探検


ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.24

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/07/02(水) 11:55:23.58ID:+KjZAmSO
前スレ
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1490251053/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1588732887/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1625879710/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1650651642/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1655824853/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1680261127/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1693442172/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.21
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1710317017/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.22
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1717465585/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.23
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1732548695/
2花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/02(水) 13:26:16.15ID:WFJt4Xld
>>1
2025/07/02(水) 14:37:58.43ID:rj5HQGDQ
>>1
乙です

ペチュニアもこの高温でぐったりだ
こちらも花がら摘みやら下葉処理でぐったり
疲れた

来年も購入したいのは
花芳さんのモンローウォークシリーズ
ステファニー、スーパーチュニアビスタかな

ホイップマカロン等の八重はなかなかきれいにならなかった
2025/07/02(水) 17:09:16.40ID:+KjZAmSO
ホイップマカロンとか八重系って?花柄摘みする時、強引に摘み取ると枝ごとポキっ!って折れるよね?花が小さい、スグ茶色くなるのは?肥料が足りないのかな?
5花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/02(水) 17:26:49.73ID:+xpRgwKh
>>1 乙!
2025/07/03(木) 11:46:28.10ID:Hpqj6unq
>>1おつ

PW公式のモデルガーデンの動画見たら、スーパーチュニアの大株は花柄摘みせず放置で育ててるとのこと

はーん、ウチの去年の育て方と同じやん(猛暑すぎて7月から諦めた)
今年も無理せず放置気味でヨシ!
2025/07/03(木) 13:38:51.78ID:JLhjzjYx
ペチュニア2鉢の花びら何枚かが鋭い刃物で切られたようになっていて
ベニカ X ファインスプレーをかけたのに全然関係なくまた食われてて糞みたいな黒っぽいのもある
虫の姿は見えない
どこかにでっかい毛虫が隠れてんのかな?虫もそんなに鋭く噛んだりします?
2025/07/03(木) 14:25:01.70ID:Hpqj6unq
>>7
丸く切られてるならハキリバチかな
巣作りに使うらしいよ

昨日見たYouTuberさんは一時的なものかな、という判断でそのままにする方針ぽかった
2025/07/03(木) 16:44:25.23ID:j5OK5FL+
ありがとう。ハキリバチの切り口を調べてみたけどちょっと似てるかも
以前芍薬が全滅した時ある。あとハナミズキも
それもハキリバチなのかな
たちが悪い
今新しい芍薬買ってあるから心配だな
2025/07/03(木) 16:56:59.87ID:9A1j9fcc
熱波で花も人もへろへろ
外に出て手入れする気力なし
今年はもう最低限の液肥入り水やりだけ
きれいに手入れしてる人を見ると尊敬する
2025/07/03(木) 18:08:50.50ID:7JHcqO+P
こう暑いと鉢植えは苦行だよな
2025/07/03(木) 19:52:54.97ID:j5OK5FL+
>>7>>9ですが犯人が分かりました青虫でした
かなり花を食べられたんで切り戻ししたら中にいました。殺してしまった
今考えれば近くの公園の雑草のところに置いてくれば良かった
綺麗な青虫だったから将来的にアゲハチョウになったかもしれない
2025/07/03(木) 20:12:28.33ID:j5OK5FL+
ベニカXファインスプレー青虫に聞かなかったな

あとダイソーの土はきのこが生えるって言われてたけど、暑くて遠くのホームセンターまで行くのがめんどくさくて近場のダイソーで赤玉買って混ぜたんですよ
それでペチュニアは雨が苦手だから雨が降ってる時に軒下に移動したの
今日切り戻ししたら何本かきのこが生えてた

実は今日別の花(日々草、百日草)も鉢に植えたんですが、その時にダイソーで買った腐葉土を混ぜちゃったよ
そっちも葉と花がふさふさして地面があんま見えなくなるのにきのこが生えたらやだな
2025/07/04(金) 15:08:13.73ID:yJ2ikxoS
暑すぎるから日陰に移動する
2025/07/04(金) 18:43:24.16ID:vi2rK+r6
きのこ生えてきたから逆にひなたに出した
2025/07/04(金) 19:57:57.77ID:ItFhNxKq
この時期でもオルトラン月イチで撒いておいたほうが良いですかね
17花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/04(金) 20:12:42.74ID:XZ/TREjb
うちはペチュニアとカリブラコアに殺虫剤を使ったことがない
一番の敵はナメクジだと思ってる
18愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/04(金) 20:56:53.91ID:gBIabdzE
ごんばんわ。はじめまして。

年齢40代後半、男性
趣味、園芸(花苗系、多肉には興味なし)、ピアノ(J-popソロ)、株主優待(飲食系)
園芸の自分なりのモットー、「基本鉢植え、1鉢に1株、2株以上植えは邪道、1株をデカく育てる」
影響を受けた園芸youtuber、趣味の園芸○○ねる、カー○ン、ゆ○きの園芸チャンネルなど(今はほどんど見てない)
好きな園芸youtuber、「秋田のひ○な」
19花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/05(土) 02:31:03.20ID:wkBeAv/V
私もひろなさん好きw
20花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/05(土) 10:43:58.15ID:Wu7IdXzV
1日2回以上水をあげると全然違うね
2025/07/05(土) 11:31:27.78ID:QdKblzCZ
鉢が乾いてなくても二回あげるの?
それとも乾いてから?
2025/07/05(土) 11:36:12.80ID:3YRfrFZX
こんなスレにいる奴の言う事なんて真に受けたら駄目
23花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/05(土) 13:26:37.04ID:19TQ6E2x
>>21
週末に鉢が乾いてなくても2〜3回
平日は朝の1回、鉢は乾いている
週半ば頃からの花芽の出方が増量
1日水をあげられないと、花がそこそこくたるくらいの土環境です
2025/07/05(土) 14:28:35.73ID:SWGFfYOs
日陰に置いてる鉢の方が元気で花付きもいいな
暑すぎだわ、今年
2025/07/05(土) 14:30:38.68ID:SWGFfYOs
暑すぎて放置気味にしてた鉢を整理するため
移動してたらダンゴムシが下からいっぱい転がり出てきた
去年教えてもらった「お庭の虫コロリ」をさっそく撒いておいた
26愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/06(日) 18:30:26.57ID:leyNTCTk
はあ!もうダメ!疲れた!暑い!もう終わり!今日は。
次から次へとやることが。
水やり、草取り、ダメになった鉢の片付け、etc
おまけにさし芽が100%成功で25本、これをどうするか!?PWカインズのラズベリー。
27愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/06(日) 22:38:28.90ID:ZvRaG4EQ
さし芽は今まで全然出来なかったけど、今年、ペチュニアじゃないけどサントリーアズーロコンパクトで10取れた。
同じ方法でPWカインズのラズベリーもやってみたら、全部根が出た!
浅い植木鉢に下は赤玉小粒を2センチぐらい敷いて、上に土を2センチぐらい。これにさして成功しました。
植木鉢は外に放置で時々上から水をかけました。
今まで何年もさし芽が出来なかったから、さし芽とか都市伝説かと思った。
28花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/07(月) 21:43:23.82ID:K5iKrFyY
死亡フラグ乱立で少し補填しに店に行ったら全然売ってねえー!(多少はあるけど)
辛うじて買っても良いかなが見切り品の八重種斑入り葉のルアナフーカ
直立型でイマイチ樹形が好みと外れるが税込み200円には抗えなかった
それに今年の新品種らしくて取り敢えず///
29愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/08(火) 00:06:07.84ID:DYr0t2wD
タキイとギュギュのシリーズを育ててる人いる?
自分は以前、買ったけどうまく育たなくて、春に店で見ても「これはうまくいかなかった、パスで」と買わなくなった。
30愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/08(火) 00:08:12.91ID:DYr0t2wD
さし芽は今まで全然出来なかったけど、今年、ペチュニアじゃないけどサントリーアズーロコンパクトで10取れた。
同じ方法でPWカインズのラズベリーもやってみたら、全部根が出た!
浅い植木鉢に下は赤玉小粒を2センチぐらい敷いて、上に土を2センチぐらい。これにさして成功しました。
植木鉢は外に放置で時々上から水をかけました。
今まで何年もさし芽が出来なかったから、さし芽とか都市伝説かと思った。
31花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/08(火) 11:16:28.51ID:c8sv6wpK
なんで表題に「ミリオンベル」があるの?
32花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/08(火) 17:44:21.19ID:3XmF8L8C
昔は一般的にもカリブラコアとは言わずにミリオンベルで括ってた名残りじゃないかな
確か以前の表題は〈ペチュニア(サフィニア?だったかも)・ミリオンベル〉みたいな感じで、カリブラコアの表記は無かった気がする
33花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/08(火) 17:48:14.57ID:3XmF8L8C
>>29
今年ギュギュが早々と枯れた
でも経験的にはギュギュは強い方に思う
34愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/08(火) 20:38:09.57ID:HktI5X7t
「真夏のPWガーデン」で巨大化したペチュニアを披露していたPWガーデンに行った結果、 あれから1ヶ月も経ってないのにほとんど枯れてた。
切り戻しをした跡もなかった、、、。
うちでもPWのあれこれが今も咲いてるのに、恥ずかしくないのかね。
あのクソ高い鉢を使って、ローメンテで巨大化させ、枯らして終わりとは。
9月まで、秋まで咲くとか書いてあるタグはなんなのか?と。むしろ手本を見せてもらわないと。
35花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/08(火) 21:31:20.59ID:ZUVbzF3r
>>34
写真載せろよ
36愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/09(水) 07:43:59.14ID:Qn5zo/uW
もろにくらったあああ!!!夜中の大雨
ここから戻るのが、今までと違う。強い!株が。多分。見てわかる。
37花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/10(木) 11:46:09.65ID:h+Vp4wNv
切り戻したベルチャームが復活♪
これは花も株立ちも綺麗で美しい
2025/07/10(木) 15:12:53.00ID:diOdViZd
桃ハーやっぱり強いな
西日ガンガンでもかわいいお花咲いてるよ
2025/07/10(木) 17:30:09.29ID:1t9m1pcK
さくらもこもこも
切り戻して元気がなかったが
1ヶ月近く経ってまた盛ってきた
可愛い
40愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/10(木) 21:15:20.74ID:k9DtkX9L
>>35
どっちの?PW?わたしの?
PWはハンキングの方はまだ咲いてたかな。あのクソ高い鉢の方はどれも全盛期は過ぎていた。切り戻ししたっていうならわかるけど、、、してなかったかな。
41愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/10(木) 21:46:19.29ID:k9DtkX9L
うちのPW
スーパーチュニアビスタミニ、バイオレット、株幅80センチ、割れてやばい
スーパーチュニア、ブルーモーンプラス、株幅60センチ、いい感じ
スーパーチュニア、スワローブラック、株幅50センチ、いい感じだけどそろそろ切り戻し
スーパーチュニア、ロイヤルベルベット、株幅、65センチ、花付き含め最高状態
PWカインズ、ラズベリージャム、株幅80センチ、割れてきた
42愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/10(木) 22:05:26.12ID:k9DtkX9L
うちのサントリー
サフィニアプレミアム、パープル、株幅60センチ、切り戻ししたんで見本のより密
サフィニアプレミアム、コーラル、切り戻しなし、枝垂れてでかい鉢を覆い、測定不能。タコの足のよう。
広げれば直径140センチぐらいあるんじゃないかと。鉢のふちで茎を支えてて、動かすと折れそう。
サフィニア、パープルミニ、株幅80センチ
サフィニア、ローズ、株幅50センチ、大きな鉢へ植え替えがうまくいってない感じ
サフィニア、レッド、株幅40センチ、切り戻しに失敗か?いまいちすぎる
サフィニアアート、ももいろハート、株幅40センチ、鉢が小さすぎた
サフィニアアート、小梅、2回満開後、3回目途中でめちゃくちゃ状態
43花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/11(金) 09:27:54.86ID:A3GUJ3yo
変なの来てるな
44花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/11(金) 10:02:32.63ID:2npAmCsl
株幅80センチって
何号鉢で
育てているのだろう?
45愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/11(金) 20:04:47.51ID:jEmNs2Yp
主にサントリーのパープル類で思うけど、これが一番サフィニアでは歴史あると思うけど、
この色は日本人には合わないわ。目立つけど、この色がいいかと言われると、、、。
これはヨーロッパのフラメンコとか踊ってる情熱人種しか合わないわ。
日本だと情熱価格のパンパシ、ドンキぐらいだわ。たぶんこの色が好きなのはw
46愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/11(金) 21:53:15.47ID:jEmNs2Yp
鉢は平均すると35センチぐらいが多いかな。なるやつはなるよ。30センチと鉢でも株幅80ぐらいに。
陶器の方が多いかな。(高いから中古でけっこう買った。)あとはダイソーの1番ふつうの白い6号鉢か、いちばんよく見るプラのウォーム型のやつ。
最初は鉢なんかどうでもいいと100均で買ってたけど、次第に「花は鑑賞物なのに鉢が安いのが食わない!」と、
植木鉢に突然目覚めてしまって、植木鉢、プランターを店でじろじろ見るようになった。
今はPWのやつを買うしかないと思ってる。何鉢か買いたいから20〜30万用意してる。イタイ。植木鉢に5万とか知らない人からすると「意味わかんねー」世界かもしれないが、
PWガーデンでペチュニアがバカみたいにデカくなるのは見てるから、まだ一般人で日本であの鉢使ってるのはほとんどいないと思うから、先行投資も兼ねていろいろやってみたい。
47愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/11(金) 22:06:26.63ID:jEmNs2Yp
>>33
ギュギュは店頭で苗を見るとカラフルで八重ともに種類が揃ってるけど、ネットとかでも「ギュギュこんなに咲きました!」ってのを
見ないのだが。たまたま?見本鉢は株はまとまって密だけど花はあんまり咲かないように感じてしまう。
まあ、来年いくつか買ってみるわ。
48愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/12(土) 07:44:47.23ID:3ay1vI49
桃色ハートが逝ったあああ、あかんわ、こりゃ。
好きな人が多いみたいだが、どうも自分とは相性がわるいわ。
今年も惰性で買ったがやっぱりダメか。
49花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 07:54:10.66ID:/0gtQadc
大きく育った栄養系ペチュニアの見本鉢を見て自分も大きく育てようと思ってそこそこ高価な苗を買ってみるけど現実は>>48のように99パーセントの人は挫折するよね。
まあ、だめになった原因を追求し試行錯誤していく頭の良い人でも見本鉢のように育てられるようになるには5年はかかるだろうね。
2025/07/12(土) 08:16:18.45ID:x8Ps+WAh
初めてこの春からペチュニア育てはじめたけど、切り戻し出来る時期はいつまで?
ヒョロってきたから3回めの切り戻しやろうと思うけどまだ大丈夫だよね?
2025/07/12(土) 09:23:11.33ID:wqQ9PELi
秋頃までは普通に切り戻し出来る
夏の切り戻し後は半日陰から徐々に陽に慣らせる等の対策は必要だけど
2025/07/12(土) 09:55:42.99ID:48eKkhKG
>>48
桃ハーで終了は逆に珍しいですね
参考として
詳しい解説が聞きたいです
2025/07/12(土) 09:59:08.89ID:dxpV0zqR
切り戻して2週間でまたモリモリになっていた
もうちょっとしたら切ろうかな
鉢増しするべきか
54花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:51:42.81ID:+b/a2gto
>>48
何だかんだで毎年に近い位にももハーは買ってるけど、順調な年とダメな年と両方ある
今年は絶好調。絶好調だとこんなにコンパクトにいっぱい咲くんだな
ももハーは見切り品だけは手を出さない事にしてる
2025/07/12(土) 19:29:32.54ID:W3cH/2wf
うちもももはー毎年買ってるけど
本当にうまく綺麗にまとまるのは苗で売られてる時の状態によるって思うわ

株がしっかりしてて枝数が密集してて多いのが当たり
2025/07/12(土) 20:57:51.38ID:9/Da+R+0
>>49
今は簡単に育て方調べられるからそこまで難しくはないよ
園芸2年目ペチュニア初挑戦でこれ(昨年9月撮影)、1株植えで80cmほど、花柄摘み放棄で育成
https://i.imgur.com/2v6vDXK.jpeg
小汚い記録写真でゴメンなので今年のもつけます、左は地植え、昨日撮影
https://i.imgur.com/qdtITN4.jpeg
右のあずきフラッペだけ1回調子を崩しててイマイチ
2025/07/12(土) 21:05:56.91ID:wqQ9PELi
やっぱりレスだけだとどの程度の園芸レベルか分からないね
5chの場合、口では大きい事言ってても画像見るとずっこける事が多い
2025/07/12(土) 22:00:22.88ID:F8Y9FiYN
最近は暑すぎるから綺麗な状態を保つのが難しいから仕方ないわ
59花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/13(日) 07:03:44.19ID:IAtqnORb
>>56
見本鉢とは似ても似つかないんだが、キミはあと10年の修行が必要笑。
60愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/13(日) 07:47:21.48ID:uk76UVDc
>>52
桃色ハートは確かDCMカーマでサントリーの苗が3つで900いくらで4月に買いました。
鉢はダイソーのシンプルな白い6号鉢。使い回し。パンジービオラが植ってたやつ。洗わない。
めんどくさいから。3分の2ぐらいは使った土を入れました。上だけ花ちゃん培養土。
最初だけいい土で育って、あとは勢いでいってくれ!、と。そんな高い土ばっか使えるかよ!と。
マガンプKは入れませんでした。その時!買ったのにどっか行っちゃって「まあいいや、肥料はあとで」と。
最初にバサバサ切って、そのあとは順調に育ち、肥料はハイポねの液、微粉などをやりました。
梅雨の前ぐらいに鉢のふちぐらいでバサバサ切りました。そのあと、他に比べて成長遅いとおもいましたが、
少しずつ大きくって、花がそこそこ咲いて、そして突然逝きました。
原因は自分では「もともと弱い子だった」「自分の愛情が足りなかった」と思ってます。
2025/07/13(日) 08:29:57.53ID:VlhCTt9U
>>60
横ですが
梅雨前の切り戻し後成長が遅かった、この時点で何か起きてたと思われます
最後の力で頑張って咲いてくれて力尽きたんでしょうね
愛情に答えてくれたんじゃないかな?感謝感謝
2025/07/13(日) 11:17:43.10ID:Slqs3uSV
>>60
情報ありがとう!
時期的には梅雨というところですかね
明確な原因らしいことが書いていないので
菌かなあ???
2025/07/13(日) 16:35:49.34ID:eljo9Z8A
今日の切り戻し作業は
ハサミをいつも以上に
どっぷりハイター漬けにしました!w
64愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/13(日) 17:39:32.85ID:nQdwYf1m
はあ、疲れた!
うーん、どうしようかなあ。切り戻さなといけないのひわかってるんだが、、、。
さし芽の用意とかできてないのを理由にのばしまくっているが、、、。
しかし、どれもけっこう勃ってきたなあ。
わたしのおちん○んのように、、、。
65愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/13(日) 17:48:20.13ID:nQdwYf1m
しかし、このハイポネ微粉の使いにくいなあ。ホームセンターで思い切って買ったけど。
500gの箱のやつ。スティックは量が少なくてコスパがわるい。
箱からして「外国産です」という感じだが、ユーザーのことは考えてません、というところがいかにもアメリカ感がある。
袋にチャックがついてるだけでも、ましと考えるべきか。
66愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/13(日) 18:58:58.11ID:nQdwYf1m
写真撮ったけど、これはみんなに見てもらいペチュニアがあるんですが。大きさじゃなくてオシャレ感がある。
特に女性ガーデナーとかが好きそう。
100円で6月末に買ったやつだけど、意外にぐんぐん伸びて、キレイに咲いてる。
こういうのは、ペチュニアに限らず弱いと言われてると思うんだが、成長力がすごい。
来年以降どんどんこのタイプも主流になってくるかも。
写真のアップの仕方がわからない。おじさんだから。SNSとか意味わかんねーから。
2025/07/13(日) 19:50:39.62ID:5nwOWq0U
微粉は使いやすいケースに詰め替えるんやで
2025/07/13(日) 21:10:37.39ID:BLw81J6e
微粉は茶葉やグラニュー糖なんかを入れる密封瓶に移して使っている
2025/07/13(日) 22:01:37.64ID:qIAZa06l
微粉、最初に箱から出すと元サヤに納めるのにめっちゃ、一苦労するから量が減るまで箱からは出しっぱ。
2025/07/14(月) 10:08:58.25ID:SEkHZdm0
ペチュニアの葉っぱに黒い丸いフンや
青いフンが落ちてるんだが
分けて見ても何もいない
どこに潜んでるんだろうか
2025/07/14(月) 10:24:27.19ID:/Ttzwj+G
切り戻しから復活中のベルチャーム・ウェンディ
今日の様な曇天位の方が綺麗。炎天下の夏光線の元だと少し色飛びして映えがイマイチにもなる
これ花持ち良く雨にも強い優秀な子なんだ
https://i.imgur.com/6Hi6EDG.jpeg
2025/07/14(月) 10:54:18.24ID:D16IBNG9
>>71
いい色だとても可愛い
葉っぱもいい色
73花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/14(月) 11:52:23.73ID:bVk5FgLO
>>46
平均で12号かあ。。。
2025/07/14(月) 13:54:19.17ID:HSSUbxLr
久々に来たら距離無しの躁っぽい人いてビビったw
挿し木の2色植えチャレンジしたけど上手く混ざらない
超幼苗のタイミングでガッチリ密着させたのに何故なのか
もう少し枝が伸びれば違うのかな
2025/07/14(月) 15:45:40.20ID:DZ3iAu09
花好きが花好きの人と話すと
距離なしで躁っぽく語りかけてしまうよね
はい、私です
76花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/14(月) 17:33:43.01ID:lT4QpFLC
切り戻した後のももハー分岐しまくったからか
花が小さいからガンガン追肥したいけど
花色が既にピンク多めってことは肥料過多めなのか
77花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/14(月) 18:36:56.52ID:nuVc6kYz
園芸2年目です。八重咲きカリブラコア花衣 とダブルビンクリップル2年連続で枯らしました ベランダの軒下で50パーセント遮光してました。多分4月中旬くらいに購入 今年は夏越しと思ったですがまた枯れました。梅雨までにあんまりもりもりならなかったし根は張らなかった。 同時に買ったシングルカリブラコアとレモンスライスは元気です。このスレでカリブラコアにいいと書いてた鹿沼土も入れました。マガンプと赤玉鹿沼土まあまあの培養土で植えました。2週に1回ハイポネックス リキダスもあげてた。何がダメなのか? 398円もしたし可愛かったからもりもりしたかった。
78花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/14(月) 18:41:34.27ID:nuVc6kYz
ちなみに八重咲きペチュニアブルーベリーは遮光なしでもりもり咲いてます。ベランダの向きは南東 12過ぎまで高いとこから日が入ります。花衣もピンクも1段下げた軒下に置いてました。土も指で乾き見てました。八重咲きカリブラコアって弱いんでしょうか?
79花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/14(月) 18:42:25.62ID:nuVc6kYz
悲しい
80愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/14(月) 19:49:12.64ID:RWRxPDz5
2年目さん。いきなり難しいのに挑戦して生意気いや、頑張ってますね。
おじさんはせっかちなので、カリブラコアとかペチュニアに比べて成長遅いんで、ほとんど買ってませんよ。
マガンプ、リキダス、鹿沼、ハイポネ液体は実はあんまり関係ないのではないかと。赤玉は必要。
もっとも大事なのは、すぐ上に書いてあるあやしい魔法の白い粉。
おじさんも気付くのが遅かった。
81花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/14(月) 20:07:42.33ID:T9NugBQU
* カリブラコア 八重は去年育てましたが全て酷暑で枯れました。
* 株自体も成長が悪く大きくならなかったです。
*
* 今年は一重で、まず上手く育てられるかに絞って育て今の所枯れていません。
* カリブラコアにはピートモスが良いとの事で3割ほど配合しています。
* 微分ハイポネックスも定期的に与えています。
* 八重は成功していないので参考にならないと言われるかもしれませんが
* しっかりした株に育てる事が成功の鍵だと感じています。
*
* 是非来年はピートモス配合で挑戦してみて下さい。
82愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/14(月) 20:35:40.74ID:RWRxPDz5
2年目さん。いきなり難しいのに挑戦して生意気いや、頑張ってますね。
おじさんはせっかちなので、カリブラコアとかペチュニアに比べて成長遅いんで、ほとんど買ってませんよ。
マガンプ、リキダス、鹿沼、ハイポネ液体は実はあんまり関係ないのではないかと。赤玉は必要。
もっとも大事なのは、すぐ上に書いてあるあやしい魔法の白い粉。
おじさんも気付くのが遅かった。
83花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/14(月) 23:01:57.49ID:nuVc6kYz
微粉ハイポネックスとピートモスですか。梅雨までに根を張らしてしっかりした株にするのはベランダでは中々難しそうです。梅雨で株が弱って酷暑で枯れる感じです。実験で観葉植物用のピートモス沢山入った軽い土に微粉ハイポネックスで来年やってみましょうか。梅雨までにしっかりした株にして花衣もピンクももりもりにしたい。
84花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/14(月) 23:33:34.06ID:T9NugBQU
カリブラコア土 配合割合

PH5、4〜5、8を目指す より酸性に傾いた配合にする。
ピートモス 3
鹿沼土 中粒3
培養土   4
パーライト プラスα1割ぐらい(水はけを良くする)
オルトラン(アザミウマ対策) マグァンプ(元肥え)

参考 培養土 PH6.5±0、2
2025/07/14(月) 23:39:39.08ID:ZosEwV7Q
>>83
最初は5号スリット鉢なんかに植えてドMのドSになりきってピンチしまくって下さい。スリットから根がハミ出してくるくらい根を張らせる。株を育てるんですよ。それを植え替える。
うちはそれで12号鉢からあふれてモリモリ咲いてるよ。鉢の周りに沿って2回ほどピンチしたけど衰え知らずモリモリの爆咲きよ。使ってる土は毎年三分の一くらい入れ替えるだけかな。
赤玉とバーク堆肥適当に混ぜるだけ。マグァンプ適量。それだけだよ。重要なのは植え替えまでに根をしっかり張らせる。ギュウギュウに詰まった根をイッキに開放してあげるイメージかしら。心を鬼にしてピンチよ。
86花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/15(火) 00:47:18.81ID:32asrWe/
皆さんありがとう。八重咲きカリブラコア綺麗だから買ってすぐピンチは出来てなかった。土もちゃんとして来年は検索したら出てくる写真みたいなもりもりにしたい。
2025/07/15(火) 05:32:00.32ID:x8WpBmUI
微粉ハイポの使い方は規定量を水に溶かす方法でいいの?
アレ、全部溶けないしバケツに残るから苦手です。
株元に粉のままあげるの何かで見たことあるけと
2025/07/15(火) 10:28:02.90ID:MXI0027v
言われてみると八重咲きカリブラコアは少し弱いかも
今年もネオダブルとミリオンベル・ハンディが早々と亡くなった
pwのカリブラコアは少し大型だが比較的強い印象はある
>>78
フラメンコ・ブルーベリーは色、花、姿、元気とどれをとっても優秀に思う
89愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/16(水) 05:56:09.64ID:13jO//W4
村岡佑基のマドンナの宝石(ピンク)が逝ったあああ。
株幅80センチぐらいで割れて、雨に打たれて終了。
5月中ごろ、豊田市のJAで「一株でこのボリューム」という写真と共に苗が売ってたんで「これかあ」と思って初めて買ったんだが。
90愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/16(水) 06:08:33.35ID:13jO//W4
豪雨に打たれまくってるのに、サフィニアプレミアム(コーラル)がびくともしない。
強すぎる!これだけ花が大きいのに雨に濡れてもけっこう大丈夫みたい。
まさしくこれはプレミアムだよ。ペチュニア界の王者にふさわしい。500円以上出す価値がある。
ずっと枝垂れて花がたくさん咲き続けているけど、この先、どうなるんだろうか?まだ7月。
91花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/16(水) 07:19:10.02ID:SBXBw7TA
>>89
素人か?
10センチぐらいに切り戻せよ(葉は必ず残す)
92花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/16(水) 08:47:01.84ID:V0Nj27C3
マドンナの宝石は
大きくするのが醍醐味なんじゃないかな
知らんけど
2025/07/16(水) 10:33:58.91ID:YB5fSdMt
大きくするためには切らなきゃ
2025/07/16(水) 11:41:58.02ID:kw+dAYrv
アレ、ピンチするとそのまま枯れるぞ。みんなそれで失敗する。
2025/07/16(水) 12:59:55.75ID:mPPL0FeP
ピンチでチャンスに変えるんだ☆
96花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/16(水) 13:27:33.35ID:v7CtEWCw
フラメンコブルーベリーいいですよね
これとスーパートレニアのピンク ブルー アイス アメジストで夏を楽しんでます。
97花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/16(水) 13:30:15.39ID:v7CtEWCw
1から整えようとカリブラコアのホネホネをピンチしたら新芽生えてこないの 新芽待ってるんですがあの子逝ったの?
98愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/16(水) 21:12:46.10ID:13jO//W4
もう誰か、文句言ってきてくれ。村岡園芸、代表村岡祐基、ゆうきの園芸ちゃんねるに。
マドンナの宝石の苗を売りつけるだけじゃなくて、あの写真のようなボリュームに育てるにはどうしたらいいのか、ちゃんと説明してくれ、と。
ちゃんねる登録10万人で浮かれてる前に!
もう植え付け動画はいらないから。最初ピンチをして、下の枯れ葉は取って、
マガンプKと赤玉土を混ぜた土に植えて、最後に水をたっぷりかけましょう、というのは他でも散々見たから。
それをクリアしてる人も多いんだから、2回目のピンチの後、伸びてきたらどうするのか?
2025/07/16(水) 21:22:20.22ID:Uyxpq8Ud
なにこいつキモ
2025/07/16(水) 21:54:28.96ID:ZN4cBO0R
ゆうきさんのネットショップで
何年か前マドンナの宝石を大きく育てるやり方教えてくれるのと苗のセットで売ってなかった?
オンラインレッスンだったかな
いいな~って思ってた

YouTubeでもちゃんと説明はしてくれてるし
2025/07/17(木) 03:51:06.87ID:pxzmN5cX
ホネホネミリオンベル花が咲かなくなったけど少し柔らかめの茎が伸びてきたかな。
硬いのを挿し芽しても根が出ないので、窒素多めの肥料でいわゆる蔓ボケせると柔らかい挿し穂がもっと育つだろうか
2025/07/17(木) 16:04:03.27ID:jWTFoC1B
ビューティカルあまりうまく育たないな
ノーブランドのが1番よく咲いてるかな
八重咲きのは自分基準でうまく育ってるのとそうでないのがある
ドレスアップとかサフィニアフリルは割と好調かも
2025/07/17(木) 17:14:25.25ID:018mBvmd
サフィニアフリルって買った事ない
何となくギュギュダブルと似てるかなと思うが、今度一度買ってみるかな
ビューティカルはカリブラコアの血が入ってるからか切り戻し後の復活が遅めに感じる
2025/07/17(木) 18:19:11.61ID:SO+Dxzha
うちのビューティカルのサンレイピンクは生育旺盛だけど
色による育てやすさの差はある気がするよ
流石にこの雨で傷んだので晴れたら3回目の切り戻しする
https://i.imgur.com/485EQuN.jpeg
105花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/17(木) 21:06:15.91ID:6R/NRp0H
>>104
めちゃくちゃ可愛い!
私はサンセットオレンジ育ててるよ
来年はピンクも絶対買おっと!
106花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/17(木) 21:35:12.14ID:9ndxI2md
>>104
ええね!
2025/07/18(金) 00:16:33.20ID:n9V+0sai
>>104
おーこれはすごい
育てるのが上手なんだね

ペチュニアカリブラコアは自分にはなかなか高難度で枯らさないのが精一杯
株元がスカスカになってしまって花が密にならないんだよね
肥料の与え方や日当たりにも問題あると思うけどこんもりさせるのは難易度が高すぎて
108花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/18(金) 00:53:55.27ID:3OPgINbi
カリブラコアの株元スカスカホネホネはなにか得策ないのかな?毎日冷たい霧吹きで根元の葉っぱをクールダウンさせるとかやってみたけどホネホネだ
109花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/18(金) 00:55:30.38ID:3OPgINbi
サンプルとか店に出てるのホネホネじゃないよね。どうやってんだろ
110花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/18(金) 07:37:00.53ID:r4F0C/Y2
腐植酸資材を使うとこんもり茂るよ
枝だけになった株元からも新芽が吹きまくる
111花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/18(金) 09:12:17.47ID:9qRkhjZf
実生ペチュニア、10年ほどタネ蒔いて育てているといわゆるブランド苗を買ってきて見本鉢のように育てるのはそう難しくはないと思える。
112花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/18(金) 09:51:57.59ID:Q8KE40ip
確かになー
種からとか100円ペチュニア上手く
育ててる人のがスゲ~ってなる
2025/07/18(金) 11:53:38.14ID:n9V+0sai
うちは日当たり問題もあるし庭が狭いからと言い訳していろんな種類買って小さく育てて自己満足してるけど
>>104さんみたいなのを見るとやっぱりすごいなと思う
日当たりだけの問題じゃなく育て方も上手なんだろうな
114104
垢版 |
2025/07/18(金) 12:00:10.07ID:Y6kOvIqP
見てくれてありがとう
毎日花がら摘んで
時々肥料やってモサモサしてきたら切り戻してるだけなので
ビューティカルがすごいんだと思う

確かに日当たりはいい
朝から15時くらいまでは日が当たってる
2025/07/18(金) 12:20:18.96ID:hdCqAPrY
大きい鉢で豪華にするのもいいけど
挿し木を6号で沢山並べるのも好き
特にマドンナの宝石とか茎が細くてふわふわタイプは
鉢小さめ沢山の方が風にそよいでくれて好み
2025/07/18(金) 12:41:57.91ID:2lOg9Ar1
腐植酸と言えばずっとリキダス使ってたのをエックスエナジーに変えてみた
100倍希釈だから減りが早い早い
117愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/19(土) 21:46:29.79ID:U744yL9O
豪雨に打たれまくったけど、意外にも回復力があります。
118愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/19(土) 22:03:41.47ID:U744yL9O
>>96
サントリーサマーミストブルー VS PWスーパートレニアブルーリバー
同じ時期に植えて戦かせているけど、見た目は似てますが、
サントリーの方が暴れん坊気味です。わたしとおち○ん○んのように。
この先どうなるのかなあ。
しかし、pwのラムーレーズン、半額セール150円だったから、しかたなく買ってみましたが
この色はないわー。オシャレな色として売り出したのかもしれないけど、これは人気ないよ。
119愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/19(土) 22:13:22.08ID:U744yL9O
ロベリア対決
PWスカイフォールインディゴアイ VS サントリーアズーロコンパクトスカイブルー
サントリーの圧勝。2回目の満開。大株は株幅50センチ。そろそろ切り戻しか?
PWは2回目の満開になる前に途中で逝った。もう2度と買わない。
サントリーアズーロの一択!
120愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/19(土) 23:48:19.97ID:U744yL9O
>>66
ちょっと写真の載せ方がわからないから、正解は斑入りのペチュニアです。
「斑入りペチュニアファンタスティックホワイト、品種登録出願中、山下ガーデナ」
100円で三重県なばなのさとの花いちばで1ヶ月前に買ったのですが、斑入りの葉で葉の色が薄緑で成長が意外にもすごいです。
花付きもいいです。こんもり丸くより、ちょっと這う系かなあ?どのぐらいまで大きくなるんだろう?
これは来年も欲しいなあ。正規の春先の値段はもっと高かったとおもいますが。
これの花がパープルもあったのですが、パープルはいらんわ、やっぱり。白の方が葉の色も映える。
2025/07/20(日) 05:32:54.46ID:pGKolC1g
ここはお前の日記帳じゃない
122花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/20(日) 19:14:01.32ID:65oIRhYC
カーメンのペチュニア動画をみたけど
話は上手いのだろうけど
こんなペチュニアはかわいそう

犬を大量に飼っているけどガリガリの犬ばかりの犬好きみたいで
2025/07/20(日) 21:30:54.55ID:6Fgcysp1
積極奇異型ってやつね
あとガーデニング好きではなくてガーデニング好きな自分が好きそう
2025/07/21(月) 00:16:01.28ID:EEb5+dEj
話が長いんだよね
よっぽど内容濃くないと30分とか見る気しない
2025/07/21(月) 04:45:00.49ID:OqbRi2Jn
夜団です
2025/07/21(月) 07:30:49.78ID:fYBqql7M
園芸だけじゃなくあまり長い動画見る気がしない
カーメン君は長すぎて見なくなった
127花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/21(月) 13:55:34.67ID:OxzwQqtJ
切り戻した ももいろハートが、白色が多くて綺麗なピンクが出ない。あと、花も何か小さい気がする。
化成肥料あげて液体肥料もあげてみたけど、何かイマイチ。暑さのせいかな?
わかる方いますか?
挿し芽の ももいろハートは綺麗なピンクなのに…
2025/07/21(月) 14:03:54.22ID:fInncSrM
あくまでも経験則だけど、ももハーは個体差が出易い気がする
理由は分からないけどダメな時が度々ある
129花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/21(月) 14:48:45.01ID:OxzwQqtJ
ありがとうございます、個体差ですか。切り戻す前は綺麗なピンクハートだったのですが、引き続き見守ろうと思います。

ももいろハートは今年初めて育てましたが、直射日光にも強く、切り戻すと沢山分岐して、花も可愛いし好きになりました。切り戻す前、アブラーにやられて瀕死でしたが、鉢増しし、今、モリモリ復活しました。もうすぐ満開です。
2025/07/21(月) 14:59:55.22ID:EJC+N6xa
>>127
肥料が足りてないのか
足りてるけどうまくすえてないのか
活力剤やってみたら?
131花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/21(月) 15:35:51.94ID:OxzwQqtJ
活力剤もあげてみます。ありがとうございます。そういえば、最近あげてなかったです。
132花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/21(月) 15:59:08.69ID:PN/RDm0s
肥料・活力剤をあげて
翌日の水やりを1日やらないといいよ

しおれには要注意
2025/07/21(月) 16:55:57.01ID:pqwMniys
ももハー、我が家の場合は
切り戻し前はちゃんとハートができてたのに
切り戻して咲いた花はピンク一色だ
まだそんなに数は咲いてないけど
こんなの初めて
134花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/21(月) 18:04:15.65ID:uaTdbyiO
俺のももハーは2ヶ月ごとに置肥、週一ハイポネリキダス液あげてるな
ちょっと肥料過多なのかピンクの面積多いわ
135花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/21(月) 20:39:32.63ID:OxzwQqtJ
皆さまありがとうございました
アンカーの付け方がいまいちわからなくてできなくてすみません
ももハーちゃん大事に育てます
136愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/21(月) 21:24:51.63ID:EpnCJwsr
愛知県近郊の園芸店
ガーデンガーデン(愛知県豊橋市)(カーメン君の店)規模、大
花苗種類、やや豊富、お値段高め(398円、498円、598円のぼったくり)
198円とかのお買い得品がない印象。
137愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/21(月) 21:35:11.53ID:EpnCJwsr
サフィニアプレミアムのコーラル(雨にもとんでもなく強い)が、見た目、店でみた見本とは違う方向へ行き、
草丈80センチで枝垂れてるんですがw
花付きも先っちょまですごいです。今の鉢が直径45センチぐらいかなあ。鉢のふちでひっかかって、下に伸びてます。
138愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/22(火) 20:36:36.62ID:rwHC9j6x
ここへきて、ペチュニア類があぶない。切り戻しが遅かったか?
この前の3日連続の大雨がなかったら、、、
大株だけど真ん中30センチぐらい、すっからかんで枝から葉が出でくる気配がないけど、
先っちょだけふさふさ葉も花も咲いてるとか、こんなんどうしたらいいのか、、、。はあ。
139愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/23(水) 06:22:22.84ID:3ra6oY54
初めて買って、大きくなるのを楽しみにしていたマドンナの宝石(ピンク)、
黒の瀬戸(ケチなわたしがまさかの3株も買って巨大な鉢に植えて、秋に黒色が咲き乱れるのを楽しみにしていた)が3株中、1.5株が逝ってしまった。
この2つをダメにしたのが精神的にイタイ。さし芽をやったけど、それもダメなのが追い討ちをかけた。
2025/07/23(水) 09:27:08.07ID:M0vW/IoS
今年はペチュニアはまだ一株もダメにはなって無いがカリブラコアが不調
2株ダメになり代わりに買い足した株の内また1株がダメになった
2025/07/23(水) 13:26:31.24ID:c+FZ8OAL
マドンナの宝石ピンクは大きくなって切り戻しては
日陰に置き、また花がどんどんつき始めたところで
梅雨明けの高温続きでダメかも

マドンナの宝石ピンクイエローも大きくならないまま
今年は本当に難しい
切り戻しもせず雨にも当たり放題で放置の
カリブラが案外元気で大きくなった
2025/07/23(水) 14:57:08.18ID:3YE3xVxf
カリブラコアもペチュニアも今年はなんかうまくいかない
来年からはニチニチソウとセンニチコウだけにするわ
143花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/24(木) 07:52:42.45ID:J/E3R3YL
今年のように毎日35度以上では葉が土に覆いかぶさるようなペチュニアなどは蒸れてまとも育たないよね、
葉が鉢の外周よりも外に出るぐらいになったら土が見えるぐらいに強く切り戻すしかないね、
2025/07/24(木) 08:58:18.87ID:m5dW4ZCn
さっき動画見てたところ
丈夫なやつは少し深めに八重などの少し弱めのは浅めに切り戻ししたほうがいいみたいだね
根元の風通しがよくないと蒸れるみたい
2025/07/24(木) 10:25:50.39ID:m5dW4ZCn
さっき切り戻しを少しと水やりしたけどめっちゃ暑かった
皆さん熱中症には気をつけてね
2025/07/24(木) 10:50:29.04ID:FcidKQ8z
花も可哀想だ
日除になるカーポートかパーゴラ?が欲しい
147花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/24(木) 12:04:25.48ID:LO1eu+4k
樹形が崩れ始めてきたよ
どうしよう?
2025/07/24(木) 12:43:46.39ID:06KcLgcD
>>145
俺もさっき放置してたイチゴプランターが死にそうだったから
チョコっとだけ外に出て水やりして驚いた
外はこんなに暑いんだあ!!
2025/07/24(木) 13:14:20.95ID:U8125qtx
梅雨に切り戻そうと思ってたのに、梅雨が無かったから、
タイミングを逃して結局そのまま伸ばし放題のボサボサのままにしてる、
段々とみすぼらしくなってきたけど、
ここで切ったらきっと枯れるなと経験上分かってるので手が出せない・・
2025/07/24(木) 15:07:39.15ID:ej6L7KBU
うちは今日やっと切り戻してさっぱりした
でも切ってもけっこうこんもりしているかも
鉢増しするべきかな
2025/07/24(木) 19:55:10.81ID:g0yjxWoy
ヤシガラのハンギングにしたほうがよく冷えそうだけどどうだろうな
152愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/24(木) 21:22:50.67ID:inbYDkgA
切り戻して、そのまま陽の目を見ずに逝くぐらいなら(延命治療)
、いっそこのまま自然に朽ち果てるまでを見届ける別れを選ぶか、迷う。
人生だよ。ペチュニアは。(大袈裟すぎ?w
153愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/24(木) 21:26:21.98ID:inbYDkgA
ダメそうなのを思い切って切った中で、PWカインズのラズベリーは何か違う。
死んでたまるか、という驚異的な生命力を感じる。
154愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/24(木) 21:33:53.70ID:inbYDkgA
来年春はは100株ぐらい、ペチュニア、カリブラコア類を買うか。
育ててみないとわからないからなあ。サントリーとPWは全種類買って、他のメーカーのも買えるだけ買う。
最近は苗も高くなってきたけど、安めに見積もって、1株350円として、
10株で3500円、これは高い!米が買える!と思うが
100株だと35000円。意外に安い。春夏秋のペチュニアライフを楽しめる。旅行より安い。
自動車税より安い。100株買っても。
2025/07/24(木) 21:40:46.33ID:dJGOlA0T
ゼラニウムってスカスカ木質化したらほんの少し切り戻して下から芽を出させ
株元に近い芽の上を切るを繰り返してスカスカ直しするけど
他の植物のスカスカホネホネもこれでいけるのかな
156愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/24(木) 22:29:36.17ID:inbYDkgA
そういえば、先週100株買ってみた。1株4523円。クソ高かった。
100株で45万2300円。ペチュニアではなくイオンの株。
これが一週間でアホみたいに上がって、今、4872円。48万7200円に増えた。
今売れば35000円ぐらい儲かり、来年のペチュニア100株の購入資金になりますが、
なんと、このままイオン100株を8月末まで持ってると300株に増えるのです。(3分割する)
157愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/24(木) 22:44:35.22ID:inbYDkgA
愛知県近郊の園芸店
三貴フラワーセンター(愛知県みよし市)規模、大
大きくて、古い、昭和からの園芸店感。売ってる苗も古い。オシャレなのはあまりなし。
とはいっても園芸店なので、ホームセンターに売ってないのも多いので寄りがいあり。
とにかく量を求めるならココ。値段は安め。ペチュニア類はなぜかPW、サントリーなどは野ざらし放置www。
干からびても値下げなしw。ふつうの安い98円のペチュニアがなぜか屋根の下にあるw。
2025/07/25(金) 05:11:23.41ID:9u/8VpWM
ID:inbYDkgA
あぼーん設定したから見れなくなって快適。
159花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/25(金) 05:37:16.51ID:yUrt02Ne
ペチュニア触ると小さい白い虫がワーと飛ぶのなんでしょベニカエクストラとダニ太郎振ったけどまだ出てくる。
2025/07/25(金) 06:25:58.74ID:+yZ6Qdhr
>>155
だいたいイケると思う
木質化してベージュの茎から青々とした芽がでてくるの好き!
2025/07/25(金) 09:20:00.68ID:xcuRg7jS
骨骨にする場合でも光合成できるようにいくつか葉を残したほうが安心みたいだね
処分しようとして根本からばっさり切ってしばらく放置してたオステオスペルマムから葉が生えてきたみたいなので様子みてたらかなり葉が生えてきた
ペチュニアやカリブラコアはそこまで強くない気がする
2025/07/25(金) 11:51:48.62ID:ABncY3ey
>>159
コナジラミかな?
163花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/25(金) 15:14:44.42ID:zxjrWSqj
>>162
オルトランも追加したけれど ベニカエクストラも中々効かないですね。
2025/07/25(金) 15:23:18.57ID:oS1SnMTf
コナジラミは薬剤耐性つきやすいから効かなかきゃ別の薬かね
あとこの時期じゃ葉水しても根腐れ化しにくいから葉水するといい
奴は乾燥してるとこがお好き
2025/07/25(金) 18:22:18.42ID:9u/8VpWM
>>161
根気に薬剤散布するしかないね。最低でも2種類は。
2025/07/25(金) 18:24:23.27ID:9u/8VpWM
>>165
アンカー誤爆スイマセン。
>>159
です。
2025/07/25(金) 19:16:53.49ID:ABncY3ey
ハンドスプレータイプだとローテーション組むの難しいから使ったことないな
ベニカシリーズの殺虫成分だと
ベニカXファインはネオニコ(ダントツ)と合ピレ(ロディー)
ベニカXネクストはネオニコ(ダントツ)と合ピレ(アディオン)とプロペニルオキシフェニル系(プレオ)
ベニカXは合ピレ(アディオン)

ベニカシリーズばっかり使ってるとあっという間に抵抗性害虫が誕生しそう
2025/07/25(金) 20:29:20.23ID:kyuQJBBS
ベニカナチュラルSP使ってるわ
2025/07/25(金) 20:43:20.30ID:d7Lt8Go9
スプレー剤はたいていネオニコメインだしなぁ
カダンプラスDX ネオニコ(アクタラ)+抗生物質(アファーム)
花いとし ネオニコ(アルバリン)+ネオニコ(トレボン)+抗生物質(コロマイト)
170愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/25(金) 20:51:23.74ID:9tjQ7/gI
今年は防虫は使ってないけど、虫にやられたのはない気がする。
去年まではyoutuberが言うようにオルトランをバカの一つ覚えのように混ぜていたが。
むしろ、水やりで蚊に刺されるのがキツイ。あの蚊がまた強力で、肌に止まっただけでクソかゆい。
Tシャツの上からでも刺してくる感。
2025/07/25(金) 21:22:35.95ID:d7Lt8Go9
今年ペチュニアで困ったのはオルトラン無効のアザミウマ
花全部取ってベニカXネクストをぶっかけたらいなくなった
ピリダリルが効いたかと思っている

まあ今は暑すぎてあらゆる害虫(バッタ類除く)の活性が低下してる
2025/07/25(金) 21:24:53.10ID:ABncY3ey
ところで今年からアザミウマ対策に有機リン系に砂糖300倍やってみたら効果絶大だった
ただバラにこの濃度は薬害出るので注意
173愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/25(金) 21:27:48.95ID:9tjQ7/gI
あれはかれこれ2025年6月頃だっただろうか。
園芸店の三貴フラワーセンターでレジに並んだ時だった。前のおっさんのカゴを見たら、50円でも買わないような干からびたアズーロコンパクトが4株も入っていたのだ。
それを定価398円で買おうとしていたのだ。きっと園芸初心者なのだろう。タグを見てキレイな青い花が咲くのに惹かれたのだろう。
わたしはそれを見て、こんなクソ苗を家で大事に植えて、楽しみに水をやるおっさんを想像したら、切なくなってきた。
前のおっさんに伝えたかった。ほんとは(ここからは妄想
「すいません、、、この苗、多分ダメですよ。もっと3月4月ぐらいの緑の葉っぱがあるうちに買って植えないと」
おっさん「ダメなのか、これ。じゃあ!なんで売ってるんだ?おれを騙そうとしてるのか!?この店は!」
わたし「騙す、、、っていうか、、、お店の方もボランティアでやってるわけではないので、儲けないといけないからだと、、、」
2025/07/25(金) 21:31:56.38ID:d7Lt8Go9
有機リン系は臭うのがね・・住宅地ではちょっと
2025/07/26(土) 13:22:33.09ID:AqPwwlTb
春のアザミウマが出始めの時はプレオに砂糖で試したけど
恐らく効果はあったよ
というのは出始めなので駆除した実感があまり無かったから
少し出てるな~から居なくなったという感じだった
有機リン系の時は葉まで無惨になってからだったので効果は実感できた
176愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/27(日) 06:05:08.00ID:V8zeLsDU
サフィニアプレミアムのパープル
ふつうのサフィニアのパープルミニ
この2株を比べるとそう変わりがないです。株の大きさも。うちのは。
プレミアムの方がやや茎が太くて花がでかいぐらいかなあ。
よって、来年はサフィニアプレミアムパープルは買う必要なし。

切り戻しせずに高い場所から枝垂れ咲かせているコーラル(オレンジ)は、
オレンジというよりピンクに近いかなあ。
177愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/27(日) 06:15:52.76ID:V8zeLsDU
サフィニアプレミアム
2026年に買う株リスト
・コーラル、2株
・ホワイト、2株(今年買えなかった、来年争奪戦になるかも。毎日仕事帰りにホームセンターチェックか)
・レッド、1株(今年、買わなかった)
・パープル、いらない

一株、500円越え、600円として3000円の出費決定。2026の春。
新色か出るなんて言ったら、さらに。
178花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/27(日) 09:08:40.00ID:ztVNoLR3
俺はペチュニアはももハーのみだな
たくさんあると世話も大変やしな
2025/07/27(日) 09:57:30.97ID:d06fo8Bc
玄関先に数鉢置いてて切り戻し時の代替品も備えるから結構な数になる
2025/07/27(日) 10:17:42.73ID:+GqgeD7R
自分もついたくさん買ってしまった
切り戻し少しずつしてるからいくつかは咲いてる
でも猛暑で世話が大変だから来年は減らす予定
2025/07/27(日) 11:48:45.82ID:q/9lpe0N
ペチュニア減らす人は代わりに何植える?
ニチニチソウしか思いつかない
182花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/27(日) 13:10:13.05ID:ztVNoLR3
アズーロコンパクト
涼しげな花色で良いよ
2025/07/27(日) 14:07:35.33ID:e6MP805D
ガウラ
2025/07/27(日) 14:19:54.67ID:k6ube5LA
アズーロコンパクト
今年初めて植えたけど
花がら摘みも要らないし
たいして手入れをしなくてもこんもり
涼しげで良いよね
185花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/27(日) 18:41:17.94ID:QJ0LEJwE
うん
夏は涼しげな青系の花もええよなあ
紫の花はよくあっても青系の花ってそんなにないからなあ
アズーロコンパクトは夏に涼しさを演出する貴重な青だな
2025/07/27(日) 19:02:52.07ID:H/RqivLY
スーパートレニアとか
あとはアメリカンブルー
ペンタスも元気だよ
ランタナもどう?
2025/07/27(日) 19:51:14.97ID:odzxawCg
ももはー
ここまで凄いとは思いませんでした。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
188花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/27(日) 19:55:06.76ID:QJ0LEJwE
ももハーええよなあ
可愛くて何度でもみとれてしまう
189花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/27(日) 21:19:04.29ID:V4Wrwfam
88円で買ったノーブラペチュニアも良い感じ
190花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/27(日) 21:20:42.37ID:V4Wrwfam
>>181
コリウスまじでおすすめ
特にハルディンの栄養系
191愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/27(日) 22:21:00.51ID:5nUKvG5b
ブラック系を4品種のうち、1種を思い切って切り戻ししました。
愛知県碧南市の鈴木園芸のミカシリーズの中の「ブラックワイン」というやつのよう。
どこで買ったか?忘れました。
ブラックの八重の中輪系かな。株は幅が40センチぐらいになったかな。株の形もキレイにまとまってキレイでした。
密度も高く、花芽もたくさんすごくつくけど、キレイに全部咲かない。パワー足りません、という感じで。
これだけたくさんの八重のつぼみをキレイに開花させるには、とんでもない量の肥料か合う肥料が必要な感じかな。
192花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/28(月) 03:33:04.88ID:deayiiXl
ベランダだけどスーパートレニアとアメリカンブルー ガーデンブーゲンビリアは綺麗
2025/07/28(月) 21:42:54.72ID:aJ+e5fHk
皆さん、
絶好調のようですね。
楽しそう。
194花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/30(水) 11:19:43.74ID:1Snh/8/0
今年ペチュニアデビュー
スーパートレニアと寄せ植えしちゃって剪定してない放置だけど鉢が見えないほど繁茂してる
蒸れに弱いという情報があったから心配してたけど実は強いのかな
2025/07/30(水) 15:16:50.68ID:Py2sf0np
ペチュニア2つ育ててるけどどっちも増えていかない
そろそろ伸びていくから何回か切り戻しするけど横に広がらない
そもそも植えた鉢が大きかったのかな
毎年この大きさに入れてた気がするんだけど
もしかして一つの鉢に2ポット入れるべきだったのか?
2025/07/30(水) 15:18:09.36ID:Py2sf0np
もう今年はお話いっぱいだらけで楽しくなくて
暑くて夕方から夜は蚊がひどいし
水をあげるのもめんどくさくなってきた
今のお花がダメになったら秋までガーデニングお休みしようかな
昨年は花盛だった気がする
2025/07/30(水) 17:54:36.33ID:0DR7RCDw
>>196
同じく今年はどの鉢も良くないなぁ
花殻摘みも面倒で嫌になってきた
来年は2〜3鉢にする
なんか疲れたわ
2025/07/30(水) 18:28:38.07ID:bjrH1z1x
ペチュニア、僕はもう疲れたよ
それに何だかとても眠いんだ
199花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/30(水) 19:56:31.32ID:N9RHrwq5
暑いから疲れるよね
今日は
早く寝るといいね
200愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/31(木) 07:14:07.18ID:plkKdL+L
今、調子がいいやつ
・スーパーチュニア、ブルーモーンプラス(株幅80センチ、けつこう立ち性
・黒の瀬戸、株幅90センチ、半立ち性
・サフィニアパープル、中輪、鉢をぐるっと覆い型、株幅は80センチというか、こういうのは、鉢の直径によって全体のフォルムが変わってくる
2025/07/31(木) 08:27:32.69ID:TbRb2e3e
自分も来年は夏越し冬越しできたものだけでいいかな
これから台風来るしどうせボロボロになるだろうから八重のなんかは特に早めに切り戻ししといたほうがいいよね
2025/07/31(木) 10:45:04.83ID:U27WEzQk
咲いてはいるんだが
根元がポッキー
咲いてる部分を強剪定したら多分終わる
2025/07/31(木) 11:04:53.22ID:ZCGPb/PV
俺まず軽めに切り戻して、根元近くから新芽が伸びて来たらもう1回剪定する算段
既に10日余りで花は咲き始めてるが、株元がどうなってるかは未確認
204花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/31(木) 13:49:03.60ID:lgoHm0cu
親株のレモンスライススカスカすぎ
切り戻しするか

挿し芽が順調なのが救い
2025/07/31(木) 13:59:16.66ID:BBB7lfpc
切り戻して根元近くの新芽が全然成長してない
206花咲か名無しさん
垢版 |
2025/07/31(木) 19:06:57.04ID:8mwU/iXx
この時期は毎日水やり必須やしな
花柄詰みも大変やろ
働きながらだと毎日花柄詰みまでやってる暇ないから
平日は水やりのみで休日にまとめて花柄摘みやな
207愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/07/31(木) 19:33:26.77ID:ESLlofXy
今、調子がいいやつ
・スーパーチュニア、ブルーモーンプラス(株幅80センチ、けつこう立ち性
・黒の瀬戸、株幅90センチ、半立ち性
・サフィニアパープル、中輪、鉢をぐるっと覆い型、株幅は80センチというか、こういうのは、鉢の直径によって全体のフォルムが変わってくる
2025/08/01(金) 08:59:33.64ID:1EV83c3L
ベルチャームって花持ち凄い良い
雨当たりにも強く花痛みも少ないし
2025/08/01(金) 09:31:39.01ID:xtBp4Iom
今年のベルチャームダメだったー
2025/08/01(金) 11:29:45.89ID:igShtJtC
あー何かダメな時あるね
丈夫さが唯一の欠点かも
ベルチャーム育てるの3回目だけど、ひ弱じゃないが強健さに欠ける雰囲気は感じる
211愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/01(金) 19:10:52.07ID:euCjoTCU
ああ、いくつかあぶない、、、どうしたらいいんだ、と悩む。
「どうする?まだ先には花が咲いてるけど、このままだと逝ってしまう可能性98%。
奇跡が起こらない限り。ほんのちょっとはげた真ん中に新芽、葉が茎から出てるから、
これに賭けるか!?」
ペチュニアから、返答はなかった。
わたしはハサミを持ち、ゆっくり手をかけた、、、。
「これがもしかしたら最後になるかもしれない、、、でもこれしかないんだよ!!!」
わたしはココロを無心にして、ジョキジョキ!
2025/08/01(金) 19:26:19.80ID:Z6PandF8
暑すぎて花柄摘み怠りがち
半日ぐらい日陰なのでなんとか咲いているけど手入れをサボってしまう
213花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/01(金) 21:24:20.67ID:Xi0/X5Pz
俺も週末しか花がら摘みしてないな
平日は忙しくて水やりだけだな
専業とか無職でもないと平日までこまめに世話できんからな
214愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/01(金) 21:57:38.14ID:oD/TuuHk
水やりは会社がら帰ってから、夕方にやってます。ホースでジャバジャバやっても30分以上かかります。
この暑さでは一鉢でもやり忘れると、致命的ダメージになる可能性があります。
こんなんでは夏に旅行なんてできない。昼から出かけて夜に花火を見に行くのも
「あれ?水をいつやれば、、、?」と考えてしまいます。
最近は日が短くなってきたので、残業をしてからだと、暗くなってから水やりをすることも。
215花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/01(金) 22:13:59.06ID:SEnnOU9N
>>214
働きながらだと平日の水やりも大変だよなあ
いざ旅行となれば腰水とかサイフォン原理の奴で水やりはできるけど
まあリスクはあるよなあ
216愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/01(金) 22:16:16.99ID:oD/TuuHk
秋にハクサンPWが輸入代行販売するクレセントプランターの予想値段
以前、今までは意識しませんでしたが、もし自分が買うならと、
PWガーデナンでサイズに注目して見てきました。

1番需要ありそうな普通の植木鉢に近いリム型プランター

特大、予想13万円(バカでかい。家庭には必要ないサイズ

大、予想9万円(youtubeでペチュニアが2株植えでバカでかくなってた鉢)
最初、これが欲しかったけど、これでも家庭ではデカすぎるかも

中、予想6万円(これが家庭でもまあまあでかいので、大を買わなくてこれでいい感じかな

小、予想3万5000円(これをいくつか買って、いろいろ植えて試す

まあ、いずれにしろ、バカ高いと予想します。
217愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/01(金) 23:03:37.04ID:oD/TuuHk
あれは、かれこれ2025年と7月末だっただろうか。
日曜日の朝、わたしは車を飛ばして名古屋市内の大津通を突走った。
県庁、市庁を過ぎ、名古屋城隣の名城公園に来た。そして車を停めようとした。
「あれっ!?(土日okの)路駐できないやん!」
どうやらIGアリーナができて、路駐範囲が少なくなったもよう。そしてIGアリーナには大相撲のノボリが立っていた。
「まだやってたのかよ!デブの祭典in名古屋」
わたしは、そのあとも付近をグルグル回って、なんとか路駐しようとしたが、一台の隙もなかった。
「くっそ!駐車場代払いたくないせこいやつばかり。(あっ、おれもか)」
30分以上探したけど、停められず、、、しかたなくコインパーキングを探す方向に切り替えた。
「えっと、ここが30分200円、高いな」「ここも30分200円か、もうちょいあっち行ってみるか」
「60分200円!おっ!ここにしよう、くっそー、200円あればお茶が2本かパンジービオラが2株買えて大損だわ」

わたしは車を止め、日傘をさして、名城公園へ向けて歩いた。
218愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/01(金) 23:29:20.51ID:oD/TuuHk
名城公園手前、IGアリーナ手前の信号横断歩道を渡った。ちょうどお相撲さんが前を歩いていた。
(なんか、臭いな、この力士。香水のつけ過ぎじやないかw)
真新しいIGアリーナをバックに写真を撮ってる人がたくさんいたが、わたしはそちらには興味がなく、
すぐ隣の名城公園フラワープラザの建物に入った。

「名古屋式盆養切込みづくり大輪朝顔」(通称、名古屋あさがお祭り)
わたしの目的はこれだった。毎年来ている。わたしはメインのあさがおは見ずに、枝垂れあさがおの前に来た。
そしてすぐに近くにいた会員Tシャツを着たマダムに声をかけた。
わたし「すいません、これって、いくらですか?それか種ありますか」
マダム「すいません、こちら、売り物ではないのと、すでに欲しいという方がいらして、、、ちょっと上のものに聞いてきます」

しばらくしてマダムが来て「これはダメなのですが、外にあるやつなら、最終日なので特別に一株500円でということで」
わたし「えっ!いいんですか!1株欲しいです」(実は昨年1000円と言われてあきらめたw)
いっしょに外の枝垂れあさがおの株を見て、マダムとわたしは「これがいいですね」と一致した。
わたし「これ、珍しくて欲しかったんですが、園芸店とかでもどこにも売ってなくて、、、」
マダム「ええ、売ってないと思いますね、では会計へ」

わたしは袋になんとか入れてもらった枝垂れあさがおを受け取った。
そのとき、マダムが「これも、特別に」
わたし「えっ!これ、種じゃないですか!いいんですか!大事に育てます!!!」

わたしはルンルン気分で名城公園をあとにした。
219愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/01(金) 23:44:01.26ID:oD/TuuHk
https://fengming.jp/database/park/nagoya_asagao/

これの1番下の方の変化系の枝垂咲

下に伸びるという
レアを手に入れた。無理矢理w。言ってみるものですねw
220愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/02(土) 09:40:58.54ID:s/Fnkfq8
逝ってしまったペチュニアたち。片付けないといけないけどやる気が出ない。
パンビオ用に鉢をあけないと。

ピアノでも練習するかあ。おじさんの老後用の趣味。園芸とピアノ。金があんまりかからないから。
楽譜はひたすらにブックオフの雑誌コーナーで100円、200円で集めている。ほとんどがj-popピアノソロ。

逝ってしまったペチュニアたちにおくる鎮魂歌(ピアノソロで
第一位、レクレイム〜行ってしまった朝〜 S.E.N.S
第二位、secret base 〜君がくれたもの〜 ZONE
第三位、SEASONS 浜崎あゆみ
2025/08/02(土) 18:26:00.61ID:fgizQID9
さくらもこもこが梅雨前に切り戻して今はまた伸び過ぎてるけど
今切ったら枯れてしまうかなぁ
2025/08/02(土) 20:15:46.69ID:ssyAWSjR
かなり切り戻ししてるけど枯れたりはしてないよ
心配なら長めに切り戻すとか?
223花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/02(土) 21:00:35.94ID:grIShJRM
ももハー1週間分の花がら摘みした
50個以上は取ったと思う
しっかり手入れしてると何鉢も管理しきれんな
これ自体が仕事になってしまうからな
少ない鉢をしっかり手入れした方が余裕もって管理できるし満足度は高いな

大きくなってきて花がらも大量に出るし水切れも早いし来週末に切り戻しかな
まだまだ観賞出来る状態だけど早めに切り戻した方が回復も早いしな
224花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/02(土) 21:09:12.63ID:grIShJRM
切り戻しは鉢の縁くらいの浅めの切り戻しを繰り返した方が
失敗もしないし回復も早いし観賞期間も長く楽しめるな
働きながらしっかり管理するなら1鉢を愛情込めて丁寧に育てるのが満足度高いな
多くともペチュニア2鉢までかな
物足りないならペチュニアだけじゃなくアズーロコンパクトとか
花がら摘みのいらない品種育てれば良いからな
アズーロコンパクトは暑さにも強いし涼しげな花色がええわ
2025/08/02(土) 21:14:44.87ID:2Ghn2rTU
アズコンはあんま咲かんかったからやめちゃった
ブルーならカタリーナで十分かな
226花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/02(土) 21:28:08.18ID:grIShJRM
スートレも強いよなあ
たしかに青の括りには入るけど若干紫寄りなんだよなあ
俺は個人的に青に拘りあるからアズコンの青になるな
アメリカンブルーも良い青してるけど花数が少ないからな

青いバラもシクラメンも蘭も正直紫だからな
今後も開発が進めば本当の青に近づいてくるんだろうけど
227花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:04:26.34ID:gGE2Ej6l
ペチュニアは花持ちもっと良くなればええのにな
花がら摘みの手間減るし
品種改良でならんかな
228愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/03(日) 18:15:55.42ID:aekohJuW
アズーロコンパクトは、誰でも簡単にできるわけではないと思います。
わたしの経験だと、春先3月に苗が出始めた頃から4月半ばぐらいまでに植えないと、、、。
その後の伸びた見切り品買って植えても育たないイメージ。
春先に植えれば、失敗しない限り、一度は満開はてきる。2回目咲かせるには、切り戻しは満開ぐらいにやらないとヤバい気が。
2回目満開は一回目よりいまいち。切り戻しや、順調そうち見えて突然枯れることも。
今年は3回目の満開目指してたのが、一部分枯れて、その後一気に全体枯れて終了。原因分からず。繊細というイメージ。
サントリー公式のyoutubeで満開アズーロの切り戻しをやってたけど、白やピンクもブルーと同じようにキレイになるのを見たので、
来年は白も買ってみようと思ってる。
2025/08/03(日) 21:05:43.96ID:QCDzk8gn
>>228
挿し芽で無限に増えるから枯れても鉢数は増えるばかり。
増え過ぎて挿し芽で増やした個体も水やりせずに処分するハメに。
冬越しも普通に植えっぱで大丈夫だよ。
230愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/03(日) 22:04:01.47ID:aekohJuW
アズーロのさし芽は今年初めて成功したけど、途中まで大きくなったけど、めんどくさくなって、
水だけ上げてたら1株残して枯れてしまった。
スーパートレニアとサントリーのトレニアはデカくなって、伸びて、真ん中は密になってえらいことになってる。
今の鉢から解放するのもめんどくさいからなあ。
231愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/03(日) 22:15:41.67ID:aekohJuW
今日は鉢を迷って、思い切って買いました。樹脂?プラ?軽くてでかい。四角。60×60×60ぐらいかな?
海外製。底面吸水。定価14000円が2000円。中古みたいだが問題なし!
どう使って、何植えようか?
少し前かな。布製?土を入れると直径約60センチ、高さ40センチぐらいになると思います。
新品。2つ買いました。1つ300円。正規の価格は4000円ぐらいするんじゃないかなあ?
これも何を植えようかなあ。まだ車に積んだままだけど。
2025/08/04(月) 00:23:52.77ID:1L0d+Tfm
あーまたカリブラコア枯れた
今年新たに買った4株全てが枯れた
古株3鉢は順調なのに
枯れた4株中3株は八重。八重は本当に相性が悪い
2025/08/04(月) 07:27:55.37ID:twI6V0Wq
今のところペチュニアカリブラコアはダメにしたものはあまりないかな
でもいろいろ書い過ぎてしまって世話が大変だから来年は数を減らすつもり
八重好きだけど花数が少ないというか咲くまで時間かかる
234花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/04(月) 11:49:44.46ID:eaT8+WWC
綺麗だなと思ったときにピンチして挿し木作るようになったら失う株はまだないよ
40度近いのが続くんじゃだいたい無理ゲー
2025/08/04(月) 12:14:58.27ID:0Jf+WckS
>>227
花がら摘みはそりゃした方が良いだろうが、そこまで気にしなくても大丈夫だと思ってます。てか、この暑さで水遣りと週一液肥だけでそこそこ綺麗に保ってます。
2025/08/04(月) 14:19:41.86ID:fq49n0dk
馬鹿みたいに花が咲くから毎週微粉ハイポ一株1g上げてる
それで今んとこ調子いいよ
ガッツリ切り戻したけどまた咲き始めてる
237花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/04(月) 20:18:55.84ID:uRJ5d16O
結局ちょっと物足りないくらいの鉢数で管理した方が良いな
世話が苦痛になるようじゃ本末転倒だからな

俺はリキダス入り原液ハイポと微粉ハイポをそれぞれ隔週であげてるな
微粉は水に溶かさず土に4g撒いてからリキダス水あげてる
微粉は水に溶かしてからだとじょうろの底に不溶成分残りがちだからな
中日にはでリキダス単体であげてるな
238花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/05(火) 12:40:12.94ID:wWNs4iFW
秋に向けて
強剪定ができる
最後の時期になったね
失敗した茎は
根元から
いっちゃえよ!
239花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/05(火) 14:12:49.94ID:UEYMDMDi
今めちゃくちゃ暑いから強めに剪定したら枯れちゃいそうで…
240花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/05(火) 14:38:44.36ID:wWNs4iFW
1/4だけなら
株元からいっちゃおー?
2025/08/05(火) 18:44:07.08ID:8Ivxf1HD
今朝切ったわ
葉っぱ多めに残しといた
2025/08/05(火) 19:32:35.21ID:MV0cfq5t
切り戻しから12日でまた花がモリモリ咲いてきた
2025/08/05(火) 20:47:23.28ID:Ccb/eZlj
>>237
微粉は溶け残り問題もあるけど、溶かした水全部あげないと肥料の量が把握できないから頭がゴチャゴチャするんで粉直播きが良いねw
244花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/05(火) 22:44:07.99ID:oyrUE13w
>>243
だな
水に溶けない可溶性リン酸を効かすためにも直まきだなあ
伸びすぎないように締まった株に仕上げるには微粉は必須だな
245花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/05(火) 22:56:45.78ID:oyrUE13w
今の暑さと陸上部の大きさで1日1回の水やりだな
夜上げて次の日帰宅したら萎れてはいないけど土が乾いてるな
バランス的に1日1回の水やりで足りない状態になれば
切り戻しでスケールダウンかな
2025/08/06(水) 05:55:59.69ID:1/Ohizqw
月イチ置きIBとオルトラン
週イチ液ハイポ
コレで十分モリモリ咲くけど、粉ハイポをルーティンに入れると更に効果がありますか?
2025/08/06(水) 08:11:56.52ID:bXwn6OvH
粉ハイポ
直に撒くとキマるよ
2025/08/06(水) 09:59:39.03ID:1/Ohizqw
>>247
量、頻度はどれくらいですか?
2025/08/06(水) 14:23:52.57ID:a9RfhgPC
ペチュニアが弱ってきたから、玄関の一軍登録から外した。
今うちで元気モリモリなのは日々草とカンパニュラメリーベル。カンパニュラは増殖しすぎて怖い。
2025/08/06(水) 16:31:15.76ID:/Fxniimc
株元からいっちゃおってどういうこと?
枯れるよね?

暑すぎてうっかりすると水切れさせてしまう
2025/08/06(水) 17:58:23.90ID:/rVe8/mU
うちの玄関は二軍調整を終えた昇格組が丁度控えてる所
252花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/06(水) 18:35:48.96ID:t98bwbe5
夜に温度が下がらないと弱る気がする
253花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/06(水) 19:36:58.22ID:6ty8S3zA
>>246-248
微粉あげると株が締まるよ
元から締まり気味の八重咲きには相性悪かったな
一重咲きならええ感じに締まるよ
締まり具合で原液と微粉調整かな
俺は週ごとに原液と微粉交互にあげてるな
2025/08/06(水) 19:59:24.37ID:cKtHd4jF
>>246
個人的な感想だけど家庭の園芸レベルなら微粉が最強だと思う
液体ハイポネックスは全く使わなくなった
2025/08/07(木) 06:39:42.12ID:VmNVOnoJ
微粉は以前に肥料焼けさせた苦い思い出あって出番少ないです。何となく上級者向け肥料だと思ってる。あと水に溶けきらないのもストレス。バケツの底にいつも残ってる。
カリ多めだと粉タイプになるのかな。何で液タイプじゃないの?と思う。
2025/08/07(木) 09:40:47.74ID:BIYahzyR
うちの玄関の1番良いとこは
スーパートレニアたちだ
ペチュニアはもう日陰に引っ込めた
2025/08/07(木) 12:49:34.21ID:mextepQ6
あいつらすぐ水切れするから苦手だ
2025/08/07(木) 14:52:21.47ID:nZHaDmm5
スーパートレニア
すぐに水切れしてしんなりするからせっせと水やりしてたら
ある日急にカビたから苦手
259花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/07(木) 15:54:33.17ID:P8kVi50w
お水根元にあげないといけないんだな。うちのもカビてきてた。少し切ったよ
2025/08/07(木) 18:16:02.44ID:dUcTePR1
るりいろ風ぐるま、根腐れしたかも、暑いからって水やりすぎたかなぁ、
挿し芽の方が生き残ってるから良いけど、今年はもう駄目だな
261愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/07(木) 23:49:48.81ID:2VE6YCEH
園芸6か7年目。以前見ていたyoutubeで、土は安いより高い方がいい、それに赤玉を混ぜる、肥料はマガンプ。
これでやってきたが、1回目にまあまあ満開になって、そのあとはだいたい終わり。そんな年数が続いていた。
昨年までなら、今の時期はほぼ、春買ったペチュニア類他は枯れるかヒョロがあるぐらいだった。
そんなわたしが劇的に今年、変わった!今でも大株のペチュニアがたくさん!強剪定したのも葉が次々と!

昨年までと今年の違いは!?急に1年でわたしの園芸レベルが上がったのか!そんなわけない!
答えは、微粉ハイポを3月に買って初めて使いはじめた!これしかない!

もっと早くから使ってれば、、、くやしい、、、ペチュニア他を大きく育てるのにこんなに無駄な年数をかけずに済んだ!
もうホームセンター園芸売り場は苗の時点で微粉ハイポ水をかけといてくれ!
262愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/07(木) 23:58:58.61ID:2VE6YCEH
今年はパンビオも微粉ハイポ上げまくりで、秋、冬には「こんなに株でかいの!?」ってできるかな
263花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/08(金) 06:39:28.82ID:OKDWcDfL
と言うことは、微粉とマグァンプ入りのコメリの培養土が最強ってことか。
2025/08/08(金) 07:05:41.08ID:mGC39JWV
暑いから何も考えずに朝晩ジャージャー水やりしてたら
根腐れ、枯れてしまった
当たり前か、日陰のソフィアの宝石
2025/08/08(金) 08:43:23.32ID:JOsOjOOx
うちは毎日朝水やり(630から730くらい)だけどまずまず元気だ
この夏は数を絞ってるから管理もけっこう楽
ビューティカルは切り戻し2週間でまた満開になった
2025/08/08(金) 11:58:36.29ID:zWkJzqQI
うちは朝10時までに土が乾いてる鉢に水やり
夕方は土が乾いて元気のないものだけ水やり
加湿にしてないので根腐れはないけどたまに水やり損ねて枯らしてしまうことはある
今年はペチュニアもカリブラコアもたくさん買っちゃったので来年はよく咲いて冬越しできたものだけにしようかな
暑くて管理大変だよね
2025/08/08(金) 12:31:20.78ID:EPoVXy7V
多分水のやり過ぎだと思うけど、今年はカリブラコアと日々草は結構枯らした
ペチュニアは意外と大丈夫
2025/08/08(金) 13:15:40.74ID:mGC39JWV
来年は4〜5鉢に絞る
管理しきれない
269花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/08(金) 14:58:11.34ID:P6+uwkdZ
なんで朝晩の水やり程度だけで
根腐れ
しているのだろう?

土が劣化しているの?
バラ専用土なの?
木村拓哉なの?
2025/08/08(金) 15:47:22.72ID:EfLCcUn7
来年はニチニチソウとコリウスとジャメスブリテニアだけにするわ
271愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/08(金) 21:30:29.77ID:6cajGgrA
どいつもこいつも、、、大変だから来年は減らすだと、、、。
あまえだなあ。困難から逃げるとは。
困難の先に新たなる世界が広がってるかもしれないのに。

わたしは来年春は100株レベルで手あたり次第買うから。
ペチュニア類70株、その他春苗30株ぐらいが目標。
一株350円計算で100株で35000円だから。5月の自動車税より安い。
これで春、夏、秋はペチュニア管理で人生終了、いや、夢中になれるから!
272愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/08(金) 21:30:29.77ID:6cajGgrA
どいつもこいつも、、、大変だから来年は減らすだと、、、。
あまえだなあ。困難から逃げるとは。
困難の先に新たなる世界が広がってるかもしれないのに。

わたしは来年春は100株レベルで手あたり次第買うから。
ペチュニア類70株、その他春苗30株ぐらいが目標。
一株350円計算で100株で35000円だから。5月の自動車税より安い。
これで春、夏、秋はペチュニア管理で人生終了、いや、夢中になれるから!
2025/08/08(金) 21:56:03.28ID:CYKUsOpt
今の時期は販売もあまりないよね
一昔前は春から秋まで長く楽しめる花だったのに
2025/08/08(金) 21:59:27.84ID:CYKUsOpt
そ言えばパンビオは770円~1000円するけどペチュニアは全体的に安いね
栄養系だからかな
275花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/08(金) 23:10:55.95ID:ZHcTYw24
専業ならともかく仕事してたら平日は水やりくらいしか出来ないわ

俺はパエチュニア1株を愛情込めて最高の1鉢目指してるけどな
この時期の暑さと大株で水のやりすぎで根腐れは考えがたいな
そもそも土の質が良くなくて水はけが悪いとか
暑くて固形肥料の溶出量多くなって肥料過多で根腐れ起きてるんじゃね?

水はけの良い土と鉢なら夏じゃなくとも毎日水やっても根腐れせんよ
2025/08/08(金) 23:53:43.67ID:YCSBVGKS
>>274
パンビオこそ100円前後でそこそこの苗が買えて安上がりに思えるけどな
ペチュニアの100円苗は信用ならんし色んな意味で充実度も低いから、どうしてもブランド物に手を出しがちで結構高く付く
カリブラコアに至っては100円苗は皆無だし
277花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/09(土) 18:35:18.64ID:cyxTA5aF
レモンスライスちゃんが逝きました。チーン 涙
278花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/09(土) 18:36:14.81ID:cyxTA5aF
ミリオンベルちゃんも3度目の夏越し無理そう。涙
279花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/09(土) 18:37:05.95ID:cyxTA5aF
頑張ってるのはUNOダブルちゃん
2025/08/09(土) 20:00:51.54ID:vX/oEUVK
微粉上げてると夏に弱いレウイシアの夏越し成功率が明らかに上る
カリブラコアは微粉あげない年がないから良くわからんw
2025/08/09(土) 20:51:47.48ID:Iy3XDlIO
うちではunoダブルが真っ先に逝った
282花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/09(土) 22:50:30.54ID:XFqVX0md
先ほど1週間分の花がら摘んだら1鉢で120個以上だったな
平日も気付いたの軽く取ってたからそれも込みなら150個以上だろうな
1鉢だけでもしっかり管理するなら大変だからな

どんどん大きくなってきて水やりも朝上げても夜にはカラカラだから
そろそろ切り戻したいところ
ただ花数は多いし形も崩れてないしもう1週引っ張るか迷うところ
でも上手い人ほどまだいけるっていう段階で早めに切り戻してるからな
今後のことも考えるなら明日鉢周りくらいで切り戻した方が良いかな
283花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/09(土) 22:52:20.23ID:XFqVX0md
たくさんあると大変だし
ももハー1鉢を愛情もって丁寧に育てる方がやりがいあるな
284花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/09(土) 22:55:41.07ID:XFqVX0md
真夏は肥料控えるようにって言われるけど皆はどうしてる?
俺は置肥は秋まで待って液肥と活力剤はガンガンあげてるな
結局それも植物の状態次第だけど暑さに負けず順調に育ってるなら
夏だろうと控えなくても大丈夫だな
285愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/09(土) 23:28:14.78ID:Axvs1W6u
サフィニアプレミアムもかなりあぶないです。
コーラルは切り戻しを全くしないでそだてましたが、長く伸びて下に垂れ下がってますが(多分広げると160センチぐらい)、
花は咲いてはいますが、真ん中上がないです。枝葉の重みで鉢のふちで鬱血みたいになったりしてます。
パープルは梅雨前に一度切り戻し。まあ、それなりに咲いてはいますが、真ん中はややハゲ気味。
なによりなんか、株姿がなんか汚い感じ。キレイに維持するには手を加えないといけない手のかか子かもしれないです。
サフィニアプレミアム最強!はやっぱり撤回します。
youtubeのサントリー公式もサフィニアプレミアム切り戻し後、どうなったのか?
なんでやってくれないのか?これも今年からの新品種でしょ。参考にするものがないじゃないですか。
2025/08/10(日) 00:06:29.35ID:R0sPAlyv
ペチュニアは肥料ないと花が減るので
普通にプロミック置くし
液肥もやっている
2025/08/10(日) 00:32:33.35ID:e3zWMz/h
元肥に緩効性肥料に熔リンと腐植酸
追肥は液肥から高度化成と粉のバッドグアノに変更したけど調子いい
6L如雨露を何度も運ぶのがしんどくて何となくの変更だけどね
特にカルシウムが必要なゼラニウムはバッドグアノの効果か夏でも咲きまくってるし
即効性でいえば液肥より高度化成の方がペチュニアは枝葉がシャッキリしてる気がする
2025/08/10(日) 01:36:26.15ID:5MEHvyE9
暑い時に液肥溶いてるのめんどくさいからプロミック置いてるだけなんだけどまあまあ咲いてるお
289愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/10(日) 09:44:58.20ID:l65KfJwh
プロミックってなぜかダイソーかセリアの園芸コーナーで売ってたような。5粒ぐらいとかせこくなくて、
まあまあ入ったような。今でも売ってるのかなあ
290愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/10(日) 09:50:01.24ID:l65KfJwh
フラワースタンドはセリアの100円のやつ。3種ぐらいある。
細くて折れそうだけど、折れたことはないな。ホームセンターでまあまあ頑丈なやつ買うとそこそこの値段するからなあ。
291愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/10(日) 09:58:02.72ID:l65KfJwh
育てたペチュニアとかの写真をみんなに見てもらいたいんですが、X twitterか、インスタグラム、tiktokとかどれがいいですか。
おじさんそういうのをやってないのと、見てなくてよくわからないのですが。
サントリーかPWのみんなの投稿みたいなのに載せとけ!というのもわかるんですが、もうちょい不特定多数に見てもらいたい。
2025/08/10(日) 10:33:47.30ID:KEcBadZ1
珍しく雨だわ
水やりしなくていいかな
2025/08/10(日) 10:50:47.41ID:i5vM3OXG
>>291
同じ内容で複数のSNSに投稿してる人多いからそうしたら?
2025/08/10(日) 11:18:13.37ID:LuR0LWrQ
>>291
まず同世代の先駆者をマークしてみたら?
295花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/10(日) 12:17:06.56ID:XFEhY1+D
花台は安いブロック2〜3個買ってきて
DAISOでメッシュのフェンス(200円ぐらい)渡して
鉢を乗せてる
鉢が重いからブロックの間隔は短めに
2025/08/10(日) 12:19:39.27ID:XFEhY1+D
この大雨で軒下に入れられなかった花は
もう諦めた、このままダメになるだろうな
2025/08/10(日) 17:25:14.29ID:80ZQ7DCN
今日はうちも水やりお休み
久々の楽ちんだ♪
2025/08/10(日) 17:52:41.05ID:amNtdinF
>>295
セリアの鉢スタンドが良いよ
8号までだけど
2025/08/10(日) 21:25:27.82ID:aPH6zavv
カーポートないの?
300花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/10(日) 21:32:40.42ID:9h3VWQDW
車が置いてあります
301花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/10(日) 21:41:57.08ID:iFh/Qle3
ももハー今週末切り戻ししようと思ってたけど
まだ花数多いし勿体無くて切れなかった
切り戻しは来週末にする
でも今でさえ朝水やっても夕方にはカラカラになってるから
そろそろ鉢のキャパ超えそうな大きさにはなってる
2025/08/11(月) 09:16:27.85ID:xbour7R5
>>299
ビルトインガレージなので日が当たらない
2025/08/11(月) 09:19:05.73ID:VojAVOCd
>>291
その3つならインスタだけどこのスレに貼られてる様な写真だと相手されないぞ
2025/08/11(月) 09:26:18.38ID:D6vfeSmg
ここって写真ほとんど貼られないな
2025/08/11(月) 09:29:09.25ID:D6vfeSmg
途中で書き込んでしまった
たまには見たいからもっとバンバン貼って欲しい
好みを言うならインスタみたいな加工したおしゃれ写真は好みじゃないから
素が見たい
2025/08/11(月) 15:09:18.11ID:eeA09sc/
今どき車持ってない人も多いが大抵チャリ置き場に使うから駄目ーってなるw
307花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/11(月) 16:40:01.01ID:NTQqXD2I
3cm間隔の切り戻しで
上手く
もりもりできていますか?

8号鉢だと
半径12cmだから
4回切り戻しの
1枝からの16分岐!
2025/08/11(月) 22:25:32.50ID:KmVGjs06
モリモリできてる人って切り戻しも上手なんだろうね
昨日今日と雨で株がダレてきてたのでこのままにしておくとダメになりそうと思って適当にざっくり切り戻しちゃった
2025/08/12(火) 07:04:39.98ID:wmq8SKjH
痛む前に切り戻した方が回復も早いね
予報見て今回みたいな大雨の時は事前に切り戻す
2025/08/12(火) 13:39:20.52ID:ntLICG5O
ペチュニアは面白いよね
311花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/12(火) 21:27:13.79ID:BCGwbuuz
うん
今週末俺は切り戻すよ
まだ勿体無いかなって思うくらいのタイミングの方が回復も早いからな
でかくなってきて水やりも花がら摘みも大変になってきたkrana
312愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/13(水) 07:45:28.24ID:3iFn9Cj6
ペチュニアを雨から守るためにカーポートが欲しいけど、下のコンクリ代が高いんですよ。
カーポートだけなら「こんなもんか」と工事代込価格でもそんなに高くないけど、コンクリ代金はどこにも買いてない。
2025/08/13(水) 07:54:33.25ID:4LfbTd9D
カーポートはあった方が車の為には絶対良いと思う
毎日を雨風、熱光線に晒されて持ちが全然違って来る
2025/08/13(水) 08:06:29.88ID:EPALxMzW
カーポートなくても10年以上乗れるよ
近所に一軒だけカーポートつけた家があったけどその隣の家の奥さんが雪が降ったときにうちの駐車場に落ちてくるのよねと愚痴ってたw
うちも駐車場自体が狭いしカーポートつけたら駐車しにくくなるし狭い家には向いてないかと
2025/08/13(水) 08:10:29.28ID:EPALxMzW
こんな記事もあるし絶対ってことはないよ
https://reform.cainz.com/knowledge/carports/11866
316愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/13(水) 08:17:19.56ID:3iFn9Cj6
カーポートの他に何かペチュニアを雨から避難させる方法はないかと探している。
注目してるのはホームセンターの園芸売り場の台です。簡単なのだと、土台は150円ぐらいのコンクリートブロック、
その上に運搬に使われる正方形厚み10センチのパレットをのせる。パレットは木は腐るからプラので。
花台にもなるし、作業的にも良い。雨が降りそうなら、ペチュニアをパレットの下に移動。
パレットをどう手に入れるか。中古で売ってるのは見るけど、普通車だと運べない。
317花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/13(水) 08:48:42.99ID:YRNfdlQI
タープを張ればいい
2025/08/13(水) 09:07:26.59ID:EPALxMzW
>>316
YouTubeで鉢ごとにビニール傘をセットしてる人を見かけた
うちは軒下で多少の雨は凌げてるけど大雨は無理だしカーポートも無理では
自分はそこまでする気はないけど傘があるだけでかなり違うのかなとは思った
2025/08/13(水) 09:18:20.85ID:mzPgB+6+
雨だけなら何かしらの屋根付けたらいいけど問題は風ですね
簡易な屋根だと飛ぶ!
2025/08/13(水) 10:06:15.93ID:SXuKf4ir
>>314
10年位は大丈夫だね。その先になると、これは偶然かもしれないがカーポート付の実家を離れて露天駐車場を借りてたら
10~12年物位の中古の2台を共に漏電で電気系統をやられてダメにした
その時にやっぱり雨晒しは良くないかなと感じた
2025/08/13(水) 10:12:38.32ID:kyMpms0J
水差すようで申し訳ないが、ペチュニアってそんなに雨気にしないとダメかな。
うちのは基本放置で、こんもり咲いてる時に雨当たっても翌日晴れると1日で復活する。
間延びしてる時に雨が降るとさすがに惨めな姿になるけど、その時は切り戻しのタイミングだからと割り切ってる。
それに雨は傷んだ下葉を洗い流してくれるからまったく気にしてないけどな。
2025/08/13(水) 10:53:03.14ID:EPALxMzW
うちもそんなに気にしてないよ
ビューティカルなんかは雨ざらしにしてる
軒下に置いてたときより元気かも
2025/08/13(水) 14:38:22.74ID:0jbTe9T2
うちだと夏は真昼に叩きつけるような雨が数分降ってその後の太陽照りつけが厳しくてなぁ
土は穿たれ株は蒸れて…夏だけ屋根が欲しいからパーゴラにビニール屋根が現実的かな
2025/08/13(水) 18:22:04.56ID:q0mazAQO
車は雨ざらしでも10年15年余裕で乗れるけど日焼けするんだよね、カバーかけると多少傷は増えるがかなりきれいに保てる
325愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/13(水) 20:37:54.13ID:mlWhYOwN
いやいや、雨でも大丈夫なら、日本の公園の花壇とか、ペチュニアだらけになってないとおかしいでしょ。
夏の花でこれだけ種類多くて安くて、うまくいけば大きく、長く咲く花は他にないでしょ。冬から春のパンビオのように。
やっぱ、公園庭園管理者も「ペチュニア類は雨がねえ、、、」で避けてるに決まってる。
2025/08/13(水) 21:00:31.12ID:mzPgB+6+
あ~でもこの前の雨の前みたいに長い間雨が降らない時に
普段土にたっぷり水あげるのを頭からかけると葉っぱとか青々とする
気がするよ
2025/08/13(水) 23:21:40.78ID:EPALxMzW
ペチュニアは切り戻しや花がら積みなどの手入れが必要だよね
ちょっと気を抜くと虫に食われたりするし
庭には日々草やペンタスなどを植えてほぼ放置
水やりすらあまりしないけどまあまあ咲いてるw
328花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/14(木) 08:07:58.02ID:9kWsOd5/
カメムシに代わってウリハムシが増えてきた
2025/08/14(木) 08:36:25.80ID:W9Cucilt
花狩り摘みがしんどくなってくると
適当なところで切り戻すほうが楽だな
330花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/14(木) 09:54:50.70ID:9kWsOd5/
花がら取りしてきたけど栄養系に種が付いてたんだけどこれは変異なのかな?
新品種できたらいいな
331花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/14(木) 10:30:18.26ID:v7Q2Zs/J
挿し芽だよ
2025/08/14(木) 11:33:19.80ID:MNKEX5U/
切り戻したももハーが咲き始めた
ハゲハゲだったけど真ん中や株元付近からも新芽がいっぱい出て来た♪
良いタイミングでもう一度整えれば9月には綺麗に咲くかも
https://i.imgur.com/PPk5MfQ.jpeg
https://i.imgur.com/Zl8A24w.jpeg
2025/08/14(木) 11:59:26.75ID:wmdqfp9F
>>332
復活だね!
もったいないけどもう新芽以外切り時だね
切るのせつないけどね~
334花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/14(木) 12:22:23.13ID:9kWsOd5/
この1週間は梅雨みたいな天気からの
次の2週間先までずっと猛暑日予想なんだが
管理方法狂ってしまう
挿し木保険が大活躍
335花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/14(木) 15:20:00.61ID:nSqNZvkv
>>332
お!
芽がたくさん

ワシだったら株元まで切り戻す!
2025/08/14(木) 16:52:40.72ID:u/kZEqi2
株元まで切り戻したら枯れるかもしれないでしょ
2025/08/14(木) 17:18:40.53ID:AA5UjOT4
そう
ここから枯れたりするよね
うちもこんな状態からなかなか新芽が大きくならなかったけど最近やっと育ってきたから揃えた
2025/08/14(木) 17:21:43.02ID:wmdqfp9F
今まで太陽浴びて光合成してくれてた伸びた部分を切り戻すんだよね
もう新芽ちゃんががんばれるね!
2025/08/14(木) 17:56:11.32ID:sAKowSzK
剪定の基本は葉がある範囲で切る
だから葉が枯れ上がるともうそこは切れない
2025/08/14(木) 18:05:53.32ID:W9Cucilt
自分ならとりあえず花のついてる先は全部落とす
2025/08/14(木) 20:01:23.18ID:95kQQPcW
カリブラコアのレモンスライスがいきなり黄色くなって枯れ始めた
横にバカラIQから飛んだ種が芽吹いて無事花をつけている
レモンスライス抜いてバカラを切り戻しししてもいいかな
でももう少しレモンスライスの様子をみよう
342花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 14:55:31.18ID:xdUHoWb9
やっと
ここも復活したね
2025/08/16(土) 16:08:33.54ID:ElFQUQMW
カリブラコアがバンバン枯れるもんだから補填しにホムセン行ったが既にあまり売ってなく
仕方無いからノンブラのペチュニアを数点買ったら、まあこの子達が元気によく咲く事
しかもコンパクトで感心しちゃったよ
2025/08/16(土) 17:28:02.35ID:5lAAfbJ+
酷暑と大雨で野晒しの鉢は
ほぼ全滅です
もう早く処分したい
疲れました
2025/08/16(土) 18:07:57.97ID:DF7eQEOl
昨年カリブラコアはこの時期に暑さに耐えれなく枯らしてしまったが、やっぱりペチュニア強いわ。
1週間前に切り戻したけどもう。かわいい新芽がどんどん出てきてる。
インパチェンスですら花つき悪くなったのに桃ハーとビューティカルは元気いっぱいだ。
346花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 18:09:34.94ID:/zDMkhMr
てs
2025/08/16(土) 18:09:35.28ID:DF7eQEOl
昨年カリブラコアはこの時期に暑さに耐えれなく枯らしてしまったが、やっぱりペチュニア強いわ。
1週間前に切り戻したけどもう。かわいい新芽がどんどん出てきてる。
インパチェンスですら花つき悪くなったのに桃ハーとビューティカルは元気いっぱいだ。
348花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 18:14:20.04ID:Cn2IVjPG
東側ベランダ栽培ももハー元気だわ
ちょっと花のピーク過ぎたくらいでまだ勿体無いけど切り戻してついでにベニカした
349花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 18:43:41.19ID:xdUHoWb9
「ついでにベニカした」

おー
そろそろ秋虫対策かあ
来週あたりにやろうかな
2025/08/16(土) 19:15:05.19ID:ElFQUQMW
さっき雨戸閉める時にもう秋の虫が鳴いてた
うちもベニカしとこ
いつもはバラの薬剤散布のついでにやってるけど、この猛暑でサボりがちだからスプレー片手に手軽にシュッシュッしてくる
2025/08/16(土) 21:55:34.46ID:ZhMWYeSX
直径50cmくらいに育ったペチュニアを切り戻すぞー!とザクザク切り込んで行ったら自動散水のホースまで切ってしまった(T_T)
352花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/17(日) 11:14:12.75ID:EAME69e5
てs
353花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/17(日) 19:11:01.18ID:02PovyWG
切り戻すと水やりの頻度も減って楽だな
354花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/18(月) 15:47:00.88ID:sJu1bAn3
カリブラコアは成長が遅いので
切戻しを躊躇してしまう
花が咲くまで
3週間以上は辛いよ
どうしよう
2025/08/18(月) 18:19:11.25ID:nSnW2DbE
半分ずつ切れば良いのでは
356愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/18(月) 21:09:08.05ID:xHtCLboq
サフィニアプレミアム、アズーロコンパクトの梅雨前の切り戻ししたのがどうなったのか
https://youtu.be/FP6FRRxvGR0?si=XXKGUaXYpzLC3DMJ

サントリーフラワー公式

これ、収録したのが7月上旬って言ってて、こうなってますと。
公開したのが8月15日ってふざけてないですかw
今8月15日にそれらはどうなってるんですか?と。

しかもアズーロコンパクトのピンクと濃いブルーは割れたりしたんで、持ってきてないだと!?
選りすぐりのいいやつだけ持ってきました!ってズルくない?

中途半端にやるなら、メーカーなら、影武者を用意しておいて「切り戻し後、全部こんなに立派になりました!」
とおもいっきりこっちを騙してほしいw
357愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/18(月) 21:56:33.18ID:xHtCLboq
クライミングパラソル
色によって別物じゃないかと、、、。もともと高いから300円に値下げになったら白を初めて買って植えてみたけど、
ホームセンターで凄い勢いでで隣のやつとかと絡んでた割には、家で植えたらそんなに伸びない、、、。
2025/08/18(月) 22:23:45.11ID:Oe1TB96H
酷暑の時期に植え替えしたら下手すると枯れるのでは
ペチュニアじゃないけど7月に買った苗を鉢増ししたらしばらくして枯れてしまった
2025/08/19(火) 08:48:47.92ID:pzzLPq0W
アズーロコンパクト
この暑さでやられたのか枯れてきた
土が固いしひょっとして根詰まりかなぁ
2025/08/19(火) 08:50:01.69ID:pzzLPq0W
こんな時期に切り戻しするもんじゃない?
ももハー、切り戻して日陰に置いておいたけど
枯れました…
361花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/19(火) 08:54:06.01ID:X9AAfacq
いやいやいや
バンバン
切戻ししないとダメでしょ
362花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/19(火) 09:32:12.05ID:X9AAfacq
道頓堀火災で
消防隊員が2人死亡

地震があきたらもっと死んでいたね
2025/08/19(火) 10:22:00.51ID:N+f7z9xt
>>360
うちのモモはーこの暑さでもホネホネになるまで切り戻したけど、直射でどんどん新芽出てきた。日陰に置いたのが良くなかったんじゃないの。
2025/08/19(火) 10:26:01.61ID:pzzLPq0W
>>363
直射日光に当てたらダメだと思ってました
ホネホネから復活すごいですね!
2025/08/19(火) 10:26:29.52ID:pzzLPq0W
>>361
他の鉢の切り戻しやってみます
2025/08/19(火) 10:39:32.39ID:ilzF1Nho
切り戻しはほどほどにしといたほうがいいんじゃないかな
挿し芽から育ててた小さな苗を切り戻したらいくつか枯れてしまった
大きなものなら割と大丈夫だけどそれでも極端な切り戻しはリスクがあるのでは

うちはかなりの数があるのでこう暑いとなかなか管理しきれない
変に切り戻しすると枯れるリスクもあるしもう少ししたら暑さもマシになるだろうと思って今はよほどのことがない限り水やりだけをしている状態
夏を乗り越えられたらもう少し咲くかな
来年は数を減らすつもり
367花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/19(火) 12:00:19.29ID:4CATcvPN
黒真珠弱いな
なんか元気なさげなんで引っこ抜いたら根が2㎝しかないほとんど伸びない
花は10輪、株30㎝幅あったからギリギリ耐えてた感じ
この暑さじゃ仕方ないのかな
強い根の物に接ぎ木したらどうなるんだろう
とりあえず全部抜いて挿し木でやり直し
368花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/19(火) 13:32:21.85ID:X9AAfacq
ペチュニアは
根がか細いから
引き抜いたら1-2pくらいしかついてこないよ

黒真珠で株30p幅は立派だと思うのね
369愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/19(火) 21:27:19.02ID:1oHTOyyE
何度もいうが、サントリーフラワー公式youtubeがせこすぎる!

梅雨前の切り戻しの結果を7月上旬に収録。まあまあ咲いている。
それをなんと!1ヶ月以上先の8月15日に公開!「今こうなってます」と言われても、、、。

こちら側はその1ヶ月間に切り戻し後に咲いたのが、枯れたり、あぶなくなったりして、どうするか!?と悩んだ1ヶ月なのに!!!

しかもアズーロコンパクトの切り戻し後、うまくいかなかったのは、店ないとは!
「スペースの関係で持ってこなかった」とか、意味わかんねーよ!
今時、うまい園芸YouTuberでも、枯れたのは「枯れました!」と正直に見せるのに!!!
2025/08/20(水) 00:58:07.66ID:AJZCDOiV
サントリーフラワーズはトミーの出演頻度減ってからつまらなくなったよな
371花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/20(水) 01:04:04.52ID:1w8HDCdN
他が無事な中でもアローズコンパクト枯れたわ
連日40度近くなるとお手上げ
どちらかというと春の植物だな
4月には25度超えてるもの
372花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/20(水) 01:05:54.10ID:xXFL/9xU
レモンスライス強くて育てやすい
2025/08/20(水) 13:07:16.95ID:0tokIpFO
>>371
でも夏をギリギリ持ちこたえると、12月の雪降る直前まで咲き続けるよ。
夏は花も減るし日陰の目に付かない所に放置しとくと良い、アズコンは去年育ててわりと満足度高かった。
2025/08/20(水) 13:19:31.40ID:0tokIpFO
ビスタミニブルースターは緑部分をほんの少しだけ残してバッサリ切り戻したけど、
1週間でみるみる緑だらけになった、恐ろしい強さ。

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストが夏に強かった、
茎が固くて綺麗に立ち上がってくれるから助かる。
白い部分は花じゃないから、花がら摘みの必要が全く無くて良い。
2025/08/20(水) 13:37:50.24ID:A44xLf57
ビスタミニのピンクのほうあるけど強いよね
うちはロクに花がら摘みもせずに放置
冬越しした挿し芽の苗だけどよく咲いてるよ

うちは朝水やりして夕方しおれ気味のだけ水やりするんだけどさっき見たらうっかり水やりし忘れたのがあったらしくぐったりしかかってるペチュニアがあったので急遽仕方なく水やりした
しかし猛暑過ぎ
376花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/20(水) 14:19:56.65ID:U9zI33Gi
うちのユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、ピンクフロストともにお盆前までは育ち悪かったよ
お盆から帰ってきたら乾燥しすぎたせいかペチュニアは水切れでクタってたけどユーフォルビアは逆に育ってた

我が家の水の欲しがり度は暫定、PWスーパートレニア>ペチュニア>PWユーフォルビア
377花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/20(水) 19:04:29.49ID:HqENEGwq
>>355
ひとまず半分の半分くらいだけ切ったよ!
どうなるかなあ
378花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/20(水) 21:00:26.42ID:vK2ZgXU/
>>371
まじか
東向きの俺んちのは今でも元気に咲いてるわ
2025/08/20(水) 21:14:51.91ID:UVgJnD+Z
エボルブルスブルーラグーンが咲かなくなって暑すぎるのかなと思ったりもしたけど
肥料ガッツリやったらまた花がいっぱい咲き出した
2025/08/20(水) 21:15:56.30ID:UVgJnD+Z
ビューティカルも一緒に肥料やったらずっと咲いてる
2025/08/20(水) 21:39:03.10ID:ii9OQ4Qv
何でペチュ・カリブラコア以外の事を度々と書き込むの?
あまりに頻繁過ぎて看過しかねる
382花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/20(水) 22:24:55.17ID:61mgcvew
まあ
いいんじゃないのかな
過疎ってるし
ほどほどってことで
だね!
2025/08/21(木) 07:13:45.13ID:r27kehvC
スレチは普通にダメでしょ
2025/08/21(木) 07:39:53.96ID:0SwKe48D
ペチュニアはドーム崩れた時点で切り戻し。
花があるので可哀想と思うけど、コレが1番良いのが分かったよ。
385花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/21(木) 08:26:06.76ID:ulSYJaZx
せめてペチュニアに絡めた話題にしようか
386花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/21(木) 10:31:33.18ID:OKNFl5LT
切り戻しで捨てる枝葉が大量に出たから、そのまま鉢にごっそり挿してみたけど、
ペチュニアもカリブラコアも挿し芽全て失敗だった。
2025/08/21(木) 11:19:38.62ID:VYaH0dZO
>>386
そりゃ暑過ぎて無理だよ
冷房効いた室内なら何とかなるかも?
388花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/21(木) 18:14:32.82ID:Ym2EZAWr
冷房の効いた室内で切り花として水挿ししとけば
勝手に根っこ生えてくるよ
俺は別に増やしたくないから花なくなれば捨ててるけど
2025/08/21(木) 18:54:42.61ID:AVFHrveB
高い苗だと挿したくなる気持ちは分かるけど
俺は面倒臭いからやんない
390花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/21(木) 20:22:36.49ID:Ww3vlYIp
ペチュニアの挿し芽は今の時期ダメだけど
カリブラコアは暑い時期でも鹿沼土で挿し芽すると萎れません

今年、鹿沼土で試してみて成功率は高いです
是非試してみてください。
2025/08/21(木) 20:46:00.31ID:RgVU6SIl
ダブルミルクレープが切り戻してからやっとチラホラと咲き始めた
越冬株だけど何か期待外れ。春先から咲きが悪い上に株は間延びするし
越冬時にあまり深く剪定しない方が良いのかなあ
392愛知変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/21(木) 22:14:33.63ID:GmvJ9T+A
ペチュニア以外
PWスーパートレニア2種、サントリーサマーミスト、アズーロコンパクト残り1(あぶない)、PWメカルドニアゴールドダスト(黄色小花)
PWアンゲロニア(折れて形良くない)、PWユーフォルビアダイヤモンド、ユーフォルビア初雪草、ニチニチソウ2種、PWマーガレット黄色(木状態)
アサガオ(枝垂れ)、春に植えたイチゴ4種、金魚草(トゥイニー)多数、コスモス(地植え)、アサガオフウセンカズラゴーヤ(もう終わりか)、
サントリークライミングパラソル、PWアジサイ(ブライダル、クリスタルベールなど5苗(ベビー、アジサイ興味なかったけど、いきなり春に目覚めた)
リーフ系(今年、寄せ植えをやって目覚めた。とりあえず買って植えてみないと、どう育つのか?と。)
多肉興味なし
2025/08/23(土) 01:33:09.33ID:xfwlb97L
すっきり切ってあげた
お彼岸ごろに見ごろになるといいな
394花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/23(土) 09:32:40.08ID:redSgfMG
10日連続35度越え
ほとんど38度付近ペチュニアもボロボロか花もつかない
乾くけど弱るせいで水の吸い上げが悪くて根腐れと乾燥という地獄
2025/08/23(土) 11:00:57.21ID:/lb+z3+W
うちの庭先の温度計では連日で最高気温38℃だったけど、ペチュニアは元気だよ。
西日があたらない南側に置いてる。
夜に一回水遣り
週に一回液肥
月に一回置き肥とオルトラン
間延びしてきたら花を気にせず切り戻し。
コレだけしかやっていないよ。
2025/08/23(土) 11:18:42.33ID:uO8qzo7i
カーポートの下に置けば光が和らいで猛暑でも良い感じの陽射しになるけど

カーポートないの?
397花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/23(土) 12:40:38.50ID:97MI52DW
先週切り戻したももハー葉っぱ生い茂ってきた
回復も早いな
他の花育てて改めてサフィニアは病気にもならんし害虫も付かんし育てやすいよなあ
ベストセラーの理由だよな
398花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/23(土) 12:45:15.52ID:97MI52DW
葉っぱのベタベタは不評かもしれんけど
あのベタベタは虫に強いよな
俺はむしろあのベタベタ嫌いじゃないな
2025/08/23(土) 13:04:31.92ID:XCDFHOkW
カーポートないのジジイ
400花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/23(土) 13:13:09.86ID:redSgfMG
カーポートは車と自転車に占拠されておる
僅かなスペースに台車と猫車も押し込まれ
その上をたわわに実ったシャインマスカットが君臨している
2025/08/23(土) 15:01:15.34ID:ngRNyrmX
カーポートうらやましい
洗車するにも多少の日除けになってくれるし
ガレージだと日当たり0だから徒長しちゃう
2025/08/23(土) 18:24:14.71ID:Fw2TRo0l
>>396
ビルトインガレージなので日が当たらない
403花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/23(土) 19:51:22.62ID:XnyYuwoj
湿度にやられそうだよ
明日の水やりは控えめかな
2025/08/23(土) 19:59:00.68ID:ilom9+n4
挿し木するためのペチュニアの枝を水入れたコップに立て、そのまま忘れ2週間
既に根が出ている
これはそのまま土に移植すれば苗になるのか?
405花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/23(土) 20:06:25.26ID:97MI52DW
なるよ
ただ最初は水耕用の根っこで土の水分吸う能力低いから
土耕に適応出来るまで腰水しといた方が良いよ
置き場所も直射に晒さず涼しい場所だな
理想は室内の冷房効いた部屋のLED植物ライトで半日陰くらいに照度調整した場所
2025/08/23(土) 20:13:33.17ID:ilom9+n4
>>405
サンクス、やってみる
407花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/24(日) 00:29:58.90ID:EbO8O3CM
>>406
根腐れには注意を!
(水に浸しっぱなしだと最悪土が腐って根が腐る)

ワシなら
土の状況次第だけど
土への空気供給を考慮して
腰水は長くても4ー5時間だけだなあ
2025/08/24(日) 06:45:18.45ID:w4qsPUlm
ココ見ていてふと思ったんだが、鉢スタンドは使ってるの?
鉢底が地面に着いてるのと、空気が流れてるのでは雲泥の差があるよ。
なるべく背の高いものがおすすめ。スタンドは必須だと思ってる。
2025/08/24(日) 11:00:07.20ID:YaGiQeuU
そんな初歩的な事言われても
410花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/24(日) 11:22:57.25ID:ptu2fcgB
使わないとダンゴムシはいるのよ
2025/08/24(日) 11:41:56.45ID:S8ruS4W7
今年はナメクジ見ないなぁ
あまりの暑さで干からびた?w
2025/08/24(日) 12:00:19.63ID:iZEqeLUp
うち毎年春~梅雨時にはナメクジにやられるが
真夏になると消えるよ
2025/08/24(日) 13:36:25.10ID:S8ruS4W7
>>412
春もいなかった気がします
気づかなかっただけかな
414花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/24(日) 18:56:17.65ID:T8cKmaTv
花摘みと株元整理をしてただけなのに
1鉢が
仕立てがちょこちょこ気に入らず
気がついたら
スイッチが入って
あまりに強すぎる強剪定をしてしまって
ホネホネよ

一気に回復するといいけどどうなるかなあ
415愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/25(月) 21:20:05.64ID:swqNl39Y
鉢スタンドはだから、セリアで3、4種類110円で売ってる。細くて弱そうだけど。
むしろ100円で売ってるのが奇跡というか、ありがたい。
あれでは弱すぎるんなら、ホームセンターや園芸店で800円以上出して買うしかない。
2025/08/25(月) 22:05:53.50ID:Myfw19Sz
うちでも全てじゃないけど、持ってる鉢スタンドは百均で買ったものが多い
てか100円だから躊躇なくバンバン買っちゃうんだよね
ただセリアにはあるけどダイソーは最近あまり見掛けなくなった気がする(定かではないけど)
417愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/26(火) 06:47:04.12ID:hcFcQiV9
ダイソーに底面吸水鉢が売ってから買ってみました。(今までは春の時はまでは興味がなかった)
4号かな?ブラウンとグリーン。とにかく色がオシャレすぎ。しかも200円かと思ったら100円だった。
残り2個で買ったから、他にも色があるのかなあ?
418愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/27(水) 06:24:35.91ID:CO60GGYK
今いちばん咲いてるのはふつうのサフィニアパープル中輪。
てっぺんはやや寂しいが、枝垂れた茎に隙間ないぐらい花が咲いている。

サフィニアプレミアム最強は前にも言ったけど撤回。
コーラルとパープル、まだ咲いてることは咲いてるけど、なんか全体がキレイじゃない。自分の仕立ての問題かもだけど。
419花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/27(水) 07:41:56.89ID:xKGd/Dk8
Xでサフィニアを検索してみると見本鉢のように育てられる奴ってひとりも居ないのな。
どいつもこいつも育て方がヘタクソ過ぎて笑えるんだが。
420花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/27(水) 07:47:05.19ID:qPeeR0Tr
見本鉢は加温して植える
40℃環境じゃ無理よ
2025/08/27(水) 08:16:56.48ID:iVbII0zq
Xは知らないけどインスタの上位レベルは上手いよ
2025/08/27(水) 09:15:29.26ID:2QgtiWh4
とにかく強いのキャッチフレーズに惹かれて買ったタキイのペチュニアラブリースカイ
本当に強い
一番手間がかからない
ベタベタがあるからそこが少しいや
2025/08/27(水) 09:50:24.94ID:8ZDYGH01
サフィニアプレミアム買ったけどプレミアムじゃなかったよ
花がデカいから咲けばそれなりに見栄えがするだけだった
424花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/27(水) 12:46:02.58ID:m5giYqSC
GSの投稿はまあまあだな
ただSNSの投稿って花単体のアップ写真ばっかつまらん
まあ下手くそ仕立てを誤魔化すためなんだろうけど
引きで鉢まで全体が映った写真が見たいわ
それを出せるレベルに仕上げられる人はほとんどいないけど
2025/08/27(水) 14:04:16.19ID:5Qb0669M
レモンスライスの挿し芽30本くらい作って、1つだけ生き残って根が生えてた凄い嬉しい!
コップで水挿ししたやつなんて3日でドロドロに腐ったし。
春先の時とは腐るスピードが全然違う、臭いこと臭いこと。
2025/08/27(水) 21:52:13.70ID:FIsGlAHh
YouTubeのはなさんがすごい
まさに見本鉢全部きれい
2025/08/27(水) 21:56:39.35ID:FIsGlAHh
今見たら はな(くーちゃん)に名前変わってたわ
2025/08/27(水) 21:59:27.98ID:FIsGlAHh
魔法みたいに美しい
何か特別な事やってるのかなぁ
2025/08/28(木) 17:07:56.91ID:AwgVm1vJ
無印ピコベラ
ノンブラ苗の中で一番好き

https://i.imgur.com/5Cvs8no.jpeg
2025/08/28(木) 17:12:41.89ID:973x2/8c
>>429
きれい!
大切に育ててもらったんだね
うちは絶賛放置中
ごめんよ、と言うしかない
2025/08/28(木) 21:32:04.42ID:4UaN85+j
>>429
すごい
きれいに咲いてるね
うちは日当たり問題もあるんだけど育て方も悪いからこんなふうにとても育てられないわ
432花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/28(木) 22:06:22.72ID:T0D4x/o/
>>429
やるなぁ
433花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/28(木) 23:13:27.44ID:heGnR0rX
とても綺麗ですね
434花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/28(木) 23:15:10.37ID:heGnR0rX
42 Viewsなんだあ
ここって
それなりに人がいるんですね
435愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/08/29(金) 06:59:22.84ID:WkXMkJP3
>>427
えー!?マジ?
どうやったら、そうなりますか?
自分のでまあまあ大きくなって、満開になってもそんなキレイにならないが。
せいぜい小梅が勝手にそうなるぐらいw
2025/08/29(金) 08:43:10.41ID:7TcDeqmJ
>>429
見せてもらった
きれいだねぇ
2025/08/29(金) 18:20:22.98ID:rDBokclc
ピコベラの感想ありがとう
適当にやってるから相性合わないノンブラ苗はよく失敗してる
ピコベラの中でも赤?はとても優秀で勝手にこんもりなるよ
他に紫と白も育ててるけどこちらは縦に育つので寄せ植えに良いと思う
育てる上でやって良かったのは
液肥から高度化成一つまみとバッドグアノ小さじ1に変更したことと
植え付け時に腐植酸と熔リンを混ぜたこと
前者は省力化で後は思い付きなのだけど以前より花付きがいいと感じた
438花咲か名無しさん
垢版 |
2025/08/29(金) 23:27:06.75ID:Ug5q3NMQ
住友園芸の商品が
1割位安くなっている店が多いと思ったら
キンチョー園芸に社名が変わったのね
きっと
住友時代の在庫処分だね
2025/09/03(水) 14:44:10.24ID:ROqb8h8K
>>438
それは良い話を聞いた、あとでホームセンターに行ってみよう。
440花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/03(水) 16:41:05.87ID:+VdxI0b1
住友化学からキンチョーは格落ち感があるな
虫退治という共通する部分もあるし相乗効果に期待するか
2025/09/03(水) 17:26:22.35ID:hDS8aGFi
そんなこといったら住友化学園芸はその前は武田薬品の子会社で武田園芸だったんやで
渡り歩いてるんやで
2025/09/04(木) 20:54:12.88ID:8gmtVMk1
家庭園芸なんて大手が手掛けるには小さすぎるささやかな市場なんだろうな
2025/09/04(木) 20:54:54.67ID:8gmtVMk1
さてベランダにまで吹き込む台風の雨でペチュニアはどうなるか
2025/09/05(金) 13:36:25.01ID:FcMCZ4GT
台風以降も暑い、という予報を信じ
風雨でグチャグチャになる前にバッサリ切り戻した

これで「空気が入れ替わって涼しくなりました」だと
花咲かずに終わるかもしれんが
2025/09/05(金) 22:30:47.72ID:HV9CAZ5V
まだまだ余裕でしょ
2025/09/07(日) 10:38:09.78ID:nuubltOV
うちの環境だと日が短くてなってただでさえ日当たりよくないのに晴天でも日に当たる時間が少なくなってきた
うちの環境だと9月ぐらいまでの花と割り切るしかないのかな
気候は温暖なので冬越しはそんなに難しくない
ただ4〜9月ぐらいまでの花と考えると10〜3月までは花なしになってしまう
今年かなりの数のペチュニアカリブラコア買ってしまって冬も維持するのは大変だから冬越しさせるものを選んでいこうかな
大体育てるの下手くそだし 笑
447花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 12:12:17.84ID:BDLlpEMo
夏は暑すぎて咲かないし病気になりやすいし
軒下なら1~6月までが管理しやすい
秋ペチュニアみたいな売り方してる品種もあるし
意外と冬でも咲くというか冬の縁側は結構暑くてパンビオ置いてたらダメになるからペチュニアにちょうどいいくらい
8月なんて暑すぎて花がら取りする気力もない
常時挿し木で予備作って売り出す4月より早めに展開してる
448花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 12:25:35.92ID:FjYIvnrR
結局買ってきたペチュニア四苗全部枯れた
ヘタクソすぎて落ち込むわ
粉ハイポがいいのかな
449愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/09/07(日) 17:29:58.33ID:bT4rjCSZ
ああ、咲いてるのもあるけど、見た目がきたなくて、、、
どんどんと枯れたのは、「まあ、いいや、あの辺に置いとこう、固めておこう(死骸の鉢のよう)」
「また、こんど鉢の土だして、やるから、、、」

すいません、ぼく、片付けられない子(おっさん)なんです。
450愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/09/07(日) 17:35:16.36ID:bT4rjCSZ
ああ、片付けられない、やる気がでない。
店で苗を見て、買って、植えて、育てて、咲いて、楽しむとこまでいいんですが、最後の始末をやらないというか。
料理だったら、料理はやるけど、皿洗いはやらないタイプというか。

ああ、今度、モンスター(エナジードリンク)でも飲んで、無理やりやる気出た時に一気に片付くかなあ。
あれ200円以上するからなあ。
451花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 17:38:15.74ID:IdkDow4z
片付けは面倒臭いよなあ

俺の切り戻したももハーは天気悪い日もあったからかやや徒長気味
しばらくは微粉ハイポで締めるか
452花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 20:57:02.85ID:jK8RBPKj
寄せ植えサフィニアがモザイク病になってしまった
見栄え悪いのだけ花がら摘みして9月までは置いておきたい
2025/09/08(月) 07:02:52.39ID:wJjq/Mbo
ビューティカル元気♪
2025/09/08(月) 09:42:58.83ID:wain3iNu
カダンのファンハウスとPWブルーベリージャムがこの猛暑でもあまり弱ってない
サフィニア系より強い
2025/09/08(月) 13:00:03.02ID:ehIONCOB
うちの地植えしたカダンファンハウスも常にモリモリ咲いてるんだけど、咲きすぎていつ切り戻すか悩む事1ヶ月…
だいぶ徒長しちゃったから切り戻したい…
今からでも大丈夫かな?
456花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 13:50:17.84ID:YLn52AjX
うん
457花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 17:16:48.55ID:oGtr2el5
他人にアドバイスをするなら
切戻しは
もうやめたほうがいい
ピンチと整えるくらいで過ごそう

自分だったら
10月を目指してガンガン切戻す
458花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 16:30:48.94ID:OPRM4Ykh
>>355
どうしてくれるんだよ!
大変なことになっちゃってるよ
嬉しい誤算だよ
半分切戻した方は
思っていた以上に花がもさもさ咲きそうなところまできたので第1回ピンチと葉積みでスッキリ
放置の方は
野放し放置でボーボー
そろそろ切戻そうかな

とりあえずカッコ悪すぎwww
2025/09/10(水) 17:50:02.43ID:0jrInHTb
半分って透く感じかと思ったらツーブロックにしたのかw
460花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 19:20:18.33ID:37U8JanT
透く感じは
残した方がもさもさするだけで
上手くいかないよ!
2025/09/10(水) 20:01:27.80ID:0jrInHTb
じゃあピッツァみたいに1/4ずつ刈ろう
462花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 20:53:25.55ID:37U8JanT
>>461
1/4ずつ刈っても
残した方がもさもさして
カットした部分が覆われてしまうのよ
覆われると
切戻し部分が葉が黄色くなり成長しなくなる
実は
1/2カットでも覆われるので
追いカットを3回しており
半分はもさもさしている見た目だけど
枝でみると
株元からの放置枝は今はたった2枝
この2枝からの分枝だけで半分もさもさ
463花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 21:04:44.93ID:37U8JanT
しかし
この時期でも
カリブラコアは
時間がかかるね

ペチュニアは失敗してもすぐだ!
2025/09/11(木) 09:13:51.52ID:po5QTCn0
切り戻したら葉っぱはモリモリ復活したけど、
どの鉢も花数がとてつもなく少なくなってしまったよ。
栄養が足りないのかな?
2025/09/11(木) 10:55:05.04ID:aoAu/sn0
>>464
肥料だろうね
2025/09/12(金) 13:58:38.51ID:f6sN1w7R
一番綺麗に咲いていたペチュニア二鉢
根が切られている
一体どんな虫が根を切るんだろう
二鉢は枯れた
2025/09/12(金) 18:51:13.27ID:10cn1AJ/
大雨にヤラれた
2025/09/12(金) 21:48:12.44ID:4qJc6gUc
>>466
ネキリムシ
2025/09/13(土) 10:05:44.52ID:7iqTkDZQ
オルトランまいてる?
470花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 10:22:38.46ID:zD7OzJOG
蒔いても効かないね
弱いから何でも使えるのが特徴なくらい
2025/09/13(土) 17:11:19.91ID:4gPX/eL5
大きく育ったネキリムシは農薬が効きにくいけど
専用の誘殺剤(ベイト剤)があるから、ホムセンで聞いた方がイイ
472花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 10:44:20.47ID:HSFftdAm
井森さん「お口くちゅくちゅ」終了(縦読み)

アース製薬🌏
@EarthOfficialJP
ずっと愛していただきありがとう。
モンダミン、フルリニューアルです。
https://pbs.twimg.com/media/GzzbQ8xW8AAKlR8.jpg
https://x.com/EarthOfficialJP/status/1963394075434127681
2025/09/14(日) 14:07:11.61ID:RmRqyn/9
本文がグダグダやん
カリブラコアもグダグダや
ペチュニアはまだ何とか保ってる
2025/09/16(火) 09:33:13.24ID:JCYsYvW+
日陰にいてもしおれてる
日向にちょっとでも出してもそのまま
もう詰んできた
こないだいきなりの夜中豪雨で根がやられたわ
2025/09/17(水) 19:33:00.48ID:skXufria
もう手入れする気も失せるほどに詰んで来たね
2025/09/17(水) 20:42:50.21ID:0j2/xxAu
>>475
同じく
絶賛放置中
477花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 20:47:45.98ID:xWbK8Y7L
PWとサントリーのが脱落し始めた
肥料食いなのかな?
涼しくなってから追肥と思ってたけどまぁいいや
他のはまだまだ
2025/09/17(水) 21:17:06.20ID:skXufria
もうねバンビオに早く移行したい気持ちでいっぱいだけど
最近は11月近くにならないと良い苗も買えなくなって来たから
あと1ヶ月半も持たせなきゃいけないかと思うと少し憂鬱にもなる
2025/09/18(木) 12:12:36.70ID:Cz8L5TqF
冬になる前にある程度モリモリにしたいから11月だと遅いんだよな
年々涼しくなるの遅くなってるし秋苗はパンビオから別の花に移行考えてる
480花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 12:26:30.74ID:u279BvN2
パンビオは11月下旬~4月上旬かな早い人だと3月には撤収しちゃう
ペチュニアは1月でも霜よけさえすれば咲いてるのはある
2025/09/20(土) 18:18:21.69ID:9L8QGPf4
今の時期にポットに挿し芽して、年末ぐらいに室内に取り込んでおけば
無加温でも大半の苗が生き残るようになったのは
温暖化の数少ない利点
2025/09/20(土) 20:06:33.97ID:e8h70Az7
パンジーが何故か今月頭まで超元気だったけど急に枯れちゃったな
水やりすぎたか
483花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/22(月) 22:01:18.37ID:CPYaeXRR
ももはー
まだまだいくよ!
明日ピンチしちゃう予定だぜー
484花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/22(月) 22:05:37.17ID:CPYaeXRR
メニュー
・花刈り
・ピンチ
・葉の間引き
2025/09/23(火) 04:53:01.82ID:lbHyFjiS
母親がピンチするのにハマっちゃってこの夏は花を拝めなかった
たぶん冬まで駄目だろうな
蕾が上がってくると切られるw
2025/09/23(火) 16:54:54.59ID:UOoKKOyL
は~ぁ、、もうダメだあ
487花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/23(火) 18:13:05.64ID:2Tu7Xu8o
何度も鉢周りでの切り戻しだとだんだん内部が汚くなってくるから
土見えるくらいの深い切り戻しした
枯れ枝とか枯れ葉も掃除できてスッキリした
内部にはちゃんと新芽出てる状態からだからまだ余裕で満開までいけるな、
2025/09/23(火) 21:51:54.13ID:UOoKKOyL
と思ったらダメだったよ
ひと月ほど前に切り戻して新芽いっぱいでイケると踏んでたけど
新芽がどんどん枯れ込んでってなかなか上手く育って行ってくれなかった
489花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/23(火) 22:04:35.13ID:TlI0QZCV
マジか
その頃はまだ暑すぎたんじゃない?
今は少し涼しくなって新芽も順調に育ってるよ
2025/09/24(水) 12:04:30.61ID:BKxc6Cyf
サフィニアプレミアムたいしたことなかった
もう来年買わないわ
491花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 12:43:09.28ID:rxWEhhWP
いや凄かった
ただ暑さに耐性がないのか気温と共に樹勢が落ちやすい
室内用に秋~真冬に売り出して春に外に出して夏まで楽しむ感じで売ると良いのに
492花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 13:47:55.64ID:t1pQ1Igs
サフィニアプレニアムうちも凄かったけど、流石に猛暑が続いて疲れたのか途中から花が小さくなってきました

毎日水やり時に薄い液肥を毎日あげたら復活して今は元気です
ホワイトとパープル並べると遠くからでもきれいで豪華です
2025/09/25(木) 07:57:28.53ID:EiAAUrnw
花が小さくなるのはリン酸不足では
置き肥あげてないなら液肥と併用した方が良いね
494花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 12:11:25.18ID:PWoq8sQd
リン酸不足ですか!
植え付け時に肥料を土に混ぜ込んでいたので油断していました
置き肥もしっかりあげるようにします
ありがとうございます
495花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 13:11:03.16ID:N2RdRvd1
来春の
新苗のための挿し木は
いつやればいいの?
2025/09/25(木) 14:08:16.76ID:ESFwEgCt
もうペチュニア鉢は徐々に処分して
秋からのパンビオに備えることにした
来年は面倒を見切れるぐらいに鉢数減らすことにする
欲張りはいかんね
2025/09/25(木) 16:08:45.15ID:3C5+H1cG
>>496
去年そう思ったけど減らせなかったよ~w
2025/09/25(木) 17:40:24.26ID:ChQ1HXW2
毎年増えて行く
499花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 19:34:27.49ID:Ho+uLfiB
>>495
今すぐやったほうが良い
冬越ししやすいし、来年の春に大株になるのが早い
2025/09/25(木) 21:53:52.64ID:ESFwEgCt
>>497
苗見たら欲しくなるもんねw
501花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 12:23:05.21ID:4a0uT2Tq
>>499
さっそく
やってみますね
ありがと!
502花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/28(日) 22:09:16.52ID:H95rlsgS
バカじゃないの?
503花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/08(水) 15:19:30.23ID:MSMbB4fL
マザー牧場は絶好調のようですね

新井 ひとみ 【東京女子流】
@Hitomi_TGSJP
💐ペチュニアと私💐
https://pbs.twimg.com/media/G2tMvaKbIAApHSV.jpg
午前11:56 · 2025年10月8日
https://x.com/Hitomi_TGSJP/status/197575724681154
2025/10/08(水) 17:01:29.64ID:2ZjO4GXZ
桃色吐息で有名なとこだよね
2025/10/17(金) 20:24:47.77ID:OQZnf7uE
涼しくなってきたので種撒いた。
チョロチョロ芽が出てきたよ。
506花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/17(金) 21:27:48.80ID:TAQen5zA
ももはー絶好調だよお!
ピンチもしていないから
もっさもさです
この後は
最低温度が10度目安で
対応すればいいかな?
507花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/17(金) 21:31:25.02ID:TAQen5zA
ももはー

絶好調だよお!
ピンチもしていないから
もっさもさです
花柄積みと葉積みはしているよ
この後は
最低温度が10度目安で
対応すればいいかな?
508花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/23(木) 22:27:25.81ID:zoy9SWSz
ペチュニアの
冬越しって
どうすればいい?
509花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/24(金) 07:52:45.51ID:aaNFF7P2
>>508
夜は室内 日中は太陽にいっぱい当てる
2025/10/24(金) 11:06:07.36ID:V275pOBb
>>508
うち静岡県だけど普段軒下寒波来るぞ~みたいな時だけ玄関にしまえば冬越しするよ
今年も先月切り戻して冬越し用にコンパクトにしたよ
2025/10/24(金) 21:18:41.89ID:aPg3IBZi
瀬戸内夏は灼熱地域だけど南向きベランダで余裕
品種によっては冬でも咲く
512花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/24(金) 21:24:09.35ID:vwZR9/mN
なるほど!
切戻しした方がいいのね
まだ
もさもさ全開で咲いているので
様子見てやろうかな

ありがと
513愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/10/26(日) 22:27:59.76ID:nU3zaePv
やる気が起きない。ペチュニアとか夏花の片付け、鉢、土の片付け。マジやる気でない。
仕事休みの土日が雨ばかりだし。

のに、買ってしまった。パンジービオラを。10株ぐらい。買ってそのままだが。
2025/10/28(火) 13:36:14.49ID:nh8lZKMc
花は咲いてるんだよ花は
それも結構綺麗にね
でも根元やちょっとかき分けると小汚いから遠目だとまだいけるってレベル
515花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/28(火) 23:19:58.74ID:aKdG1zVM
ペチュニアはもうサヨナラ
516花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/28(火) 23:27:48.83ID:s1WDyo75
>>514
手入れをしてあげて欲しいなあ
キレイになるよ!
2025/10/28(火) 23:36:01.34ID:xZUeHvMh
シャワー後の猫みたいになってきた
2025/10/29(水) 09:23:25.71ID:lVegjvR9
越冬頑張ろう
西日本平野部南向きベランダなら何もしなくてもたいていいける
519花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/29(水) 15:38:34.05ID:zaUan41E
まだまだ元気だからパンビオが買えない
遅いと寒くなて大きくなる前にパンビオ成長止まっちゃうんだよね
あ~ジレンマ
2025/10/29(水) 16:38:29.38ID:gayalk2e
うちは結局ペチュニアが終わらずともパンビオを植えられる様に鉢を買い足した
なので常に空き鉢がゴロゴロしてる
521花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/29(水) 17:27:12.30ID:caJQnEGE
ペチュニアは黒カビ?ぽい黒いポツポツに覆われ始めたから終わりや…また来年!
522花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/02(日) 17:52:17.41ID:fLdVa49N
植え替えとかもめんどくせ
11月下旬に9割カットしてビニールのようなの被せて放置でいく
挿し木を作って室内管理
2025/11/02(日) 18:02:44.98ID:6cqxjnmf
ちょっと遅れたけど自家採取の分蒔いてみた!
なるほど!秋に蒔けば春に開花するよね
今まで春蒔きだったから店頭に苗が並ぶとショボ~ンだったよ
524花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/03(月) 07:29:31.62ID:xYKHRP3V
うちもこぼれ種で色んなところから芽が出てきた
下降りそうになったら掘り上げて、窓辺で育てなくちゃ
525花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/06(木) 09:23:13.10ID:Wnl0h6gd
ペチュニアは
花は咲くけど勢いはなくなってきました
カリブラコアは
まだまだ勢いよく咲いてくるよ
まだなだ満開!

一気に失速しなければいいのだけれど
2025/11/06(木) 18:08:12.33ID:yLKVpxEO
こっちはカリブラコアの色がすごく濃くなってきて綺麗
2025/11/06(木) 21:03:23.37ID:lWRAZEL5
もう順次切り戻して越冬準備中
気に入らなかった株は処分
528愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/11/09(日) 07:30:56.76ID:UYHUdDxj
パンジービオラを求めて、休日は園芸店へ、JAへ、ホームセンターへ忙しい。
もしかして自分が行かない間にいい苗、変わり種、お買い得品が売っている、売れてしまうのではないか?
と思うと、とりあえず店に行かないと気が済まない。
529愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/11/09(日) 07:34:46.54ID:UYHUdDxj
パンジービオラにはペチュニアには少ない、青や黄色が沢山ある。
その代わり、真っ赤とか、超ピンクとかはない。紫赤みたいなのはいっぱいあるけど
2025/11/09(日) 12:33:18.33ID:0vyhGxyJ
何処もだが休日のJAは駐車場が激混むから嫌いだ
531花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/11(火) 06:45:06.16ID:Ah8i/bWq
あれ?
ペチュニアがここ数日の日差しか何かで花芽がたくさん湧いてきたよ
2025/11/11(火) 16:15:38.09ID:sskMvfKN
9月に挿し芽したカリブラコア、枯れもせず成長もせず困ったもんだ
2025/11/11(火) 17:05:40.39ID:4blm2jbX
>>532
今のところ一生懸命根を張っています!!
見守って!
2025/11/11(火) 17:06:00.13ID:4blm2jbX
×今のところ
○今
2025/11/12(水) 16:42:35.61ID:RP7Nh2pD
うちは枯れた苗から落ちた種から勝手に育った苗が花をつけている
どこまで持つかな
2025/11/14(金) 15:02:27.41ID:Fw3cNdbW
初夏に挿し芽した株は今が一番調子良くて花をたくさん咲かせている
2025/11/14(金) 15:08:45.59ID:r7sSpGFd
10月末に種蒔きしたのが発芽してる
春が楽しみ♪
538花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/15(土) 08:47:17.18ID:NKYcBMZi
終わりそうだった花が
また
咲き始めたよ

花芽もたくさん!
2025/11/15(土) 12:39:58.69ID:FVhARbCO
晴天が続くとまだまだ咲くね
2025/11/15(土) 12:51:04.28ID:YF/V3vjl
>>538
冬越しするのに切り戻ししたの一輪咲きそう!
かわいい
541花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/16(日) 06:45:27.27ID:C5UaIK9Q
皆さん復活で咲いているのですね!
2025/11/16(日) 10:47:33.84ID:y+q7HHpW
レイ・シャドウ気に入ってるけど使ってる鉢をビオラに欲しいので、そっと抜いて別鉢に植え替え様としたら
ゴソっと根が崩れたあー
それでも植え替えて様子見てるけどまあ何とか大丈夫かも
543花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/16(日) 17:48:47.88ID:7GE9DFAC
ミツバチがアズーロコンパクトの花の蜜吸ってた
サフィニアよりも美味いんかな
2025/11/18(火) 18:45:28.52ID:lI04Cq3g
毎年冬越しで実家のトタン小屋に置かせてもらってる
南側の側壁だけポリカーボネート波板になってて置き場所の周りも天井から透明ビニールで囲ってあるから日中は温かい状態
なので切り戻してプランターに数株詰め込んだ状態だけど花がチラホラ咲いてる
一緒に置いたゼラニウムもよく咲いてる
それでも寒くなってくると水やり加減が難しいんだよね
545花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/22(土) 18:01:08.61ID:esDtxRn3
まだまだ咲いてるよ
2枚目は1枚目の株から5月に挿し芽したもの
https://i.imgur.com/OInaM0u.jpeg
https://i.imgur.com/FLKOuSj.jpeg
546花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/22(土) 18:44:24.14ID:E50ZdCRc
ペチュニアが好調ですね!
2025/11/22(土) 20:26:25.51ID:1fi4aPBk
>>545
うちのと似てる!
うちのはプリズムサンシャイン(だったかな)
冬越し用にかなり小さくしてピンクとクリームを一鉢に植えたら
ピンクもクリームも咲き出した
寄り添っててかわいい
548545
垢版 |
2025/11/22(土) 22:01:11.17ID:esDtxRn3
ウチのは86円品種不明苗w
549花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/22(土) 22:45:04.50ID:Z3qb1wkp
まだサフィニアが元気すぎてパンビオ植える場所がない件
550花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/22(土) 22:55:29.28ID:BDhyeVJI
あれ?
サフィニアって1年通せるからパンビオと入れ替えるものでもないような
2025/11/22(土) 23:43:47.46ID:DZYb8mbV
思えばサフィニアが越年して次年に活躍した事が無い
今年も既にももハーは消え果ててるし
552花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/24(月) 07:57:45.03ID:ky8P9OKN
ワシのももはーはいまだに好調です
2025/11/24(月) 08:23:56.97ID:gTw5Cz+n
今好調という人はやっぱり気候が温暖で日当たりよかったりするのかな
うちの辺りは気候は温暖だから冬越しはできるけど日当たりが悪いので花付きはよくないんだよね
今年は酷暑過ぎて夏以降ほとんど咲かなかった
554花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/24(月) 12:15:36.38ID:gIYZZPZU
うちのサフィニアもすごく綺麗に咲いてます
朝晩は寒いけどそのせいで花もちもいいのかも
午前中はずっと日が当たってるし
やっぱりパープルは強いし綺麗だね
555花咲か名無しさん
垢版 |
2025/11/24(月) 18:39:57.08ID:ky8P9OKN
今やっていること(重要と思っている順)
・水やりや雨で苗には水を決してかけない
ー枯れる傾向がみられる
・毎日水やり
ーしおれる
・鉢を保温材で覆う
ー土を冷やすと枯れる傾向がみられる
・日差しを浴びさせる
ー秋雨前線で一旦花が終わった
・週一で手入れ
・葉積み
ー大きい葉を積んで根元への日差し
ー蒸れ防止
ー水分が少なく触ると簡単に取れそうな葉を積む
ー枯れた葉は積む
ー葉は天気が悪くても今でも出てくるので更新
・花積み
ー終わった花は積む
・切戻しはしない
ー垂れるので切り戻したいが成長が遅いので我慢
ー新枝が出にくい
・枯れ枝は様子見
ー葉が出てくる枯れ枝は切らない
ーそれでも変わらない枝は切る
ー触ると折れる枝は結構あるけどそういうものと諦める
・週一で肥料
ー花がまだ咲くので

こんな感じかな
556花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 09:56:43.26ID:4jE8ugU+
カリブラコアが
絶好調です
まだまだ勢いよく咲いてくる
2025/12/04(木) 21:01:00.14ID:bddOGzuf
むしろ春以降で今が一番調子いい
なお朝の予想はマイナス2度
2025/12/04(木) 22:01:04.55ID:Nb4QWFES
うちはさくらもこもこがまだ緑色だからそのまま外に出してるけど冬越せるか初めて試してる
関西だからいけるかな
2025/12/06(土) 00:17:31.88ID:Df5texOf
>>558
温暖な気候なら大丈夫だと思うよ
うちもいくつか冬越しさせるつもり
ただ夏以降は暑すぎるのかあまり咲かせられないからなんとか春先から咲かせたい
2025/12/07(日) 10:04:49.85ID:CfUb46XU
霜に当たったのに元気すぎ
561愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/12/14(日) 23:35:11.27ID:dluZZKc0
パンジービオラ他、のために鉢を空けたいけど、ペチュニア類に限らず、なんとなくまだ生きてるじゃないか?
的なのは、もしかしたら春になったらまた復活するんじゃないかと思うと、鉢が空けれない。
実際、そういうのがあるから。「お前、やっぱ、死んでなかったのかよ!」と。
とりあえず、そのまま取っておくか、と。ほんとはこの鉢、使いたいんだけど。
562愛知のの変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/12/14(日) 23:58:05.91ID:dluZZKc0
パンジービオラは数えてないけど100は植えてたいけど、50は植えたかな。明日数えてみるか。
あとは
金魚草トゥイニー。八重のやつ。気に入ってる。もっと欲しい。
リナリア(姫金魚草)。もっと欲しいけど、売ってないな。
シクラメン。3株だけ。
ネメシア。無名。3株、
サントリーウインティー。3株。初育て。クソ高い、、、1株500円もする。
サクラソウ。2株。初。実は育てたことない。
スーパーアリッサム。1株。年々高くなってる。しかも自分はこれが苦手であんなモリモリならない。毎年。

逆に買わないのがストック。前に八重をたくさん買って、雨に濡れて汚くなったのが尾を引いて。
葉牡丹、なんか興味がない。白くて小さいのはキレイだと思うようになってきたけど。
チューリップは1月2月の超安売り球根で。チューリップはコスパわるいんで。

タネから育ててるのは、デルフォニウム。これも苗で買うと高いから。なんとか芽は出た。
563愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2025/12/15(月) 00:10:21.29ID:iuCe4tW4
苦手意識があるもの
パンジービオラのオレンジ。なんか大きくならないイメージ。
スーパーアリッサム。youtuberのようにあんな風にならず、一回モリモリ咲いて終わり。
ストックの八重。雨で汚くなった。
地植えシクラメン。植えた時はキレイでテンション上がるけど、そうもたないか、下手か。
葉牡丹、どうも花というよりキャベツに見えてしまう。
564花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/15(月) 00:43:50.58ID:7IqIhVX2
春秋モノでも今でも咲いてるからな
スペースも管理量も制約あるし割り切って入れ替えるしかないよなあ
都内だと普通に屋外でペチュニアは冬越せるからな
よっぽどのお気に入りを除いて強制的に入れ替えるしかないわな

マリゴ鉢をパンビオと入れ替える想定だったけど
未だによく咲いてるからまだ出来てないわ

ペチュニアはももハー1鉢だけど冬越しさせようかと思ってる
ただ花色も毎日見てるとマンネリ化して飽きがくるんだよな
2025/12/15(月) 18:51:38.32ID:DqOPKrqN
寒くなると花持ちがよくなるのでペチュニアが今頃満開状態
2025/12/16(火) 06:06:38.37ID:Io0D3/ft
うちはカリブラコアが咲いてる
ペチュニアはほとんど切り戻ししてしまった
なんとか冬耐えてほしい
春先に期待
ペチュニアは暑くなって咲かなくなってそのままだった
来年からは春から初夏のものと割り切ろうかな
567花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/16(火) 08:39:11.61ID:52PicTfi
ペチュニアももはー

放置だけど
まだまだ咲いてくるよ
ヤバいんよヤバいんよ
568花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/16(火) 09:56:49.93ID:mHELDAhe
地植えはかろうじて残ってるけど軒下は咲きまくってる
ビオラに代えようと思ったけどこのままだな
2025/12/16(火) 11:53:07.05ID:2KYN52Lw
冬越し用に切り戻したのが次々開花してる
かわいいね
570花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/16(火) 19:58:54.48ID:IfOpOB0X
俺のももハーも葉っぱワサワサで花もそこそこ
そこそこ咲いてるけど水やり面倒臭いしそろそろ切り戻そうかと思ってる
571花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/18(木) 11:48:19.22ID:w/qzPa1m
まだこんなに咲くものなの?
2025/12/18(木) 12:07:39.95ID:V51nezEo
品種、条件によっては周年開花させられる
2025/12/18(木) 12:54:42.44ID:gD3Brgg+
バカラIQの落ちた種から咲いたペチュニア
まだそこそこ花をつけているしまだ咲きそう
574花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/18(木) 13:46:52.17ID:w/qzPa1m
まだ
このくらい?
カリブラコア5号とビオラ4号
https://imgur.com/83O4Col.jpg
575花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/18(木) 13:49:31.40ID:w/qzPa1m
あれ?これでどう?

まだ
このくらい?
カリブラコア5号とビオラ4号
https://i.imgur.com/83O4Col.jpeg
576花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/20(土) 09:19:11.92ID:K/gDwogS
>>570
ペチュニアももはー

無理矢理終わらせないと終わらないの?
もう2ヶ月で新苗来ちゃうよ
ヤバいんよ
577花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/20(土) 09:25:46.98ID:4np6jPat
20くらい買ってダメになったの2個だけでまだ咲いてる
コスパ最強はパンビオじゃなくてペチュニアだったな
2025/12/20(土) 10:16:30.29ID:XtOy4Hjs
ペチュニアよりもカリブラコアの方がアボーン率は高いかも
2025/12/20(土) 12:37:45.45ID:IdRKguGs
うちはカリブラコアしか咲いてないよ
ペチュニアは切り戻し後気温が割と高めのせいか新芽が少しずつ出てきてるのでこのまま春まで持ち堪えられたらと思ってる
寒波に当てなければいけるかな?
去年はいくつか冬越しできた
580花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/20(土) 15:10:01.54ID:o+miWeSD
>>578
カリブラコアのほうがペチュニアより咲かない気もする
もうカリブラコア買わなくなった
2025/12/20(土) 15:27:50.66ID:tIZuTRc6
冬越し用に切り戻したのが次々開花してるけどこのまま咲かせていいのかな?
冬を越す体力削っちゃってる?
2025/12/21(日) 01:00:57.94ID:ifSC+XvH
>>579だけど咲いてるといっても春色くれよんという種類のカリブラコアだけで他のは咲いてない
去年買ってよかったので今年は色違いのを買ったらそれが咲いてる
583花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/21(日) 23:29:58.12ID:DsEgf+tE
10月初めに
この後の最後を楽しむのをやめて
5cmくらいに切り戻すと
今でも
モリモリという印象
2025/12/26(金) 16:20:26.02ID:zvoPyN4Z
立ち性の株の茎が強風で折れてしまった
まだ満開状態だったから風圧をまともに受けたんだろう
585花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 06:52:19.63ID:Sd4daCv1
だろうな
586花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 21:04:55.86ID:suFNd+Eb
>>576
都内なら普通に越冬できちゃうからな
とりあえずももハーはこの前切り戻してコンパクトにして越冬中
587花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 10:49:14.46ID:fiNCjb0H
うちのもベランダで満開に近い
588花咲か名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 18:24:18.66ID:88FjJ/Gs
もうすぐ1月だけどうちの庭のプリムラ、シクラメン、ビオラの中で春に植えたペチュニアがまだ一番元気に咲いてる
2025/12/31(水) 19:19:39.69ID:c+Nlr9W/
冬越し用に切り戻したのが次々開花してるw
かわいい
2026/01/10(土) 08:06:31.01ID:1Qi8l/RS
寒に入りましたが変わらず咲き続けています
591花咲か名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 11:01:37.74ID:Rlceji1l
鳥さんに
30個以上咲いていた花が全部食われてしまったよ!
592花咲か名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 11:47:25.75ID:kYKSSAnX
つぼみも食われたよ
葉をむしっているし
困ったちゃん
593花咲か名無しさん
垢版 |
2026/01/18(日) 22:22:57.95ID:t9V/b6hg
最高気温が上振れしてきたら
土替えをしようと思って準備はしているんだけど
ももはーが今でも元気すぎるんですよ

大丈夫かな?
2026/01/19(月) 10:58:04.33ID:SjYgEp+f
ももはー元気だよね
何年か前にも正月越えしたサフィニアあったんだけど1月末の最強寒波であっけなく逝ったんで
今回はおうちに入れますw
595花咲か名無しさん
垢版 |
2026/01/19(月) 11:31:28.46ID:Ls4brg0W
俺のももハーも切り戻してから葉っぱもさもさしてきた
2年くらいは同じ土でも大丈夫みたいやからそのままいく
2026/01/19(月) 11:57:52.79ID:UZYSSzOs
545に貼った86円ペチュニアがさらにたくさん咲き続けていて余裕で周年開花達成しそう
どっかで切り戻して鉢増ししないとな
2026/01/21(水) 09:08:20.81ID:g3fb79PM
まだ咲いている
落ちた種から出た苗
いつまで咲くのか
とてもたなしみでえる
598花咲か名無しさん
垢版 |
2026/01/23(金) 21:45:25.26ID:YDEGcIsK
ももはー以外のサフィニアも1年中咲くの?
2026/01/24(土) 09:04:45.61ID:HMfSqJiA
今年の話ではないけどサフィニアパープルは葉がほとんどなくなって
茎だけの半死半生状態でなんとか越冬してた
600花咲か名無しさん
垢版 |
2026/01/25(日) 17:57:00.56ID:Y7Nj9bsJ
カリブラコアはまだ咲いてる
601花咲か名無しさん
垢版 |
2026/01/30(金) 21:22:35.45ID:ODzk7eCX
>>600
八重のカリブラコアも1年いけるかな?
2026/02/02(月) 11:27:43.08ID:h9QfiSGA
>>601
横だけど春色くれよんって品種はうちの環境に合ってるらしくて今も咲いてるよ
あまり売ってるところみかけないけどオススメかも
603花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/02(月) 12:02:47.62ID:wBOoyvj8
珍しく食用ホオズキが寒波で枯れたけどカリブラコアは元気だわ
604花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/02(月) 21:25:02.46ID:+14Rj7Vs
>>602
春色くれよん綺麗ですね!
どこのだろ?
たくさん種類がありそうですが
一覧が見つからなかった
近所に出回ればいいなあ
605花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/03(火) 21:53:06.20ID:CwSOK0Dj
>>604
春色くれよん タキイ種苗が展開するカリブラコアです。
606花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/03(火) 22:04:28.80ID:CwSOK0Dj
カリブラコアですが挿し芽が成功して増えました
シーズン外で場違いな投稿かもしれませんが鹿沼土で挿し芽すると
かなりの確率で発根します。
新しい苗を買った時に摘心したのを挿し芽してみて下さい

今迄色々試して失敗してましたが鹿沼土は成功率高いです
秋から寒い時期でも室内管理で大丈夫でした。
2026/02/04(水) 09:47:27.39ID:eE55kmnJ
うちも夏に100円でセールされてたカリブアコアを秋に少し伸びた枝で挿し木して根付いてる
うちも鹿沼土
赤玉より成功率高いって思う
2026/02/05(木) 01:41:11.73ID:OnE3YoSV
春色くれよん知らなかった
プチホイップ何度も枯らしてるから今年見つけたら買ってみよう
609花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/05(木) 16:26:09.26ID:gGkT9SHy
尚樹の予言「風が変わる」www

日本保守党(公式)Conservative Party of Japan
@hoshuto_jp
#保守党 の「移民はもういらん」CM動画が、わずか4日間でまもなく1000万再生です! 百田尚樹は最初から「この動画が数日で1000万再生されたら、風が変わる」と言っていました。皆さん、引き続き【拡散】をお願いします!!
午後3:43 · 2026年2月5日
https://x.com/hoshuto_jp/status/2019300900918182366
610花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/05(木) 16:32:07.79ID:Pkanv8Xs
サフィニア枯らしまくりド下手くそだけどサフィニアプレミアムだけ生き残ってる
Pwもさくらさくらもビューティカルも枯らしたのにプレミアムすごいわ
611花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/06(金) 18:30:51.23ID:vl6OSLHE
>>606
挿し芽して増えたのが全て1本たちなので分枝を促す為摘心してみた
摘心したのを鹿沼土で挿し芽室内管理してみる。
612花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/08(日) 11:38:12.40ID:8ACjfv/A
雪の中でペチュニア全開
2026/02/08(日) 12:16:56.14ID:pEqIrl4S
冬が暖かくなったのかペチュニアが寒さに強くなったのか
2026/02/11(水) 10:33:28.28ID:gAGbZ9G6
霜に当たらなければ平気
ビューティカル予約受付してるね
店頭探しても買えないし送料出しても買うか迷う
615花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/11(水) 18:06:40.98ID:bRe8TBfl
春色くれよん
タキイ種苗なんだあ
タキイ苗は入手が難しそう
616花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/12(木) 16:54:09.41ID:9P42icv1
徒長してくれないので葉がみっちみち
間引くか迷う
617花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/19(木) 11:53:35.25ID:ypTnbAMC
枯れていると思っていた枯れ枝にも
芽吹いて
驚いているわ
618花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/22(日) 18:17:17.28ID:ql9tmwMk
ペチュニア初冬越しで咲き始めた
室内日当たり良好夜マイナスならないし当然だな!
2026/02/22(日) 23:18:27.37ID:sAs0T2S0
もうペチュニア売ってた
2026/02/23(月) 07:12:46.10ID:eGK/u9Hr
えええ種探してもないのに苗あるの?
種蒔きより早めに買って摘心、挿し芽のが早いかな
621花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 16:30:19.72ID:rDY5OJxP
今年こそペチュニア枯らさずに育てたいなあ
ほんとペチュニア枯らす選手権あったらエントリーしたいぐらい
ビオラとか他のものは枯らすことあまりないのにペチュニアはほんとにだめですわ
622花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:18:26.28ID:l8L0poS6
>>621
私も何年にも渡って枯らしました。
苗の時には、とにかく水やりを我慢する事
成育時は根の張りを意識する事です。
挿し芽が出来るようになると枯れた時の保険になるので良いですよ。
623花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:38:37.11ID:l8L0poS6
今年はXエナジー、リキダスなどの粒タイプのが出たので試してみたい
水やり関係無しで施せるので気が楽に使えそう。
624花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:21:26.70ID:rDY5OJxP
私もリキダスと微粉ハイポを頼みにしてみようと思います
一度も満開ペチュニアなんてやれたことないんですよね…
あとうちはあまり太陽光がささないからそれも厳しいんだと思います
ペチュニアは日射少ないと本当に花が咲かないんだと思います
625花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:15:13.83ID:AefAW2Mf
マジか
ペチュニア枯らす理由の大半は切り戻しのし過ぎじゃない?
そこさえ気をつければ普通に丈夫な植物だと思う
626花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:50:54.82ID:rnJylG/g
何かアドバイスができればいいのだが
逆に
ペチュニアを枯らす方法を聞きたい
627花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:57:39.93ID:AefAW2Mf
切り戻しに弱い品種を真夏に強く切り戻せば枯れると思うよ
628花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 21:58:02.03ID:rDY5OJxP
園芸初心者時には根を崩しすぎていたというはっきりした敗北原因があったんだけど最近は底のところちょっと崩すだけだからそれはないんですよね
少し咲いて、そのあとボロボロにハゲ散らかして、真ん中ハゲて、先端だけ一節ずつぐらいちょっとずつ切り戻してもやはり葉が真ん中に生えず、そのまお亡くなりになるのが黄金パターンですね
629花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 22:02:47.79ID:rDY5OJxP
肥料はマグァンプ元肥、液肥は2週間に一度ぐらいちゃんと計って、水やりは乾いたら基本朝にやるって感じです
これでビオラとかトレニアとかオステオスペルマムとかマーガレットとかは枯らすことはまずないのでそんなに問題ないと思っています
630花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 22:05:48.97ID:rDY5OJxP
長くてすみません、ペチュニアは強いと評判のPWもさくらもこもこもさくらさくらもビューティカルも一通り枯らしました
昨年夏後半に見切りで買ったサフィニアプレミアムは冬越ししていますが暑さが落ち着いてから買ったからよかったのか品種が強いかは謎です
でもこれも真ん中ハゲ気味ですね…切り戻しが怖いです
631花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 22:59:06.03ID:rnJylG/g
んーちょっとわからないけど
>少し咲いて、
10枝くらいで伸ばしっぱなしなのかな
>そのあとボロボロにハゲ散らかして、
10ー15cm以上伸ばすと枯れるよ
>真ん中ハゲて、
中央部の大きな葉は取らないと日が届かないよ

ピンチとか切り戻しは週1くらい頻繁にする必要があるよ
あと朝には土が乾くくらいの5号鉢で毎日水やりやると良いよ
632花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/23(月) 23:07:52.11ID:rnJylG/g
ブランド強健苗なら
極端に言えば
水はけの悪い土や鉢を使うより
赤玉+週1液肥で十分育つよ
2026/02/24(火) 00:01:53.01ID:nMt4BSFK
日が当たらなくて徒長してるんでは?
634花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/24(火) 00:21:55.83ID:WpWlOh1B
こまめにピンチはやってるつもりでしたが週一はやってないですね
基本植木鉢はみ出したら切るって感じにしてましたがもうちょいこまめにやってみたす
徒長はありえますね
太陽光がさすのが1日数時間しかないから
花もあまり咲かないし、我が家に向いてない植物なのがもしれません
2026/02/26(木) 07:33:30.10ID:bEt7nhfz
軒下で冬越ししたペチュニアが長く伸びて花芽がついています。
日当たりが悪いので徒長してるのだと思います。
これは今切り戻してもいいでしょうか?
お花の後に切り戻しでしょうか?
2026/02/26(木) 15:32:14.48ID:blaCJ8vf
>>635
寒さも和らいできたしまず日当たりの良いところに出せば
637花咲か名無しさん
垢版 |
2026/02/26(木) 16:33:05.20ID:2uzj/KmY
>>634
日陰育成は
面白そうですね

1鉢やってみようかな
2026/02/28(土) 10:14:18.76ID:YGXOgbUR
酷暑で瀕死だったペチュニアカリブラコアダメ元で水やりだけしてたら大体の苗が冬越しできたみたい
地球温暖化で冬越しより夏越しのほうが難しくなってきてる気がする

ペチュニアやカリブラコアは丈夫だけどパンビオみたいに放置しておいてもきれいに咲くわけではなくそこが自分みたいな初心者は難しいのだけど今年は勉強しながら少しでもきれいに咲かせたいな
2026/02/28(土) 11:22:37.07ID:IQPBalru
カリブラコアは新芽が出て来てればまあまあイケるけど
ペチュニアはきちんと咲くまでは分からない事あるよ
咲いても枝元がポキポキ折れたり、春先にいきなり枯れたりと
640花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/01(日) 20:19:01.07ID:ql+AhipT
2年目ももハー葉っぱワサワサしてる
この調子だと4月くらいに一度満開きそう
2026/03/05(木) 12:06:16.62ID:kSW910fe
3月に入ったので少しずつカリブラコアペチュニア切り戻しすることに
今年はきれいに咲かせたいな
2026/03/05(木) 16:33:11.05ID:Q0EPYqAQ
もう咲き出してる
結局1月2月しか休んでなかった
2026/03/05(木) 19:16:46.89ID:kSW910fe
温暖化で四季咲き性になったのかな
うちはカリブラコアが咲いてたけど寒いときにカットしたら枯れそうで怖かったので汚らしいまま伸び放題で放置してた
今日は暖かかったのでばっさりとカットしてみた
644花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/05(木) 21:40:36.57ID:uv2kUdAj
ペチュニア販売来てたよ!
2026/03/05(木) 21:46:10.38ID:kSW910fe
ペチュニアそろそろだよね
でも冬越ししたのが結構な数あるしパンビオも買いすぎてしまったので今年は冬越ししたものでなんとかやり過ごしたい
2026/03/07(土) 08:25:27.46ID:5Yt05CVk
もうホムセンでペチュニア、サフィニア、マリゴールド売っとる。
647愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/03/07(土) 22:45:02.32ID:ge+gR6W+
もう、売ってた。サントリーもPWも。また、はじまってしまった、、、。大変な日々が。
380円とかだったんで、高いから、とりあえずやめといて、カインズで土と赤玉を買って準備。
ただペチュニアじゃないが、アズーロコンパクトが298円だったから、とりあえず3つ買った。

ああ、まだパンジービオラがこれから本気出すというのに、もうペチュニアをはじめないといけないか。
2026/03/08(日) 07:56:20.84ID:ldEn2bqp
最低気温0度近いのに100円ペチュニア買う気分じゃないw
649愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/03/08(日) 21:39:05.91ID:kMDzRVp0
見てなかったけど、売ってますね。PWが輸入したクレセントプランター。
リム型だから1番普通の植木鉢型のやつですね。
26インチがPWガーデンでメインで並んでるやつの大きさだと思います。
でかいといえばでかい。PWガーデンだと、これに2株、スーパーチユニアとか植えてでかく育てていた。
でかくなるけど、枯れ方はふつうと同じだった。秋まででかく咲いてるとかはないと思います。
22インチでもまあまあでかいと思いました。4万と6万。
買うつもりだったけど、やっぱ、、、高い、、、。4万あったらふつうのプランターいくつ買える?
4万あったら苗、どれたけ買える?とかいろいろ考えちゃうと、購入に踏み切れない。
2026/03/08(日) 22:24:02.11ID:9uaEucK7
リスト見ると県内ビューティカルどこにも売ってなさそうだな
通販がいいのかな店頭で見て買いたいが遠すぎぃ
2026/03/09(月) 10:04:15.97ID:QxVqUYf+
ビューティカルは去年2色買ったけどあまりうまく育てられなかったからもういいかな
今年はサントリーやスーパーチュニア買おうかな
冬越ししたのがいくつかあるんだけどほとんどが八重なんだよね
八重のほうが寒さに強いのかな?
2026/03/09(月) 22:32:43.97ID:h/BiXwy3
ペチュニアカプチーノ買った
寒いのに
2026/03/10(火) 00:18:45.02ID:IqXVPm37
寒いね。電気毛布のスイッチ入れたよ
ビューティカル・ボルドーは何とか冬越ししてるけどイマイチ貧弱だ
これ少し株が間延びする感じでイマイチだったから、見限るかも。色は綺麗だったから惜しい気もするが
2026/03/10(火) 09:46:18.79ID:Tm/Thygn
ホムセン園芸店巡りしたけどホムセンオリジナル品種と100円ペチュニアしかまだ売ってなかった
冬越しした枝の先っぽに新芽がついててボキっと折れそうなのをカットして挿し芽して室内に置いてる

去年のYouTube見てたら酷暑でペチュニアの夏越しも年々難しくなってて枯らしても仕方ないという話をしてて割り切って早めに100円ペチュニア買って夏までの花と割り切るのもありかなと思った
今から7月ぐらいまでと考えたら5ヶ月ぐらいは楽しめるよね
2026/03/10(火) 10:47:15.93ID:vf/6TANt
スプリングカットしてスッキリ
軒下のはまだ弱々しい
無加温室内は売り物サイズで開花始まり
2026/03/10(火) 13:54:11.88ID:Vb1dQukF
>>654
梅雨に入ったらもうダメだ
その後の酷暑が続くし
管理が難しいわ
梅雨までに2〜3ヶ月楽しめたら御の字だと思うようにした
スーパーチュニアビスタミニ
ビューティーカルが元気だった
657花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/10(火) 19:03:11.19ID:ViXPKeb6
さんざん投稿してますが今年カリブラコア育ててみようとしてる人
挿し芽が失敗してうまく出来ない人 鹿沼土で挿し芽を試してください。
成功率かなり高いです。
私は何年も苗を買って挿し芽してきましたが、ことごとく失敗してきました。

カリブラコアは採れる挿し穂が限られるのでチャンスが少ないです。
スタートダッシュが肝心です。
2026/03/10(火) 19:59:39.93ID:Tm/Thygn
>>656
割り切って梅雨まで楽しめばいいかもね
冬越しした苗もあるけど秋まできれいに咲かせられたわけではなくてなんとなく冬越せたってだけだし
659愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/03/10(火) 20:15:38.93ID:NIt/AhGW
買ってきても、パンビオで鉢が空いてない。
毎年育てていると、大きくなった時の全体姿を想像して、
鉢やプランター(形状、大きさ)にこだわってきてしまって、鉢がなくて苗を買ってきてもなかなか植えられない。
(とりあえずで植えると、やっぱり後で植え替えがめんどくさいし
2026/03/11(水) 14:50:17.12ID:8oTuNO1S
ホームセンターに少しペチュニアが出ていた
ビオラの花盛りなので場所が空いてなくて見送った
4月過ぎたらたくさん出るんだろうか
2026/03/11(水) 23:21:57.79ID:qR7QC8fz
サントリーやPWのサイト見ると販売店の情報載ってるよ
サフィニアはもう売ってる店があるみたいだね
他のブランド苗は4月以降に売り出すのが多いのかな?
パンビオがまだまだの時期だから去年は出遅れてしまったけど今年は早めに買って株を大きくして夏ぐらいまでは咲かせたいと思ってる
2026/03/11(水) 23:36:35.16ID:PBvpY3PC
うーむ、夏の花は夏本番までか
たしかにそうなってきてるよね
早めに苗ゲットしようかな
663花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/11(水) 23:45:03.44ID:KYpOCNZ/
都内のホームセンターにはサフィニアはもうたくさん並んでたよ
2026/03/12(木) 07:51:13.65ID:Zp6n1MfO
昨日ももハー見掛けた
2026/03/12(木) 16:13:58.19ID:eLvR36wE
今日ホムセン行ってきたよ
すんごい迷ってしまって100円ペチュニア3つとサフィニアアートのブルーモーメント買ってきた
ももハーは売ってなかったな

去年ビューティカル買ったけど全然うまく育てらなくて見た目だけなら100円ペチュニアとそう変わらないしうまく育てられないならこっちでいいかと思って
666花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/12(木) 17:36:14.63ID:fXAvlL/P
サフィニアアートの小梅ちゃんを買ったよ
2026/03/13(金) 13:00:36.61ID:OrU5dHYC
サフィニアアートのコーラルチークを買ってみた
あまり見かけない品種かな?
668花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/13(金) 19:31:46.36ID:VyfWul0d
サフィニアアートから新品種が出たみたい
さくらこ 一見いちごシェイクと見た目変わらないと思ったけど色変わりして高温期になると色が濃くなるらしい。
ブルーモーメントに似た特性のようです。
2026/03/13(金) 20:57:16.59ID:7dyeAwhH
みんなどこ住みなんでしょうか?こっちは岩手県ですがまだ売ってない…
2026/03/13(金) 21:18:38.74ID:R1+tY+F6
関東だよ
サントリーやPWの公式で販売店わかるよ
PWの苗はまだ店で見たことがない
2026/03/14(土) 10:31:45.62ID:ijYX394F
東海よ
こっちはまだペチュニアの種が売ってない
88円ノーブランド苗は結構でてきた
ハンギングに向いてるから早く種蒔きしたいんだけどな
2026/03/14(土) 10:48:30.02ID:qnWhWmz0
パンビオは鳥に食われて一切無い
(実際には難を逃してバックヤードに隠してあるのが3鉢ほどあるが庭の表舞台で陽の目を見る事は無い)
だから早々とペチュニアを買っても良いのだけれど、また食われたら元も子も無くなる
過去にペチュニアが食われた経験は無いので
取り敢えず100円苗を買って様子見してみようと思ってる
2026/03/14(土) 12:21:10.18ID:b33jTS2u
オトリとして100円ペチュニアを置いてみるとか?
2026/03/14(土) 12:22:26.37ID:b33jTS2u
>>671
種ならネットでよくない?
送料安いよ
675愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/03/17(火) 06:38:34.06ID:WaKSIgH+
雑誌で読んだけど、サフィニアプレミアムは青が追加されるみたいだ
676花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/20(金) 09:54:44.91ID:kDnkrJ2N
3連休ホームセンター行ってペチュニア見てくるよ!
677花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/20(金) 19:20:07.40ID:kDnkrJ2N
サントリー PW各種揃っていました。
サフィニアプレミアムもありました。498円
花苗を選んでいる人は、いませんでしたね。
678花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/20(金) 21:46:32.70ID:fhlYDHsh
>>675
青といっても
結局
紫なんでしょ?

水色でないかなあ
679花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/20(金) 22:13:51.23ID:MVhk6GyA
ホンマに青い花ってなかなかないもんな
だから俺はアズーロコンパクト育ててるな
2026/03/21(土) 05:25:36.69ID:rP0WXqf1
今ならネモフィラさんが綺麗な水色🩵だね。絨毯のように一面に敷き詰めてあるネモフィラは圧巻だよね。ただ一時だけだし鉢植えやプランター植えだと株は大暴れする。花は可愛いし色は爽やかだよ。
2026/03/21(土) 07:23:32.79ID:GBBSbQ4n
とりあえず6株買ってきた。会社の帰りにコーナンで。苗がトレイにぎゅうぎゅうに詰まってたから並び始めぽい。
サントリーのPW。この苗を見ると、おじさんながら、トキメクw

高かったら、とりあえずやめとくが、サントリーが3つ買うと税込980円でお得となって
まだ育ててないやつを中心に6株選んだ。
レジで2100円ぐらいになって「え!?」となったが、まあ、あんまり店員にくってかかるのもアレなんで、
そのまま払った。
2026/03/21(土) 09:24:51.58ID:egOqtJo4
暖地やけどペチュニアはまだ早いでしょ。冬越ししたペチュニア成長も花芽も付いてないし。
2026/03/21(土) 09:25:27.19ID:egOqtJo4
買ったロベリアも花咲かん
2026/03/21(土) 09:30:36.40ID:bBGV5p6g
俺pwのペチュ・カリブラコア苦手
忘れな草の青が好きだ
685花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/21(土) 09:38:50.12ID:ql+cap5L
冬越ししたペチュニア普通に咲いてるが
2026/03/21(土) 09:47:29.01ID:rip+znX+
うちもこのところの暖かさで咲き始めたよ
大輪でキレイ
2026/03/21(土) 11:07:54.24ID:HMA3fQP6
ペチュニア冬中咲いていたが
2026/03/21(土) 15:25:04.58ID:rP0WXqf1
>>682
え?うちのはもう花が咲く寸前までモリモリだけど
2026/03/21(土) 16:23:24.49ID:T0M437UW
園芸店色々揃ってた
早めに買って鉢増し、挿し芽でいっぱい増やすぞと
とりあえず八重のブドウシェイク購入
690花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/21(土) 17:50:06.87ID:4tsKJJRW
買ってきました
PW ダブルチェリーリップル ダブルミルクレープ ビスタピンク
2024年育てたが、もう一度挑戦

サントリー サフィニアプレミアム コーラル カリブラコア アンティークピンク 計5苗
2026/03/21(土) 19:53:22.69ID:ZDza87x/
マジか皆部屋とか軒下の鉢植えか?地植えの雪や霜が降りる花壇に植えとるんだが。全くピクリとも成長せん。
2026/03/21(土) 20:04:19.83ID:HMA3fQP6
冬中咲いたのはベランダ(屋根あり)
地域的に雪や霜もほぼなし
2026/03/21(土) 21:41:10.73ID:0if/DvJy
軒下の鉢植えだよ
一度少し雪が積もったけど大きな影響なかったみたい
ペチュニアカリブラコアは寒さに結構強いね
家の中に避難させなかったマーガレットは枯れかけてる
2026/03/21(土) 22:29:21.80ID:rip+znX+
>>686だけどうちも軒下
南向きの一番いい場所
明日一回り大きな鉢に植え替えてあげる予定!
695花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/21(土) 23:03:06.37ID:ql+cap5L
うちは室内で冬越しだ、いらん部屋があるからな
2026/03/22(日) 08:31:55.30ID:rqvxWdJa
サントリーとPWの苗は店頭に並びに始めたけどタキイはまだかな?
697愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/03/22(日) 18:44:50.42ID:NAx2va19
日曜日、午前中にホームセンターや園芸店を周り、いろいろ買ってきました。はやくしないと、他の人に取られる!という焦り。
サントリーとPW、他2苗で26株買って、、、

金がなくなりました。
2026/03/22(日) 18:46:56.51ID:DsfUgr4M
>>697
青ありました?
2026/03/22(日) 20:32:50.37ID:L2GyfMvy
26個すごい
植え付け急がなきゃですね~楽しそう

いいの入荷してるかもと思うと毎週園芸店いきたくなる
隔週で我慢
700愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/03/22(日) 21:02:28.32ID:NAx2va19
サフィニアプレミアムの青、カインズともう一個ホームセンターにありましたよ。
1番の目的が去年買えなかったサフィニアプレミアムの白とかを狙いに行って、
買えました。
ただまだカインズも、最初の最初の第一段という感じで、サフィニアプレミアムも全色で2トレイ分ぐらいしかなかったです。
カインズはまだ、他のサフィニアとかもあまりなかったです。
701愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/03/22(日) 21:27:16.85ID:NAx2va19
朝9時に家を出ました。「ほとんど行ったことがない、あのホームセンター言ってみるか、、、」
そのホームセンターの手前に小型カインズがありました。「寄るしかない!」

そこでサフィニアプレミアムが少し売ってました!「よっしゃ!あった!」
サフィニアプレミアムの青、白、コーラル(各498円)と最強レベルのPWカインズラズベリー298円を1株買いました。

カインズを出たあと、目的のホームセンターに来ました。
「!あった、やっぱり!サントリーPWほぼどれも298円の最安レベル!読みがあたった!、来たかいがあった!」
わたしはじっくり選んで
PWスーパーベルダブルミルククレープ×2
PWビスタシルバーベリー
PWビスタピンク
サントリーサフィニア、中輪、バイオレット
アズーロコンパクト、ホワイト
アズーロコンパクト、ピンク

を買いました。

そのあと、中古リサイクルショップキンブルに寄りました。
ブタメン(4月消費期限)が1個15円で、外に箱で山積みでした。
「これは買いだ!2箱30個行くか!30個でも450円!サフィニアプレミアムより安い!」
702愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/03/22(日) 21:42:17.37ID:NAx2va19
キンブルを出ると、某巨大園芸店に向かいました。狙いはPWのスワローブラック。先週とかはまだなかった。

園芸店に着くと、、、「あったあああ!!!読みが当たった!」
スワローブラックを2株カゴに入れると「他はいいけど、一応、ぐるっと花見てくか、、、」
「ああ、ここにもはやくもペチュニアちょっとあるやん、、、
あ!!!これは!!!万葉の美、黒の瀬戸!もう売ってるのか!こりぁ買わんとあかんわ!」
黒の瀬戸も2株、カゴに入れ、黒で固めた苗をレジへ行きました。

PWスーパーチュニア、スワローブラック、込350円×2
万葉の美シリーズ、ペチュニア、黒の瀬戸、込398円×2
703愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/03/22(日) 22:07:59.67ID:NAx2va19
園芸店を出ると「昼飯なんか食ってる暇はねーんだよ!
さっきのカインズは小さかったで、大きいカインズ行ってみるか。」と別のカインズへ向かいました。

そこでもまだ、園芸売り場はペチュニア祭という感じではありませんでしたが、サフィニアプレミアムはありました。
「さっき買ったけど、、、また買うしかない!!!たぶんカインズが税込498円で最安だろう!
ここで買わずにどこで買う!?」

サフィニアプレミアム、白、赤、コーラル、パープル、498円×4
を購入。

そのあと、別のホームセンターに行きました。
「あったあああ!、あまり育てたことないやつを買うか、、、小梅、、、これはいらん。簡単すぎて」

結局、6株買いました。
サントリー、さくらもこもこ
サントリー、サフィニア、ローズ、大輪
サントリー、サフィニア、イエロー、大輪
サントリー、ラベンダーレース、中輪
サントリー、サフィニアフリル、ライトピンク
サントリー、サフィニアアート、るりいろ風ぐるま

朝9時に家を出て、自宅に帰ってきたのが、2時30分。
「休んでる暇はねーんだよ!」わたしは大量に買った苗とブタメン30個を車から下ろすと、作業着に着替えた。
「サラリーマンは時間がねーんだよ、きのうも仕事だったし!明日はまた仕事だし!この日曜午後しか時間がない!」

わたしは急いで40鉢ぐらいのパンジービオラに水をやった。
「水やりで、、、疲れた、、、やっぱり、買ってきた苗を植えるのは明日以降にしよう」
2026/03/22(日) 22:18:07.09ID:L2GyfMvy
26個すごい
植え付け急がなきゃですね~楽しそう

いいの入荷してるかもと思うと毎週園芸店いきたくなる
隔週で我慢
2026/03/22(日) 22:19:20.82ID:L2GyfMvy
すみません同じこと書き込んでしまいました
2026/03/23(月) 10:23:47.79ID:Qx34JwlQ
昨年買ってお気に入りだったミリオンベル・ハンディのイエロー
何故か6月頃に突然枯れて残念だったので今年リベンジするぞ
707花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/23(月) 19:38:21.32ID:v2EMem2E
定期の葉刈りをしたら
ペチュニアがベタベタしてきたw
冬は
素手で触っていてもそんなにベタベタしなくて扱い易かったのにね
708花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/24(火) 12:55:40.20ID:7HnlSw0w
>>679
アズーロコンパクトに手を出すかな?

アイドルトリオカラー定番の
空桃黄
揃えたい!
2026/03/24(火) 16:19:31.32ID:NO6vZ0bY
サフィニアプレミアムの青買いにコメリ行ったけど売り切れだった
売りの変化する青が楽しみだったのに
2026/03/24(火) 21:36:11.34ID:WIK8QZ4Y
<ももいろハートの土(10L)>ってのが売ってて笑っちゃった
まああっても良いけど10Lは多くないかい?
とよく見ると、サフィニア全般にも対応してる様で納得した
711花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/24(火) 21:51:08.41ID:n3yMcj4K
ももハーってもはや一つのブランドだからな
俺の家にも2年目ももハーわっさわさだからな
2026/03/24(火) 22:03:19.71ID:ERQJyB4j
今年もビューティカルが買えますように
2026/03/24(火) 22:06:40.30ID:NEiqYvaO
去年からの鉢が大小50くらいあるから鉢増しだけでも一苦労
2026/03/24(火) 22:07:17.85ID:mDR88dmg
ももいろハートのハート型の肥料は有名だよね
2026/03/25(水) 08:04:50.65ID:AL2BQQ7s
>>713
うちも結構冬越ししたのがある
鉢増しも大変だよね
2026/03/25(水) 15:54:26.26ID:e+Ta8lwN
久しぶりの雨嬉しいけど慌てて買ったばかりのペチュニア軒下へ
ほんとこれだけが面倒
2026/03/25(水) 17:21:59.77ID:kCXUmHsw
ド派手な大輪紅白旭日旗ペチュニアいいね、惚れ惚れするよ
718花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/26(木) 13:52:00.21ID:W3TGxVpp
ペチュニア×カリブラコアのカリバーストってやつを買ってみた
719花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/26(木) 20:44:40.52ID:I/aN9QHD
>>690
カリブラコア ダブルチェリーリップル ダブルミルクレープ
サントリー アンティークピンク ピンチして鹿沼土で挿し芽開始

鹿沼土は密着性が悪いと気付いた時には萎れてる事あるので水切れには注意
2026/03/26(木) 22:05:17.44ID:dzb1OEGW
ペチュニアっていい香りするんだね
ノーブランドの80円だけど門柱の上に置いて通るたびに癒される
2026/03/28(土) 11:30:23.62ID:HbBucbO+
ビューティカル
今年は黄色か白が欲しかったけどもう売り切れてたよ
サンレイピンクとレッドメープルにした
722花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/28(土) 15:50:13.41ID:oeRITWah
ビューティハル
723花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/28(土) 15:59:35.08ID:ZGNlQ0dT
ビューティカルは人気があるよね
個人的にはアレだけど
いいと思うわ
724花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/28(土) 16:07:03.25ID:oeRITWah
世間からすればこのスレは過剰人気してると思うけど
2026/03/28(土) 18:00:11.59ID:HbBucbO+
とにかく楽なんだよねビューティカル
雨振っても平気だし特に手もかからず綺麗にこんもり大きくなるから
サンレイピンクかわいいよ
726花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/28(土) 19:29:54.12ID:zcUaLr5q
ビバダブル2株だけだけど、冬じゅう咲いた。
今も咲いてる。暖地の大阪市内、南東の軒下。
2026/03/28(土) 20:00:24.11ID:v8Wi2MyE
ベランダで冬中咲いていた1株(去年86円ペチュニアを挿し芽したもの)を露地植えにしてみた
完全露地で越冬できたって人いるかな
瀬戸内海沿岸で積雪や霜は1日もなし
まあ夏に息絶える可能性もあるんだが
2026/03/28(土) 20:28:57.62ID:N/9zbtyl
ビューティカルはキャラメルイエローが良かったから去年ボルドーを買ったら
輪が大きめな分、節間が間延びしやすくイマイチだった
ビューティカルは色がどれも個性的で素敵ではあるね
2026/03/29(日) 07:57:39.90ID:sFUYuVhf
ビューティカル売ってたけど購入したペチュニアと色被りするのと去年うまく育てられなかったのでパスしてしまった
去年は買った時期が遅かったのかな
730花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/29(日) 13:51:26.85ID:ddSm/BYj
ペチュニア カリブラコアにアブラムシがついていました。
皆さんも気をつけて
731花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/29(日) 14:27:01.64ID:BzWXbMCa
ビューティカルは来年にはラベンダーアイスが店頭には出るかな
ネット限定だから気になる
2026/03/29(日) 14:45:58.74ID:6kUjBzXp
早くも満開の越冬株を半分くらいに切り戻して鉢増しした
2026/03/29(日) 17:17:36.05ID:sFUYuVhf
3連敗したけどそこまで心配ないと思う
石田ゆはよかったし筒香牧好調
伊勢が不調で心配してたがよくなった

蝦名林石上辺りが頑張らないとな
2026/03/29(日) 17:18:05.79ID:sFUYuVhf
すんません
誤爆しました
2026/03/29(日) 17:23:13.89ID:6UINxxWP
お気に入りだった越冬レイ・シャドウがよい感じにモコモコして来た
早いとこ植え替えしなくちゃ
736花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/29(日) 23:03:36.23ID:6hFPelmQ
ももはー
3月はじめにバッサリ切ったけど
モリモリ葉がしげるだけで
花が咲かねーよ
どういうことよ!!!
2026/03/29(日) 23:22:58.05ID:ISEDyA4e
>>736
まだこれからでしょ。花芽をつけるのは。それにもぅ1~2回はピンチしてもっと脇芽を出させなきゃ。
738花咲か名無しさん
垢版 |
2026/03/30(月) 08:44:53.12ID:5NFWsvuc
>>737
ももはー
8号鉢がこんもりしすぎてるのに
ピンチするの?
えーーー!
しょうがねえなあー
5号鉢をさっきばっさり切ってやったぜえ!
アドバイスありがとな
2026/03/30(月) 16:29:26.48ID:p4ESnOCS
今苗の買い時だと思うんだけど切り戻しとか挿し芽とかどうしてる?
切り戻しはともかく挿し芽が面倒になってきて
でもカットするともったいなくてつい挿し芽してしまう
2026/03/31(火) 13:40:34.10ID:xbZxnNOS
安い苗がまだなかったのでパワーシスターズを買ってきた
どれだけ強いのか試してみたいです楽しみ
2026/04/01(水) 18:00:50.06ID:2oGuPWtd
ホームセンター行ってみたけど
あまり種類がなかった
ビューティカルだけ3ポット色違いで買ってきた
去年の写真見たら4月の半ばには
もうけっこうもりもり何鉢も咲いていて
今年は出回るのが遅いのかなぁと思ってる
2026/04/02(木) 07:00:35.70ID:dTbfOCMO
ももはーぐらい、またはそれ以上に花付きの良いペチュニア教えてください。
昨年から始めたけど意外と簡単で花つき良くて
2026/04/02(木) 09:58:17.07ID:hVFeWJay
自分は育ててないけど小梅ちゃんやさくらもこもこは花つきいいみたいだよ

サフィニアアートは別の色を買っったけどももハーとそんなに違うのかな?
もこもこは買ってみたいと思ってる
744花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/02(木) 10:21:15.95ID:hSLoWE33
もこもこなら
カリブラコアのミリオンの方を買うかな
2026/04/02(木) 13:35:14.19ID:NdYiTv8b
ペチュニアのが旺盛に咲くんじゃね
2026/04/02(木) 13:37:23.58ID:2WthtIUt
さくらもこもこはオススメしかねる
花ぎゅうぎゅう過ぎて花摘みが面倒だし摘む行為そのものもやり難い
結局放置気味になってしまい映えも悪くなった
今見たら新色でひつじもこもこ、あずきもこもこが出たんだね
2026/04/02(木) 14:22:51.23ID:hVFeWJay
サントリーの動画では花がら摘みが大変だから放置でもいいようなことを言ってたけどそうでもないんだね
マメに花がら摘みできればいいんだろうけど暑すぎるもんね
2026/04/02(木) 16:36:32.07ID:pi/Y6oxV
花がら摘みしなく良いのは無いですか?
昨年、ももはーは放置で充分満足でした。
749花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/02(木) 20:32:42.61ID:9UPSyHpk
>>748
ミリオンベル 花が小さいので乾燥して叩くだけで落ちる
2026/04/02(木) 21:27:13.25ID:hVFeWJay
>>749
一重のほうがいい?
スーパーベルよりいいのかな?
2026/04/02(木) 23:16:38.18ID:VuCZ7n5X
>>748
しなくてよいから。放置で次から次に発芽
752花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/03(金) 08:24:02.06ID:NUQJffZq
できれば6号で育てていきたいんだけど大丈夫でしょうか?
YouTubeなど見ると大体7号以上が推奨されてるみたいなのでどうしようかと思ってます
2026/04/03(金) 09:03:11.93ID:b68Emr5+
>>752
ある程度鉢の大きさ相応に育ってくれるから大丈夫
水切れしやすかったりで管理は難しくなるかもしれないが、逆に過湿
になりにくいとも言える
2026/04/03(金) 09:05:16.82ID:NUQJffZq
>>753
ありがとうございます
できれば土の容量が多いロングのほうがいいですよね
2026/04/03(金) 11:50:47.61ID:1MIs2T52
>>754
全然大丈夫だよ。普通に冬越しも出来るし。
2026/04/03(金) 11:57:29.41ID:b68Emr5+
>>754
ロングは加湿になりやすいので使うのならスリットのある鉢が良い
757花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/03(金) 13:18:21.56ID:cku8oxB+
ワシは
クローン苗で
5号の浅鉢から10号鉢まで小刻み

それぞれ全然表情が違うよ
2026/04/03(金) 13:54:43.57ID:b68Emr5+
>>757
基本的には鉢の大きさ相応の育ちということでよろしいでしょうか
2026/04/03(金) 14:58:35.74ID:1MIs2T52
6号でスリットなんて使ったら夏場の水やりが大変。乾けばいいってもんじゃない。最悪、枯れるよ。
2026/04/03(金) 15:02:30.63ID:lJ3m8Gbo
ペトコア、カリバースト
普段行かない園芸屋で売っていたので
はじめて買ってみた
強いかなぁ
ビューティーカルと比べてみる
2026/04/03(金) 16:25:16.55ID:02o9NZg2
>>757
挿し芽株ってこと?
いろいろ試してみたら楽しいかもですね
コンパクトにまとまる種類なら小さめの鉢でもよさそう

>>760
うちの方はビューティカル売ってた
でも去年買って上手く育てられなかったのとパワーシスターズってカリブラコアペチュニアのハイブリッドを買ったので今年は見送ることにした
2026/04/03(金) 18:29:08.07ID:yLKXxHw9
ビューティカルは販売店が遠すぎていけずに毎年諦めてたんだけど
キャンペーン当たって2苗きたわ
めちゃめちゃ嬉しい!!!
2026/04/03(金) 19:59:11.11ID:lJ3m8Gbo
>>761
ビューティカル、去年初めて買って
確かに雨に強かった気がする
パワーシスターズって見たことな
今度しっかり探してみます

ペチュニアとカリブラコア掛け合わせて
ビューティカル
ペトコア
カリペチュ
いろいろ呼び名を考えるもんだな
764花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/03(金) 20:59:03.07ID:YwIXXJ9I
年越ペチュニアに感じる事
ビスタは特に下葉が老化してゴワゴワになる
去年はビスタピンクが挿し芽しても枯れてしまうを繰り返して成功しなかった

挿し芽が下手なのかもしれないが株の更新が難しい
本当に無くしたくない株は新苗購入した方が良いと思えてきた。
765花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/03(金) 21:08:59.59ID:b68Emr5+
越冬親株は根本が太くなって木本?って位になってるのもある
その挿し芽株もしっかりした茎
一方茎が弱くて越冬しても2年目の夏に必ず枯れる系統もある
100円ペチュニアなので品種名は不明
2026/04/03(金) 21:39:11.44ID:n9zbyNpC
コメリの花いっぱいペチュニア198円もカリブラコアとのハイブリッドだね
ネクタリンって色買ってみた
767花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/03(金) 21:39:30.31ID:cku8oxB+
水切れは何号鉢でもするよ
水やりは
大きくなるほど難しい印象
小さいと必要不必要が明確にでるけど
大きいと水やりのタイミングで迷ってしまう中間の状態が続く

5号鉢と10号鉢の決定的な違いは
木化かなあ
5号鉢で15cm程度で管理でればほぼ木化しないよ
768花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/03(金) 22:17:28.95ID:b68Emr5+
>>759
去年根っこつよし6号で結果良好だったけどな
先日植え替えの時に抜いてみる根のルーピング皆無できれいに根が張ってた
2026/04/03(金) 23:24:40.05ID:alswcUNB
根っこ強しいいよね
スリットポットより厚みあるし
底も少し浮くのでそのまま置ける
ロングタイプがあるともっといいのにな
2026/04/03(金) 23:34:40.18ID:b68Emr5+
>>769
しっかりしたつばがあるので持ちやすいってのも地味にいい
771花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/03(金) 23:49:23.91ID:74DCFuVz
根っこつよしは宣伝に使ってるオッサン髪ボサボサ+無精髭で清潔感がなくて買いたくなくなったわ
2026/04/04(土) 00:19:38.92ID:8JjFX6BF
>>771
その宣伝見たことないな
見なくてもいいや
鉢自体はいいものだよ
鉢底石もいらないし持ちやすい
直置きもできる
スリットの効果は言わずもがな
根っこつよしって名前はダサいが
鉢の見た目はまあ許容範囲
2026/04/04(土) 05:36:25.76ID:EwjIe6vM
根っこ は黒色だけじゃなく白も緑有るよ。
2026/04/04(土) 07:42:05.28ID:tD/an4JQ
>>771
スリット鉢のあの人もじゃない?

まぁ作ってる人の見かけはどうでも良い
根っこつよし買ってみる
あるかな?
775花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/04(土) 11:31:46.87ID:RDwsdLNC
昨夜まさかのナメクジ活動していた
早速角型ペットボトルを2つにカット底部分に駆除剤を入れて飲み口部分を差し込むようにしたナメクジトラップを、仕掛けてみた。
2026/04/04(土) 22:31:12.04ID:+/Jy//+5
高いところから垂らすようにしたいのですが、よく伸びるのはやはりサフィニアやおゆきちゃんでしょうか?
他にあれば教えてください。
最近のびのびタイプは少なくなってるみたいですね。
2026/04/04(土) 23:37:17.75ID:q+ac+ol/
立性と這性タイプ確かに違いありますね
サフィニアとさくらさくらは這性だと思います
おゆきちゃんはわからないですが
2026/04/05(日) 10:18:42.32ID:HSf0RvKf
宿根ペチュニア買ったので地植えにしてみようと思ってます
地植えでペチュニア育ててる方いますか?
779花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/05(日) 10:23:04.85ID:sm7S+Hjt
>>778
こぼれ種で毎年ペチュニアが出てきます
雨がしのげたり軒下付近のが生き残りやすい。
水はけも重要だと思います。
2026/04/05(日) 10:47:31.07ID:HSf0RvKf
>>779
ありがとうございます
そういえば敷石の割れ目から生えた野良ペチュニアを見たことあります
日当たりよくなくて花つきは少し悪くなってもなるべく木陰のほうがいいのでしょうか?
うちの庭だと雨は凌げそうにないので気休めでマルチングしてみようかな?
1年だけ以前ラブリーアイを地植えにしてたけど最初はそこそこうまく行ってたのに後半あまりうまくいかなくなった記憶が
育ち過ぎて収拾つかなくなって抜いてしまったかも?
今年は別の花でダメ元でチャレンジしてみます
781花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/05(日) 12:20:44.77ID:sm7S+Hjt
>>780
木陰は猛暑対策には良いかもしれません
去年植え替えたのがきれいに生き残っています。
タネが出来たら秋にポットに撒くのも楽しみですよ。
2026/04/05(日) 13:56:09.09ID:3bZnGxAt
去年初めて育てたステファニーがきれいで良かった
今年もネットで買おうかなと思ってたら
地元のスーパーの小さな園芸コーナーに
なぜかあった!嬉しい
クレイジーチュニアのローズゴールドというのは新しい品種?
きれいなので買ってみた
2026/04/05(日) 16:45:38.25ID:gebkonGf
ももはーといちごシェイク買ってきた。
やっぱり土は培養土7赤玉小3、植え方はデベソ植え?最近の苗は深植えの方が良いとか動画で見たけど。
784花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/05(日) 17:00:59.38ID:GJWEmzMs
花ちゃん培養土に赤玉土2~3割とマグァンプK中粒とオルトラン混ぜ込んでるよ
深植え推奨の苗でもなければ基本浅植えにしてるな
785花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/05(日) 17:30:20.83ID:UWAEwIbC
>>783
正解のももはー
きたーーー!

培養土の状態によるけど
赤玉おおくね?くらい水捌け重視すると良いよ
まあ
深植えだろうが浅植えだろうが好きにしたら良い!
何をやっても大丈夫!
786花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/05(日) 20:14:27.51ID:Ktlk4Mcf
今日ホームセンターへ行ってきたが結局買わず
ビューティカル2種 サンセットオレンジ イエロー新種があった
サンセットオレンジ赤系は良さそうだけどボルドーが既にあるのでパスした。

サフィニアプレミアムはホワイト パープルはあったが、かなり少なかった。
レッドを今年育ててみたい 大鉢でスタンドに立てて枝垂れさるのをやってみたい。
787花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/05(日) 20:46:27.07ID:Ktlk4Mcf
>>782
ステファニー調べてみました
大手ブランド苗にはない繊細な色味が目を引きますね
見つけたら買ってみたくなりました。
2026/04/05(日) 23:26:43.55ID:HSf0RvKf
>>781
ありがとうございます
木陰に植えてみようと思います

近所の園芸店で安いものでは今まで見たことがないぐらいみっちり花が咲いてるペチュニアが売ってたので衝動買いしてしまった
これはしばらく切り戻ししないで育ててみようかと
2026/04/05(日) 23:44:18.01ID:3bZnGxAt
>>787
是非是非
花色が気に入って購入したけど
強くて育てやすかったです
790愛知の変態飲酒ガーデナー
垢版 |
2026/04/06(月) 06:49:24.92ID:bWkb5OTA
PWのスーパーチユニアのブルーモーンプラス、販売中止かなあ?
ほしくていろいろ回っても、見かけないから。
昨年初めて育てて、気に入って、今年絶対買う候補だったのに。
PWの公式は生産終了したのまで載ってて、更新してほしい。
791花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/07(火) 19:40:57.86ID:FrD6sKy+
花が食われてた
探しました
探しましたよ
いました
ナメクジ
あーったたたたた
ふっやってしまったぜ!
2026/04/07(火) 20:23:10.89ID:VHXSbqBq
ナメクジ探すの苦手
ほとんど見つけられたためしがない
2026/04/07(火) 20:53:47.98ID:X4gbmp+R
明日氷点下の予報だから
軒下に移動させた
2026/04/09(木) 01:26:39.05ID:AOY4830h
ナメクジは夜、懐中電灯を持っていって探す。昨年は何十匹も見つけて割り箸で取ってビニール袋に入れた
最後はペットボトルの罠に殺虫剤入れて対処した。
2026/04/09(木) 17:14:52.05ID:FnVb2lF5
すごらか住友のなめ退治まくんだ
796花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/09(木) 21:16:40.25ID:RRtHXrpg
今日の突風は台風並みだった
とりあえず鉢は玄関に取り込んだけど明日は全国も同じぐらい酷いみたいだから対策した方が良いよ
797花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/10(金) 07:28:06.81ID:j/5xTqjW
コメリ行くと、PWやサントリーとコラボした苗がたくさんあって新鮮だった。
とりあえず、ぐんぐん大きくなるカリブラコア(1.5mになるって)とタフチュニアを買ってきた。
2026/04/10(金) 13:45:24.32ID:JPfCt1vD
この前初コメリ行ってみた
ついつい買ってしまった八重咲きカリブラコアと花いっぱいペチュニア
どちらもコメリのオリジナルみたいたいだね
花いっぱいペチュニアはペチュニアとカリブラコアのハイブリッド
タフチュニアも買おうか迷ったけどスペース的にキャパオーバー気味で見送った
799花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/10(金) 15:07:07.88ID:BHe5+ff+
予報だと今日は強風だけどなんか無風だし雨の予報も消えてる
月曜深夜の強風の方がヤバかった鉢ひっくり返りまくり
湿気てはいるけど明日の猛暑に備えてこれから水やりだな
800花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/10(金) 19:23:08.41ID:w41yM7Jw
ペチュニア ステファニー入荷されているのが紹介されていました
近くの園芸店にも入っているといいな。
2026/04/11(土) 10:30:56.83ID:1CAQlHX2
去年ステファニー育てた
似た様なのをもう1つ育ててどちらかが良いなとは思ったが、それがステファニーだったかどうかはよく覚えてないや
探したら画像があった。似てたのは斑入り葉でインカのペチュニア?ミルクパリエガータだ。インカって何処だ?あ~ペルーか
https://i.imgur.com/MJhp9oN.jpeg
2026/04/11(土) 10:39:41.29ID:Q99hKKMu
>>801
好みが似てるかもw
斑入りのとウェンディは自分も去年買ったよ
両方冬越しした
斑入りのはうまく咲かせられなかったけど寒さには強いのか冬越しできて意外だった
ステファニーは今年買った

赤いカリブラコアもいいね
803花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/11(土) 11:04:28.48ID:zyiJeZKB
ピンクいいね
ホムセン行ったら5号ポットで斑入りの白ペチュニアが560円で安くて綺麗で売れてたけど
自分も買うとこだったけど1人手に取って戻してる人がいた
白と斑入りの組み合わせだと離れて見たら何があるかわかりにくいって
2026/04/11(土) 11:22:07.01ID:Q99hKKMu
タグ確認してみたらインカのペチュニアミルクティーバリエガータだった
ペチュニア育てるの下手なんだけど今年は咲かせられたらいいなあ
2026/04/11(土) 13:05:18.07ID:1CAQlHX2
>>804
似てるよね(笑)
両方買って帰って見たらもろ色被りで
シマッタぁーとか思ったんだよなあ
葉がなかなか綺麗だなぁーってのは覚えてる
806花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/11(土) 14:23:54.61ID:ZmEAO8D3
PWのカリブラコア ブリリアントスター レモンスライスの挿し芽苗が咲いてきました。
レモンスライスは3年以上前の親株からの生き残り かなり強い品種です。

挿し芽が上手く出来なくて苦戦してる時から繋いできた花
そのままでは分枝せず伸びていくだけなのでピンチしながら見栄えするレベルまで育てたい。
2026/04/11(土) 15:47:13.94ID:MUj1OIQ7
ミルクティバリエガータ
2年連続で失敗
班入りってやっぱり弱いのかなぁ
ひ弱な子というイメージ
808花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/12(日) 07:33:10.58ID:BVAeTlbf
斑入り葉の白、八重、花大きめ
ホワイトメモリーズ、育てた方いますか。
809花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/12(日) 19:37:25.11ID:Rf7mlo5g
ホームセンター見てきました。
ビューティカル豊富にありました。苗も入ったばかりで傷んでいません。
意外と白はキレイです。ピンクは沢山咲いたら目立ちそう。
ボルドーが、やっぱり一番優秀

花弁がすぐに汚くなるので摘み取って次の花を咲かせるのがビューティカルの楽しみ方だと思います。
810花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/14(火) 11:43:01.38ID:FtcMDCew
先週レモンスライス欲しくて近所のホムセン回ったけど何処も未入荷だった
あれは入荷遅いのかね?
811花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/14(火) 15:50:24.24ID:At3j2BGc
レモンスライス先月から見かけたしこれからもいくらでも出てくるかと

育てやすいしかわいいけど
主張が強いからかちょっと見飽きる
812花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/14(火) 18:34:33.63ID:kD2bnkWj
>>810
PWは販売店検索で取り扱い店舗が確認できますよ。
813花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/15(水) 07:19:36.14ID:7lTuK8m1
ダイソーの底面給水の1番デカいプランターに植えてた黒ビオラが、枯れて
その鉢に黒の瀬戸を植えてたら枯れてしまった。原因は雨とかで水が溜まりすぎた根腐れ。
これはあかんわ。
2026/04/15(水) 14:00:36.46ID:QOR9S91J
>>813
挿し芽で底面吸水してたらドロドロに溶けたよ
花だけでなくペチュニア自体が湿度苦手なのかね
815花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/15(水) 20:27:02.44ID:beOGtsCI
底面給水鉢にビューティカル植えたけど植え替えた方が良いのだろうか
2026/04/15(水) 21:02:54.82ID:Z9iDtZZS
今年もマルベリー植えた
あっという間に広がったけど
全部切ってしまおうか
817花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/15(水) 22:50:40.79ID:y6krRTvA
ももはー
2月の始めにバッサリいったほったらかし鉢の花が全開きたよ
30くらいかな
まだまだ咲きそう
ヤバい
たのしい
かわいい
でも株元もっさもっさのカビカビw
2026/04/16(木) 00:05:09.68ID:vzjoMR2f
ヘタクソ~
819花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/16(木) 06:05:41.25ID:dmks9LP6
去年挿し芽したサフィニアを地植えで放置してたら、1mぐらいまで大きくなってビックリしてる。まだまだ広がりそう。
820花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/16(木) 07:20:31.33ID:RTZEb2RH
ペチュニア以外も含めて40鉢ぐらい植えてから、ざく切りに切り刻んで、挿しめもやって、ひと段落。
ただ、まだパンジービオラが生きているんで、
「あの鉢にこのペチュニアを植えたいんだが、、、パンジービオラを抜くのはなあ、、、
とりあえず、この小さい変な鉢に植えるだけ植えるか、、、」

このパターンが多く、このあとパンビオが終わった鉢への植え替えが大変。
2026/04/16(木) 11:19:38.10ID:XdRMcKF0
小さい変な鉢w見たい

ペチュニア暑くなってくると売ってないしね 買っておきたい気持ちはわかる
しかし今日暑い
雨でいきなり暑くて傷みそう
2026/04/16(木) 11:31:33.69ID:Ws8uxOWp
今年はビューティカルは買わないつもりだった
別のハイブリット系を見掛けたらそちらをのつもりが、サンセットオレンジを見てつい買ってしまった
他はいっぱい売れ残ってるのにコレだけ残り2苗
もしかして新色?そう言や限定品とかあったけどコレか
と思わず手にしたが、後で調べたらベタな従来品
でも超気に入った色だからまあ良いや
ビューティカルはペチュニアには無い色味が素敵だ
2026/04/16(木) 11:51:48.77ID:/JBzYfOf
カダンファンハウスが欲しいなあ
2026/04/16(木) 14:48:24.57ID:8yuEa2kP
ペトコア カリバーストとコメリの花いっぱいペチュニアって同じ品種みたいだね
コメリで買った後園芸店でペトコア見かけたんだけどよく似てたので写真確認したらほぼ同じに見えた
自分が買ったのはネクタリンて色なんだけどペトコアも同じ色の名前なのでたぶん同じだと思う
もし買う人がいたら気をつけてね
825花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/16(木) 16:41:51.72ID:L3odiAT+
2年目のレモンスライス、株元が木質化してるんだけど木質化した部分まで深植えしてもいい?
2026/04/16(木) 16:50:29.10ID:uPCm9u3x
>>825
いいよ!
でも先日アリッサムスレで否定されてショボーンだよ
アリッサムもペチュニアも木質化は埋めてるけどリフレッシュできてるよ!
切り戻しと違って花もそのまま楽しめていいよ!
827花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/16(木) 20:48:14.69ID:RTZEb2RH
わるいけど、個人的にここでよく出るビューティカルに全く惹かれない。
理由は自分でもよくわからないが。あえて買うなら、確かにオレンジだけど。
ちょっと高いからかなあ。でもサフィニアプレミアムを7株買っちゃてるからたぶん値段ではない。
最安で398円であったけど、たまたま雨の次の日で花が濡れてて変なふうになってたから
「雨に強いって、、?」とか見たからかも。

サフィニア、PW、ギュギュ、コメリ苗とかいろいろ買ってるけど、ビューティカルはなんか全く欲しいとならない。
なんでだろ
828花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/16(木) 20:55:12.90ID:GfG5o1o+
>>812
教えてくれてありがとう
近隣は5月上旬になってたからその頃見に行ってみる
2026/04/16(木) 21:46:11.23ID:/JBzYfOf
>>827
人が気に入って育ててるのにわざわざケチつける必要ある?
趣味悪いよ自分の好きなやつを披露するだけにしときなよ
2026/04/16(木) 22:09:45.90ID:5krTmxQ5
変なふうになってたって買う買わないの選択肢があるだけ羨ましいわ
売ってない、実物を見ることさえ叶わない地域の人もいるんですよ(´;ω;`)
それはそうと今年もプラムコカトゥ購入
一昨年一目惚れして梅雨は乗り切ったものの夏前に雨と翌日の猛暑でお陀仏、去年は根っこが育ってないポットを買ってしまい割とすぐお陀仏
今年は今のところ順調…今年こそ大株にしたい
2026/04/16(木) 23:54:40.40ID:cDPjcgfY
>>830
ビューティカルはあきらめて通販で買ったよ
白は今のところ何の変哲もないが立性ぽくていい感じ
垂れるやつは真ん中ハゲてうまく仕立てられないので
2026/04/16(木) 23:58:03.47ID:cDPjcgfY
長文なのにケチつけるしかしてないレスは読んで損した気になるしつまらんね
日記は日記帳でやって
2026/04/17(金) 00:29:42.92ID:6yv+P5B8
俺もプラムコカトゥを一昨年に買ってまあまあだったから今年も買ってみた
雨に強いと言う事ならばビューティカルよりこちらの方がよっぽど強い
>>827
俺も当初ビューティカルは何の変哲も無い花形でイマイチに感じたけれど、物は試しと買ってみたらまあまあ良かった
ただそれは色が綺麗と言う意味で、売りの一つの雨打たれは前述の様にそうでも無いかな
そもそも花持ちが普通のペチュニアよりちょっと良い程度で雨関係無く割とすぐ萎れる
樹形は幹がしっかりとそしてしなやかに伸び整え易いけれど、色によっては間延びし易い風にも感じた
2026/04/17(金) 07:30:25.19ID:UT/nm6oI
自分も去年買ったビューティカル2つ枯らしてしまったので今年は他のハイブリッドにチャレンジ
インスタ見てたらラブリーアイさくらさくらスーパーチュニアなどが強くて生育早いと言われてた

ホムセンブランドのペチュニアやカリブラコアも出てるから面白くていくつか買っちゃった
昨日はDCMのポンポン咲くペチュニア買ってきた
ついつい買いすぎてる…w
835花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/17(金) 09:24:27.12ID:+BVKKwKH
>>826
レスありがとう!植え替えする時、木の部分埋めちゃいます
2026/04/17(金) 11:28:19.63ID:aKpCtjbB
他人が何と言おうと自分が気に入ってればいいのに
他人にも認めてもらわないと気が済まない承認欲求の塊みたいで気持ち悪いな
2026/04/17(金) 11:56:10.51ID:xYrEPh/i
他人がなんと言おうと100円ペチュニアを大きく、長期間育てるのが最高
2026/04/17(金) 14:30:41.16ID:yLME4A38
ビューティカルレッドメープル初めて買ったけどいい色してるわ
モリモリ咲くのが楽しみだ
839花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/17(金) 18:00:12.26ID:9qK3vuOO
サントリー カリブラコア アンティークピンク花が咲いてきて喜んでいたら、なんだか葉が柔らかく萎れてきている。
株元の葉が枯れている 鉢は湿っている これは、おかしい もう花、花芽取って一度リセット 下葉もキレイに取った

養生しながら注意して様子見る。生育初期は順調だと思っていたら急に様子が変わるので注意ですね。
なんとか回復してほしい。
2026/04/18(土) 21:27:23.78ID:cHoTNAZT
買って来た苗を植え付ける時に
咲いてる花はカットしたけど
すぐに次の花が咲いてくる
これもばっさりカットして株育てした方が方がいいのかな
2026/04/19(日) 01:42:08.62ID:woyf7xzT
>>840
分枝させてモリモリした草姿を作りたいなら、花・花茎だけじゃなく芽の先端を摘むようにしないと。
2026/04/19(日) 07:24:34.97ID:cZDfInm5
>>841
今年は大きめに育てたいので
芽もしっかりカットしてみます
ありがとう
843花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/19(日) 14:56:02.44ID:GNSQhat1
花壇で季節外になったら抜き取りしやすいように不織布ポット買ったけど海外youtuberが網バケツ使ってた
なんで思いつかなかったんだろう
844花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/19(日) 16:53:47.00ID:krp4vJfp
なんか花びら食われてる
845花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/19(日) 17:59:44.92ID:3+JfazqQ
買ってきました。PW 3種 カリブラコア ストロベリースライス ペチュニア シルバーベリー ジャズベリー

Xエナジー活力剤 液体と粒剤ダブル購入
2026/04/19(日) 22:04:50.58ID:zlB1vc2g
pwとかサントリーの苗は割とピンチ出来たりするけど
最近の高額苗は、えコレどこ切るの?てくらいに出来上がってるヤツ多くない?
特に八重種が蕾だらけで勿体無くてとてもじゃないがカット出来ない
2026/04/19(日) 22:13:15.05ID:9pCdMv8g
>>846
しかも今ピンチすると八重は花上がりが遅いから梅雨や酷暑も重なって結局上手くモリモリにさせられない
2026/04/19(日) 22:52:52.53ID:yNm786b/
まだ植え付けてない買ったばかりの八重の苗あるけどピンチしないほうがいいのかな?
2026/04/19(日) 23:20:18.39ID:GigQXSjR
確かにあんまり切り戻さないほうがいいやつあるね
ホイップマカロンとかそうじゃなかったっけ?
2026/04/20(月) 00:10:29.22ID:HYAT3INe
>>849
ピンチすると絶対に後悔する。もう5~6年買って残念な気持ちになってる。今年はやっと...やっとスルー出来た。買わなかった。
2026/04/20(月) 00:40:52.54ID:MAXeKh8E
>>847
チョキンチョキンにカットしてしまいましたがな!
あらら
2026/04/20(月) 01:03:10.20ID:TRN1K8b4
自宅環境でどのぐらい伸びるかを一ヶ月ぐらい観察してからでもいいのでは
良く分岐して間延びしないならそのまま、間延びするわ分岐少ないわであればカット
ただ、カットしまくって秋まで花が見れないなんてこのがないようにカットは1回でいいと思うw
853花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/20(月) 08:59:44.87ID:Vl8o9lfB
ここ数年空梅雨が多いから梅雨前の切り戻しもそんなにやらなくていいかも
今年はそうしてみる
2026/04/20(月) 09:20:05.69ID:o5MiIcce
梅雨より猛暑と乾燥が問題
2026/04/20(月) 15:18:47.30ID:0AIcNrBl
花柄摘みはヘタも取るとか、水に手を濡らしてから花柄摘みやるとベタつかないとか、みんな知ってるだろ。ど素人じゃないんだから。福井のおっさんのショート動画。
2026/04/20(月) 21:07:54.43ID:MAXeKh8E
>>855
そのモカモンブランの動画見て真似して
短くカットしちゃったんだよねー
大丈夫かなぁ
857花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/21(火) 18:26:47.10ID:8+KL0mQi
>>839
アンティークピンク もう残念な事になってしまったので…
定期的に苗が入荷される店が近隣にあったので再トライ購入
下葉が密集しているので出来るだけ除去、ピンチした。

株が旺盛で花が早くから咲き水のやり過ぎで根腐れを起こしたので
今度は慎重に観察して水やりする。

カリブラコアコアは葉が柔らかい分、水が切れた時の判別が少し難しい気がする
皆さんも根腐れ気をつけてください。
2026/04/22(水) 17:39:16.61ID:AO1N/s73
どちらかというと水切れさせてしまうタイプなので根腐れはそんなに経験ないかも?
ペチュニアカリブラコアが水切れでくたっとすることはあまりないのでなるべく表面の土が乾き出したかなと思った翌日ぐらいに水やりするようにしてる
根腐れするってことは排水性が悪いとかはないのかな?
859花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/22(水) 19:08:59.06ID:QojGnIY+
>>858
ありがとうございます。
根腐れは初心者の時は、かなり経験してきたので注意していたのですが1ヶ月もたずに根腐れさせてしまいました。
今回は排水性重視でパーライトがあったので混ぜてみました。

ここを見てる人は根腐れさせている方は少ないと思いますが特に根が張る生育初期は水やり頻度に気をつけましょう。
最近晴れの日が少ないのもあるので特に注意ですね。
2026/04/22(水) 20:53:52.65ID:FAacvHEL
うちのプラムコカトゥも危ない
これドライフラワー化する位に花持ちが良い筈なのに花が萎れる
葉っぱも心無しか元気なさげで、、心配だ
2026/04/22(水) 21:00:00.24ID:0o0WLqK4
サフィニアプレミアム強くてよく咲くけどやはり這性ですね
立性がほしいからリピートはないかな
2026/04/22(水) 21:18:50.12ID:FAacvHEL
這性好きなのでサフィニアを買いたくなる時がある
むしろそれ以外でサフィニアを買う理由が無いとも言える
今や花も色も耐病性も平凡だもんな
2026/04/22(水) 22:40:43.04ID:AtlddTV8
ナス科だし連作障害対策にたまには植え替えた方がいいのかな
2026/04/23(木) 00:09:59.48ID:VrV1qi2d
>>863
それ昔からよく言われてきた事たけど、実際はナス科の鉢花程度では連作障害は、まず出ないそうだよ。生育不良なら他を疑え。って農業大学の研究論文にコメントされてた。
865花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/23(木) 00:32:07.68ID:NboRrwXk
冬越し植え替えようと思って鉢開けたらコガネムシが5匹出てきた
被害が出るほど進行してなかったけど
ダイアジノンの利かなさは異常
非食品系なんだしガチで毒殺殺虫する薬剤系無いのかな?
2026/04/23(木) 11:31:43.62ID:ik0HZRTn
漢は黙ってオルトラン
867花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/23(木) 11:45:01.07ID:g0GDU+zP
水にどぶ漬け1時間
2026/04/23(木) 13:55:39.51ID:s4Lq0aqD
オルトランDXはコガネ子によく効くよ
普通のオルトランは効かない
2026/04/23(木) 14:26:35.82ID:s4Lq0aqD
買って来たけど雨が降り始めて植えられない
暇だから折角なのでUPする
他2つは育成経験があるけど、クレイジーチュニア・ローズゴールドは初めて買った
クレイジーチュニアとモンローウォークは物凄く苦手意識が強く上手く育てられる自信がない
https://i.imgur.com/vDEGOm0.jpeg
2026/04/25(土) 12:31:49.35ID:r34Esdwq
園芸土に灰&すぐ使える石灰少し入れて、赤玉土大きめ2-3割入れて、オルトランとマグアンプ先に土に混ぜて、7号鉢位なら鉢に沿ってハイポネックス3粒位置いて、

鉢底に空気通すのにワイヤースタンド乗せるか、壁に引っ掛かけて、雨の日は蒸れないよう雨に当てないように軒下入れて、

梅雨前に苗位に切り戻して、梅雨明けから彼岸花が咲くまで絶対西日に当てない日陰に置いて、

週一ハイポネックス液肥と、肥料じゃない栄養系液体(リキダスかXエナジー)水に混ぜてかけたら、全て秋まで行ける。
2026/04/25(土) 13:55:51.83ID:gQqQ9Mdh
はぁ、読んでるだけでクラクラする
でも実際はこのぐらいのことはやってるのよね
文字に起こすとすごいけど
2026/04/25(土) 13:56:46.06ID:gQqQ9Mdh
幅広の軒下欲しいわ
カーポートないの?ババアが出てくるから
大きな声では言いたくないが
873花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/25(土) 14:59:01.82ID:MYjYBRRL
>>872
あなたはカーポートが欲しいの?
2026/04/25(土) 18:25:47.00ID:ypw4kNJ9
同じスマホ、同じ回線、同じ地域、同じルーターて

0146 花咲か名無しさん 2025/03/29(土) 12:42:24.12
カーポートないの? ID:JbvDvUQD(1/2)

0148 花咲か名無しさん 2025/03/29(土) 17:20:36.87
>147
構っちゃダメ いつもの「カーポートないの」BBAよ ID:VVC6kVhI

0891 花咲か名無しさん 2025/06/13(金) 19:55:06.57カーポートないのID:9ILro6qw

0872 花咲か名無しさん 2026/04/25(土) 13:56:46.06 カーポートないの?ババアが出てくるから 大きな声では言いたくないID:gQqQ9Mdh(2/2)



0873 花咲か名無しさん 2026/04/25(土) 14:59:01.82 >872 あなたはカーポートが欲しいの?
ID:MYjYBRRL
2026/04/25(土) 19:35:07.70ID:r34Esdwq
酸性寄りの土が好きなカリブラコアだけ、
くん炭や石灰多めに入れたアルカリ性の強い土で実際試して見たら、

入れなかった土より花つき悪かったし、育ち悪かったから、それだけ追記。
876花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/25(土) 19:36:17.62ID:qco11uYt
ホムセン見てきたけど豊富に並んでたな
たくさんあっても世話大変やし越冬したももハー一刀流でいくは
2026/04/25(土) 20:01:57.67ID:MEl8IeRK
3月末に鉢増しした越冬株がどんどん咲いてる
https://i.imgur.com/BfJ60TJ.jpeg
2026/04/26(日) 06:45:31.75ID:YvVSmfj3
プラスコカトゥいまはあちこちのホムセンにあるね
売れてるのかな
今度買おう
2026/04/26(日) 07:52:39.69ID:NPNs1+BP
プラムコカトゥとレイシャドウは今年良く見掛ける
どちらもまあまあ良かった
2026/04/26(日) 11:15:15.00ID:3pg8vKCX
>>869
初めてクレイジーチュニア、ローズゴールド買ってみた
どうかなぁ、楽しみ

パンビオがまだなんとか元気に咲いてるので
処分時に悩む
可愛い鉢を空けたいのに
2026/04/26(日) 13:49:57.80ID:NPNs1+BP
>>880
ローズゴールド植えたけど何か花がお辞儀しがち。ちょっと不安だ(笑)

ビオラは咲いた先から鳥に喰われ、暫くしてまた咲き始めたら又喰われるの繰り返しでもう諦めちゃった
だからとっとと可愛い鉢はペチュニアに植え替える事にした
2026/04/27(月) 01:03:41.42ID:U09afVoO
越冬株でグラグラするのは切り戻し?
それとも元気なとこまで埋めて深植えどっちがいいいかな?
2026/04/27(月) 09:41:52.81ID:+UuVW8XR
>>882
挿し芽して株更新が良いと思う
というか切り戻し、植え直し、更新全部できるやん
2026/04/27(月) 17:48:48.48ID:+0534ZBr
もう今年は買わないと決めたけど
見たら買っちゃうなぁ
マタタビって前からあった?
2026/04/27(月) 19:38:36.00ID:zkJeV/Dn
サフィニアプレミアムやっぱりしょせんというかサフィニアだな
暴れやすさといい仕立てにくさといいサフィニアの性質そのままだから抜くわ
2026/04/27(月) 19:51:33.81ID:AgRN3Z/T
>>885
ピンチして扱いやすいけどね。やり方じゃない?
2026/04/27(月) 19:56:42.53ID:zkJeV/Dn
>>886
ピンチすればいいのはわかるけど今の品種はもっと扱いやすいの増えてるから
サフィニアは古いなという印象
888花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/27(月) 20:39:47.56ID:TRjGF+SL
ペチュニアとパンビオで回そうとする人が毎年必ずいるようだけど
無理じゃね?
2026/04/27(月) 20:47:51.59ID:rxfC6x+b
サフィニアアートやブーケはそんな事無いが
昔ながらのサフィニアの方は個人的には2株以上植えないと頭ハゲになって上手く仕立てにくいと思ってる
2026/04/27(月) 20:51:56.54ID:+snkp0qg
確認してから買えばいいのに、とは思う
891花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/27(月) 20:57:59.01ID:umd5hWBN
確かにまんまるもっこりにしてる人は9号か10号鉢に3株植えで植えつけ時に切り戻しして植えしてるな。

YouTubeやSNSでは真っ黒いペチュニア出てるのに、まだ売ってるの見たことない。
ホームセンターでは取り扱いないのかーい。
892花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/27(月) 22:11:34.20ID:vIQ5KrOR
まん丸にうまく出来たのは苗から違ったわ
私はまん丸になりますよって顔してる
893花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/27(月) 22:55:45.07ID:oVV0yodi
>>888
パンビオピークとペチュニアの仕込み時期は被るな
894花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/27(月) 23:08:00.20ID:oVV0yodi
サフィニアにも這性と立性があるから仕立て方はかわるわな
オリジナルサフィニアは這性だからこんもり真ん丸にはならんし
こんもり真ん丸にしたいなら元サフィニアブーケの小梅ちゃんとかやろな
895花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/27(月) 23:13:14.22ID:wvDDrs22
サフィニアはそもそも植え替え時に切り戻ししないと根も貼らないし、花も増えないから
https://
sunsungarden.jp/announcements/p2pyvggc5peuavru

>プロ生産者が語るサフィニアPREMIUM SERIESの魅力!
>サフィニア生産のプロが伝える育て方&楽しみ方のコツ
> サフィニアは強いので、思い切ってばっさりとピンチしてもOK。特に「サフィニアPREMIUM SERIES」は強いので、株の半分ぐらいをばっさりと切っても大丈夫です。少々乱暴をしてもしっかりと芽吹いて回復してくれますよ。
>こまめにずっとピンチするのかというと、僕的には最初にピンチをして株真ん中の枝数を充実させたら、そこからはピンチはしばらくお休み。ある程度枝を伸ばしてからバッサリ切るほうが好きですね。その方が芽吹き返した時に、豪華な姿になるのでおすすめです。
2026/04/27(月) 23:27:36.19ID:+0534ZBr
花がびっしりついたベルチャームエレンさんを
植え替える時チョキチョキに花を切り落として
サッパリさせたらすっかり元気がなくなって
葉っぱがだんだん黄色くなり始めてる
なんなの、これ
切りすぎた?
このまま放置でいいのか
2026/04/28(火) 04:47:29.67ID:5VbaMHxD
>>896
ベルはあまりピンチやらない方がよいかな。
1度花数が一気に減ると、そこから増えないイメージがあるから伸びた枝しか落とさないよ。
898花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/28(火) 07:14:20.12ID:VPgXwlNp
ベルチャーム 育て方で検索しても、定期的に切り戻ししろと書いてあるから、違う原因かと。

ただ、どんな植物でも、ピンチは晴れた日で、午前中(水やりしたら渇く時間帯)にやらないと悪くなりやすいとどんな花農家も言ってるし、

切り戻した切り口からバイキンが入る可能性があるから、
どんな花農家さんや花屋でも、実演時にピンチしたらだいたいベニカXスプレーを推奨してる。

ピンチしてすぐは腐らない様に切り口に水をかけないのと、

毎日の水やりもペチュニア直がけしないで、下の土だけにかける。

切り戻しした水やりの時はメネデール与えろと

花屋や花農家の育て方映像見てもこの辺を必ず教えてる。
2026/04/28(火) 07:14:38.36ID:DsVZ2snJ
>>897
あー、そうなんですね
一気にやらなきゃ良かった
ありがとうございます
2026/04/28(火) 07:30:00.85ID:DsVZ2snJ
>>898
切り戻しの時のメネデールだけはやってたけど
後はやってないです
様子見します
ありがとう
901花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/28(火) 11:05:37.13ID:I2Lc9DPW
ペチュニアは園芸業界で栄養系と言われていて、特に八重咲き中型大型はツボミを大きくして咲かせる時にかなりエネルギー使うらしく

苗で買ってそのまま肥料錠剤とか置かないまま水やりしていると、そのうち葉が黄色くなったり、

花芽が沢山ついても、花芽が沢山ある分、体力が追いつかず、花芽の真ん中が茶色になって、いくつかは咲かなかった事があるから、もう弱った葉や花芽は体力を使わない様に取って、

元気ないと肥料上げても吸いにくいから、活力剤を規定量規定日(確か週一)に与えてみるとか
2026/04/28(火) 12:39:33.69ID:LDx0Tuma
栄養系って栄養生殖してるって意味だぞ
おまえバカだろw
903花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/28(火) 14:29:07.69ID:1QMGWBk1
初ビューティカルだけど小雨が降ってそのままにしてたら花にシミがでた
軒下移動しなくちゃいけないんだね
2026/04/28(火) 14:32:44.51ID:fagN288t
>>902
キサマの頭と顔の悪さには負ける。
2026/04/28(火) 16:40:41.55ID:/6izufYE
>>902
バカなんてケンカ売るような書き方しなくてもいいと思うけどペチュニアには実生系と栄養系があって普通ペチュニアで栄養系というと挿し芽から育てたペチュニアという意味かと
八重なんかは咲かせるときにエネルギーかかるのはわかるんだけどね
2026/04/28(火) 17:46:03.91ID:XEDDETwJ
ビューティカルは花どんどん上がってくるから
ちょっとでも汚くなったらすぐ摘んじゃう
907花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/28(火) 18:00:08.39ID:I2Lc9DPW
栄養系、特に栄養ペチュニアは、品種改良ものが殆どだから、発根後はすぐに栄養入りの土へ植え替えして、原種よりも体力やエネルギーを使う

という意味でのただの事実なんだが、多分そこまで知識なく、ただ煽るだけの、w中華的な仕事だと思って見てる
908花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/28(火) 19:05:35.95ID:2jhPTY0e
>>902
これどうすんの?
2026/04/28(火) 19:09:48.42ID:LDx0Tuma
>>904
半端知識で知ったかして指摘されたくせに逆ギレなんてますますみっともないと思う次第です
2026/04/28(火) 22:21:44.61ID:VPgXwlNp
5月から雨降ったり止んだりで急にガッと晴れたりするから
皆さん結構100均材料で雨除け作ってるから、GW中に作りたいと色々動画見てる。ペチュニアは乾燥に強くて蒸れに弱いと説明がよく書いてあるから、秋色カラーをなんとか夏越しさせたい
2026/04/28(火) 22:45:59.09ID:VOYUBH2x
ペチュニアの夏越しはイージー
今から挿し芽作っていけ
6月下旬には仕上がってる
2026/04/28(火) 23:11:02.95ID:4dcTUVZJ
初心者で切り戻しや摘芯のことがよくわかってなかったからか去年は8月以降ほとんど咲かせられなかった
枯れはしないけど咲かない状態
今年はいろんな動画見まくってるからうまくいくといいな
冬越ししたのはいくつかあるよ
913花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/29(水) 07:54:37.35ID:GJ+uAafP
最初にこんなに切って大丈夫か!ぐらいバサバサに切らないとダメだよ。
これができるのに3年かかる
(切ってもこの時期はのびてくるから大丈夫なんだ、と、その経験に時間がかかる
2026/04/29(水) 08:30:31.25ID:FHXh7QyE
八重はバサバサに切ってしまうと
次の花が上がってくるのに時間がかかるって言うね
2026/04/29(水) 09:19:37.10ID:R4ninFn3
ベルチャームに限らず八重って難しい気がする
切り戻しすぎても枯れるし生育も一重ほど旺盛じゃないし
2026/04/29(水) 10:46:30.52ID:ueF9Rqz4
>>911
冬越しのこと?
2026/04/29(水) 12:23:19.62ID:zdLbnFnI
ピンチしたやつを鉢の周りに適当にさして適当挿し芽すれば枯れ対策になるかな
今年はやってみよう
2026/04/29(水) 18:26:52.28ID:wz/kLpTX
今日花友フェスタに行ってきた
八重咲き買ったときに話聞いてみたら草姿が崩れてきたら切り戻せばいいと言われたよ
販売前に生産者が切り戻しして既に充実してる苗ならそのまま花を咲かせて形が崩れてきたら切り戻しすればいいってことかな

この前満開状態の無印のペチュニア買ってしばらく経ってから花摘みだけしたのがあるんだけど既にたくさん蕾をつけてる
春先にどれだけ充実した苗に育てられるかが大事なんだろうね
919花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/29(水) 19:50:02.35ID:NQWBTQb/
おぉ!お疲れ様。花友めちゃくちゃ並んだ?

猛暑はダメだったけど、ピンチした枝、ツボミや花をちぎって湿らせた土に刺して、毎日土が湿ったままだった時は、発根成功したことがある。 でも水差ししたままだと、紫蘇やバジルみたいにすぐ発根してくんなかった
920花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/29(水) 19:50:05.33ID:NQWBTQb/
おぉ!お疲れ様。花友めちゃくちゃ並んだ?

猛暑はダメだったけど、ピンチした枝、ツボミや花をちぎって湿らせた土に刺して、毎日土が湿ったままだった時は、発根成功したことがある。 でも水差ししたままだと、紫蘇やバジルみたいにすぐ発根してくんなかった
2026/04/29(水) 20:49:37.14ID:wz/kLpTX
>>919
入場するときに長蛇の列になってたんだけどしばらくしたら流れが早くなってそんなに時間かからなかった
購入するときに一番並んだのはホムセンのブース
ペチュニア以外あまり興味がないのでペチュニア売ってるブースばかり見たけど他のところより少し安かったのと樹木なんかも売っててすごい列だった
対面は有名なAさんのブースだったけど高かったのであまり売れてなかったかも
922花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/29(水) 21:28:39.61ID:cY0yEba+
花友うらやましい
八重咲きは、桜もパンジービオラも、ツボミから咲くまでかなり時間かかるからなあ…
夏越しは日陰、冬越しは日向でできたが、夏は特に肥料吸わないし活力剤だけ、越せる時は容姿がピンチ後の草苗状態のまま..
真夏はツボミ出来ても株が弱るからツボミ切ってた
2026/04/30(木) 11:50:50.82ID:+c7jQCaw
プラムコカトゥってプラムコ・カトゥかと思ってたんだけどプラム・コカトゥだったのね
プラム色のオウムって意味なんだと
2026/04/30(木) 19:07:16.71ID:L2f3Iduv
ここ最近ドレスアップが近所で全然売ってなくて、何となく今日DCMの八重ポンポン見てたら花形も株姿も結構似てて安いしコレで良いかとラベンダーピンクを2苗買ってみた
取り敢えずはびゅーんと真横に伸びてる枝は切り詰めて上手に仕立てたい
ついでに八重イエローも買ってみたが、こちらは小輪立性種みたいだ
2026/04/30(木) 21:12:45.64ID:Jd/nti9R
自分もポンポン咲くペチュニアの八重のピンクとパープル買ったよ
小輪でたくさん咲きそうだよね
2026/04/30(木) 22:02:59.18ID:wk2WG47J
遠出した先で初めてビューティカル見たけどなんかイマイチ感で買うのやめてしまった
強健さが売りなのに管理が悪いのかな?
100円実生のペチュニアの方がガッチリしてていい株だったw
927花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/30(木) 22:06:06.36ID:tcQGSIrR
ビューティカルはこのスレでやたら話題に出るけど過大評価だよ
半分ステマだと思ってる
余所じゃ全く話題に出ない品種だからな
928花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/30(木) 22:09:50.69ID:jzb2wRDS
ペチュニアのダブルカスケードバレンタインがカーネーションにそっくりで買いたいんだけど、最近売ってるの見た事ない。

かなり近いピルエットやジュリエットはよく見かけるのに…

種探したら4000粒入りの業者用しか見かけなかった。

花農家様、花屋様、母の日前はダブルカスケードバレンタイン、絶対売れると思うので売って下さい。
929花咲か名無しさん
垢版 |
2026/04/30(木) 22:33:43.80ID:7SHiWgcU
3分以内に2回、またwの人がヘイト投稿

ビューティカル、アメリカで火がついて、米国欧州と更に中国でも売れ行きが良いと会社インタビューにあったから、売れるからまた中国でパクって名前変えて売るつもりか?大量ヘイトやワザと仕込み入れて問題起こさせた後に会社併合したりパクリ売ったり何度も前科あるから疑うわ
2026/04/30(木) 23:46:15.30ID:+c7jQCaw
ビューティカルってインスタ主婦が大好きなアンティークカラーとかそういうんじゃないからあまり話題にならないのでは?
今年白を育ててるけど悪くないよ
暴れないの好感触
私が買ったのはちゃんと手入れされててきれいな苗だった
2026/04/30(木) 23:56:01.47ID:Jd/nti9R
去年2つビューティカル買ったけど2つとも冬越しできなかったんだよね
そんなに強くはない気がする
八重のほうが意外と強いよ
2026/05/01(金) 00:21:44.51ID:k4v4TGMK
元々取り扱い店が少ないのだが、今日幾つかのホムセンを回ったけどビューティカルはもう何処にも売ってなかった
2週間ほど前には売ってた店々でもすっかり消えてたから、其れなりに人気はある気もするが、出回り数が少ないから話題にはなり難いのもある様に思う
ビューティカルは少し毒付いた色味が店頭では平凡に見えたりするけど、いざ育ててみると夏映えし易く購入者には受けが良かったりするんじゃないのかな
今まで3色育てたけど、個人的には色によって良し悪しは感じた
933花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/01(金) 09:57:51.04ID:Af+fq/3A
根本的にビューティカルは店で見てもそんなに惹かれないから欲しくないなあ。
298円なら試しに買うけど最低価格398円。
2026/05/01(金) 16:20:25.43ID:ToqBmTUz
ビューティカルは去年買ったので今年はパワーシスターズとコメリブランドのハイブリッド買ってみた
いろいろ育てるの楽しい
2026/05/02(土) 00:19:51.62ID:fKpK+nNu
確かにビューティカル店で見かけて次行くと、分かりやすい赤白黄とかがもうない。暴れないで素人でもいい感じのモリモリモッコリ感で咲くから一回買うとリピーターいそう。

商業施設やビルの植栽花壇で最近よく見かける。
936花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 07:48:41.74ID:+3Djsy0+
ホームセンターに行くと、花、野菜苗最盛期。
ただペチュニア類は以前より売れてない感じがする。
物価高でこんなのに金使いたくない、以前育てたのに見本みたいにならないからいらない、とかじゃないか?。
見本みたいにならないのはメーカーや販売店がわるい。
「見本のように育てるには」と大きく紙に説明すればいい。
937花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 07:54:45.04ID:+3Djsy0+
きのう、カインズで見てたら、隣の60ぐらいの夫婦の旦那が、桃色ハートを指して、
「これ、勝ってに生えてくるやつじゃないか?○○川の堤防にいっぱい生えてるやつ」
わたしは(何の花が知らないけど、絶対違うわw)と思った。
隣の奥さん「違うわよ、絶対。こんなのじゃない」
旦那「そうか?」
938花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 08:06:13.55ID:+3Djsy0+
サフィニアプレミアムを8株買って、金がなくなったが、4株はずっと伸ばして上から枝垂れさす予定。
昨年、コーラルで上手くいって、雨にも強かった。ほかの色でもうまく行くか?違いを見てみたい。
残りの4株は普通のペチュニアのように切り戻しをして育てたい。

ただ白が一個枯れて、また買わないと、、、
939花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 08:14:22.93ID:+3Djsy0+
スレがないから
サントリーのアズーロコンパクトを9株買って、こちらもかなり金がなくなったが、
今まで買ったことない、白、ピンク、濃い青も買って育ててるけど、ピンクと濃い青は葉っぱが黒っぽい。
特に濃い青は葉がかなり黒い。ふつうの葉の色なら濃い青が映えるのに、イメージと違った。
2026/05/02(土) 09:10:22.71ID:Ph4jXk3M
>>936
猛暑が普通になって見本苗どころか植えっぱなしじゃ夏越しできなくなってるからじゃないかな

花苗の入荷自体年々減って野菜苗の割合が増えてる
こちらは物価高で、どうせ作るなら食べ物が収穫できるものってことだろう
941花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 09:36:42.21ID:X3Kw/4uG
ロベリア可愛いよね、アズーロコンパクト3色毎年買ってる

連休前までに沢山仕入れる店多いから毎日帰り少しずつ店梯子してちょいちょい買ってたら、ペチュニア結構な量買ってしまった

毎週来る色んな有名店の入荷情報見てるとついつい買ってしまう

色んな正規販売元から種類取寄せてる花屋行けて、YouTubeや花友特集でしか見た事ない、GEBRマサキや湘南ヴェルデまだあって買えて、花友行った気分だけ味わってる。
942花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 10:00:45.98ID:uRDFXIui
俺のアズコンも3年目だは
サフィニアもアズコンも多年草だから最近は新しい花苗買ってないな
943花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 10:25:46.95ID:fKpK+nNu
アズーロコンパクトと、サフィニアは
正規で「1年草」と記載がある。

一応、横から訂正しとくよ。冬0度以下は無理な品種だから。

雪に当てないとか室内入れたり頑張って手をかければいけるが。

暖かい地域の人?
944花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 10:52:44.35ID:uRDFXIui
都内やよ
パンジービオラも夏越し成功すれば2年目もいける
2026/05/02(土) 11:21:56.83ID:cTKLy2ge
>>939
挿し芽は?しないの?
アズーロもサフィニアも挿し芽でめっちゃ簡単に増えるよ。
アズ、サフィを3色ずつ買ってピンチしてそれを挿し芽して4~5倍に増やしたよ。
冬越しも軒下にさえ入れとけば簡単に冬を越えてくれるからサフィ、アズは超コスパ良い苗の認識。
2026/05/02(土) 15:37:52.54ID:cBq2pY9f
気付いたらペチュニアもう10鉢もある
おかしいなぁー、コレから本格的に園芸店巡りする筈だったのに。。下見の時についつい買ったのが良くなかった
赤色が無いからあと赤を1つ買ったら打ち止めだ。なんだか寂しいなあ
2026/05/02(土) 16:22:50.30ID:BMoRwso9
こちらは良い園芸店がなくて
ネットで買うんだけど
どうせ送料かかるならたくさん買ってしまおうと
何ポットも買ってしまう

ペチュニアやカラブラコアはもう終わりにして
これからはビンカやスーパートレニア
2026/05/02(土) 16:24:46.20ID:BMoRwso9
>>937
ももハーに似てるの何種類かあるよね
まぁ川土手には生えてないだろうけどw
2026/05/02(土) 18:19:30.45ID:cBq2pY9f
>>947
そうそう、まだビンカやトレニアが残ってるからお洒落な園芸店巡る
まだ今春はホムセンしか行ってないんだ
余談だがホムセンでスーパートレニアが売ってた。スーパートレニアはカタリーナしか無いもんだと思ってたら別シリーズが数色売ってて驚いた
2026/05/02(土) 18:36:29.24ID:BMoRwso9
>>949
スーパートレニアときたら
カタリーナだと思ってたけど
他シリーズもあるんだね
明日どこか行ってみよう
951花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 20:02:38.99ID:X3Kw/4uG
>>946
同じく
店覗きに行ったら何か買い、違う店行ったらまた何か買い…
でも土替えして花ピンチして朝全部植えつけて、もう植える場所一つもないから、ウチは打ち止めとなりました
952花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/02(土) 22:10:50.94ID:CNhdtGpm
新PWスーパートレニアグランディア

暑さに強く強健で次々と開花します
バイカラーで柔らかなコントラストが魅力
大輪で豪華に咲く

DCM系限定販売っぽい。DCMは398円で高いんだよなあ。
2026/05/03(日) 06:52:53.36ID:FeAnKzJb
>>952
グランディア見てきた
カタリーナより大輪で濃淡がある感じ?
買えるかな
2026/05/03(日) 09:29:34.33ID:z4jV85Ne
>>951
自分もいろいろ買ってしまった
また植え付けてないのもある
パンビオも処分しないと置くところがない…
2026/05/03(日) 10:19:49.42ID:mhWlgoFa
パンビオの鉢が空かない。あとせいぜい1週間の生命だけども、既に花付き充実八重ペチュニアを買ってしまってそれまで待てない
悩んだ末、空いてる平凡な鉢にスポっとそのままパンビオを入れ替えて、空いたお気に入りの鉢の方に新しくペチュを植え付けた
うん、なかなか上手くいった(笑)
2026/05/03(日) 14:57:52.16ID:FeAnKzJb
DCM行ってグランディア3色購入してきた
確かに花が大きい

2色植えのカリブラコアも買ってきた
こっちはハンギングにして
軒下から垂らす予定
2026/05/03(日) 15:00:21.61ID:FeAnKzJb
>>955
別の空いた鉢にそのままというのは良いアイデアかも
インスタなんかでよく
終わりかけのパンビオを庭に植えると
また元気になるってやってるけど
穴を掘れるようなスペースがないからなぁ
958花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/03(日) 18:42:01.02ID:ojqd52Ra
うちもメインをペチュニアにして、パンピオ空いた7号鉢に3株ずつ植えて朝だけ日が当たる場所にうつした。

週末、念願の黒之瀬戸見つけたのに、そん時すっごい暑くて、ベルベットぽい黒色が、真冬の黒い上着みたいで心理的に買えなかった。
2026/05/03(日) 18:50:24.75ID:aBAeiBaH
>>939
ロベリア.スレ
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1777801348/
2026/05/03(日) 19:51:13.37ID:j9e/9ZIl
>>937
ヒルザキツキミソウかな?

サントリーのコーラルチーク可愛いなぁ
トラネコばかりで全然売ってないや
961花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/03(日) 20:19:18.08ID:ONcSlPsM
ペチュニアに蕾ある状態でベニカすると花が奇形化するよな
まあ正直ペチュニアって病害虫に強いしベニカしなくてもいいかもしれんけど
2026/05/03(日) 21:59:35.55ID:z4jV85Ne
切り戻しのときだけ消毒すればいいのかな?
コーラルチークは3月に買ったけど切り戻ししてまだ花咲いてない
その後何箇所かホムセンや園芸店回ったけどあまり売ってるの見たことないかも?
963花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/03(日) 22:37:41.96ID:ONcSlPsM
やるなら購入直後と切り戻し直後だな
購入直後は外部から病害虫入り込むリスクあるから必ずやってるな
2026/05/03(日) 23:41:57.23ID:CvQfjFJj
強風で枝が折れた
965花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 08:39:11.74ID:KiFdi76b
風物凄かったね
だいぶ花姿乱れてる
2026/05/04(月) 09:24:56.42ID:1s1+vJHB
カプチーノがもりもりしてきた
2026/05/04(月) 11:01:57.62ID:tAlyW+hH
冬越しレモンスライスがいっぱい咲いてきた。
でも枝が全然伸びなくてもりもりしない。
968花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 11:30:48.35ID:FbKueAom
連作障害かな
2026/05/04(月) 11:40:30.69ID:tAlyW+hH
>>968
それを気にして別の土に植え替えたんだけど駄目。
他の花だと冬越ししたニチニチソウとユーフォルビアダイヤモンドフロストも同じく生きてるけど全然成長しない。
肥料かなと思うんだけど与えすぎも怖いし。
カンパニュラは鉢内で増殖しすぎて成長が止まってるっぽいから株分けしたら成長始めた。
970花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 11:43:53.20ID:huwPyI1G
2年くらいだと連絡障害とか出ない気がするけど
多量要素だけじゃなく微量要素も与えてみるとか
971花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 11:46:28.82ID:huwPyI1G
俺は置肥と液肥(ハイポ原液、微粉ハイポ)、活力剤を定期的に与えて
多量要素に加えて微量要素も意識して補給させてるな
2026/05/04(月) 12:24:04.96ID:+DA/nRkj
うちの越年ダブルミルクレープももりもりしない
俺基本的にpwのカリブラコアって苦手さっ

俺もコーラルチークは早い時期に花無し苗を見掛けた気がするけど、その後あまり売ってるのを見てない
だから実際どんな色なのか良く知らない
973花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 15:21:34.28ID:GxgmF5Nl
アズーロコンパクトもええよなあ
ペチュニアと同じく多年草でええ感じにこんもり満開になるし
花色もあんまりない純粋な青とか水色に近くて夏に涼しげだし
ペチュニアとは違って花がら摘み不要なのもでかい

1つ弱点あるとすればパエチュニアと違ってハダニ付くから
水やるときに葉っぱにあえてぶっ掛けたり定期的に霧吹きしたり
月1ベニカ散布しとけば大丈夫だと思う
974花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 16:15:11.74ID:GxgmF5Nl
あんまり頑張りすぎるとペチュニア疲れ起きるからな
その点アズコンは手掛からんし1鉢持つのはあり
正直年中花咲いてる
2026/05/04(月) 16:55:35.00ID:KkYljNTP
アズーロコンパクト育てたことないな
買ってみようかな
猛暑でも大丈夫?
976花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 17:04:26.67ID:GxgmF5Nl
都内東向きで午前中だけ日が当たる環境で夏越し出来てるよ
年中ほぼサフィニアと同じ感覚で育てられるよ
青い小花が風に揺れて涼しげで気に入ってる
2026/05/04(月) 17:18:40.56ID:YXiyIJ2s
アズコンってすぐ株姿が乱れ、頻繁に切り戻す感じで常に咲いてるイメージは無いかな
ロベリア全体が下火なのをみれば、個人的には悪くは無いけど其れなり感が強い
2026/05/04(月) 18:16:34.04ID:hDauFsm5
ロベリア
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1777801348/
2026/05/04(月) 20:52:48.15ID:wpHxOR68
アメリカンブルーは?
2026/05/04(月) 21:08:41.08ID:xtYloSWL
VIVAとパニエの八重咲きは昨日今日の雨風でダメになった…もうやめようかな
にゃーぐ二種は鉢が倒れてもピンピンしてる
アズーロコンパクトは去年育てて肥料なくてもワサワサ綺麗だったよ
981花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 21:21:22.26ID:FbKueAom
今ダメになっても丸刈りまで切り戻しすれば五月末にはモリモリになるっしょ
切った枝は整えて挿し芽の土にぶっ挿しとけばワンチャン増やせるよ
982花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 21:21:39.76ID:eTDBvoVW
アメブルは花数少ないし夜とか曇りで花閉じるし難しいと思う
花色は良い線いってるけど
派手にたくさん花咲かせるような品種ではないと思う
2026/05/04(月) 21:59:13.08ID:wpHxOR68
>>982
確かに
エボルブルスブルーラグーンのスリットバスケット作ってるけど
暗くなると閉じちゃうの地味だった
昼間は可愛い
2026/05/05(火) 07:39:01.06ID:N1HzUtXt
>>979
暑さや乾燥にはめっぽう強い
地植えにしたら茎の途中からも根を出して広がっていく
露地植えのままでは冬越せなかったけど
2026/05/05(火) 11:10:21.34ID:O6hUcMbW
冬越ししそうだったお気に入りのフラメンコのブルーベリーがやっぱり枯れちゃった
ピンクは今年新たに買ったが、やっぱりブルーベリーも買い足そうかなあ
噂だとバーガンディがあるらしいけど売ってるの見たこと無い
986花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/05(火) 16:57:15.67ID:kpHBsKNu
サフィニアプレミアム レッド育ててる人いますか?
枝が華奢すぎて3月末に買った苗は枯れるかと思いましたが
少し葉が増えてきた。
枯れるとイヤだなと思い2苗目を追加購入

花は咲くけど、とにかく華奢すぎる。
ピンチして株がグラグラするので四方に棒立てて支えました。
赤は育てにくいとは聞くけど、やはり弱いのでしょうか?
去年育てた方いればアドバイス頂けると嬉しいです。
987花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/05(火) 19:23:51.56ID:Xdv5ZEQB
枝が華奢なのと根張りも悪くて株がぐらつくのか
微粉ハイポでもあげて株を引き締めたら?
988花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/05(火) 20:08:22.52ID:kpHBsKNu
>>987
ありがとうございます
Xエナジー粒剤と微分ハイポネックスを与えて、しっかりした株になるように育てます。
2026/05/05(火) 21:32:46.35ID:O6hUcMbW
気付くと買った大半がパステル調などのニュアンスカラーばかりだ
日陰だと映えも良いが、強い日差しの元だと何だかな感が歪めない
2026/05/06(水) 07:38:10.94ID:aVCGPsys
パンビオをニュアンスカラーで揃えてしまって後悔
ペチュニアは濃いピンクとかを入れるようにしたら
やっぱりパッと目を引く
ビスタミニのピンクとか
2026/05/06(水) 08:07:10.52ID:9Rm4Y9Dd
ニュアンスカラーってアンティークっぽい色かな?
園芸店で薄茶の花形の変わった小輪のペチュニアかわいいと思って買ったもののなんか地味だからわかる気がする
花友フェスでスタッフのトークのうまさに惹かれてつい衝動買いしてしまったウェンディのエレンは花が大きくてすごく存在感があって気にいってる

冬越しした苗もいくつかあるんだけど最近咲き出してタグなくしてこんな花だったんだというのもある
昨日咲き出したのはたぶんエポックパープルかな?
2026/05/06(水) 09:17:06.19ID:7kwdCOMf
アンティークカラーお店だと素敵なんだよね 薄暗いうちの庭は白系を買うようにしてる

切り戻した八重ペチュニアまた花芽がついてきた また楽しめる
2026/05/06(水) 09:24:25.60ID:A/7cx8QF
ベルチャームのエレン(ウェンディ?)は前に育てて良かったからうちでも今年も買った
もっと濃いピンクと思ってたけど意外と普通のピンク
超横張りとの紹介を見た事があり、そうでも無いかなと思ってたけど 
昨年上手に切り戻せた後に花がいっぱい咲いたら、大輪達の重みで茎がしなって超横張りになった
2026/05/06(水) 09:28:40.40ID:KYoLqVoz
ラズベリーチーズの色合いのカリブラコアが欲しい。あれ美味しそうで好きなんだ。
2026/05/06(水) 10:22:07.98ID:+X7OEyzd
アンティークカラーはパンビオだと冬に見るからまあいいかなと思うけど夏の強い日差しの下ではド派手カラーのほうがいいと感じる
スーパーチュニアのパープルピンクっぽいやつは映えてなかなかよかった
2026/05/06(水) 11:17:58.20ID:9Rm4Y9Dd
>>993
エレンいいよね
花そのものが大きくてきれいなので庭に出て眺める度にうっとり
部屋の中からもときどき眺めてるw

次スレないから立ててくるね
2026/05/06(水) 11:20:10.36ID:9Rm4Y9Dd
次スレです

ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.25
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1778033955/
998花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/06(水) 11:50:54.88ID:99nU4AsI
ベルチャームのエレンの
色具合は
苗ごとに違うの?
それとも
肥料具合で調整できるものなの?

人為的に調整できるなら欲しいなあ
2026/05/06(水) 12:16:36.48ID:9Rm4Y9Dd
>>998
画像検索してみたらいろんな色があるのかな?
実物を見られたら一番いいよね
1000花咲か名無しさん
垢版 |
2026/05/06(水) 13:23:13.87ID:99nU4AsI
>>997
次スレです

ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.25
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1778033955/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 308日 1時間 27分 51秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況