前スレ
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1490251053/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1588732887/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1625879710/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1650651642/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1655824853/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1680261127/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1693442172/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.21
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1710317017/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.22
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1717465585/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.23
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1732548695/
ペチュニア・カリブラコア・ミリオンベル Part.24
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/07/02(水) 11:55:23.58ID:+KjZAmSO
2花咲か名無しさん
2025/07/02(水) 13:26:16.15ID:WFJt4Xld >>1
乙
乙
2025/07/02(水) 14:37:58.43ID:rj5HQGDQ
>>1
乙です
ペチュニアもこの高温でぐったりだ
こちらも花がら摘みやら下葉処理でぐったり
疲れた
来年も購入したいのは
花芳さんのモンローウォークシリーズ
ステファニー、スーパーチュニアビスタかな
ホイップマカロン等の八重はなかなかきれいにならなかった
乙です
ペチュニアもこの高温でぐったりだ
こちらも花がら摘みやら下葉処理でぐったり
疲れた
来年も購入したいのは
花芳さんのモンローウォークシリーズ
ステファニー、スーパーチュニアビスタかな
ホイップマカロン等の八重はなかなかきれいにならなかった
2025/07/02(水) 17:09:16.40ID:+KjZAmSO
ホイップマカロンとか八重系って?花柄摘みする時、強引に摘み取ると枝ごとポキっ!って折れるよね?花が小さい、スグ茶色くなるのは?肥料が足りないのかな?
5花咲か名無しさん
2025/07/02(水) 17:26:49.73ID:+xpRgwKh >>1 乙!
2025/07/03(木) 11:46:28.10ID:Hpqj6unq
>>1おつ
PW公式のモデルガーデンの動画見たら、スーパーチュニアの大株は花柄摘みせず放置で育ててるとのこと
はーん、ウチの去年の育て方と同じやん(猛暑すぎて7月から諦めた)
今年も無理せず放置気味でヨシ!
PW公式のモデルガーデンの動画見たら、スーパーチュニアの大株は花柄摘みせず放置で育ててるとのこと
はーん、ウチの去年の育て方と同じやん(猛暑すぎて7月から諦めた)
今年も無理せず放置気味でヨシ!
2025/07/03(木) 13:38:51.78ID:JLhjzjYx
ペチュニア2鉢の花びら何枚かが鋭い刃物で切られたようになっていて
ベニカ X ファインスプレーをかけたのに全然関係なくまた食われてて糞みたいな黒っぽいのもある
虫の姿は見えない
どこかにでっかい毛虫が隠れてんのかな?虫もそんなに鋭く噛んだりします?
ベニカ X ファインスプレーをかけたのに全然関係なくまた食われてて糞みたいな黒っぽいのもある
虫の姿は見えない
どこかにでっかい毛虫が隠れてんのかな?虫もそんなに鋭く噛んだりします?
2025/07/03(木) 14:25:01.70ID:Hpqj6unq
2025/07/03(木) 16:44:25.23ID:j5OK5FL+
ありがとう。ハキリバチの切り口を調べてみたけどちょっと似てるかも
以前芍薬が全滅した時ある。あとハナミズキも
それもハキリバチなのかな
たちが悪い
今新しい芍薬買ってあるから心配だな
以前芍薬が全滅した時ある。あとハナミズキも
それもハキリバチなのかな
たちが悪い
今新しい芍薬買ってあるから心配だな
10花咲か名無しさん
2025/07/03(木) 16:56:59.87ID:9A1j9fcc 熱波で花も人もへろへろ
外に出て手入れする気力なし
今年はもう最低限の液肥入り水やりだけ
きれいに手入れしてる人を見ると尊敬する
外に出て手入れする気力なし
今年はもう最低限の液肥入り水やりだけ
きれいに手入れしてる人を見ると尊敬する
11花咲か名無しさん
2025/07/03(木) 18:08:50.50ID:7JHcqO+P こう暑いと鉢植えは苦行だよな
12花咲か名無しさん
2025/07/03(木) 19:52:54.97ID:j5OK5FL+ >>7>>9ですが犯人が分かりました青虫でした
かなり花を食べられたんで切り戻ししたら中にいました。殺してしまった
今考えれば近くの公園の雑草のところに置いてくれば良かった
綺麗な青虫だったから将来的にアゲハチョウになったかもしれない
かなり花を食べられたんで切り戻ししたら中にいました。殺してしまった
今考えれば近くの公園の雑草のところに置いてくれば良かった
綺麗な青虫だったから将来的にアゲハチョウになったかもしれない
13花咲か名無しさん
2025/07/03(木) 20:12:28.33ID:j5OK5FL+ ベニカXファインスプレー青虫に聞かなかったな
あとダイソーの土はきのこが生えるって言われてたけど、暑くて遠くのホームセンターまで行くのがめんどくさくて近場のダイソーで赤玉買って混ぜたんですよ
それでペチュニアは雨が苦手だから雨が降ってる時に軒下に移動したの
今日切り戻ししたら何本かきのこが生えてた
実は今日別の花(日々草、百日草)も鉢に植えたんですが、その時にダイソーで買った腐葉土を混ぜちゃったよ
そっちも葉と花がふさふさして地面があんま見えなくなるのにきのこが生えたらやだな
あとダイソーの土はきのこが生えるって言われてたけど、暑くて遠くのホームセンターまで行くのがめんどくさくて近場のダイソーで赤玉買って混ぜたんですよ
それでペチュニアは雨が苦手だから雨が降ってる時に軒下に移動したの
今日切り戻ししたら何本かきのこが生えてた
実は今日別の花(日々草、百日草)も鉢に植えたんですが、その時にダイソーで買った腐葉土を混ぜちゃったよ
そっちも葉と花がふさふさして地面があんま見えなくなるのにきのこが生えたらやだな
14花咲か名無しさん
2025/07/04(金) 15:08:13.73ID:yJ2ikxoS 暑すぎるから日陰に移動する
15花咲か名無しさん
2025/07/04(金) 18:43:24.16ID:vi2rK+r6 きのこ生えてきたから逆にひなたに出した
16花咲か名無しさん
2025/07/04(金) 19:57:57.77ID:ItFhNxKq この時期でもオルトラン月イチで撒いておいたほうが良いですかね
17花咲か名無しさん
2025/07/04(金) 20:12:42.74ID:XZ/TREjb うちはペチュニアとカリブラコアに殺虫剤を使ったことがない
一番の敵はナメクジだと思ってる
一番の敵はナメクジだと思ってる
18愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/04(金) 20:56:53.91ID:gBIabdzE ごんばんわ。はじめまして。
年齢40代後半、男性
趣味、園芸(花苗系、多肉には興味なし)、ピアノ(J-popソロ)、株主優待(飲食系)
園芸の自分なりのモットー、「基本鉢植え、1鉢に1株、2株以上植えは邪道、1株をデカく育てる」
影響を受けた園芸youtuber、趣味の園芸○○ねる、カー○ン、ゆ○きの園芸チャンネルなど(今はほどんど見てない)
好きな園芸youtuber、「秋田のひ○な」
年齢40代後半、男性
趣味、園芸(花苗系、多肉には興味なし)、ピアノ(J-popソロ)、株主優待(飲食系)
園芸の自分なりのモットー、「基本鉢植え、1鉢に1株、2株以上植えは邪道、1株をデカく育てる」
影響を受けた園芸youtuber、趣味の園芸○○ねる、カー○ン、ゆ○きの園芸チャンネルなど(今はほどんど見てない)
好きな園芸youtuber、「秋田のひ○な」
19花咲か名無しさん
2025/07/05(土) 02:31:03.20ID:wkBeAv/V 私もひろなさん好きw
20花咲か名無しさん
2025/07/05(土) 10:43:58.15ID:Wu7IdXzV 1日2回以上水をあげると全然違うね
21花咲か名無しさん
2025/07/05(土) 11:31:27.78ID:QdKblzCZ 鉢が乾いてなくても二回あげるの?
それとも乾いてから?
それとも乾いてから?
22花咲か名無しさん
2025/07/05(土) 11:36:12.80ID:3YRfrFZX こんなスレにいる奴の言う事なんて真に受けたら駄目
23花咲か名無しさん
2025/07/05(土) 13:26:37.04ID:19TQ6E2x24花咲か名無しさん
2025/07/05(土) 14:28:35.73ID:SWGFfYOs 日陰に置いてる鉢の方が元気で花付きもいいな
暑すぎだわ、今年
暑すぎだわ、今年
25花咲か名無しさん
2025/07/05(土) 14:30:38.68ID:SWGFfYOs 暑すぎて放置気味にしてた鉢を整理するため
移動してたらダンゴムシが下からいっぱい転がり出てきた
去年教えてもらった「お庭の虫コロリ」をさっそく撒いておいた
移動してたらダンゴムシが下からいっぱい転がり出てきた
去年教えてもらった「お庭の虫コロリ」をさっそく撒いておいた
26愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/06(日) 18:30:26.57ID:leyNTCTk はあ!もうダメ!疲れた!暑い!もう終わり!今日は。
次から次へとやることが。
水やり、草取り、ダメになった鉢の片付け、etc
おまけにさし芽が100%成功で25本、これをどうするか!?PWカインズのラズベリー。
次から次へとやることが。
水やり、草取り、ダメになった鉢の片付け、etc
おまけにさし芽が100%成功で25本、これをどうするか!?PWカインズのラズベリー。
27愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/06(日) 22:38:28.90ID:ZvRaG4EQ さし芽は今まで全然出来なかったけど、今年、ペチュニアじゃないけどサントリーアズーロコンパクトで10取れた。
同じ方法でPWカインズのラズベリーもやってみたら、全部根が出た!
浅い植木鉢に下は赤玉小粒を2センチぐらい敷いて、上に土を2センチぐらい。これにさして成功しました。
植木鉢は外に放置で時々上から水をかけました。
今まで何年もさし芽が出来なかったから、さし芽とか都市伝説かと思った。
同じ方法でPWカインズのラズベリーもやってみたら、全部根が出た!
浅い植木鉢に下は赤玉小粒を2センチぐらい敷いて、上に土を2センチぐらい。これにさして成功しました。
植木鉢は外に放置で時々上から水をかけました。
今まで何年もさし芽が出来なかったから、さし芽とか都市伝説かと思った。
28花咲か名無しさん
2025/07/07(月) 21:43:23.82ID:K5iKrFyY 死亡フラグ乱立で少し補填しに店に行ったら全然売ってねえー!(多少はあるけど)
辛うじて買っても良いかなが見切り品の八重種斑入り葉のルアナフーカ
直立型でイマイチ樹形が好みと外れるが税込み200円には抗えなかった
それに今年の新品種らしくて取り敢えず///
辛うじて買っても良いかなが見切り品の八重種斑入り葉のルアナフーカ
直立型でイマイチ樹形が好みと外れるが税込み200円には抗えなかった
それに今年の新品種らしくて取り敢えず///
29愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/08(火) 00:06:07.84ID:DYr0t2wD タキイとギュギュのシリーズを育ててる人いる?
自分は以前、買ったけどうまく育たなくて、春に店で見ても「これはうまくいかなかった、パスで」と買わなくなった。
自分は以前、買ったけどうまく育たなくて、春に店で見ても「これはうまくいかなかった、パスで」と買わなくなった。
30愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/08(火) 00:08:12.91ID:DYr0t2wD さし芽は今まで全然出来なかったけど、今年、ペチュニアじゃないけどサントリーアズーロコンパクトで10取れた。
同じ方法でPWカインズのラズベリーもやってみたら、全部根が出た!
浅い植木鉢に下は赤玉小粒を2センチぐらい敷いて、上に土を2センチぐらい。これにさして成功しました。
植木鉢は外に放置で時々上から水をかけました。
今まで何年もさし芽が出来なかったから、さし芽とか都市伝説かと思った。
同じ方法でPWカインズのラズベリーもやってみたら、全部根が出た!
浅い植木鉢に下は赤玉小粒を2センチぐらい敷いて、上に土を2センチぐらい。これにさして成功しました。
植木鉢は外に放置で時々上から水をかけました。
今まで何年もさし芽が出来なかったから、さし芽とか都市伝説かと思った。
31花咲か名無しさん
2025/07/08(火) 11:16:28.51ID:c8sv6wpK なんで表題に「ミリオンベル」があるの?
32花咲か名無しさん
2025/07/08(火) 17:44:21.19ID:3XmF8L8C 昔は一般的にもカリブラコアとは言わずにミリオンベルで括ってた名残りじゃないかな
確か以前の表題は〈ペチュニア(サフィニア?だったかも)・ミリオンベル〉みたいな感じで、カリブラコアの表記は無かった気がする
確か以前の表題は〈ペチュニア(サフィニア?だったかも)・ミリオンベル〉みたいな感じで、カリブラコアの表記は無かった気がする
33花咲か名無しさん
2025/07/08(火) 17:48:14.57ID:3XmF8L8C34愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/08(火) 20:38:09.57ID:HktI5X7t 「真夏のPWガーデン」で巨大化したペチュニアを披露していたPWガーデンに行った結果、 あれから1ヶ月も経ってないのにほとんど枯れてた。
切り戻しをした跡もなかった、、、。
うちでもPWのあれこれが今も咲いてるのに、恥ずかしくないのかね。
あのクソ高い鉢を使って、ローメンテで巨大化させ、枯らして終わりとは。
9月まで、秋まで咲くとか書いてあるタグはなんなのか?と。むしろ手本を見せてもらわないと。
切り戻しをした跡もなかった、、、。
うちでもPWのあれこれが今も咲いてるのに、恥ずかしくないのかね。
あのクソ高い鉢を使って、ローメンテで巨大化させ、枯らして終わりとは。
9月まで、秋まで咲くとか書いてあるタグはなんなのか?と。むしろ手本を見せてもらわないと。
35花咲か名無しさん
2025/07/08(火) 21:31:20.59ID:ZUVbzF3r >>34
写真載せろよ
写真載せろよ
36愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/09(水) 07:43:59.14ID:Qn5zo/uW もろにくらったあああ!!!夜中の大雨
ここから戻るのが、今までと違う。強い!株が。多分。見てわかる。
ここから戻るのが、今までと違う。強い!株が。多分。見てわかる。
37花咲か名無しさん
2025/07/10(木) 11:46:09.65ID:h+Vp4wNv 切り戻したベルチャームが復活♪
これは花も株立ちも綺麗で美しい
これは花も株立ちも綺麗で美しい
38花咲か名無しさん
2025/07/10(木) 15:12:53.00ID:diOdViZd 桃ハーやっぱり強いな
西日ガンガンでもかわいいお花咲いてるよ
西日ガンガンでもかわいいお花咲いてるよ
39花咲か名無しさん
2025/07/10(木) 17:30:09.29ID:1t9m1pcK さくらもこもこも
切り戻して元気がなかったが
1ヶ月近く経ってまた盛ってきた
可愛い
切り戻して元気がなかったが
1ヶ月近く経ってまた盛ってきた
可愛い
40愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/10(木) 21:15:20.74ID:k9DtkX9L41愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/10(木) 21:46:19.29ID:k9DtkX9L うちのPW
スーパーチュニアビスタミニ、バイオレット、株幅80センチ、割れてやばい
スーパーチュニア、ブルーモーンプラス、株幅60センチ、いい感じ
スーパーチュニア、スワローブラック、株幅50センチ、いい感じだけどそろそろ切り戻し
スーパーチュニア、ロイヤルベルベット、株幅、65センチ、花付き含め最高状態
PWカインズ、ラズベリージャム、株幅80センチ、割れてきた
スーパーチュニアビスタミニ、バイオレット、株幅80センチ、割れてやばい
スーパーチュニア、ブルーモーンプラス、株幅60センチ、いい感じ
スーパーチュニア、スワローブラック、株幅50センチ、いい感じだけどそろそろ切り戻し
スーパーチュニア、ロイヤルベルベット、株幅、65センチ、花付き含め最高状態
PWカインズ、ラズベリージャム、株幅80センチ、割れてきた
42愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/10(木) 22:05:26.12ID:k9DtkX9L うちのサントリー
サフィニアプレミアム、パープル、株幅60センチ、切り戻ししたんで見本のより密
サフィニアプレミアム、コーラル、切り戻しなし、枝垂れてでかい鉢を覆い、測定不能。タコの足のよう。
広げれば直径140センチぐらいあるんじゃないかと。鉢のふちで茎を支えてて、動かすと折れそう。
サフィニア、パープルミニ、株幅80センチ
サフィニア、ローズ、株幅50センチ、大きな鉢へ植え替えがうまくいってない感じ
サフィニア、レッド、株幅40センチ、切り戻しに失敗か?いまいちすぎる
サフィニアアート、ももいろハート、株幅40センチ、鉢が小さすぎた
サフィニアアート、小梅、2回満開後、3回目途中でめちゃくちゃ状態
サフィニアプレミアム、パープル、株幅60センチ、切り戻ししたんで見本のより密
サフィニアプレミアム、コーラル、切り戻しなし、枝垂れてでかい鉢を覆い、測定不能。タコの足のよう。
広げれば直径140センチぐらいあるんじゃないかと。鉢のふちで茎を支えてて、動かすと折れそう。
サフィニア、パープルミニ、株幅80センチ
サフィニア、ローズ、株幅50センチ、大きな鉢へ植え替えがうまくいってない感じ
サフィニア、レッド、株幅40センチ、切り戻しに失敗か?いまいちすぎる
サフィニアアート、ももいろハート、株幅40センチ、鉢が小さすぎた
サフィニアアート、小梅、2回満開後、3回目途中でめちゃくちゃ状態
43花咲か名無しさん
2025/07/11(金) 09:27:54.86ID:A3GUJ3yo 変なの来てるな
44花咲か名無しさん
2025/07/11(金) 10:02:32.63ID:2npAmCsl 株幅80センチって
何号鉢で
育てているのだろう?
何号鉢で
育てているのだろう?
45愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/11(金) 20:04:47.51ID:jEmNs2Yp 主にサントリーのパープル類で思うけど、これが一番サフィニアでは歴史あると思うけど、
この色は日本人には合わないわ。目立つけど、この色がいいかと言われると、、、。
これはヨーロッパのフラメンコとか踊ってる情熱人種しか合わないわ。
日本だと情熱価格のパンパシ、ドンキぐらいだわ。たぶんこの色が好きなのはw
この色は日本人には合わないわ。目立つけど、この色がいいかと言われると、、、。
これはヨーロッパのフラメンコとか踊ってる情熱人種しか合わないわ。
日本だと情熱価格のパンパシ、ドンキぐらいだわ。たぶんこの色が好きなのはw
46愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/11(金) 21:53:15.47ID:jEmNs2Yp 鉢は平均すると35センチぐらいが多いかな。なるやつはなるよ。30センチと鉢でも株幅80ぐらいに。
陶器の方が多いかな。(高いから中古でけっこう買った。)あとはダイソーの1番ふつうの白い6号鉢か、いちばんよく見るプラのウォーム型のやつ。
最初は鉢なんかどうでもいいと100均で買ってたけど、次第に「花は鑑賞物なのに鉢が安いのが食わない!」と、
植木鉢に突然目覚めてしまって、植木鉢、プランターを店でじろじろ見るようになった。
今はPWのやつを買うしかないと思ってる。何鉢か買いたいから20〜30万用意してる。イタイ。植木鉢に5万とか知らない人からすると「意味わかんねー」世界かもしれないが、
PWガーデンでペチュニアがバカみたいにデカくなるのは見てるから、まだ一般人で日本であの鉢使ってるのはほとんどいないと思うから、先行投資も兼ねていろいろやってみたい。
陶器の方が多いかな。(高いから中古でけっこう買った。)あとはダイソーの1番ふつうの白い6号鉢か、いちばんよく見るプラのウォーム型のやつ。
最初は鉢なんかどうでもいいと100均で買ってたけど、次第に「花は鑑賞物なのに鉢が安いのが食わない!」と、
植木鉢に突然目覚めてしまって、植木鉢、プランターを店でじろじろ見るようになった。
今はPWのやつを買うしかないと思ってる。何鉢か買いたいから20〜30万用意してる。イタイ。植木鉢に5万とか知らない人からすると「意味わかんねー」世界かもしれないが、
PWガーデンでペチュニアがバカみたいにデカくなるのは見てるから、まだ一般人で日本であの鉢使ってるのはほとんどいないと思うから、先行投資も兼ねていろいろやってみたい。
47愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/11(金) 22:06:26.63ID:jEmNs2Yp >>33
ギュギュは店頭で苗を見るとカラフルで八重ともに種類が揃ってるけど、ネットとかでも「ギュギュこんなに咲きました!」ってのを
見ないのだが。たまたま?見本鉢は株はまとまって密だけど花はあんまり咲かないように感じてしまう。
まあ、来年いくつか買ってみるわ。
ギュギュは店頭で苗を見るとカラフルで八重ともに種類が揃ってるけど、ネットとかでも「ギュギュこんなに咲きました!」ってのを
見ないのだが。たまたま?見本鉢は株はまとまって密だけど花はあんまり咲かないように感じてしまう。
まあ、来年いくつか買ってみるわ。
48愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/12(土) 07:44:47.23ID:3ay1vI49 桃色ハートが逝ったあああ、あかんわ、こりゃ。
好きな人が多いみたいだが、どうも自分とは相性がわるいわ。
今年も惰性で買ったがやっぱりダメか。
好きな人が多いみたいだが、どうも自分とは相性がわるいわ。
今年も惰性で買ったがやっぱりダメか。
49花咲か名無しさん
2025/07/12(土) 07:54:10.66ID:/0gtQadc 大きく育った栄養系ペチュニアの見本鉢を見て自分も大きく育てようと思ってそこそこ高価な苗を買ってみるけど現実は>>48のように99パーセントの人は挫折するよね。
まあ、だめになった原因を追求し試行錯誤していく頭の良い人でも見本鉢のように育てられるようになるには5年はかかるだろうね。
まあ、だめになった原因を追求し試行錯誤していく頭の良い人でも見本鉢のように育てられるようになるには5年はかかるだろうね。
50花咲か名無しさん
2025/07/12(土) 08:16:18.45ID:x8Ps+WAh 初めてこの春からペチュニア育てはじめたけど、切り戻し出来る時期はいつまで?
ヒョロってきたから3回めの切り戻しやろうと思うけどまだ大丈夫だよね?
ヒョロってきたから3回めの切り戻しやろうと思うけどまだ大丈夫だよね?
51花咲か名無しさん
2025/07/12(土) 09:23:11.33ID:wqQ9PELi 秋頃までは普通に切り戻し出来る
夏の切り戻し後は半日陰から徐々に陽に慣らせる等の対策は必要だけど
夏の切り戻し後は半日陰から徐々に陽に慣らせる等の対策は必要だけど
53花咲か名無しさん
2025/07/12(土) 09:59:08.89ID:dxpV0zqR 切り戻して2週間でまたモリモリになっていた
もうちょっとしたら切ろうかな
鉢増しするべきか
もうちょっとしたら切ろうかな
鉢増しするべきか
54花咲か名無しさん
2025/07/12(土) 12:51:42.81ID:+b/a2gto >>48
何だかんだで毎年に近い位にももハーは買ってるけど、順調な年とダメな年と両方ある
今年は絶好調。絶好調だとこんなにコンパクトにいっぱい咲くんだな
ももハーは見切り品だけは手を出さない事にしてる
何だかんだで毎年に近い位にももハーは買ってるけど、順調な年とダメな年と両方ある
今年は絶好調。絶好調だとこんなにコンパクトにいっぱい咲くんだな
ももハーは見切り品だけは手を出さない事にしてる
55花咲か名無しさん
2025/07/12(土) 19:29:32.54ID:W3cH/2wf うちもももはー毎年買ってるけど
本当にうまく綺麗にまとまるのは苗で売られてる時の状態によるって思うわ
株がしっかりしてて枝数が密集してて多いのが当たり
本当にうまく綺麗にまとまるのは苗で売られてる時の状態によるって思うわ
株がしっかりしてて枝数が密集してて多いのが当たり
56花咲か名無しさん
2025/07/12(土) 20:57:51.38ID:9/Da+R+0 >>49
今は簡単に育て方調べられるからそこまで難しくはないよ
園芸2年目ペチュニア初挑戦でこれ(昨年9月撮影)、1株植えで80cmほど、花柄摘み放棄で育成
https://i.imgur.com/2v6vDXK.jpeg
小汚い記録写真でゴメンなので今年のもつけます、左は地植え、昨日撮影
https://i.imgur.com/qdtITN4.jpeg
右のあずきフラッペだけ1回調子を崩しててイマイチ
今は簡単に育て方調べられるからそこまで難しくはないよ
園芸2年目ペチュニア初挑戦でこれ(昨年9月撮影)、1株植えで80cmほど、花柄摘み放棄で育成
https://i.imgur.com/2v6vDXK.jpeg
小汚い記録写真でゴメンなので今年のもつけます、左は地植え、昨日撮影
https://i.imgur.com/qdtITN4.jpeg
右のあずきフラッペだけ1回調子を崩しててイマイチ
57花咲か名無しさん
2025/07/12(土) 21:05:56.91ID:wqQ9PELi やっぱりレスだけだとどの程度の園芸レベルか分からないね
5chの場合、口では大きい事言ってても画像見るとずっこける事が多い
5chの場合、口では大きい事言ってても画像見るとずっこける事が多い
58花咲か名無しさん
2025/07/12(土) 22:00:22.88ID:F8Y9FiYN 最近は暑すぎるから綺麗な状態を保つのが難しいから仕方ないわ
59花咲か名無しさん
2025/07/13(日) 07:03:44.19ID:IAtqnORb >>56
見本鉢とは似ても似つかないんだが、キミはあと10年の修行が必要笑。
見本鉢とは似ても似つかないんだが、キミはあと10年の修行が必要笑。
60愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/13(日) 07:47:21.48ID:uk76UVDc >>52
桃色ハートは確かDCMカーマでサントリーの苗が3つで900いくらで4月に買いました。
鉢はダイソーのシンプルな白い6号鉢。使い回し。パンジービオラが植ってたやつ。洗わない。
めんどくさいから。3分の2ぐらいは使った土を入れました。上だけ花ちゃん培養土。
最初だけいい土で育って、あとは勢いでいってくれ!、と。そんな高い土ばっか使えるかよ!と。
マガンプKは入れませんでした。その時!買ったのにどっか行っちゃって「まあいいや、肥料はあとで」と。
最初にバサバサ切って、そのあとは順調に育ち、肥料はハイポねの液、微粉などをやりました。
梅雨の前ぐらいに鉢のふちぐらいでバサバサ切りました。そのあと、他に比べて成長遅いとおもいましたが、
少しずつ大きくって、花がそこそこ咲いて、そして突然逝きました。
原因は自分では「もともと弱い子だった」「自分の愛情が足りなかった」と思ってます。
桃色ハートは確かDCMカーマでサントリーの苗が3つで900いくらで4月に買いました。
鉢はダイソーのシンプルな白い6号鉢。使い回し。パンジービオラが植ってたやつ。洗わない。
めんどくさいから。3分の2ぐらいは使った土を入れました。上だけ花ちゃん培養土。
最初だけいい土で育って、あとは勢いでいってくれ!、と。そんな高い土ばっか使えるかよ!と。
マガンプKは入れませんでした。その時!買ったのにどっか行っちゃって「まあいいや、肥料はあとで」と。
最初にバサバサ切って、そのあとは順調に育ち、肥料はハイポねの液、微粉などをやりました。
梅雨の前ぐらいに鉢のふちぐらいでバサバサ切りました。そのあと、他に比べて成長遅いとおもいましたが、
少しずつ大きくって、花がそこそこ咲いて、そして突然逝きました。
原因は自分では「もともと弱い子だった」「自分の愛情が足りなかった」と思ってます。
61花咲か名無しさん
2025/07/13(日) 08:29:57.53ID:VlhCTt9U62花咲か名無しさん
2025/07/13(日) 11:17:43.10ID:Slqs3uSV63花咲か名無しさん
2025/07/13(日) 16:35:49.34ID:eljo9Z8A 今日の切り戻し作業は
ハサミをいつも以上に
どっぷりハイター漬けにしました!w
ハサミをいつも以上に
どっぷりハイター漬けにしました!w
64愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/13(日) 17:39:32.85ID:nQdwYf1m はあ、疲れた!
うーん、どうしようかなあ。切り戻さなといけないのひわかってるんだが、、、。
さし芽の用意とかできてないのを理由にのばしまくっているが、、、。
しかし、どれもけっこう勃ってきたなあ。
わたしのおちん○んのように、、、。
うーん、どうしようかなあ。切り戻さなといけないのひわかってるんだが、、、。
さし芽の用意とかできてないのを理由にのばしまくっているが、、、。
しかし、どれもけっこう勃ってきたなあ。
わたしのおちん○んのように、、、。
65愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/13(日) 17:48:20.13ID:nQdwYf1m しかし、このハイポネ微粉の使いにくいなあ。ホームセンターで思い切って買ったけど。
500gの箱のやつ。スティックは量が少なくてコスパがわるい。
箱からして「外国産です」という感じだが、ユーザーのことは考えてません、というところがいかにもアメリカ感がある。
袋にチャックがついてるだけでも、ましと考えるべきか。
500gの箱のやつ。スティックは量が少なくてコスパがわるい。
箱からして「外国産です」という感じだが、ユーザーのことは考えてません、というところがいかにもアメリカ感がある。
袋にチャックがついてるだけでも、ましと考えるべきか。
66愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/13(日) 18:58:58.11ID:nQdwYf1m 写真撮ったけど、これはみんなに見てもらいペチュニアがあるんですが。大きさじゃなくてオシャレ感がある。
特に女性ガーデナーとかが好きそう。
100円で6月末に買ったやつだけど、意外にぐんぐん伸びて、キレイに咲いてる。
こういうのは、ペチュニアに限らず弱いと言われてると思うんだが、成長力がすごい。
来年以降どんどんこのタイプも主流になってくるかも。
写真のアップの仕方がわからない。おじさんだから。SNSとか意味わかんねーから。
特に女性ガーデナーとかが好きそう。
100円で6月末に買ったやつだけど、意外にぐんぐん伸びて、キレイに咲いてる。
こういうのは、ペチュニアに限らず弱いと言われてると思うんだが、成長力がすごい。
来年以降どんどんこのタイプも主流になってくるかも。
写真のアップの仕方がわからない。おじさんだから。SNSとか意味わかんねーから。
67花咲か名無しさん
2025/07/13(日) 19:50:39.62ID:5nwOWq0U 微粉は使いやすいケースに詰め替えるんやで
68花咲か名無しさん
2025/07/13(日) 21:10:37.39ID:BLw81J6e 微粉は茶葉やグラニュー糖なんかを入れる密封瓶に移して使っている
69花咲か名無しさん
2025/07/13(日) 22:01:37.64ID:qIAZa06l 微粉、最初に箱から出すと元サヤに納めるのにめっちゃ、一苦労するから量が減るまで箱からは出しっぱ。
70花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 10:08:58.25ID:SEkHZdm0 ペチュニアの葉っぱに黒い丸いフンや
青いフンが落ちてるんだが
分けて見ても何もいない
どこに潜んでるんだろうか
青いフンが落ちてるんだが
分けて見ても何もいない
どこに潜んでるんだろうか
71花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 10:24:27.19ID:/Ttzwj+G 切り戻しから復活中のベルチャーム・ウェンディ
今日の様な曇天位の方が綺麗。炎天下の夏光線の元だと少し色飛びして映えがイマイチにもなる
これ花持ち良く雨にも強い優秀な子なんだ
https://i.imgur.com/6Hi6EDG.jpeg
今日の様な曇天位の方が綺麗。炎天下の夏光線の元だと少し色飛びして映えがイマイチにもなる
これ花持ち良く雨にも強い優秀な子なんだ
https://i.imgur.com/6Hi6EDG.jpeg
73花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 11:52:23.73ID:bVk5FgLO >>46
平均で12号かあ。。。
平均で12号かあ。。。
74花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 13:54:19.17ID:HSSUbxLr 久々に来たら距離無しの躁っぽい人いてビビったw
挿し木の2色植えチャレンジしたけど上手く混ざらない
超幼苗のタイミングでガッチリ密着させたのに何故なのか
もう少し枝が伸びれば違うのかな
挿し木の2色植えチャレンジしたけど上手く混ざらない
超幼苗のタイミングでガッチリ密着させたのに何故なのか
もう少し枝が伸びれば違うのかな
75花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 15:45:40.20ID:DZ3iAu09 花好きが花好きの人と話すと
距離なしで躁っぽく語りかけてしまうよね
はい、私です
距離なしで躁っぽく語りかけてしまうよね
はい、私です
76花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 17:33:43.01ID:lT4QpFLC 切り戻した後のももハー分岐しまくったからか
花が小さいからガンガン追肥したいけど
花色が既にピンク多めってことは肥料過多めなのか
花が小さいからガンガン追肥したいけど
花色が既にピンク多めってことは肥料過多めなのか
77花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 18:36:56.52ID:nuVc6kYz 園芸2年目です。八重咲きカリブラコア花衣 とダブルビンクリップル2年連続で枯らしました ベランダの軒下で50パーセント遮光してました。多分4月中旬くらいに購入 今年は夏越しと思ったですがまた枯れました。梅雨までにあんまりもりもりならなかったし根は張らなかった。 同時に買ったシングルカリブラコアとレモンスライスは元気です。このスレでカリブラコアにいいと書いてた鹿沼土も入れました。マガンプと赤玉鹿沼土まあまあの培養土で植えました。2週に1回ハイポネックス リキダスもあげてた。何がダメなのか? 398円もしたし可愛かったからもりもりしたかった。
78花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 18:41:34.27ID:nuVc6kYz ちなみに八重咲きペチュニアブルーベリーは遮光なしでもりもり咲いてます。ベランダの向きは南東 12過ぎまで高いとこから日が入ります。花衣もピンクも1段下げた軒下に置いてました。土も指で乾き見てました。八重咲きカリブラコアって弱いんでしょうか?
79花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 18:42:25.62ID:nuVc6kYz 悲しい
80愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/14(月) 19:49:12.64ID:RWRxPDz5 2年目さん。いきなり難しいのに挑戦して生意気いや、頑張ってますね。
おじさんはせっかちなので、カリブラコアとかペチュニアに比べて成長遅いんで、ほとんど買ってませんよ。
マガンプ、リキダス、鹿沼、ハイポネ液体は実はあんまり関係ないのではないかと。赤玉は必要。
もっとも大事なのは、すぐ上に書いてあるあやしい魔法の白い粉。
おじさんも気付くのが遅かった。
おじさんはせっかちなので、カリブラコアとかペチュニアに比べて成長遅いんで、ほとんど買ってませんよ。
マガンプ、リキダス、鹿沼、ハイポネ液体は実はあんまり関係ないのではないかと。赤玉は必要。
もっとも大事なのは、すぐ上に書いてあるあやしい魔法の白い粉。
おじさんも気付くのが遅かった。
81花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 20:07:42.33ID:T9NugBQU * カリブラコア 八重は去年育てましたが全て酷暑で枯れました。
* 株自体も成長が悪く大きくならなかったです。
*
* 今年は一重で、まず上手く育てられるかに絞って育て今の所枯れていません。
* カリブラコアにはピートモスが良いとの事で3割ほど配合しています。
* 微分ハイポネックスも定期的に与えています。
* 八重は成功していないので参考にならないと言われるかもしれませんが
* しっかりした株に育てる事が成功の鍵だと感じています。
*
* 是非来年はピートモス配合で挑戦してみて下さい。
* 株自体も成長が悪く大きくならなかったです。
*
* 今年は一重で、まず上手く育てられるかに絞って育て今の所枯れていません。
* カリブラコアにはピートモスが良いとの事で3割ほど配合しています。
* 微分ハイポネックスも定期的に与えています。
* 八重は成功していないので参考にならないと言われるかもしれませんが
* しっかりした株に育てる事が成功の鍵だと感じています。
*
* 是非来年はピートモス配合で挑戦してみて下さい。
82愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/14(月) 20:35:40.74ID:RWRxPDz5 2年目さん。いきなり難しいのに挑戦して生意気いや、頑張ってますね。
おじさんはせっかちなので、カリブラコアとかペチュニアに比べて成長遅いんで、ほとんど買ってませんよ。
マガンプ、リキダス、鹿沼、ハイポネ液体は実はあんまり関係ないのではないかと。赤玉は必要。
もっとも大事なのは、すぐ上に書いてあるあやしい魔法の白い粉。
おじさんも気付くのが遅かった。
おじさんはせっかちなので、カリブラコアとかペチュニアに比べて成長遅いんで、ほとんど買ってませんよ。
マガンプ、リキダス、鹿沼、ハイポネ液体は実はあんまり関係ないのではないかと。赤玉は必要。
もっとも大事なのは、すぐ上に書いてあるあやしい魔法の白い粉。
おじさんも気付くのが遅かった。
83花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 23:01:57.49ID:nuVc6kYz 微粉ハイポネックスとピートモスですか。梅雨までに根を張らしてしっかりした株にするのはベランダでは中々難しそうです。梅雨で株が弱って酷暑で枯れる感じです。実験で観葉植物用のピートモス沢山入った軽い土に微粉ハイポネックスで来年やってみましょうか。梅雨までにしっかりした株にして花衣もピンクももりもりにしたい。
84花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 23:33:34.06ID:T9NugBQU カリブラコア土 配合割合
PH5、4〜5、8を目指す より酸性に傾いた配合にする。
ピートモス 3
鹿沼土 中粒3
培養土 4
パーライト プラスα1割ぐらい(水はけを良くする)
オルトラン(アザミウマ対策) マグァンプ(元肥え)
参考 培養土 PH6.5±0、2
PH5、4〜5、8を目指す より酸性に傾いた配合にする。
ピートモス 3
鹿沼土 中粒3
培養土 4
パーライト プラスα1割ぐらい(水はけを良くする)
オルトラン(アザミウマ対策) マグァンプ(元肥え)
参考 培養土 PH6.5±0、2
85花咲か名無しさん
2025/07/14(月) 23:39:39.08ID:ZosEwV7Q >>83
最初は5号スリット鉢なんかに植えてドMのドSになりきってピンチしまくって下さい。スリットから根がハミ出してくるくらい根を張らせる。株を育てるんですよ。それを植え替える。
うちはそれで12号鉢からあふれてモリモリ咲いてるよ。鉢の周りに沿って2回ほどピンチしたけど衰え知らずモリモリの爆咲きよ。使ってる土は毎年三分の一くらい入れ替えるだけかな。
赤玉とバーク堆肥適当に混ぜるだけ。マグァンプ適量。それだけだよ。重要なのは植え替えまでに根をしっかり張らせる。ギュウギュウに詰まった根をイッキに開放してあげるイメージかしら。心を鬼にしてピンチよ。
最初は5号スリット鉢なんかに植えてドMのドSになりきってピンチしまくって下さい。スリットから根がハミ出してくるくらい根を張らせる。株を育てるんですよ。それを植え替える。
うちはそれで12号鉢からあふれてモリモリ咲いてるよ。鉢の周りに沿って2回ほどピンチしたけど衰え知らずモリモリの爆咲きよ。使ってる土は毎年三分の一くらい入れ替えるだけかな。
赤玉とバーク堆肥適当に混ぜるだけ。マグァンプ適量。それだけだよ。重要なのは植え替えまでに根をしっかり張らせる。ギュウギュウに詰まった根をイッキに開放してあげるイメージかしら。心を鬼にしてピンチよ。
86花咲か名無しさん
2025/07/15(火) 00:47:18.81ID:32asrWe/ 皆さんありがとう。八重咲きカリブラコア綺麗だから買ってすぐピンチは出来てなかった。土もちゃんとして来年は検索したら出てくる写真みたいなもりもりにしたい。
87花咲か名無しさん
2025/07/15(火) 05:32:00.32ID:x8WpBmUI 微粉ハイポの使い方は規定量を水に溶かす方法でいいの?
アレ、全部溶けないしバケツに残るから苦手です。
株元に粉のままあげるの何かで見たことあるけと
アレ、全部溶けないしバケツに残るから苦手です。
株元に粉のままあげるの何かで見たことあるけと
88花咲か名無しさん
2025/07/15(火) 10:28:02.90ID:MXI0027v 言われてみると八重咲きカリブラコアは少し弱いかも
今年もネオダブルとミリオンベル・ハンディが早々と亡くなった
pwのカリブラコアは少し大型だが比較的強い印象はある
>>78
フラメンコ・ブルーベリーは色、花、姿、元気とどれをとっても優秀に思う
今年もネオダブルとミリオンベル・ハンディが早々と亡くなった
pwのカリブラコアは少し大型だが比較的強い印象はある
>>78
フラメンコ・ブルーベリーは色、花、姿、元気とどれをとっても優秀に思う
89愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/16(水) 05:56:09.64ID:13jO//W4 村岡佑基のマドンナの宝石(ピンク)が逝ったあああ。
株幅80センチぐらいで割れて、雨に打たれて終了。
5月中ごろ、豊田市のJAで「一株でこのボリューム」という写真と共に苗が売ってたんで「これかあ」と思って初めて買ったんだが。
株幅80センチぐらいで割れて、雨に打たれて終了。
5月中ごろ、豊田市のJAで「一株でこのボリューム」という写真と共に苗が売ってたんで「これかあ」と思って初めて買ったんだが。
90愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/16(水) 06:08:33.35ID:13jO//W4 豪雨に打たれまくってるのに、サフィニアプレミアム(コーラル)がびくともしない。
強すぎる!これだけ花が大きいのに雨に濡れてもけっこう大丈夫みたい。
まさしくこれはプレミアムだよ。ペチュニア界の王者にふさわしい。500円以上出す価値がある。
ずっと枝垂れて花がたくさん咲き続けているけど、この先、どうなるんだろうか?まだ7月。
強すぎる!これだけ花が大きいのに雨に濡れてもけっこう大丈夫みたい。
まさしくこれはプレミアムだよ。ペチュニア界の王者にふさわしい。500円以上出す価値がある。
ずっと枝垂れて花がたくさん咲き続けているけど、この先、どうなるんだろうか?まだ7月。
91花咲か名無しさん
2025/07/16(水) 07:19:10.02ID:SBXBw7TA92花咲か名無しさん
2025/07/16(水) 08:47:01.84ID:V0Nj27C3 マドンナの宝石は
大きくするのが醍醐味なんじゃないかな
知らんけど
大きくするのが醍醐味なんじゃないかな
知らんけど
93花咲か名無しさん
2025/07/16(水) 10:33:58.91ID:YB5fSdMt 大きくするためには切らなきゃ
94花咲か名無しさん
2025/07/16(水) 11:41:58.02ID:kw+dAYrv アレ、ピンチするとそのまま枯れるぞ。みんなそれで失敗する。
95花咲か名無しさん
2025/07/16(水) 12:59:55.75ID:mPPL0FeP ピンチでチャンスに変えるんだ☆
96花咲か名無しさん
2025/07/16(水) 13:27:33.35ID:v7CtEWCw フラメンコブルーベリーいいですよね
これとスーパートレニアのピンク ブルー アイス アメジストで夏を楽しんでます。
これとスーパートレニアのピンク ブルー アイス アメジストで夏を楽しんでます。
97花咲か名無しさん
2025/07/16(水) 13:30:15.39ID:v7CtEWCw 1から整えようとカリブラコアのホネホネをピンチしたら新芽生えてこないの 新芽待ってるんですがあの子逝ったの?
98愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/16(水) 21:12:46.10ID:13jO//W4 もう誰か、文句言ってきてくれ。村岡園芸、代表村岡祐基、ゆうきの園芸ちゃんねるに。
マドンナの宝石の苗を売りつけるだけじゃなくて、あの写真のようなボリュームに育てるにはどうしたらいいのか、ちゃんと説明してくれ、と。
ちゃんねる登録10万人で浮かれてる前に!
もう植え付け動画はいらないから。最初ピンチをして、下の枯れ葉は取って、
マガンプKと赤玉土を混ぜた土に植えて、最後に水をたっぷりかけましょう、というのは他でも散々見たから。
それをクリアしてる人も多いんだから、2回目のピンチの後、伸びてきたらどうするのか?
マドンナの宝石の苗を売りつけるだけじゃなくて、あの写真のようなボリュームに育てるにはどうしたらいいのか、ちゃんと説明してくれ、と。
ちゃんねる登録10万人で浮かれてる前に!
もう植え付け動画はいらないから。最初ピンチをして、下の枯れ葉は取って、
マガンプKと赤玉土を混ぜた土に植えて、最後に水をたっぷりかけましょう、というのは他でも散々見たから。
それをクリアしてる人も多いんだから、2回目のピンチの後、伸びてきたらどうするのか?
99花咲か名無しさん
2025/07/16(水) 21:22:20.22ID:Uyxpq8Ud なにこいつキモ
100花咲か名無しさん
2025/07/16(水) 21:54:28.96ID:ZN4cBO0R ゆうきさんのネットショップで
何年か前マドンナの宝石を大きく育てるやり方教えてくれるのと苗のセットで売ってなかった?
オンラインレッスンだったかな
いいな~って思ってた
YouTubeでもちゃんと説明はしてくれてるし
何年か前マドンナの宝石を大きく育てるやり方教えてくれるのと苗のセットで売ってなかった?
オンラインレッスンだったかな
いいな~って思ってた
YouTubeでもちゃんと説明はしてくれてるし
101花咲か名無しさん
2025/07/17(木) 03:51:06.87ID:pxzmN5cX ホネホネミリオンベル花が咲かなくなったけど少し柔らかめの茎が伸びてきたかな。
硬いのを挿し芽しても根が出ないので、窒素多めの肥料でいわゆる蔓ボケせると柔らかい挿し穂がもっと育つだろうか
硬いのを挿し芽しても根が出ないので、窒素多めの肥料でいわゆる蔓ボケせると柔らかい挿し穂がもっと育つだろうか
102花咲か名無しさん
2025/07/17(木) 16:04:03.27ID:jWTFoC1B ビューティカルあまりうまく育たないな
ノーブランドのが1番よく咲いてるかな
八重咲きのは自分基準でうまく育ってるのとそうでないのがある
ドレスアップとかサフィニアフリルは割と好調かも
ノーブランドのが1番よく咲いてるかな
八重咲きのは自分基準でうまく育ってるのとそうでないのがある
ドレスアップとかサフィニアフリルは割と好調かも
103花咲か名無しさん
2025/07/17(木) 17:14:25.25ID:018mBvmd サフィニアフリルって買った事ない
何となくギュギュダブルと似てるかなと思うが、今度一度買ってみるかな
ビューティカルはカリブラコアの血が入ってるからか切り戻し後の復活が遅めに感じる
何となくギュギュダブルと似てるかなと思うが、今度一度買ってみるかな
ビューティカルはカリブラコアの血が入ってるからか切り戻し後の復活が遅めに感じる
104花咲か名無しさん
2025/07/17(木) 18:19:11.61ID:SO+Dxzha うちのビューティカルのサンレイピンクは生育旺盛だけど
色による育てやすさの差はある気がするよ
流石にこの雨で傷んだので晴れたら3回目の切り戻しする
https://i.imgur.com/485EQuN.jpeg
色による育てやすさの差はある気がするよ
流石にこの雨で傷んだので晴れたら3回目の切り戻しする
https://i.imgur.com/485EQuN.jpeg
105花咲か名無しさん
2025/07/17(木) 21:06:15.91ID:6R/NRp0H106花咲か名無しさん
2025/07/17(木) 21:35:12.14ID:9ndxI2md >>104
ええね!
ええね!
107花咲か名無しさん
2025/07/18(金) 00:16:33.20ID:n9V+0sai >>104
おーこれはすごい
育てるのが上手なんだね
ペチュニアカリブラコアは自分にはなかなか高難度で枯らさないのが精一杯
株元がスカスカになってしまって花が密にならないんだよね
肥料の与え方や日当たりにも問題あると思うけどこんもりさせるのは難易度が高すぎて
おーこれはすごい
育てるのが上手なんだね
ペチュニアカリブラコアは自分にはなかなか高難度で枯らさないのが精一杯
株元がスカスカになってしまって花が密にならないんだよね
肥料の与え方や日当たりにも問題あると思うけどこんもりさせるのは難易度が高すぎて
108花咲か名無しさん
2025/07/18(金) 00:53:55.27ID:3OPgINbi カリブラコアの株元スカスカホネホネはなにか得策ないのかな?毎日冷たい霧吹きで根元の葉っぱをクールダウンさせるとかやってみたけどホネホネだ
109花咲か名無しさん
2025/07/18(金) 00:55:30.38ID:3OPgINbi サンプルとか店に出てるのホネホネじゃないよね。どうやってんだろ
110花咲か名無しさん
2025/07/18(金) 07:37:00.53ID:r4F0C/Y2 腐植酸資材を使うとこんもり茂るよ
枝だけになった株元からも新芽が吹きまくる
枝だけになった株元からも新芽が吹きまくる
111花咲か名無しさん
2025/07/18(金) 09:12:17.47ID:9qRkhjZf 実生ペチュニア、10年ほどタネ蒔いて育てているといわゆるブランド苗を買ってきて見本鉢のように育てるのはそう難しくはないと思える。
112花咲か名無しさん
2025/07/18(金) 09:51:57.59ID:Q8KE40ip 確かになー
種からとか100円ペチュニア上手く
育ててる人のがスゲ~ってなる
種からとか100円ペチュニア上手く
育ててる人のがスゲ~ってなる
113花咲か名無しさん
2025/07/18(金) 11:53:38.14ID:n9V+0sai うちは日当たり問題もあるし庭が狭いからと言い訳していろんな種類買って小さく育てて自己満足してるけど
>>104さんみたいなのを見るとやっぱりすごいなと思う
日当たりだけの問題じゃなく育て方も上手なんだろうな
>>104さんみたいなのを見るとやっぱりすごいなと思う
日当たりだけの問題じゃなく育て方も上手なんだろうな
114104
2025/07/18(金) 12:00:10.07ID:Y6kOvIqP 見てくれてありがとう
毎日花がら摘んで
時々肥料やってモサモサしてきたら切り戻してるだけなので
ビューティカルがすごいんだと思う
確かに日当たりはいい
朝から15時くらいまでは日が当たってる
毎日花がら摘んで
時々肥料やってモサモサしてきたら切り戻してるだけなので
ビューティカルがすごいんだと思う
確かに日当たりはいい
朝から15時くらいまでは日が当たってる
115花咲か名無しさん
2025/07/18(金) 12:20:18.96ID:hdCqAPrY 大きい鉢で豪華にするのもいいけど
挿し木を6号で沢山並べるのも好き
特にマドンナの宝石とか茎が細くてふわふわタイプは
鉢小さめ沢山の方が風にそよいでくれて好み
挿し木を6号で沢山並べるのも好き
特にマドンナの宝石とか茎が細くてふわふわタイプは
鉢小さめ沢山の方が風にそよいでくれて好み
116花咲か名無しさん
2025/07/18(金) 12:41:57.91ID:2lOg9Ar1 腐植酸と言えばずっとリキダス使ってたのをエックスエナジーに変えてみた
100倍希釈だから減りが早い早い
100倍希釈だから減りが早い早い
117愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/19(土) 21:46:29.79ID:U744yL9O 豪雨に打たれまくったけど、意外にも回復力があります。
118愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/19(土) 22:03:41.47ID:U744yL9O >>96
サントリーサマーミストブルー VS PWスーパートレニアブルーリバー
同じ時期に植えて戦かせているけど、見た目は似てますが、
サントリーの方が暴れん坊気味です。わたしとおち○ん○んのように。
この先どうなるのかなあ。
しかし、pwのラムーレーズン、半額セール150円だったから、しかたなく買ってみましたが
この色はないわー。オシャレな色として売り出したのかもしれないけど、これは人気ないよ。
サントリーサマーミストブルー VS PWスーパートレニアブルーリバー
同じ時期に植えて戦かせているけど、見た目は似てますが、
サントリーの方が暴れん坊気味です。わたしとおち○ん○んのように。
この先どうなるのかなあ。
しかし、pwのラムーレーズン、半額セール150円だったから、しかたなく買ってみましたが
この色はないわー。オシャレな色として売り出したのかもしれないけど、これは人気ないよ。
119愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/19(土) 22:13:22.08ID:U744yL9O ロベリア対決
PWスカイフォールインディゴアイ VS サントリーアズーロコンパクトスカイブルー
サントリーの圧勝。2回目の満開。大株は株幅50センチ。そろそろ切り戻しか?
PWは2回目の満開になる前に途中で逝った。もう2度と買わない。
サントリーアズーロの一択!
PWスカイフォールインディゴアイ VS サントリーアズーロコンパクトスカイブルー
サントリーの圧勝。2回目の満開。大株は株幅50センチ。そろそろ切り戻しか?
PWは2回目の満開になる前に途中で逝った。もう2度と買わない。
サントリーアズーロの一択!
120愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/19(土) 23:48:19.97ID:U744yL9O >>66
ちょっと写真の載せ方がわからないから、正解は斑入りのペチュニアです。
「斑入りペチュニアファンタスティックホワイト、品種登録出願中、山下ガーデナ」
100円で三重県なばなのさとの花いちばで1ヶ月前に買ったのですが、斑入りの葉で葉の色が薄緑で成長が意外にもすごいです。
花付きもいいです。こんもり丸くより、ちょっと這う系かなあ?どのぐらいまで大きくなるんだろう?
これは来年も欲しいなあ。正規の春先の値段はもっと高かったとおもいますが。
これの花がパープルもあったのですが、パープルはいらんわ、やっぱり。白の方が葉の色も映える。
ちょっと写真の載せ方がわからないから、正解は斑入りのペチュニアです。
「斑入りペチュニアファンタスティックホワイト、品種登録出願中、山下ガーデナ」
100円で三重県なばなのさとの花いちばで1ヶ月前に買ったのですが、斑入りの葉で葉の色が薄緑で成長が意外にもすごいです。
花付きもいいです。こんもり丸くより、ちょっと這う系かなあ?どのぐらいまで大きくなるんだろう?
これは来年も欲しいなあ。正規の春先の値段はもっと高かったとおもいますが。
これの花がパープルもあったのですが、パープルはいらんわ、やっぱり。白の方が葉の色も映える。
121花咲か名無しさん
2025/07/20(日) 05:32:54.46ID:pGKolC1g ここはお前の日記帳じゃない
122花咲か名無しさん
2025/07/20(日) 19:14:01.32ID:65oIRhYC カーメンのペチュニア動画をみたけど
話は上手いのだろうけど
こんなペチュニアはかわいそう
犬を大量に飼っているけどガリガリの犬ばかりの犬好きみたいで
話は上手いのだろうけど
こんなペチュニアはかわいそう
犬を大量に飼っているけどガリガリの犬ばかりの犬好きみたいで
123花咲か名無しさん
2025/07/20(日) 21:30:54.55ID:6Fgcysp1 積極奇異型ってやつね
あとガーデニング好きではなくてガーデニング好きな自分が好きそう
あとガーデニング好きではなくてガーデニング好きな自分が好きそう
124花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 00:16:01.28ID:EEb5+dEj 話が長いんだよね
よっぽど内容濃くないと30分とか見る気しない
よっぽど内容濃くないと30分とか見る気しない
125花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 04:45:00.49ID:OqbRi2Jn 夜団です
126花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 07:30:49.78ID:fYBqql7M 園芸だけじゃなくあまり長い動画見る気がしない
カーメン君は長すぎて見なくなった
カーメン君は長すぎて見なくなった
127花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 13:55:34.67ID:OxzwQqtJ 切り戻した ももいろハートが、白色が多くて綺麗なピンクが出ない。あと、花も何か小さい気がする。
化成肥料あげて液体肥料もあげてみたけど、何かイマイチ。暑さのせいかな?
わかる方いますか?
挿し芽の ももいろハートは綺麗なピンクなのに…
化成肥料あげて液体肥料もあげてみたけど、何かイマイチ。暑さのせいかな?
わかる方いますか?
挿し芽の ももいろハートは綺麗なピンクなのに…
128花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 14:03:54.22ID:fInncSrM あくまでも経験則だけど、ももハーは個体差が出易い気がする
理由は分からないけどダメな時が度々ある
理由は分からないけどダメな時が度々ある
129花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 14:48:45.01ID:OxzwQqtJ ありがとうございます、個体差ですか。切り戻す前は綺麗なピンクハートだったのですが、引き続き見守ろうと思います。
ももいろハートは今年初めて育てましたが、直射日光にも強く、切り戻すと沢山分岐して、花も可愛いし好きになりました。切り戻す前、アブラーにやられて瀕死でしたが、鉢増しし、今、モリモリ復活しました。もうすぐ満開です。
ももいろハートは今年初めて育てましたが、直射日光にも強く、切り戻すと沢山分岐して、花も可愛いし好きになりました。切り戻す前、アブラーにやられて瀕死でしたが、鉢増しし、今、モリモリ復活しました。もうすぐ満開です。
131花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 15:35:51.94ID:OxzwQqtJ 活力剤もあげてみます。ありがとうございます。そういえば、最近あげてなかったです。
132花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 15:59:08.69ID:PN/RDm0s 肥料・活力剤をあげて
翌日の水やりを1日やらないといいよ
しおれには要注意
翌日の水やりを1日やらないといいよ
しおれには要注意
133花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 16:55:57.01ID:pqwMniys ももハー、我が家の場合は
切り戻し前はちゃんとハートができてたのに
切り戻して咲いた花はピンク一色だ
まだそんなに数は咲いてないけど
こんなの初めて
切り戻し前はちゃんとハートができてたのに
切り戻して咲いた花はピンク一色だ
まだそんなに数は咲いてないけど
こんなの初めて
134花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 18:04:15.65ID:uaTdbyiO 俺のももハーは2ヶ月ごとに置肥、週一ハイポネリキダス液あげてるな
ちょっと肥料過多なのかピンクの面積多いわ
ちょっと肥料過多なのかピンクの面積多いわ
135花咲か名無しさん
2025/07/21(月) 20:39:32.63ID:OxzwQqtJ 皆さまありがとうございました
アンカーの付け方がいまいちわからなくてできなくてすみません
ももハーちゃん大事に育てます
アンカーの付け方がいまいちわからなくてできなくてすみません
ももハーちゃん大事に育てます
136愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/21(月) 21:24:51.63ID:EpnCJwsr 愛知県近郊の園芸店
ガーデンガーデン(愛知県豊橋市)(カーメン君の店)規模、大
花苗種類、やや豊富、お値段高め(398円、498円、598円のぼったくり)
198円とかのお買い得品がない印象。
ガーデンガーデン(愛知県豊橋市)(カーメン君の店)規模、大
花苗種類、やや豊富、お値段高め(398円、498円、598円のぼったくり)
198円とかのお買い得品がない印象。
137愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/21(月) 21:35:11.53ID:EpnCJwsr サフィニアプレミアムのコーラル(雨にもとんでもなく強い)が、見た目、店でみた見本とは違う方向へ行き、
草丈80センチで枝垂れてるんですがw
花付きも先っちょまですごいです。今の鉢が直径45センチぐらいかなあ。鉢のふちでひっかかって、下に伸びてます。
草丈80センチで枝垂れてるんですがw
花付きも先っちょまですごいです。今の鉢が直径45センチぐらいかなあ。鉢のふちでひっかかって、下に伸びてます。
138愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/22(火) 20:36:36.62ID:rwHC9j6x ここへきて、ペチュニア類があぶない。切り戻しが遅かったか?
この前の3日連続の大雨がなかったら、、、
大株だけど真ん中30センチぐらい、すっからかんで枝から葉が出でくる気配がないけど、
先っちょだけふさふさ葉も花も咲いてるとか、こんなんどうしたらいいのか、、、。はあ。
この前の3日連続の大雨がなかったら、、、
大株だけど真ん中30センチぐらい、すっからかんで枝から葉が出でくる気配がないけど、
先っちょだけふさふさ葉も花も咲いてるとか、こんなんどうしたらいいのか、、、。はあ。
139愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/23(水) 06:22:22.84ID:3ra6oY54 初めて買って、大きくなるのを楽しみにしていたマドンナの宝石(ピンク)、
黒の瀬戸(ケチなわたしがまさかの3株も買って巨大な鉢に植えて、秋に黒色が咲き乱れるのを楽しみにしていた)が3株中、1.5株が逝ってしまった。
この2つをダメにしたのが精神的にイタイ。さし芽をやったけど、それもダメなのが追い討ちをかけた。
黒の瀬戸(ケチなわたしがまさかの3株も買って巨大な鉢に植えて、秋に黒色が咲き乱れるのを楽しみにしていた)が3株中、1.5株が逝ってしまった。
この2つをダメにしたのが精神的にイタイ。さし芽をやったけど、それもダメなのが追い討ちをかけた。
140花咲か名無しさん
2025/07/23(水) 09:27:08.07ID:M0vW/IoS 今年はペチュニアはまだ一株もダメにはなって無いがカリブラコアが不調
2株ダメになり代わりに買い足した株の内また1株がダメになった
2株ダメになり代わりに買い足した株の内また1株がダメになった
141花咲か名無しさん
2025/07/23(水) 13:26:31.24ID:c+FZ8OAL マドンナの宝石ピンクは大きくなって切り戻しては
日陰に置き、また花がどんどんつき始めたところで
梅雨明けの高温続きでダメかも
マドンナの宝石ピンクイエローも大きくならないまま
今年は本当に難しい
切り戻しもせず雨にも当たり放題で放置の
カリブラが案外元気で大きくなった
日陰に置き、また花がどんどんつき始めたところで
梅雨明けの高温続きでダメかも
マドンナの宝石ピンクイエローも大きくならないまま
今年は本当に難しい
切り戻しもせず雨にも当たり放題で放置の
カリブラが案外元気で大きくなった
142花咲か名無しさん
2025/07/23(水) 14:57:08.18ID:3YE3xVxf カリブラコアもペチュニアも今年はなんかうまくいかない
来年からはニチニチソウとセンニチコウだけにするわ
来年からはニチニチソウとセンニチコウだけにするわ
143花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 07:52:42.45ID:J/E3R3YL 今年のように毎日35度以上では葉が土に覆いかぶさるようなペチュニアなどは蒸れてまとも育たないよね、
葉が鉢の外周よりも外に出るぐらいになったら土が見えるぐらいに強く切り戻すしかないね、
葉が鉢の外周よりも外に出るぐらいになったら土が見えるぐらいに強く切り戻すしかないね、
144花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 08:58:18.87ID:m5dW4ZCn さっき動画見てたところ
丈夫なやつは少し深めに八重などの少し弱めのは浅めに切り戻ししたほうがいいみたいだね
根元の風通しがよくないと蒸れるみたい
丈夫なやつは少し深めに八重などの少し弱めのは浅めに切り戻ししたほうがいいみたいだね
根元の風通しがよくないと蒸れるみたい
145花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 10:25:50.39ID:m5dW4ZCn さっき切り戻しを少しと水やりしたけどめっちゃ暑かった
皆さん熱中症には気をつけてね
皆さん熱中症には気をつけてね
146花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 10:50:29.04ID:FcidKQ8z 花も可哀想だ
日除になるカーポートかパーゴラ?が欲しい
日除になるカーポートかパーゴラ?が欲しい
147花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 12:04:25.48ID:LO1eu+4k 樹形が崩れ始めてきたよ
どうしよう?
どうしよう?
148花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 12:43:46.39ID:06KcLgcD149花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 13:14:20.95ID:U8125qtx 梅雨に切り戻そうと思ってたのに、梅雨が無かったから、
タイミングを逃して結局そのまま伸ばし放題のボサボサのままにしてる、
段々とみすぼらしくなってきたけど、
ここで切ったらきっと枯れるなと経験上分かってるので手が出せない・・
タイミングを逃して結局そのまま伸ばし放題のボサボサのままにしてる、
段々とみすぼらしくなってきたけど、
ここで切ったらきっと枯れるなと経験上分かってるので手が出せない・・
150花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 15:07:39.15ID:ej6L7KBU うちは今日やっと切り戻してさっぱりした
でも切ってもけっこうこんもりしているかも
鉢増しするべきかな
でも切ってもけっこうこんもりしているかも
鉢増しするべきかな
151花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 19:55:10.81ID:g0yjxWoy ヤシガラのハンギングにしたほうがよく冷えそうだけどどうだろうな
152愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/24(木) 21:22:50.67ID:inbYDkgA 切り戻して、そのまま陽の目を見ずに逝くぐらいなら(延命治療)
、いっそこのまま自然に朽ち果てるまでを見届ける別れを選ぶか、迷う。
人生だよ。ペチュニアは。(大袈裟すぎ?w
、いっそこのまま自然に朽ち果てるまでを見届ける別れを選ぶか、迷う。
人生だよ。ペチュニアは。(大袈裟すぎ?w
153愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/24(木) 21:26:21.98ID:inbYDkgA ダメそうなのを思い切って切った中で、PWカインズのラズベリーは何か違う。
死んでたまるか、という驚異的な生命力を感じる。
死んでたまるか、という驚異的な生命力を感じる。
154愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/24(木) 21:33:53.70ID:inbYDkgA 来年春はは100株ぐらい、ペチュニア、カリブラコア類を買うか。
育ててみないとわからないからなあ。サントリーとPWは全種類買って、他のメーカーのも買えるだけ買う。
最近は苗も高くなってきたけど、安めに見積もって、1株350円として、
10株で3500円、これは高い!米が買える!と思うが
100株だと35000円。意外に安い。春夏秋のペチュニアライフを楽しめる。旅行より安い。
自動車税より安い。100株買っても。
育ててみないとわからないからなあ。サントリーとPWは全種類買って、他のメーカーのも買えるだけ買う。
最近は苗も高くなってきたけど、安めに見積もって、1株350円として、
10株で3500円、これは高い!米が買える!と思うが
100株だと35000円。意外に安い。春夏秋のペチュニアライフを楽しめる。旅行より安い。
自動車税より安い。100株買っても。
155花咲か名無しさん
2025/07/24(木) 21:40:46.33ID:dJGOlA0T ゼラニウムってスカスカ木質化したらほんの少し切り戻して下から芽を出させ
株元に近い芽の上を切るを繰り返してスカスカ直しするけど
他の植物のスカスカホネホネもこれでいけるのかな
株元に近い芽の上を切るを繰り返してスカスカ直しするけど
他の植物のスカスカホネホネもこれでいけるのかな
156愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/24(木) 22:29:36.17ID:inbYDkgA そういえば、先週100株買ってみた。1株4523円。クソ高かった。
100株で45万2300円。ペチュニアではなくイオンの株。
これが一週間でアホみたいに上がって、今、4872円。48万7200円に増えた。
今売れば35000円ぐらい儲かり、来年のペチュニア100株の購入資金になりますが、
なんと、このままイオン100株を8月末まで持ってると300株に増えるのです。(3分割する)
100株で45万2300円。ペチュニアではなくイオンの株。
これが一週間でアホみたいに上がって、今、4872円。48万7200円に増えた。
今売れば35000円ぐらい儲かり、来年のペチュニア100株の購入資金になりますが、
なんと、このままイオン100株を8月末まで持ってると300株に増えるのです。(3分割する)
157愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/24(木) 22:44:35.22ID:inbYDkgA 愛知県近郊の園芸店
三貴フラワーセンター(愛知県みよし市)規模、大
大きくて、古い、昭和からの園芸店感。売ってる苗も古い。オシャレなのはあまりなし。
とはいっても園芸店なので、ホームセンターに売ってないのも多いので寄りがいあり。
とにかく量を求めるならココ。値段は安め。ペチュニア類はなぜかPW、サントリーなどは野ざらし放置www。
干からびても値下げなしw。ふつうの安い98円のペチュニアがなぜか屋根の下にあるw。
三貴フラワーセンター(愛知県みよし市)規模、大
大きくて、古い、昭和からの園芸店感。売ってる苗も古い。オシャレなのはあまりなし。
とはいっても園芸店なので、ホームセンターに売ってないのも多いので寄りがいあり。
とにかく量を求めるならココ。値段は安め。ペチュニア類はなぜかPW、サントリーなどは野ざらし放置www。
干からびても値下げなしw。ふつうの安い98円のペチュニアがなぜか屋根の下にあるw。
158花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 05:11:23.41ID:9u/8VpWM ID:inbYDkgA
あぼーん設定したから見れなくなって快適。
あぼーん設定したから見れなくなって快適。
159花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 05:37:16.51ID:yUrt02Ne ペチュニア触ると小さい白い虫がワーと飛ぶのなんでしょベニカエクストラとダニ太郎振ったけどまだ出てくる。
161花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 09:20:00.68ID:xcuRg7jS 骨骨にする場合でも光合成できるようにいくつか葉を残したほうが安心みたいだね
処分しようとして根本からばっさり切ってしばらく放置してたオステオスペルマムから葉が生えてきたみたいなので様子みてたらかなり葉が生えてきた
ペチュニアやカリブラコアはそこまで強くない気がする
処分しようとして根本からばっさり切ってしばらく放置してたオステオスペルマムから葉が生えてきたみたいなので様子みてたらかなり葉が生えてきた
ペチュニアやカリブラコアはそこまで強くない気がする
163花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 15:14:44.42ID:zxjrWSqj >>162
オルトランも追加したけれど ベニカエクストラも中々効かないですね。
オルトランも追加したけれど ベニカエクストラも中々効かないですね。
164花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 15:23:18.57ID:oS1SnMTf コナジラミは薬剤耐性つきやすいから効かなかきゃ別の薬かね
あとこの時期じゃ葉水しても根腐れ化しにくいから葉水するといい
奴は乾燥してるとこがお好き
あとこの時期じゃ葉水しても根腐れ化しにくいから葉水するといい
奴は乾燥してるとこがお好き
167花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 19:16:53.49ID:ABncY3ey ハンドスプレータイプだとローテーション組むの難しいから使ったことないな
ベニカシリーズの殺虫成分だと
ベニカXファインはネオニコ(ダントツ)と合ピレ(ロディー)
ベニカXネクストはネオニコ(ダントツ)と合ピレ(アディオン)とプロペニルオキシフェニル系(プレオ)
ベニカXは合ピレ(アディオン)
ベニカシリーズばっかり使ってるとあっという間に抵抗性害虫が誕生しそう
ベニカシリーズの殺虫成分だと
ベニカXファインはネオニコ(ダントツ)と合ピレ(ロディー)
ベニカXネクストはネオニコ(ダントツ)と合ピレ(アディオン)とプロペニルオキシフェニル系(プレオ)
ベニカXは合ピレ(アディオン)
ベニカシリーズばっかり使ってるとあっという間に抵抗性害虫が誕生しそう
168花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 20:29:20.23ID:kyuQJBBS ベニカナチュラルSP使ってるわ
169花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 20:43:20.30ID:d7Lt8Go9 スプレー剤はたいていネオニコメインだしなぁ
カダンプラスDX ネオニコ(アクタラ)+抗生物質(アファーム)
花いとし ネオニコ(アルバリン)+ネオニコ(トレボン)+抗生物質(コロマイト)
カダンプラスDX ネオニコ(アクタラ)+抗生物質(アファーム)
花いとし ネオニコ(アルバリン)+ネオニコ(トレボン)+抗生物質(コロマイト)
170愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/25(金) 20:51:23.74ID:9tjQ7/gI 今年は防虫は使ってないけど、虫にやられたのはない気がする。
去年まではyoutuberが言うようにオルトランをバカの一つ覚えのように混ぜていたが。
むしろ、水やりで蚊に刺されるのがキツイ。あの蚊がまた強力で、肌に止まっただけでクソかゆい。
Tシャツの上からでも刺してくる感。
去年まではyoutuberが言うようにオルトランをバカの一つ覚えのように混ぜていたが。
むしろ、水やりで蚊に刺されるのがキツイ。あの蚊がまた強力で、肌に止まっただけでクソかゆい。
Tシャツの上からでも刺してくる感。
171花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 21:22:35.95ID:d7Lt8Go9 今年ペチュニアで困ったのはオルトラン無効のアザミウマ
花全部取ってベニカXネクストをぶっかけたらいなくなった
ピリダリルが効いたかと思っている
まあ今は暑すぎてあらゆる害虫(バッタ類除く)の活性が低下してる
花全部取ってベニカXネクストをぶっかけたらいなくなった
ピリダリルが効いたかと思っている
まあ今は暑すぎてあらゆる害虫(バッタ類除く)の活性が低下してる
172花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 21:24:53.10ID:ABncY3ey ところで今年からアザミウマ対策に有機リン系に砂糖300倍やってみたら効果絶大だった
ただバラにこの濃度は薬害出るので注意
ただバラにこの濃度は薬害出るので注意
173愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/25(金) 21:27:48.95ID:9tjQ7/gI あれはかれこれ2025年6月頃だっただろうか。
園芸店の三貴フラワーセンターでレジに並んだ時だった。前のおっさんのカゴを見たら、50円でも買わないような干からびたアズーロコンパクトが4株も入っていたのだ。
それを定価398円で買おうとしていたのだ。きっと園芸初心者なのだろう。タグを見てキレイな青い花が咲くのに惹かれたのだろう。
わたしはそれを見て、こんなクソ苗を家で大事に植えて、楽しみに水をやるおっさんを想像したら、切なくなってきた。
前のおっさんに伝えたかった。ほんとは(ここからは妄想
「すいません、、、この苗、多分ダメですよ。もっと3月4月ぐらいの緑の葉っぱがあるうちに買って植えないと」
おっさん「ダメなのか、これ。じゃあ!なんで売ってるんだ?おれを騙そうとしてるのか!?この店は!」
わたし「騙す、、、っていうか、、、お店の方もボランティアでやってるわけではないので、儲けないといけないからだと、、、」
園芸店の三貴フラワーセンターでレジに並んだ時だった。前のおっさんのカゴを見たら、50円でも買わないような干からびたアズーロコンパクトが4株も入っていたのだ。
それを定価398円で買おうとしていたのだ。きっと園芸初心者なのだろう。タグを見てキレイな青い花が咲くのに惹かれたのだろう。
わたしはそれを見て、こんなクソ苗を家で大事に植えて、楽しみに水をやるおっさんを想像したら、切なくなってきた。
前のおっさんに伝えたかった。ほんとは(ここからは妄想
「すいません、、、この苗、多分ダメですよ。もっと3月4月ぐらいの緑の葉っぱがあるうちに買って植えないと」
おっさん「ダメなのか、これ。じゃあ!なんで売ってるんだ?おれを騙そうとしてるのか!?この店は!」
わたし「騙す、、、っていうか、、、お店の方もボランティアでやってるわけではないので、儲けないといけないからだと、、、」
174花咲か名無しさん
2025/07/25(金) 21:31:56.38ID:d7Lt8Go9 有機リン系は臭うのがね・・住宅地ではちょっと
175花咲か名無しさん
2025/07/26(土) 13:22:33.09ID:AqPwwlTb 春のアザミウマが出始めの時はプレオに砂糖で試したけど
恐らく効果はあったよ
というのは出始めなので駆除した実感があまり無かったから
少し出てるな~から居なくなったという感じだった
有機リン系の時は葉まで無惨になってからだったので効果は実感できた
恐らく効果はあったよ
というのは出始めなので駆除した実感があまり無かったから
少し出てるな~から居なくなったという感じだった
有機リン系の時は葉まで無惨になってからだったので効果は実感できた
176愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/27(日) 06:05:08.00ID:V8zeLsDU サフィニアプレミアムのパープル
ふつうのサフィニアのパープルミニ
この2株を比べるとそう変わりがないです。株の大きさも。うちのは。
プレミアムの方がやや茎が太くて花がでかいぐらいかなあ。
よって、来年はサフィニアプレミアムパープルは買う必要なし。
切り戻しせずに高い場所から枝垂れ咲かせているコーラル(オレンジ)は、
オレンジというよりピンクに近いかなあ。
ふつうのサフィニアのパープルミニ
この2株を比べるとそう変わりがないです。株の大きさも。うちのは。
プレミアムの方がやや茎が太くて花がでかいぐらいかなあ。
よって、来年はサフィニアプレミアムパープルは買う必要なし。
切り戻しせずに高い場所から枝垂れ咲かせているコーラル(オレンジ)は、
オレンジというよりピンクに近いかなあ。
177愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/27(日) 06:15:52.76ID:V8zeLsDU サフィニアプレミアム
2026年に買う株リスト
・コーラル、2株
・ホワイト、2株(今年買えなかった、来年争奪戦になるかも。毎日仕事帰りにホームセンターチェックか)
・レッド、1株(今年、買わなかった)
・パープル、いらない
一株、500円越え、600円として3000円の出費決定。2026の春。
新色か出るなんて言ったら、さらに。
2026年に買う株リスト
・コーラル、2株
・ホワイト、2株(今年買えなかった、来年争奪戦になるかも。毎日仕事帰りにホームセンターチェックか)
・レッド、1株(今年、買わなかった)
・パープル、いらない
一株、500円越え、600円として3000円の出費決定。2026の春。
新色か出るなんて言ったら、さらに。
178花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 09:08:40.00ID:ztVNoLR3 俺はペチュニアはももハーのみだな
たくさんあると世話も大変やしな
たくさんあると世話も大変やしな
179花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 09:57:30.97ID:d06fo8Bc 玄関先に数鉢置いてて切り戻し時の代替品も備えるから結構な数になる
180花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 10:17:42.73ID:+GqgeD7R 自分もついたくさん買ってしまった
切り戻し少しずつしてるからいくつかは咲いてる
でも猛暑で世話が大変だから来年は減らす予定
切り戻し少しずつしてるからいくつかは咲いてる
でも猛暑で世話が大変だから来年は減らす予定
181花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 11:48:45.82ID:q/9lpe0N ペチュニア減らす人は代わりに何植える?
ニチニチソウしか思いつかない
ニチニチソウしか思いつかない
182花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 13:10:13.05ID:ztVNoLR3 アズーロコンパクト
涼しげな花色で良いよ
涼しげな花色で良いよ
183花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 14:07:35.33ID:e6MP805D ガウラ
184花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 14:19:54.67ID:k6ube5LA アズーロコンパクト
今年初めて植えたけど
花がら摘みも要らないし
たいして手入れをしなくてもこんもり
涼しげで良いよね
今年初めて植えたけど
花がら摘みも要らないし
たいして手入れをしなくてもこんもり
涼しげで良いよね
185花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 18:41:17.94ID:QJ0LEJwE うん
夏は涼しげな青系の花もええよなあ
紫の花はよくあっても青系の花ってそんなにないからなあ
アズーロコンパクトは夏に涼しさを演出する貴重な青だな
夏は涼しげな青系の花もええよなあ
紫の花はよくあっても青系の花ってそんなにないからなあ
アズーロコンパクトは夏に涼しさを演出する貴重な青だな
186花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 19:02:52.07ID:H/RqivLY スーパートレニアとか
あとはアメリカンブルー
ペンタスも元気だよ
ランタナもどう?
あとはアメリカンブルー
ペンタスも元気だよ
ランタナもどう?
187花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 19:51:14.97ID:odzxawCg ももはー
ここまで凄いとは思いませんでした。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
ここまで凄いとは思いませんでした。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
188花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 19:55:06.76ID:QJ0LEJwE ももハーええよなあ
可愛くて何度でもみとれてしまう
可愛くて何度でもみとれてしまう
189花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 21:19:04.29ID:V4Wrwfam 88円で買ったノーブラペチュニアも良い感じ
190花咲か名無しさん
2025/07/27(日) 21:20:42.37ID:V4Wrwfam191愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/27(日) 22:21:00.51ID:5nUKvG5b ブラック系を4品種のうち、1種を思い切って切り戻ししました。
愛知県碧南市の鈴木園芸のミカシリーズの中の「ブラックワイン」というやつのよう。
どこで買ったか?忘れました。
ブラックの八重の中輪系かな。株は幅が40センチぐらいになったかな。株の形もキレイにまとまってキレイでした。
密度も高く、花芽もたくさんすごくつくけど、キレイに全部咲かない。パワー足りません、という感じで。
これだけたくさんの八重のつぼみをキレイに開花させるには、とんでもない量の肥料か合う肥料が必要な感じかな。
愛知県碧南市の鈴木園芸のミカシリーズの中の「ブラックワイン」というやつのよう。
どこで買ったか?忘れました。
ブラックの八重の中輪系かな。株は幅が40センチぐらいになったかな。株の形もキレイにまとまってキレイでした。
密度も高く、花芽もたくさんすごくつくけど、キレイに全部咲かない。パワー足りません、という感じで。
これだけたくさんの八重のつぼみをキレイに開花させるには、とんでもない量の肥料か合う肥料が必要な感じかな。
192花咲か名無しさん
2025/07/28(月) 03:33:04.88ID:deayiiXl ベランダだけどスーパートレニアとアメリカンブルー ガーデンブーゲンビリアは綺麗
193花咲か名無しさん
2025/07/28(月) 21:42:54.72ID:aJ+e5fHk 皆さん、
絶好調のようですね。
楽しそう。
絶好調のようですね。
楽しそう。
194花咲か名無しさん
2025/07/30(水) 11:19:43.74ID:1Snh/8/0 今年ペチュニアデビュー
スーパートレニアと寄せ植えしちゃって剪定してない放置だけど鉢が見えないほど繁茂してる
蒸れに弱いという情報があったから心配してたけど実は強いのかな
スーパートレニアと寄せ植えしちゃって剪定してない放置だけど鉢が見えないほど繁茂してる
蒸れに弱いという情報があったから心配してたけど実は強いのかな
195花咲か名無しさん
2025/07/30(水) 15:16:50.68ID:Py2sf0np ペチュニア2つ育ててるけどどっちも増えていかない
そろそろ伸びていくから何回か切り戻しするけど横に広がらない
そもそも植えた鉢が大きかったのかな
毎年この大きさに入れてた気がするんだけど
もしかして一つの鉢に2ポット入れるべきだったのか?
そろそろ伸びていくから何回か切り戻しするけど横に広がらない
そもそも植えた鉢が大きかったのかな
毎年この大きさに入れてた気がするんだけど
もしかして一つの鉢に2ポット入れるべきだったのか?
196花咲か名無しさん
2025/07/30(水) 15:18:09.36ID:Py2sf0np もう今年はお話いっぱいだらけで楽しくなくて
暑くて夕方から夜は蚊がひどいし
水をあげるのもめんどくさくなってきた
今のお花がダメになったら秋までガーデニングお休みしようかな
昨年は花盛だった気がする
暑くて夕方から夜は蚊がひどいし
水をあげるのもめんどくさくなってきた
今のお花がダメになったら秋までガーデニングお休みしようかな
昨年は花盛だった気がする
197花咲か名無しさん
2025/07/30(水) 17:54:36.33ID:0DR7RCDw198花咲か名無しさん
2025/07/30(水) 18:28:38.07ID:bjrH1z1x ペチュニア、僕はもう疲れたよ
それに何だかとても眠いんだ
それに何だかとても眠いんだ
199花咲か名無しさん
2025/07/30(水) 19:56:31.32ID:N9RHrwq5 暑いから疲れるよね
今日は
早く寝るといいね
今日は
早く寝るといいね
200愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/31(木) 07:14:07.18ID:plkKdL+L 今、調子がいいやつ
・スーパーチュニア、ブルーモーンプラス(株幅80センチ、けつこう立ち性
・黒の瀬戸、株幅90センチ、半立ち性
・サフィニアパープル、中輪、鉢をぐるっと覆い型、株幅は80センチというか、こういうのは、鉢の直径によって全体のフォルムが変わってくる
・スーパーチュニア、ブルーモーンプラス(株幅80センチ、けつこう立ち性
・黒の瀬戸、株幅90センチ、半立ち性
・サフィニアパープル、中輪、鉢をぐるっと覆い型、株幅は80センチというか、こういうのは、鉢の直径によって全体のフォルムが変わってくる
201花咲か名無しさん
2025/07/31(木) 08:27:32.69ID:TbRb2e3e 自分も来年は夏越し冬越しできたものだけでいいかな
これから台風来るしどうせボロボロになるだろうから八重のなんかは特に早めに切り戻ししといたほうがいいよね
これから台風来るしどうせボロボロになるだろうから八重のなんかは特に早めに切り戻ししといたほうがいいよね
202花咲か名無しさん
2025/07/31(木) 10:45:04.83ID:U27WEzQk 咲いてはいるんだが
根元がポッキー
咲いてる部分を強剪定したら多分終わる
根元がポッキー
咲いてる部分を強剪定したら多分終わる
203花咲か名無しさん
2025/07/31(木) 11:04:53.22ID:ZCGPb/PV 俺まず軽めに切り戻して、根元近くから新芽が伸びて来たらもう1回剪定する算段
既に10日余りで花は咲き始めてるが、株元がどうなってるかは未確認
既に10日余りで花は咲き始めてるが、株元がどうなってるかは未確認
204花咲か名無しさん
2025/07/31(木) 13:49:03.60ID:lgoHm0cu 親株のレモンスライススカスカすぎ
切り戻しするか
挿し芽が順調なのが救い
切り戻しするか
挿し芽が順調なのが救い
205花咲か名無しさん
2025/07/31(木) 13:59:16.66ID:BBB7lfpc 切り戻して根元近くの新芽が全然成長してない
206花咲か名無しさん
2025/07/31(木) 19:06:57.04ID:8mwU/iXx この時期は毎日水やり必須やしな
花柄詰みも大変やろ
働きながらだと毎日花柄詰みまでやってる暇ないから
平日は水やりのみで休日にまとめて花柄摘みやな
花柄詰みも大変やろ
働きながらだと毎日花柄詰みまでやってる暇ないから
平日は水やりのみで休日にまとめて花柄摘みやな
207愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/07/31(木) 19:33:26.77ID:ESLlofXy 今、調子がいいやつ
・スーパーチュニア、ブルーモーンプラス(株幅80センチ、けつこう立ち性
・黒の瀬戸、株幅90センチ、半立ち性
・サフィニアパープル、中輪、鉢をぐるっと覆い型、株幅は80センチというか、こういうのは、鉢の直径によって全体のフォルムが変わってくる
・スーパーチュニア、ブルーモーンプラス(株幅80センチ、けつこう立ち性
・黒の瀬戸、株幅90センチ、半立ち性
・サフィニアパープル、中輪、鉢をぐるっと覆い型、株幅は80センチというか、こういうのは、鉢の直径によって全体のフォルムが変わってくる
208花咲か名無しさん
2025/08/01(金) 08:59:33.64ID:1EV83c3L ベルチャームって花持ち凄い良い
雨当たりにも強く花痛みも少ないし
雨当たりにも強く花痛みも少ないし
209花咲か名無しさん
2025/08/01(金) 09:31:39.01ID:xtBp4Iom 今年のベルチャームダメだったー
210花咲か名無しさん
2025/08/01(金) 11:29:45.89ID:igShtJtC あー何かダメな時あるね
丈夫さが唯一の欠点かも
ベルチャーム育てるの3回目だけど、ひ弱じゃないが強健さに欠ける雰囲気は感じる
丈夫さが唯一の欠点かも
ベルチャーム育てるの3回目だけど、ひ弱じゃないが強健さに欠ける雰囲気は感じる
211愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/01(金) 19:10:52.07ID:euCjoTCU ああ、いくつかあぶない、、、どうしたらいいんだ、と悩む。
「どうする?まだ先には花が咲いてるけど、このままだと逝ってしまう可能性98%。
奇跡が起こらない限り。ほんのちょっとはげた真ん中に新芽、葉が茎から出てるから、
これに賭けるか!?」
ペチュニアから、返答はなかった。
わたしはハサミを持ち、ゆっくり手をかけた、、、。
「これがもしかしたら最後になるかもしれない、、、でもこれしかないんだよ!!!」
わたしはココロを無心にして、ジョキジョキ!
「どうする?まだ先には花が咲いてるけど、このままだと逝ってしまう可能性98%。
奇跡が起こらない限り。ほんのちょっとはげた真ん中に新芽、葉が茎から出てるから、
これに賭けるか!?」
ペチュニアから、返答はなかった。
わたしはハサミを持ち、ゆっくり手をかけた、、、。
「これがもしかしたら最後になるかもしれない、、、でもこれしかないんだよ!!!」
わたしはココロを無心にして、ジョキジョキ!
212花咲か名無しさん
2025/08/01(金) 19:26:19.80ID:Z6PandF8 暑すぎて花柄摘み怠りがち
半日ぐらい日陰なのでなんとか咲いているけど手入れをサボってしまう
半日ぐらい日陰なのでなんとか咲いているけど手入れをサボってしまう
213花咲か名無しさん
2025/08/01(金) 21:24:20.67ID:Xi0/X5Pz 俺も週末しか花がら摘みしてないな
平日は忙しくて水やりだけだな
専業とか無職でもないと平日までこまめに世話できんからな
平日は忙しくて水やりだけだな
専業とか無職でもないと平日までこまめに世話できんからな
214愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/01(金) 21:57:38.14ID:oD/TuuHk 水やりは会社がら帰ってから、夕方にやってます。ホースでジャバジャバやっても30分以上かかります。
この暑さでは一鉢でもやり忘れると、致命的ダメージになる可能性があります。
こんなんでは夏に旅行なんてできない。昼から出かけて夜に花火を見に行くのも
「あれ?水をいつやれば、、、?」と考えてしまいます。
最近は日が短くなってきたので、残業をしてからだと、暗くなってから水やりをすることも。
この暑さでは一鉢でもやり忘れると、致命的ダメージになる可能性があります。
こんなんでは夏に旅行なんてできない。昼から出かけて夜に花火を見に行くのも
「あれ?水をいつやれば、、、?」と考えてしまいます。
最近は日が短くなってきたので、残業をしてからだと、暗くなってから水やりをすることも。
215花咲か名無しさん
2025/08/01(金) 22:13:59.06ID:SEnnOU9N216愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/01(金) 22:16:16.99ID:oD/TuuHk 秋にハクサンPWが輸入代行販売するクレセントプランターの予想値段
以前、今までは意識しませんでしたが、もし自分が買うならと、
PWガーデナンでサイズに注目して見てきました。
1番需要ありそうな普通の植木鉢に近いリム型プランター
特大、予想13万円(バカでかい。家庭には必要ないサイズ
大、予想9万円(youtubeでペチュニアが2株植えでバカでかくなってた鉢)
最初、これが欲しかったけど、これでも家庭ではデカすぎるかも
中、予想6万円(これが家庭でもまあまあでかいので、大を買わなくてこれでいい感じかな
小、予想3万5000円(これをいくつか買って、いろいろ植えて試す
まあ、いずれにしろ、バカ高いと予想します。
以前、今までは意識しませんでしたが、もし自分が買うならと、
PWガーデナンでサイズに注目して見てきました。
1番需要ありそうな普通の植木鉢に近いリム型プランター
特大、予想13万円(バカでかい。家庭には必要ないサイズ
大、予想9万円(youtubeでペチュニアが2株植えでバカでかくなってた鉢)
最初、これが欲しかったけど、これでも家庭ではデカすぎるかも
中、予想6万円(これが家庭でもまあまあでかいので、大を買わなくてこれでいい感じかな
小、予想3万5000円(これをいくつか買って、いろいろ植えて試す
まあ、いずれにしろ、バカ高いと予想します。
217愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/01(金) 23:03:37.04ID:oD/TuuHk あれは、かれこれ2025年と7月末だっただろうか。
日曜日の朝、わたしは車を飛ばして名古屋市内の大津通を突走った。
県庁、市庁を過ぎ、名古屋城隣の名城公園に来た。そして車を停めようとした。
「あれっ!?(土日okの)路駐できないやん!」
どうやらIGアリーナができて、路駐範囲が少なくなったもよう。そしてIGアリーナには大相撲のノボリが立っていた。
「まだやってたのかよ!デブの祭典in名古屋」
わたしは、そのあとも付近をグルグル回って、なんとか路駐しようとしたが、一台の隙もなかった。
「くっそ!駐車場代払いたくないせこいやつばかり。(あっ、おれもか)」
30分以上探したけど、停められず、、、しかたなくコインパーキングを探す方向に切り替えた。
「えっと、ここが30分200円、高いな」「ここも30分200円か、もうちょいあっち行ってみるか」
「60分200円!おっ!ここにしよう、くっそー、200円あればお茶が2本かパンジービオラが2株買えて大損だわ」
わたしは車を止め、日傘をさして、名城公園へ向けて歩いた。
日曜日の朝、わたしは車を飛ばして名古屋市内の大津通を突走った。
県庁、市庁を過ぎ、名古屋城隣の名城公園に来た。そして車を停めようとした。
「あれっ!?(土日okの)路駐できないやん!」
どうやらIGアリーナができて、路駐範囲が少なくなったもよう。そしてIGアリーナには大相撲のノボリが立っていた。
「まだやってたのかよ!デブの祭典in名古屋」
わたしは、そのあとも付近をグルグル回って、なんとか路駐しようとしたが、一台の隙もなかった。
「くっそ!駐車場代払いたくないせこいやつばかり。(あっ、おれもか)」
30分以上探したけど、停められず、、、しかたなくコインパーキングを探す方向に切り替えた。
「えっと、ここが30分200円、高いな」「ここも30分200円か、もうちょいあっち行ってみるか」
「60分200円!おっ!ここにしよう、くっそー、200円あればお茶が2本かパンジービオラが2株買えて大損だわ」
わたしは車を止め、日傘をさして、名城公園へ向けて歩いた。
218愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/01(金) 23:29:20.51ID:oD/TuuHk 名城公園手前、IGアリーナ手前の信号横断歩道を渡った。ちょうどお相撲さんが前を歩いていた。
(なんか、臭いな、この力士。香水のつけ過ぎじやないかw)
真新しいIGアリーナをバックに写真を撮ってる人がたくさんいたが、わたしはそちらには興味がなく、
すぐ隣の名城公園フラワープラザの建物に入った。
「名古屋式盆養切込みづくり大輪朝顔」(通称、名古屋あさがお祭り)
わたしの目的はこれだった。毎年来ている。わたしはメインのあさがおは見ずに、枝垂れあさがおの前に来た。
そしてすぐに近くにいた会員Tシャツを着たマダムに声をかけた。
わたし「すいません、これって、いくらですか?それか種ありますか」
マダム「すいません、こちら、売り物ではないのと、すでに欲しいという方がいらして、、、ちょっと上のものに聞いてきます」
しばらくしてマダムが来て「これはダメなのですが、外にあるやつなら、最終日なので特別に一株500円でということで」
わたし「えっ!いいんですか!1株欲しいです」(実は昨年1000円と言われてあきらめたw)
いっしょに外の枝垂れあさがおの株を見て、マダムとわたしは「これがいいですね」と一致した。
わたし「これ、珍しくて欲しかったんですが、園芸店とかでもどこにも売ってなくて、、、」
マダム「ええ、売ってないと思いますね、では会計へ」
わたしは袋になんとか入れてもらった枝垂れあさがおを受け取った。
そのとき、マダムが「これも、特別に」
わたし「えっ!これ、種じゃないですか!いいんですか!大事に育てます!!!」
わたしはルンルン気分で名城公園をあとにした。
(なんか、臭いな、この力士。香水のつけ過ぎじやないかw)
真新しいIGアリーナをバックに写真を撮ってる人がたくさんいたが、わたしはそちらには興味がなく、
すぐ隣の名城公園フラワープラザの建物に入った。
「名古屋式盆養切込みづくり大輪朝顔」(通称、名古屋あさがお祭り)
わたしの目的はこれだった。毎年来ている。わたしはメインのあさがおは見ずに、枝垂れあさがおの前に来た。
そしてすぐに近くにいた会員Tシャツを着たマダムに声をかけた。
わたし「すいません、これって、いくらですか?それか種ありますか」
マダム「すいません、こちら、売り物ではないのと、すでに欲しいという方がいらして、、、ちょっと上のものに聞いてきます」
しばらくしてマダムが来て「これはダメなのですが、外にあるやつなら、最終日なので特別に一株500円でということで」
わたし「えっ!いいんですか!1株欲しいです」(実は昨年1000円と言われてあきらめたw)
いっしょに外の枝垂れあさがおの株を見て、マダムとわたしは「これがいいですね」と一致した。
わたし「これ、珍しくて欲しかったんですが、園芸店とかでもどこにも売ってなくて、、、」
マダム「ええ、売ってないと思いますね、では会計へ」
わたしは袋になんとか入れてもらった枝垂れあさがおを受け取った。
そのとき、マダムが「これも、特別に」
わたし「えっ!これ、種じゃないですか!いいんですか!大事に育てます!!!」
わたしはルンルン気分で名城公園をあとにした。
219愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/01(金) 23:44:01.26ID:oD/TuuHk https://fengming.jp/database/park/nagoya_asagao/
これの1番下の方の変化系の枝垂咲
下に伸びるという
レアを手に入れた。無理矢理w。言ってみるものですねw
これの1番下の方の変化系の枝垂咲
下に伸びるという
レアを手に入れた。無理矢理w。言ってみるものですねw
220愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/02(土) 09:40:58.54ID:s/Fnkfq8 逝ってしまったペチュニアたち。片付けないといけないけどやる気が出ない。
パンビオ用に鉢をあけないと。
ピアノでも練習するかあ。おじさんの老後用の趣味。園芸とピアノ。金があんまりかからないから。
楽譜はひたすらにブックオフの雑誌コーナーで100円、200円で集めている。ほとんどがj-popピアノソロ。
逝ってしまったペチュニアたちにおくる鎮魂歌(ピアノソロで
第一位、レクレイム〜行ってしまった朝〜 S.E.N.S
第二位、secret base 〜君がくれたもの〜 ZONE
第三位、SEASONS 浜崎あゆみ
パンビオ用に鉢をあけないと。
ピアノでも練習するかあ。おじさんの老後用の趣味。園芸とピアノ。金があんまりかからないから。
楽譜はひたすらにブックオフの雑誌コーナーで100円、200円で集めている。ほとんどがj-popピアノソロ。
逝ってしまったペチュニアたちにおくる鎮魂歌(ピアノソロで
第一位、レクレイム〜行ってしまった朝〜 S.E.N.S
第二位、secret base 〜君がくれたもの〜 ZONE
第三位、SEASONS 浜崎あゆみ
221花咲か名無しさん
2025/08/02(土) 18:26:00.61ID:fgizQID9 さくらもこもこが梅雨前に切り戻して今はまた伸び過ぎてるけど
今切ったら枯れてしまうかなぁ
今切ったら枯れてしまうかなぁ
222花咲か名無しさん
2025/08/02(土) 20:15:46.69ID:ssyAWSjR かなり切り戻ししてるけど枯れたりはしてないよ
心配なら長めに切り戻すとか?
心配なら長めに切り戻すとか?
223花咲か名無しさん
2025/08/02(土) 21:00:35.94ID:grIShJRM ももハー1週間分の花がら摘みした
50個以上は取ったと思う
しっかり手入れしてると何鉢も管理しきれんな
これ自体が仕事になってしまうからな
少ない鉢をしっかり手入れした方が余裕もって管理できるし満足度は高いな
大きくなってきて花がらも大量に出るし水切れも早いし来週末に切り戻しかな
まだまだ観賞出来る状態だけど早めに切り戻した方が回復も早いしな
50個以上は取ったと思う
しっかり手入れしてると何鉢も管理しきれんな
これ自体が仕事になってしまうからな
少ない鉢をしっかり手入れした方が余裕もって管理できるし満足度は高いな
大きくなってきて花がらも大量に出るし水切れも早いし来週末に切り戻しかな
まだまだ観賞出来る状態だけど早めに切り戻した方が回復も早いしな
224花咲か名無しさん
2025/08/02(土) 21:09:12.63ID:grIShJRM 切り戻しは鉢の縁くらいの浅めの切り戻しを繰り返した方が
失敗もしないし回復も早いし観賞期間も長く楽しめるな
働きながらしっかり管理するなら1鉢を愛情込めて丁寧に育てるのが満足度高いな
多くともペチュニア2鉢までかな
物足りないならペチュニアだけじゃなくアズーロコンパクトとか
花がら摘みのいらない品種育てれば良いからな
アズーロコンパクトは暑さにも強いし涼しげな花色がええわ
失敗もしないし回復も早いし観賞期間も長く楽しめるな
働きながらしっかり管理するなら1鉢を愛情込めて丁寧に育てるのが満足度高いな
多くともペチュニア2鉢までかな
物足りないならペチュニアだけじゃなくアズーロコンパクトとか
花がら摘みのいらない品種育てれば良いからな
アズーロコンパクトは暑さにも強いし涼しげな花色がええわ
225花咲か名無しさん
2025/08/02(土) 21:14:44.87ID:2Ghn2rTU アズコンはあんま咲かんかったからやめちゃった
ブルーならカタリーナで十分かな
ブルーならカタリーナで十分かな
226花咲か名無しさん
2025/08/02(土) 21:28:08.18ID:grIShJRM スートレも強いよなあ
たしかに青の括りには入るけど若干紫寄りなんだよなあ
俺は個人的に青に拘りあるからアズコンの青になるな
アメリカンブルーも良い青してるけど花数が少ないからな
青いバラもシクラメンも蘭も正直紫だからな
今後も開発が進めば本当の青に近づいてくるんだろうけど
たしかに青の括りには入るけど若干紫寄りなんだよなあ
俺は個人的に青に拘りあるからアズコンの青になるな
アメリカンブルーも良い青してるけど花数が少ないからな
青いバラもシクラメンも蘭も正直紫だからな
今後も開発が進めば本当の青に近づいてくるんだろうけど
227花咲か名無しさん
2025/08/03(日) 17:04:26.34ID:gGE2Ej6l ペチュニアは花持ちもっと良くなればええのにな
花がら摘みの手間減るし
品種改良でならんかな
花がら摘みの手間減るし
品種改良でならんかな
228愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/03(日) 18:15:55.42ID:aekohJuW アズーロコンパクトは、誰でも簡単にできるわけではないと思います。
わたしの経験だと、春先3月に苗が出始めた頃から4月半ばぐらいまでに植えないと、、、。
その後の伸びた見切り品買って植えても育たないイメージ。
春先に植えれば、失敗しない限り、一度は満開はてきる。2回目咲かせるには、切り戻しは満開ぐらいにやらないとヤバい気が。
2回目満開は一回目よりいまいち。切り戻しや、順調そうち見えて突然枯れることも。
今年は3回目の満開目指してたのが、一部分枯れて、その後一気に全体枯れて終了。原因分からず。繊細というイメージ。
サントリー公式のyoutubeで満開アズーロの切り戻しをやってたけど、白やピンクもブルーと同じようにキレイになるのを見たので、
来年は白も買ってみようと思ってる。
わたしの経験だと、春先3月に苗が出始めた頃から4月半ばぐらいまでに植えないと、、、。
その後の伸びた見切り品買って植えても育たないイメージ。
春先に植えれば、失敗しない限り、一度は満開はてきる。2回目咲かせるには、切り戻しは満開ぐらいにやらないとヤバい気が。
2回目満開は一回目よりいまいち。切り戻しや、順調そうち見えて突然枯れることも。
今年は3回目の満開目指してたのが、一部分枯れて、その後一気に全体枯れて終了。原因分からず。繊細というイメージ。
サントリー公式のyoutubeで満開アズーロの切り戻しをやってたけど、白やピンクもブルーと同じようにキレイになるのを見たので、
来年は白も買ってみようと思ってる。
229花咲か名無しさん
2025/08/03(日) 21:05:43.96ID:QCDzk8gn230愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/03(日) 22:04:01.47ID:aekohJuW アズーロのさし芽は今年初めて成功したけど、途中まで大きくなったけど、めんどくさくなって、
水だけ上げてたら1株残して枯れてしまった。
スーパートレニアとサントリーのトレニアはデカくなって、伸びて、真ん中は密になってえらいことになってる。
今の鉢から解放するのもめんどくさいからなあ。
水だけ上げてたら1株残して枯れてしまった。
スーパートレニアとサントリーのトレニアはデカくなって、伸びて、真ん中は密になってえらいことになってる。
今の鉢から解放するのもめんどくさいからなあ。
231愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/03(日) 22:15:41.67ID:aekohJuW 今日は鉢を迷って、思い切って買いました。樹脂?プラ?軽くてでかい。四角。60×60×60ぐらいかな?
海外製。底面吸水。定価14000円が2000円。中古みたいだが問題なし!
どう使って、何植えようか?
少し前かな。布製?土を入れると直径約60センチ、高さ40センチぐらいになると思います。
新品。2つ買いました。1つ300円。正規の価格は4000円ぐらいするんじゃないかなあ?
これも何を植えようかなあ。まだ車に積んだままだけど。
海外製。底面吸水。定価14000円が2000円。中古みたいだが問題なし!
どう使って、何植えようか?
少し前かな。布製?土を入れると直径約60センチ、高さ40センチぐらいになると思います。
新品。2つ買いました。1つ300円。正規の価格は4000円ぐらいするんじゃないかなあ?
これも何を植えようかなあ。まだ車に積んだままだけど。
232花咲か名無しさん
2025/08/04(月) 00:23:52.77ID:1L0d+Tfm あーまたカリブラコア枯れた
今年新たに買った4株全てが枯れた
古株3鉢は順調なのに
枯れた4株中3株は八重。八重は本当に相性が悪い
今年新たに買った4株全てが枯れた
古株3鉢は順調なのに
枯れた4株中3株は八重。八重は本当に相性が悪い
233花咲か名無しさん
2025/08/04(月) 07:27:55.37ID:twI6V0Wq 今のところペチュニアカリブラコアはダメにしたものはあまりないかな
でもいろいろ書い過ぎてしまって世話が大変だから来年は数を減らすつもり
八重好きだけど花数が少ないというか咲くまで時間かかる
でもいろいろ書い過ぎてしまって世話が大変だから来年は数を減らすつもり
八重好きだけど花数が少ないというか咲くまで時間かかる
234花咲か名無しさん
2025/08/04(月) 11:49:44.46ID:eaT8+WWC 綺麗だなと思ったときにピンチして挿し木作るようになったら失う株はまだないよ
40度近いのが続くんじゃだいたい無理ゲー
40度近いのが続くんじゃだいたい無理ゲー
235花咲か名無しさん
2025/08/04(月) 12:14:58.27ID:0Jf+WckS >>227
花がら摘みはそりゃした方が良いだろうが、そこまで気にしなくても大丈夫だと思ってます。てか、この暑さで水遣りと週一液肥だけでそこそこ綺麗に保ってます。
花がら摘みはそりゃした方が良いだろうが、そこまで気にしなくても大丈夫だと思ってます。てか、この暑さで水遣りと週一液肥だけでそこそこ綺麗に保ってます。
236花咲か名無しさん
2025/08/04(月) 14:19:41.86ID:fq49n0dk 馬鹿みたいに花が咲くから毎週微粉ハイポ一株1g上げてる
それで今んとこ調子いいよ
ガッツリ切り戻したけどまた咲き始めてる
それで今んとこ調子いいよ
ガッツリ切り戻したけどまた咲き始めてる
237花咲か名無しさん
2025/08/04(月) 20:18:55.84ID:uRJ5d16O 結局ちょっと物足りないくらいの鉢数で管理した方が良いな
世話が苦痛になるようじゃ本末転倒だからな
俺はリキダス入り原液ハイポと微粉ハイポをそれぞれ隔週であげてるな
微粉は水に溶かさず土に4g撒いてからリキダス水あげてる
微粉は水に溶かしてからだとじょうろの底に不溶成分残りがちだからな
中日にはでリキダス単体であげてるな
世話が苦痛になるようじゃ本末転倒だからな
俺はリキダス入り原液ハイポと微粉ハイポをそれぞれ隔週であげてるな
微粉は水に溶かさず土に4g撒いてからリキダス水あげてる
微粉は水に溶かしてからだとじょうろの底に不溶成分残りがちだからな
中日にはでリキダス単体であげてるな
238花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 12:40:12.94ID:wWNs4iFW 秋に向けて
強剪定ができる
最後の時期になったね
失敗した茎は
根元から
いっちゃえよ!
強剪定ができる
最後の時期になったね
失敗した茎は
根元から
いっちゃえよ!
239花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 14:12:49.94ID:UEYMDMDi 今めちゃくちゃ暑いから強めに剪定したら枯れちゃいそうで…
240花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 14:38:44.36ID:wWNs4iFW 1/4だけなら
株元からいっちゃおー?
株元からいっちゃおー?
241花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 18:44:07.08ID:8Ivxf1HD 今朝切ったわ
葉っぱ多めに残しといた
葉っぱ多めに残しといた
242花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 19:32:35.21ID:MV0cfq5t 切り戻しから12日でまた花がモリモリ咲いてきた
243花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 20:47:23.28ID:Ccb/eZlj >>237
微粉は溶け残り問題もあるけど、溶かした水全部あげないと肥料の量が把握できないから頭がゴチャゴチャするんで粉直播きが良いねw
微粉は溶け残り問題もあるけど、溶かした水全部あげないと肥料の量が把握できないから頭がゴチャゴチャするんで粉直播きが良いねw
244花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 22:44:07.99ID:oyrUE13w245花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 22:56:45.78ID:oyrUE13w 今の暑さと陸上部の大きさで1日1回の水やりだな
夜上げて次の日帰宅したら萎れてはいないけど土が乾いてるな
バランス的に1日1回の水やりで足りない状態になれば
切り戻しでスケールダウンかな
夜上げて次の日帰宅したら萎れてはいないけど土が乾いてるな
バランス的に1日1回の水やりで足りない状態になれば
切り戻しでスケールダウンかな
246花咲か名無しさん
2025/08/06(水) 05:55:59.69ID:1/Ohizqw 月イチ置きIBとオルトラン
週イチ液ハイポ
コレで十分モリモリ咲くけど、粉ハイポをルーティンに入れると更に効果がありますか?
週イチ液ハイポ
コレで十分モリモリ咲くけど、粉ハイポをルーティンに入れると更に効果がありますか?
247花咲か名無しさん
2025/08/06(水) 08:11:56.52ID:bXwn6OvH 粉ハイポ
直に撒くとキマるよ
直に撒くとキマるよ
249花咲か名無しさん
2025/08/06(水) 14:23:52.57ID:a9RfhgPC ペチュニアが弱ってきたから、玄関の一軍登録から外した。
今うちで元気モリモリなのは日々草とカンパニュラメリーベル。カンパニュラは増殖しすぎて怖い。
今うちで元気モリモリなのは日々草とカンパニュラメリーベル。カンパニュラは増殖しすぎて怖い。
250花咲か名無しさん
2025/08/06(水) 16:31:15.76ID:/Fxniimc 株元からいっちゃおってどういうこと?
枯れるよね?
暑すぎてうっかりすると水切れさせてしまう
枯れるよね?
暑すぎてうっかりすると水切れさせてしまう
251花咲か名無しさん
2025/08/06(水) 17:58:23.90ID:/rVe8/mU うちの玄関は二軍調整を終えた昇格組が丁度控えてる所
252花咲か名無しさん
2025/08/06(水) 18:35:48.96ID:t98bwbe5 夜に温度が下がらないと弱る気がする
253花咲か名無しさん
2025/08/06(水) 19:36:58.22ID:6ty8S3zA254花咲か名無しさん
2025/08/06(水) 19:59:24.37ID:cKtHd4jF255花咲か名無しさん
2025/08/07(木) 06:39:42.12ID:VmNVOnoJ 微粉は以前に肥料焼けさせた苦い思い出あって出番少ないです。何となく上級者向け肥料だと思ってる。あと水に溶けきらないのもストレス。バケツの底にいつも残ってる。
カリ多めだと粉タイプになるのかな。何で液タイプじゃないの?と思う。
カリ多めだと粉タイプになるのかな。何で液タイプじゃないの?と思う。
256花咲か名無しさん
2025/08/07(木) 09:40:47.74ID:BIYahzyR うちの玄関の1番良いとこは
スーパートレニアたちだ
ペチュニアはもう日陰に引っ込めた
スーパートレニアたちだ
ペチュニアはもう日陰に引っ込めた
257花咲か名無しさん
2025/08/07(木) 12:49:34.21ID:mextepQ6 あいつらすぐ水切れするから苦手だ
258花咲か名無しさん
2025/08/07(木) 14:52:21.47ID:nZHaDmm5 スーパートレニア
すぐに水切れしてしんなりするからせっせと水やりしてたら
ある日急にカビたから苦手
すぐに水切れしてしんなりするからせっせと水やりしてたら
ある日急にカビたから苦手
259花咲か名無しさん
2025/08/07(木) 15:54:33.17ID:P8kVi50w お水根元にあげないといけないんだな。うちのもカビてきてた。少し切ったよ
260花咲か名無しさん
2025/08/07(木) 18:16:02.44ID:dUcTePR1 るりいろ風ぐるま、根腐れしたかも、暑いからって水やりすぎたかなぁ、
挿し芽の方が生き残ってるから良いけど、今年はもう駄目だな
挿し芽の方が生き残ってるから良いけど、今年はもう駄目だな
261愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/07(木) 23:49:48.81ID:2VE6YCEH 園芸6か7年目。以前見ていたyoutubeで、土は安いより高い方がいい、それに赤玉を混ぜる、肥料はマガンプ。
これでやってきたが、1回目にまあまあ満開になって、そのあとはだいたい終わり。そんな年数が続いていた。
昨年までなら、今の時期はほぼ、春買ったペチュニア類他は枯れるかヒョロがあるぐらいだった。
そんなわたしが劇的に今年、変わった!今でも大株のペチュニアがたくさん!強剪定したのも葉が次々と!
昨年までと今年の違いは!?急に1年でわたしの園芸レベルが上がったのか!そんなわけない!
答えは、微粉ハイポを3月に買って初めて使いはじめた!これしかない!
もっと早くから使ってれば、、、くやしい、、、ペチュニア他を大きく育てるのにこんなに無駄な年数をかけずに済んだ!
もうホームセンター園芸売り場は苗の時点で微粉ハイポ水をかけといてくれ!
これでやってきたが、1回目にまあまあ満開になって、そのあとはだいたい終わり。そんな年数が続いていた。
昨年までなら、今の時期はほぼ、春買ったペチュニア類他は枯れるかヒョロがあるぐらいだった。
そんなわたしが劇的に今年、変わった!今でも大株のペチュニアがたくさん!強剪定したのも葉が次々と!
昨年までと今年の違いは!?急に1年でわたしの園芸レベルが上がったのか!そんなわけない!
答えは、微粉ハイポを3月に買って初めて使いはじめた!これしかない!
もっと早くから使ってれば、、、くやしい、、、ペチュニア他を大きく育てるのにこんなに無駄な年数をかけずに済んだ!
もうホームセンター園芸売り場は苗の時点で微粉ハイポ水をかけといてくれ!
262愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/07(木) 23:58:58.61ID:2VE6YCEH 今年はパンビオも微粉ハイポ上げまくりで、秋、冬には「こんなに株でかいの!?」ってできるかな
263花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 06:39:28.82ID:OKDWcDfL と言うことは、微粉とマグァンプ入りのコメリの培養土が最強ってことか。
264花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 07:05:41.08ID:mGC39JWV 暑いから何も考えずに朝晩ジャージャー水やりしてたら
根腐れ、枯れてしまった
当たり前か、日陰のソフィアの宝石
根腐れ、枯れてしまった
当たり前か、日陰のソフィアの宝石
265花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 08:43:23.32ID:JOsOjOOx うちは毎日朝水やり(630から730くらい)だけどまずまず元気だ
この夏は数を絞ってるから管理もけっこう楽
ビューティカルは切り戻し2週間でまた満開になった
この夏は数を絞ってるから管理もけっこう楽
ビューティカルは切り戻し2週間でまた満開になった
266花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 11:58:36.29ID:zWkJzqQI うちは朝10時までに土が乾いてる鉢に水やり
夕方は土が乾いて元気のないものだけ水やり
加湿にしてないので根腐れはないけどたまに水やり損ねて枯らしてしまうことはある
今年はペチュニアもカリブラコアもたくさん買っちゃったので来年はよく咲いて冬越しできたものだけにしようかな
暑くて管理大変だよね
夕方は土が乾いて元気のないものだけ水やり
加湿にしてないので根腐れはないけどたまに水やり損ねて枯らしてしまうことはある
今年はペチュニアもカリブラコアもたくさん買っちゃったので来年はよく咲いて冬越しできたものだけにしようかな
暑くて管理大変だよね
267花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 12:31:20.78ID:EPoVXy7V 多分水のやり過ぎだと思うけど、今年はカリブラコアと日々草は結構枯らした
ペチュニアは意外と大丈夫
ペチュニアは意外と大丈夫
268花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 13:15:40.74ID:mGC39JWV 来年は4〜5鉢に絞る
管理しきれない
管理しきれない
269花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 14:58:11.34ID:P6+uwkdZ なんで朝晩の水やり程度だけで
根腐れ
しているのだろう?
土が劣化しているの?
バラ専用土なの?
木村拓哉なの?
根腐れ
しているのだろう?
土が劣化しているの?
バラ専用土なの?
木村拓哉なの?
270花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 15:47:22.72ID:EfLCcUn7 来年はニチニチソウとコリウスとジャメスブリテニアだけにするわ
271愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/08(金) 21:30:29.77ID:6cajGgrA どいつもこいつも、、、大変だから来年は減らすだと、、、。
あまえだなあ。困難から逃げるとは。
困難の先に新たなる世界が広がってるかもしれないのに。
わたしは来年春は100株レベルで手あたり次第買うから。
ペチュニア類70株、その他春苗30株ぐらいが目標。
一株350円計算で100株で35000円だから。5月の自動車税より安い。
これで春、夏、秋はペチュニア管理で人生終了、いや、夢中になれるから!
あまえだなあ。困難から逃げるとは。
困難の先に新たなる世界が広がってるかもしれないのに。
わたしは来年春は100株レベルで手あたり次第買うから。
ペチュニア類70株、その他春苗30株ぐらいが目標。
一株350円計算で100株で35000円だから。5月の自動車税より安い。
これで春、夏、秋はペチュニア管理で人生終了、いや、夢中になれるから!
272愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/08(金) 21:30:29.77ID:6cajGgrA どいつもこいつも、、、大変だから来年は減らすだと、、、。
あまえだなあ。困難から逃げるとは。
困難の先に新たなる世界が広がってるかもしれないのに。
わたしは来年春は100株レベルで手あたり次第買うから。
ペチュニア類70株、その他春苗30株ぐらいが目標。
一株350円計算で100株で35000円だから。5月の自動車税より安い。
これで春、夏、秋はペチュニア管理で人生終了、いや、夢中になれるから!
あまえだなあ。困難から逃げるとは。
困難の先に新たなる世界が広がってるかもしれないのに。
わたしは来年春は100株レベルで手あたり次第買うから。
ペチュニア類70株、その他春苗30株ぐらいが目標。
一株350円計算で100株で35000円だから。5月の自動車税より安い。
これで春、夏、秋はペチュニア管理で人生終了、いや、夢中になれるから!
273花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 21:56:03.28ID:CYKUsOpt 今の時期は販売もあまりないよね
一昔前は春から秋まで長く楽しめる花だったのに
一昔前は春から秋まで長く楽しめる花だったのに
274花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 21:59:27.84ID:CYKUsOpt そ言えばパンビオは770円~1000円するけどペチュニアは全体的に安いね
栄養系だからかな
栄養系だからかな
275花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 23:10:55.95ID:ZHcTYw24 専業ならともかく仕事してたら平日は水やりくらいしか出来ないわ
俺はパエチュニア1株を愛情込めて最高の1鉢目指してるけどな
この時期の暑さと大株で水のやりすぎで根腐れは考えがたいな
そもそも土の質が良くなくて水はけが悪いとか
暑くて固形肥料の溶出量多くなって肥料過多で根腐れ起きてるんじゃね?
水はけの良い土と鉢なら夏じゃなくとも毎日水やっても根腐れせんよ
俺はパエチュニア1株を愛情込めて最高の1鉢目指してるけどな
この時期の暑さと大株で水のやりすぎで根腐れは考えがたいな
そもそも土の質が良くなくて水はけが悪いとか
暑くて固形肥料の溶出量多くなって肥料過多で根腐れ起きてるんじゃね?
水はけの良い土と鉢なら夏じゃなくとも毎日水やっても根腐れせんよ
276花咲か名無しさん
2025/08/08(金) 23:53:43.67ID:YCSBVGKS >>274
パンビオこそ100円前後でそこそこの苗が買えて安上がりに思えるけどな
ペチュニアの100円苗は信用ならんし色んな意味で充実度も低いから、どうしてもブランド物に手を出しがちで結構高く付く
カリブラコアに至っては100円苗は皆無だし
パンビオこそ100円前後でそこそこの苗が買えて安上がりに思えるけどな
ペチュニアの100円苗は信用ならんし色んな意味で充実度も低いから、どうしてもブランド物に手を出しがちで結構高く付く
カリブラコアに至っては100円苗は皆無だし
277花咲か名無しさん
2025/08/09(土) 18:35:18.64ID:cyxTA5aF レモンスライスちゃんが逝きました。チーン 涙
278花咲か名無しさん
2025/08/09(土) 18:36:14.81ID:cyxTA5aF ミリオンベルちゃんも3度目の夏越し無理そう。涙
279花咲か名無しさん
2025/08/09(土) 18:37:05.95ID:cyxTA5aF 頑張ってるのはUNOダブルちゃん
280花咲か名無しさん
2025/08/09(土) 20:00:51.54ID:vX/oEUVK 微粉上げてると夏に弱いレウイシアの夏越し成功率が明らかに上る
カリブラコアは微粉あげない年がないから良くわからんw
カリブラコアは微粉あげない年がないから良くわからんw
281花咲か名無しさん
2025/08/09(土) 20:51:47.48ID:Iy3XDlIO うちではunoダブルが真っ先に逝った
282花咲か名無しさん
2025/08/09(土) 22:50:30.54ID:XFqVX0md 先ほど1週間分の花がら摘んだら1鉢で120個以上だったな
平日も気付いたの軽く取ってたからそれも込みなら150個以上だろうな
1鉢だけでもしっかり管理するなら大変だからな
どんどん大きくなってきて水やりも朝上げても夜にはカラカラだから
そろそろ切り戻したいところ
ただ花数は多いし形も崩れてないしもう1週引っ張るか迷うところ
でも上手い人ほどまだいけるっていう段階で早めに切り戻してるからな
今後のことも考えるなら明日鉢周りくらいで切り戻した方が良いかな
平日も気付いたの軽く取ってたからそれも込みなら150個以上だろうな
1鉢だけでもしっかり管理するなら大変だからな
どんどん大きくなってきて水やりも朝上げても夜にはカラカラだから
そろそろ切り戻したいところ
ただ花数は多いし形も崩れてないしもう1週引っ張るか迷うところ
でも上手い人ほどまだいけるっていう段階で早めに切り戻してるからな
今後のことも考えるなら明日鉢周りくらいで切り戻した方が良いかな
283花咲か名無しさん
2025/08/09(土) 22:52:20.23ID:XFqVX0md たくさんあると大変だし
ももハー1鉢を愛情もって丁寧に育てる方がやりがいあるな
ももハー1鉢を愛情もって丁寧に育てる方がやりがいあるな
284花咲か名無しさん
2025/08/09(土) 22:55:41.07ID:XFqVX0md 真夏は肥料控えるようにって言われるけど皆はどうしてる?
俺は置肥は秋まで待って液肥と活力剤はガンガンあげてるな
結局それも植物の状態次第だけど暑さに負けず順調に育ってるなら
夏だろうと控えなくても大丈夫だな
俺は置肥は秋まで待って液肥と活力剤はガンガンあげてるな
結局それも植物の状態次第だけど暑さに負けず順調に育ってるなら
夏だろうと控えなくても大丈夫だな
285愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/09(土) 23:28:14.78ID:Axvs1W6u サフィニアプレミアムもかなりあぶないです。
コーラルは切り戻しを全くしないでそだてましたが、長く伸びて下に垂れ下がってますが(多分広げると160センチぐらい)、
花は咲いてはいますが、真ん中上がないです。枝葉の重みで鉢のふちで鬱血みたいになったりしてます。
パープルは梅雨前に一度切り戻し。まあ、それなりに咲いてはいますが、真ん中はややハゲ気味。
なによりなんか、株姿がなんか汚い感じ。キレイに維持するには手を加えないといけない手のかか子かもしれないです。
サフィニアプレミアム最強!はやっぱり撤回します。
youtubeのサントリー公式もサフィニアプレミアム切り戻し後、どうなったのか?
なんでやってくれないのか?これも今年からの新品種でしょ。参考にするものがないじゃないですか。
コーラルは切り戻しを全くしないでそだてましたが、長く伸びて下に垂れ下がってますが(多分広げると160センチぐらい)、
花は咲いてはいますが、真ん中上がないです。枝葉の重みで鉢のふちで鬱血みたいになったりしてます。
パープルは梅雨前に一度切り戻し。まあ、それなりに咲いてはいますが、真ん中はややハゲ気味。
なによりなんか、株姿がなんか汚い感じ。キレイに維持するには手を加えないといけない手のかか子かもしれないです。
サフィニアプレミアム最強!はやっぱり撤回します。
youtubeのサントリー公式もサフィニアプレミアム切り戻し後、どうなったのか?
なんでやってくれないのか?これも今年からの新品種でしょ。参考にするものがないじゃないですか。
286花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 00:06:29.35ID:R0sPAlyv ペチュニアは肥料ないと花が減るので
普通にプロミック置くし
液肥もやっている
普通にプロミック置くし
液肥もやっている
287花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 00:32:33.35ID:e3zWMz/h 元肥に緩効性肥料に熔リンと腐植酸
追肥は液肥から高度化成と粉のバッドグアノに変更したけど調子いい
6L如雨露を何度も運ぶのがしんどくて何となくの変更だけどね
特にカルシウムが必要なゼラニウムはバッドグアノの効果か夏でも咲きまくってるし
即効性でいえば液肥より高度化成の方がペチュニアは枝葉がシャッキリしてる気がする
追肥は液肥から高度化成と粉のバッドグアノに変更したけど調子いい
6L如雨露を何度も運ぶのがしんどくて何となくの変更だけどね
特にカルシウムが必要なゼラニウムはバッドグアノの効果か夏でも咲きまくってるし
即効性でいえば液肥より高度化成の方がペチュニアは枝葉がシャッキリしてる気がする
288花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 01:36:26.15ID:5MEHvyE9 暑い時に液肥溶いてるのめんどくさいからプロミック置いてるだけなんだけどまあまあ咲いてるお
289愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/10(日) 09:44:58.20ID:l65KfJwh プロミックってなぜかダイソーかセリアの園芸コーナーで売ってたような。5粒ぐらいとかせこくなくて、
まあまあ入ったような。今でも売ってるのかなあ
まあまあ入ったような。今でも売ってるのかなあ
290愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/10(日) 09:50:01.24ID:l65KfJwh フラワースタンドはセリアの100円のやつ。3種ぐらいある。
細くて折れそうだけど、折れたことはないな。ホームセンターでまあまあ頑丈なやつ買うとそこそこの値段するからなあ。
細くて折れそうだけど、折れたことはないな。ホームセンターでまあまあ頑丈なやつ買うとそこそこの値段するからなあ。
291愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/10(日) 09:58:02.72ID:l65KfJwh 育てたペチュニアとかの写真をみんなに見てもらいたいんですが、X twitterか、インスタグラム、tiktokとかどれがいいですか。
おじさんそういうのをやってないのと、見てなくてよくわからないのですが。
サントリーかPWのみんなの投稿みたいなのに載せとけ!というのもわかるんですが、もうちょい不特定多数に見てもらいたい。
おじさんそういうのをやってないのと、見てなくてよくわからないのですが。
サントリーかPWのみんなの投稿みたいなのに載せとけ!というのもわかるんですが、もうちょい不特定多数に見てもらいたい。
292花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 10:33:47.30ID:KEcBadZ1 珍しく雨だわ
水やりしなくていいかな
水やりしなくていいかな
295花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 12:17:06.56ID:XFEhY1+D 花台は安いブロック2〜3個買ってきて
DAISOでメッシュのフェンス(200円ぐらい)渡して
鉢を乗せてる
鉢が重いからブロックの間隔は短めに
DAISOでメッシュのフェンス(200円ぐらい)渡して
鉢を乗せてる
鉢が重いからブロックの間隔は短めに
296花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 12:19:39.27ID:XFEhY1+D この大雨で軒下に入れられなかった花は
もう諦めた、このままダメになるだろうな
もう諦めた、このままダメになるだろうな
297花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 17:25:14.29ID:80ZQ7DCN 今日はうちも水やりお休み
久々の楽ちんだ♪
久々の楽ちんだ♪
299花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 21:25:27.82ID:aPH6zavv カーポートないの?
300花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 21:32:40.42ID:9h3VWQDW 車が置いてあります
301花咲か名無しさん
2025/08/10(日) 21:41:57.08ID:iFh/Qle3 ももハー今週末切り戻ししようと思ってたけど
まだ花数多いし勿体無くて切れなかった
切り戻しは来週末にする
でも今でさえ朝水やっても夕方にはカラカラになってるから
そろそろ鉢のキャパ超えそうな大きさにはなってる
まだ花数多いし勿体無くて切れなかった
切り戻しは来週末にする
でも今でさえ朝水やっても夕方にはカラカラになってるから
そろそろ鉢のキャパ超えそうな大きさにはなってる
304花咲か名無しさん
2025/08/11(月) 09:26:18.38ID:D6vfeSmg ここって写真ほとんど貼られないな
305花咲か名無しさん
2025/08/11(月) 09:29:09.25ID:D6vfeSmg 途中で書き込んでしまった
たまには見たいからもっとバンバン貼って欲しい
好みを言うならインスタみたいな加工したおしゃれ写真は好みじゃないから
素が見たい
たまには見たいからもっとバンバン貼って欲しい
好みを言うならインスタみたいな加工したおしゃれ写真は好みじゃないから
素が見たい
306花咲か名無しさん
2025/08/11(月) 15:09:18.11ID:eeA09sc/ 今どき車持ってない人も多いが大抵チャリ置き場に使うから駄目ーってなるw
307花咲か名無しさん
2025/08/11(月) 16:40:01.01ID:NTQqXD2I 3cm間隔の切り戻しで
上手く
もりもりできていますか?
8号鉢だと
半径12cmだから
4回切り戻しの
1枝からの16分岐!
上手く
もりもりできていますか?
8号鉢だと
半径12cmだから
4回切り戻しの
1枝からの16分岐!
308花咲か名無しさん
2025/08/11(月) 22:25:32.50ID:KmVGjs06 モリモリできてる人って切り戻しも上手なんだろうね
昨日今日と雨で株がダレてきてたのでこのままにしておくとダメになりそうと思って適当にざっくり切り戻しちゃった
昨日今日と雨で株がダレてきてたのでこのままにしておくとダメになりそうと思って適当にざっくり切り戻しちゃった
309花咲か名無しさん
2025/08/12(火) 07:04:39.98ID:wmq8SKjH 痛む前に切り戻した方が回復も早いね
予報見て今回みたいな大雨の時は事前に切り戻す
予報見て今回みたいな大雨の時は事前に切り戻す
310花咲か名無しさん
2025/08/12(火) 13:39:20.52ID:ntLICG5O ペチュニアは面白いよね
311花咲か名無しさん
2025/08/12(火) 21:27:13.79ID:BCGwbuuz うん
今週末俺は切り戻すよ
まだ勿体無いかなって思うくらいのタイミングの方が回復も早いからな
でかくなってきて水やりも花がら摘みも大変になってきたkrana
今週末俺は切り戻すよ
まだ勿体無いかなって思うくらいのタイミングの方が回復も早いからな
でかくなってきて水やりも花がら摘みも大変になってきたkrana
312愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/13(水) 07:45:28.24ID:3iFn9Cj6 ペチュニアを雨から守るためにカーポートが欲しいけど、下のコンクリ代が高いんですよ。
カーポートだけなら「こんなもんか」と工事代込価格でもそんなに高くないけど、コンクリ代金はどこにも買いてない。
カーポートだけなら「こんなもんか」と工事代込価格でもそんなに高くないけど、コンクリ代金はどこにも買いてない。
313花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 07:54:33.25ID:4LfbTd9D カーポートはあった方が車の為には絶対良いと思う
毎日を雨風、熱光線に晒されて持ちが全然違って来る
毎日を雨風、熱光線に晒されて持ちが全然違って来る
314花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 08:06:29.88ID:EPALxMzW カーポートなくても10年以上乗れるよ
近所に一軒だけカーポートつけた家があったけどその隣の家の奥さんが雪が降ったときにうちの駐車場に落ちてくるのよねと愚痴ってたw
うちも駐車場自体が狭いしカーポートつけたら駐車しにくくなるし狭い家には向いてないかと
近所に一軒だけカーポートつけた家があったけどその隣の家の奥さんが雪が降ったときにうちの駐車場に落ちてくるのよねと愚痴ってたw
うちも駐車場自体が狭いしカーポートつけたら駐車しにくくなるし狭い家には向いてないかと
315花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 08:10:29.28ID:EPALxMzW こんな記事もあるし絶対ってことはないよ
https://reform.cainz.com/knowledge/carports/11866
https://reform.cainz.com/knowledge/carports/11866
316愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/13(水) 08:17:19.56ID:3iFn9Cj6 カーポートの他に何かペチュニアを雨から避難させる方法はないかと探している。
注目してるのはホームセンターの園芸売り場の台です。簡単なのだと、土台は150円ぐらいのコンクリートブロック、
その上に運搬に使われる正方形厚み10センチのパレットをのせる。パレットは木は腐るからプラので。
花台にもなるし、作業的にも良い。雨が降りそうなら、ペチュニアをパレットの下に移動。
パレットをどう手に入れるか。中古で売ってるのは見るけど、普通車だと運べない。
注目してるのはホームセンターの園芸売り場の台です。簡単なのだと、土台は150円ぐらいのコンクリートブロック、
その上に運搬に使われる正方形厚み10センチのパレットをのせる。パレットは木は腐るからプラので。
花台にもなるし、作業的にも良い。雨が降りそうなら、ペチュニアをパレットの下に移動。
パレットをどう手に入れるか。中古で売ってるのは見るけど、普通車だと運べない。
317花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 08:48:42.99ID:YRNfdlQI タープを張ればいい
318花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 09:07:26.59ID:EPALxMzW >>316
YouTubeで鉢ごとにビニール傘をセットしてる人を見かけた
うちは軒下で多少の雨は凌げてるけど大雨は無理だしカーポートも無理では
自分はそこまでする気はないけど傘があるだけでかなり違うのかなとは思った
YouTubeで鉢ごとにビニール傘をセットしてる人を見かけた
うちは軒下で多少の雨は凌げてるけど大雨は無理だしカーポートも無理では
自分はそこまでする気はないけど傘があるだけでかなり違うのかなとは思った
319花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 09:18:20.85ID:mzPgB+6+ 雨だけなら何かしらの屋根付けたらいいけど問題は風ですね
簡易な屋根だと飛ぶ!
簡易な屋根だと飛ぶ!
320花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 10:06:15.93ID:SXuKf4ir >>314
10年位は大丈夫だね。その先になると、これは偶然かもしれないがカーポート付の実家を離れて露天駐車場を借りてたら
10~12年物位の中古の2台を共に漏電で電気系統をやられてダメにした
その時にやっぱり雨晒しは良くないかなと感じた
10年位は大丈夫だね。その先になると、これは偶然かもしれないがカーポート付の実家を離れて露天駐車場を借りてたら
10~12年物位の中古の2台を共に漏電で電気系統をやられてダメにした
その時にやっぱり雨晒しは良くないかなと感じた
321花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 10:12:38.32ID:kyMpms0J 水差すようで申し訳ないが、ペチュニアってそんなに雨気にしないとダメかな。
うちのは基本放置で、こんもり咲いてる時に雨当たっても翌日晴れると1日で復活する。
間延びしてる時に雨が降るとさすがに惨めな姿になるけど、その時は切り戻しのタイミングだからと割り切ってる。
それに雨は傷んだ下葉を洗い流してくれるからまったく気にしてないけどな。
うちのは基本放置で、こんもり咲いてる時に雨当たっても翌日晴れると1日で復活する。
間延びしてる時に雨が降るとさすがに惨めな姿になるけど、その時は切り戻しのタイミングだからと割り切ってる。
それに雨は傷んだ下葉を洗い流してくれるからまったく気にしてないけどな。
322花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 10:53:03.14ID:EPALxMzW うちもそんなに気にしてないよ
ビューティカルなんかは雨ざらしにしてる
軒下に置いてたときより元気かも
ビューティカルなんかは雨ざらしにしてる
軒下に置いてたときより元気かも
323花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 14:38:22.74ID:0jbTe9T2 うちだと夏は真昼に叩きつけるような雨が数分降ってその後の太陽照りつけが厳しくてなぁ
土は穿たれ株は蒸れて…夏だけ屋根が欲しいからパーゴラにビニール屋根が現実的かな
土は穿たれ株は蒸れて…夏だけ屋根が欲しいからパーゴラにビニール屋根が現実的かな
324花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 18:22:04.56ID:q0mazAQO 車は雨ざらしでも10年15年余裕で乗れるけど日焼けするんだよね、カバーかけると多少傷は増えるがかなりきれいに保てる
325愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/13(水) 20:37:54.13ID:mlWhYOwN いやいや、雨でも大丈夫なら、日本の公園の花壇とか、ペチュニアだらけになってないとおかしいでしょ。
夏の花でこれだけ種類多くて安くて、うまくいけば大きく、長く咲く花は他にないでしょ。冬から春のパンビオのように。
やっぱ、公園庭園管理者も「ペチュニア類は雨がねえ、、、」で避けてるに決まってる。
夏の花でこれだけ種類多くて安くて、うまくいけば大きく、長く咲く花は他にないでしょ。冬から春のパンビオのように。
やっぱ、公園庭園管理者も「ペチュニア類は雨がねえ、、、」で避けてるに決まってる。
326花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 21:00:31.12ID:mzPgB+6+ あ~でもこの前の雨の前みたいに長い間雨が降らない時に
普段土にたっぷり水あげるのを頭からかけると葉っぱとか青々とする
気がするよ
普段土にたっぷり水あげるのを頭からかけると葉っぱとか青々とする
気がするよ
327花咲か名無しさん
2025/08/13(水) 23:21:40.78ID:EPALxMzW ペチュニアは切り戻しや花がら積みなどの手入れが必要だよね
ちょっと気を抜くと虫に食われたりするし
庭には日々草やペンタスなどを植えてほぼ放置
水やりすらあまりしないけどまあまあ咲いてるw
ちょっと気を抜くと虫に食われたりするし
庭には日々草やペンタスなどを植えてほぼ放置
水やりすらあまりしないけどまあまあ咲いてるw
328花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 08:07:58.02ID:9kWsOd5/ カメムシに代わってウリハムシが増えてきた
329花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 08:36:25.80ID:W9Cucilt 花狩り摘みがしんどくなってくると
適当なところで切り戻すほうが楽だな
適当なところで切り戻すほうが楽だな
330花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 09:54:50.70ID:9kWsOd5/ 花がら取りしてきたけど栄養系に種が付いてたんだけどこれは変異なのかな?
新品種できたらいいな
新品種できたらいいな
331花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 10:30:18.26ID:v7Q2Zs/J 挿し芽だよ
332花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 11:33:19.80ID:MNKEX5U/ 切り戻したももハーが咲き始めた
ハゲハゲだったけど真ん中や株元付近からも新芽がいっぱい出て来た♪
良いタイミングでもう一度整えれば9月には綺麗に咲くかも
https://i.imgur.com/PPk5MfQ.jpeg
https://i.imgur.com/Zl8A24w.jpeg
ハゲハゲだったけど真ん中や株元付近からも新芽がいっぱい出て来た♪
良いタイミングでもう一度整えれば9月には綺麗に咲くかも
https://i.imgur.com/PPk5MfQ.jpeg
https://i.imgur.com/Zl8A24w.jpeg
334花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 12:22:23.13ID:9kWsOd5/ この1週間は梅雨みたいな天気からの
次の2週間先までずっと猛暑日予想なんだが
管理方法狂ってしまう
挿し木保険が大活躍
次の2週間先までずっと猛暑日予想なんだが
管理方法狂ってしまう
挿し木保険が大活躍
335花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 15:20:00.61ID:nSqNZvkv336花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 16:52:40.72ID:u/kZEqi2 株元まで切り戻したら枯れるかもしれないでしょ
337花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 17:18:40.53ID:AA5UjOT4 そう
ここから枯れたりするよね
うちもこんな状態からなかなか新芽が大きくならなかったけど最近やっと育ってきたから揃えた
ここから枯れたりするよね
うちもこんな状態からなかなか新芽が大きくならなかったけど最近やっと育ってきたから揃えた
338花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 17:21:43.02ID:wmdqfp9F 今まで太陽浴びて光合成してくれてた伸びた部分を切り戻すんだよね
もう新芽ちゃんががんばれるね!
もう新芽ちゃんががんばれるね!
339花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 17:56:11.32ID:sAKowSzK 剪定の基本は葉がある範囲で切る
だから葉が枯れ上がるともうそこは切れない
だから葉が枯れ上がるともうそこは切れない
340花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 18:05:53.32ID:W9Cucilt 自分ならとりあえず花のついてる先は全部落とす
341花咲か名無しさん
2025/08/14(木) 20:01:23.18ID:95kQQPcW カリブラコアのレモンスライスがいきなり黄色くなって枯れ始めた
横にバカラIQから飛んだ種が芽吹いて無事花をつけている
レモンスライス抜いてバカラを切り戻しししてもいいかな
でももう少しレモンスライスの様子をみよう
横にバカラIQから飛んだ種が芽吹いて無事花をつけている
レモンスライス抜いてバカラを切り戻しししてもいいかな
でももう少しレモンスライスの様子をみよう
342花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 14:55:31.18ID:xdUHoWb9 やっと
ここも復活したね
ここも復活したね
343花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 16:08:33.54ID:ElFQUQMW カリブラコアがバンバン枯れるもんだから補填しにホムセン行ったが既にあまり売ってなく
仕方無いからノンブラのペチュニアを数点買ったら、まあこの子達が元気によく咲く事
しかもコンパクトで感心しちゃったよ
仕方無いからノンブラのペチュニアを数点買ったら、まあこの子達が元気によく咲く事
しかもコンパクトで感心しちゃったよ
344花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 17:28:02.35ID:5lAAfbJ+ 酷暑と大雨で野晒しの鉢は
ほぼ全滅です
もう早く処分したい
疲れました
ほぼ全滅です
もう早く処分したい
疲れました
345花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 18:07:57.97ID:DF7eQEOl 昨年カリブラコアはこの時期に暑さに耐えれなく枯らしてしまったが、やっぱりペチュニア強いわ。
1週間前に切り戻したけどもう。かわいい新芽がどんどん出てきてる。
インパチェンスですら花つき悪くなったのに桃ハーとビューティカルは元気いっぱいだ。
1週間前に切り戻したけどもう。かわいい新芽がどんどん出てきてる。
インパチェンスですら花つき悪くなったのに桃ハーとビューティカルは元気いっぱいだ。
346花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 18:09:34.94ID:/zDMkhMr てs
347花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 18:09:35.28ID:DF7eQEOl 昨年カリブラコアはこの時期に暑さに耐えれなく枯らしてしまったが、やっぱりペチュニア強いわ。
1週間前に切り戻したけどもう。かわいい新芽がどんどん出てきてる。
インパチェンスですら花つき悪くなったのに桃ハーとビューティカルは元気いっぱいだ。
1週間前に切り戻したけどもう。かわいい新芽がどんどん出てきてる。
インパチェンスですら花つき悪くなったのに桃ハーとビューティカルは元気いっぱいだ。
348花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 18:14:20.04ID:Cn2IVjPG 東側ベランダ栽培ももハー元気だわ
ちょっと花のピーク過ぎたくらいでまだ勿体無いけど切り戻してついでにベニカした
ちょっと花のピーク過ぎたくらいでまだ勿体無いけど切り戻してついでにベニカした
349花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 18:43:41.19ID:xdUHoWb9 「ついでにベニカした」
おー
そろそろ秋虫対策かあ
来週あたりにやろうかな
おー
そろそろ秋虫対策かあ
来週あたりにやろうかな
350花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 19:15:05.19ID:ElFQUQMW さっき雨戸閉める時にもう秋の虫が鳴いてた
うちもベニカしとこ
いつもはバラの薬剤散布のついでにやってるけど、この猛暑でサボりがちだからスプレー片手に手軽にシュッシュッしてくる
うちもベニカしとこ
いつもはバラの薬剤散布のついでにやってるけど、この猛暑でサボりがちだからスプレー片手に手軽にシュッシュッしてくる
351花咲か名無しさん
2025/08/16(土) 21:55:34.46ID:ZhMWYeSX 直径50cmくらいに育ったペチュニアを切り戻すぞー!とザクザク切り込んで行ったら自動散水のホースまで切ってしまった(T_T)
352花咲か名無しさん
2025/08/17(日) 11:14:12.75ID:EAME69e5 てs
353花咲か名無しさん
2025/08/17(日) 19:11:01.18ID:02PovyWG 切り戻すと水やりの頻度も減って楽だな
354花咲か名無しさん
2025/08/18(月) 15:47:00.88ID:sJu1bAn3 カリブラコアは成長が遅いので
切戻しを躊躇してしまう
花が咲くまで
3週間以上は辛いよ
どうしよう
切戻しを躊躇してしまう
花が咲くまで
3週間以上は辛いよ
どうしよう
355花咲か名無しさん
2025/08/18(月) 18:19:11.25ID:nSnW2DbE 半分ずつ切れば良いのでは
356愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/18(月) 21:09:08.05ID:xHtCLboq サフィニアプレミアム、アズーロコンパクトの梅雨前の切り戻ししたのがどうなったのか
https://youtu.be/FP6FRRxvGR0?si=XXKGUaXYpzLC3DMJ
サントリーフラワー公式
これ、収録したのが7月上旬って言ってて、こうなってますと。
公開したのが8月15日ってふざけてないですかw
今8月15日にそれらはどうなってるんですか?と。
しかもアズーロコンパクトのピンクと濃いブルーは割れたりしたんで、持ってきてないだと!?
選りすぐりのいいやつだけ持ってきました!ってズルくない?
中途半端にやるなら、メーカーなら、影武者を用意しておいて「切り戻し後、全部こんなに立派になりました!」
とおもいっきりこっちを騙してほしいw
https://youtu.be/FP6FRRxvGR0?si=XXKGUaXYpzLC3DMJ
サントリーフラワー公式
これ、収録したのが7月上旬って言ってて、こうなってますと。
公開したのが8月15日ってふざけてないですかw
今8月15日にそれらはどうなってるんですか?と。
しかもアズーロコンパクトのピンクと濃いブルーは割れたりしたんで、持ってきてないだと!?
選りすぐりのいいやつだけ持ってきました!ってズルくない?
中途半端にやるなら、メーカーなら、影武者を用意しておいて「切り戻し後、全部こんなに立派になりました!」
とおもいっきりこっちを騙してほしいw
357愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/18(月) 21:56:33.18ID:xHtCLboq クライミングパラソル
色によって別物じゃないかと、、、。もともと高いから300円に値下げになったら白を初めて買って植えてみたけど、
ホームセンターで凄い勢いでで隣のやつとかと絡んでた割には、家で植えたらそんなに伸びない、、、。
色によって別物じゃないかと、、、。もともと高いから300円に値下げになったら白を初めて買って植えてみたけど、
ホームセンターで凄い勢いでで隣のやつとかと絡んでた割には、家で植えたらそんなに伸びない、、、。
358花咲か名無しさん
2025/08/18(月) 22:23:45.11ID:Oe1TB96H 酷暑の時期に植え替えしたら下手すると枯れるのでは
ペチュニアじゃないけど7月に買った苗を鉢増ししたらしばらくして枯れてしまった
ペチュニアじゃないけど7月に買った苗を鉢増ししたらしばらくして枯れてしまった
359花咲か名無しさん
2025/08/19(火) 08:48:47.92ID:pzzLPq0W アズーロコンパクト
この暑さでやられたのか枯れてきた
土が固いしひょっとして根詰まりかなぁ
この暑さでやられたのか枯れてきた
土が固いしひょっとして根詰まりかなぁ
360花咲か名無しさん
2025/08/19(火) 08:50:01.69ID:pzzLPq0W こんな時期に切り戻しするもんじゃない?
ももハー、切り戻して日陰に置いておいたけど
枯れました…
ももハー、切り戻して日陰に置いておいたけど
枯れました…
361花咲か名無しさん
2025/08/19(火) 08:54:06.01ID:X9AAfacq いやいやいや
バンバン
切戻ししないとダメでしょ
バンバン
切戻ししないとダメでしょ
362花咲か名無しさん
2025/08/19(火) 09:32:12.05ID:X9AAfacq 道頓堀火災で
消防隊員が2人死亡
地震があきたらもっと死んでいたね
消防隊員が2人死亡
地震があきたらもっと死んでいたね
363花咲か名無しさん
2025/08/19(火) 10:22:00.51ID:N+f7z9xt >>360
うちのモモはーこの暑さでもホネホネになるまで切り戻したけど、直射でどんどん新芽出てきた。日陰に置いたのが良くなかったんじゃないの。
うちのモモはーこの暑さでもホネホネになるまで切り戻したけど、直射でどんどん新芽出てきた。日陰に置いたのが良くなかったんじゃないの。
366花咲か名無しさん
2025/08/19(火) 10:39:32.39ID:ilzF1Nho 切り戻しはほどほどにしといたほうがいいんじゃないかな
挿し芽から育ててた小さな苗を切り戻したらいくつか枯れてしまった
大きなものなら割と大丈夫だけどそれでも極端な切り戻しはリスクがあるのでは
うちはかなりの数があるのでこう暑いとなかなか管理しきれない
変に切り戻しすると枯れるリスクもあるしもう少ししたら暑さもマシになるだろうと思って今はよほどのことがない限り水やりだけをしている状態
夏を乗り越えられたらもう少し咲くかな
来年は数を減らすつもり
挿し芽から育ててた小さな苗を切り戻したらいくつか枯れてしまった
大きなものなら割と大丈夫だけどそれでも極端な切り戻しはリスクがあるのでは
うちはかなりの数があるのでこう暑いとなかなか管理しきれない
変に切り戻しすると枯れるリスクもあるしもう少ししたら暑さもマシになるだろうと思って今はよほどのことがない限り水やりだけをしている状態
夏を乗り越えられたらもう少し咲くかな
来年は数を減らすつもり
367花咲か名無しさん
2025/08/19(火) 12:00:19.29ID:4CATcvPN 黒真珠弱いな
なんか元気なさげなんで引っこ抜いたら根が2㎝しかないほとんど伸びない
花は10輪、株30㎝幅あったからギリギリ耐えてた感じ
この暑さじゃ仕方ないのかな
強い根の物に接ぎ木したらどうなるんだろう
とりあえず全部抜いて挿し木でやり直し
なんか元気なさげなんで引っこ抜いたら根が2㎝しかないほとんど伸びない
花は10輪、株30㎝幅あったからギリギリ耐えてた感じ
この暑さじゃ仕方ないのかな
強い根の物に接ぎ木したらどうなるんだろう
とりあえず全部抜いて挿し木でやり直し
368花咲か名無しさん
2025/08/19(火) 13:32:21.85ID:X9AAfacq ペチュニアは
根がか細いから
引き抜いたら1-2pくらいしかついてこないよ
黒真珠で株30p幅は立派だと思うのね
根がか細いから
引き抜いたら1-2pくらいしかついてこないよ
黒真珠で株30p幅は立派だと思うのね
369愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/19(火) 21:27:19.02ID:1oHTOyyE 何度もいうが、サントリーフラワー公式youtubeがせこすぎる!
梅雨前の切り戻しの結果を7月上旬に収録。まあまあ咲いている。
それをなんと!1ヶ月以上先の8月15日に公開!「今こうなってます」と言われても、、、。
こちら側はその1ヶ月間に切り戻し後に咲いたのが、枯れたり、あぶなくなったりして、どうするか!?と悩んだ1ヶ月なのに!!!
しかもアズーロコンパクトの切り戻し後、うまくいかなかったのは、店ないとは!
「スペースの関係で持ってこなかった」とか、意味わかんねーよ!
今時、うまい園芸YouTuberでも、枯れたのは「枯れました!」と正直に見せるのに!!!
梅雨前の切り戻しの結果を7月上旬に収録。まあまあ咲いている。
それをなんと!1ヶ月以上先の8月15日に公開!「今こうなってます」と言われても、、、。
こちら側はその1ヶ月間に切り戻し後に咲いたのが、枯れたり、あぶなくなったりして、どうするか!?と悩んだ1ヶ月なのに!!!
しかもアズーロコンパクトの切り戻し後、うまくいかなかったのは、店ないとは!
「スペースの関係で持ってこなかった」とか、意味わかんねーよ!
今時、うまい園芸YouTuberでも、枯れたのは「枯れました!」と正直に見せるのに!!!
370花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 00:58:07.66ID:AJZCDOiV サントリーフラワーズはトミーの出演頻度減ってからつまらなくなったよな
371花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 01:04:04.52ID:1w8HDCdN 他が無事な中でもアローズコンパクト枯れたわ
連日40度近くなるとお手上げ
どちらかというと春の植物だな
4月には25度超えてるもの
連日40度近くなるとお手上げ
どちらかというと春の植物だな
4月には25度超えてるもの
372花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 01:05:54.10ID:xXFL/9xU レモンスライス強くて育てやすい
373花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 13:07:16.95ID:0tokIpFO374花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 13:19:31.40ID:0tokIpFO ビスタミニブルースターは緑部分をほんの少しだけ残してバッサリ切り戻したけど、
1週間でみるみる緑だらけになった、恐ろしい強さ。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストが夏に強かった、
茎が固くて綺麗に立ち上がってくれるから助かる。
白い部分は花じゃないから、花がら摘みの必要が全く無くて良い。
1週間でみるみる緑だらけになった、恐ろしい強さ。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストが夏に強かった、
茎が固くて綺麗に立ち上がってくれるから助かる。
白い部分は花じゃないから、花がら摘みの必要が全く無くて良い。
375花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 13:37:50.24ID:A44xLf57 ビスタミニのピンクのほうあるけど強いよね
うちはロクに花がら摘みもせずに放置
冬越しした挿し芽の苗だけどよく咲いてるよ
うちは朝水やりして夕方しおれ気味のだけ水やりするんだけどさっき見たらうっかり水やりし忘れたのがあったらしくぐったりしかかってるペチュニアがあったので急遽仕方なく水やりした
しかし猛暑過ぎ
うちはロクに花がら摘みもせずに放置
冬越しした挿し芽の苗だけどよく咲いてるよ
うちは朝水やりして夕方しおれ気味のだけ水やりするんだけどさっき見たらうっかり水やりし忘れたのがあったらしくぐったりしかかってるペチュニアがあったので急遽仕方なく水やりした
しかし猛暑過ぎ
376花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 14:19:56.65ID:U9zI33Gi うちのユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、ピンクフロストともにお盆前までは育ち悪かったよ
お盆から帰ってきたら乾燥しすぎたせいかペチュニアは水切れでクタってたけどユーフォルビアは逆に育ってた
我が家の水の欲しがり度は暫定、PWスーパートレニア>ペチュニア>PWユーフォルビア
お盆から帰ってきたら乾燥しすぎたせいかペチュニアは水切れでクタってたけどユーフォルビアは逆に育ってた
我が家の水の欲しがり度は暫定、PWスーパートレニア>ペチュニア>PWユーフォルビア
377花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 19:04:29.49ID:HqENEGwq378花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 21:00:26.42ID:vK2ZgXU/379花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 21:14:51.91ID:UVgJnD+Z エボルブルスブルーラグーンが咲かなくなって暑すぎるのかなと思ったりもしたけど
肥料ガッツリやったらまた花がいっぱい咲き出した
肥料ガッツリやったらまた花がいっぱい咲き出した
380花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 21:15:56.30ID:UVgJnD+Z ビューティカルも一緒に肥料やったらずっと咲いてる
381花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 21:39:03.10ID:ii9OQ4Qv 何でペチュ・カリブラコア以外の事を度々と書き込むの?
あまりに頻繁過ぎて看過しかねる
あまりに頻繁過ぎて看過しかねる
382花咲か名無しさん
2025/08/20(水) 22:24:55.17ID:61mgcvew まあ
いいんじゃないのかな
過疎ってるし
ほどほどってことで
だね!
いいんじゃないのかな
過疎ってるし
ほどほどってことで
だね!
383花咲か名無しさん
2025/08/21(木) 07:13:45.13ID:r27kehvC スレチは普通にダメでしょ
384花咲か名無しさん
2025/08/21(木) 07:39:53.96ID:0SwKe48D ペチュニアはドーム崩れた時点で切り戻し。
花があるので可哀想と思うけど、コレが1番良いのが分かったよ。
花があるので可哀想と思うけど、コレが1番良いのが分かったよ。
385花咲か名無しさん
2025/08/21(木) 08:26:06.76ID:ulSYJaZx せめてペチュニアに絡めた話題にしようか
386花咲か名無しさん
2025/08/21(木) 10:31:33.18ID:OKNFl5LT 切り戻しで捨てる枝葉が大量に出たから、そのまま鉢にごっそり挿してみたけど、
ペチュニアもカリブラコアも挿し芽全て失敗だった。
ペチュニアもカリブラコアも挿し芽全て失敗だった。
388花咲か名無しさん
2025/08/21(木) 18:14:32.82ID:Ym2EZAWr 冷房の効いた室内で切り花として水挿ししとけば
勝手に根っこ生えてくるよ
俺は別に増やしたくないから花なくなれば捨ててるけど
勝手に根っこ生えてくるよ
俺は別に増やしたくないから花なくなれば捨ててるけど
389花咲か名無しさん
2025/08/21(木) 18:54:42.61ID:AVFHrveB 高い苗だと挿したくなる気持ちは分かるけど
俺は面倒臭いからやんない
俺は面倒臭いからやんない
390花咲か名無しさん
2025/08/21(木) 20:22:36.49ID:Ww3vlYIp ペチュニアの挿し芽は今の時期ダメだけど
カリブラコアは暑い時期でも鹿沼土で挿し芽すると萎れません
今年、鹿沼土で試してみて成功率は高いです
是非試してみてください。
カリブラコアは暑い時期でも鹿沼土で挿し芽すると萎れません
今年、鹿沼土で試してみて成功率は高いです
是非試してみてください。
391花咲か名無しさん
2025/08/21(木) 20:46:00.31ID:RgVU6SIl ダブルミルクレープが切り戻してからやっとチラホラと咲き始めた
越冬株だけど何か期待外れ。春先から咲きが悪い上に株は間延びするし
越冬時にあまり深く剪定しない方が良いのかなあ
越冬株だけど何か期待外れ。春先から咲きが悪い上に株は間延びするし
越冬時にあまり深く剪定しない方が良いのかなあ
392愛知変態飲酒ガーデナー
2025/08/21(木) 22:14:33.63ID:GmvJ9T+A ペチュニア以外
PWスーパートレニア2種、サントリーサマーミスト、アズーロコンパクト残り1(あぶない)、PWメカルドニアゴールドダスト(黄色小花)
PWアンゲロニア(折れて形良くない)、PWユーフォルビアダイヤモンド、ユーフォルビア初雪草、ニチニチソウ2種、PWマーガレット黄色(木状態)
アサガオ(枝垂れ)、春に植えたイチゴ4種、金魚草(トゥイニー)多数、コスモス(地植え)、アサガオフウセンカズラゴーヤ(もう終わりか)、
サントリークライミングパラソル、PWアジサイ(ブライダル、クリスタルベールなど5苗(ベビー、アジサイ興味なかったけど、いきなり春に目覚めた)
リーフ系(今年、寄せ植えをやって目覚めた。とりあえず買って植えてみないと、どう育つのか?と。)
多肉興味なし
PWスーパートレニア2種、サントリーサマーミスト、アズーロコンパクト残り1(あぶない)、PWメカルドニアゴールドダスト(黄色小花)
PWアンゲロニア(折れて形良くない)、PWユーフォルビアダイヤモンド、ユーフォルビア初雪草、ニチニチソウ2種、PWマーガレット黄色(木状態)
アサガオ(枝垂れ)、春に植えたイチゴ4種、金魚草(トゥイニー)多数、コスモス(地植え)、アサガオフウセンカズラゴーヤ(もう終わりか)、
サントリークライミングパラソル、PWアジサイ(ブライダル、クリスタルベールなど5苗(ベビー、アジサイ興味なかったけど、いきなり春に目覚めた)
リーフ系(今年、寄せ植えをやって目覚めた。とりあえず買って植えてみないと、どう育つのか?と。)
多肉興味なし
393花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 01:33:09.33ID:xfwlb97L すっきり切ってあげた
お彼岸ごろに見ごろになるといいな
お彼岸ごろに見ごろになるといいな
394花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 09:32:40.08ID:redSgfMG 10日連続35度越え
ほとんど38度付近ペチュニアもボロボロか花もつかない
乾くけど弱るせいで水の吸い上げが悪くて根腐れと乾燥という地獄
ほとんど38度付近ペチュニアもボロボロか花もつかない
乾くけど弱るせいで水の吸い上げが悪くて根腐れと乾燥という地獄
395花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 11:00:57.21ID:/lb+z3+W うちの庭先の温度計では連日で最高気温38℃だったけど、ペチュニアは元気だよ。
西日があたらない南側に置いてる。
夜に一回水遣り
週に一回液肥
月に一回置き肥とオルトラン
間延びしてきたら花を気にせず切り戻し。
コレだけしかやっていないよ。
西日があたらない南側に置いてる。
夜に一回水遣り
週に一回液肥
月に一回置き肥とオルトラン
間延びしてきたら花を気にせず切り戻し。
コレだけしかやっていないよ。
396花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 11:18:42.33ID:uO8qzo7i カーポートの下に置けば光が和らいで猛暑でも良い感じの陽射しになるけど
カーポートないの?
カーポートないの?
397花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 12:40:38.50ID:97MI52DW 先週切り戻したももハー葉っぱ生い茂ってきた
回復も早いな
他の花育てて改めてサフィニアは病気にもならんし害虫も付かんし育てやすいよなあ
ベストセラーの理由だよな
回復も早いな
他の花育てて改めてサフィニアは病気にもならんし害虫も付かんし育てやすいよなあ
ベストセラーの理由だよな
398花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 12:45:15.52ID:97MI52DW 葉っぱのベタベタは不評かもしれんけど
あのベタベタは虫に強いよな
俺はむしろあのベタベタ嫌いじゃないな
あのベタベタは虫に強いよな
俺はむしろあのベタベタ嫌いじゃないな
399花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 13:04:31.92ID:XCDFHOkW カーポートないのジジイ
400花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 13:13:09.86ID:redSgfMG カーポートは車と自転車に占拠されておる
僅かなスペースに台車と猫車も押し込まれ
その上をたわわに実ったシャインマスカットが君臨している
僅かなスペースに台車と猫車も押し込まれ
その上をたわわに実ったシャインマスカットが君臨している
401花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 15:01:15.34ID:ngRNyrmX カーポートうらやましい
洗車するにも多少の日除けになってくれるし
ガレージだと日当たり0だから徒長しちゃう
洗車するにも多少の日除けになってくれるし
ガレージだと日当たり0だから徒長しちゃう
403花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 19:51:22.62ID:XnyYuwoj 湿度にやられそうだよ
明日の水やりは控えめかな
明日の水やりは控えめかな
404花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 19:59:00.68ID:ilom9+n4 挿し木するためのペチュニアの枝を水入れたコップに立て、そのまま忘れ2週間
既に根が出ている
これはそのまま土に移植すれば苗になるのか?
既に根が出ている
これはそのまま土に移植すれば苗になるのか?
405花咲か名無しさん
2025/08/23(土) 20:06:25.26ID:97MI52DW なるよ
ただ最初は水耕用の根っこで土の水分吸う能力低いから
土耕に適応出来るまで腰水しといた方が良いよ
置き場所も直射に晒さず涼しい場所だな
理想は室内の冷房効いた部屋のLED植物ライトで半日陰くらいに照度調整した場所
ただ最初は水耕用の根っこで土の水分吸う能力低いから
土耕に適応出来るまで腰水しといた方が良いよ
置き場所も直射に晒さず涼しい場所だな
理想は室内の冷房効いた部屋のLED植物ライトで半日陰くらいに照度調整した場所
407花咲か名無しさん
2025/08/24(日) 00:29:58.90ID:EbO8O3CM408花咲か名無しさん
2025/08/24(日) 06:45:18.45ID:w4qsPUlm ココ見ていてふと思ったんだが、鉢スタンドは使ってるの?
鉢底が地面に着いてるのと、空気が流れてるのでは雲泥の差があるよ。
なるべく背の高いものがおすすめ。スタンドは必須だと思ってる。
鉢底が地面に着いてるのと、空気が流れてるのでは雲泥の差があるよ。
なるべく背の高いものがおすすめ。スタンドは必須だと思ってる。
409花咲か名無しさん
2025/08/24(日) 11:00:07.20ID:YaGiQeuU そんな初歩的な事言われても
410花咲か名無しさん
2025/08/24(日) 11:22:57.25ID:ptu2fcgB 使わないとダンゴムシはいるのよ
411花咲か名無しさん
2025/08/24(日) 11:41:56.45ID:S8ruS4W7 今年はナメクジ見ないなぁ
あまりの暑さで干からびた?w
あまりの暑さで干からびた?w
412花咲か名無しさん
2025/08/24(日) 12:00:19.63ID:iZEqeLUp うち毎年春~梅雨時にはナメクジにやられるが
真夏になると消えるよ
真夏になると消えるよ
414花咲か名無しさん
2025/08/24(日) 18:56:17.65ID:T8cKmaTv 花摘みと株元整理をしてただけなのに
1鉢が
仕立てがちょこちょこ気に入らず
気がついたら
スイッチが入って
あまりに強すぎる強剪定をしてしまって
ホネホネよ
一気に回復するといいけどどうなるかなあ
1鉢が
仕立てがちょこちょこ気に入らず
気がついたら
スイッチが入って
あまりに強すぎる強剪定をしてしまって
ホネホネよ
一気に回復するといいけどどうなるかなあ
415愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/25(月) 21:20:05.64ID:swqNl39Y 鉢スタンドはだから、セリアで3、4種類110円で売ってる。細くて弱そうだけど。
むしろ100円で売ってるのが奇跡というか、ありがたい。
あれでは弱すぎるんなら、ホームセンターや園芸店で800円以上出して買うしかない。
むしろ100円で売ってるのが奇跡というか、ありがたい。
あれでは弱すぎるんなら、ホームセンターや園芸店で800円以上出して買うしかない。
416花咲か名無しさん
2025/08/25(月) 22:05:53.50ID:Myfw19Sz うちでも全てじゃないけど、持ってる鉢スタンドは百均で買ったものが多い
てか100円だから躊躇なくバンバン買っちゃうんだよね
ただセリアにはあるけどダイソーは最近あまり見掛けなくなった気がする(定かではないけど)
てか100円だから躊躇なくバンバン買っちゃうんだよね
ただセリアにはあるけどダイソーは最近あまり見掛けなくなった気がする(定かではないけど)
417愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/26(火) 06:47:04.12ID:hcFcQiV9 ダイソーに底面吸水鉢が売ってから買ってみました。(今までは春の時はまでは興味がなかった)
4号かな?ブラウンとグリーン。とにかく色がオシャレすぎ。しかも200円かと思ったら100円だった。
残り2個で買ったから、他にも色があるのかなあ?
4号かな?ブラウンとグリーン。とにかく色がオシャレすぎ。しかも200円かと思ったら100円だった。
残り2個で買ったから、他にも色があるのかなあ?
418愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/27(水) 06:24:35.91ID:CO60GGYK 今いちばん咲いてるのはふつうのサフィニアパープル中輪。
てっぺんはやや寂しいが、枝垂れた茎に隙間ないぐらい花が咲いている。
サフィニアプレミアム最強は前にも言ったけど撤回。
コーラルとパープル、まだ咲いてることは咲いてるけど、なんか全体がキレイじゃない。自分の仕立ての問題かもだけど。
てっぺんはやや寂しいが、枝垂れた茎に隙間ないぐらい花が咲いている。
サフィニアプレミアム最強は前にも言ったけど撤回。
コーラルとパープル、まだ咲いてることは咲いてるけど、なんか全体がキレイじゃない。自分の仕立ての問題かもだけど。
419花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 07:41:56.89ID:xKGd/Dk8 Xでサフィニアを検索してみると見本鉢のように育てられる奴ってひとりも居ないのな。
どいつもこいつも育て方がヘタクソ過ぎて笑えるんだが。
どいつもこいつも育て方がヘタクソ過ぎて笑えるんだが。
420花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 07:47:05.19ID:qPeeR0Tr 見本鉢は加温して植える
40℃環境じゃ無理よ
40℃環境じゃ無理よ
421花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 08:16:56.48ID:iVbII0zq Xは知らないけどインスタの上位レベルは上手いよ
422花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 09:15:29.26ID:2QgtiWh4 とにかく強いのキャッチフレーズに惹かれて買ったタキイのペチュニアラブリースカイ
本当に強い
一番手間がかからない
ベタベタがあるからそこが少しいや
本当に強い
一番手間がかからない
ベタベタがあるからそこが少しいや
423花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 09:50:24.94ID:8ZDYGH01 サフィニアプレミアム買ったけどプレミアムじゃなかったよ
花がデカいから咲けばそれなりに見栄えがするだけだった
花がデカいから咲けばそれなりに見栄えがするだけだった
424花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 12:46:02.58ID:m5giYqSC GSの投稿はまあまあだな
ただSNSの投稿って花単体のアップ写真ばっかつまらん
まあ下手くそ仕立てを誤魔化すためなんだろうけど
引きで鉢まで全体が映った写真が見たいわ
それを出せるレベルに仕上げられる人はほとんどいないけど
ただSNSの投稿って花単体のアップ写真ばっかつまらん
まあ下手くそ仕立てを誤魔化すためなんだろうけど
引きで鉢まで全体が映った写真が見たいわ
それを出せるレベルに仕上げられる人はほとんどいないけど
425花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 14:04:16.19ID:5Qb0669M レモンスライスの挿し芽30本くらい作って、1つだけ生き残って根が生えてた凄い嬉しい!
コップで水挿ししたやつなんて3日でドロドロに腐ったし。
春先の時とは腐るスピードが全然違う、臭いこと臭いこと。
コップで水挿ししたやつなんて3日でドロドロに腐ったし。
春先の時とは腐るスピードが全然違う、臭いこと臭いこと。
426花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 21:52:13.70ID:FIsGlAHh YouTubeのはなさんがすごい
まさに見本鉢全部きれい
まさに見本鉢全部きれい
427花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 21:56:39.35ID:FIsGlAHh 今見たら はな(くーちゃん)に名前変わってたわ
428花咲か名無しさん
2025/08/27(水) 21:59:27.98ID:FIsGlAHh 魔法みたいに美しい
何か特別な事やってるのかなぁ
何か特別な事やってるのかなぁ
429花咲か名無しさん
2025/08/28(木) 17:07:56.91ID:AwgVm1vJ431花咲か名無しさん
2025/08/28(木) 21:32:04.42ID:4UaN85+j432花咲か名無しさん
2025/08/28(木) 22:06:22.72ID:T0D4x/o/ >>429
やるなぁ
やるなぁ
433花咲か名無しさん
2025/08/28(木) 23:13:27.44ID:heGnR0rX とても綺麗ですね
434花咲か名無しさん
2025/08/28(木) 23:15:10.37ID:heGnR0rX 42 Viewsなんだあ
ここって
それなりに人がいるんですね
ここって
それなりに人がいるんですね
435愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/08/29(金) 06:59:22.84ID:WkXMkJP3437花咲か名無しさん
2025/08/29(金) 18:20:22.98ID:rDBokclc ピコベラの感想ありがとう
適当にやってるから相性合わないノンブラ苗はよく失敗してる
ピコベラの中でも赤?はとても優秀で勝手にこんもりなるよ
他に紫と白も育ててるけどこちらは縦に育つので寄せ植えに良いと思う
育てる上でやって良かったのは
液肥から高度化成一つまみとバッドグアノ小さじ1に変更したことと
植え付け時に腐植酸と熔リンを混ぜたこと
前者は省力化で後は思い付きなのだけど以前より花付きがいいと感じた
適当にやってるから相性合わないノンブラ苗はよく失敗してる
ピコベラの中でも赤?はとても優秀で勝手にこんもりなるよ
他に紫と白も育ててるけどこちらは縦に育つので寄せ植えに良いと思う
育てる上でやって良かったのは
液肥から高度化成一つまみとバッドグアノ小さじ1に変更したことと
植え付け時に腐植酸と熔リンを混ぜたこと
前者は省力化で後は思い付きなのだけど以前より花付きがいいと感じた
438花咲か名無しさん
2025/08/29(金) 23:27:06.75ID:Ug5q3NMQ 住友園芸の商品が
1割位安くなっている店が多いと思ったら
キンチョー園芸に社名が変わったのね
きっと
住友時代の在庫処分だね
1割位安くなっている店が多いと思ったら
キンチョー園芸に社名が変わったのね
きっと
住友時代の在庫処分だね
440花咲か名無しさん
2025/09/03(水) 16:41:05.87ID:+VdxI0b1 住友化学からキンチョーは格落ち感があるな
虫退治という共通する部分もあるし相乗効果に期待するか
虫退治という共通する部分もあるし相乗効果に期待するか
441花咲か名無しさん
2025/09/03(水) 17:26:22.35ID:hDS8aGFi そんなこといったら住友化学園芸はその前は武田薬品の子会社で武田園芸だったんやで
渡り歩いてるんやで
渡り歩いてるんやで
442花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:54:12.88ID:8gmtVMk1 家庭園芸なんて大手が手掛けるには小さすぎるささやかな市場なんだろうな
443花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:54:54.67ID:8gmtVMk1 さてベランダにまで吹き込む台風の雨でペチュニアはどうなるか
444花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 13:36:25.01ID:FcMCZ4GT 台風以降も暑い、という予報を信じ
風雨でグチャグチャになる前にバッサリ切り戻した
これで「空気が入れ替わって涼しくなりました」だと
花咲かずに終わるかもしれんが
風雨でグチャグチャになる前にバッサリ切り戻した
これで「空気が入れ替わって涼しくなりました」だと
花咲かずに終わるかもしれんが
445花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 22:30:47.72ID:HV9CAZ5V まだまだ余裕でしょ
446花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 10:38:09.78ID:nuubltOV うちの環境だと日が短くてなってただでさえ日当たりよくないのに晴天でも日に当たる時間が少なくなってきた
うちの環境だと9月ぐらいまでの花と割り切るしかないのかな
気候は温暖なので冬越しはそんなに難しくない
ただ4〜9月ぐらいまでの花と考えると10〜3月までは花なしになってしまう
今年かなりの数のペチュニアカリブラコア買ってしまって冬も維持するのは大変だから冬越しさせるものを選んでいこうかな
大体育てるの下手くそだし 笑
うちの環境だと9月ぐらいまでの花と割り切るしかないのかな
気候は温暖なので冬越しはそんなに難しくない
ただ4〜9月ぐらいまでの花と考えると10〜3月までは花なしになってしまう
今年かなりの数のペチュニアカリブラコア買ってしまって冬も維持するのは大変だから冬越しさせるものを選んでいこうかな
大体育てるの下手くそだし 笑
447花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 12:12:17.84ID:BDLlpEMo 夏は暑すぎて咲かないし病気になりやすいし
軒下なら1~6月までが管理しやすい
秋ペチュニアみたいな売り方してる品種もあるし
意外と冬でも咲くというか冬の縁側は結構暑くてパンビオ置いてたらダメになるからペチュニアにちょうどいいくらい
8月なんて暑すぎて花がら取りする気力もない
常時挿し木で予備作って売り出す4月より早めに展開してる
軒下なら1~6月までが管理しやすい
秋ペチュニアみたいな売り方してる品種もあるし
意外と冬でも咲くというか冬の縁側は結構暑くてパンビオ置いてたらダメになるからペチュニアにちょうどいいくらい
8月なんて暑すぎて花がら取りする気力もない
常時挿し木で予備作って売り出す4月より早めに展開してる
448花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 12:25:35.92ID:FjYIvnrR 結局買ってきたペチュニア四苗全部枯れた
ヘタクソすぎて落ち込むわ
粉ハイポがいいのかな
ヘタクソすぎて落ち込むわ
粉ハイポがいいのかな
449愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/09/07(日) 17:29:58.33ID:bT4rjCSZ ああ、咲いてるのもあるけど、見た目がきたなくて、、、
どんどんと枯れたのは、「まあ、いいや、あの辺に置いとこう、固めておこう(死骸の鉢のよう)」
「また、こんど鉢の土だして、やるから、、、」
すいません、ぼく、片付けられない子(おっさん)なんです。
どんどんと枯れたのは、「まあ、いいや、あの辺に置いとこう、固めておこう(死骸の鉢のよう)」
「また、こんど鉢の土だして、やるから、、、」
すいません、ぼく、片付けられない子(おっさん)なんです。
450愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/09/07(日) 17:35:16.36ID:bT4rjCSZ ああ、片付けられない、やる気がでない。
店で苗を見て、買って、植えて、育てて、咲いて、楽しむとこまでいいんですが、最後の始末をやらないというか。
料理だったら、料理はやるけど、皿洗いはやらないタイプというか。
ああ、今度、モンスター(エナジードリンク)でも飲んで、無理やりやる気出た時に一気に片付くかなあ。
あれ200円以上するからなあ。
店で苗を見て、買って、植えて、育てて、咲いて、楽しむとこまでいいんですが、最後の始末をやらないというか。
料理だったら、料理はやるけど、皿洗いはやらないタイプというか。
ああ、今度、モンスター(エナジードリンク)でも飲んで、無理やりやる気出た時に一気に片付くかなあ。
あれ200円以上するからなあ。
451花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 17:38:15.74ID:IdkDow4z 片付けは面倒臭いよなあ
俺の切り戻したももハーは天気悪い日もあったからかやや徒長気味
しばらくは微粉ハイポで締めるか
俺の切り戻したももハーは天気悪い日もあったからかやや徒長気味
しばらくは微粉ハイポで締めるか
452花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 20:57:02.85ID:jK8RBPKj 寄せ植えサフィニアがモザイク病になってしまった
見栄え悪いのだけ花がら摘みして9月までは置いておきたい
見栄え悪いのだけ花がら摘みして9月までは置いておきたい
453花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 07:02:52.39ID:wJjq/Mbo ビューティカル元気♪
454花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 09:42:58.83ID:wain3iNu カダンのファンハウスとPWブルーベリージャムがこの猛暑でもあまり弱ってない
サフィニア系より強い
サフィニア系より強い
455花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 13:00:03.02ID:ehIONCOB うちの地植えしたカダンファンハウスも常にモリモリ咲いてるんだけど、咲きすぎていつ切り戻すか悩む事1ヶ月…
だいぶ徒長しちゃったから切り戻したい…
今からでも大丈夫かな?
だいぶ徒長しちゃったから切り戻したい…
今からでも大丈夫かな?
456花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 13:50:17.84ID:YLn52AjX うん
457花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 17:16:48.55ID:oGtr2el5 他人にアドバイスをするなら
切戻しは
もうやめたほうがいい
ピンチと整えるくらいで過ごそう
自分だったら
10月を目指してガンガン切戻す
切戻しは
もうやめたほうがいい
ピンチと整えるくらいで過ごそう
自分だったら
10月を目指してガンガン切戻す
458花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 16:30:48.94ID:OPRM4Ykh >>355
どうしてくれるんだよ!
大変なことになっちゃってるよ
嬉しい誤算だよ
半分切戻した方は
思っていた以上に花がもさもさ咲きそうなところまできたので第1回ピンチと葉積みでスッキリ
放置の方は
野放し放置でボーボー
そろそろ切戻そうかな
とりあえずカッコ悪すぎwww
どうしてくれるんだよ!
大変なことになっちゃってるよ
嬉しい誤算だよ
半分切戻した方は
思っていた以上に花がもさもさ咲きそうなところまできたので第1回ピンチと葉積みでスッキリ
放置の方は
野放し放置でボーボー
そろそろ切戻そうかな
とりあえずカッコ悪すぎwww
459花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 17:50:02.43ID:0jrInHTb 半分って透く感じかと思ったらツーブロックにしたのかw
460花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 19:20:18.33ID:37U8JanT 透く感じは
残した方がもさもさするだけで
上手くいかないよ!
残した方がもさもさするだけで
上手くいかないよ!
461花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 20:01:27.80ID:0jrInHTb じゃあピッツァみたいに1/4ずつ刈ろう
462花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 20:53:25.55ID:37U8JanT >>461
1/4ずつ刈っても
残した方がもさもさして
カットした部分が覆われてしまうのよ
覆われると
切戻し部分が葉が黄色くなり成長しなくなる
実は
1/2カットでも覆われるので
追いカットを3回しており
半分はもさもさしている見た目だけど
枝でみると
株元からの放置枝は今はたった2枝
この2枝からの分枝だけで半分もさもさ
1/4ずつ刈っても
残した方がもさもさして
カットした部分が覆われてしまうのよ
覆われると
切戻し部分が葉が黄色くなり成長しなくなる
実は
1/2カットでも覆われるので
追いカットを3回しており
半分はもさもさしている見た目だけど
枝でみると
株元からの放置枝は今はたった2枝
この2枝からの分枝だけで半分もさもさ
463花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 21:04:44.93ID:37U8JanT しかし
この時期でも
カリブラコアは
時間がかかるね
ペチュニアは失敗してもすぐだ!
この時期でも
カリブラコアは
時間がかかるね
ペチュニアは失敗してもすぐだ!
464花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 09:13:51.52ID:po5QTCn0 切り戻したら葉っぱはモリモリ復活したけど、
どの鉢も花数がとてつもなく少なくなってしまったよ。
栄養が足りないのかな?
どの鉢も花数がとてつもなく少なくなってしまったよ。
栄養が足りないのかな?
466花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 13:58:38.51ID:f6sN1w7R 一番綺麗に咲いていたペチュニア二鉢
根が切られている
一体どんな虫が根を切るんだろう
二鉢は枯れた
根が切られている
一体どんな虫が根を切るんだろう
二鉢は枯れた
467花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:51:13.27ID:10cn1AJ/ 大雨にヤラれた
469花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 10:05:44.52ID:7iqTkDZQ オルトランまいてる?
470花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 10:22:38.46ID:zD7OzJOG 蒔いても効かないね
弱いから何でも使えるのが特徴なくらい
弱いから何でも使えるのが特徴なくらい
471花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 17:11:19.91ID:4gPX/eL5 大きく育ったネキリムシは農薬が効きにくいけど
専用の誘殺剤(ベイト剤)があるから、ホムセンで聞いた方がイイ
専用の誘殺剤(ベイト剤)があるから、ホムセンで聞いた方がイイ
472花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 10:44:20.47ID:HSFftdAm 井森さん「お口くちゅくちゅ」終了(縦読み)
アース製薬🌏
@EarthOfficialJP
ずっと愛していただきありがとう。
モンダミン、フルリニューアルです。
https://pbs.twimg.com/media/GzzbQ8xW8AAKlR8.jpg
https://x.com/EarthOfficialJP/status/1963394075434127681
アース製薬🌏
@EarthOfficialJP
ずっと愛していただきありがとう。
モンダミン、フルリニューアルです。
https://pbs.twimg.com/media/GzzbQ8xW8AAKlR8.jpg
https://x.com/EarthOfficialJP/status/1963394075434127681
473花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 14:07:11.61ID:RmRqyn/9 本文がグダグダやん
カリブラコアもグダグダや
ペチュニアはまだ何とか保ってる
カリブラコアもグダグダや
ペチュニアはまだ何とか保ってる
474花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 09:33:13.24ID:JCYsYvW+ 日陰にいてもしおれてる
日向にちょっとでも出してもそのまま
もう詰んできた
こないだいきなりの夜中豪雨で根がやられたわ
日向にちょっとでも出してもそのまま
もう詰んできた
こないだいきなりの夜中豪雨で根がやられたわ
475花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 19:33:00.48ID:skXufria もう手入れする気も失せるほどに詰んで来たね
477花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 20:47:45.98ID:xWbK8Y7L PWとサントリーのが脱落し始めた
肥料食いなのかな?
涼しくなってから追肥と思ってたけどまぁいいや
他のはまだまだ
肥料食いなのかな?
涼しくなってから追肥と思ってたけどまぁいいや
他のはまだまだ
478花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 21:17:06.20ID:skXufria もうねバンビオに早く移行したい気持ちでいっぱいだけど
最近は11月近くにならないと良い苗も買えなくなって来たから
あと1ヶ月半も持たせなきゃいけないかと思うと少し憂鬱にもなる
最近は11月近くにならないと良い苗も買えなくなって来たから
あと1ヶ月半も持たせなきゃいけないかと思うと少し憂鬱にもなる
479花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 12:12:36.70ID:Cz8L5TqF 冬になる前にある程度モリモリにしたいから11月だと遅いんだよな
年々涼しくなるの遅くなってるし秋苗はパンビオから別の花に移行考えてる
年々涼しくなるの遅くなってるし秋苗はパンビオから別の花に移行考えてる
480花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 12:26:30.74ID:u279BvN2 パンビオは11月下旬~4月上旬かな早い人だと3月には撤収しちゃう
ペチュニアは1月でも霜よけさえすれば咲いてるのはある
ペチュニアは1月でも霜よけさえすれば咲いてるのはある
481花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 18:18:21.69ID:9L8QGPf4 今の時期にポットに挿し芽して、年末ぐらいに室内に取り込んでおけば
無加温でも大半の苗が生き残るようになったのは
温暖化の数少ない利点
無加温でも大半の苗が生き残るようになったのは
温暖化の数少ない利点
482花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 20:06:33.97ID:e8h70Az7 パンジーが何故か今月頭まで超元気だったけど急に枯れちゃったな
水やりすぎたか
水やりすぎたか
483花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 22:01:18.37ID:CPYaeXRR ももはー
まだまだいくよ!
明日ピンチしちゃう予定だぜー
まだまだいくよ!
明日ピンチしちゃう予定だぜー
484花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 22:05:37.17ID:CPYaeXRR メニュー
・花刈り
・ピンチ
・葉の間引き
・花刈り
・ピンチ
・葉の間引き
485花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 04:53:01.82ID:lbHyFjiS 母親がピンチするのにハマっちゃってこの夏は花を拝めなかった
たぶん冬まで駄目だろうな
蕾が上がってくると切られるw
たぶん冬まで駄目だろうな
蕾が上がってくると切られるw
486花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 16:54:54.59ID:UOoKKOyL は~ぁ、、もうダメだあ
487花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 18:13:05.64ID:2Tu7Xu8o 何度も鉢周りでの切り戻しだとだんだん内部が汚くなってくるから
土見えるくらいの深い切り戻しした
枯れ枝とか枯れ葉も掃除できてスッキリした
内部にはちゃんと新芽出てる状態からだからまだ余裕で満開までいけるな、
土見えるくらいの深い切り戻しした
枯れ枝とか枯れ葉も掃除できてスッキリした
内部にはちゃんと新芽出てる状態からだからまだ余裕で満開までいけるな、
488花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 21:51:54.13ID:UOoKKOyL と思ったらダメだったよ
ひと月ほど前に切り戻して新芽いっぱいでイケると踏んでたけど
新芽がどんどん枯れ込んでってなかなか上手く育って行ってくれなかった
ひと月ほど前に切り戻して新芽いっぱいでイケると踏んでたけど
新芽がどんどん枯れ込んでってなかなか上手く育って行ってくれなかった
489花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 22:04:35.13ID:TlI0QZCV マジか
その頃はまだ暑すぎたんじゃない?
今は少し涼しくなって新芽も順調に育ってるよ
その頃はまだ暑すぎたんじゃない?
今は少し涼しくなって新芽も順調に育ってるよ
490花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 12:04:30.61ID:BKxc6Cyf サフィニアプレミアムたいしたことなかった
もう来年買わないわ
もう来年買わないわ
491花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 12:43:09.28ID:rxWEhhWP いや凄かった
ただ暑さに耐性がないのか気温と共に樹勢が落ちやすい
室内用に秋~真冬に売り出して春に外に出して夏まで楽しむ感じで売ると良いのに
ただ暑さに耐性がないのか気温と共に樹勢が落ちやすい
室内用に秋~真冬に売り出して春に外に出して夏まで楽しむ感じで売ると良いのに
492花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 13:47:55.64ID:t1pQ1Igs サフィニアプレニアムうちも凄かったけど、流石に猛暑が続いて疲れたのか途中から花が小さくなってきました
毎日水やり時に薄い液肥を毎日あげたら復活して今は元気です
ホワイトとパープル並べると遠くからでもきれいで豪華です
毎日水やり時に薄い液肥を毎日あげたら復活して今は元気です
ホワイトとパープル並べると遠くからでもきれいで豪華です
493花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 07:57:28.53ID:EiAAUrnw 花が小さくなるのはリン酸不足では
置き肥あげてないなら液肥と併用した方が良いね
置き肥あげてないなら液肥と併用した方が良いね
494花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 12:11:25.18ID:PWoq8sQd リン酸不足ですか!
植え付け時に肥料を土に混ぜ込んでいたので油断していました
置き肥もしっかりあげるようにします
ありがとうございます
植え付け時に肥料を土に混ぜ込んでいたので油断していました
置き肥もしっかりあげるようにします
ありがとうございます
495花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 13:11:03.16ID:N2RdRvd1 来春の
新苗のための挿し木は
いつやればいいの?
新苗のための挿し木は
いつやればいいの?
496花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 14:08:16.76ID:ESFwEgCt もうペチュニア鉢は徐々に処分して
秋からのパンビオに備えることにした
来年は面倒を見切れるぐらいに鉢数減らすことにする
欲張りはいかんね
秋からのパンビオに備えることにした
来年は面倒を見切れるぐらいに鉢数減らすことにする
欲張りはいかんね
498花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 17:40:24.26ID:ChQ1HXW2 毎年増えて行く
499花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 19:34:27.49ID:Ho+uLfiB501花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 12:23:05.21ID:4a0uT2Tq502花咲か名無しさん
2025/09/28(日) 22:09:16.52ID:H95rlsgS バカじゃないの?
503花咲か名無しさん
2025/10/08(水) 15:19:30.23ID:MSMbB4fL マザー牧場は絶好調のようですね
新井 ひとみ 【東京女子流】
@Hitomi_TGSJP
💐ペチュニアと私💐
https://pbs.twimg.com/media/G2tMvaKbIAApHSV.jpg
午前11:56 · 2025年10月8日
https://x.com/Hitomi_TGSJP/status/197575724681154
新井 ひとみ 【東京女子流】
@Hitomi_TGSJP
💐ペチュニアと私💐
https://pbs.twimg.com/media/G2tMvaKbIAApHSV.jpg
午前11:56 · 2025年10月8日
https://x.com/Hitomi_TGSJP/status/197575724681154
504花咲か名無しさん
2025/10/08(水) 17:01:29.64ID:2ZjO4GXZ 桃色吐息で有名なとこだよね
505花咲か名無しさん
2025/10/17(金) 20:24:47.77ID:OQZnf7uE 涼しくなってきたので種撒いた。
チョロチョロ芽が出てきたよ。
チョロチョロ芽が出てきたよ。
506花咲か名無しさん
2025/10/17(金) 21:27:48.80ID:TAQen5zA ももはー絶好調だよお!
ピンチもしていないから
もっさもさです
この後は
最低温度が10度目安で
対応すればいいかな?
ピンチもしていないから
もっさもさです
この後は
最低温度が10度目安で
対応すればいいかな?
507花咲か名無しさん
2025/10/17(金) 21:31:25.02ID:TAQen5zA ももはー
絶好調だよお!
ピンチもしていないから
もっさもさです
花柄積みと葉積みはしているよ
この後は
最低温度が10度目安で
対応すればいいかな?
絶好調だよお!
ピンチもしていないから
もっさもさです
花柄積みと葉積みはしているよ
この後は
最低温度が10度目安で
対応すればいいかな?
508花咲か名無しさん
2025/10/23(木) 22:27:25.81ID:zoy9SWSz ペチュニアの
冬越しって
どうすればいい?
冬越しって
どうすればいい?
509花咲か名無しさん
2025/10/24(金) 07:52:45.51ID:aaNFF7P2 >>508
夜は室内 日中は太陽にいっぱい当てる
夜は室内 日中は太陽にいっぱい当てる
511花咲か名無しさん
2025/10/24(金) 21:18:41.89ID:aPg3IBZi 瀬戸内夏は灼熱地域だけど南向きベランダで余裕
品種によっては冬でも咲く
品種によっては冬でも咲く
512花咲か名無しさん
2025/10/24(金) 21:24:09.35ID:vwZR9/mN なるほど!
切戻しした方がいいのね
まだ
もさもさ全開で咲いているので
様子見てやろうかな
ありがと
切戻しした方がいいのね
まだ
もさもさ全開で咲いているので
様子見てやろうかな
ありがと
513愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/10/26(日) 22:27:59.76ID:nU3zaePv やる気が起きない。ペチュニアとか夏花の片付け、鉢、土の片付け。マジやる気でない。
仕事休みの土日が雨ばかりだし。
のに、買ってしまった。パンジービオラを。10株ぐらい。買ってそのままだが。
仕事休みの土日が雨ばかりだし。
のに、買ってしまった。パンジービオラを。10株ぐらい。買ってそのままだが。
514花咲か名無しさん
2025/10/28(火) 13:36:14.49ID:nh8lZKMc 花は咲いてるんだよ花は
それも結構綺麗にね
でも根元やちょっとかき分けると小汚いから遠目だとまだいけるってレベル
それも結構綺麗にね
でも根元やちょっとかき分けると小汚いから遠目だとまだいけるってレベル
515花咲か名無しさん
2025/10/28(火) 23:19:58.74ID:aKdG1zVM ペチュニアはもうサヨナラ
516花咲か名無しさん
2025/10/28(火) 23:27:48.83ID:s1WDyo75517花咲か名無しさん
2025/10/28(火) 23:36:01.34ID:xZUeHvMh シャワー後の猫みたいになってきた
518花咲か名無しさん
2025/10/29(水) 09:23:25.71ID:lVegjvR9 越冬頑張ろう
西日本平野部南向きベランダなら何もしなくてもたいていいける
西日本平野部南向きベランダなら何もしなくてもたいていいける
519花咲か名無しさん
2025/10/29(水) 15:38:34.05ID:zaUan41E まだまだ元気だからパンビオが買えない
遅いと寒くなて大きくなる前にパンビオ成長止まっちゃうんだよね
あ~ジレンマ
遅いと寒くなて大きくなる前にパンビオ成長止まっちゃうんだよね
あ~ジレンマ
520花咲か名無しさん
2025/10/29(水) 16:38:29.38ID:gayalk2e うちは結局ペチュニアが終わらずともパンビオを植えられる様に鉢を買い足した
なので常に空き鉢がゴロゴロしてる
なので常に空き鉢がゴロゴロしてる
521花咲か名無しさん
2025/10/29(水) 17:27:12.30ID:caJQnEGE ペチュニアは黒カビ?ぽい黒いポツポツに覆われ始めたから終わりや…また来年!
522花咲か名無しさん
2025/11/02(日) 17:52:17.41ID:fLdVa49N 植え替えとかもめんどくせ
11月下旬に9割カットしてビニールのようなの被せて放置でいく
挿し木を作って室内管理
11月下旬に9割カットしてビニールのようなの被せて放置でいく
挿し木を作って室内管理
ちょっと遅れたけど自家採取の分蒔いてみた!
なるほど!秋に蒔けば春に開花するよね
今まで春蒔きだったから店頭に苗が並ぶとショボ~ンだったよ
なるほど!秋に蒔けば春に開花するよね
今まで春蒔きだったから店頭に苗が並ぶとショボ~ンだったよ
524花咲か名無しさん
2025/11/03(月) 07:29:31.62ID:xYKHRP3V うちもこぼれ種で色んなところから芽が出てきた
下降りそうになったら掘り上げて、窓辺で育てなくちゃ
下降りそうになったら掘り上げて、窓辺で育てなくちゃ
525花咲か名無しさん
2025/11/06(木) 09:23:13.10ID:Wnl0h6gd ペチュニアは
花は咲くけど勢いはなくなってきました
カリブラコアは
まだまだ勢いよく咲いてくるよ
まだなだ満開!
一気に失速しなければいいのだけれど
花は咲くけど勢いはなくなってきました
カリブラコアは
まだまだ勢いよく咲いてくるよ
まだなだ満開!
一気に失速しなければいいのだけれど
526花咲か名無しさん
2025/11/06(木) 18:08:12.33ID:yLKVpxEO こっちはカリブラコアの色がすごく濃くなってきて綺麗
527花咲か名無しさん
2025/11/06(木) 21:03:23.37ID:lWRAZEL5 もう順次切り戻して越冬準備中
気に入らなかった株は処分
気に入らなかった株は処分
528愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/11/09(日) 07:30:56.76ID:UYHUdDxj パンジービオラを求めて、休日は園芸店へ、JAへ、ホームセンターへ忙しい。
もしかして自分が行かない間にいい苗、変わり種、お買い得品が売っている、売れてしまうのではないか?
と思うと、とりあえず店に行かないと気が済まない。
もしかして自分が行かない間にいい苗、変わり種、お買い得品が売っている、売れてしまうのではないか?
と思うと、とりあえず店に行かないと気が済まない。
529愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/11/09(日) 07:34:46.54ID:UYHUdDxj パンジービオラにはペチュニアには少ない、青や黄色が沢山ある。
その代わり、真っ赤とか、超ピンクとかはない。紫赤みたいなのはいっぱいあるけど
その代わり、真っ赤とか、超ピンクとかはない。紫赤みたいなのはいっぱいあるけど
530花咲か名無しさん
2025/11/09(日) 12:33:18.33ID:0vyhGxyJ 何処もだが休日のJAは駐車場が激混むから嫌いだ
531花咲か名無しさん
2025/11/11(火) 06:45:06.16ID:Ah8i/bWq あれ?
ペチュニアがここ数日の日差しか何かで花芽がたくさん湧いてきたよ
ペチュニアがここ数日の日差しか何かで花芽がたくさん湧いてきたよ
532花咲か名無しさん
2025/11/11(火) 16:15:38.09ID:sskMvfKN 9月に挿し芽したカリブラコア、枯れもせず成長もせず困ったもんだ
535花咲か名無しさん
2025/11/12(水) 16:42:35.61ID:RP7Nh2pD うちは枯れた苗から落ちた種から勝手に育った苗が花をつけている
どこまで持つかな
どこまで持つかな
536花咲か名無しさん
2025/11/14(金) 15:02:27.41ID:Fw3cNdbW 初夏に挿し芽した株は今が一番調子良くて花をたくさん咲かせている
538花咲か名無しさん
2025/11/15(土) 08:47:17.18ID:NKYcBMZi 終わりそうだった花が
また
咲き始めたよ
花芽もたくさん!
また
咲き始めたよ
花芽もたくさん!
539花咲か名無しさん
2025/11/15(土) 12:39:58.69ID:FVhARbCO 晴天が続くとまだまだ咲くね
541花咲か名無しさん
2025/11/16(日) 06:45:27.27ID:C5UaIK9Q 皆さん復活で咲いているのですね!
542花咲か名無しさん
2025/11/16(日) 10:47:33.84ID:y+q7HHpW レイ・シャドウ気に入ってるけど使ってる鉢をビオラに欲しいので、そっと抜いて別鉢に植え替え様としたら
ゴソっと根が崩れたあー
それでも植え替えて様子見てるけどまあ何とか大丈夫かも
ゴソっと根が崩れたあー
それでも植え替えて様子見てるけどまあ何とか大丈夫かも
543花咲か名無しさん
2025/11/16(日) 17:48:47.88ID:7GE9DFAC ミツバチがアズーロコンパクトの花の蜜吸ってた
サフィニアよりも美味いんかな
サフィニアよりも美味いんかな
544花咲か名無しさん
2025/11/18(火) 18:45:28.52ID:lI04Cq3g 毎年冬越しで実家のトタン小屋に置かせてもらってる
南側の側壁だけポリカーボネート波板になってて置き場所の周りも天井から透明ビニールで囲ってあるから日中は温かい状態
なので切り戻してプランターに数株詰め込んだ状態だけど花がチラホラ咲いてる
一緒に置いたゼラニウムもよく咲いてる
それでも寒くなってくると水やり加減が難しいんだよね
南側の側壁だけポリカーボネート波板になってて置き場所の周りも天井から透明ビニールで囲ってあるから日中は温かい状態
なので切り戻してプランターに数株詰め込んだ状態だけど花がチラホラ咲いてる
一緒に置いたゼラニウムもよく咲いてる
それでも寒くなってくると水やり加減が難しいんだよね
545花咲か名無しさん
2025/11/22(土) 18:01:08.61ID:esDtxRn3546花咲か名無しさん
2025/11/22(土) 18:44:24.14ID:E50ZdCRc ペチュニアが好調ですね!
548545
2025/11/22(土) 22:01:11.17ID:esDtxRn3 ウチのは86円品種不明苗w
549花咲か名無しさん
2025/11/22(土) 22:45:04.50ID:Z3qb1wkp まだサフィニアが元気すぎてパンビオ植える場所がない件
550花咲か名無しさん
2025/11/22(土) 22:55:29.28ID:BDhyeVJI あれ?
サフィニアって1年通せるからパンビオと入れ替えるものでもないような
サフィニアって1年通せるからパンビオと入れ替えるものでもないような
551花咲か名無しさん
2025/11/22(土) 23:43:47.46ID:DZYb8mbV 思えばサフィニアが越年して次年に活躍した事が無い
今年も既にももハーは消え果ててるし
今年も既にももハーは消え果ててるし
552花咲か名無しさん
2025/11/24(月) 07:57:45.03ID:ky8P9OKN ワシのももはーはいまだに好調です
553花咲か名無しさん
2025/11/24(月) 08:23:56.97ID:gTw5Cz+n 今好調という人はやっぱり気候が温暖で日当たりよかったりするのかな
うちの辺りは気候は温暖だから冬越しはできるけど日当たりが悪いので花付きはよくないんだよね
今年は酷暑過ぎて夏以降ほとんど咲かなかった
うちの辺りは気候は温暖だから冬越しはできるけど日当たりが悪いので花付きはよくないんだよね
今年は酷暑過ぎて夏以降ほとんど咲かなかった
554花咲か名無しさん
2025/11/24(月) 12:15:36.38ID:gIYZZPZU うちのサフィニアもすごく綺麗に咲いてます
朝晩は寒いけどそのせいで花もちもいいのかも
午前中はずっと日が当たってるし
やっぱりパープルは強いし綺麗だね
朝晩は寒いけどそのせいで花もちもいいのかも
午前中はずっと日が当たってるし
やっぱりパープルは強いし綺麗だね
555花咲か名無しさん
2025/11/24(月) 18:39:57.08ID:ky8P9OKN 今やっていること(重要と思っている順)
・水やりや雨で苗には水を決してかけない
ー枯れる傾向がみられる
・毎日水やり
ーしおれる
・鉢を保温材で覆う
ー土を冷やすと枯れる傾向がみられる
・日差しを浴びさせる
ー秋雨前線で一旦花が終わった
・週一で手入れ
・葉積み
ー大きい葉を積んで根元への日差し
ー蒸れ防止
ー水分が少なく触ると簡単に取れそうな葉を積む
ー枯れた葉は積む
ー葉は天気が悪くても今でも出てくるので更新
・花積み
ー終わった花は積む
・切戻しはしない
ー垂れるので切り戻したいが成長が遅いので我慢
ー新枝が出にくい
・枯れ枝は様子見
ー葉が出てくる枯れ枝は切らない
ーそれでも変わらない枝は切る
ー触ると折れる枝は結構あるけどそういうものと諦める
・週一で肥料
ー花がまだ咲くので
こんな感じかな
・水やりや雨で苗には水を決してかけない
ー枯れる傾向がみられる
・毎日水やり
ーしおれる
・鉢を保温材で覆う
ー土を冷やすと枯れる傾向がみられる
・日差しを浴びさせる
ー秋雨前線で一旦花が終わった
・週一で手入れ
・葉積み
ー大きい葉を積んで根元への日差し
ー蒸れ防止
ー水分が少なく触ると簡単に取れそうな葉を積む
ー枯れた葉は積む
ー葉は天気が悪くても今でも出てくるので更新
・花積み
ー終わった花は積む
・切戻しはしない
ー垂れるので切り戻したいが成長が遅いので我慢
ー新枝が出にくい
・枯れ枝は様子見
ー葉が出てくる枯れ枝は切らない
ーそれでも変わらない枝は切る
ー触ると折れる枝は結構あるけどそういうものと諦める
・週一で肥料
ー花がまだ咲くので
こんな感じかな
556花咲か名無しさん
2025/12/04(木) 09:56:43.26ID:4jE8ugU+ カリブラコアが
絶好調です
まだまだ勢いよく咲いてくる
絶好調です
まだまだ勢いよく咲いてくる
557花咲か名無しさん
2025/12/04(木) 21:01:00.14ID:bddOGzuf むしろ春以降で今が一番調子いい
なお朝の予想はマイナス2度
なお朝の予想はマイナス2度
558花咲か名無しさん
2025/12/04(木) 22:01:04.55ID:Nb4QWFES うちはさくらもこもこがまだ緑色だからそのまま外に出してるけど冬越せるか初めて試してる
関西だからいけるかな
関西だからいけるかな
559花咲か名無しさん
2025/12/06(土) 00:17:31.88ID:Df5texOf560花咲か名無しさん
2025/12/07(日) 10:04:49.85ID:CfUb46XU 霜に当たったのに元気すぎ
561愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/12/14(日) 23:35:11.27ID:dluZZKc0 パンジービオラ他、のために鉢を空けたいけど、ペチュニア類に限らず、なんとなくまだ生きてるじゃないか?
的なのは、もしかしたら春になったらまた復活するんじゃないかと思うと、鉢が空けれない。
実際、そういうのがあるから。「お前、やっぱ、死んでなかったのかよ!」と。
とりあえず、そのまま取っておくか、と。ほんとはこの鉢、使いたいんだけど。
的なのは、もしかしたら春になったらまた復活するんじゃないかと思うと、鉢が空けれない。
実際、そういうのがあるから。「お前、やっぱ、死んでなかったのかよ!」と。
とりあえず、そのまま取っておくか、と。ほんとはこの鉢、使いたいんだけど。
562愛知のの変態飲酒ガーデナー
2025/12/14(日) 23:58:05.91ID:dluZZKc0 パンジービオラは数えてないけど100は植えてたいけど、50は植えたかな。明日数えてみるか。
あとは
金魚草トゥイニー。八重のやつ。気に入ってる。もっと欲しい。
リナリア(姫金魚草)。もっと欲しいけど、売ってないな。
シクラメン。3株だけ。
ネメシア。無名。3株、
サントリーウインティー。3株。初育て。クソ高い、、、1株500円もする。
サクラソウ。2株。初。実は育てたことない。
スーパーアリッサム。1株。年々高くなってる。しかも自分はこれが苦手であんなモリモリならない。毎年。
逆に買わないのがストック。前に八重をたくさん買って、雨に濡れて汚くなったのが尾を引いて。
葉牡丹、なんか興味がない。白くて小さいのはキレイだと思うようになってきたけど。
チューリップは1月2月の超安売り球根で。チューリップはコスパわるいんで。
タネから育ててるのは、デルフォニウム。これも苗で買うと高いから。なんとか芽は出た。
あとは
金魚草トゥイニー。八重のやつ。気に入ってる。もっと欲しい。
リナリア(姫金魚草)。もっと欲しいけど、売ってないな。
シクラメン。3株だけ。
ネメシア。無名。3株、
サントリーウインティー。3株。初育て。クソ高い、、、1株500円もする。
サクラソウ。2株。初。実は育てたことない。
スーパーアリッサム。1株。年々高くなってる。しかも自分はこれが苦手であんなモリモリならない。毎年。
逆に買わないのがストック。前に八重をたくさん買って、雨に濡れて汚くなったのが尾を引いて。
葉牡丹、なんか興味がない。白くて小さいのはキレイだと思うようになってきたけど。
チューリップは1月2月の超安売り球根で。チューリップはコスパわるいんで。
タネから育ててるのは、デルフォニウム。これも苗で買うと高いから。なんとか芽は出た。
563愛知の変態飲酒ガーデナー
2025/12/15(月) 00:10:21.29ID:iuCe4tW4 苦手意識があるもの
パンジービオラのオレンジ。なんか大きくならないイメージ。
スーパーアリッサム。youtuberのようにあんな風にならず、一回モリモリ咲いて終わり。
ストックの八重。雨で汚くなった。
地植えシクラメン。植えた時はキレイでテンション上がるけど、そうもたないか、下手か。
葉牡丹、どうも花というよりキャベツに見えてしまう。
パンジービオラのオレンジ。なんか大きくならないイメージ。
スーパーアリッサム。youtuberのようにあんな風にならず、一回モリモリ咲いて終わり。
ストックの八重。雨で汚くなった。
地植えシクラメン。植えた時はキレイでテンション上がるけど、そうもたないか、下手か。
葉牡丹、どうも花というよりキャベツに見えてしまう。
564花咲か名無しさん
2025/12/15(月) 00:43:50.58ID:7IqIhVX2 春秋モノでも今でも咲いてるからな
スペースも管理量も制約あるし割り切って入れ替えるしかないよなあ
都内だと普通に屋外でペチュニアは冬越せるからな
よっぽどのお気に入りを除いて強制的に入れ替えるしかないわな
マリゴ鉢をパンビオと入れ替える想定だったけど
未だによく咲いてるからまだ出来てないわ
ペチュニアはももハー1鉢だけど冬越しさせようかと思ってる
ただ花色も毎日見てるとマンネリ化して飽きがくるんだよな
スペースも管理量も制約あるし割り切って入れ替えるしかないよなあ
都内だと普通に屋外でペチュニアは冬越せるからな
よっぽどのお気に入りを除いて強制的に入れ替えるしかないわな
マリゴ鉢をパンビオと入れ替える想定だったけど
未だによく咲いてるからまだ出来てないわ
ペチュニアはももハー1鉢だけど冬越しさせようかと思ってる
ただ花色も毎日見てるとマンネリ化して飽きがくるんだよな
565花咲か名無しさん
2025/12/15(月) 18:51:38.32ID:DqOPKrqN 寒くなると花持ちがよくなるのでペチュニアが今頃満開状態
566花咲か名無しさん
2025/12/16(火) 06:06:38.37ID:Io0D3/ft うちはカリブラコアが咲いてる
ペチュニアはほとんど切り戻ししてしまった
なんとか冬耐えてほしい
春先に期待
ペチュニアは暑くなって咲かなくなってそのままだった
来年からは春から初夏のものと割り切ろうかな
ペチュニアはほとんど切り戻ししてしまった
なんとか冬耐えてほしい
春先に期待
ペチュニアは暑くなって咲かなくなってそのままだった
来年からは春から初夏のものと割り切ろうかな
567花咲か名無しさん
2025/12/16(火) 08:39:11.61ID:52PicTfi ペチュニアももはー
放置だけど
まだまだ咲いてくるよ
ヤバいんよヤバいんよ
放置だけど
まだまだ咲いてくるよ
ヤバいんよヤバいんよ
568花咲か名無しさん
2025/12/16(火) 09:56:49.93ID:mHELDAhe 地植えはかろうじて残ってるけど軒下は咲きまくってる
ビオラに代えようと思ったけどこのままだな
ビオラに代えようと思ったけどこのままだな
570花咲か名無しさん
2025/12/16(火) 19:58:54.48ID:IfOpOB0X 俺のももハーも葉っぱワサワサで花もそこそこ
そこそこ咲いてるけど水やり面倒臭いしそろそろ切り戻そうかと思ってる
そこそこ咲いてるけど水やり面倒臭いしそろそろ切り戻そうかと思ってる
571花咲か名無しさん
2025/12/18(木) 11:48:19.22ID:w/qzPa1m まだこんなに咲くものなの?
572花咲か名無しさん
2025/12/18(木) 12:07:39.95ID:V51nezEo 品種、条件によっては周年開花させられる
573花咲か名無しさん
2025/12/18(木) 12:54:42.44ID:gD3Brgg+ バカラIQの落ちた種から咲いたペチュニア
まだそこそこ花をつけているしまだ咲きそう
まだそこそこ花をつけているしまだ咲きそう
574花咲か名無しさん
2025/12/18(木) 13:46:52.17ID:w/qzPa1m575花咲か名無しさん
2025/12/18(木) 13:49:31.40ID:w/qzPa1m576花咲か名無しさん
2025/12/20(土) 09:19:11.92ID:K/gDwogS577花咲か名無しさん
2025/12/20(土) 09:25:46.98ID:4np6jPat 20くらい買ってダメになったの2個だけでまだ咲いてる
コスパ最強はパンビオじゃなくてペチュニアだったな
コスパ最強はパンビオじゃなくてペチュニアだったな
578花咲か名無しさん
2025/12/20(土) 10:16:30.29ID:XtOy4Hjs ペチュニアよりもカリブラコアの方がアボーン率は高いかも
579花咲か名無しさん
2025/12/20(土) 12:37:45.45ID:IdRKguGs うちはカリブラコアしか咲いてないよ
ペチュニアは切り戻し後気温が割と高めのせいか新芽が少しずつ出てきてるのでこのまま春まで持ち堪えられたらと思ってる
寒波に当てなければいけるかな?
去年はいくつか冬越しできた
ペチュニアは切り戻し後気温が割と高めのせいか新芽が少しずつ出てきてるのでこのまま春まで持ち堪えられたらと思ってる
寒波に当てなければいけるかな?
去年はいくつか冬越しできた
580花咲か名無しさん
2025/12/20(土) 15:10:01.54ID:o+miWeSD 冬越し用に切り戻したのが次々開花してるけどこのまま咲かせていいのかな?
冬を越す体力削っちゃってる?
冬を越す体力削っちゃってる?
582花咲か名無しさん
2025/12/21(日) 01:00:57.94ID:ifSC+XvH >>579だけど咲いてるといっても春色くれよんという種類のカリブラコアだけで他のは咲いてない
去年買ってよかったので今年は色違いのを買ったらそれが咲いてる
去年買ってよかったので今年は色違いのを買ったらそれが咲いてる
583花咲か名無しさん
2025/12/21(日) 23:29:58.12ID:DsEgf+tE 10月初めに
この後の最後を楽しむのをやめて
5cmくらいに切り戻すと
今でも
モリモリという印象
この後の最後を楽しむのをやめて
5cmくらいに切り戻すと
今でも
モリモリという印象
584花咲か名無しさん
2025/12/26(金) 16:20:26.02ID:zvoPyN4Z 立ち性の株の茎が強風で折れてしまった
まだ満開状態だったから風圧をまともに受けたんだろう
まだ満開状態だったから風圧をまともに受けたんだろう
585花咲か名無しさん
2025/12/27(土) 06:52:19.63ID:Sd4daCv1 だろうな
586花咲か名無しさん
2025/12/28(日) 21:04:55.86ID:suFNd+Eb587花咲か名無しさん
2025/12/29(月) 10:49:14.46ID:fiNCjb0H うちのもベランダで満開に近い
588花咲か名無しさん
2025/12/31(水) 18:24:18.66ID:88FjJ/Gs もうすぐ1月だけどうちの庭のプリムラ、シクラメン、ビオラの中で春に植えたペチュニアがまだ一番元気に咲いてる
590花咲か名無しさん
2026/01/10(土) 08:06:31.01ID:1Qi8l/RS 寒に入りましたが変わらず咲き続けています
591花咲か名無しさん
2026/01/11(日) 11:01:37.74ID:Rlceji1l 鳥さんに
30個以上咲いていた花が全部食われてしまったよ!
30個以上咲いていた花が全部食われてしまったよ!
592花咲か名無しさん
2026/01/12(月) 11:47:25.75ID:kYKSSAnX つぼみも食われたよ
葉をむしっているし
困ったちゃん
葉をむしっているし
困ったちゃん
593花咲か名無しさん
2026/01/18(日) 22:22:57.95ID:t9V/b6hg 最高気温が上振れしてきたら
土替えをしようと思って準備はしているんだけど
ももはーが今でも元気すぎるんですよ
大丈夫かな?
土替えをしようと思って準備はしているんだけど
ももはーが今でも元気すぎるんですよ
大丈夫かな?
594花咲か名無しさん
2026/01/19(月) 10:58:04.33ID:SjYgEp+f ももはー元気だよね
何年か前にも正月越えしたサフィニアあったんだけど1月末の最強寒波であっけなく逝ったんで
今回はおうちに入れますw
何年か前にも正月越えしたサフィニアあったんだけど1月末の最強寒波であっけなく逝ったんで
今回はおうちに入れますw
595花咲か名無しさん
2026/01/19(月) 11:31:28.46ID:Ls4brg0W 俺のももハーも切り戻してから葉っぱもさもさしてきた
2年くらいは同じ土でも大丈夫みたいやからそのままいく
2年くらいは同じ土でも大丈夫みたいやからそのままいく
596花咲か名無しさん
2026/01/19(月) 11:57:52.79ID:UZYSSzOs 545に貼った86円ペチュニアがさらにたくさん咲き続けていて余裕で周年開花達成しそう
どっかで切り戻して鉢増ししないとな
どっかで切り戻して鉢増ししないとな
597花咲か名無しさん
2026/01/21(水) 09:08:20.81ID:g3fb79PM まだ咲いている
落ちた種から出た苗
いつまで咲くのか
とてもたなしみでえる
落ちた種から出た苗
いつまで咲くのか
とてもたなしみでえる
598花咲か名無しさん
2026/01/23(金) 21:45:25.26ID:YDEGcIsK ももはー以外のサフィニアも1年中咲くの?
599花咲か名無しさん
2026/01/24(土) 09:04:45.61ID:HMfSqJiA 今年の話ではないけどサフィニアパープルは葉がほとんどなくなって
茎だけの半死半生状態でなんとか越冬してた
茎だけの半死半生状態でなんとか越冬してた
600花咲か名無しさん
2026/01/25(日) 17:57:00.56ID:Y7Nj9bsJ カリブラコアはまだ咲いてる
601花咲か名無しさん
2026/01/30(金) 21:22:35.45ID:ODzk7eCX >>600
八重のカリブラコアも1年いけるかな?
八重のカリブラコアも1年いけるかな?
602花咲か名無しさん
2026/02/02(月) 11:27:43.08ID:h9QfiSGA603花咲か名無しさん
2026/02/02(月) 12:02:47.62ID:wBOoyvj8 珍しく食用ホオズキが寒波で枯れたけどカリブラコアは元気だわ
604花咲か名無しさん
2026/02/02(月) 21:25:02.46ID:+14Rj7Vs605花咲か名無しさん
2026/02/03(火) 21:53:06.20ID:CwSOK0Dj >>604
春色くれよん タキイ種苗が展開するカリブラコアです。
春色くれよん タキイ種苗が展開するカリブラコアです。
606花咲か名無しさん
2026/02/03(火) 22:04:28.80ID:CwSOK0Dj カリブラコアですが挿し芽が成功して増えました
シーズン外で場違いな投稿かもしれませんが鹿沼土で挿し芽すると
かなりの確率で発根します。
新しい苗を買った時に摘心したのを挿し芽してみて下さい
今迄色々試して失敗してましたが鹿沼土は成功率高いです
秋から寒い時期でも室内管理で大丈夫でした。
シーズン外で場違いな投稿かもしれませんが鹿沼土で挿し芽すると
かなりの確率で発根します。
新しい苗を買った時に摘心したのを挿し芽してみて下さい
今迄色々試して失敗してましたが鹿沼土は成功率高いです
秋から寒い時期でも室内管理で大丈夫でした。
607花咲か名無しさん
2026/02/04(水) 09:47:27.39ID:eE55kmnJ うちも夏に100円でセールされてたカリブアコアを秋に少し伸びた枝で挿し木して根付いてる
うちも鹿沼土
赤玉より成功率高いって思う
うちも鹿沼土
赤玉より成功率高いって思う
608花咲か名無しさん
2026/02/05(木) 01:41:11.73ID:OnE3YoSV 春色くれよん知らなかった
プチホイップ何度も枯らしてるから今年見つけたら買ってみよう
プチホイップ何度も枯らしてるから今年見つけたら買ってみよう
609花咲か名無しさん
2026/02/05(木) 16:26:09.26ID:gGkT9SHy 尚樹の予言「風が変わる」www
日本保守党(公式)Conservative Party of Japan
@hoshuto_jp
#保守党 の「移民はもういらん」CM動画が、わずか4日間でまもなく1000万再生です! 百田尚樹は最初から「この動画が数日で1000万再生されたら、風が変わる」と言っていました。皆さん、引き続き【拡散】をお願いします!!
午後3:43 · 2026年2月5日
https://x.com/hoshuto_jp/status/2019300900918182366
日本保守党(公式)Conservative Party of Japan
@hoshuto_jp
#保守党 の「移民はもういらん」CM動画が、わずか4日間でまもなく1000万再生です! 百田尚樹は最初から「この動画が数日で1000万再生されたら、風が変わる」と言っていました。皆さん、引き続き【拡散】をお願いします!!
午後3:43 · 2026年2月5日
https://x.com/hoshuto_jp/status/2019300900918182366
610花咲か名無しさん
2026/02/05(木) 16:32:07.79ID:Pkanv8Xs サフィニア枯らしまくりド下手くそだけどサフィニアプレミアムだけ生き残ってる
Pwもさくらさくらもビューティカルも枯らしたのにプレミアムすごいわ
Pwもさくらさくらもビューティカルも枯らしたのにプレミアムすごいわ
611花咲か名無しさん
2026/02/06(金) 18:30:51.23ID:vl6OSLHE612花咲か名無しさん
2026/02/08(日) 11:38:12.40ID:8ACjfv/A 雪の中でペチュニア全開
613花咲か名無しさん
2026/02/08(日) 12:16:56.14ID:pEqIrl4S 冬が暖かくなったのかペチュニアが寒さに強くなったのか
614花咲か名無しさん
2026/02/11(水) 10:33:28.28ID:gAGbZ9G6 霜に当たらなければ平気
ビューティカル予約受付してるね
店頭探しても買えないし送料出しても買うか迷う
ビューティカル予約受付してるね
店頭探しても買えないし送料出しても買うか迷う
615花咲か名無しさん
2026/02/11(水) 18:06:40.98ID:bRe8TBfl 春色くれよん
タキイ種苗なんだあ
タキイ苗は入手が難しそう
タキイ種苗なんだあ
タキイ苗は入手が難しそう
616花咲か名無しさん
2026/02/12(木) 16:54:09.41ID:9P42icv1 徒長してくれないので葉がみっちみち
間引くか迷う
間引くか迷う
617花咲か名無しさん
2026/02/19(木) 11:53:35.25ID:ypTnbAMC 枯れていると思っていた枯れ枝にも
芽吹いて
驚いているわ
芽吹いて
驚いているわ
618花咲か名無しさん
2026/02/22(日) 18:17:17.28ID:ql9tmwMk ペチュニア初冬越しで咲き始めた
室内日当たり良好夜マイナスならないし当然だな!
室内日当たり良好夜マイナスならないし当然だな!
619花咲か名無しさん
2026/02/22(日) 23:18:27.37ID:sAs0T2S0 もうペチュニア売ってた
620花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 07:12:46.10ID:eGK/u9Hr えええ種探してもないのに苗あるの?
種蒔きより早めに買って摘心、挿し芽のが早いかな
種蒔きより早めに買って摘心、挿し芽のが早いかな
621花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 16:30:19.72ID:rDY5OJxP 今年こそペチュニア枯らさずに育てたいなあ
ほんとペチュニア枯らす選手権あったらエントリーしたいぐらい
ビオラとか他のものは枯らすことあまりないのにペチュニアはほんとにだめですわ
ほんとペチュニア枯らす選手権あったらエントリーしたいぐらい
ビオラとか他のものは枯らすことあまりないのにペチュニアはほんとにだめですわ
622花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 17:18:26.28ID:l8L0poS6623花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 17:38:37.11ID:l8L0poS6 今年はXエナジー、リキダスなどの粒タイプのが出たので試してみたい
水やり関係無しで施せるので気が楽に使えそう。
水やり関係無しで施せるので気が楽に使えそう。
624花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 18:21:26.70ID:rDY5OJxP 私もリキダスと微粉ハイポを頼みにしてみようと思います
一度も満開ペチュニアなんてやれたことないんですよね…
あとうちはあまり太陽光がささないからそれも厳しいんだと思います
ペチュニアは日射少ないと本当に花が咲かないんだと思います
一度も満開ペチュニアなんてやれたことないんですよね…
あとうちはあまり太陽光がささないからそれも厳しいんだと思います
ペチュニアは日射少ないと本当に花が咲かないんだと思います
625花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 20:15:13.83ID:AefAW2Mf マジか
ペチュニア枯らす理由の大半は切り戻しのし過ぎじゃない?
そこさえ気をつければ普通に丈夫な植物だと思う
ペチュニア枯らす理由の大半は切り戻しのし過ぎじゃない?
そこさえ気をつければ普通に丈夫な植物だと思う
626花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 20:50:54.82ID:rnJylG/g 何かアドバイスができればいいのだが
逆に
ペチュニアを枯らす方法を聞きたい
逆に
ペチュニアを枯らす方法を聞きたい
627花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 20:57:39.93ID:AefAW2Mf 切り戻しに弱い品種を真夏に強く切り戻せば枯れると思うよ
628花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 21:58:02.03ID:rDY5OJxP 園芸初心者時には根を崩しすぎていたというはっきりした敗北原因があったんだけど最近は底のところちょっと崩すだけだからそれはないんですよね
少し咲いて、そのあとボロボロにハゲ散らかして、真ん中ハゲて、先端だけ一節ずつぐらいちょっとずつ切り戻してもやはり葉が真ん中に生えず、そのまお亡くなりになるのが黄金パターンですね
少し咲いて、そのあとボロボロにハゲ散らかして、真ん中ハゲて、先端だけ一節ずつぐらいちょっとずつ切り戻してもやはり葉が真ん中に生えず、そのまお亡くなりになるのが黄金パターンですね
629花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 22:02:47.79ID:rDY5OJxP 肥料はマグァンプ元肥、液肥は2週間に一度ぐらいちゃんと計って、水やりは乾いたら基本朝にやるって感じです
これでビオラとかトレニアとかオステオスペルマムとかマーガレットとかは枯らすことはまずないのでそんなに問題ないと思っています
これでビオラとかトレニアとかオステオスペルマムとかマーガレットとかは枯らすことはまずないのでそんなに問題ないと思っています
630花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 22:05:48.97ID:rDY5OJxP 長くてすみません、ペチュニアは強いと評判のPWもさくらもこもこもさくらさくらもビューティカルも一通り枯らしました
昨年夏後半に見切りで買ったサフィニアプレミアムは冬越ししていますが暑さが落ち着いてから買ったからよかったのか品種が強いかは謎です
でもこれも真ん中ハゲ気味ですね…切り戻しが怖いです
昨年夏後半に見切りで買ったサフィニアプレミアムは冬越ししていますが暑さが落ち着いてから買ったからよかったのか品種が強いかは謎です
でもこれも真ん中ハゲ気味ですね…切り戻しが怖いです
631花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 22:59:06.03ID:rnJylG/g んーちょっとわからないけど
>少し咲いて、
10枝くらいで伸ばしっぱなしなのかな
>そのあとボロボロにハゲ散らかして、
10ー15cm以上伸ばすと枯れるよ
>真ん中ハゲて、
中央部の大きな葉は取らないと日が届かないよ
ピンチとか切り戻しは週1くらい頻繁にする必要があるよ
あと朝には土が乾くくらいの5号鉢で毎日水やりやると良いよ
>少し咲いて、
10枝くらいで伸ばしっぱなしなのかな
>そのあとボロボロにハゲ散らかして、
10ー15cm以上伸ばすと枯れるよ
>真ん中ハゲて、
中央部の大きな葉は取らないと日が届かないよ
ピンチとか切り戻しは週1くらい頻繁にする必要があるよ
あと朝には土が乾くくらいの5号鉢で毎日水やりやると良いよ
632花咲か名無しさん
2026/02/23(月) 23:07:52.11ID:rnJylG/g ブランド強健苗なら
極端に言えば
水はけの悪い土や鉢を使うより
赤玉+週1液肥で十分育つよ
極端に言えば
水はけの悪い土や鉢を使うより
赤玉+週1液肥で十分育つよ
633花咲か名無しさん
2026/02/24(火) 00:01:53.01ID:nMt4BSFK 日が当たらなくて徒長してるんでは?
634花咲か名無しさん
2026/02/24(火) 00:21:55.83ID:WpWlOh1B こまめにピンチはやってるつもりでしたが週一はやってないですね
基本植木鉢はみ出したら切るって感じにしてましたがもうちょいこまめにやってみたす
徒長はありえますね
太陽光がさすのが1日数時間しかないから
花もあまり咲かないし、我が家に向いてない植物なのがもしれません
基本植木鉢はみ出したら切るって感じにしてましたがもうちょいこまめにやってみたす
徒長はありえますね
太陽光がさすのが1日数時間しかないから
花もあまり咲かないし、我が家に向いてない植物なのがもしれません
635花咲か名無しさん
2026/02/26(木) 07:33:30.10ID:bEt7nhfz 軒下で冬越ししたペチュニアが長く伸びて花芽がついています。
日当たりが悪いので徒長してるのだと思います。
これは今切り戻してもいいでしょうか?
お花の後に切り戻しでしょうか?
日当たりが悪いので徒長してるのだと思います。
これは今切り戻してもいいでしょうか?
お花の後に切り戻しでしょうか?
637花咲か名無しさん
2026/02/26(木) 16:33:05.20ID:2uzj/KmY638花咲か名無しさん
2026/02/28(土) 10:14:18.76ID:YGXOgbUR 酷暑で瀕死だったペチュニアカリブラコアダメ元で水やりだけしてたら大体の苗が冬越しできたみたい
地球温暖化で冬越しより夏越しのほうが難しくなってきてる気がする
ペチュニアやカリブラコアは丈夫だけどパンビオみたいに放置しておいてもきれいに咲くわけではなくそこが自分みたいな初心者は難しいのだけど今年は勉強しながら少しでもきれいに咲かせたいな
地球温暖化で冬越しより夏越しのほうが難しくなってきてる気がする
ペチュニアやカリブラコアは丈夫だけどパンビオみたいに放置しておいてもきれいに咲くわけではなくそこが自分みたいな初心者は難しいのだけど今年は勉強しながら少しでもきれいに咲かせたいな
639花咲か名無しさん
2026/02/28(土) 11:22:37.07ID:IQPBalru カリブラコアは新芽が出て来てればまあまあイケるけど
ペチュニアはきちんと咲くまでは分からない事あるよ
咲いても枝元がポキポキ折れたり、春先にいきなり枯れたりと
ペチュニアはきちんと咲くまでは分からない事あるよ
咲いても枝元がポキポキ折れたり、春先にいきなり枯れたりと
640花咲か名無しさん
2026/03/01(日) 20:19:01.07ID:ql+AhipT 2年目ももハー葉っぱワサワサしてる
この調子だと4月くらいに一度満開きそう
この調子だと4月くらいに一度満開きそう
641花咲か名無しさん
2026/03/05(木) 12:06:16.62ID:kSW910fe 3月に入ったので少しずつカリブラコアペチュニア切り戻しすることに
今年はきれいに咲かせたいな
今年はきれいに咲かせたいな
642花咲か名無しさん
2026/03/05(木) 16:33:11.05ID:Q0EPYqAQ もう咲き出してる
結局1月2月しか休んでなかった
結局1月2月しか休んでなかった
643花咲か名無しさん
2026/03/05(木) 19:16:46.89ID:kSW910fe 温暖化で四季咲き性になったのかな
うちはカリブラコアが咲いてたけど寒いときにカットしたら枯れそうで怖かったので汚らしいまま伸び放題で放置してた
今日は暖かかったのでばっさりとカットしてみた
うちはカリブラコアが咲いてたけど寒いときにカットしたら枯れそうで怖かったので汚らしいまま伸び放題で放置してた
今日は暖かかったのでばっさりとカットしてみた
644花咲か名無しさん
2026/03/05(木) 21:40:36.57ID:uv2kUdAj ペチュニア販売来てたよ!
645花咲か名無しさん
2026/03/05(木) 21:46:10.38ID:kSW910fe ペチュニアそろそろだよね
でも冬越ししたのが結構な数あるしパンビオも買いすぎてしまったので今年は冬越ししたものでなんとかやり過ごしたい
でも冬越ししたのが結構な数あるしパンビオも買いすぎてしまったので今年は冬越ししたものでなんとかやり過ごしたい
646花咲か名無しさん
2026/03/07(土) 08:25:27.46ID:5Yt05CVk もうホムセンでペチュニア、サフィニア、マリゴールド売っとる。
647愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/03/07(土) 22:45:02.32ID:ge+gR6W+ もう、売ってた。サントリーもPWも。また、はじまってしまった、、、。大変な日々が。
380円とかだったんで、高いから、とりあえずやめといて、カインズで土と赤玉を買って準備。
ただペチュニアじゃないが、アズーロコンパクトが298円だったから、とりあえず3つ買った。
ああ、まだパンジービオラがこれから本気出すというのに、もうペチュニアをはじめないといけないか。
380円とかだったんで、高いから、とりあえずやめといて、カインズで土と赤玉を買って準備。
ただペチュニアじゃないが、アズーロコンパクトが298円だったから、とりあえず3つ買った。
ああ、まだパンジービオラがこれから本気出すというのに、もうペチュニアをはじめないといけないか。
648花咲か名無しさん
2026/03/08(日) 07:56:20.84ID:ldEn2bqp 最低気温0度近いのに100円ペチュニア買う気分じゃないw
649愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/03/08(日) 21:39:05.91ID:kMDzRVp0 見てなかったけど、売ってますね。PWが輸入したクレセントプランター。
リム型だから1番普通の植木鉢型のやつですね。
26インチがPWガーデンでメインで並んでるやつの大きさだと思います。
でかいといえばでかい。PWガーデンだと、これに2株、スーパーチユニアとか植えてでかく育てていた。
でかくなるけど、枯れ方はふつうと同じだった。秋まででかく咲いてるとかはないと思います。
22インチでもまあまあでかいと思いました。4万と6万。
買うつもりだったけど、やっぱ、、、高い、、、。4万あったらふつうのプランターいくつ買える?
4万あったら苗、どれたけ買える?とかいろいろ考えちゃうと、購入に踏み切れない。
リム型だから1番普通の植木鉢型のやつですね。
26インチがPWガーデンでメインで並んでるやつの大きさだと思います。
でかいといえばでかい。PWガーデンだと、これに2株、スーパーチユニアとか植えてでかく育てていた。
でかくなるけど、枯れ方はふつうと同じだった。秋まででかく咲いてるとかはないと思います。
22インチでもまあまあでかいと思いました。4万と6万。
買うつもりだったけど、やっぱ、、、高い、、、。4万あったらふつうのプランターいくつ買える?
4万あったら苗、どれたけ買える?とかいろいろ考えちゃうと、購入に踏み切れない。
650花咲か名無しさん
2026/03/08(日) 22:24:02.11ID:9uaEucK7 リスト見ると県内ビューティカルどこにも売ってなさそうだな
通販がいいのかな店頭で見て買いたいが遠すぎぃ
通販がいいのかな店頭で見て買いたいが遠すぎぃ
651花咲か名無しさん
2026/03/09(月) 10:04:15.97ID:QxVqUYf+ ビューティカルは去年2色買ったけどあまりうまく育てられなかったからもういいかな
今年はサントリーやスーパーチュニア買おうかな
冬越ししたのがいくつかあるんだけどほとんどが八重なんだよね
八重のほうが寒さに強いのかな?
今年はサントリーやスーパーチュニア買おうかな
冬越ししたのがいくつかあるんだけどほとんどが八重なんだよね
八重のほうが寒さに強いのかな?
652花咲か名無しさん
2026/03/09(月) 22:32:43.97ID:h/BiXwy3 ペチュニアカプチーノ買った
寒いのに
寒いのに
653花咲か名無しさん
2026/03/10(火) 00:18:45.02ID:IqXVPm37 寒いね。電気毛布のスイッチ入れたよ
ビューティカル・ボルドーは何とか冬越ししてるけどイマイチ貧弱だ
これ少し株が間延びする感じでイマイチだったから、見限るかも。色は綺麗だったから惜しい気もするが
ビューティカル・ボルドーは何とか冬越ししてるけどイマイチ貧弱だ
これ少し株が間延びする感じでイマイチだったから、見限るかも。色は綺麗だったから惜しい気もするが
654花咲か名無しさん
2026/03/10(火) 09:46:18.79ID:Tm/Thygn ホムセン園芸店巡りしたけどホムセンオリジナル品種と100円ペチュニアしかまだ売ってなかった
冬越しした枝の先っぽに新芽がついててボキっと折れそうなのをカットして挿し芽して室内に置いてる
去年のYouTube見てたら酷暑でペチュニアの夏越しも年々難しくなってて枯らしても仕方ないという話をしてて割り切って早めに100円ペチュニア買って夏までの花と割り切るのもありかなと思った
今から7月ぐらいまでと考えたら5ヶ月ぐらいは楽しめるよね
冬越しした枝の先っぽに新芽がついててボキっと折れそうなのをカットして挿し芽して室内に置いてる
去年のYouTube見てたら酷暑でペチュニアの夏越しも年々難しくなってて枯らしても仕方ないという話をしてて割り切って早めに100円ペチュニア買って夏までの花と割り切るのもありかなと思った
今から7月ぐらいまでと考えたら5ヶ月ぐらいは楽しめるよね
655花咲か名無しさん
2026/03/10(火) 10:47:15.93ID:vf/6TANt スプリングカットしてスッキリ
軒下のはまだ弱々しい
無加温室内は売り物サイズで開花始まり
軒下のはまだ弱々しい
無加温室内は売り物サイズで開花始まり
656花咲か名無しさん
2026/03/10(火) 13:54:11.88ID:Vb1dQukF657花咲か名無しさん
2026/03/10(火) 19:03:11.19ID:ViXPKeb6 さんざん投稿してますが今年カリブラコア育ててみようとしてる人
挿し芽が失敗してうまく出来ない人 鹿沼土で挿し芽を試してください。
成功率かなり高いです。
私は何年も苗を買って挿し芽してきましたが、ことごとく失敗してきました。
カリブラコアは採れる挿し穂が限られるのでチャンスが少ないです。
スタートダッシュが肝心です。
挿し芽が失敗してうまく出来ない人 鹿沼土で挿し芽を試してください。
成功率かなり高いです。
私は何年も苗を買って挿し芽してきましたが、ことごとく失敗してきました。
カリブラコアは採れる挿し穂が限られるのでチャンスが少ないです。
スタートダッシュが肝心です。
658花咲か名無しさん
2026/03/10(火) 19:59:39.93ID:Tm/Thygn659愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/03/10(火) 20:15:38.93ID:NIt/AhGW 買ってきても、パンビオで鉢が空いてない。
毎年育てていると、大きくなった時の全体姿を想像して、
鉢やプランター(形状、大きさ)にこだわってきてしまって、鉢がなくて苗を買ってきてもなかなか植えられない。
(とりあえずで植えると、やっぱり後で植え替えがめんどくさいし
毎年育てていると、大きくなった時の全体姿を想像して、
鉢やプランター(形状、大きさ)にこだわってきてしまって、鉢がなくて苗を買ってきてもなかなか植えられない。
(とりあえずで植えると、やっぱり後で植え替えがめんどくさいし
660花咲か名無しさん
2026/03/11(水) 14:50:17.12ID:8oTuNO1S ホームセンターに少しペチュニアが出ていた
ビオラの花盛りなので場所が空いてなくて見送った
4月過ぎたらたくさん出るんだろうか
ビオラの花盛りなので場所が空いてなくて見送った
4月過ぎたらたくさん出るんだろうか
661花咲か名無しさん
2026/03/11(水) 23:21:57.79ID:qR7QC8fz サントリーやPWのサイト見ると販売店の情報載ってるよ
サフィニアはもう売ってる店があるみたいだね
他のブランド苗は4月以降に売り出すのが多いのかな?
パンビオがまだまだの時期だから去年は出遅れてしまったけど今年は早めに買って株を大きくして夏ぐらいまでは咲かせたいと思ってる
サフィニアはもう売ってる店があるみたいだね
他のブランド苗は4月以降に売り出すのが多いのかな?
パンビオがまだまだの時期だから去年は出遅れてしまったけど今年は早めに買って株を大きくして夏ぐらいまでは咲かせたいと思ってる
662花咲か名無しさん
2026/03/11(水) 23:36:35.16ID:PBvpY3PC うーむ、夏の花は夏本番までか
たしかにそうなってきてるよね
早めに苗ゲットしようかな
たしかにそうなってきてるよね
早めに苗ゲットしようかな
663花咲か名無しさん
2026/03/11(水) 23:45:03.44ID:KYpOCNZ/ 都内のホームセンターにはサフィニアはもうたくさん並んでたよ
664花咲か名無しさん
2026/03/12(木) 07:51:13.65ID:Zp6n1MfO 昨日ももハー見掛けた
665花咲か名無しさん
2026/03/12(木) 16:13:58.19ID:eLvR36wE 今日ホムセン行ってきたよ
すんごい迷ってしまって100円ペチュニア3つとサフィニアアートのブルーモーメント買ってきた
ももハーは売ってなかったな
去年ビューティカル買ったけど全然うまく育てらなくて見た目だけなら100円ペチュニアとそう変わらないしうまく育てられないならこっちでいいかと思って
すんごい迷ってしまって100円ペチュニア3つとサフィニアアートのブルーモーメント買ってきた
ももハーは売ってなかったな
去年ビューティカル買ったけど全然うまく育てらなくて見た目だけなら100円ペチュニアとそう変わらないしうまく育てられないならこっちでいいかと思って
666花咲か名無しさん
2026/03/12(木) 17:36:14.63ID:fXAvlL/P サフィニアアートの小梅ちゃんを買ったよ
667花咲か名無しさん
2026/03/13(金) 13:00:36.61ID:OrU5dHYC サフィニアアートのコーラルチークを買ってみた
あまり見かけない品種かな?
あまり見かけない品種かな?
668花咲か名無しさん
2026/03/13(金) 19:31:46.36ID:VyfWul0d サフィニアアートから新品種が出たみたい
さくらこ 一見いちごシェイクと見た目変わらないと思ったけど色変わりして高温期になると色が濃くなるらしい。
ブルーモーメントに似た特性のようです。
さくらこ 一見いちごシェイクと見た目変わらないと思ったけど色変わりして高温期になると色が濃くなるらしい。
ブルーモーメントに似た特性のようです。
669花咲か名無しさん
2026/03/13(金) 20:57:16.59ID:7dyeAwhH みんなどこ住みなんでしょうか?こっちは岩手県ですがまだ売ってない…
670花咲か名無しさん
2026/03/13(金) 21:18:38.74ID:R1+tY+F6 関東だよ
サントリーやPWの公式で販売店わかるよ
PWの苗はまだ店で見たことがない
サントリーやPWの公式で販売店わかるよ
PWの苗はまだ店で見たことがない
671花咲か名無しさん
2026/03/14(土) 10:31:45.62ID:ijYX394F 東海よ
こっちはまだペチュニアの種が売ってない
88円ノーブランド苗は結構でてきた
ハンギングに向いてるから早く種蒔きしたいんだけどな
こっちはまだペチュニアの種が売ってない
88円ノーブランド苗は結構でてきた
ハンギングに向いてるから早く種蒔きしたいんだけどな
672花咲か名無しさん
2026/03/14(土) 10:48:30.02ID:qnWhWmz0 パンビオは鳥に食われて一切無い
(実際には難を逃してバックヤードに隠してあるのが3鉢ほどあるが庭の表舞台で陽の目を見る事は無い)
だから早々とペチュニアを買っても良いのだけれど、また食われたら元も子も無くなる
過去にペチュニアが食われた経験は無いので
取り敢えず100円苗を買って様子見してみようと思ってる
(実際には難を逃してバックヤードに隠してあるのが3鉢ほどあるが庭の表舞台で陽の目を見る事は無い)
だから早々とペチュニアを買っても良いのだけれど、また食われたら元も子も無くなる
過去にペチュニアが食われた経験は無いので
取り敢えず100円苗を買って様子見してみようと思ってる
673花咲か名無しさん
2026/03/14(土) 12:21:10.18ID:b33jTS2u オトリとして100円ペチュニアを置いてみるとか?
675愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/03/17(火) 06:38:34.06ID:WaKSIgH+ 雑誌で読んだけど、サフィニアプレミアムは青が追加されるみたいだ
676花咲か名無しさん
2026/03/20(金) 09:54:44.91ID:kDnkrJ2N 3連休ホームセンター行ってペチュニア見てくるよ!
677花咲か名無しさん
2026/03/20(金) 19:20:07.40ID:kDnkrJ2N サントリー PW各種揃っていました。
サフィニアプレミアムもありました。498円
花苗を選んでいる人は、いませんでしたね。
サフィニアプレミアムもありました。498円
花苗を選んでいる人は、いませんでしたね。
678花咲か名無しさん
2026/03/20(金) 21:46:32.70ID:fhlYDHsh679花咲か名無しさん
2026/03/20(金) 22:13:51.23ID:MVhk6GyA ホンマに青い花ってなかなかないもんな
だから俺はアズーロコンパクト育ててるな
だから俺はアズーロコンパクト育ててるな
680花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 05:25:36.69ID:rP0WXqf1 今ならネモフィラさんが綺麗な水色🩵だね。絨毯のように一面に敷き詰めてあるネモフィラは圧巻だよね。ただ一時だけだし鉢植えやプランター植えだと株は大暴れする。花は可愛いし色は爽やかだよ。
681花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 07:23:32.79ID:GBBSbQ4n とりあえず6株買ってきた。会社の帰りにコーナンで。苗がトレイにぎゅうぎゅうに詰まってたから並び始めぽい。
サントリーのPW。この苗を見ると、おじさんながら、トキメクw
高かったら、とりあえずやめとくが、サントリーが3つ買うと税込980円でお得となって
まだ育ててないやつを中心に6株選んだ。
レジで2100円ぐらいになって「え!?」となったが、まあ、あんまり店員にくってかかるのもアレなんで、
そのまま払った。
サントリーのPW。この苗を見ると、おじさんながら、トキメクw
高かったら、とりあえずやめとくが、サントリーが3つ買うと税込980円でお得となって
まだ育ててないやつを中心に6株選んだ。
レジで2100円ぐらいになって「え!?」となったが、まあ、あんまり店員にくってかかるのもアレなんで、
そのまま払った。
682花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 09:24:51.58ID:egOqtJo4 暖地やけどペチュニアはまだ早いでしょ。冬越ししたペチュニア成長も花芽も付いてないし。
683花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 09:25:27.19ID:egOqtJo4 買ったロベリアも花咲かん
684花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 09:30:36.40ID:bBGV5p6g 俺pwのペチュ・カリブラコア苦手
忘れな草の青が好きだ
忘れな草の青が好きだ
685花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 09:38:50.12ID:ql+cap5L 冬越ししたペチュニア普通に咲いてるが
687花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 11:07:54.24ID:HMA3fQP6 ペチュニア冬中咲いていたが
689花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 16:23:24.49ID:T0M437UW 園芸店色々揃ってた
早めに買って鉢増し、挿し芽でいっぱい増やすぞと
とりあえず八重のブドウシェイク購入
早めに買って鉢増し、挿し芽でいっぱい増やすぞと
とりあえず八重のブドウシェイク購入
690花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 17:50:06.87ID:4tsKJJRW 買ってきました
PW ダブルチェリーリップル ダブルミルクレープ ビスタピンク
2024年育てたが、もう一度挑戦
サントリー サフィニアプレミアム コーラル カリブラコア アンティークピンク 計5苗
PW ダブルチェリーリップル ダブルミルクレープ ビスタピンク
2024年育てたが、もう一度挑戦
サントリー サフィニアプレミアム コーラル カリブラコア アンティークピンク 計5苗
691花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 19:53:22.69ID:ZDza87x/ マジか皆部屋とか軒下の鉢植えか?地植えの雪や霜が降りる花壇に植えとるんだが。全くピクリとも成長せん。
692花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 20:04:19.83ID:HMA3fQP6 冬中咲いたのはベランダ(屋根あり)
地域的に雪や霜もほぼなし
地域的に雪や霜もほぼなし
693花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 21:41:10.73ID:0if/DvJy 軒下の鉢植えだよ
一度少し雪が積もったけど大きな影響なかったみたい
ペチュニアカリブラコアは寒さに結構強いね
家の中に避難させなかったマーガレットは枯れかけてる
一度少し雪が積もったけど大きな影響なかったみたい
ペチュニアカリブラコアは寒さに結構強いね
家の中に避難させなかったマーガレットは枯れかけてる
695花咲か名無しさん
2026/03/21(土) 23:03:06.37ID:ql+cap5L うちは室内で冬越しだ、いらん部屋があるからな
696花咲か名無しさん
2026/03/22(日) 08:31:55.30ID:rqvxWdJa サントリーとPWの苗は店頭に並びに始めたけどタキイはまだかな?
697愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/03/22(日) 18:44:50.42ID:NAx2va19 日曜日、午前中にホームセンターや園芸店を周り、いろいろ買ってきました。はやくしないと、他の人に取られる!という焦り。
サントリーとPW、他2苗で26株買って、、、
金がなくなりました。
サントリーとPW、他2苗で26株買って、、、
金がなくなりました。
>>697
青ありました?
青ありました?
699花咲か名無しさん
2026/03/22(日) 20:32:50.37ID:L2GyfMvy 26個すごい
植え付け急がなきゃですね~楽しそう
いいの入荷してるかもと思うと毎週園芸店いきたくなる
隔週で我慢
植え付け急がなきゃですね~楽しそう
いいの入荷してるかもと思うと毎週園芸店いきたくなる
隔週で我慢
700愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/03/22(日) 21:02:28.32ID:NAx2va19 サフィニアプレミアムの青、カインズともう一個ホームセンターにありましたよ。
1番の目的が去年買えなかったサフィニアプレミアムの白とかを狙いに行って、
買えました。
ただまだカインズも、最初の最初の第一段という感じで、サフィニアプレミアムも全色で2トレイ分ぐらいしかなかったです。
カインズはまだ、他のサフィニアとかもあまりなかったです。
1番の目的が去年買えなかったサフィニアプレミアムの白とかを狙いに行って、
買えました。
ただまだカインズも、最初の最初の第一段という感じで、サフィニアプレミアムも全色で2トレイ分ぐらいしかなかったです。
カインズはまだ、他のサフィニアとかもあまりなかったです。
701愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/03/22(日) 21:27:16.85ID:NAx2va19 朝9時に家を出ました。「ほとんど行ったことがない、あのホームセンター言ってみるか、、、」
そのホームセンターの手前に小型カインズがありました。「寄るしかない!」
そこでサフィニアプレミアムが少し売ってました!「よっしゃ!あった!」
サフィニアプレミアムの青、白、コーラル(各498円)と最強レベルのPWカインズラズベリー298円を1株買いました。
カインズを出たあと、目的のホームセンターに来ました。
「!あった、やっぱり!サントリーPWほぼどれも298円の最安レベル!読みがあたった!、来たかいがあった!」
わたしはじっくり選んで
PWスーパーベルダブルミルククレープ×2
PWビスタシルバーベリー
PWビスタピンク
サントリーサフィニア、中輪、バイオレット
アズーロコンパクト、ホワイト
アズーロコンパクト、ピンク
を買いました。
そのあと、中古リサイクルショップキンブルに寄りました。
ブタメン(4月消費期限)が1個15円で、外に箱で山積みでした。
「これは買いだ!2箱30個行くか!30個でも450円!サフィニアプレミアムより安い!」
そのホームセンターの手前に小型カインズがありました。「寄るしかない!」
そこでサフィニアプレミアムが少し売ってました!「よっしゃ!あった!」
サフィニアプレミアムの青、白、コーラル(各498円)と最強レベルのPWカインズラズベリー298円を1株買いました。
カインズを出たあと、目的のホームセンターに来ました。
「!あった、やっぱり!サントリーPWほぼどれも298円の最安レベル!読みがあたった!、来たかいがあった!」
わたしはじっくり選んで
PWスーパーベルダブルミルククレープ×2
PWビスタシルバーベリー
PWビスタピンク
サントリーサフィニア、中輪、バイオレット
アズーロコンパクト、ホワイト
アズーロコンパクト、ピンク
を買いました。
そのあと、中古リサイクルショップキンブルに寄りました。
ブタメン(4月消費期限)が1個15円で、外に箱で山積みでした。
「これは買いだ!2箱30個行くか!30個でも450円!サフィニアプレミアムより安い!」
702愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/03/22(日) 21:42:17.37ID:NAx2va19 キンブルを出ると、某巨大園芸店に向かいました。狙いはPWのスワローブラック。先週とかはまだなかった。
園芸店に着くと、、、「あったあああ!!!読みが当たった!」
スワローブラックを2株カゴに入れると「他はいいけど、一応、ぐるっと花見てくか、、、」
「ああ、ここにもはやくもペチュニアちょっとあるやん、、、
あ!!!これは!!!万葉の美、黒の瀬戸!もう売ってるのか!こりぁ買わんとあかんわ!」
黒の瀬戸も2株、カゴに入れ、黒で固めた苗をレジへ行きました。
PWスーパーチュニア、スワローブラック、込350円×2
万葉の美シリーズ、ペチュニア、黒の瀬戸、込398円×2
園芸店に着くと、、、「あったあああ!!!読みが当たった!」
スワローブラックを2株カゴに入れると「他はいいけど、一応、ぐるっと花見てくか、、、」
「ああ、ここにもはやくもペチュニアちょっとあるやん、、、
あ!!!これは!!!万葉の美、黒の瀬戸!もう売ってるのか!こりぁ買わんとあかんわ!」
黒の瀬戸も2株、カゴに入れ、黒で固めた苗をレジへ行きました。
PWスーパーチュニア、スワローブラック、込350円×2
万葉の美シリーズ、ペチュニア、黒の瀬戸、込398円×2
703愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/03/22(日) 22:07:59.67ID:NAx2va19 園芸店を出ると「昼飯なんか食ってる暇はねーんだよ!
さっきのカインズは小さかったで、大きいカインズ行ってみるか。」と別のカインズへ向かいました。
そこでもまだ、園芸売り場はペチュニア祭という感じではありませんでしたが、サフィニアプレミアムはありました。
「さっき買ったけど、、、また買うしかない!!!たぶんカインズが税込498円で最安だろう!
ここで買わずにどこで買う!?」
サフィニアプレミアム、白、赤、コーラル、パープル、498円×4
を購入。
そのあと、別のホームセンターに行きました。
「あったあああ!、あまり育てたことないやつを買うか、、、小梅、、、これはいらん。簡単すぎて」
結局、6株買いました。
サントリー、さくらもこもこ
サントリー、サフィニア、ローズ、大輪
サントリー、サフィニア、イエロー、大輪
サントリー、ラベンダーレース、中輪
サントリー、サフィニアフリル、ライトピンク
サントリー、サフィニアアート、るりいろ風ぐるま
朝9時に家を出て、自宅に帰ってきたのが、2時30分。
「休んでる暇はねーんだよ!」わたしは大量に買った苗とブタメン30個を車から下ろすと、作業着に着替えた。
「サラリーマンは時間がねーんだよ、きのうも仕事だったし!明日はまた仕事だし!この日曜午後しか時間がない!」
わたしは急いで40鉢ぐらいのパンジービオラに水をやった。
「水やりで、、、疲れた、、、やっぱり、買ってきた苗を植えるのは明日以降にしよう」
さっきのカインズは小さかったで、大きいカインズ行ってみるか。」と別のカインズへ向かいました。
そこでもまだ、園芸売り場はペチュニア祭という感じではありませんでしたが、サフィニアプレミアムはありました。
「さっき買ったけど、、、また買うしかない!!!たぶんカインズが税込498円で最安だろう!
ここで買わずにどこで買う!?」
サフィニアプレミアム、白、赤、コーラル、パープル、498円×4
を購入。
そのあと、別のホームセンターに行きました。
「あったあああ!、あまり育てたことないやつを買うか、、、小梅、、、これはいらん。簡単すぎて」
結局、6株買いました。
サントリー、さくらもこもこ
サントリー、サフィニア、ローズ、大輪
サントリー、サフィニア、イエロー、大輪
サントリー、ラベンダーレース、中輪
サントリー、サフィニアフリル、ライトピンク
サントリー、サフィニアアート、るりいろ風ぐるま
朝9時に家を出て、自宅に帰ってきたのが、2時30分。
「休んでる暇はねーんだよ!」わたしは大量に買った苗とブタメン30個を車から下ろすと、作業着に着替えた。
「サラリーマンは時間がねーんだよ、きのうも仕事だったし!明日はまた仕事だし!この日曜午後しか時間がない!」
わたしは急いで40鉢ぐらいのパンジービオラに水をやった。
「水やりで、、、疲れた、、、やっぱり、買ってきた苗を植えるのは明日以降にしよう」
704花咲か名無しさん
2026/03/22(日) 22:18:07.09ID:L2GyfMvy 26個すごい
植え付け急がなきゃですね~楽しそう
いいの入荷してるかもと思うと毎週園芸店いきたくなる
隔週で我慢
植え付け急がなきゃですね~楽しそう
いいの入荷してるかもと思うと毎週園芸店いきたくなる
隔週で我慢
705花咲か名無しさん
2026/03/22(日) 22:19:20.82ID:L2GyfMvy すみません同じこと書き込んでしまいました
706花咲か名無しさん
2026/03/23(月) 10:23:47.79ID:Qx34JwlQ 昨年買ってお気に入りだったミリオンベル・ハンディのイエロー
何故か6月頃に突然枯れて残念だったので今年リベンジするぞ
何故か6月頃に突然枯れて残念だったので今年リベンジするぞ
707花咲か名無しさん
2026/03/23(月) 19:38:21.32ID:v2EMem2E 定期の葉刈りをしたら
ペチュニアがベタベタしてきたw
冬は
素手で触っていてもそんなにベタベタしなくて扱い易かったのにね
ペチュニアがベタベタしてきたw
冬は
素手で触っていてもそんなにベタベタしなくて扱い易かったのにね
708花咲か名無しさん
2026/03/24(火) 12:55:40.20ID:7HnlSw0w709花咲か名無しさん
2026/03/24(火) 16:19:31.32ID:NO6vZ0bY サフィニアプレミアムの青買いにコメリ行ったけど売り切れだった
売りの変化する青が楽しみだったのに
売りの変化する青が楽しみだったのに
710花咲か名無しさん
2026/03/24(火) 21:36:11.34ID:WIK8QZ4Y <ももいろハートの土(10L)>ってのが売ってて笑っちゃった
まああっても良いけど10Lは多くないかい?
とよく見ると、サフィニア全般にも対応してる様で納得した
まああっても良いけど10Lは多くないかい?
とよく見ると、サフィニア全般にも対応してる様で納得した
711花咲か名無しさん
2026/03/24(火) 21:51:08.41ID:n3yMcj4K ももハーってもはや一つのブランドだからな
俺の家にも2年目ももハーわっさわさだからな
俺の家にも2年目ももハーわっさわさだからな
712花咲か名無しさん
2026/03/24(火) 22:03:19.71ID:ERQJyB4j 今年もビューティカルが買えますように
713花咲か名無しさん
2026/03/24(火) 22:06:40.30ID:NEiqYvaO 去年からの鉢が大小50くらいあるから鉢増しだけでも一苦労
714花咲か名無しさん
2026/03/24(火) 22:07:17.85ID:mDR88dmg ももいろハートのハート型の肥料は有名だよね
716花咲か名無しさん
2026/03/25(水) 15:54:26.26ID:e+Ta8lwN 久しぶりの雨嬉しいけど慌てて買ったばかりのペチュニア軒下へ
ほんとこれだけが面倒
ほんとこれだけが面倒
717花咲か名無しさん
2026/03/25(水) 17:21:59.77ID:kCXUmHsw ド派手な大輪紅白旭日旗ペチュニアいいね、惚れ惚れするよ
718花咲か名無しさん
2026/03/26(木) 13:52:00.21ID:W3TGxVpp ペチュニア×カリブラコアのカリバーストってやつを買ってみた
719花咲か名無しさん
2026/03/26(木) 20:44:40.52ID:I/aN9QHD >>690
カリブラコア ダブルチェリーリップル ダブルミルクレープ
サントリー アンティークピンク ピンチして鹿沼土で挿し芽開始
鹿沼土は密着性が悪いと気付いた時には萎れてる事あるので水切れには注意
カリブラコア ダブルチェリーリップル ダブルミルクレープ
サントリー アンティークピンク ピンチして鹿沼土で挿し芽開始
鹿沼土は密着性が悪いと気付いた時には萎れてる事あるので水切れには注意
720花咲か名無しさん
2026/03/26(木) 22:05:17.44ID:dzb1OEGW ペチュニアっていい香りするんだね
ノーブランドの80円だけど門柱の上に置いて通るたびに癒される
ノーブランドの80円だけど門柱の上に置いて通るたびに癒される
721花咲か名無しさん
2026/03/28(土) 11:30:23.62ID:HbBucbO+ ビューティカル
今年は黄色か白が欲しかったけどもう売り切れてたよ
サンレイピンクとレッドメープルにした
今年は黄色か白が欲しかったけどもう売り切れてたよ
サンレイピンクとレッドメープルにした
722花咲か名無しさん
2026/03/28(土) 15:50:13.41ID:oeRITWah ビューティハル
723花咲か名無しさん
2026/03/28(土) 15:59:35.08ID:ZGNlQ0dT ビューティカルは人気があるよね
個人的にはアレだけど
いいと思うわ
個人的にはアレだけど
いいと思うわ
724花咲か名無しさん
2026/03/28(土) 16:07:03.25ID:oeRITWah 世間からすればこのスレは過剰人気してると思うけど
725花咲か名無しさん
2026/03/28(土) 18:00:11.59ID:HbBucbO+ とにかく楽なんだよねビューティカル
雨振っても平気だし特に手もかからず綺麗にこんもり大きくなるから
サンレイピンクかわいいよ
雨振っても平気だし特に手もかからず綺麗にこんもり大きくなるから
サンレイピンクかわいいよ
726花咲か名無しさん
2026/03/28(土) 19:29:54.12ID:zcUaLr5q ビバダブル2株だけだけど、冬じゅう咲いた。
今も咲いてる。暖地の大阪市内、南東の軒下。
今も咲いてる。暖地の大阪市内、南東の軒下。
727花咲か名無しさん
2026/03/28(土) 20:00:24.11ID:v8Wi2MyE ベランダで冬中咲いていた1株(去年86円ペチュニアを挿し芽したもの)を露地植えにしてみた
完全露地で越冬できたって人いるかな
瀬戸内海沿岸で積雪や霜は1日もなし
まあ夏に息絶える可能性もあるんだが
完全露地で越冬できたって人いるかな
瀬戸内海沿岸で積雪や霜は1日もなし
まあ夏に息絶える可能性もあるんだが
728花咲か名無しさん
2026/03/28(土) 20:28:57.62ID:N/9zbtyl ビューティカルはキャラメルイエローが良かったから去年ボルドーを買ったら
輪が大きめな分、節間が間延びしやすくイマイチだった
ビューティカルは色がどれも個性的で素敵ではあるね
輪が大きめな分、節間が間延びしやすくイマイチだった
ビューティカルは色がどれも個性的で素敵ではあるね
729花咲か名無しさん
2026/03/29(日) 07:57:39.90ID:sFUYuVhf ビューティカル売ってたけど購入したペチュニアと色被りするのと去年うまく育てられなかったのでパスしてしまった
去年は買った時期が遅かったのかな
去年は買った時期が遅かったのかな
730花咲か名無しさん
2026/03/29(日) 13:51:26.85ID:ddSm/BYj ペチュニア カリブラコアにアブラムシがついていました。
皆さんも気をつけて
皆さんも気をつけて
731花咲か名無しさん
2026/03/29(日) 14:27:01.64ID:BzWXbMCa ビューティカルは来年にはラベンダーアイスが店頭には出るかな
ネット限定だから気になる
ネット限定だから気になる
732花咲か名無しさん
2026/03/29(日) 14:45:58.74ID:6kUjBzXp 早くも満開の越冬株を半分くらいに切り戻して鉢増しした
733花咲か名無しさん
2026/03/29(日) 17:17:36.05ID:sFUYuVhf 3連敗したけどそこまで心配ないと思う
石田ゆはよかったし筒香牧好調
伊勢が不調で心配してたがよくなった
蝦名林石上辺りが頑張らないとな
石田ゆはよかったし筒香牧好調
伊勢が不調で心配してたがよくなった
蝦名林石上辺りが頑張らないとな
734花咲か名無しさん
2026/03/29(日) 17:18:05.79ID:sFUYuVhf すんません
誤爆しました
誤爆しました
735花咲か名無しさん
2026/03/29(日) 17:23:13.89ID:6UINxxWP お気に入りだった越冬レイ・シャドウがよい感じにモコモコして来た
早いとこ植え替えしなくちゃ
早いとこ植え替えしなくちゃ
736花咲か名無しさん
2026/03/29(日) 23:03:36.23ID:6hFPelmQ ももはー
3月はじめにバッサリ切ったけど
モリモリ葉がしげるだけで
花が咲かねーよ
どういうことよ!!!
3月はじめにバッサリ切ったけど
モリモリ葉がしげるだけで
花が咲かねーよ
どういうことよ!!!
737花咲か名無しさん
2026/03/29(日) 23:22:58.05ID:ISEDyA4e >>736
まだこれからでしょ。花芽をつけるのは。それにもぅ1~2回はピンチしてもっと脇芽を出させなきゃ。
まだこれからでしょ。花芽をつけるのは。それにもぅ1~2回はピンチしてもっと脇芽を出させなきゃ。
738花咲か名無しさん
2026/03/30(月) 08:44:53.12ID:5NFWsvuc739花咲か名無しさん
2026/03/30(月) 16:29:26.48ID:p4ESnOCS 今苗の買い時だと思うんだけど切り戻しとか挿し芽とかどうしてる?
切り戻しはともかく挿し芽が面倒になってきて
でもカットするともったいなくてつい挿し芽してしまう
切り戻しはともかく挿し芽が面倒になってきて
でもカットするともったいなくてつい挿し芽してしまう
740花咲か名無しさん
2026/03/31(火) 13:40:34.10ID:xbZxnNOS 安い苗がまだなかったのでパワーシスターズを買ってきた
どれだけ強いのか試してみたいです楽しみ
どれだけ強いのか試してみたいです楽しみ
741花咲か名無しさん
2026/04/01(水) 18:00:50.06ID:2oGuPWtd ホームセンター行ってみたけど
あまり種類がなかった
ビューティカルだけ3ポット色違いで買ってきた
去年の写真見たら4月の半ばには
もうけっこうもりもり何鉢も咲いていて
今年は出回るのが遅いのかなぁと思ってる
あまり種類がなかった
ビューティカルだけ3ポット色違いで買ってきた
去年の写真見たら4月の半ばには
もうけっこうもりもり何鉢も咲いていて
今年は出回るのが遅いのかなぁと思ってる
742花咲か名無しさん
2026/04/02(木) 07:00:35.70ID:dTbfOCMO ももはーぐらい、またはそれ以上に花付きの良いペチュニア教えてください。
昨年から始めたけど意外と簡単で花つき良くて
昨年から始めたけど意外と簡単で花つき良くて
743花咲か名無しさん
2026/04/02(木) 09:58:17.07ID:hVFeWJay 自分は育ててないけど小梅ちゃんやさくらもこもこは花つきいいみたいだよ
サフィニアアートは別の色を買っったけどももハーとそんなに違うのかな?
もこもこは買ってみたいと思ってる
サフィニアアートは別の色を買っったけどももハーとそんなに違うのかな?
もこもこは買ってみたいと思ってる
744花咲か名無しさん
2026/04/02(木) 10:21:15.95ID:hSLoWE33 もこもこなら
カリブラコアのミリオンの方を買うかな
カリブラコアのミリオンの方を買うかな
745花咲か名無しさん
2026/04/02(木) 13:35:14.19ID:NdYiTv8b ペチュニアのが旺盛に咲くんじゃね
746花咲か名無しさん
2026/04/02(木) 13:37:23.58ID:2WthtIUt さくらもこもこはオススメしかねる
花ぎゅうぎゅう過ぎて花摘みが面倒だし摘む行為そのものもやり難い
結局放置気味になってしまい映えも悪くなった
今見たら新色でひつじもこもこ、あずきもこもこが出たんだね
花ぎゅうぎゅう過ぎて花摘みが面倒だし摘む行為そのものもやり難い
結局放置気味になってしまい映えも悪くなった
今見たら新色でひつじもこもこ、あずきもこもこが出たんだね
747花咲か名無しさん
2026/04/02(木) 14:22:51.23ID:hVFeWJay サントリーの動画では花がら摘みが大変だから放置でもいいようなことを言ってたけどそうでもないんだね
マメに花がら摘みできればいいんだろうけど暑すぎるもんね
マメに花がら摘みできればいいんだろうけど暑すぎるもんね
748花咲か名無しさん
2026/04/02(木) 16:36:32.07ID:pi/Y6oxV 花がら摘みしなく良いのは無いですか?
昨年、ももはーは放置で充分満足でした。
昨年、ももはーは放置で充分満足でした。
749花咲か名無しさん
2026/04/02(木) 20:32:42.61ID:9UPSyHpk >>748
ミリオンベル 花が小さいので乾燥して叩くだけで落ちる
ミリオンベル 花が小さいので乾燥して叩くだけで落ちる
752花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 08:24:02.06ID:NUQJffZq できれば6号で育てていきたいんだけど大丈夫でしょうか?
YouTubeなど見ると大体7号以上が推奨されてるみたいなのでどうしようかと思ってます
YouTubeなど見ると大体7号以上が推奨されてるみたいなのでどうしようかと思ってます
753花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 09:03:11.93ID:b68Emr5+757花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 13:18:21.56ID:cku8oxB+ ワシは
クローン苗で
5号の浅鉢から10号鉢まで小刻み
それぞれ全然表情が違うよ
クローン苗で
5号の浅鉢から10号鉢まで小刻み
それぞれ全然表情が違うよ
759花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 14:58:35.74ID:1MIs2T52 6号でスリットなんて使ったら夏場の水やりが大変。乾けばいいってもんじゃない。最悪、枯れるよ。
760花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 15:02:30.63ID:lJ3m8Gbo ペトコア、カリバースト
普段行かない園芸屋で売っていたので
はじめて買ってみた
強いかなぁ
ビューティーカルと比べてみる
普段行かない園芸屋で売っていたので
はじめて買ってみた
強いかなぁ
ビューティーカルと比べてみる
761花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 16:25:16.55ID:02o9NZg2762花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 18:29:08.07ID:yLKXxHw9 ビューティカルは販売店が遠すぎていけずに毎年諦めてたんだけど
キャンペーン当たって2苗きたわ
めちゃめちゃ嬉しい!!!
キャンペーン当たって2苗きたわ
めちゃめちゃ嬉しい!!!
763花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 19:59:11.11ID:lJ3m8Gbo >>761
ビューティカル、去年初めて買って
確かに雨に強かった気がする
パワーシスターズって見たことな
今度しっかり探してみます
ペチュニアとカリブラコア掛け合わせて
ビューティカル
ペトコア
カリペチュ
いろいろ呼び名を考えるもんだな
ビューティカル、去年初めて買って
確かに雨に強かった気がする
パワーシスターズって見たことな
今度しっかり探してみます
ペチュニアとカリブラコア掛け合わせて
ビューティカル
ペトコア
カリペチュ
いろいろ呼び名を考えるもんだな
764花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 20:59:03.07ID:YwIXXJ9I 年越ペチュニアに感じる事
ビスタは特に下葉が老化してゴワゴワになる
去年はビスタピンクが挿し芽しても枯れてしまうを繰り返して成功しなかった
挿し芽が下手なのかもしれないが株の更新が難しい
本当に無くしたくない株は新苗購入した方が良いと思えてきた。
ビスタは特に下葉が老化してゴワゴワになる
去年はビスタピンクが挿し芽しても枯れてしまうを繰り返して成功しなかった
挿し芽が下手なのかもしれないが株の更新が難しい
本当に無くしたくない株は新苗購入した方が良いと思えてきた。
765花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 21:08:59.59ID:b68Emr5+ 越冬親株は根本が太くなって木本?って位になってるのもある
その挿し芽株もしっかりした茎
一方茎が弱くて越冬しても2年目の夏に必ず枯れる系統もある
100円ペチュニアなので品種名は不明
その挿し芽株もしっかりした茎
一方茎が弱くて越冬しても2年目の夏に必ず枯れる系統もある
100円ペチュニアなので品種名は不明
766花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 21:39:11.44ID:n9zbyNpC コメリの花いっぱいペチュニア198円もカリブラコアとのハイブリッドだね
ネクタリンって色買ってみた
ネクタリンって色買ってみた
767花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 21:39:30.31ID:cku8oxB+ 水切れは何号鉢でもするよ
水やりは
大きくなるほど難しい印象
小さいと必要不必要が明確にでるけど
大きいと水やりのタイミングで迷ってしまう中間の状態が続く
5号鉢と10号鉢の決定的な違いは
木化かなあ
5号鉢で15cm程度で管理でればほぼ木化しないよ
水やりは
大きくなるほど難しい印象
小さいと必要不必要が明確にでるけど
大きいと水やりのタイミングで迷ってしまう中間の状態が続く
5号鉢と10号鉢の決定的な違いは
木化かなあ
5号鉢で15cm程度で管理でればほぼ木化しないよ
768花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 22:17:28.95ID:b68Emr5+769花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 23:24:40.05ID:alswcUNB 根っこ強しいいよね
スリットポットより厚みあるし
底も少し浮くのでそのまま置ける
ロングタイプがあるともっといいのにな
スリットポットより厚みあるし
底も少し浮くのでそのまま置ける
ロングタイプがあるともっといいのにな
771花咲か名無しさん
2026/04/03(金) 23:49:23.91ID:74DCFuVz 根っこつよしは宣伝に使ってるオッサン髪ボサボサ+無精髭で清潔感がなくて買いたくなくなったわ
772花咲か名無しさん
2026/04/04(土) 00:19:38.92ID:8JjFX6BF >>771
その宣伝見たことないな
見なくてもいいや
鉢自体はいいものだよ
鉢底石もいらないし持ちやすい
直置きもできる
スリットの効果は言わずもがな
根っこつよしって名前はダサいが
鉢の見た目はまあ許容範囲
その宣伝見たことないな
見なくてもいいや
鉢自体はいいものだよ
鉢底石もいらないし持ちやすい
直置きもできる
スリットの効果は言わずもがな
根っこつよしって名前はダサいが
鉢の見た目はまあ許容範囲
773花咲か名無しさん
2026/04/04(土) 05:36:25.76ID:EwjIe6vM 根っこ は黒色だけじゃなく白も緑有るよ。
774花咲か名無しさん
2026/04/04(土) 07:42:05.28ID:tD/an4JQ775花咲か名無しさん
2026/04/04(土) 11:31:46.87ID:RDwsdLNC 昨夜まさかのナメクジ活動していた
早速角型ペットボトルを2つにカット底部分に駆除剤を入れて飲み口部分を差し込むようにしたナメクジトラップを、仕掛けてみた。
早速角型ペットボトルを2つにカット底部分に駆除剤を入れて飲み口部分を差し込むようにしたナメクジトラップを、仕掛けてみた。
776花咲か名無しさん
2026/04/04(土) 22:31:12.04ID:+/Jy//+5 高いところから垂らすようにしたいのですが、よく伸びるのはやはりサフィニアやおゆきちゃんでしょうか?
他にあれば教えてください。
最近のびのびタイプは少なくなってるみたいですね。
他にあれば教えてください。
最近のびのびタイプは少なくなってるみたいですね。
777花咲か名無しさん
2026/04/04(土) 23:37:17.75ID:q+ac+ol/ 立性と這性タイプ確かに違いありますね
サフィニアとさくらさくらは這性だと思います
おゆきちゃんはわからないですが
サフィニアとさくらさくらは這性だと思います
おゆきちゃんはわからないですが
778花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 10:18:42.32ID:HSf0RvKf 宿根ペチュニア買ったので地植えにしてみようと思ってます
地植えでペチュニア育ててる方いますか?
地植えでペチュニア育ててる方いますか?
779花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 10:23:04.85ID:sm7S+Hjt780花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 10:47:31.07ID:HSf0RvKf >>779
ありがとうございます
そういえば敷石の割れ目から生えた野良ペチュニアを見たことあります
日当たりよくなくて花つきは少し悪くなってもなるべく木陰のほうがいいのでしょうか?
うちの庭だと雨は凌げそうにないので気休めでマルチングしてみようかな?
1年だけ以前ラブリーアイを地植えにしてたけど最初はそこそこうまく行ってたのに後半あまりうまくいかなくなった記憶が
育ち過ぎて収拾つかなくなって抜いてしまったかも?
今年は別の花でダメ元でチャレンジしてみます
ありがとうございます
そういえば敷石の割れ目から生えた野良ペチュニアを見たことあります
日当たりよくなくて花つきは少し悪くなってもなるべく木陰のほうがいいのでしょうか?
うちの庭だと雨は凌げそうにないので気休めでマルチングしてみようかな?
1年だけ以前ラブリーアイを地植えにしてたけど最初はそこそこうまく行ってたのに後半あまりうまくいかなくなった記憶が
育ち過ぎて収拾つかなくなって抜いてしまったかも?
今年は別の花でダメ元でチャレンジしてみます
781花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 12:20:44.77ID:sm7S+Hjt782花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 13:56:09.09ID:3bZnGxAt 去年初めて育てたステファニーがきれいで良かった
今年もネットで買おうかなと思ってたら
地元のスーパーの小さな園芸コーナーに
なぜかあった!嬉しい
クレイジーチュニアのローズゴールドというのは新しい品種?
きれいなので買ってみた
今年もネットで買おうかなと思ってたら
地元のスーパーの小さな園芸コーナーに
なぜかあった!嬉しい
クレイジーチュニアのローズゴールドというのは新しい品種?
きれいなので買ってみた
783花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 16:45:38.25ID:gebkonGf ももはーといちごシェイク買ってきた。
やっぱり土は培養土7赤玉小3、植え方はデベソ植え?最近の苗は深植えの方が良いとか動画で見たけど。
やっぱり土は培養土7赤玉小3、植え方はデベソ植え?最近の苗は深植えの方が良いとか動画で見たけど。
784花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 17:00:59.38ID:GJWEmzMs 花ちゃん培養土に赤玉土2~3割とマグァンプK中粒とオルトラン混ぜ込んでるよ
深植え推奨の苗でもなければ基本浅植えにしてるな
深植え推奨の苗でもなければ基本浅植えにしてるな
785花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 17:30:20.83ID:UWAEwIbC786花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 20:14:27.51ID:Ktlk4Mcf 今日ホームセンターへ行ってきたが結局買わず
ビューティカル2種 サンセットオレンジ イエロー新種があった
サンセットオレンジ赤系は良さそうだけどボルドーが既にあるのでパスした。
サフィニアプレミアムはホワイト パープルはあったが、かなり少なかった。
レッドを今年育ててみたい 大鉢でスタンドに立てて枝垂れさるのをやってみたい。
ビューティカル2種 サンセットオレンジ イエロー新種があった
サンセットオレンジ赤系は良さそうだけどボルドーが既にあるのでパスした。
サフィニアプレミアムはホワイト パープルはあったが、かなり少なかった。
レッドを今年育ててみたい 大鉢でスタンドに立てて枝垂れさるのをやってみたい。
787花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 20:46:27.07ID:Ktlk4Mcf788花咲か名無しさん
2026/04/05(日) 23:26:43.55ID:HSf0RvKf >>781
ありがとうございます
木陰に植えてみようと思います
近所の園芸店で安いものでは今まで見たことがないぐらいみっちり花が咲いてるペチュニアが売ってたので衝動買いしてしまった
これはしばらく切り戻ししないで育ててみようかと
ありがとうございます
木陰に植えてみようと思います
近所の園芸店で安いものでは今まで見たことがないぐらいみっちり花が咲いてるペチュニアが売ってたので衝動買いしてしまった
これはしばらく切り戻ししないで育ててみようかと
790愛知の変態飲酒ガーデナー
2026/04/06(月) 06:49:24.92ID:bWkb5OTA PWのスーパーチユニアのブルーモーンプラス、販売中止かなあ?
ほしくていろいろ回っても、見かけないから。
昨年初めて育てて、気に入って、今年絶対買う候補だったのに。
PWの公式は生産終了したのまで載ってて、更新してほしい。
ほしくていろいろ回っても、見かけないから。
昨年初めて育てて、気に入って、今年絶対買う候補だったのに。
PWの公式は生産終了したのまで載ってて、更新してほしい。
791花咲か名無しさん
2026/04/07(火) 19:40:57.86ID:FrD6sKy+ 花が食われてた
探しました
探しましたよ
いました
ナメクジ
あーったたたたた
ふっやってしまったぜ!
探しました
探しましたよ
いました
ナメクジ
あーったたたたた
ふっやってしまったぜ!
792花咲か名無しさん
2026/04/07(火) 20:23:10.89ID:VHXSbqBq ナメクジ探すの苦手
ほとんど見つけられたためしがない
ほとんど見つけられたためしがない
793花咲か名無しさん
2026/04/07(火) 20:53:47.98ID:X4gbmp+R 明日氷点下の予報だから
軒下に移動させた
軒下に移動させた
794花咲か名無しさん
2026/04/09(木) 01:26:39.05ID:AOY4830h ナメクジは夜、懐中電灯を持っていって探す。昨年は何十匹も見つけて割り箸で取ってビニール袋に入れた
最後はペットボトルの罠に殺虫剤入れて対処した。
最後はペットボトルの罠に殺虫剤入れて対処した。
795花咲か名無しさん
2026/04/09(木) 17:14:52.05ID:FnVb2lF5 すごらか住友のなめ退治まくんだ
796花咲か名無しさん
2026/04/09(木) 21:16:40.25ID:RRtHXrpg 今日の突風は台風並みだった
とりあえず鉢は玄関に取り込んだけど明日は全国も同じぐらい酷いみたいだから対策した方が良いよ
とりあえず鉢は玄関に取り込んだけど明日は全国も同じぐらい酷いみたいだから対策した方が良いよ
797花咲か名無しさん
2026/04/10(金) 07:28:06.81ID:j/5xTqjW コメリ行くと、PWやサントリーとコラボした苗がたくさんあって新鮮だった。
とりあえず、ぐんぐん大きくなるカリブラコア(1.5mになるって)とタフチュニアを買ってきた。
とりあえず、ぐんぐん大きくなるカリブラコア(1.5mになるって)とタフチュニアを買ってきた。
798花咲か名無しさん
2026/04/10(金) 13:45:24.32ID:JPfCt1vD この前初コメリ行ってみた
ついつい買ってしまった八重咲きカリブラコアと花いっぱいペチュニア
どちらもコメリのオリジナルみたいたいだね
花いっぱいペチュニアはペチュニアとカリブラコアのハイブリッド
タフチュニアも買おうか迷ったけどスペース的にキャパオーバー気味で見送った
ついつい買ってしまった八重咲きカリブラコアと花いっぱいペチュニア
どちらもコメリのオリジナルみたいたいだね
花いっぱいペチュニアはペチュニアとカリブラコアのハイブリッド
タフチュニアも買おうか迷ったけどスペース的にキャパオーバー気味で見送った
799花咲か名無しさん
2026/04/10(金) 15:07:07.88ID:BHe5+ff+ 予報だと今日は強風だけどなんか無風だし雨の予報も消えてる
月曜深夜の強風の方がヤバかった鉢ひっくり返りまくり
湿気てはいるけど明日の猛暑に備えてこれから水やりだな
月曜深夜の強風の方がヤバかった鉢ひっくり返りまくり
湿気てはいるけど明日の猛暑に備えてこれから水やりだな
800花咲か名無しさん
2026/04/10(金) 19:23:08.41ID:w41yM7Jw ペチュニア ステファニー入荷されているのが紹介されていました
近くの園芸店にも入っているといいな。
近くの園芸店にも入っているといいな。
801花咲か名無しさん
2026/04/11(土) 10:30:56.83ID:1CAQlHX2 去年ステファニー育てた
似た様なのをもう1つ育ててどちらかが良いなとは思ったが、それがステファニーだったかどうかはよく覚えてないや
探したら画像があった。似てたのは斑入り葉でインカのペチュニア?ミルクパリエガータだ。インカって何処だ?あ~ペルーか
https://i.imgur.com/MJhp9oN.jpeg
似た様なのをもう1つ育ててどちらかが良いなとは思ったが、それがステファニーだったかどうかはよく覚えてないや
探したら画像があった。似てたのは斑入り葉でインカのペチュニア?ミルクパリエガータだ。インカって何処だ?あ~ペルーか
https://i.imgur.com/MJhp9oN.jpeg
802花咲か名無しさん
2026/04/11(土) 10:39:41.29ID:Q99hKKMu >>801
好みが似てるかもw
斑入りのとウェンディは自分も去年買ったよ
両方冬越しした
斑入りのはうまく咲かせられなかったけど寒さには強いのか冬越しできて意外だった
ステファニーは今年買った
赤いカリブラコアもいいね
好みが似てるかもw
斑入りのとウェンディは自分も去年買ったよ
両方冬越しした
斑入りのはうまく咲かせられなかったけど寒さには強いのか冬越しできて意外だった
ステファニーは今年買った
赤いカリブラコアもいいね
803花咲か名無しさん
2026/04/11(土) 11:04:28.48ID:zyiJeZKB ピンクいいね
ホムセン行ったら5号ポットで斑入りの白ペチュニアが560円で安くて綺麗で売れてたけど
自分も買うとこだったけど1人手に取って戻してる人がいた
白と斑入りの組み合わせだと離れて見たら何があるかわかりにくいって
ホムセン行ったら5号ポットで斑入りの白ペチュニアが560円で安くて綺麗で売れてたけど
自分も買うとこだったけど1人手に取って戻してる人がいた
白と斑入りの組み合わせだと離れて見たら何があるかわかりにくいって
804花咲か名無しさん
2026/04/11(土) 11:22:07.01ID:Q99hKKMu タグ確認してみたらインカのペチュニアミルクティーバリエガータだった
ペチュニア育てるの下手なんだけど今年は咲かせられたらいいなあ
ペチュニア育てるの下手なんだけど今年は咲かせられたらいいなあ
805花咲か名無しさん
2026/04/11(土) 13:05:18.07ID:1CAQlHX2806花咲か名無しさん
2026/04/11(土) 14:23:54.61ID:ZmEAO8D3 PWのカリブラコア ブリリアントスター レモンスライスの挿し芽苗が咲いてきました。
レモンスライスは3年以上前の親株からの生き残り かなり強い品種です。
挿し芽が上手く出来なくて苦戦してる時から繋いできた花
そのままでは分枝せず伸びていくだけなのでピンチしながら見栄えするレベルまで育てたい。
レモンスライスは3年以上前の親株からの生き残り かなり強い品種です。
挿し芽が上手く出来なくて苦戦してる時から繋いできた花
そのままでは分枝せず伸びていくだけなのでピンチしながら見栄えするレベルまで育てたい。
807花咲か名無しさん
2026/04/11(土) 15:47:13.94ID:MUj1OIQ7 ミルクティバリエガータ
2年連続で失敗
班入りってやっぱり弱いのかなぁ
ひ弱な子というイメージ
2年連続で失敗
班入りってやっぱり弱いのかなぁ
ひ弱な子というイメージ
808花咲か名無しさん
2026/04/12(日) 07:33:10.58ID:BVAeTlbf 斑入り葉の白、八重、花大きめ
ホワイトメモリーズ、育てた方いますか。
ホワイトメモリーズ、育てた方いますか。
809花咲か名無しさん
2026/04/12(日) 19:37:25.11ID:Rf7mlo5g ホームセンター見てきました。
ビューティカル豊富にありました。苗も入ったばかりで傷んでいません。
意外と白はキレイです。ピンクは沢山咲いたら目立ちそう。
ボルドーが、やっぱり一番優秀
花弁がすぐに汚くなるので摘み取って次の花を咲かせるのがビューティカルの楽しみ方だと思います。
ビューティカル豊富にありました。苗も入ったばかりで傷んでいません。
意外と白はキレイです。ピンクは沢山咲いたら目立ちそう。
ボルドーが、やっぱり一番優秀
花弁がすぐに汚くなるので摘み取って次の花を咲かせるのがビューティカルの楽しみ方だと思います。
810花咲か名無しさん
2026/04/14(火) 11:43:01.38ID:FtcMDCew 先週レモンスライス欲しくて近所のホムセン回ったけど何処も未入荷だった
あれは入荷遅いのかね?
あれは入荷遅いのかね?
811花咲か名無しさん
2026/04/14(火) 15:50:24.24ID:At3j2BGc レモンスライス先月から見かけたしこれからもいくらでも出てくるかと
育てやすいしかわいいけど
主張が強いからかちょっと見飽きる
育てやすいしかわいいけど
主張が強いからかちょっと見飽きる
812花咲か名無しさん
2026/04/14(火) 18:34:33.63ID:kD2bnkWj >>810
PWは販売店検索で取り扱い店舗が確認できますよ。
PWは販売店検索で取り扱い店舗が確認できますよ。
813花咲か名無しさん
2026/04/15(水) 07:19:36.14ID:7lTuK8m1 ダイソーの底面給水の1番デカいプランターに植えてた黒ビオラが、枯れて
その鉢に黒の瀬戸を植えてたら枯れてしまった。原因は雨とかで水が溜まりすぎた根腐れ。
これはあかんわ。
その鉢に黒の瀬戸を植えてたら枯れてしまった。原因は雨とかで水が溜まりすぎた根腐れ。
これはあかんわ。
815花咲か名無しさん
2026/04/15(水) 20:27:02.44ID:beOGtsCI 底面給水鉢にビューティカル植えたけど植え替えた方が良いのだろうか
816花咲か名無しさん
2026/04/15(水) 21:02:54.82ID:Z9iDtZZS 今年もマルベリー植えた
あっという間に広がったけど
全部切ってしまおうか
あっという間に広がったけど
全部切ってしまおうか
817花咲か名無しさん
2026/04/15(水) 22:50:40.79ID:y6krRTvA ももはー
2月の始めにバッサリいったほったらかし鉢の花が全開きたよ
30くらいかな
まだまだ咲きそう
ヤバい
たのしい
かわいい
でも株元もっさもっさのカビカビw
2月の始めにバッサリいったほったらかし鉢の花が全開きたよ
30くらいかな
まだまだ咲きそう
ヤバい
たのしい
かわいい
でも株元もっさもっさのカビカビw
818花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 00:05:09.68ID:vzjoMR2f ヘタクソ~
819花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 06:05:41.25ID:dmks9LP6 去年挿し芽したサフィニアを地植えで放置してたら、1mぐらいまで大きくなってビックリしてる。まだまだ広がりそう。
820花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 07:20:31.33ID:RTZEb2RH ペチュニア以外も含めて40鉢ぐらい植えてから、ざく切りに切り刻んで、挿しめもやって、ひと段落。
ただ、まだパンジービオラが生きているんで、
「あの鉢にこのペチュニアを植えたいんだが、、、パンジービオラを抜くのはなあ、、、
とりあえず、この小さい変な鉢に植えるだけ植えるか、、、」
このパターンが多く、このあとパンビオが終わった鉢への植え替えが大変。
ただ、まだパンジービオラが生きているんで、
「あの鉢にこのペチュニアを植えたいんだが、、、パンジービオラを抜くのはなあ、、、
とりあえず、この小さい変な鉢に植えるだけ植えるか、、、」
このパターンが多く、このあとパンビオが終わった鉢への植え替えが大変。
821花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 11:19:38.10ID:XdRMcKF0 小さい変な鉢w見たい
ペチュニア暑くなってくると売ってないしね 買っておきたい気持ちはわかる
しかし今日暑い
雨でいきなり暑くて傷みそう
ペチュニア暑くなってくると売ってないしね 買っておきたい気持ちはわかる
しかし今日暑い
雨でいきなり暑くて傷みそう
822花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 11:31:33.69ID:Ws8uxOWp 今年はビューティカルは買わないつもりだった
別のハイブリット系を見掛けたらそちらをのつもりが、サンセットオレンジを見てつい買ってしまった
他はいっぱい売れ残ってるのにコレだけ残り2苗
もしかして新色?そう言や限定品とかあったけどコレか
と思わず手にしたが、後で調べたらベタな従来品
でも超気に入った色だからまあ良いや
ビューティカルはペチュニアには無い色味が素敵だ
別のハイブリット系を見掛けたらそちらをのつもりが、サンセットオレンジを見てつい買ってしまった
他はいっぱい売れ残ってるのにコレだけ残り2苗
もしかして新色?そう言や限定品とかあったけどコレか
と思わず手にしたが、後で調べたらベタな従来品
でも超気に入った色だからまあ良いや
ビューティカルはペチュニアには無い色味が素敵だ
823花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 11:51:48.77ID:/JBzYfOf カダンファンハウスが欲しいなあ
824花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 14:48:24.57ID:8yuEa2kP ペトコア カリバーストとコメリの花いっぱいペチュニアって同じ品種みたいだね
コメリで買った後園芸店でペトコア見かけたんだけどよく似てたので写真確認したらほぼ同じに見えた
自分が買ったのはネクタリンて色なんだけどペトコアも同じ色の名前なのでたぶん同じだと思う
もし買う人がいたら気をつけてね
コメリで買った後園芸店でペトコア見かけたんだけどよく似てたので写真確認したらほぼ同じに見えた
自分が買ったのはネクタリンて色なんだけどペトコアも同じ色の名前なのでたぶん同じだと思う
もし買う人がいたら気をつけてね
825花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 16:41:51.72ID:L3odiAT+ 2年目のレモンスライス、株元が木質化してるんだけど木質化した部分まで深植えしてもいい?
826花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 16:50:29.10ID:uPCm9u3x827花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 20:48:14.69ID:RTZEb2RH わるいけど、個人的にここでよく出るビューティカルに全く惹かれない。
理由は自分でもよくわからないが。あえて買うなら、確かにオレンジだけど。
ちょっと高いからかなあ。でもサフィニアプレミアムを7株買っちゃてるからたぶん値段ではない。
最安で398円であったけど、たまたま雨の次の日で花が濡れてて変なふうになってたから
「雨に強いって、、?」とか見たからかも。
サフィニア、PW、ギュギュ、コメリ苗とかいろいろ買ってるけど、ビューティカルはなんか全く欲しいとならない。
なんでだろ
理由は自分でもよくわからないが。あえて買うなら、確かにオレンジだけど。
ちょっと高いからかなあ。でもサフィニアプレミアムを7株買っちゃてるからたぶん値段ではない。
最安で398円であったけど、たまたま雨の次の日で花が濡れてて変なふうになってたから
「雨に強いって、、?」とか見たからかも。
サフィニア、PW、ギュギュ、コメリ苗とかいろいろ買ってるけど、ビューティカルはなんか全く欲しいとならない。
なんでだろ
828花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 20:55:12.90ID:GfG5o1o+829花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 21:46:11.23ID:/JBzYfOf830花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 22:09:45.90ID:5krTmxQ5 変なふうになってたって買う買わないの選択肢があるだけ羨ましいわ
売ってない、実物を見ることさえ叶わない地域の人もいるんですよ(´;ω;`)
それはそうと今年もプラムコカトゥ購入
一昨年一目惚れして梅雨は乗り切ったものの夏前に雨と翌日の猛暑でお陀仏、去年は根っこが育ってないポットを買ってしまい割とすぐお陀仏
今年は今のところ順調…今年こそ大株にしたい
売ってない、実物を見ることさえ叶わない地域の人もいるんですよ(´;ω;`)
それはそうと今年もプラムコカトゥ購入
一昨年一目惚れして梅雨は乗り切ったものの夏前に雨と翌日の猛暑でお陀仏、去年は根っこが育ってないポットを買ってしまい割とすぐお陀仏
今年は今のところ順調…今年こそ大株にしたい
831花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 23:54:40.40ID:cDPjcgfY832花咲か名無しさん
2026/04/16(木) 23:58:03.47ID:cDPjcgfY 長文なのにケチつけるしかしてないレスは読んで損した気になるしつまらんね
日記は日記帳でやって
日記は日記帳でやって
833花咲か名無しさん
2026/04/17(金) 00:29:42.92ID:6yv+P5B8 俺もプラムコカトゥを一昨年に買ってまあまあだったから今年も買ってみた
雨に強いと言う事ならばビューティカルよりこちらの方がよっぽど強い
>>827
俺も当初ビューティカルは何の変哲も無い花形でイマイチに感じたけれど、物は試しと買ってみたらまあまあ良かった
ただそれは色が綺麗と言う意味で、売りの一つの雨打たれは前述の様にそうでも無いかな
そもそも花持ちが普通のペチュニアよりちょっと良い程度で雨関係無く割とすぐ萎れる
樹形は幹がしっかりとそしてしなやかに伸び整え易いけれど、色によっては間延びし易い風にも感じた
雨に強いと言う事ならばビューティカルよりこちらの方がよっぽど強い
>>827
俺も当初ビューティカルは何の変哲も無い花形でイマイチに感じたけれど、物は試しと買ってみたらまあまあ良かった
ただそれは色が綺麗と言う意味で、売りの一つの雨打たれは前述の様にそうでも無いかな
そもそも花持ちが普通のペチュニアよりちょっと良い程度で雨関係無く割とすぐ萎れる
樹形は幹がしっかりとそしてしなやかに伸び整え易いけれど、色によっては間延びし易い風にも感じた
834花咲か名無しさん
2026/04/17(金) 07:30:25.19ID:UT/nm6oI 自分も去年買ったビューティカル2つ枯らしてしまったので今年は他のハイブリッドにチャレンジ
インスタ見てたらラブリーアイさくらさくらスーパーチュニアなどが強くて生育早いと言われてた
ホムセンブランドのペチュニアやカリブラコアも出てるから面白くていくつか買っちゃった
昨日はDCMのポンポン咲くペチュニア買ってきた
ついつい買いすぎてる…w
インスタ見てたらラブリーアイさくらさくらスーパーチュニアなどが強くて生育早いと言われてた
ホムセンブランドのペチュニアやカリブラコアも出てるから面白くていくつか買っちゃった
昨日はDCMのポンポン咲くペチュニア買ってきた
ついつい買いすぎてる…w
835花咲か名無しさん
2026/04/17(金) 09:24:27.12ID:+BVKKwKH >>826
レスありがとう!植え替えする時、木の部分埋めちゃいます
レスありがとう!植え替えする時、木の部分埋めちゃいます
836花咲か名無しさん
2026/04/17(金) 11:28:19.63ID:aKpCtjbB 他人が何と言おうと自分が気に入ってればいいのに
他人にも認めてもらわないと気が済まない承認欲求の塊みたいで気持ち悪いな
他人にも認めてもらわないと気が済まない承認欲求の塊みたいで気持ち悪いな
837花咲か名無しさん
2026/04/17(金) 11:56:10.51ID:xYrEPh/i 他人がなんと言おうと100円ペチュニアを大きく、長期間育てるのが最高
838花咲か名無しさん
2026/04/17(金) 14:30:41.16ID:yLME4A38 ビューティカルレッドメープル初めて買ったけどいい色してるわ
モリモリ咲くのが楽しみだ
モリモリ咲くのが楽しみだ
839花咲か名無しさん
2026/04/17(金) 18:00:12.26ID:9qK3vuOO サントリー カリブラコア アンティークピンク花が咲いてきて喜んでいたら、なんだか葉が柔らかく萎れてきている。
株元の葉が枯れている 鉢は湿っている これは、おかしい もう花、花芽取って一度リセット 下葉もキレイに取った
養生しながら注意して様子見る。生育初期は順調だと思っていたら急に様子が変わるので注意ですね。
なんとか回復してほしい。
株元の葉が枯れている 鉢は湿っている これは、おかしい もう花、花芽取って一度リセット 下葉もキレイに取った
養生しながら注意して様子見る。生育初期は順調だと思っていたら急に様子が変わるので注意ですね。
なんとか回復してほしい。
840花咲か名無しさん
2026/04/18(土) 21:27:23.78ID:cHoTNAZT 買って来た苗を植え付ける時に
咲いてる花はカットしたけど
すぐに次の花が咲いてくる
これもばっさりカットして株育てした方が方がいいのかな
咲いてる花はカットしたけど
すぐに次の花が咲いてくる
これもばっさりカットして株育てした方が方がいいのかな
841花咲か名無しさん
2026/04/19(日) 01:42:08.62ID:woyf7xzT >>840
分枝させてモリモリした草姿を作りたいなら、花・花茎だけじゃなく芽の先端を摘むようにしないと。
分枝させてモリモリした草姿を作りたいなら、花・花茎だけじゃなく芽の先端を摘むようにしないと。
843花咲か名無しさん
2026/04/19(日) 14:56:02.44ID:GNSQhat1 花壇で季節外になったら抜き取りしやすいように不織布ポット買ったけど海外youtuberが網バケツ使ってた
なんで思いつかなかったんだろう
なんで思いつかなかったんだろう
844花咲か名無しさん
2026/04/19(日) 16:53:47.00ID:krp4vJfp なんか花びら食われてる
845花咲か名無しさん
2026/04/19(日) 17:59:44.92ID:3+JfazqQ 買ってきました。PW 3種 カリブラコア ストロベリースライス ペチュニア シルバーベリー ジャズベリー
Xエナジー活力剤 液体と粒剤ダブル購入
Xエナジー活力剤 液体と粒剤ダブル購入
846花咲か名無しさん
2026/04/19(日) 22:04:50.58ID:zlB1vc2g pwとかサントリーの苗は割とピンチ出来たりするけど
最近の高額苗は、えコレどこ切るの?てくらいに出来上がってるヤツ多くない?
特に八重種が蕾だらけで勿体無くてとてもじゃないがカット出来ない
最近の高額苗は、えコレどこ切るの?てくらいに出来上がってるヤツ多くない?
特に八重種が蕾だらけで勿体無くてとてもじゃないがカット出来ない
847花咲か名無しさん
2026/04/19(日) 22:13:15.05ID:9pCdMv8g >>846
しかも今ピンチすると八重は花上がりが遅いから梅雨や酷暑も重なって結局上手くモリモリにさせられない
しかも今ピンチすると八重は花上がりが遅いから梅雨や酷暑も重なって結局上手くモリモリにさせられない
848花咲か名無しさん
2026/04/19(日) 22:52:52.53ID:yNm786b/ まだ植え付けてない買ったばかりの八重の苗あるけどピンチしないほうがいいのかな?
849花咲か名無しさん
2026/04/19(日) 23:20:18.39ID:GigQXSjR 確かにあんまり切り戻さないほうがいいやつあるね
ホイップマカロンとかそうじゃなかったっけ?
ホイップマカロンとかそうじゃなかったっけ?
850花咲か名無しさん
2026/04/20(月) 00:10:29.22ID:HYAT3INe >>849
ピンチすると絶対に後悔する。もう5~6年買って残念な気持ちになってる。今年はやっと...やっとスルー出来た。買わなかった。
ピンチすると絶対に後悔する。もう5~6年買って残念な気持ちになってる。今年はやっと...やっとスルー出来た。買わなかった。
852花咲か名無しさん
2026/04/20(月) 01:03:10.20ID:TRN1K8b4 自宅環境でどのぐらい伸びるかを一ヶ月ぐらい観察してからでもいいのでは
良く分岐して間延びしないならそのまま、間延びするわ分岐少ないわであればカット
ただ、カットしまくって秋まで花が見れないなんてこのがないようにカットは1回でいいと思うw
良く分岐して間延びしないならそのまま、間延びするわ分岐少ないわであればカット
ただ、カットしまくって秋まで花が見れないなんてこのがないようにカットは1回でいいと思うw
853花咲か名無しさん
2026/04/20(月) 08:59:44.87ID:Vl8o9lfB ここ数年空梅雨が多いから梅雨前の切り戻しもそんなにやらなくていいかも
今年はそうしてみる
今年はそうしてみる
854花咲か名無しさん
2026/04/20(月) 09:20:05.69ID:o5MiIcce 梅雨より猛暑と乾燥が問題
855花咲か名無しさん
2026/04/20(月) 15:18:47.30ID:0AIcNrBl 花柄摘みはヘタも取るとか、水に手を濡らしてから花柄摘みやるとベタつかないとか、みんな知ってるだろ。ど素人じゃないんだから。福井のおっさんのショート動画。
857花咲か名無しさん
2026/04/21(火) 18:26:47.10ID:8+KL0mQi >>839
アンティークピンク もう残念な事になってしまったので…
定期的に苗が入荷される店が近隣にあったので再トライ購入
下葉が密集しているので出来るだけ除去、ピンチした。
株が旺盛で花が早くから咲き水のやり過ぎで根腐れを起こしたので
今度は慎重に観察して水やりする。
カリブラコアコアは葉が柔らかい分、水が切れた時の判別が少し難しい気がする
皆さんも根腐れ気をつけてください。
アンティークピンク もう残念な事になってしまったので…
定期的に苗が入荷される店が近隣にあったので再トライ購入
下葉が密集しているので出来るだけ除去、ピンチした。
株が旺盛で花が早くから咲き水のやり過ぎで根腐れを起こしたので
今度は慎重に観察して水やりする。
カリブラコアコアは葉が柔らかい分、水が切れた時の判別が少し難しい気がする
皆さんも根腐れ気をつけてください。
858花咲か名無しさん
2026/04/22(水) 17:39:16.61ID:AO1N/s73 どちらかというと水切れさせてしまうタイプなので根腐れはそんなに経験ないかも?
ペチュニアカリブラコアが水切れでくたっとすることはあまりないのでなるべく表面の土が乾き出したかなと思った翌日ぐらいに水やりするようにしてる
根腐れするってことは排水性が悪いとかはないのかな?
ペチュニアカリブラコアが水切れでくたっとすることはあまりないのでなるべく表面の土が乾き出したかなと思った翌日ぐらいに水やりするようにしてる
根腐れするってことは排水性が悪いとかはないのかな?
859花咲か名無しさん
2026/04/22(水) 19:08:59.06ID:QojGnIY+ >>858
ありがとうございます。
根腐れは初心者の時は、かなり経験してきたので注意していたのですが1ヶ月もたずに根腐れさせてしまいました。
今回は排水性重視でパーライトがあったので混ぜてみました。
ここを見てる人は根腐れさせている方は少ないと思いますが特に根が張る生育初期は水やり頻度に気をつけましょう。
最近晴れの日が少ないのもあるので特に注意ですね。
ありがとうございます。
根腐れは初心者の時は、かなり経験してきたので注意していたのですが1ヶ月もたずに根腐れさせてしまいました。
今回は排水性重視でパーライトがあったので混ぜてみました。
ここを見てる人は根腐れさせている方は少ないと思いますが特に根が張る生育初期は水やり頻度に気をつけましょう。
最近晴れの日が少ないのもあるので特に注意ですね。
860花咲か名無しさん
2026/04/22(水) 20:53:52.65ID:FAacvHEL うちのプラムコカトゥも危ない
これドライフラワー化する位に花持ちが良い筈なのに花が萎れる
葉っぱも心無しか元気なさげで、、心配だ
これドライフラワー化する位に花持ちが良い筈なのに花が萎れる
葉っぱも心無しか元気なさげで、、心配だ
861花咲か名無しさん
2026/04/22(水) 21:00:00.24ID:0o0WLqK4 サフィニアプレミアム強くてよく咲くけどやはり這性ですね
立性がほしいからリピートはないかな
立性がほしいからリピートはないかな
862花咲か名無しさん
2026/04/22(水) 21:18:50.12ID:FAacvHEL 這性好きなのでサフィニアを買いたくなる時がある
むしろそれ以外でサフィニアを買う理由が無いとも言える
今や花も色も耐病性も平凡だもんな
むしろそれ以外でサフィニアを買う理由が無いとも言える
今や花も色も耐病性も平凡だもんな
863花咲か名無しさん
2026/04/22(水) 22:40:43.04ID:AtlddTV8 ナス科だし連作障害対策にたまには植え替えた方がいいのかな
864花咲か名無しさん
2026/04/23(木) 00:09:59.48ID:VrV1qi2d >>863
それ昔からよく言われてきた事たけど、実際はナス科の鉢花程度では連作障害は、まず出ないそうだよ。生育不良なら他を疑え。って農業大学の研究論文にコメントされてた。
それ昔からよく言われてきた事たけど、実際はナス科の鉢花程度では連作障害は、まず出ないそうだよ。生育不良なら他を疑え。って農業大学の研究論文にコメントされてた。
865花咲か名無しさん
2026/04/23(木) 00:32:07.68ID:NboRrwXk 冬越し植え替えようと思って鉢開けたらコガネムシが5匹出てきた
被害が出るほど進行してなかったけど
ダイアジノンの利かなさは異常
非食品系なんだしガチで毒殺殺虫する薬剤系無いのかな?
被害が出るほど進行してなかったけど
ダイアジノンの利かなさは異常
非食品系なんだしガチで毒殺殺虫する薬剤系無いのかな?
866花咲か名無しさん
2026/04/23(木) 11:31:43.62ID:ik0HZRTn 漢は黙ってオルトラン
867花咲か名無しさん
2026/04/23(木) 11:45:01.07ID:g0GDU+zP 水にどぶ漬け1時間
868花咲か名無しさん
2026/04/23(木) 13:55:39.51ID:s4Lq0aqD オルトランDXはコガネ子によく効くよ
普通のオルトランは効かない
普通のオルトランは効かない
869花咲か名無しさん
2026/04/23(木) 14:26:35.82ID:s4Lq0aqD 買って来たけど雨が降り始めて植えられない
暇だから折角なのでUPする
他2つは育成経験があるけど、クレイジーチュニア・ローズゴールドは初めて買った
クレイジーチュニアとモンローウォークは物凄く苦手意識が強く上手く育てられる自信がない
https://i.imgur.com/vDEGOm0.jpeg
暇だから折角なのでUPする
他2つは育成経験があるけど、クレイジーチュニア・ローズゴールドは初めて買った
クレイジーチュニアとモンローウォークは物凄く苦手意識が強く上手く育てられる自信がない
https://i.imgur.com/vDEGOm0.jpeg
870花咲か名無しさん
2026/04/25(土) 12:31:49.35ID:r34Esdwq 園芸土に灰&すぐ使える石灰少し入れて、赤玉土大きめ2-3割入れて、オルトランとマグアンプ先に土に混ぜて、7号鉢位なら鉢に沿ってハイポネックス3粒位置いて、
鉢底に空気通すのにワイヤースタンド乗せるか、壁に引っ掛かけて、雨の日は蒸れないよう雨に当てないように軒下入れて、
梅雨前に苗位に切り戻して、梅雨明けから彼岸花が咲くまで絶対西日に当てない日陰に置いて、
週一ハイポネックス液肥と、肥料じゃない栄養系液体(リキダスかXエナジー)水に混ぜてかけたら、全て秋まで行ける。
鉢底に空気通すのにワイヤースタンド乗せるか、壁に引っ掛かけて、雨の日は蒸れないよう雨に当てないように軒下入れて、
梅雨前に苗位に切り戻して、梅雨明けから彼岸花が咲くまで絶対西日に当てない日陰に置いて、
週一ハイポネックス液肥と、肥料じゃない栄養系液体(リキダスかXエナジー)水に混ぜてかけたら、全て秋まで行ける。
871花咲か名無しさん
2026/04/25(土) 13:55:51.83ID:gQqQ9Mdh はぁ、読んでるだけでクラクラする
でも実際はこのぐらいのことはやってるのよね
文字に起こすとすごいけど
でも実際はこのぐらいのことはやってるのよね
文字に起こすとすごいけど
872花咲か名無しさん
2026/04/25(土) 13:56:46.06ID:gQqQ9Mdh 幅広の軒下欲しいわ
カーポートないの?ババアが出てくるから
大きな声では言いたくないが
カーポートないの?ババアが出てくるから
大きな声では言いたくないが
873花咲か名無しさん
2026/04/25(土) 14:59:01.82ID:MYjYBRRL >>872
あなたはカーポートが欲しいの?
あなたはカーポートが欲しいの?
874花咲か名無しさん
2026/04/25(土) 18:25:47.00ID:ypw4kNJ9 同じスマホ、同じ回線、同じ地域、同じルーターて
0146 花咲か名無しさん 2025/03/29(土) 12:42:24.12
カーポートないの? ID:JbvDvUQD(1/2)
0148 花咲か名無しさん 2025/03/29(土) 17:20:36.87
>147
構っちゃダメ いつもの「カーポートないの」BBAよ ID:VVC6kVhI
0891 花咲か名無しさん 2025/06/13(金) 19:55:06.57カーポートないのID:9ILro6qw
0872 花咲か名無しさん 2026/04/25(土) 13:56:46.06 カーポートないの?ババアが出てくるから 大きな声では言いたくないID:gQqQ9Mdh(2/2)
0873 花咲か名無しさん 2026/04/25(土) 14:59:01.82 >872 あなたはカーポートが欲しいの?
ID:MYjYBRRL
0146 花咲か名無しさん 2025/03/29(土) 12:42:24.12
カーポートないの? ID:JbvDvUQD(1/2)
0148 花咲か名無しさん 2025/03/29(土) 17:20:36.87
>147
構っちゃダメ いつもの「カーポートないの」BBAよ ID:VVC6kVhI
0891 花咲か名無しさん 2025/06/13(金) 19:55:06.57カーポートないのID:9ILro6qw
0872 花咲か名無しさん 2026/04/25(土) 13:56:46.06 カーポートないの?ババアが出てくるから 大きな声では言いたくないID:gQqQ9Mdh(2/2)
0873 花咲か名無しさん 2026/04/25(土) 14:59:01.82 >872 あなたはカーポートが欲しいの?
ID:MYjYBRRL
875花咲か名無しさん
2026/04/25(土) 19:35:07.70ID:r34Esdwq 酸性寄りの土が好きなカリブラコアだけ、
くん炭や石灰多めに入れたアルカリ性の強い土で実際試して見たら、
入れなかった土より花つき悪かったし、育ち悪かったから、それだけ追記。
くん炭や石灰多めに入れたアルカリ性の強い土で実際試して見たら、
入れなかった土より花つき悪かったし、育ち悪かったから、それだけ追記。
876花咲か名無しさん
2026/04/25(土) 19:36:17.62ID:qco11uYt ホムセン見てきたけど豊富に並んでたな
たくさんあっても世話大変やし越冬したももハー一刀流でいくは
たくさんあっても世話大変やし越冬したももハー一刀流でいくは
877花咲か名無しさん
2026/04/25(土) 20:01:57.67ID:MEl8IeRK 3月末に鉢増しした越冬株がどんどん咲いてる
https://i.imgur.com/BfJ60TJ.jpeg
https://i.imgur.com/BfJ60TJ.jpeg
878花咲か名無しさん
2026/04/26(日) 06:45:31.75ID:YvVSmfj3 プラスコカトゥいまはあちこちのホムセンにあるね
売れてるのかな
今度買おう
売れてるのかな
今度買おう
879花咲か名無しさん
2026/04/26(日) 07:52:39.69ID:NPNs1+BP プラムコカトゥとレイシャドウは今年良く見掛ける
どちらもまあまあ良かった
どちらもまあまあ良かった
880花咲か名無しさん
2026/04/26(日) 11:15:15.00ID:3pg8vKCX881花咲か名無しさん
2026/04/26(日) 13:49:57.80ID:NPNs1+BP >>880
ローズゴールド植えたけど何か花がお辞儀しがち。ちょっと不安だ(笑)
ビオラは咲いた先から鳥に喰われ、暫くしてまた咲き始めたら又喰われるの繰り返しでもう諦めちゃった
だからとっとと可愛い鉢はペチュニアに植え替える事にした
ローズゴールド植えたけど何か花がお辞儀しがち。ちょっと不安だ(笑)
ビオラは咲いた先から鳥に喰われ、暫くしてまた咲き始めたら又喰われるの繰り返しでもう諦めちゃった
だからとっとと可愛い鉢はペチュニアに植え替える事にした
882花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 01:03:41.42ID:U09afVoO 越冬株でグラグラするのは切り戻し?
それとも元気なとこまで埋めて深植えどっちがいいいかな?
それとも元気なとこまで埋めて深植えどっちがいいいかな?
884花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 17:48:48.48ID:+0534ZBr もう今年は買わないと決めたけど
見たら買っちゃうなぁ
マタタビって前からあった?
見たら買っちゃうなぁ
マタタビって前からあった?
885花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 19:38:36.00ID:zkJeV/Dn サフィニアプレミアムやっぱりしょせんというかサフィニアだな
暴れやすさといい仕立てにくさといいサフィニアの性質そのままだから抜くわ
暴れやすさといい仕立てにくさといいサフィニアの性質そのままだから抜くわ
887花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 19:56:42.53ID:zkJeV/Dn888花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 20:39:47.56ID:TRjGF+SL ペチュニアとパンビオで回そうとする人が毎年必ずいるようだけど
無理じゃね?
無理じゃね?
889花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 20:47:51.59ID:rxfC6x+b サフィニアアートやブーケはそんな事無いが
昔ながらのサフィニアの方は個人的には2株以上植えないと頭ハゲになって上手く仕立てにくいと思ってる
昔ながらのサフィニアの方は個人的には2株以上植えないと頭ハゲになって上手く仕立てにくいと思ってる
890花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 20:51:56.54ID:+snkp0qg 確認してから買えばいいのに、とは思う
891花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 20:57:59.01ID:umd5hWBN 確かにまんまるもっこりにしてる人は9号か10号鉢に3株植えで植えつけ時に切り戻しして植えしてるな。
YouTubeやSNSでは真っ黒いペチュニア出てるのに、まだ売ってるの見たことない。
ホームセンターでは取り扱いないのかーい。
YouTubeやSNSでは真っ黒いペチュニア出てるのに、まだ売ってるの見たことない。
ホームセンターでは取り扱いないのかーい。
892花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 22:11:34.20ID:vIQ5KrOR まん丸にうまく出来たのは苗から違ったわ
私はまん丸になりますよって顔してる
私はまん丸になりますよって顔してる
893花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 22:55:45.07ID:oVV0yodi >>888
パンビオピークとペチュニアの仕込み時期は被るな
パンビオピークとペチュニアの仕込み時期は被るな
894花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 23:08:00.20ID:oVV0yodi サフィニアにも這性と立性があるから仕立て方はかわるわな
オリジナルサフィニアは這性だからこんもり真ん丸にはならんし
こんもり真ん丸にしたいなら元サフィニアブーケの小梅ちゃんとかやろな
オリジナルサフィニアは這性だからこんもり真ん丸にはならんし
こんもり真ん丸にしたいなら元サフィニアブーケの小梅ちゃんとかやろな
895花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 23:13:14.22ID:wvDDrs22 サフィニアはそもそも植え替え時に切り戻ししないと根も貼らないし、花も増えないから
https://
sunsungarden.jp/announcements/p2pyvggc5peuavru
>プロ生産者が語るサフィニアPREMIUM SERIESの魅力!
>サフィニア生産のプロが伝える育て方&楽しみ方のコツ
> サフィニアは強いので、思い切ってばっさりとピンチしてもOK。特に「サフィニアPREMIUM SERIES」は強いので、株の半分ぐらいをばっさりと切っても大丈夫です。少々乱暴をしてもしっかりと芽吹いて回復してくれますよ。
>こまめにずっとピンチするのかというと、僕的には最初にピンチをして株真ん中の枝数を充実させたら、そこからはピンチはしばらくお休み。ある程度枝を伸ばしてからバッサリ切るほうが好きですね。その方が芽吹き返した時に、豪華な姿になるのでおすすめです。
https://
sunsungarden.jp/announcements/p2pyvggc5peuavru
>プロ生産者が語るサフィニアPREMIUM SERIESの魅力!
>サフィニア生産のプロが伝える育て方&楽しみ方のコツ
> サフィニアは強いので、思い切ってばっさりとピンチしてもOK。特に「サフィニアPREMIUM SERIES」は強いので、株の半分ぐらいをばっさりと切っても大丈夫です。少々乱暴をしてもしっかりと芽吹いて回復してくれますよ。
>こまめにずっとピンチするのかというと、僕的には最初にピンチをして株真ん中の枝数を充実させたら、そこからはピンチはしばらくお休み。ある程度枝を伸ばしてからバッサリ切るほうが好きですね。その方が芽吹き返した時に、豪華な姿になるのでおすすめです。
896花咲か名無しさん
2026/04/27(月) 23:27:36.19ID:+0534ZBr 花がびっしりついたベルチャームエレンさんを
植え替える時チョキチョキに花を切り落として
サッパリさせたらすっかり元気がなくなって
葉っぱがだんだん黄色くなり始めてる
なんなの、これ
切りすぎた?
このまま放置でいいのか
植え替える時チョキチョキに花を切り落として
サッパリさせたらすっかり元気がなくなって
葉っぱがだんだん黄色くなり始めてる
なんなの、これ
切りすぎた?
このまま放置でいいのか
897花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 04:47:29.67ID:5VbaMHxD898花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 07:14:20.12ID:VPgXwlNp ベルチャーム 育て方で検索しても、定期的に切り戻ししろと書いてあるから、違う原因かと。
ただ、どんな植物でも、ピンチは晴れた日で、午前中(水やりしたら渇く時間帯)にやらないと悪くなりやすいとどんな花農家も言ってるし、
切り戻した切り口からバイキンが入る可能性があるから、
どんな花農家さんや花屋でも、実演時にピンチしたらだいたいベニカXスプレーを推奨してる。
ピンチしてすぐは腐らない様に切り口に水をかけないのと、
毎日の水やりもペチュニア直がけしないで、下の土だけにかける。
切り戻しした水やりの時はメネデール与えろと
花屋や花農家の育て方映像見てもこの辺を必ず教えてる。
ただ、どんな植物でも、ピンチは晴れた日で、午前中(水やりしたら渇く時間帯)にやらないと悪くなりやすいとどんな花農家も言ってるし、
切り戻した切り口からバイキンが入る可能性があるから、
どんな花農家さんや花屋でも、実演時にピンチしたらだいたいベニカXスプレーを推奨してる。
ピンチしてすぐは腐らない様に切り口に水をかけないのと、
毎日の水やりもペチュニア直がけしないで、下の土だけにかける。
切り戻しした水やりの時はメネデール与えろと
花屋や花農家の育て方映像見てもこの辺を必ず教えてる。
901花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 11:05:37.13ID:I2Lc9DPW ペチュニアは園芸業界で栄養系と言われていて、特に八重咲き中型大型はツボミを大きくして咲かせる時にかなりエネルギー使うらしく
苗で買ってそのまま肥料錠剤とか置かないまま水やりしていると、そのうち葉が黄色くなったり、
花芽が沢山ついても、花芽が沢山ある分、体力が追いつかず、花芽の真ん中が茶色になって、いくつかは咲かなかった事があるから、もう弱った葉や花芽は体力を使わない様に取って、
元気ないと肥料上げても吸いにくいから、活力剤を規定量規定日(確か週一)に与えてみるとか
か
苗で買ってそのまま肥料錠剤とか置かないまま水やりしていると、そのうち葉が黄色くなったり、
花芽が沢山ついても、花芽が沢山ある分、体力が追いつかず、花芽の真ん中が茶色になって、いくつかは咲かなかった事があるから、もう弱った葉や花芽は体力を使わない様に取って、
元気ないと肥料上げても吸いにくいから、活力剤を規定量規定日(確か週一)に与えてみるとか
か
902花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 12:39:33.69ID:LDx0Tuma 栄養系って栄養生殖してるって意味だぞ
おまえバカだろw
おまえバカだろw
903花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 14:29:07.69ID:1QMGWBk1 初ビューティカルだけど小雨が降ってそのままにしてたら花にシミがでた
軒下移動しなくちゃいけないんだね
軒下移動しなくちゃいけないんだね
905花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 16:40:41.55ID:/6izufYE >>902
バカなんてケンカ売るような書き方しなくてもいいと思うけどペチュニアには実生系と栄養系があって普通ペチュニアで栄養系というと挿し芽から育てたペチュニアという意味かと
八重なんかは咲かせるときにエネルギーかかるのはわかるんだけどね
バカなんてケンカ売るような書き方しなくてもいいと思うけどペチュニアには実生系と栄養系があって普通ペチュニアで栄養系というと挿し芽から育てたペチュニアという意味かと
八重なんかは咲かせるときにエネルギーかかるのはわかるんだけどね
906花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 17:46:03.91ID:XEDDETwJ ビューティカルは花どんどん上がってくるから
ちょっとでも汚くなったらすぐ摘んじゃう
ちょっとでも汚くなったらすぐ摘んじゃう
907花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 18:00:08.39ID:I2Lc9DPW 栄養系、特に栄養ペチュニアは、品種改良ものが殆どだから、発根後はすぐに栄養入りの土へ植え替えして、原種よりも体力やエネルギーを使う
という意味でのただの事実なんだが、多分そこまで知識なく、ただ煽るだけの、w中華的な仕事だと思って見てる
という意味でのただの事実なんだが、多分そこまで知識なく、ただ煽るだけの、w中華的な仕事だと思って見てる
908花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 19:05:35.95ID:2jhPTY0e >>902
これどうすんの?
これどうすんの?
910花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 22:21:44.61ID:VPgXwlNp 5月から雨降ったり止んだりで急にガッと晴れたりするから
皆さん結構100均材料で雨除け作ってるから、GW中に作りたいと色々動画見てる。ペチュニアは乾燥に強くて蒸れに弱いと説明がよく書いてあるから、秋色カラーをなんとか夏越しさせたい
皆さん結構100均材料で雨除け作ってるから、GW中に作りたいと色々動画見てる。ペチュニアは乾燥に強くて蒸れに弱いと説明がよく書いてあるから、秋色カラーをなんとか夏越しさせたい
911花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 22:45:59.09ID:VOYUBH2x ペチュニアの夏越しはイージー
今から挿し芽作っていけ
6月下旬には仕上がってる
今から挿し芽作っていけ
6月下旬には仕上がってる
912花咲か名無しさん
2026/04/28(火) 23:11:02.95ID:4dcTUVZJ 初心者で切り戻しや摘芯のことがよくわかってなかったからか去年は8月以降ほとんど咲かせられなかった
枯れはしないけど咲かない状態
今年はいろんな動画見まくってるからうまくいくといいな
冬越ししたのはいくつかあるよ
枯れはしないけど咲かない状態
今年はいろんな動画見まくってるからうまくいくといいな
冬越ししたのはいくつかあるよ
913花咲か名無しさん
2026/04/29(水) 07:54:37.35ID:GJ+uAafP 最初にこんなに切って大丈夫か!ぐらいバサバサに切らないとダメだよ。
これができるのに3年かかる
(切ってもこの時期はのびてくるから大丈夫なんだ、と、その経験に時間がかかる
これができるのに3年かかる
(切ってもこの時期はのびてくるから大丈夫なんだ、と、その経験に時間がかかる
914花咲か名無しさん
2026/04/29(水) 08:30:31.25ID:FHXh7QyE 八重はバサバサに切ってしまうと
次の花が上がってくるのに時間がかかるって言うね
次の花が上がってくるのに時間がかかるって言うね
915花咲か名無しさん
2026/04/29(水) 09:19:37.10ID:R4ninFn3 ベルチャームに限らず八重って難しい気がする
切り戻しすぎても枯れるし生育も一重ほど旺盛じゃないし
切り戻しすぎても枯れるし生育も一重ほど旺盛じゃないし
917花咲か名無しさん
2026/04/29(水) 12:23:19.62ID:zdLbnFnI ピンチしたやつを鉢の周りに適当にさして適当挿し芽すれば枯れ対策になるかな
今年はやってみよう
今年はやってみよう
918花咲か名無しさん
2026/04/29(水) 18:26:52.28ID:wz/kLpTX 今日花友フェスタに行ってきた
八重咲き買ったときに話聞いてみたら草姿が崩れてきたら切り戻せばいいと言われたよ
販売前に生産者が切り戻しして既に充実してる苗ならそのまま花を咲かせて形が崩れてきたら切り戻しすればいいってことかな
この前満開状態の無印のペチュニア買ってしばらく経ってから花摘みだけしたのがあるんだけど既にたくさん蕾をつけてる
春先にどれだけ充実した苗に育てられるかが大事なんだろうね
八重咲き買ったときに話聞いてみたら草姿が崩れてきたら切り戻せばいいと言われたよ
販売前に生産者が切り戻しして既に充実してる苗ならそのまま花を咲かせて形が崩れてきたら切り戻しすればいいってことかな
この前満開状態の無印のペチュニア買ってしばらく経ってから花摘みだけしたのがあるんだけど既にたくさん蕾をつけてる
春先にどれだけ充実した苗に育てられるかが大事なんだろうね
919花咲か名無しさん
2026/04/29(水) 19:50:02.35ID:NQWBTQb/ おぉ!お疲れ様。花友めちゃくちゃ並んだ?
猛暑はダメだったけど、ピンチした枝、ツボミや花をちぎって湿らせた土に刺して、毎日土が湿ったままだった時は、発根成功したことがある。 でも水差ししたままだと、紫蘇やバジルみたいにすぐ発根してくんなかった
猛暑はダメだったけど、ピンチした枝、ツボミや花をちぎって湿らせた土に刺して、毎日土が湿ったままだった時は、発根成功したことがある。 でも水差ししたままだと、紫蘇やバジルみたいにすぐ発根してくんなかった
920花咲か名無しさん
2026/04/29(水) 19:50:05.33ID:NQWBTQb/ おぉ!お疲れ様。花友めちゃくちゃ並んだ?
猛暑はダメだったけど、ピンチした枝、ツボミや花をちぎって湿らせた土に刺して、毎日土が湿ったままだった時は、発根成功したことがある。 でも水差ししたままだと、紫蘇やバジルみたいにすぐ発根してくんなかった
猛暑はダメだったけど、ピンチした枝、ツボミや花をちぎって湿らせた土に刺して、毎日土が湿ったままだった時は、発根成功したことがある。 でも水差ししたままだと、紫蘇やバジルみたいにすぐ発根してくんなかった
921花咲か名無しさん
2026/04/29(水) 20:49:37.14ID:wz/kLpTX >>919
入場するときに長蛇の列になってたんだけどしばらくしたら流れが早くなってそんなに時間かからなかった
購入するときに一番並んだのはホムセンのブース
ペチュニア以外あまり興味がないのでペチュニア売ってるブースばかり見たけど他のところより少し安かったのと樹木なんかも売っててすごい列だった
対面は有名なAさんのブースだったけど高かったのであまり売れてなかったかも
入場するときに長蛇の列になってたんだけどしばらくしたら流れが早くなってそんなに時間かからなかった
購入するときに一番並んだのはホムセンのブース
ペチュニア以外あまり興味がないのでペチュニア売ってるブースばかり見たけど他のところより少し安かったのと樹木なんかも売っててすごい列だった
対面は有名なAさんのブースだったけど高かったのであまり売れてなかったかも
922花咲か名無しさん
2026/04/29(水) 21:28:39.61ID:cY0yEba+ 花友うらやましい
八重咲きは、桜もパンジービオラも、ツボミから咲くまでかなり時間かかるからなあ…
夏越しは日陰、冬越しは日向でできたが、夏は特に肥料吸わないし活力剤だけ、越せる時は容姿がピンチ後の草苗状態のまま..
真夏はツボミ出来ても株が弱るからツボミ切ってた
八重咲きは、桜もパンジービオラも、ツボミから咲くまでかなり時間かかるからなあ…
夏越しは日陰、冬越しは日向でできたが、夏は特に肥料吸わないし活力剤だけ、越せる時は容姿がピンチ後の草苗状態のまま..
真夏はツボミ出来ても株が弱るからツボミ切ってた
923花咲か名無しさん
2026/04/30(木) 11:50:50.82ID:+c7jQCaw プラムコカトゥってプラムコ・カトゥかと思ってたんだけどプラム・コカトゥだったのね
プラム色のオウムって意味なんだと
プラム色のオウムって意味なんだと
924花咲か名無しさん
2026/04/30(木) 19:07:16.71ID:L2f3Iduv ここ最近ドレスアップが近所で全然売ってなくて、何となく今日DCMの八重ポンポン見てたら花形も株姿も結構似てて安いしコレで良いかとラベンダーピンクを2苗買ってみた
取り敢えずはびゅーんと真横に伸びてる枝は切り詰めて上手に仕立てたい
ついでに八重イエローも買ってみたが、こちらは小輪立性種みたいだ
取り敢えずはびゅーんと真横に伸びてる枝は切り詰めて上手に仕立てたい
ついでに八重イエローも買ってみたが、こちらは小輪立性種みたいだ
925花咲か名無しさん
2026/04/30(木) 21:12:45.64ID:Jd/nti9R 自分もポンポン咲くペチュニアの八重のピンクとパープル買ったよ
小輪でたくさん咲きそうだよね
小輪でたくさん咲きそうだよね
926花咲か名無しさん
2026/04/30(木) 22:02:59.18ID:wk2WG47J 遠出した先で初めてビューティカル見たけどなんかイマイチ感で買うのやめてしまった
強健さが売りなのに管理が悪いのかな?
100円実生のペチュニアの方がガッチリしてていい株だったw
強健さが売りなのに管理が悪いのかな?
100円実生のペチュニアの方がガッチリしてていい株だったw
927花咲か名無しさん
2026/04/30(木) 22:06:06.36ID:tcQGSIrR ビューティカルはこのスレでやたら話題に出るけど過大評価だよ
半分ステマだと思ってる
余所じゃ全く話題に出ない品種だからな
半分ステマだと思ってる
余所じゃ全く話題に出ない品種だからな
928花咲か名無しさん
2026/04/30(木) 22:09:50.69ID:jzb2wRDS ペチュニアのダブルカスケードバレンタインがカーネーションにそっくりで買いたいんだけど、最近売ってるの見た事ない。
かなり近いピルエットやジュリエットはよく見かけるのに…
種探したら4000粒入りの業者用しか見かけなかった。
花農家様、花屋様、母の日前はダブルカスケードバレンタイン、絶対売れると思うので売って下さい。
かなり近いピルエットやジュリエットはよく見かけるのに…
種探したら4000粒入りの業者用しか見かけなかった。
花農家様、花屋様、母の日前はダブルカスケードバレンタイン、絶対売れると思うので売って下さい。
929花咲か名無しさん
2026/04/30(木) 22:33:43.80ID:7SHiWgcU 3分以内に2回、またwの人がヘイト投稿
ビューティカル、アメリカで火がついて、米国欧州と更に中国でも売れ行きが良いと会社インタビューにあったから、売れるからまた中国でパクって名前変えて売るつもりか?大量ヘイトやワザと仕込み入れて問題起こさせた後に会社併合したりパクリ売ったり何度も前科あるから疑うわ
ビューティカル、アメリカで火がついて、米国欧州と更に中国でも売れ行きが良いと会社インタビューにあったから、売れるからまた中国でパクって名前変えて売るつもりか?大量ヘイトやワザと仕込み入れて問題起こさせた後に会社併合したりパクリ売ったり何度も前科あるから疑うわ
930花咲か名無しさん
2026/04/30(木) 23:46:15.30ID:+c7jQCaw ビューティカルってインスタ主婦が大好きなアンティークカラーとかそういうんじゃないからあまり話題にならないのでは?
今年白を育ててるけど悪くないよ
暴れないの好感触
私が買ったのはちゃんと手入れされててきれいな苗だった
今年白を育ててるけど悪くないよ
暴れないの好感触
私が買ったのはちゃんと手入れされててきれいな苗だった
931花咲か名無しさん
2026/04/30(木) 23:56:01.47ID:Jd/nti9R 去年2つビューティカル買ったけど2つとも冬越しできなかったんだよね
そんなに強くはない気がする
八重のほうが意外と強いよ
そんなに強くはない気がする
八重のほうが意外と強いよ
932花咲か名無しさん
2026/05/01(金) 00:21:44.51ID:k4v4TGMK 元々取り扱い店が少ないのだが、今日幾つかのホムセンを回ったけどビューティカルはもう何処にも売ってなかった
2週間ほど前には売ってた店々でもすっかり消えてたから、其れなりに人気はある気もするが、出回り数が少ないから話題にはなり難いのもある様に思う
ビューティカルは少し毒付いた色味が店頭では平凡に見えたりするけど、いざ育ててみると夏映えし易く購入者には受けが良かったりするんじゃないのかな
今まで3色育てたけど、個人的には色によって良し悪しは感じた
2週間ほど前には売ってた店々でもすっかり消えてたから、其れなりに人気はある気もするが、出回り数が少ないから話題にはなり難いのもある様に思う
ビューティカルは少し毒付いた色味が店頭では平凡に見えたりするけど、いざ育ててみると夏映えし易く購入者には受けが良かったりするんじゃないのかな
今まで3色育てたけど、個人的には色によって良し悪しは感じた
933花咲か名無しさん
2026/05/01(金) 09:57:51.04ID:Af+fq/3A 根本的にビューティカルは店で見てもそんなに惹かれないから欲しくないなあ。
298円なら試しに買うけど最低価格398円。
298円なら試しに買うけど最低価格398円。
934花咲か名無しさん
2026/05/01(金) 16:20:25.43ID:ToqBmTUz ビューティカルは去年買ったので今年はパワーシスターズとコメリブランドのハイブリッド買ってみた
いろいろ育てるの楽しい
いろいろ育てるの楽しい
935花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 00:19:51.62ID:fKpK+nNu 確かにビューティカル店で見かけて次行くと、分かりやすい赤白黄とかがもうない。暴れないで素人でもいい感じのモリモリモッコリ感で咲くから一回買うとリピーターいそう。
商業施設やビルの植栽花壇で最近よく見かける。
商業施設やビルの植栽花壇で最近よく見かける。
936花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 07:48:41.74ID:+3Djsy0+ ホームセンターに行くと、花、野菜苗最盛期。
ただペチュニア類は以前より売れてない感じがする。
物価高でこんなのに金使いたくない、以前育てたのに見本みたいにならないからいらない、とかじゃないか?。
見本みたいにならないのはメーカーや販売店がわるい。
「見本のように育てるには」と大きく紙に説明すればいい。
ただペチュニア類は以前より売れてない感じがする。
物価高でこんなのに金使いたくない、以前育てたのに見本みたいにならないからいらない、とかじゃないか?。
見本みたいにならないのはメーカーや販売店がわるい。
「見本のように育てるには」と大きく紙に説明すればいい。
937花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 07:54:45.04ID:+3Djsy0+ きのう、カインズで見てたら、隣の60ぐらいの夫婦の旦那が、桃色ハートを指して、
「これ、勝ってに生えてくるやつじゃないか?○○川の堤防にいっぱい生えてるやつ」
わたしは(何の花が知らないけど、絶対違うわw)と思った。
隣の奥さん「違うわよ、絶対。こんなのじゃない」
旦那「そうか?」
「これ、勝ってに生えてくるやつじゃないか?○○川の堤防にいっぱい生えてるやつ」
わたしは(何の花が知らないけど、絶対違うわw)と思った。
隣の奥さん「違うわよ、絶対。こんなのじゃない」
旦那「そうか?」
938花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 08:06:13.55ID:+3Djsy0+ サフィニアプレミアムを8株買って、金がなくなったが、4株はずっと伸ばして上から枝垂れさす予定。
昨年、コーラルで上手くいって、雨にも強かった。ほかの色でもうまく行くか?違いを見てみたい。
残りの4株は普通のペチュニアのように切り戻しをして育てたい。
ただ白が一個枯れて、また買わないと、、、
昨年、コーラルで上手くいって、雨にも強かった。ほかの色でもうまく行くか?違いを見てみたい。
残りの4株は普通のペチュニアのように切り戻しをして育てたい。
ただ白が一個枯れて、また買わないと、、、
939花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 08:14:22.93ID:+3Djsy0+ スレがないから
サントリーのアズーロコンパクトを9株買って、こちらもかなり金がなくなったが、
今まで買ったことない、白、ピンク、濃い青も買って育ててるけど、ピンクと濃い青は葉っぱが黒っぽい。
特に濃い青は葉がかなり黒い。ふつうの葉の色なら濃い青が映えるのに、イメージと違った。
サントリーのアズーロコンパクトを9株買って、こちらもかなり金がなくなったが、
今まで買ったことない、白、ピンク、濃い青も買って育ててるけど、ピンクと濃い青は葉っぱが黒っぽい。
特に濃い青は葉がかなり黒い。ふつうの葉の色なら濃い青が映えるのに、イメージと違った。
940花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 09:10:22.71ID:Ph4jXk3M >>936
猛暑が普通になって見本苗どころか植えっぱなしじゃ夏越しできなくなってるからじゃないかな
花苗の入荷自体年々減って野菜苗の割合が増えてる
こちらは物価高で、どうせ作るなら食べ物が収穫できるものってことだろう
猛暑が普通になって見本苗どころか植えっぱなしじゃ夏越しできなくなってるからじゃないかな
花苗の入荷自体年々減って野菜苗の割合が増えてる
こちらは物価高で、どうせ作るなら食べ物が収穫できるものってことだろう
941花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 09:36:42.21ID:X3Kw/4uG ロベリア可愛いよね、アズーロコンパクト3色毎年買ってる
連休前までに沢山仕入れる店多いから毎日帰り少しずつ店梯子してちょいちょい買ってたら、ペチュニア結構な量買ってしまった
毎週来る色んな有名店の入荷情報見てるとついつい買ってしまう
色んな正規販売元から種類取寄せてる花屋行けて、YouTubeや花友特集でしか見た事ない、GEBRマサキや湘南ヴェルデまだあって買えて、花友行った気分だけ味わってる。
連休前までに沢山仕入れる店多いから毎日帰り少しずつ店梯子してちょいちょい買ってたら、ペチュニア結構な量買ってしまった
毎週来る色んな有名店の入荷情報見てるとついつい買ってしまう
色んな正規販売元から種類取寄せてる花屋行けて、YouTubeや花友特集でしか見た事ない、GEBRマサキや湘南ヴェルデまだあって買えて、花友行った気分だけ味わってる。
942花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 10:00:45.98ID:uRDFXIui 俺のアズコンも3年目だは
サフィニアもアズコンも多年草だから最近は新しい花苗買ってないな
サフィニアもアズコンも多年草だから最近は新しい花苗買ってないな
943花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 10:25:46.95ID:fKpK+nNu アズーロコンパクトと、サフィニアは
正規で「1年草」と記載がある。
一応、横から訂正しとくよ。冬0度以下は無理な品種だから。
雪に当てないとか室内入れたり頑張って手をかければいけるが。
暖かい地域の人?
正規で「1年草」と記載がある。
一応、横から訂正しとくよ。冬0度以下は無理な品種だから。
雪に当てないとか室内入れたり頑張って手をかければいけるが。
暖かい地域の人?
944花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 10:52:44.35ID:uRDFXIui 都内やよ
パンジービオラも夏越し成功すれば2年目もいける
パンジービオラも夏越し成功すれば2年目もいける
945花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 11:21:56.83ID:cTKLy2ge >>939
挿し芽は?しないの?
アズーロもサフィニアも挿し芽でめっちゃ簡単に増えるよ。
アズ、サフィを3色ずつ買ってピンチしてそれを挿し芽して4~5倍に増やしたよ。
冬越しも軒下にさえ入れとけば簡単に冬を越えてくれるからサフィ、アズは超コスパ良い苗の認識。
挿し芽は?しないの?
アズーロもサフィニアも挿し芽でめっちゃ簡単に増えるよ。
アズ、サフィを3色ずつ買ってピンチしてそれを挿し芽して4~5倍に増やしたよ。
冬越しも軒下にさえ入れとけば簡単に冬を越えてくれるからサフィ、アズは超コスパ良い苗の認識。
946花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 15:37:52.54ID:cBq2pY9f 気付いたらペチュニアもう10鉢もある
おかしいなぁー、コレから本格的に園芸店巡りする筈だったのに。。下見の時についつい買ったのが良くなかった
赤色が無いからあと赤を1つ買ったら打ち止めだ。なんだか寂しいなあ
おかしいなぁー、コレから本格的に園芸店巡りする筈だったのに。。下見の時についつい買ったのが良くなかった
赤色が無いからあと赤を1つ買ったら打ち止めだ。なんだか寂しいなあ
947花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 16:22:50.30ID:BMoRwso9 こちらは良い園芸店がなくて
ネットで買うんだけど
どうせ送料かかるならたくさん買ってしまおうと
何ポットも買ってしまう
ペチュニアやカラブラコアはもう終わりにして
これからはビンカやスーパートレニア
ネットで買うんだけど
どうせ送料かかるならたくさん買ってしまおうと
何ポットも買ってしまう
ペチュニアやカラブラコアはもう終わりにして
これからはビンカやスーパートレニア
949花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 18:19:30.45ID:cBq2pY9f >>947
そうそう、まだビンカやトレニアが残ってるからお洒落な園芸店巡る
まだ今春はホムセンしか行ってないんだ
余談だがホムセンでスーパートレニアが売ってた。スーパートレニアはカタリーナしか無いもんだと思ってたら別シリーズが数色売ってて驚いた
そうそう、まだビンカやトレニアが残ってるからお洒落な園芸店巡る
まだ今春はホムセンしか行ってないんだ
余談だがホムセンでスーパートレニアが売ってた。スーパートレニアはカタリーナしか無いもんだと思ってたら別シリーズが数色売ってて驚いた
950花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 18:36:29.24ID:BMoRwso9951花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 20:02:38.99ID:X3Kw/4uG952花咲か名無しさん
2026/05/02(土) 22:10:50.94ID:CNhdtGpm 新PWスーパートレニアグランディア
暑さに強く強健で次々と開花します
バイカラーで柔らかなコントラストが魅力
大輪で豪華に咲く
DCM系限定販売っぽい。DCMは398円で高いんだよなあ。
暑さに強く強健で次々と開花します
バイカラーで柔らかなコントラストが魅力
大輪で豪華に咲く
DCM系限定販売っぽい。DCMは398円で高いんだよなあ。
954花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 09:29:34.33ID:z4jV85Ne955花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 10:19:49.42ID:mhWlgoFa パンビオの鉢が空かない。あとせいぜい1週間の生命だけども、既に花付き充実八重ペチュニアを買ってしまってそれまで待てない
悩んだ末、空いてる平凡な鉢にスポっとそのままパンビオを入れ替えて、空いたお気に入りの鉢の方に新しくペチュを植え付けた
うん、なかなか上手くいった(笑)
悩んだ末、空いてる平凡な鉢にスポっとそのままパンビオを入れ替えて、空いたお気に入りの鉢の方に新しくペチュを植え付けた
うん、なかなか上手くいった(笑)
956花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 14:57:52.16ID:FeAnKzJb DCM行ってグランディア3色購入してきた
確かに花が大きい
2色植えのカリブラコアも買ってきた
こっちはハンギングにして
軒下から垂らす予定
確かに花が大きい
2色植えのカリブラコアも買ってきた
こっちはハンギングにして
軒下から垂らす予定
957花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 15:00:21.61ID:FeAnKzJb958花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 18:42:01.02ID:ojqd52Ra うちもメインをペチュニアにして、パンピオ空いた7号鉢に3株ずつ植えて朝だけ日が当たる場所にうつした。
週末、念願の黒之瀬戸見つけたのに、そん時すっごい暑くて、ベルベットぽい黒色が、真冬の黒い上着みたいで心理的に買えなかった。
週末、念願の黒之瀬戸見つけたのに、そん時すっごい暑くて、ベルベットぽい黒色が、真冬の黒い上着みたいで心理的に買えなかった。
959花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 18:50:24.75ID:aBAeiBaH960花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 19:51:13.37ID:j9e/9ZIl961花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 20:19:18.08ID:ONcSlPsM ペチュニアに蕾ある状態でベニカすると花が奇形化するよな
まあ正直ペチュニアって病害虫に強いしベニカしなくてもいいかもしれんけど
まあ正直ペチュニアって病害虫に強いしベニカしなくてもいいかもしれんけど
962花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 21:59:35.55ID:z4jV85Ne 切り戻しのときだけ消毒すればいいのかな?
コーラルチークは3月に買ったけど切り戻ししてまだ花咲いてない
その後何箇所かホムセンや園芸店回ったけどあまり売ってるの見たことないかも?
コーラルチークは3月に買ったけど切り戻ししてまだ花咲いてない
その後何箇所かホムセンや園芸店回ったけどあまり売ってるの見たことないかも?
963花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 22:37:41.96ID:ONcSlPsM やるなら購入直後と切り戻し直後だな
購入直後は外部から病害虫入り込むリスクあるから必ずやってるな
購入直後は外部から病害虫入り込むリスクあるから必ずやってるな
964花咲か名無しさん
2026/05/03(日) 23:41:57.23ID:CvQfjFJj 強風で枝が折れた
965花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 08:39:11.74ID:KiFdi76b 風物凄かったね
だいぶ花姿乱れてる
だいぶ花姿乱れてる
966花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 09:24:56.42ID:1s1+vJHB カプチーノがもりもりしてきた
967花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 11:01:57.62ID:tAlyW+hH 冬越しレモンスライスがいっぱい咲いてきた。
でも枝が全然伸びなくてもりもりしない。
でも枝が全然伸びなくてもりもりしない。
968花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 11:30:48.35ID:FbKueAom 連作障害かな
969花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 11:40:30.69ID:tAlyW+hH >>968
それを気にして別の土に植え替えたんだけど駄目。
他の花だと冬越ししたニチニチソウとユーフォルビアダイヤモンドフロストも同じく生きてるけど全然成長しない。
肥料かなと思うんだけど与えすぎも怖いし。
カンパニュラは鉢内で増殖しすぎて成長が止まってるっぽいから株分けしたら成長始めた。
それを気にして別の土に植え替えたんだけど駄目。
他の花だと冬越ししたニチニチソウとユーフォルビアダイヤモンドフロストも同じく生きてるけど全然成長しない。
肥料かなと思うんだけど与えすぎも怖いし。
カンパニュラは鉢内で増殖しすぎて成長が止まってるっぽいから株分けしたら成長始めた。
970花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 11:43:53.20ID:huwPyI1G 2年くらいだと連絡障害とか出ない気がするけど
多量要素だけじゃなく微量要素も与えてみるとか
多量要素だけじゃなく微量要素も与えてみるとか
971花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 11:46:28.82ID:huwPyI1G 俺は置肥と液肥(ハイポ原液、微粉ハイポ)、活力剤を定期的に与えて
多量要素に加えて微量要素も意識して補給させてるな
多量要素に加えて微量要素も意識して補給させてるな
972花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 12:24:04.96ID:+DA/nRkj うちの越年ダブルミルクレープももりもりしない
俺基本的にpwのカリブラコアって苦手さっ
俺もコーラルチークは早い時期に花無し苗を見掛けた気がするけど、その後あまり売ってるのを見てない
だから実際どんな色なのか良く知らない
俺基本的にpwのカリブラコアって苦手さっ
俺もコーラルチークは早い時期に花無し苗を見掛けた気がするけど、その後あまり売ってるのを見てない
だから実際どんな色なのか良く知らない
973花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 15:21:34.28ID:GxgmF5Nl アズーロコンパクトもええよなあ
ペチュニアと同じく多年草でええ感じにこんもり満開になるし
花色もあんまりない純粋な青とか水色に近くて夏に涼しげだし
ペチュニアとは違って花がら摘み不要なのもでかい
1つ弱点あるとすればパエチュニアと違ってハダニ付くから
水やるときに葉っぱにあえてぶっ掛けたり定期的に霧吹きしたり
月1ベニカ散布しとけば大丈夫だと思う
ペチュニアと同じく多年草でええ感じにこんもり満開になるし
花色もあんまりない純粋な青とか水色に近くて夏に涼しげだし
ペチュニアとは違って花がら摘み不要なのもでかい
1つ弱点あるとすればパエチュニアと違ってハダニ付くから
水やるときに葉っぱにあえてぶっ掛けたり定期的に霧吹きしたり
月1ベニカ散布しとけば大丈夫だと思う
974花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 16:15:11.74ID:GxgmF5Nl あんまり頑張りすぎるとペチュニア疲れ起きるからな
その点アズコンは手掛からんし1鉢持つのはあり
正直年中花咲いてる
その点アズコンは手掛からんし1鉢持つのはあり
正直年中花咲いてる
975花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 16:55:35.00ID:KkYljNTP アズーロコンパクト育てたことないな
買ってみようかな
猛暑でも大丈夫?
買ってみようかな
猛暑でも大丈夫?
976花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 17:04:26.67ID:GxgmF5Nl 都内東向きで午前中だけ日が当たる環境で夏越し出来てるよ
年中ほぼサフィニアと同じ感覚で育てられるよ
青い小花が風に揺れて涼しげで気に入ってる
年中ほぼサフィニアと同じ感覚で育てられるよ
青い小花が風に揺れて涼しげで気に入ってる
977花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 17:18:40.56ID:YXiyIJ2s アズコンってすぐ株姿が乱れ、頻繁に切り戻す感じで常に咲いてるイメージは無いかな
ロベリア全体が下火なのをみれば、個人的には悪くは無いけど其れなり感が強い
ロベリア全体が下火なのをみれば、個人的には悪くは無いけど其れなり感が強い
978花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 18:16:34.04ID:hDauFsm5979花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 20:52:48.15ID:wpHxOR68 アメリカンブルーは?
980花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 21:08:41.08ID:xtYloSWL VIVAとパニエの八重咲きは昨日今日の雨風でダメになった…もうやめようかな
にゃーぐ二種は鉢が倒れてもピンピンしてる
アズーロコンパクトは去年育てて肥料なくてもワサワサ綺麗だったよ
にゃーぐ二種は鉢が倒れてもピンピンしてる
アズーロコンパクトは去年育てて肥料なくてもワサワサ綺麗だったよ
981花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 21:21:22.26ID:FbKueAom 今ダメになっても丸刈りまで切り戻しすれば五月末にはモリモリになるっしょ
切った枝は整えて挿し芽の土にぶっ挿しとけばワンチャン増やせるよ
切った枝は整えて挿し芽の土にぶっ挿しとけばワンチャン増やせるよ
982花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 21:21:39.76ID:eTDBvoVW アメブルは花数少ないし夜とか曇りで花閉じるし難しいと思う
花色は良い線いってるけど
派手にたくさん花咲かせるような品種ではないと思う
花色は良い線いってるけど
派手にたくさん花咲かせるような品種ではないと思う
983花咲か名無しさん
2026/05/04(月) 21:59:13.08ID:wpHxOR68984花咲か名無しさん
2026/05/05(火) 07:39:01.06ID:N1HzUtXt985花咲か名無しさん
2026/05/05(火) 11:10:21.34ID:O6hUcMbW 冬越ししそうだったお気に入りのフラメンコのブルーベリーがやっぱり枯れちゃった
ピンクは今年新たに買ったが、やっぱりブルーベリーも買い足そうかなあ
噂だとバーガンディがあるらしいけど売ってるの見たこと無い
ピンクは今年新たに買ったが、やっぱりブルーベリーも買い足そうかなあ
噂だとバーガンディがあるらしいけど売ってるの見たこと無い
986花咲か名無しさん
2026/05/05(火) 16:57:15.67ID:kpHBsKNu サフィニアプレミアム レッド育ててる人いますか?
枝が華奢すぎて3月末に買った苗は枯れるかと思いましたが
少し葉が増えてきた。
枯れるとイヤだなと思い2苗目を追加購入
花は咲くけど、とにかく華奢すぎる。
ピンチして株がグラグラするので四方に棒立てて支えました。
赤は育てにくいとは聞くけど、やはり弱いのでしょうか?
去年育てた方いればアドバイス頂けると嬉しいです。
枝が華奢すぎて3月末に買った苗は枯れるかと思いましたが
少し葉が増えてきた。
枯れるとイヤだなと思い2苗目を追加購入
花は咲くけど、とにかく華奢すぎる。
ピンチして株がグラグラするので四方に棒立てて支えました。
赤は育てにくいとは聞くけど、やはり弱いのでしょうか?
去年育てた方いればアドバイス頂けると嬉しいです。
987花咲か名無しさん
2026/05/05(火) 19:23:51.56ID:Xdv5ZEQB 枝が華奢なのと根張りも悪くて株がぐらつくのか
微粉ハイポでもあげて株を引き締めたら?
微粉ハイポでもあげて株を引き締めたら?
988花咲か名無しさん
2026/05/05(火) 20:08:22.52ID:kpHBsKNu989花咲か名無しさん
2026/05/05(火) 21:32:46.35ID:O6hUcMbW 気付くと買った大半がパステル調などのニュアンスカラーばかりだ
日陰だと映えも良いが、強い日差しの元だと何だかな感が歪めない
日陰だと映えも良いが、強い日差しの元だと何だかな感が歪めない
990花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 07:38:10.94ID:aVCGPsys パンビオをニュアンスカラーで揃えてしまって後悔
ペチュニアは濃いピンクとかを入れるようにしたら
やっぱりパッと目を引く
ビスタミニのピンクとか
ペチュニアは濃いピンクとかを入れるようにしたら
やっぱりパッと目を引く
ビスタミニのピンクとか
991花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 08:07:10.52ID:9Rm4Y9Dd ニュアンスカラーってアンティークっぽい色かな?
園芸店で薄茶の花形の変わった小輪のペチュニアかわいいと思って買ったもののなんか地味だからわかる気がする
花友フェスでスタッフのトークのうまさに惹かれてつい衝動買いしてしまったウェンディのエレンは花が大きくてすごく存在感があって気にいってる
冬越しした苗もいくつかあるんだけど最近咲き出してタグなくしてこんな花だったんだというのもある
昨日咲き出したのはたぶんエポックパープルかな?
園芸店で薄茶の花形の変わった小輪のペチュニアかわいいと思って買ったもののなんか地味だからわかる気がする
花友フェスでスタッフのトークのうまさに惹かれてつい衝動買いしてしまったウェンディのエレンは花が大きくてすごく存在感があって気にいってる
冬越しした苗もいくつかあるんだけど最近咲き出してタグなくしてこんな花だったんだというのもある
昨日咲き出したのはたぶんエポックパープルかな?
992花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 09:17:06.19ID:7kwdCOMf アンティークカラーお店だと素敵なんだよね 薄暗いうちの庭は白系を買うようにしてる
切り戻した八重ペチュニアまた花芽がついてきた また楽しめる
切り戻した八重ペチュニアまた花芽がついてきた また楽しめる
993花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 09:24:25.60ID:A/7cx8QF ベルチャームのエレン(ウェンディ?)は前に育てて良かったからうちでも今年も買った
もっと濃いピンクと思ってたけど意外と普通のピンク
超横張りとの紹介を見た事があり、そうでも無いかなと思ってたけど
昨年上手に切り戻せた後に花がいっぱい咲いたら、大輪達の重みで茎がしなって超横張りになった
もっと濃いピンクと思ってたけど意外と普通のピンク
超横張りとの紹介を見た事があり、そうでも無いかなと思ってたけど
昨年上手に切り戻せた後に花がいっぱい咲いたら、大輪達の重みで茎がしなって超横張りになった
994花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 09:28:40.40ID:KYoLqVoz ラズベリーチーズの色合いのカリブラコアが欲しい。あれ美味しそうで好きなんだ。
995花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 10:22:07.98ID:+X7OEyzd アンティークカラーはパンビオだと冬に見るからまあいいかなと思うけど夏の強い日差しの下ではド派手カラーのほうがいいと感じる
スーパーチュニアのパープルピンクっぽいやつは映えてなかなかよかった
スーパーチュニアのパープルピンクっぽいやつは映えてなかなかよかった
996花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 11:17:58.20ID:9Rm4Y9Dd997花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 11:20:10.36ID:9Rm4Y9Dd998花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 11:50:54.88ID:99nU4AsI ベルチャームのエレンの
色具合は
苗ごとに違うの?
それとも
肥料具合で調整できるものなの?
人為的に調整できるなら欲しいなあ
色具合は
苗ごとに違うの?
それとも
肥料具合で調整できるものなの?
人為的に調整できるなら欲しいなあ
1000花咲か名無しさん
2026/05/06(水) 13:23:13.87ID:99nU4AsI10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 308日 1時間 27分 51秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 308日 1時間 27分 51秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]