前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1754345546/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド17※※※
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/09/04(木) 20:01:46.85ID:2lyDUONS
2花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:12:46.12ID:Yz5be2Dh 常磐地這い
常時夜這い
常時夜這い
3花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:13:30.54ID:miuLtQim4花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:14:01.09ID:6QfItqpd5花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:33:52.22ID:oU23HCAc この新スレは荒らすなよ?
絶対だぞ?
絶対に荒らすなよ?わかったか?
絶対だぞ?
絶対に荒らすなよ?わかったか?
2025/09/04(木) 20:41:17.20ID:mKL5igBE
久しぶりにまとまった雨が降りそう。週末は種蒔きだな〜
2025/09/04(木) 20:49:46.59ID:wK0SNaVe
2025/09/04(木) 22:10:32.83ID:onI58uJN
久しぶりの雨
9花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 22:20:15.68ID:pBqrtNUQ 1500リットル貯水できたぜ
10花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 05:28:31.85ID:JTpOlxn0 タンク?
11花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 08:00:20.04ID:J7Syxyvs12花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 08:51:53.29ID:ACdSYw1f 雨でマウント取り行く奴
13花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 08:57:30.85ID:3EruuMdZ 夜中に大雨でトイレがゴボゴボいってたけど畑は無事だった
でも大雨から一転今日は猛暑日だ
でも大雨から一転今日は猛暑日だ
14花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 09:19:13.10ID:HLauZ/8c15花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 10:29:09.08ID:MeYdAG2n 今年のぶどうは高級品かってくらい出来がいい
16花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 13:10:51.31ID:QaBrtAFw ブドウは、今年は雨が少ないから甘く味が良いというね
17花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 14:30:22.13ID:WRstHTnA この夏関東って降水量は平年並みだけど
降ったの台風来たときだけだな
降ったの台風来たときだけだな
18花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 18:52:22.16ID:Ld9m4ziq 16か所に大根まいたけど10日目で3か所の死亡確認
生存してるうちでも2.3か所はへたってる
死亡した箇所には来週水曜日にニンニクを植える予定
生存してるうちでも2.3か所はへたってる
死亡した箇所には来週水曜日にニンニクを植える予定
19花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 18:53:40.86ID:JTpOlxn0 もうニンニク植えるのか
早くねえか?
早くねえか?
20花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 19:01:46.56ID:1XD1cvlo 地域が解らんとなんとも言えないけど、自分はお彼岸すぎてからニンニクはうえる@神奈川
21花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 19:45:20.79ID:JMQdyCzY 寒冷地ならこんなもんじゃない?
22花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 19:48:38.38ID:dkXwpO8F 今日は台風で気温低めだったけど明日からも今までよりは気温下がるね
ここがんばりどころだな
ここがんばりどころだな
23花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 20:06:39.70ID:CLXIO36y そろそろ小松菜とレタスまけそうだ
24花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 20:10:06.16ID:oN0dDZZJ 冬野菜ひとしきりタネ撒いた
白いセルトレー買おうかな
白いセルトレー買おうかな
25花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 21:09:05.91ID:r/A11Xk2 やっと採れ始めたきゅうり
大雨と突風で軒並みほぼ瀕死
やっぱ海近くだと秋きゅうりはダメだな
突風ひどすぎてまだいけそうだった甘唐辛子やピーマンもやられた
大雨と突風で軒並みほぼ瀕死
やっぱ海近くだと秋きゅうりはダメだな
突風ひどすぎてまだいけそうだった甘唐辛子やピーマンもやられた
26花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 23:01:16.99ID:jebzpWtT >>9
うちはドラム缶を改良したのを雨水タンクにしているから、200L弱で溢れる
うちはドラム缶を改良したのを雨水タンクにしているから、200L弱で溢れる
29花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 08:02:52.67ID:mQphLofH まだまだ最低気温も25度以上だし最高気温も30度以上だからレタスの種まきまだいっかー
31花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 10:17:41.55ID:7/YG04lz 3年ほど畑をやって分かったこと。そんなに食わないw
ネギ以外一作物2株もあれば良いという結論
ネギ以外一作物2株もあれば良いという結論
33花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 12:14:13.37ID:6WJTNfLJ 多めに作って日々捨てるもの
34花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:10:24.19ID:RKJF8kAd >>32
はい出た。きゅうりの塩漬けばっかりチャンス
はい出た。きゅうりの塩漬けばっかりチャンス
35花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:23:48.80ID:DINvo6hP >>32
カッパも音を上げるレベルで取れちゃうじゃん
カッパも音を上げるレベルで取れちゃうじゃん
36花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:40:51.95ID:FeMT4M9x 長年やってるけどキュウリが病気でダメになったことなんて一度も無い
どう育てたら病気でダメになるんだろう
キュウリなんて一番簡単にできる野菜じゃん
どう育てたら病気でダメになるんだろう
キュウリなんて一番簡単にできる野菜じゃん
37花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:41:41.17ID:8fZ/QKqu 毎日画像あげてた人か
38花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:45:14.24ID:TtXO+ZNu 今年の暑さは異常だったけど、ぶどうなんかはむしろ最高らしい
なんでだ?って調べるとどうやら水分が少ないから味が濃い、だけど小ぶりにはなってるらしい
けど今後を考えるとぶどうは着色し辛くなるしこれからやるのはやめといたほうが良さそう
となると、今後は熱帯果樹やらのほうが良さそうではあるんだが、バナナは寒さに弱いしパイナップルはコスパ悪い
来年なにをやっていくのか難しい
今朝のライフのチラシをチラッ、と見てみたらリンゴ一玉が200円だった
一玉200円ってことは農家の取り分は一玉50円ってところか?
これは栽培する気にはなれない
対してぶどうは一房で900円近い
ぶどうの生産量は山梨がダントツ
東京の隣にあるし大阪でもやれるよな?
梨を20本植えようと思ってたがぶどうなら数本で生産できる
やろうかね
なんでだ?って調べるとどうやら水分が少ないから味が濃い、だけど小ぶりにはなってるらしい
けど今後を考えるとぶどうは着色し辛くなるしこれからやるのはやめといたほうが良さそう
となると、今後は熱帯果樹やらのほうが良さそうではあるんだが、バナナは寒さに弱いしパイナップルはコスパ悪い
来年なにをやっていくのか難しい
今朝のライフのチラシをチラッ、と見てみたらリンゴ一玉が200円だった
一玉200円ってことは農家の取り分は一玉50円ってところか?
これは栽培する気にはなれない
対してぶどうは一房で900円近い
ぶどうの生産量は山梨がダントツ
東京の隣にあるし大阪でもやれるよな?
梨を20本植えようと思ってたがぶどうなら数本で生産できる
やろうかね
39花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:51:10.64ID:VWN7GPsk 大根の種まきと白菜&ブロッコリーの定植してきた。まだまだ暑いけど夜温が下がってきた。
今日あたり秋冬野菜の定植してる人多そう。@関東
みんなどんな感じ?
今日あたり秋冬野菜の定植してる人多そう。@関東
みんなどんな感じ?
40花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 14:32:38.34ID:QR1hEgfm 植えて間もなく病気になった秋きゅうり…
https://i.imgur.com/93tehxE.jpeg
https://i.imgur.com/93tehxE.jpeg
41花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 14:34:27.11ID:QR1hEgfm42花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 14:39:19.11ID:W3F6zuIo43花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 15:07:32.59ID:yf09k2Is 一人暮らしだと余らせがち
今年は玉ねぎ辞めようか思う
ようけ採れるけど収穫と乾燥させたりなんだりがめんどいんよ
トマトもようけ採れるけど楽だから継続します
今年は玉ねぎ辞めようか思う
ようけ採れるけど収穫と乾燥させたりなんだりがめんどいんよ
トマトもようけ採れるけど楽だから継続します
44花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 16:29:46.64ID:hhKAIGq4 レタスと小松菜とほうれん草まいてきた
うまく発芽してくれるといいなー
うまく発芽してくれるといいなー
45花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 18:16:34.49ID:xnvuMkJr 芽が出た大根が続々死んでるんだが
ネキリの仕業なのは分かってるけど、ど根性大根みたいにもっと強いもんだと思ってた
ネキリの仕業なのは分かってるけど、ど根性大根みたいにもっと強いもんだと思ってた
46花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 18:42:27.19ID:TqMeyW6x 玉ねぎは刻んで冷凍しておくとカレーにも肉焼くときにも投入して美味いで
47花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 19:01:18.60ID:435tbbCB 凍ったまま炒めると細胞が壊れて甘みが出やすいらしいね
48花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 19:32:58.06ID:bolT1dL0 細胞壊すなら自然解凍や冷蔵庫で解凍してからやったら更に効果たかそう
49花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 19:53:08.07ID:mLX2LMS9 今日は白菜、玉レタス、リーフレタス、春菊の定植と大根の種まきをした
既にブロッコリーとカリフラワーの定植は済ませてある、人参も発芽して今3センチぐらいの高さ
真夏の土作りからセルトレイでの育苗、夏野菜の片付けなど今年の夏も猛暑の中よく頑張った
まだほうれん草や玉ねぎ、スナックえんどう等の種まきは残っているがそれらは9月後半からだ
暑ければ暑いなりにやり方はある
うちで言うと今のところ全て順調に進んでいる
既にブロッコリーとカリフラワーの定植は済ませてある、人参も発芽して今3センチぐらいの高さ
真夏の土作りからセルトレイでの育苗、夏野菜の片付けなど今年の夏も猛暑の中よく頑張った
まだほうれん草や玉ねぎ、スナックえんどう等の種まきは残っているがそれらは9月後半からだ
暑ければ暑いなりにやり方はある
うちで言うと今のところ全て順調に進んでいる
50花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 19:58:00.23ID:mLX2LMS9 忘れていたがチンゲンサイと小松菜の播種もした
このところナスがまたたくさん採れ始めた、ピーマン、ししとうも復活してきたよ
まだオクラも採れているしモロヘイヤ、空芯菜はジャングルのように茂っている
このところナスがまたたくさん採れ始めた、ピーマン、ししとうも復活してきたよ
まだオクラも採れているしモロヘイヤ、空芯菜はジャングルのように茂っている
51花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 20:01:21.62ID:mLX2LMS9 秋きゅうりの収穫は来週後半あたりからスタートだな
夏のきゅうりほどは採れないがきゅうり地獄にならないペースなので丁度良い
実りの秋というが我が家の畑もまた賑やかになってきたよ
夏のきゅうりほどは採れないがきゅうり地獄にならないペースなので丁度良い
実りの秋というが我が家の畑もまた賑やかになってきたよ
52花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:12:34.30ID:I95tDuOe 今朝涼しいのに町内一斉稲消毒により、洗濯外干し、窓あけ、外作業禁止されたよ、土日しか畑やれないのに
53花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:16:09.83ID:qn/rqkFJ まだ稲の消毒をやる地域があるんだ
ウチのとこはお盆に空中散布したのが最後だったと思う
ウチのとこはお盆に空中散布したのが最後だったと思う
54花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:30:42.30ID:Gbh67rpH ベランダ菜園五年目、9.2リットルのプランターはクソだとわかった
夏物でこの鉢に植えて成功する野菜はどれだ
夏物でこの鉢に植えて成功する野菜はどれだ
55花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:41:49.28ID:nz7/vuff バジル、大葉は作れそう
56花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:48:24.14ID:Gbh67rpH 調べたら9.6リットルあったわ
10号でスリットだからトマトにぴったりだと思ったのに
来年は大葉やパセリまいて虫よけ兼薬味楽しむわ( ;∀;)ありがとな
10号でスリットだからトマトにぴったりだと思ったのに
来年は大葉やパセリまいて虫よけ兼薬味楽しむわ( ;∀;)ありがとな
57花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:49:07.19ID:wmJqgqUJ プランターに日光が当たると太陽熱温水器状態だろう
ソーラー温水器を屋根に上げてる家は毎日70℃以上のお湯が沸く 電気温水器とセットで使えば太陽電池よりも効率よくお湯が沸き、電気代は安くなる
水やりをしたプランター内の温度は暑すぎて沸騰してたんじゃないの?
ソーラー温水器を屋根に上げてる家は毎日70℃以上のお湯が沸く 電気温水器とセットで使えば太陽電池よりも効率よくお湯が沸き、電気代は安くなる
水やりをしたプランター内の温度は暑すぎて沸騰してたんじゃないの?
58花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:50:43.13ID:6tfXWYI/ ハーブ類は浅いプランターでもよく育つな
59花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:56:57.36ID:yPTsK37P そもそもプランターは家庭菜園なのかという疑問はある。プランター組は別スレ立てたほうがいいのでは?
60花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:58:05.68ID:cNkX03yx 小松菜タネ撒いてなかったわどうしよ
こいつだけ去年の種が畑のどっかしらでランダムに生えてくるんだよな
こいつだけ去年の種が畑のどっかしらでランダムに生えてくるんだよな
61花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 09:40:46.01ID:wfbhDPdV プランターは園ではないしな
地植えと鉢、プランターじゃ色々違うだろうし分けた方がややこしくはないな
地植えと鉢、プランターじゃ色々違うだろうし分けた方がややこしくはないな
62花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 10:42:13.84ID:ja+AnVb+ プランタースレはすでにある
凹凹凹 プランターで野菜スレ Part15 凹凹凹
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1719310026/l50
ただ、細分化や過度の誘導は過疎の元だし
ワッチョイの時みたいに過敏になっても荒れるだけなので
話が通じる相手なら
プランターネタの書き込みをいちいち排除する事は無い
凹凹凹 プランターで野菜スレ Part15 凹凹凹
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1719310026/l50
ただ、細分化や過度の誘導は過疎の元だし
ワッチョイの時みたいに過敏になっても荒れるだけなので
話が通じる相手なら
プランターネタの書き込みをいちいち排除する事は無い
63花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 10:47:32.82ID:yF8cuAq+ キュウリおじさんのときみたいに、またいつものキチガイが1人でIDコロコロ変えて排除工作してるだけやろww
64花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 11:04:25.52ID:JDSLLMqn 分ける意味が分からん
65花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 11:14:34.82ID:TeM2WJqE 分ける必要は感じないけども
プランターしてる場合は育て方の質問するときにプランターであることを注釈したほうがいいといつも思う
プランターしてる場合は育て方の質問するときにプランターであることを注釈したほうがいいといつも思う
66花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 11:22:38.59ID:WXbO1i1X Wikipedia:家庭菜園
自宅の庭や空き地、ベランダ(プランター、容器)や、市民農園を借りて野菜や果物などの栽培をおこなう。節約のために行われる場合もある。
どのサイトでもベランダでの育成を含んでるから、プランター・袋栽培なんかも全部家庭菜園扱いだろうね
自宅の庭や空き地、ベランダ(プランター、容器)や、市民農園を借りて野菜や果物などの栽培をおこなう。節約のために行われる場合もある。
どのサイトでもベランダでの育成を含んでるから、プランター・袋栽培なんかも全部家庭菜園扱いだろうね
67花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 11:52:22.88ID:xf/L0MUL69花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 12:28:17.56ID:ICgS67Ox というか、どっちでもええやろww
こんな無益な事でよく騒げるわwww
なんで高卒はこんな争いできるんだか分からねwww
こんな無益な事でよく騒げるわwww
なんで高卒はこんな争いできるんだか分からねwww
70花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 12:55:38.97ID:V3u7NYdd またいつもの中卒が乱入してきちゃったよ
学歴低いやつほど今だに「w」を使いたがる法則発動
学歴低いやつほど今だに「w」を使いたがる法則発動
71花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 13:14:24.04ID:yNKdMydj やっぱり学部卒くらいの学歴は最低限必要ですね
72花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 13:32:49.34ID:8iMFnPVv なんだかんだで学歴なんだよね
73花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 13:41:41.97ID:X3kF+ZD8 学歴はあるんだけど
職歴がないわ
職歴がないわ
74花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 13:59:52.44ID:cNkX03yx 昨日の作業これだったわ
https://i.imgur.com/DrzJfw2.jpeg
https://i.imgur.com/DrzJfw2.jpeg
76花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:09:14.69ID:rXo7py3c 畑でもプランターでもどちらの話でもいいし
ましてや学歴なんてどうでもいい情報だし
逆にどの地方かの情報は重要だと思う
種を蒔いたとか、どう育ったとか、収穫したとかの話は
東北地方とか九州地方とかの情報が抜けるとミスマッチが生ずる
ましてや学歴なんてどうでもいい情報だし
逆にどの地方かの情報は重要だと思う
種を蒔いたとか、どう育ったとか、収穫したとかの話は
東北地方とか九州地方とかの情報が抜けるとミスマッチが生ずる
77花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:22:19.70ID:eDsRMAiF78花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:39:02.48ID:8iMFnPVv 家帰って、オラの大根をレイプしたネキリを見つけ出してぶち殺すか
79花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:51:48.45ID:BT2upkOh 学歴と家庭菜園て関係してると思う
中高卒⇒アパート暮らしで小さなベランダでプランターで栽培
田舎で小さな畑があったとしても化成肥料や農薬たっぷりで収穫した野菜をドヤ顔で5ちゃんに画像アップ
大卒(日東駒専以下は含まない)⇒主に有機栽培、無農薬低農薬で作ることを楽しむ余裕がある
主に週末、ランクルで知り合いに借りた畑に乗り付け畑仕事を楽しむ
収穫した野菜は知り合いに配り好評を得ている人格者
中高卒⇒アパート暮らしで小さなベランダでプランターで栽培
田舎で小さな畑があったとしても化成肥料や農薬たっぷりで収穫した野菜をドヤ顔で5ちゃんに画像アップ
大卒(日東駒専以下は含まない)⇒主に有機栽培、無農薬低農薬で作ることを楽しむ余裕がある
主に週末、ランクルで知り合いに借りた畑に乗り付け畑仕事を楽しむ
収穫した野菜は知り合いに配り好評を得ている人格者
80花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:53:05.49ID:BT2upkOh あ、大卒の例は俺自身のことそのままだから
81花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:54:34.35ID:TeM2WJqE この時期になると食べきれないトウガンのドッジボール大会が始まる
83花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 15:01:16.85ID:OHjzaPa+84花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 15:02:53.12ID:l1fZP3gY 冬瓜欲し~!
夏にキュウリを漬物以外でってことで煮て食べたんだけど
まさに冬瓜だったんだよね瓜科だものね
新鮮でおいしかった!
夏にキュウリを漬物以外でってことで煮て食べたんだけど
まさに冬瓜だったんだよね瓜科だものね
新鮮でおいしかった!
85花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:41:32.82ID:lt+B8db/ @畑、@庭地植え、@プランター
とつけといてくれたらわかりやすい
広ーい庭を畑にしている(呼んでいる)人は@畑にするか@庭地植えにするかは各自のご判断で
とつけといてくれたらわかりやすい
広ーい庭を畑にしている(呼んでいる)人は@畑にするか@庭地植えにするかは各自のご判断で
87花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:55:00.77ID:EuonZXBl 排除工作したり学歴隔離したり、こんな平和しかなさそうなスレでも人は争うんだな
88花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:55:14.44ID:VFUhPavG 面白い話で、有機農法の最初の敵はJAだったんだってね。当時は農薬ドバドバが美徳だったから
でも今や敵は同じ消費者が家庭菜園でどう育てるかで揉めてる
そう言う意味では農協も変わったよなあ
でも今や敵は同じ消費者が家庭菜園でどう育てるかで揉めてる
そう言う意味では農協も変わったよなあ
89花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:56:01.95ID:bkpVtpfY90花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:58:58.91ID:EuonZXBl 市民農園借りてて隣地の人と揉めてるみたいな話ないのか?
92花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 17:18:34.25ID:EuonZXBl >>91
ほんとはキュウリの塩漬けばっか食ってるんだろ?文章読めばわかる
ほんとはキュウリの塩漬けばっか食ってるんだろ?文章読めばわかる
94花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 19:01:43.66ID:foZCw4FY 今年は超柔らか茄子っていうのを植えたんだが、皮がすっごい柔らかい
揚げ浸しにしたら歯茎でも食べられるよ
柔らかくて旨い茄子が食べたい人は来年植えてみて
揚げ浸しにしたら歯茎でも食べられるよ
柔らかくて旨い茄子が食べたい人は来年植えてみて
95花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 19:10:52.83ID:5liKzHjk >>88
農協で有機資材買ってるけど昔は排除してたの?
農協で有機資材買ってるけど昔は排除してたの?
96花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 20:10:56.48ID:8k8Y59wl 土壌改良資材として大量の蕎麦殻が売っていたんですが、使ってる人いますか?
籾殻は使ってるんですが、蕎麦殻が売っているの初めて見ました
籾殻は使ってるんですが、蕎麦殻が売っているの初めて見ました
97花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 21:00:16.20ID:3S9nFLRy >>95
7,80年代は有機栽培有機農業なんてほっっっっっとんどの人がやってなかった。むしろ農薬肥料をかけまくれ!って時代
そんな中だからエグいくらい敵視されたようですよ
有機のノウハウもなかった時代ですし
7,80年代は有機栽培有機農業なんてほっっっっっとんどの人がやってなかった。むしろ農薬肥料をかけまくれ!って時代
そんな中だからエグいくらい敵視されたようですよ
有機のノウハウもなかった時代ですし
98花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 22:54:51.63ID:0ZKzsU9U 20年遅れてた地域?
60年代後半には塩害と有機リン系への抵抗性で官学産共に見直しがされ始めたよ
そのあとオイルショックで一気に潮目は変わった
60年代後半には塩害と有機リン系への抵抗性で官学産共に見直しがされ始めたよ
そのあとオイルショックで一気に潮目は変わった
99花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 22:55:54.40ID:ekV9P5sn 生き字引仙人きてるね
100花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 01:35:13.68ID:VMDjAxH6 くそう畑いきてえ、仕事がおわらん、畑で座って景色ながめながら弁当たべたい、都心で仕事してると疲弊してくる、あと1週間
101花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 01:55:50.16ID:3qyOTOR0 庭でやってるから基本やりたい時にやれるわ
102花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 04:20:46.40ID:AjH1OyVn 夕方から雨が降り続いて畑が水没してないか心配だ
早く明るくなれ
早く明るくなれ
103花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 05:27:31.41ID:rM00WZMe 日の出遅くなったよね
104花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 06:11:20.15ID:rd176v60 そこでコンクリートジャングルのベランダでプランター菜園ですよ
癒やされまっせ
癒やされまっせ
105花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 06:11:55.80ID:xrH9q1B8 あー編みの囲いの入口閉めるの忘れてきょんに食い放題されたー
人ひとりの幅くらいのところ6時間締め忘れただけなのに見張ってるのかよ
玄関とか周りにセンサーライト付いてるけど全く意味ないな
人ひとりの幅くらいのところ6時間締め忘れただけなのに見張ってるのかよ
玄関とか周りにセンサーライト付いてるけど全く意味ないな
106花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 06:11:57.90ID:AjH1OyVn 今朝は特に遅かった
雨降りだから6時過ぎても薄暗い
畑の水没は免れたが、畝間の低い場所には水が溜まってる
今週は雨の日が多いから、土がグズグズになっちゃう
雨降りだから6時過ぎても薄暗い
畑の水没は免れたが、畝間の低い場所には水が溜まってる
今週は雨の日が多いから、土がグズグズになっちゃう
107花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 06:16:00.41ID:J+6cvumi108花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 07:37:18.00ID:Z6Gzh2KP にんじんが密集し過ぎて間引きがめんどくさい
109花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 08:03:06.86ID:3HioQzRO 最近スズメがワイの家庭菜園ゾーンにいるんだけど虫を食べてくれてるのかな
110花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 08:09:34.87ID:eRpCWFDl 蜂だのハエだのの益虫食べてそう
111花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 08:52:24.45ID:p+T2L8yq >>98
もう一つ
60〜70年代にかけて問題になった「耕土流亡」な
農薬と化学肥料の使い過ぎで土壌菌が死んで畑の土が流されやすくなった
それを防ぐために
一作終わるごとに有機資材を入れて土壌菌を増やし、農薬も使い過ぎないよう
JAが主導で指導するようになった
もう一つ
60〜70年代にかけて問題になった「耕土流亡」な
農薬と化学肥料の使い過ぎで土壌菌が死んで畑の土が流されやすくなった
それを防ぐために
一作終わるごとに有機資材を入れて土壌菌を増やし、農薬も使い過ぎないよう
JAが主導で指導するようになった
112花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 09:05:06.31ID:rd176v60 そもそも有機肥料をやめたのも、戦後にメリケンさんが日本人の寄生虫多さの原因は有機肥料栽培の野菜のせいとして化成肥料指導
化成肥料で清浄野菜を!みたいになったのでは
あ〇〇さん儲かるし
化成肥料で清浄野菜を!みたいになったのでは
あ〇〇さん儲かるし
113花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 09:05:53.18ID:dyiJklth また35度予報
秋準備出来なくてワロタ
秋準備出来なくてワロタ
114花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 09:57:15.05ID:0qxp9aT/ なんか週間天気予報みると30℃くらいやなってなってるんだけど当日になると気温上がるよな
115花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 11:07:52.36ID:/ZGUZIDq 週末に畑行くって人、水どうしてんの?
116花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 11:40:57.55ID:NGqB/17y 天水
117花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 11:44:35.76ID:p+T2L8yq うちは坪庭のさらに一部に野菜植えてるだけだから
水道のホースで水まきできる
水道のホースで水まきできる
118花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 11:53:30.43ID:/ZGUZIDq ああ、ごめん。
週一でしか畑行かないなら、残り6日間は水遣りどうしてるのかって意味ね
放置?
週一でしか畑行かないなら、残り6日間は水遣りどうしてるのかって意味ね
放置?
119花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 12:02:46.91ID:3silEhon120花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 12:05:10.62ID:rd176v60 市民農園なんかだと暇な爺様などが心配してやってくれるらしいよ
ご老人とは仲良くw
ご老人とは仲良くw
121花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 12:27:10.08ID:0kECNyFt >>110
そういえばカマキリがいなくなったな…
そういえばカマキリがいなくなったな…
123花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 14:21:18.05ID:pAiBlrhc 俺去年は9/21に苗植え&種まきして十分育ったよ
今年も同じくらいにするつもり。焦らない焦らない
今年も同じくらいにするつもり。焦らない焦らない
124花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 14:31:40.89ID:NGqB/17y どこのスレにも早漏はいる
125花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 14:54:17.12ID:MvVU5Won 枝豆以外に潅水したことないな
127花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 20:12:51.42ID:p+T2L8yq 俺は信州名物「ねずみ大根」を蒔く予定なので
むしろ辛味大歓迎
土質なのか?平地で気温が高いからなのか?本場物みたいな強烈な味にならんのよ
むしろ辛味大歓迎
土質なのか?平地で気温が高いからなのか?本場物みたいな強烈な味にならんのよ
128花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 20:48:03.96ID:kHYfiZqN 辛み大根はpH5くらいの砂質土がいいらしいよ
株間も15センチ程度と狭くしひたすらストレスあたえることで身が詰まって辛い大根になるそうだ
山蕪の栽培に近い
大根向けによくある堆肥入れて何度も耕耘してという土作りは
三浦や聖護院なんかの煮大根用なんだと
株間も15センチ程度と狭くしひたすらストレスあたえることで身が詰まって辛い大根になるそうだ
山蕪の栽培に近い
大根向けによくある堆肥入れて何度も耕耘してという土作りは
三浦や聖護院なんかの煮大根用なんだと
130花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 22:41:22.67ID:4qXEhgkI 大根は品種問わず水やりしないと辛くなるよ
粘土質の硬い土だと更にストレスかかって辛くなるけど太くならない
太くて辛くしたいなら土はしっかり耕して水コントロールするのが一番上手くいきそうだが
粘土質の硬い土だと更にストレスかかって辛くなるけど太くならない
太くて辛くしたいなら土はしっかり耕して水コントロールするのが一番上手くいきそうだが
132花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 08:51:06.81ID:Ucsdd6Cl 出勤前に葉もの野菜の種を蒔いてきたよ。
サラダ春菊、ロメインレタス、ルッコラ、チンゲン菜、サニーレタス。
夏物野菜にも飽きてきたので楽しみ〜
サラダ春菊、ロメインレタス、ルッコラ、チンゲン菜、サニーレタス。
夏物野菜にも飽きてきたので楽しみ〜
133花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 09:16:38.60ID:lWrRY22R 昨日37℃
今日37℃予報
ダメだこりゃ\(^o^)/
今日37℃予報
ダメだこりゃ\(^o^)/
134花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 11:55:11.07ID:JpyKN1PG135花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 13:12:09.96ID:LUJ2/oOt 自己顕示欲のバケモノ
136花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 13:48:26.45ID:RfCM8CW7 もみがら手に入って羨ましい
137花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 13:50:04.55ID:uWwe2wUa 品質問わなければ籾殻なんて今月来月はいくらでも手に入るだろ
138花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 14:02:59.94ID:qv/vrY0B また熱中症の被害者かよ
脳が溶けてんだよお前
脳が溶けてんだよお前
139花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 14:09:45.93ID:DjSa9ICy たまに籾殻から発芽するよねw
141花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 14:24:10.11ID:A3J/gHEq 籾殻まくとスズメがしばらく入り浸る
142花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 14:34:35.92ID:/mPS7xtA スズメが来たらついでに害虫もついばんでくれないのかな
143花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 14:44:46.53ID:Ze8Fd/I7 スズメガよりはスズメがいい
144花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 15:48:09.81ID:MahyhNRz 中々興味ぶかかったので情報提供します。
どこにでも生えてるあの雑草でマルチングすればナスがグッとおいしくなるそうです。
どこにでも生えてるイタドリ、これで株元をマルチングするだけで皮が柔らかくなり糖度が上がるんですって。
静岡大学の研究とのことです
どこにでも生えてるあの雑草でマルチングすればナスがグッとおいしくなるそうです。
どこにでも生えてるイタドリ、これで株元をマルチングするだけで皮が柔らかくなり糖度が上がるんですって。
静岡大学の研究とのことです
145花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 16:11:17.38ID:CvZS41ob 知識低い系だからイタドリというのを知らん
覚えて気にしてれば結構生えてそうだから気にしてみます!
覚えて気にしてれば結構生えてそうだから気にしてみます!
146花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 16:55:10.05ID:LBp4G8mj 呪術廻戦でしか知らんな
147花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 17:11:43.23ID:3obL1VdG スカンポだろ
結石に気をつけろ
結石に気をつけろ
148花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 18:42:56.49ID:Ze8Fd/I7149花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 19:03:55.08ID:r9V/izMC イタドリを春に塩漬けして冷蔵庫で眠ってるのがあることを思い出した
150花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 19:04:21.32ID:A3J/gHEq151花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 20:07:58.90ID:RLxF2g/S 籾殻は虫が湧く
動画に騙されて撒くやつ増えたな
動画に騙されて撒くやつ増えたな
152花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 20:41:02.69ID:hJe9kcjK 外で鳴いてる虫、こいつらが作物食ってんのか?
153花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 20:43:27.01ID:sE+Bs1L2 >>152
鳴かない虫のほうがやっかいじゃないか?カメムシとか蛾とか土の中の幼虫とか、鳴くのは葉物食うくらい
鳴かない虫のほうがやっかいじゃないか?カメムシとか蛾とか土の中の幼虫とか、鳴くのは葉物食うくらい
154花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 21:01:43.67ID:8lDDGs67 イタドリうちで見たことない
155花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 21:13:43.42ID:FFy2oXBv 高知特有?
156花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:24:27.50ID:fGKvRk5m >>151
米ぬかは大丈夫?
米ぬかは大丈夫?
157花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:30:12.67ID:A3J/gHEq 籾殻撒いたからといって別に虫が増えることはないが
農薬まいて雑草無くして虫ゼロにしてる人は知らんけど
農薬まいて雑草無くして虫ゼロにしてる人は知らんけど
158花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:37:35.49ID:TpTmps+1 スカンポはあらかじめにがり汁にさらすとシュウ酸が抜けますよ
159花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:40:11.80ID:RMcNIqRg もみ殻だからってわけじゃなく生の有機物混ぜたらそりゃそれを餌にする微細な虫は増えるよw
そして、もみ殻に来る虫は害になったことないから気にしないって感じ
そして、もみ殻に来る虫は害になったことないから気にしないって感じ
160花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:58:31.18ID:I35+ASly 【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
161花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 23:04:03.79ID:t3zi4ZiS 虫は有機物の分解者でもあるからいなくなったらそれはそれで困るんだよね
162花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 23:43:09.20ID:xfqI5gzl 有機物マルチで気を配るのは虫より菌だなぁ
163花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 06:54:23.61ID:RXY890iC 家庭菜園を開始してぼつぼつ2年
はじめて市販のボカシ肥料を買いました
今まではコイン精米でパチってきた米ぬかでぼかしをこさえてきたけれど
毎日かき混ぜにゃならんから指先が常にマンコ臭かったんよ
洗っても落ちんのんよ
これで仕事中ついついマンコ臭い指の匂いを嗅いでしまうルーチーンから解放されるは
はじめて市販のボカシ肥料を買いました
今まではコイン精米でパチってきた米ぬかでぼかしをこさえてきたけれど
毎日かき混ぜにゃならんから指先が常にマンコ臭かったんよ
洗っても落ちんのんよ
これで仕事中ついついマンコ臭い指の匂いを嗅いでしまうルーチーンから解放されるは
164花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 06:55:39.21ID:uDECRYGR165花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 07:51:46.28ID:9RormT0M 発芽適温ってのは種袋に書いてある発芽率が期待できる温度のことだからな。
その温度から外れるほど発芽率は下がるというだけで発芽自体はする。
その温度から外れるほど発芽率は下がるというだけで発芽自体はする。
166花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 08:11:38.21ID:VlpBlWKc 写真自演ジジイはSNSだと自演出来ないからこんなところにいるのか
167花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 09:20:25.00ID:GzZEskJu 皆思ってること文字にしちゃかわいそうだろ
168花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 10:15:40.38ID:bN98pXiH 札幌冬の陣の陣容を整えたわ
------------------------------------------------
| | | |
| | | |
| ニンニク | イチゴ | ダイコン |
| | | |
| | | |
------------------------------------------------
------------------------------------------------
| | | |
| | | |
| ニンニク | イチゴ | ダイコン |
| | | |
| | | |
------------------------------------------------
169花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 10:36:16.12ID:e8Fv0eDN 今日涼しい聞いたのに蒸し暑くてワロタ\(^o^)/
170花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 11:50:05.40ID:ZZBC1Vjm VlpBlWKc=GzZEskJu
171花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 13:47:19.83ID:9U6MqrSN 今夜雨の予報だわ マジかよ…信じて水やりしねーぞ、絶対に降れよ!
172花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 14:03:34.47ID:e8Fv0eDN 突然の晴れ!
173花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 14:03:36.75ID:dVauKIG4 騙される奴って何度でも騙されるよな
174花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 14:59:42.70ID:JQ5B4lKm こっちはクソ豪雨やけどね
175花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 15:10:39.72ID:BYScr6CJ 気象予報士ちゃんと仕事してほしい
176花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 15:17:46.63ID:e8Fv0eDN 本降りの雨って通知来たのに家の前で雨雲割れて降らなくてわろた
177花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 15:54:19.19ID:nVAEAun0 局地的何だよな
今日は日中雨の予報だったのに、
少し北の方に雨雲があってこっちは晴れている
今日は日中雨の予報だったのに、
少し北の方に雨雲があってこっちは晴れている
178花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 17:53:25.13ID:Rv5P2/5p キャベツを植えたのに雨の予報が大外れ、水やりは毎日やるようだ。
179花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 18:41:31.07ID:uDECRYGR180花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 22:31:36.35ID:IsezN8fi181花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 22:45:59.51ID:1785+FTn >>175
と思って雨雲レーダーを自分で直接見るようになったけど、気象予報士責められないと思った
突発的に雨雲出ては消えたりする
あと、同じ市でも広いと雨雲がかかってるのかわからん
でも、雨雲レーダーをみた上でどうなるかを予報するのが予報士だとも思うが
1つ自分が学んだのは、予報が当たっても雨が遅れる場合が多々あり、早まることってほとんとない
と思って雨雲レーダーを自分で直接見るようになったけど、気象予報士責められないと思った
突発的に雨雲出ては消えたりする
あと、同じ市でも広いと雨雲がかかってるのかわからん
でも、雨雲レーダーをみた上でどうなるかを予報するのが予報士だとも思うが
1つ自分が学んだのは、予報が当たっても雨が遅れる場合が多々あり、早まることってほとんとない
182花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 00:12:17.01ID:NP3kyEpA 日曜日の雨予報はいつもハズレる。これマメな
183花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 06:42:11.50ID:gUIhlBtv 雨が良く降るからか、オクラが今シーズン一番穫れてる
184花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 07:33:54.53ID:DXdrzqHY 今日は曇り予報だったのに土砂降りで草
天気予報ゴミすぎんか
天気予報ゴミすぎんか
185花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 07:37:45.44ID:X/zj8Hys うちもオクラがハマキガにやられてもう終わりか?と思ったけど脇芽が出てきてまた復活した
186花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 07:58:09.50ID:ZRa4IbTq >>181
気象予報士っていらないね
気象予報士っていらないね
187花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 08:01:20.59ID:ZRa4IbTq 雨雲に遊ばれてる
189花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 11:04:26.83ID:u1BQZ/O4 キュウリの葉に赤ダニいなくなったと思ったら次はテントウムシらしき虫が黄色い卵大量に産み付けて大変や
190花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 11:18:49.13ID:fiDE0IPt ホンモノ テントウならいいやんけ
191花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 12:24:45.87ID:zKDjetQ4 >>188
そのうちAIで気象予報士はお払い箱になるから大丈夫
そのうちAIで気象予報士はお払い箱になるから大丈夫
192花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 12:27:27.34ID:f44JP6zR バック・トゥ・ザ・フューチャーで未来も天気予報の正解率は変わってないとか言ってた気がするが、確かにそうかもな
193花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 12:39:16.08ID:/+5Z3vpx194花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 13:03:22.85ID:EZfWHAEw GPV様を信じろ
195花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 13:57:57.43ID:EIvFZdY9 要らないんじゃなくて、お天気コーナーの時間減らせ、と思うけどな
明日のお天気はご覧のようになっております、だけでいいわ
ドヤ顔で語ってるのに外れて次の日謝罪も無しだからな
コーナー潰せとは言わんよこいつアホすぎ
明日のお天気はご覧のようになっております、だけでいいわ
ドヤ顔で語ってるのに外れて次の日謝罪も無しだからな
コーナー潰せとは言わんよこいつアホすぎ
196花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 14:15:23.21ID:YqLcNeTq YouTubeで必要な時だけ見てるわ
アプリもあるし
自分の裁量で変えられないものに文句言う暇はない
アプリもあるし
自分の裁量で変えられないものに文句言う暇はない
197花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 14:22:39.65ID:MXBp642b 確かにひるおびとか特別な事無くても一時間とか天気やってるからね
昨日は予期しない大雨でビビった
昨日は予期しない大雨でビビった
198花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 14:22:42.16ID:iEQh21Mg リアルアイムに予報に使える新しい要素が観測できるようになったら精度も上がるのかなアマガエルの動きとか
199花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 15:14:22.58ID:zKDjetQ4200花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 15:17:28.55ID:3bQhbfhs 恵みの雨キターけどいっぺんにふりすぎや
201花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 15:19:08.60ID:qnnvSFge アブラナ科の葉モノが一斉に発芽した
虫との戦いが始まる
害虫忌避効果があるとかで春菊も混植したけど信用はしていない
虫との戦いが始まる
害虫忌避効果があるとかで春菊も混植したけど信用はしていない
202花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 15:33:45.65ID:UqS5a1TS 気象予報士取れるほど勉強できる人はどの分野でもそれなりに活躍しそう
205花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 19:36:36.22ID:sc+AzvCn207花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 21:11:06.84ID:/+5Z3vpx うわっ マジギレ発狂しちゃってるw
笑えるんですけどwww
笑えるんですけどwww
208花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 00:44:41.69ID:bTZpGUim 年齢層が若いのかこのスレ
209花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 05:50:24.51ID:BoKMtE4V 知恵遅れが1人で自演して暴れてるだけだぞ
210花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 06:33:36.40ID:lviHQltl 同じ作物でもよく育ってる株とそうではない株があると思うけど、お前らどっちにより意識が向く?
211花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 06:53:06.92ID:J9s6zaQd そら育ってるほうだろ
育ってないほうはリストラするだけ
当たり前だけど、逸失利益みたいなもんのほうがでかい
一定期間土地やら日光やらを与えているわけでその給料に見合う働きが無いなら入れ替えるだけ
ちゃんと育ててるのが大前提だがな
育ってないほうはリストラするだけ
当たり前だけど、逸失利益みたいなもんのほうがでかい
一定期間土地やら日光やらを与えているわけでその給料に見合う働きが無いなら入れ替えるだけ
ちゃんと育ててるのが大前提だがな
212花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:12:37.12ID:RgJev2SA リストラ、過失利益、、、適切な言葉を使って表現できない知障がまた湧いてきたよ
213花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:23:53.23ID:J9s6zaQd 馬鹿にもわかるように言ってんだよ
実際問題、高卒ばっかりだからなここ
実際問題、高卒ばっかりだからなここ
214花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:36:16.52ID:V90uR3tW みじめねー
216花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:44:39.83ID:XDWVtdru 弱い株に対して試行錯誤するのは嫌いじゃない。
菜園だけじゃなくて果樹もやってるからかなぁ
菜園だけじゃなくて果樹もやってるからかなぁ
217花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:51:25.34ID:YOgrJqRm >>216
果樹の弱い株とはどのような状態を言ってるのかわからないが、普通は弱い枝は残さない
弱ってる株なら尚更強い枝を残し成長させる
野菜は単年だが、果樹は10年20年30年と長く収穫していくやつだからね
果樹の弱い株とはどのような状態を言ってるのかわからないが、普通は弱い枝は残さない
弱ってる株なら尚更強い枝を残し成長させる
野菜は単年だが、果樹は10年20年30年と長く収穫していくやつだからね
218花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 10:02:40.34ID:ILbIORf4 初心者で一番熱意のある時期なんだけど来年市民農園を一区画借りようか悩み中
今年の休日は毎日やることなくてただ暇してたんだよね
家から出て青空の下で黙々と作業出来たら楽しそうだよね
今年の休日は毎日やることなくてただ暇してたんだよね
家から出て青空の下で黙々と作業出来たら楽しそうだよね
219花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 10:26:17.73ID:J9s6zaQd まあぶっちゃけ、これだけ暑くなるとそこまで勧められないけどね
確かに俺もガーデニングは面白いとは思うが、7時回るともう既に結構暑いからな
要は、最低でも6時台に作業に着手しないと汗だくで朝からシャワー浴びる羽目になる
そうなると、どうせ買い物だので昼も夜も外出するから帰ったらまたシャワー
暑い、っていうかこの湿度は異常よ
地球温暖化とか言ってるが、湿度が高いと相乗効果あるんじゃないかと思うわ
確かに俺もガーデニングは面白いとは思うが、7時回るともう既に結構暑いからな
要は、最低でも6時台に作業に着手しないと汗だくで朝からシャワー浴びる羽目になる
そうなると、どうせ買い物だので昼も夜も外出するから帰ったらまたシャワー
暑い、っていうかこの湿度は異常よ
地球温暖化とか言ってるが、湿度が高いと相乗効果あるんじゃないかと思うわ
220花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 10:42:00.95ID:PFGz9sQN221花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 11:12:46.32ID:XbpOoyNU >>218
試しに一区画やってみるのはありなんじゃないかな
ただ、今年のような猛暑では、夏の水やりは週一回だと厳しい
枯れなくても実が大きくならない
それと、周りが綺麗にしてると自分の所だけ草ボーボーも気まずいから、6月~8月は週2くらい作業したい
試しに一区画やってみるのはありなんじゃないかな
ただ、今年のような猛暑では、夏の水やりは週一回だと厳しい
枯れなくても実が大きくならない
それと、周りが綺麗にしてると自分の所だけ草ボーボーも気まずいから、6月~8月は週2くらい作業したい
222花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 11:16:38.22ID:7rpj9NKm 園芸が広まったことで使用済み培養土の不法投棄が問題になってるらしい
224花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 12:17:30.84ID:GQ0rA3CA 地元の貸農園は自然栽培ゾーンがあるから借りたい
草ぼうぼうでも怒られないだろうから
草ぼうぼうでも怒られないだろうから
225花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 13:17:29.10ID:6E+D6wKA 蔓性のものは市民農園だと他人の区画入らないか気を使いそうだけど
自分のにはなら放任で楽ちんなんだけどねえ
自分のにはなら放任で楽ちんなんだけどねえ
226花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 13:43:35.25ID:vPBfhuEO 趣味の畑といえど休日に早起きするの苦手で昼間に汗だくでやってるけどついに空調服を買った、楽しみだ
227花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 15:08:32.48ID:EjHNuIxP 畑借りてやって途中からめんどくせぇのに義務で行かないといけないみたいな状況になったら嫌だからやっぱ畑はまだハードルたけぇわ
プランターで経験値積むのもありかもと思ってるが畑とプランターだと同じ一株でも収穫量に差はあるの?
プランターで経験値積むのもありかもと思ってるが畑とプランターだと同じ一株でも収穫量に差はあるの?
228花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 15:46:56.76ID:j4OZpRge 市民農園借りてたけど外人来てから無法地帯になって撤退したわ
農園でBBQ始めたり
ラジオ大音量で歌いだしたり
あいつらマジヤバい
農園でBBQ始めたり
ラジオ大音量で歌いだしたり
あいつらマジヤバい
229花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:07:23.37ID:J9s6zaQd 別にそのくらい良いだろ、と思うけどな
日本人はあまりに神経質過ぎなんだよ
日本人にすら日本人は陰湿で根暗だと思われてんだから相当だわ
日本人はあまりに神経質過ぎなんだよ
日本人にすら日本人は陰湿で根暗だと思われてんだから相当だわ
230花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:10:32.87ID:ofMZzJjl マルベリーのスレがないから聞きたいんだけど、糖度高いのってホワイトマルベリーなの?
調べたら、ホワイトマルベリーは熟してるか否かがずっと白だから分かりづらいらしい
よって出来れば黒と赤の普通のマルベリーが良いんだが糖度高いやつってある?
調べたら、ホワイトマルベリーは熟してるか否かがずっと白だから分かりづらいらしい
よって出来れば黒と赤の普通のマルベリーが良いんだが糖度高いやつってある?
231花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:21:03.14ID:KZw2naqe232花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:40:13.39ID:J9s6zaQd そんだけ嫌なら、農園の責任者呼んでもらって、出禁にしないなら契約しませんでいいんだよ
これって要は、事態を把握すらしてない可能性があるからな
そんなにうるさいならすぐ対応するだろうし、それを面倒臭がって被害者ヅラはお前も悪い
注意するのも難しい範囲です、ってレベルで文句言うならまだしもね
これって要は、事態を把握すらしてない可能性があるからな
そんなにうるさいならすぐ対応するだろうし、それを面倒臭がって被害者ヅラはお前も悪い
注意するのも難しい範囲です、ってレベルで文句言うならまだしもね
233花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:46:37.29ID:tR7hBJZO 共同農園て火気厳禁だろ
そのくらいいいだろとか
毎日付け火してそう
そのくらいいいだろとか
毎日付け火してそう
234花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:47:15.44ID:7h3LxCL8 市民農園に移民呼び込んだらそれはそれで中々
235花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:48:09.42ID:C/FJphFR そんな決まりあるとこは以前トラブルあったとこ
普通はそんなのない
普通はそんなのない
236花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 17:02:03.00ID:XbpOoyNU >>227
プランターの方が収穫量は落ちるイメージはあるけど、その分管理をしっかりして高品質なものを取れば良いじゃないかなぁ
プランターの方が収穫量は落ちるイメージはあるけど、その分管理をしっかりして高品質なものを取れば良いじゃないかなぁ
237花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 17:40:24.92ID:KZw2naqe トマトやピーマンなどは畑の収穫量が10だとすると
上手にやってもプランターだと5以下くらいに思っとけばいい
イチゴみたいにプランターでやるメリットがある植物なら
その辺気にならないと思うけど
上手にやってもプランターだと5以下くらいに思っとけばいい
イチゴみたいにプランターでやるメリットがある植物なら
その辺気にならないと思うけど
238花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 17:53:02.54ID:NQ7fou6V >>228
不良外人とは喧嘩しろ。日本語で良いから言いたい事を言え。相手が怒ってるのを分からせろ。相手が手を出してくれたらO.K.牧場。警察を呼べ。
不良外人とは喧嘩しろ。日本語で良いから言いたい事を言え。相手が怒ってるのを分からせろ。相手が手を出してくれたらO.K.牧場。警察を呼べ。
239花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 17:59:59.89ID:KZw2naqe 外国人はすぐ刃物出すから止めた方がいいよ
管理者に連絡するか動画撮ってツイッターで流すかの二択やな
管理者に連絡するか動画撮ってツイッターで流すかの二択やな
240花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:03:12.86ID:J9s6zaQd 手を出させろ、って簡単に言うけど証拠も無ければ手続きは面倒、休日潰れるわで最悪だと思うがな
動画なんて撮ろうものならスマホ叩き割られるし普通に盗撮
警察出てきてもお前も悪い
動画なんて撮ろうものならスマホ叩き割られるし普通に盗撮
警察出てきてもお前も悪い
241花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:06:03.13ID:mD6mep+7 盗撮w
242花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:13:11.28ID:KZw2naqe 今どきトラブルでは証拠動画撮っておかないとな
外国人相手だと差別主義者のレッテル貼られるだけだから
自分の身を守るためには必要な措置だよ
外国人相手だと差別主義者のレッテル貼られるだけだから
自分の身を守るためには必要な措置だよ
243花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:23:23.21ID:79izWwV4 寛容でいられるのは自分に損害がないからだよ
お前の隣でやられたら360℃変わる
お前の隣でやられたら360℃変わる
244花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:35:55.69ID:mD6mep+7 燃えてるんだろうか
246花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:50:00.93ID:eTWc0Kae 360度でも1回転だし、℃使ってるあたり狙ってるとしかw
247花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 19:13:57.58ID:WmM3CKL3 市民農園応募したいと思ってたけど、水やり考えると確かにし躊躇するね
もういっそ夏場休耕して土作りにあてて、秋から春に作物育てたほうがいいのかもしれない
もういっそ夏場休耕して土作りにあてて、秋から春に作物育てたほうがいいのかもしれない
248花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 19:19:33.04ID:4Jper8M6 水やりが億劫になる距離ならやめてたほうがいいよ。片道20分くらいが限界かもね
俺はスーパーカブで毎日プチツーリングとして楽しんでる時間にしてるけど
俺はスーパーカブで毎日プチツーリングとして楽しんでる時間にしてるけど
250花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 19:35:51.49ID:bTZpGUim 畑に水をやるって植え付け時と相当雨降らなかったときぐらいだよ
251花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 19:52:32.34ID:XDWVtdru 貸し農園はサツマイモ等の芋類とかなら良いよね。長期に収穫が続く果菜類だと採り遅れが勿体なくて…毎日通えない身としては踏ん切りがつかない。でも広いスペースは憧れる
252花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 21:16:26.87ID:+V9mBvlF 自分は徒歩2分のとこに市民農園借りてるけどこれ以上遠かったら続かないと思ってる
253花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 21:32:19.53ID:LYD1i/Oi 私も敷地内徒歩2分だけどたまに遠いなぁって思うから
ホントに遠かったら続かなそう
選べるならなるべく近い方がいいね
近いは正義だよ
ホントに遠かったら続かなそう
選べるならなるべく近い方がいいね
近いは正義だよ
254花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 21:56:15.33ID:bTZpGUim 通いで農業するなら土地買っちゃったほうが良いんじゃね?
軽トラ乗り付けて作業できるぐらいの
軽トラ乗り付けて作業できるぐらいの
255花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 22:11:43.06ID:g+xD7QMK 普通の土地を買うのならともかく、農地を買うのは法律上面倒だったような
買えたとしても、普通の農地を手放す人は少なく、耕作放棄地になるかも
買えたとしても、普通の農地を手放す人は少なく、耕作放棄地になるかも
256花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 22:25:56.22ID:md7txZlT やっぱり自分家の庭先の畑がNo.1
257花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 22:56:30.24ID:f4Ugls4L 農地は一度買ったら相続放棄しても次の地主見つかるまで管理義務押し付けられる呪いの負動産だから買うのもあんまりおすすめしない
258花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 23:00:42.76ID:sWbx7edm うち親が車庫を奥に作ってしまったせいで、日当たり良い場所が車道になってしまってる
259花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 00:35:04.96ID:7c28unqC 車で15分くらいのところに50坪くらい畑借りてるけど軽トラにコマメとかビーバーとか肥料とか色々積んだり降ろしたりでひと仕事で確かに近いにこしたことないけど農家じゃないから畑買えない、畑の一角に家があるのが夢だな
農家に容姿にいきたいわ、嫁いるけど
農家に容姿にいきたいわ、嫁いるけど
260花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 00:43:32.35ID:pWlDfVGh 家から離れてると管理機の持ち運びが怖いんだよなぁ
軽トラへの積み卸しとか
軽トラへの積み卸しとか
261花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 05:25:37.96ID:Mnq7H/m8 歩み板1枚で解決
262花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 05:55:55.61ID:CRvEi6Zb 名古屋だけど夢の北海道にドーム2つ分の土地を10年前に買って畑を作ってジャガイモを植えたまま収穫に行ってない
263花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 06:29:08.35ID:0zRikMZ+ ジャガイモの森ができてそう
264花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 06:34:28.48ID:Mnq7H/m8 熊が美味しくいただいています
265花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 07:15:29.40ID:NIyzPgO/ 共同農園に猫の餌撒くキチガイババアが現れて
ねこより椋鳥とかの野鳥が増えてしまって
野菜作る所では無くなってしまった
みんな契約満了して居なくなって
借りる人が居ないんで外国人実習生に貸してる状態
そのキチガイは未だに野放し
貸してる市は警察も呼んだが警察は全くやる気なし
ねこより椋鳥とかの野鳥が増えてしまって
野菜作る所では無くなってしまった
みんな契約満了して居なくなって
借りる人が居ないんで外国人実習生に貸してる状態
そのキチガイは未だに野放し
貸してる市は警察も呼んだが警察は全くやる気なし
266花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 07:17:05.52ID:DwAb1uiV ソレ外人に「やらせる」つもりじゃ…w
怖いなーとづまりしとこ😱
怖いなーとづまりしとこ😱
267花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 07:25:56.01ID:uuGjsLQG 猫に餌やる→行政にツーホー
これはわかる
行政が警察にツーホー
警察はやる気ないとのことだが、警察はこれに関して何やればいいのかね
市町村で猫に餌やってはダメだと条例があれば違反にはなるけど。
これはわかる
行政が警察にツーホー
警察はやる気ないとのことだが、警察はこれに関して何やればいいのかね
市町村で猫に餌やってはダメだと条例があれば違反にはなるけど。
268花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 07:28:19.62ID:QsEZtkdX 不法侵入?
271花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 08:36:13.38ID:PmrC5NYH さも餌やるババアが事の発端みたいな書き方だけど、今の環境ってどこにでも鳥は来るだろ
遅かれ早かれ鳥被害はあるし、去年めちゃくちゃやられてても今年は全くやられなかったみたいな事が普通
これは初心者には意外だろうけどな
要は防鳥ネットなんて100キンにすらラインナップされてんのに、
遅かれ早かれ鳥被害はあるし、去年めちゃくちゃやられてても今年は全くやられなかったみたいな事が普通
これは初心者には意外だろうけどな
要は防鳥ネットなんて100キンにすらラインナップされてんのに、
272花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 08:38:22.10ID:QsEZtkdX やられれば分かるよ
自分はやられてないから想像が及ばない
昨日の付け火ガイジと同じやつなんだろうが
自分はやられてないから想像が及ばない
昨日の付け火ガイジと同じやつなんだろうが
273花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 08:39:09.31ID:scQ1HEUI 市民農園は通勤が億劫になって行かなくなる
ベランダとか軒先で水耕栽培するほうが性に合ってた。量も畑並みに穫れるし
根菜類育てるのは憧れるが
ベランダとか軒先で水耕栽培するほうが性に合ってた。量も畑並みに穫れるし
根菜類育てるのは憧れるが
274花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 08:47:46.37ID:PmrC5NYH 個人の問題解決能力の話だろこんなもん
相談して言語化する能力も低いってまさに特徴だわ
相談して言語化する能力も低いってまさに特徴だわ
275花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 08:48:12.04ID:vUnwso3Z モロヘイヤよくなってくれたけど
葉っぱ積むのがめんどくさいし、背丈がめっちゃ伸びて
剪定がめんどくさいんだよなぁ
来年はどうすっかな
葉っぱ積むのがめんどくさいし、背丈がめっちゃ伸びて
剪定がめんどくさいんだよなぁ
来年はどうすっかな
278花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 08:57:45.36ID:lJa/97Dc そろそろ小松菜とかレタス植えたいけどまだまだオクラが元気
279花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 08:59:04.49ID:Di6hEZRU オクラ今朝撤収した
まだまだ成るけど飽きた
まだまだ成るけど飽きた
282花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 09:10:27.84ID:PmrC5NYH ニラ育ててたけど、特に使い道なかったら抜いたわ
放任で日陰でも育つ、っていうから植えたんだがクセ強いからそんなにいらないし9月中旬の今も残暑で温暖化、鍋の出番も減ると思う
お前らは植えるなよ
放任で日陰でも育つ、っていうから植えたんだがクセ強いからそんなにいらないし9月中旬の今も残暑で温暖化、鍋の出番も減ると思う
お前らは植えるなよ
284花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 09:29:32.00ID:UyGsKinR ニラ植えたくなってきたわ〜w
285花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 09:31:33.09ID:DwAb1uiV 納豆に混ぜるだけで美味い😋
286花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 09:31:48.71ID:dXbvHZBv うちのニラももう三年ぐらい収穫して無い
最初は夏に少ない葉物だし炒め物とかにいれてたけど
だんだん使わなくなってしまったな
夏場何も無いときはオカワカメつかうからそれでいいや
最初は夏に少ない葉物だし炒め物とかにいれてたけど
だんだん使わなくなってしまったな
夏場何も無いときはオカワカメつかうからそれでいいや
287花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 09:34:49.69ID:7JBFTfoW ニラは使わなくても2週に1回は刈り取らないと株が老化するし
2年に1回は株分けして植え替えないと葉が細くなるし
放任って訳にはいかないよ
2年に1回は株分けして植え替えないと葉が細くなるし
放任って訳にはいかないよ
288花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 09:42:37.23ID:dXbvHZBv ニラは植えていると株分けして本数が増えていくんだけど
その増え方とは品種によって差があって
あまり増えない品種を選ぶことで
植え替え期間をながくできる
葉の広がりなんかも品種のとくちょうとしているのもあるし
「ニラ」と一くくりにしないで品種を調べよう
店で買う立場ではなく育てる立場なのだから
自由に選べる選択肢があるのを活用しないと
その増え方とは品種によって差があって
あまり増えない品種を選ぶことで
植え替え期間をながくできる
葉の広がりなんかも品種のとくちょうとしているのもあるし
「ニラ」と一くくりにしないで品種を調べよう
店で買う立場ではなく育てる立場なのだから
自由に選べる選択肢があるのを活用しないと
289花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 09:43:47.84ID:nlRmxVMP 毎年植え直した方が管理は簡単
290花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 09:44:18.74ID:TmpqTujC 元々買いもしてない物を栽培して使い道無いとか言ってんだろ
初心者あるある
初心者あるある
291花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 10:16:09.53ID:1DX/aaS1 耳が痛いw
293花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 10:26:47.12ID:PmrC5NYH 納豆っていうけどネギ使うほうがうまいし、餃子は王将で買う
餃子作るなんて面倒臭い
餃子作るなんて面倒臭い
295花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 10:33:36.45ID:mhNmKmHe さて今日は菜園のニラ使って餃子作ろうかな、餃子作りなんてじつは簡単で面倒くさくないからね
自作に比べれば王将の餃子なんて食えんわ
あんなのわざわざ買ってる奴いるんかな?
自作に比べれば王将の餃子なんて食えんわ
あんなのわざわざ買ってる奴いるんかな?
296花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 10:41:06.47ID:KWvbpc/t297花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 10:43:02.65ID:Iy2KSlma ニラはチジミにするのが楽だよ
ニラ+卵+豚肉で炒めて味付けもよいかも
餃子はビビゴのマンドゥが我が家では人気だ
ニラ+卵+豚肉で炒めて味付けもよいかも
餃子はビビゴのマンドゥが我が家では人気だ
298花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 10:46:22.15ID:m30b7CCc ニラ美味しいよね。ニラを使ったレシピたくさんあるし。植えとくと手間いらずで重宝するからみんなでニラを植えましょう\(^o^)/
300花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 10:57:31.49ID:M7PCkArT 皮だけ売ってるの知らないんだろうね
301花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 11:15:28.81ID:Mnq7H/m8 旨い皮売ってないよ
303花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 11:38:02.36ID:zpCgcfFV ニラは雑草化してるが
同時にスイセンも雑草化して混ざってるから取って食えん
同時にスイセンも雑草化して混ざってるから取って食えん
304花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 11:44:41.03ID:a2cTOjJX 切り取ってにおい嗅いでみるとわかる
いい子は水仙から離れたところににらを植えよう
いい子は水仙から離れたところににらを植えよう
305花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 11:44:53.32ID:dXbvHZBv クド石灰60kg買ってきたけど1500円
前は1000円だったのに上がったなぁ
前は1000円だったのに上がったなぁ
306花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 11:50:32.96ID:dXbvHZBv308花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 11:55:13.78ID:PmrC5NYH 別にチヂミも食べ応えがあるならいいんだがな
メインの肉にフライパン使って、味噌汁で鍋使って、トマトやらレタスやらの生野菜作ったらもう十分だわ
そこにチヂミ入れようとすると過労になるし入るところがない
メインの肉にフライパン使って、味噌汁で鍋使って、トマトやらレタスやらの生野菜作ったらもう十分だわ
そこにチヂミ入れようとすると過労になるし入るところがない
309花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:12:53.66ID:x261//SL 水餃子や蒸餃子、ニラ饅頭
いちど皮作ってごらんよ市販で満足できなくなるよ
いちど皮作ってごらんよ市販で満足できなくなるよ
310花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:14:30.84ID:a2cTOjJX 近所だと化成肥料は15キロ3000円だったかな
311花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:23:30.46ID:dXbvHZBv >>307
さすがにそれは高すぎる
どっか遠出したときにでも
ホームセンター寄ってまとめ買いしておくしかないな
化成肥料はさっきちらっとみたけど
たしか20kg8-8-8で2180円
14-14-14で2780円とかだったきがする
買わないからチェックしてるわけでもないのでうる覚えだけど
これも昔は1200円と1700円ぐらいだったからなぁ
さすがにそれは高すぎる
どっか遠出したときにでも
ホームセンター寄ってまとめ買いしておくしかないな
化成肥料はさっきちらっとみたけど
たしか20kg8-8-8で2180円
14-14-14で2780円とかだったきがする
買わないからチェックしてるわけでもないのでうる覚えだけど
これも昔は1200円と1700円ぐらいだったからなぁ
312花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:27:18.63ID:DwAb1uiV 火星肥料9月に300円も値上げしやがって😡
313花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:30:30.06ID:PmrC5NYH 安い自慢は圧倒的に田舎有利なんだから、都道府県と写真付けろと
牛ふん40リットル400円の大阪に勝てるやつおらんやろボケが
牛ふん40リットル400円の大阪に勝てるやつおらんやろボケが
314花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:31:23.82ID:Mnq7H/m8 ちょっと行ったところに農家のコンビニあるけど
そこだと20kg800円だな
片道25km位あるからガス代考えるとそんなに行けない
そして20kgの苦土石灰使いきるの15年くらいかかる
そこだと20kg800円だな
片道25km位あるからガス代考えるとそんなに行けない
そして20kgの苦土石灰使いきるの15年くらいかかる
315花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:33:10.01ID:PmrC5NYH 化成肥料なんて、20キロ1個買ったら家庭菜園なら向こう10年は必要無いだろ...
そんなに値上げが嫌なら、今3袋買えばええねん
そんだけ節約したいんならなぜ30年買わずに済むのに、なぜそうしないのか
そんなに値上げが嫌なら、今3袋買えばええねん
そんだけ節約したいんならなぜ30年買わずに済むのに、なぜそうしないのか
316花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:35:53.87ID:WbbEGXhz ほんとこいつ頭悪い書き込みしかなくて草
317花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:36:51.33ID:CF3a0Lth 牛ふん堆肥ちょっと前まではセールで40リットルで298円だったのが
今358円になってる
普通にカインズで
今358円になってる
普通にカインズで
318花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:39:50.09ID:eFapuvT3 ほっといても売れる時期はそりゃこっそりあげるもんよ
319花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:46:29.55ID:X0NRKjGs320花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:55:24.69ID:PmrC5NYH いや、俺よりみすぼらしくない畑やってんだったら尚更3袋買えww
煽るヒマあったらケチってんじゃねえよ
煽るヒマあったらケチってんじゃねえよ
321花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 12:58:15.22ID:GcO0gwGe 家庭菜園楽しくやろうね!
322花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 13:00:09.46ID:KUbe63oZ 言い方が悪い、余計な一言が多い
リアルでも嫌われてそうな匂いがぷんぷんする
リアルでも嫌われてそうな匂いがぷんぷんする
323花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 13:17:23.19ID:Mnq7H/m8 湿気って固結しそう
324花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 13:57:05.81ID:0zRikMZ+ ダイソーの不織布サイレント値上げ
去年より1m短くなってた
去年より1m短くなってた
325花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 14:04:47.58ID:V37z1e2R 一緒な希ガス
1.35(5m)タイプと1.8(4m)タイプで比較してる?
1.35(5m)タイプと1.8(4m)タイプで比較してる?
326花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 14:11:27.46ID:tHV6BVRm 最新のは1.35が4mなのだ…
327花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 14:14:17.06ID:V37z1e2R おぉぅmjk
通販見てみたらどちらも1m短くなってるな
通販見てみたらどちらも1m短くなってるな
328花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 14:16:06.29ID:Mnq7H/m8 幅狭くなるよりいいじゃん
329花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 14:18:45.70ID:a2cTOjJX 資材は短くされるより値上げしてくれた方がいいわ
330花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 14:39:43.18ID:k4GLj67D うる覚えキモ
331花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 14:51:44.68ID:0zRikMZ+ やっぱHCとかの不織布は破れにくいの?
332花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 15:02:27.03ID:1MWXxWZN 不織布の耐久性は値段に比例する。
店にある一番高いやつを買うのが結局一番得。
店にある一番高いやつを買うのが結局一番得。
334花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 16:52:46.08ID:4gPX/eL5335花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 17:15:09.35ID:wAChDahx 化成肥料は10キロでいいだけど
大袋程コスパがいいんで20キロ買っちゃったわ
大袋程コスパがいいんで20キロ買っちゃったわ
336花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 17:35:25.81ID:OVx9wQHc 安い牛糞はやめといた方がいいと思うけどね
337花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 18:21:56.85ID:VljP+khS 牛糞撒いたら変な雑草生えてくるよな
338花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 18:26:53.06ID:k7us/fzL339花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 18:28:53.86ID:Ju4725zV 大根やっぱ蒔くの早かったやろみんな
蒔き直さんともう消えてる
蒔き直さんともう消えてる
340花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 18:33:54.81ID:dXbvHZBv 8月にまいた大根は普通に育って20cm超えてる
発芽しなかったところに追加でまいたのも問題なく育ってるよ
早かったから暑かったから消えたんじゃなく
水切れで枯れたか虫にやられたかを疑ったほうがいいよ
発芽しなかったところに追加でまいたのも問題なく育ってるよ
早かったから暑かったから消えたんじゃなく
水切れで枯れたか虫にやられたかを疑ったほうがいいよ
342花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 18:45:15.14ID:oQd/DG7Z 俺の大根は虫に食われまくりだけどまだ生きてる
種まきから18日後の今日に化成888まいた
種まきから18日後の今日に化成888まいた
343花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 18:48:37.36ID:ta6zRUPL プランターの使用済培養土を畑にすててそこで野菜作ったらまずい?
344花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 18:52:40.75ID:oQd/DG7Z >>310
昨日、近所のホームセンターで化成888 15キロ1880円で買ってきた
昨日、近所のホームセンターで化成888 15キロ1880円で買ってきた
346花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 19:31:55.75ID:3Ezx9Rey 家庭菜園スレなのに石灰60キロとかどんな規模だよw
(石灰は取り返しがつかないので土の酸度計測して適切な量をまこう)
(石灰は取り返しがつかないので土の酸度計測して適切な量をまこう)
348花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 21:11:20.99ID:Rl9zhBFE 贅沢な話かもしれませんが毎年同じものを植えてて飽きてきました
皆さん「今年は初めてこれやってみる」って作物ありますか
皆さん「今年は初めてこれやってみる」って作物ありますか
349花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 21:15:02.08ID:UBRpa2cn 今年初めて作った作物ではオカヒジキとビーツがおいしかった
冬は早池峰菜を蒔く予定
冬は早池峰菜を蒔く予定
350花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 21:19:18.04ID:uuGjsLQG ホムセンでなんとなく目に止まったものを育てるとかはある
あとは自分が好きな野菜は何かから考えてる
あとは自分が好きな野菜は何かから考えてる
351花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 21:26:49.54ID:5X7Yshpr 毎年新しいの試してこれ良いやってのを見つけたら飽きることなんてないぜ
352花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 21:37:30.81ID:iQZgywh5 自作の米ぬかぼかしの代わりに今月から市販のぼかし肥料を買ったけどなんか臭い
肥やしみたいな匂いするんよ、けもの臭いん
これならまだマンコ臭いほうがよかったは
肥やしみたいな匂いするんよ、けもの臭いん
これならまだマンコ臭いほうがよかったは
353花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 21:40:12.11ID:zD7OzJOG 自分が育てるのは大量に余っても自家消費できるか売り捌けるものにしてる
さつまいもを主軸にじゃがいも、たまねぎ、にんにく、ブルーベリー、スイカ、ぶどう、イチジク、柿、キウィ
その他の野菜はおかんが担当
うちの親高級志向だから14-14-14じゃないと嫌がる
なお自分は9-9-6 1の苦土入りじゃがいも肥料を15キロ500円でコメリで売っていたのをまとめ買いして使ってる
さつまいもを主軸にじゃがいも、たまねぎ、にんにく、ブルーベリー、スイカ、ぶどう、イチジク、柿、キウィ
その他の野菜はおかんが担当
うちの親高級志向だから14-14-14じゃないと嫌がる
なお自分は9-9-6 1の苦土入りじゃがいも肥料を15キロ500円でコメリで売っていたのをまとめ買いして使ってる
356花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 22:46:35.84ID:/+RpbKMj >>353
はぁ?高級志向だから141414て意味不明
普通は用途で使い分けるものなのだが
成分当たりの単価だけで言うならむしろ14のほうが割安だから安物とも言える
田舎の百姓はわけわからんこと言い出すよな、高級志向てマジ意味わからん
はぁ?高級志向だから141414て意味不明
普通は用途で使い分けるものなのだが
成分当たりの単価だけで言うならむしろ14のほうが割安だから安物とも言える
田舎の百姓はわけわからんこと言い出すよな、高級志向てマジ意味わからん
357花咲か名無しさん
2025/09/13(土) 23:03:00.84ID:LUsllRIW360花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 01:44:02.88ID:B0UDQLeu 家庭菜園の醍醐味はスーパーで売ってない珍しい品種が鑑賞できて食べられることだと個人的には思う
市販のきゅうりなど運搬を考慮して皮が固くてダメージが少ないのが重視されて味は二の次だったりする
ここ10年で作ってまあまあだったのはバターナッツとシカクマメかなあと白ゴーヤ
市販のきゅうりなど運搬を考慮して皮が固くてダメージが少ないのが重視されて味は二の次だったりする
ここ10年で作ってまあまあだったのはバターナッツとシカクマメかなあと白ゴーヤ
361花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 01:59:58.70ID:fdkCflMk 枝豆やスイートコーン、アスパラガスのように
秒で味が落ちるモノも作る価値あるよ
秒で味が落ちるモノも作る価値あるよ
362花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 02:24:32.69ID:tCDlwgGb >>348
昨年は、そうめんカボチャ
今年は、バナナまくわ瓜
を作ってみた
毎年、苗が売れず赤札値引きされてるマイナーな品種の苗を買ってきて試してる
失敗してもしょうがないって前提で
ワリと上手く行くけど
ネット検索は偉大だわ
昨年は、そうめんカボチャ
今年は、バナナまくわ瓜
を作ってみた
毎年、苗が売れず赤札値引きされてるマイナーな品種の苗を買ってきて試してる
失敗してもしょうがないって前提で
ワリと上手く行くけど
ネット検索は偉大だわ
363花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 03:16:40.28ID:cn/zRNSe 家にサンルームとか加温施設あればアボカドとか南国系トライしたかった
364花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 05:08:33.20ID:tFQFuzXG アボカドスレに貼ったけど、東京都心部とかヒートアイランド現象で適地になってるよ
365花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 07:12:35.97ID:STk/3sL3 >>360
バターナッツもシカクマメも白ゴーヤもいまいちな味の野菜ばかりやん
イマイチだから広く流通しない
バターナッツ育てるぐらいなら特濃こふきやブラックのジョーなと最近の新しい品種にすればいいのに、旨すぎてびびるぞ
バターナッツもシカクマメも白ゴーヤもいまいちな味の野菜ばかりやん
イマイチだから広く流通しない
バターナッツ育てるぐらいなら特濃こふきやブラックのジョーなと最近の新しい品種にすればいいのに、旨すぎてびびるぞ
366花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 08:11:02.80ID:1ciug+7x 今年オクラの家族受けが良かったので来年はたくさん育ててみる
ダイソー種の茄子ときゅうりは取れなかったので来年はやめようか苗買おうか考え中@ベランダ
ダイソー種の茄子ときゅうりは取れなかったので来年はやめようか苗買おうか考え中@ベランダ
367花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 08:25:58.01ID:MbG1U1wx 静岡かどこかでみかんか何かからアボガドに転身した農家テレビで見たな
家庭で売り物みたいに育てるには手間かかるかもだけど
家庭で売り物みたいに育てるには手間かかるかもだけど
368花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 08:30:06.97ID:M7Cu7Yed みなさんありがとうございます
いつも作る科の中で品種にこだわるのも面白そうですね
>>355
毎年作るのは
トマト、ピーマン、ナス、ジャガイモ、ズッキーニ、ササゲ、ツルムラサキ、エンツァイ、オクラ、ゴーヤー、キュウリ、マクワウリ
ブロッコリー、ロマネスコ、フリルレタス、ホウレンソウ、ニンジン、ダイコン、スナップエンドウ
作ったことがあるのは
トウモロコシ、バターナッツカボチャ、サツマイモ、ビーツ、芽キャベツ、コールラビ、サラダケール、柿、サクランボ
常に植えてあるのは
レモン、アスパラガス、ニラ、エルバステラ、イチジク、イチゴ、ローズマリー
こうやって書き出すと多い気もしますが、狭い庭で連作障害対策のやりくりも面倒になってきたので
別の科や珍しいものがあればなと思ったのですが、もしかしたら家庭菜園に飽きてるのかも(でもやめない)
いつも作る科の中で品種にこだわるのも面白そうですね
>>355
毎年作るのは
トマト、ピーマン、ナス、ジャガイモ、ズッキーニ、ササゲ、ツルムラサキ、エンツァイ、オクラ、ゴーヤー、キュウリ、マクワウリ
ブロッコリー、ロマネスコ、フリルレタス、ホウレンソウ、ニンジン、ダイコン、スナップエンドウ
作ったことがあるのは
トウモロコシ、バターナッツカボチャ、サツマイモ、ビーツ、芽キャベツ、コールラビ、サラダケール、柿、サクランボ
常に植えてあるのは
レモン、アスパラガス、ニラ、エルバステラ、イチジク、イチゴ、ローズマリー
こうやって書き出すと多い気もしますが、狭い庭で連作障害対策のやりくりも面倒になってきたので
別の科や珍しいものがあればなと思ったのですが、もしかしたら家庭菜園に飽きてるのかも(でもやめない)
369花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 08:31:16.39ID:T/We3tCE 少し遅れたが暑さが弱まったのでジャガイモを植える予定
東海地方
東海地方
370花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 09:12:20.86ID:HTEbPNsz キュウリ自分で作ってもろくなのできない
買ったほうが良かった
買ったほうが良かった
371花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 09:29:28.87ID:bJ9IZlmO 定番野菜は一通り育ててるね
まあ珍しいのは食べ方もよくわからないし苗も種もなかなか出回らないから入手困難だからなぁ
水前寺菜作ったことあるけど癖があって使いにくかったなぁ・・・
暑さに強いから夏場にモリモリ育ったけど
まあ珍しいのは食べ方もよくわからないし苗も種もなかなか出回らないから入手困難だからなぁ
水前寺菜作ったことあるけど癖があって使いにくかったなぁ・・・
暑さに強いから夏場にモリモリ育ったけど
372花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 09:31:13.14ID:1ciug+7x 枝豆が美味しかったので来年は増やしたいな
限られた数のプランターで回してつるなしエンドウ→ミニトマト→ササゲ つるエンドウ→オクラ
な感じなんだけどどこで枝豆蒔いたらいいのか
限られた数のプランターで回してつるなしエンドウ→ミニトマト→ササゲ つるエンドウ→オクラ
な感じなんだけどどこで枝豆蒔いたらいいのか
373花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 10:26:26.62ID:sdntix4C 畑を全部単品で生産して出荷するのほどその品目について詳しくないし
それに賭けるってのが怖いわ
少量多品種で食べる分とちょっと売る分作ってる
それに賭けるってのが怖いわ
少量多品種で食べる分とちょっと売る分作ってる
374花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 10:48:11.52ID:B3Lh9lYJ きゅうり今年はゴーヤ育ててたところにやったら綺麗に出来たわw
ゴーヤはグンマー暑すぎてもう無理で今年諦めた
ゴーヤはグンマー暑すぎてもう無理で今年諦めた
375花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 11:31:26.99ID:wFaXJOGQ 暑さに強い沖縄野菜のゴーヤが無理とか群馬の家庭菜園オワットルな
376花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 11:37:01.17ID:YR6Pdfl3 沖縄は夏涼しいし
378花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 11:51:32.75ID:wxo6/yKc 芋類、果菜類、果樹…どれもネズミ被害がすごいです。
特にイチジクが狙われてます。少し前はブルーベリーも。
罠を仕掛けたけど1度だけ捕獲して、それ以来罠にかからず…
皆さんどうしてます??
特にイチジクが狙われてます。少し前はブルーベリーも。
罠を仕掛けたけど1度だけ捕獲して、それ以来罠にかからず…
皆さんどうしてます??
379花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 11:55:11.44ID:SljF2HUR 猫の置物作るとか
380花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 11:58:00.84ID:fdkCflMk カエル撒いてヘビ召還
381花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 12:03:24.35ID:MbG1U1wx >>378
うちのイチジクは鳥の餌になってるな
ネズミ対策はうちの場合、昔は殺鼠剤を穴に入れたり、手作りのモグラ避け風車設置したら、それ以来ネズミの侵入も減った感じで、多少食われることはあっても、全滅する程やられることは無くなって、今は何も対策してないな
昔より頻繁に草取りしたりで、人の足音や臭いが畑に残ってるのかなとも思う
うちのイチジクは鳥の餌になってるな
ネズミ対策はうちの場合、昔は殺鼠剤を穴に入れたり、手作りのモグラ避け風車設置したら、それ以来ネズミの侵入も減った感じで、多少食われることはあっても、全滅する程やられることは無くなって、今は何も対策してないな
昔より頻繁に草取りしたりで、人の足音や臭いが畑に残ってるのかなとも思う
382花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 12:14:23.62ID:TStlVRGq383花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 12:37:55.69ID:MDo+zPEu またお前かよ
病気だろ
病気だろ
385花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 12:51:09.50ID:WVXTua5l ゴーヤ今産直コーナー賑わせてるけど埼玉
大量には要らないし育てる気にならないな
大量には要らないし育てる気にならないな
386花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 12:54:19.74ID:9uPKnuuL オールマイトレジャー
387花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 12:57:17.38ID:SljF2HUR ゴーヤは買うほどのものじゃない
388花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 12:58:09.26ID:WF/R5GDO ゴーヤなんかくわねぇよw
389花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 13:02:51.92ID:tGD17tS1 >>383
自分に向かって「お前」って言うのはどういう気持ち?自作自演で荒らして楽しい?荒らしはすぐ去れ!
自分に向かって「お前」って言うのはどういう気持ち?自作自演で荒らして楽しい?荒らしはすぐ去れ!
390花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 13:11:39.13ID:45X/eLpv ゴーヤは近所でも貰い手が少ない
391花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 13:11:48.76ID:J54Qj4ps これ全部自演なの怖い😱
392花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 13:29:05.28ID:lNlT96MD あえて言えばゴーヤーな
393花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 13:35:32.63ID:WVXTua5l 惣菜のゴーヤチャンプルたまに買います
394花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 15:32:21.79ID:u2VJQpVn グアー豆育てようと思ったけど大手からの種がないんだな
なんでだ
なんでだ
395花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 15:41:12.94ID:WUWDQW2h この夏、ひと苗で10個くらいは取れたかな
週に一回ゴーヤチャンプル食ってるw
ネットさえあればなんも手かからんからいいと思うのだが
週に一回ゴーヤチャンプル食ってるw
ネットさえあればなんも手かからんからいいと思うのだが
396花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 15:43:16.69ID:J54Qj4ps 良かったじゃん
好きなの作って食えばいい
好きなの作って食えばいい
397花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 17:00:53.37ID:o1ICGfZb >>370
きゅうり失敗ってどんな?水やりしなかったくらいしか思い浮かばない
きゅうり失敗ってどんな?水やりしなかったくらいしか思い浮かばない
398花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 19:19:20.88ID:sdntix4C 近所でダメだったって言った人は雨の後に晴れ上がって高温からの枯れたって人はいた
399花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 19:48:12.26ID:yczNC05X キュウリを栽培するなら褐斑病、うどん粉病、べと病は避けられない
キュウリが終わる時ってこれらのどれか、複数、全部をを患うし、
この三大病とは無縁で終わるって逆に難しい
キュウリが終わる時ってこれらのどれか、複数、全部をを患うし、
この三大病とは無縁で終わるって逆に難しい
400花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 21:17:33.24ID:+2EqeLka 早めに葉を落とせば何とかなるさ
401花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 22:14:41.00ID:i8amWjmZ 3年以上前の古い種をダメもとで蒔いたけど
やっぱりダメだったw
やっぱりダメだったw
402花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 23:48:45.46ID:SljF2HUR キュウリはアブラムシ大量についてウザすぎる
403花咲か名無しさん
2025/09/14(日) 23:59:02.38ID:ukga3xYx ウリハムシの方がウザイ気がする
市民農園で他の人見てると
農薬使わない系の人はウリハムシかハダニかタバコガで夏野菜が終わることが多い
そいつらの区画で増えた虫がこっちに来るから大迷惑
市民農園で他の人見てると
農薬使わない系の人はウリハムシかハダニかタバコガで夏野菜が終わることが多い
そいつらの区画で増えた虫がこっちに来るから大迷惑
404花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 00:02:57.04ID:fMn4REGO プランター秋きゅうり、1本収穫してウイルスかかったので抜いたわ
きゅうりは駄目な時は駄目で結構失敗すると思うよ、うちは線虫出るので地植え駄目だし
きゅうりは駄目な時は駄目で結構失敗すると思うよ、うちは線虫出るので地植え駄目だし
405花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 00:16:46.12ID:1N+OgCsE 農薬使ってもウリハムシだらけで困る
406花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 00:57:18.04ID:jcV/cUf4 後半になるとウリハに絶望するよな
407花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 01:41:53.07ID:j7lycFnb 市民農園だとドリフト上等だから虫なんていないのが普通だと思ってたが周り皆無農薬なのか
408花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 06:40:51.19ID:1N+OgCsE 農薬使うなら買った方が良いねってのはある
409花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 06:53:38.51ID:upAjzSag ウリハムシに食われて終了になるのは花のほうが多かった
411花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 07:12:23.10ID:1N+OgCsE ナデシコに使ってるのよ
それこそ大量に毎日浴びせかける勢いで
それでも全く効かない普通に飛んでかじってるので諦めて部屋に置いてる
食品は鉢物の果樹にダイアジノン使うくらい
それこそ大量に毎日浴びせかける勢いで
それでも全く効かない普通に飛んでかじってるので諦めて部屋に置いてる
食品は鉢物の果樹にダイアジノン使うくらい
413花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 07:24:56.11ID:vmDUcgLv あーうちも農薬使うのなら買った方がいいな
撒いてるときに吸い込むリスクがあるし
お酢とか納豆水くらいまでかな
撒いてるときに吸い込むリスクがあるし
お酢とか納豆水くらいまでかな
414花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 07:30:20.12ID:6CZ75ZLb 売り物の農薬散布度見たら
家庭菜園の1回2回なんてまだまだ可愛いもん
家庭菜園の1回2回なんてまだまだ可愛いもん
415花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 07:45:44.65ID:9lh5fMVX 今頃シシトウが元気になってきた
416花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 07:57:00.91ID:9lre9KnU 農薬使って家庭菜園してる人達って毒を撒いてる自覚あるんでしょうか
虫を殺してまで野菜を食べたいだなんてただの傲慢だと思いますけどね
虫を殺してまで野菜を食べたいだなんてただの傲慢だと思いますけどね
417花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 08:00:53.34ID:ixQbPypZ 雑草も抜かないのか
流石やね
流石やね
418花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 08:14:16.45ID:U+YIbj9l 逆ヴィーガンやめてね
419花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 08:18:16.31ID:wWhAw/Dd テデトールで対処できる数しか作ってないけど病気にはテデトールが効かないからなぁ
420花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 08:34:10.77ID:o380Hd/0 昨日の夕方に畝立てしたら
今朝には畝の天辺に沿ってを真っ直ぐ歩く足跡が・・・
野良猫かハクビシンか
その足跡で凹んだ場所に種を播けってか?
今朝には畝の天辺に沿ってを真っ直ぐ歩く足跡が・・・
野良猫かハクビシンか
その足跡で凹んだ場所に種を播けってか?
421花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 08:56:46.84ID:2qyyk03T 興味本位で三つ葉の種を蒔いてみたんだが、カレーで使うクミンシードそっくりな種だったよ
もしかして、クミンシードや粒胡椒なんかも畑に蒔いたら発芽するんかな?
もしかして、クミンシードや粒胡椒なんかも畑に蒔いたら発芽するんかな?
422花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 08:59:33.98ID:EZ0xXDpA 胡椒は種から育てるのが難し買った気がする
423花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 09:12:18.37ID:2qvdBnvU 加熱されてるから発芽しない。播種して確認すれば良い。加熱処理されてるはずの輸入物・小鳥の餌が発芽してポピーが咲いた例もある。
424花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 09:43:48.10ID:kBBfdipK >>378
https://i.imgur.com/VdGNfR8.jpeg
ピーナッツ塗ったパン餌にすると結構捕れるよ
先月の後半に二週間で6匹捕ったわ
画像は一度に二匹入ってたやつ
なお全然減らなくてこの前ブロッコリーの苗がやられて150ポット分全滅
https://i.imgur.com/VdGNfR8.jpeg
ピーナッツ塗ったパン餌にすると結構捕れるよ
先月の後半に二週間で6匹捕ったわ
画像は一度に二匹入ってたやつ
なお全然減らなくてこの前ブロッコリーの苗がやられて150ポット分全滅
426花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 09:52:09.30ID:kBBfdipK https://i.imgur.com/BzUFUvv.jpeg
今見たら4つの罠に全部かかってた
今見たら4つの罠に全部かかってた
427花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 10:01:13.51ID:ypYRDWKD 野ネズミじゃないんかいw
428花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 10:09:58.17ID:Rym92Vkq うわデッカ、この尻尾の長さが気味悪いんだよ
ピカチュウ悪さしやがって
ピカチュウ悪さしやがって
429花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 10:39:02.68ID:huxBVDgD ヌートリアかな
430花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 10:40:57.55ID:EZ0xXDpA >>426
378です。
さっそくピーナッツバター買ってきます。
ちなみにウチで捕まえたネズミはもう少し小さかったかも…
種類が違うのでしょうか??
https://imgur.com/a/fWlwsTC
378です。
さっそくピーナッツバター買ってきます。
ちなみにウチで捕まえたネズミはもう少し小さかったかも…
種類が違うのでしょうか??
https://imgur.com/a/fWlwsTC
431花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 10:42:55.49ID:YoZzKcAw カラスよけの人形よろしく
そいつらを剥製にして吊り下げておけばネズミが来なくなったりしないのかな、しないか
そいつらを剥製にして吊り下げておけばネズミが来なくなったりしないのかな、しないか
432花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 10:46:46.49ID:LYakXxRL スパイスのディルやバジルシードは発芽したよ
433花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 10:54:39.52ID:ypYRDWKD434花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 13:17:40.00ID:D2LUw+wD 国産原料は発芽する可能性あるけど海外産は無しって感じだろうか
防疫の絡みで
防疫の絡みで
435花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 13:49:37.81ID:VTkrd5uy 男根の種買ってきた
今年はうどん男根植える
今年はうどん男根植える
437花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 15:25:22.67ID:uznP7US9 >>401
モノや保存状態によるんでないかなぁ
ベランダプランターなんで1袋使い切ることはまず無いけど平気で何年も撒いてた
今年も2021年のベビーリーフレタスとか2022年の時なし五寸人参や小カブとか
私だと、発芽してないところは大抵他の理由(暑すぎた、水やり下手だった、土がよろしくなかった等)
モノや保存状態によるんでないかなぁ
ベランダプランターなんで1袋使い切ることはまず無いけど平気で何年も撒いてた
今年も2021年のベビーリーフレタスとか2022年の時なし五寸人参や小カブとか
私だと、発芽してないところは大抵他の理由(暑すぎた、水やり下手だった、土がよろしくなかった等)
438花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 15:36:54.83ID:XiSNesVS 古い種、白菜はむちゃくちゃ発芽率悪かった
他はだいたいいけるのに
他はだいたいいけるのに
439花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 16:25:51.06ID:o380Hd/0 乾燥しない様に密封して冷蔵庫保存なら2、3年は保つ
発芽率はそれでも下がるんだろうけど
発芽率はそれでも下がるんだろうけど
440花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 16:50:09.89ID:5CXUUU0n >>439
小松菜なんて乾燥しないようにして冷蔵庫に入れてたら、5年以上経ってても無茶苦茶発芽率が高いからな。
半分くらい発芽したらよいなくらいで蒔いたら、ほとんど発芽して間引きが大変だったわ。まぁ、半分でも間引きは大変なくらい蒔いたんだけどね。
小松菜なんて乾燥しないようにして冷蔵庫に入れてたら、5年以上経ってても無茶苦茶発芽率が高いからな。
半分くらい発芽したらよいなくらいで蒔いたら、ほとんど発芽して間引きが大変だったわ。まぁ、半分でも間引きは大変なくらい蒔いたんだけどね。
441花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 16:54:16.88ID:RScNHx4o442花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 18:55:28.70ID:3yJoO7No てす
443花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 20:37:08.04ID:XvmcR8db 2022年購入の白菜で8割ぐらい発芽してるよ
冷蔵庫保存
冷蔵庫保存
444花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 21:29:00.34ID:Fdtfet62 401です
皆さん冷蔵庫保存なんですね
うちは日当たりのよい物置を整理していたら
たくさん出てきたのでダメもとで蒔いたけど…というわけです
これからは冷蔵庫保管しますw
皆さん冷蔵庫保存なんですね
うちは日当たりのよい物置を整理していたら
たくさん出てきたのでダメもとで蒔いたけど…というわけです
これからは冷蔵庫保管しますw
445花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 21:37:09.96ID:EZ0xXDpA 今日は終日曇天だったので家庭菜園が捗りました。
今年最後の枝豆を収穫して撤去
大根の畝立て
ニンニクの畝立て
リーフレタスの定植
ワケギの定植と…
腰が痛いです…
だいぶ気温も落ち着いてきたので、皆様も良い家庭菜園ライフを…
今年最後の枝豆を収穫して撤去
大根の畝立て
ニンニクの畝立て
リーフレタスの定植
ワケギの定植と…
腰が痛いです…
だいぶ気温も落ち着いてきたので、皆様も良い家庭菜園ライフを…
446花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 21:41:50.72ID:8raltR+4 菜花(期限2023年6月)、冷蔵庫保管してたけど発芽率2割以下な感じで敗北
447花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 21:54:01.29ID:RScNHx4o448花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 21:55:31.57ID:RScNHx4o449花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 22:28:01.92ID:U+YIbj9l 関東だが予報では18日最高気温34℃で19日最高気温25℃だわ加減しろバカ!
450花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 22:28:36.03ID:ypYRDWKD 暑さ寒さも彼岸までやで
451花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 22:31:50.79ID:k84yBW+H 海水温が高いからね
そこに高気圧が来ると更に暑くなる
そこに高気圧が来ると更に暑くなる
452花咲か名無しさん
2025/09/15(月) 22:40:28.96ID:upAjzSag とは言え、日は粛々と短くなってる
結局日照時間が大事なやつ多いからな
結局日照時間が大事なやつ多いからな
453花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 06:22:34.15ID:ybe9Q0OK おいしい花菜、有効期限25年5月を二粒だけ蒔いたが追加するべきか
室内保管だったわ
室内保管だったわ
454花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 08:15:27.43ID:l1Jygf9h 秋蒔きは多めに蒔くもの
455花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 09:30:53.05ID:ybe9Q0OK 花菜見たら2つとも発芽してた(*'▽')
大切にスプレーで土そっと湿らせた
大切にスプレーで土そっと湿らせた
456花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 09:30:58.77ID:OImfa+/7457花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 09:50:15.17ID:W5fWGl5q >>456
畝に沿って歩くのはじめて見た畝間が冠水していたのかな
畝に沿って歩くのはじめて見た畝間が冠水していたのかな
458花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 11:41:15.29ID:jqLnL+c8 暑すぎてワロタ
35度いきそう
35度いきそう
459花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 15:59:02.56ID:wKnky9ok 一昨日、土壌改良に蕎麦殻入れたら一斉に蕎麦が発芽してきた
461花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 17:50:28.05ID:rRvl+B8a 明日は37度種まきしたした人大丈夫か?
462花咲か名無しさん
2025/09/16(火) 17:56:52.57ID:Loojy0pl まだ発芽してないんだけどほうれん草大丈夫かな
464花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 10:19:16.06ID:1VXjaCxu 暑いせいでオレンジのウリハムシぽいのが凄いいるわ
白菜男根カブほうれん草植えたけど
発芽する前に布被せないと全滅しそう
白菜男根カブほうれん草植えたけど
発芽する前に布被せないと全滅しそう
465花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 11:55:01.98ID:rIiLxQuH ウリハムシとコガネムシは本当どこか行ってほしい
ウリハムシは鈍臭いから一匹退治するのは大した事ないが数が多い
ウリハムシは鈍臭いから一匹退治するのは大した事ないが数が多い
466花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 12:07:55.48ID:LmP/NAym つーかリンゴ一玉200円、ミニトマト10個100円ってのが異常なんだよな
供給する側もアホすぎだわ
自分で全てさばけとは言わんけどJAに交渉したら良いだろ
あと諸悪の根源であるJAも、ちゃんと営業活動やってミニトマト10個300円くらいしたら農家に人も集まるよな?
明らかに安すぎるわ
こんなん家庭菜園やっても得しないどころかむしろ種と水道代で赤字、やるほうが馬鹿らしくなるもん
よくこんなぶっ壊れた価格設定で誰も何も言わんなと思うんだが
供給する側もアホすぎだわ
自分で全てさばけとは言わんけどJAに交渉したら良いだろ
あと諸悪の根源であるJAも、ちゃんと営業活動やってミニトマト10個300円くらいしたら農家に人も集まるよな?
明らかに安すぎるわ
こんなん家庭菜園やっても得しないどころかむしろ種と水道代で赤字、やるほうが馬鹿らしくなるもん
よくこんなぶっ壊れた価格設定で誰も何も言わんなと思うんだが
467花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 12:11:07.80ID:rIiLxQuH ミニトマト昨日9個230円くらいで買ってきたぞ
468花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 12:14:11.12ID:LmP/NAym こんだけ雨が降らなくて、人件費高騰して、で値段吊り上がらない、ってほんなら逆に何があったら上がるねんって思う
日本の人口と一緒で、一回農家全員死滅するまでいったほうが良いんだろうな
そうならないと国民ほぼ全員バカタレ過ぎてどうにもならん
日本の人口と一緒で、一回農家全員死滅するまでいったほうが良いんだろうな
そうならないと国民ほぼ全員バカタレ過ぎてどうにもならん
469花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 12:15:54.20ID:LmP/NAym470花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 12:18:11.52ID:nZwFYx4q472花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 12:39:57.48ID:xWbK8Y7L どこにも卸さず口コミだけで家で直売してるからスーパーの半値で売ってる
イマイチな物も勢い喜んで買ってくれるしパック詰めとか納品売れ残りの引き取り考えたらそれでも儲けある
無人販売は誰とも繋がらないからやらない方が良い
イマイチな物も勢い喜んで買ってくれるしパック詰めとか納品売れ残りの引き取り考えたらそれでも儲けある
無人販売は誰とも繋がらないからやらない方が良い
473花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 12:44:02.45ID:m8Nwnd4s なんか急に野菜の値段の話になってるが物の値段は市場原理で決まるから価格設定なんて出来ないぞ
474花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 12:58:39.93ID:m8Nwnd4s 一念発起して、来年市民農園借りようと電話したんだが留守電に繋がったから慌てて電話切った
早く申し込まないと間に合わないんでしょ
早く申し込まないと間に合わないんでしょ
475花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 12:59:49.09ID:7b3XX6rA これだけ米・野菜・果物の値段が上がっている中で、オクラは上がってないのが凄い
476花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 13:01:26.63ID:3FYXF7Dt 暑かったからな
冷夏なら一気に倍
冷夏なら一気に倍
477花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 13:09:42.58ID:LmP/NAym スーパーの半値で売るのも別にやればええけど、味とかの前にとにかく安いから、ってだけの販売はマーケットを腐らせてるからな
結局なんでみんなパックで売るかって、いかに金を取れるかを試行錯誤してるからであってただ安く売ろう安く売ろうとするのは結局消費者しか得してない
自分が嬉しいからって安く売るのは良いけどそうなったらチキンレースみたいなもん
どんどん価格の競争やっていってマーケットも縮小していって参入も減っていく
当然価格競争に負けたら引退
勝ったとしても儲けは大してない
こんなのただの同業者潰しよ
それを良心でやってるんだから人でなしとしか言いようがない
結局なんでみんなパックで売るかって、いかに金を取れるかを試行錯誤してるからであってただ安く売ろう安く売ろうとするのは結局消費者しか得してない
自分が嬉しいからって安く売るのは良いけどそうなったらチキンレースみたいなもん
どんどん価格の競争やっていってマーケットも縮小していって参入も減っていく
当然価格競争に負けたら引退
勝ったとしても儲けは大してない
こんなのただの同業者潰しよ
それを良心でやってるんだから人でなしとしか言いようがない
479花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 13:28:53.87ID:m8Nwnd4s たくさん野菜作って中国に買ってもらえ
丸儲けよ
丸儲けよ
480花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 14:01:12.94ID:aktCBTQF 家庭菜園なんだから店での値段なんて気にせず食べたい物作ってればええやん
481花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 14:03:50.24ID:1SHjZu8u 損得で一時期考えたなぁ
それからは店では買えない品種を意識して種買ってるよ
そしたら面白くなった
それからは店では買えない品種を意識して種買ってるよ
そしたら面白くなった
482花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 14:11:34.22ID:3FYXF7Dt 家事もしない真性自宅警備でもなければ
土地代、肥料代、種代ペイしない
働いて買った方が得
売ってないものを作るのには意味がある
土地代、肥料代、種代ペイしない
働いて買った方が得
売ってないものを作るのには意味がある
484花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 14:16:18.51ID:Lt1AzmTN まあスレチ
485花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 14:25:15.45ID:vQDCN7xs からし菜とかあんまり売ってないよな
それと柔らかい小松菜は自分で育てないと食えない
それと柔らかい小松菜は自分で育てないと食えない
486花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 14:38:33.17ID:gaDpe7q5 損得も考えてるけど花のついでにやってたら何育てても得でしかない
趣味で言う損得って損得勘定というより損得感情やん
趣味で言う損得って損得勘定というより損得感情やん
487花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 14:39:04.22ID:sX3Xa3NO488花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 14:51:53.20ID:7b3XX6rA 枝豆とかトウモロコシみたいに鮮度が命の野菜は家庭菜園で育てる価値が高いよねぇ…
あと、上の人も言ってるように珍しい品種…オクラのヘルシエとかジャンボピーマンとかさ
トウモロコシはスペースの都合でやった事ないけど…やってみたいねぇ
あと、上の人も言ってるように珍しい品種…オクラのヘルシエとかジャンボピーマンとかさ
トウモロコシはスペースの都合でやった事ないけど…やってみたいねぇ
489花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 15:17:03.98ID:LrZTKfvR ヤングコーンは自分で育ててないと中々国産品買えないわ
たけーよ
たけーよ
490花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 15:41:54.54ID:KiEyhEqV >>474俺が借りてるところは予約順番待ち
いま契約してる爺婆が死ぬか身体動かなくなって空くまで待つしかない
いま契約してる爺婆が死ぬか身体動かなくなって空くまで待つしかない
491花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 15:48:11.80ID:jj7TbLAd 結構1,2年で草ボウボウにして辞めてく奴いるからそんな待たないんじゃね?
492花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 16:16:43.35ID:zYIeQUKG >>474
抽選じゃねん
抽選じゃねん
493花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 16:17:19.05ID:zYIeQUKG495花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 16:31:33.85ID:a2K811Ml496花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 16:37:31.43ID:WAWWEDn8 隣の市が梨の産地だけど農家から買うよりスーパーで買った方がモノがいい
スーパーに出荷できないのを自分で売ってるんだろうな
値段もそんなに変わらない
スーパーに出荷できないのを自分で売ってるんだろうな
値段もそんなに変わらない
497花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 17:29:27.24ID:WU/YA+oz そらそうやろ
498花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 17:49:41.94ID:m8Nwnd4s 買ってきた化成肥料15kgを500mLのペットボトルに分注する作業したわ
スコップで救い上げて漏斗をセットしたペットボトルにじゃー、こぼしたのもかき集めたから意外と大変だったわ
お前らは化成肥料をどうやって保管してる?開封した袋のまま放置?
スコップで救い上げて漏斗をセットしたペットボトルにじゃー、こぼしたのもかき集めたから意外と大変だったわ
お前らは化成肥料をどうやって保管してる?開封した袋のまま放置?
500花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 18:58:32.15ID:kBxY3YdE 100均のお茶のポットで保管してるな
502花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 20:04:17.15ID:PV0oQCuD 煎餅の四角い空缶じゃ
503花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 20:24:24.45ID:zA59ZowP504花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 21:00:57.28ID:lscWHsMy 袋を紐で縛っておけば層簡単にはしけない
505花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 22:21:33.49ID:vdcPQdZH506花咲か名無しさん
2025/09/17(水) 23:48:39.35ID:f3QIeywL >>498
ホムセンで500円くらいで売ってる透明プラのストッカーにいれて、そこから柄杓ですくってまいてる
ホムセンで500円くらいで売ってる透明プラのストッカーにいれて、そこから柄杓ですくってまいてる
507花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 07:28:26.01ID:2p0QfMzi 連日の大雨で畑が水没し、大根もネギもオクラも浮いて流れちゃってる
今も大雨でそれをただただ眺めてる状況…
マルチ栽培の里芋だけはどうにか粘ってる
今も大雨でそれをただただ眺めてる状況…
マルチ栽培の里芋だけはどうにか粘ってる
508花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 07:40:01.25ID:7tmpJAXo 里芋は水に強いから生きのこってくれるんじゃないかな
510花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 08:42:10.76ID:1pInpjTi 完熟発酵鶏糞ってかいてあるやつ買ってきたのに開けてみたらかなり臭うな…
512花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 09:00:53.67ID:fKEw18XB 田んぼの跡地に里芋植えてるけど雨のたびに水没しても収穫出来るもんな
513花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 10:40:29.30ID:VLcJJiZg 発酵すればするほど肥料成分(アンモニア)も飛んでいくから完熟と言っても程度問題でしかない
本当に完熟させたら肥料にならない
本当に完熟させたら肥料にならない
514花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 11:11:13.37ID:orCfHU/z 飛んでいく過程のアンモニアガスが問題だと思っていたのだが
515花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 11:17:50.00ID:VLcJJiZg >>514
アンモニアが気化してるということは、窒素成分が失われてるということ
アンモニアが気化してるということは、窒素成分が失われてるということ
516花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 11:23:17.90ID:orCfHU/z 気化するレベルだと根に悪影響があるので、安定するまで発酵を進めたものが完熟という状態では?
窒素成分がゼロになるまで気化するわけでは無いし、安定的な状態まで発酵しても保証される窒素成分が有るので肥料として成立しているという理解です
窒素成分がゼロになるまで気化するわけでは無いし、安定的な状態まで発酵しても保証される窒素成分が有るので肥料として成立しているという理解です
517花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 11:29:13.19ID:cykPhsg4 ホント住宅地ではやめて欲しいです
においってず~っとだから
においってず~っとだから
518花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 11:29:56.63ID:cykPhsg4 ↑鶏糞のはなし
519花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 11:34:45.99ID:UFyL0+Wq まあ少なくとも、鶏糞の窒素分はなぜか窒素吸収されにくい、窒素ゼロ、っていう定説があるから鶏糞だけで肥料やるとリン酸とカリだけになるっていうのはあるよね
この辺かなり重要なのに、いまだに論理を説明されてないのがガバガバ過ぎるんだよな
日本の農業はレベル高いとかいうけど絶対ウソだろと思う
この辺かなり重要なのに、いまだに論理を説明されてないのがガバガバ過ぎるんだよな
日本の農業はレベル高いとかいうけど絶対ウソだろと思う
520花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 11:36:46.74ID:iFHvtgHe 生の菜種油粕の発酵臭に比べたら大したことない
近所の公園に毎年寒肥でかなり撒いてるのが
1ヶ月以上臭う
近所の公園に毎年寒肥でかなり撒いてるのが
1ヶ月以上臭う
521花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 11:45:53.57ID:7tmpJAXo でも鶏糞でちゃんと育つんだよな
522花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 12:15:49.28ID:4bT9dy4n ギランバレー怖くてな
523花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 12:35:37.75ID:SdVNJM3/ 里芋毎年勝手に出て来てくれて助かる
524花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 12:52:21.06ID:SnDfCYNO 別に全部揮発する訳じゃなくて微生物がホールドしてたり有機態になってたりで有効窒素分は残ってるよ
それらがまた分解されてイオン化してようやく吸えるから緩効的に効くってだけ
それらがまた分解されてイオン化してようやく吸えるから緩効的に効くってだけ
525花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 12:59:09.99ID:UFyL0+Wq 鶏糞でちゃんと育つ、って言うけど検証はしてないからなあ
たとえばだけどミニトマト1株で何個出来るかとか計算してない
もしかしたら成長遅いかもしれん
たとえばだけどミニトマト1株で何個出来るかとか計算してない
もしかしたら成長遅いかもしれん
526花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 13:21:57.13ID:VLcJJiZg527花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 13:28:43.32ID:EhIemFXu 油粕で土壌微生物爆増!と見たので試すつもりだったがそんなに匂うのか
マンソンじゃ無理レベル?
マンソンじゃ無理レベル?
528花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 13:28:47.07ID:VLcJJiZg529花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 13:39:58.26ID:rwtnpvW1 ミニトマトは鶏糞と米ぬかと苦土石灰しかやってないけど毎年鈴なりだよ
530花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 13:40:32.32ID:PiVftg6R 月末位に台風きそうだの
531花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 13:53:38.27ID:0Yli7+ey マジか
トウモロコシは収穫が終わりそうだが、枝豆がヤバいな
トウモロコシは収穫が終わりそうだが、枝豆がヤバいな
532花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 13:59:04.84ID:Ztg2gACU https://news.yahoo.co.jp/articles/23339bf33c97df8bb3e3ee55995f4cb854785188
関東 今日18日は猛暑のち雷雨 夕方から都市部も滝のような雨の恐れ 浸水害に警戒
滝のような雨だよ
関東 今日18日は猛暑のち雷雨 夕方から都市部も滝のような雨の恐れ 浸水害に警戒
滝のような雨だよ
533花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 14:34:39.20ID:pqiG1TzF つかにゃんが動画で白菜と大根は鶏糞まけいうからまきめーした🥺🙏
534花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 15:14:08.80ID:SxQL3otI 鶏糞一袋水入ってうんこ化した
537花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 15:46:47.72ID:nR+WbKkH538花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 15:59:41.97ID:LKyF/GhI 俺はざっくりとN60%,P80%,K100%と考えてるけどな
539花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 16:00:26.77ID:KlyzW3Ip540花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 18:42:20.03ID:esgH7q99 かたつむりが大量発生してる
541花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 19:46:11.78ID:/dW14FcB かたつむりちゃんなんて何年も見てない
そういえばお墓で以前はよくみたが、今はカエルちゃんしか見ないな
そういえばお墓で以前はよくみたが、今はカエルちゃんしか見ないな
542花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 20:01:16.10ID:pqiG1TzF はで?
芽が出たカブが何も無い
何に食われたの😭
芽が出たカブが何も無い
何に食われたの😭
543花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 20:14:47.46ID:DAgRPo0I 昨日、今日と雨で畑チェックできなかったから、夜中の巡回作業してくる
作物が倒れたり、虫にムシャクシャにされてなければいいが…
作物が倒れたり、虫にムシャクシャにされてなければいいが…
545花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 20:37:05.97ID:WY3tyF4n546花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 20:41:42.23ID:dIi5Zara 畜糞は塩分が多いからローテーションするとかバランス良く使わないとな
547花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 20:42:04.53ID:DAgRPo0I548花咲か名無しさん
2025/09/18(木) 21:30:08.56ID:rwtnpvW1 >>519
それが本当ならトマトにうってつけですね
それが本当ならトマトにうってつけですね
549花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 04:29:07.61ID:zvSxdmZJ550花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 04:43:09.06ID:TuzGDl1a 函館?
551花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 05:24:10.25ID:CqqO3aHY 函館そんな暑いのか
552花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 07:46:22.08ID:S1Xm84oE うらやましー
こっちなんてまだ熱帯夜だし最高気温も32度辺りをウロウロよ
こっちなんてまだ熱帯夜だし最高気温も32度辺りをウロウロよ
553花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 07:52:48.16ID:3WE0XCIo さむいよー
554花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 08:06:04.08ID:iRWDYVsB 涼しいと言いたいところだが、さすがに猛暑から一気に変わって今日は長袖で寝て毛布だしたわ
555花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 08:07:04.15ID:xzHALIoW 真夏日にならないだけでも有難い
556花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 08:25:18.03ID:iU/Tqkyo 今年の夏すごかったね~
9月に入ってから植えたサンチュ苗が溶けた
あの生命力強いサンチュが
昨日の夜、室内で容器に蒔き直したらもう種割れてる!強っw
9月に入ってから植えたサンチュ苗が溶けた
あの生命力強いサンチュが
昨日の夜、室内で容器に蒔き直したらもう種割れてる!強っw
557花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 08:45:25.56ID:3DyfpS6K 急に寒いんじゃあ!💢
558花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 13:19:07.93ID:quD8xi1I 軟弱過ぎるだろ……
もっと人力で耕作して身体を鍛えろ新陳代謝鍛えろ筋肉が勝つ
もっと人力で耕作して身体を鍛えろ新陳代謝鍛えろ筋肉が勝つ
559花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 13:38:14.13ID:cjNz57tk 雨上がりで畑ねちょねちょの時は種植えないほうがいい?
むしろ植えるタイミング?
分からん
むしろ植えるタイミング?
分からん
560花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 14:44:16.23ID:R5RKnSrV ねちょねちょになるのは畑ではなく田んぼ
暗渠入れたり土壌改良しなさい
暗渠入れたり土壌改良しなさい
561花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 15:02:41.54ID:3DyfpS6K 植えづらいけど濡れてる方が発芽しやすい
562花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 15:05:00.31ID:R5RKnSrV 種によっては重くて持ち上げられないうちに腐ってしまったりするので一概には
563花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 15:06:19.75ID:QEd4yf9k 雨の後は菌がどうたらで畑に入るなとは聞いてる
564花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 16:38:31.67ID:ul0tDk+9 オクラが寒さでおかしくなってきた
565花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 20:06:04.76ID:unRfqzQs566花咲か名無しさん
2025/09/19(金) 20:25:06.87ID:BR66fzmW 真砂土+牛糞で最高にねちょねちょになる
567花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 03:35:33.07ID:Qcbuvdwn568花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 07:11:58.24ID:jMfuOrlb 30℃超えてると発芽率落ちるから
涼しくなるの待ってたずっと雨
大根いつ植えられるんだ😭
涼しくなるの待ってたずっと雨
大根いつ植えられるんだ😭
569花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 07:43:50.97ID:TLzUBvQT 雨の日に播いたほうがお得じゃね
570花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 07:44:48.72ID:jxVQIHE8 大根なんてとっくに撒いて今15センチぐらいになってるよ
不思議なのは暑さを理由に種まきしない人
暑さなんていくらでも凌ぐ手立てがあるのに掲示板で暑いから種まきできないーって嘆いてる人なんなのw
不思議なのは暑さを理由に種まきしない人
暑さなんていくらでも凌ぐ手立てがあるのに掲示板で暑いから種まきできないーって嘆いてる人なんなのw
571花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 08:10:51.70ID:7mjerwpK またお前か
リアルでも嫌われてそう
リアルでも嫌われてそう
572花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 08:16:25.64ID:l/giuJXY 大根は一週間くらい前に蒔いた(東海地方)
573花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 08:43:27.72ID:29dTSABt また7mjerwpKの自演荒らしが始まったよ、、、
574花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 09:43:02.66ID:xnGi4I8f 広大な畑だと遮光とか暑さ乾燥対策は難しいけど、家庭菜園レベルならもう蒔いてしまった方が良いと思う。どうせ種も余るし…
ウチも最初に蒔いた場所は既に15cmくらいになってるし、2回目に蒔いた場所も本葉2〜3枚まで育ってる。場所は多摩地区なので、それなりに暑い。昨日と今日はめちゃくちゃ涼しいけど…
ウチも最初に蒔いた場所は既に15cmくらいになってるし、2回目に蒔いた場所も本葉2〜3枚まで育ってる。場所は多摩地区なので、それなりに暑い。昨日と今日はめちゃくちゃ涼しいけど…
575花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 09:46:49.80ID:oFz0yEuj 大根やニンジンの種を蒔くとヒメアリに持っていかれるみたいなんですが
何か良い対策方法ありますか?
何か良い対策方法ありますか?
577花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 10:31:18.09ID:ddkaemKs うん、大根だけは元気だな、うちもw
レタスは暑さで枯れないまでもへろへろ
レタスは暑さで枯れないまでもへろへろ
578花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 10:53:58.73ID:M88N2NIq ブロッコリーと白菜の種撒いたけど発芽しない
579花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 11:09:55.41ID:/K65WnLE でも早く蒔くと美味しくないんだよね
去年8月末に蒔いたら夏大根みたいで美味しくなかった
去年8月末に蒔いたら夏大根みたいで美味しくなかった
580花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 11:34:04.77ID:oFz0yEuj581花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 11:43:13.78ID:5OAj9wE/ 8月に種まきして秋に食べる大根って美味しいんだよねー
1年で一番美味しい大根だよ
1年で一番美味しい大根だよ
582花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 12:54:23.11ID:ZfLYydi5 カブの種だしたら少ないかなと
2粒ずつで撒いたらめっちゃ余ってくさぁ!
2粒ずつで撒いたらめっちゃ余ってくさぁ!
583花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 13:45:26.03ID:9G3uavne アブラナ科は無農薬で防虫ネット使うんだけど
虫が出ない時期とネットパンパンに成長→ネット外す時期が重なるようにして毎年順調だった、が
去年から鳥の被害で真冬もネットを外せないので、ネットを大型化するしかないw金かかるわ
虫が出ない時期とネットパンパンに成長→ネット外す時期が重なるようにして毎年順調だった、が
去年から鳥の被害で真冬もネットを外せないので、ネットを大型化するしかないw金かかるわ
584花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 13:50:43.21ID:y5Opj5Rm 鳥も大型化して対抗
585花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 16:08:02.95ID:Qcbuvdwn 9月頭に播いた白菜、小松菜、春菊・・・
葉物は既に虫の被害が。・゚・(ノД`)・゚・。
葉物は既に虫の被害が。・゚・(ノД`)・゚・。
586花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 16:57:49.59ID:hSHKepdT 防虫ネットは冬場べた掛けだわ
588花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 18:19:18.33ID:ubNvZSKn 皇子が蹴鞠したときに「先祖の血が騒ぐ」って言ってたけど、お前らも百姓仕事してるとき「先祖の血が騒ぐ」って言ってるの?
589花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 18:26:21.26ID:sFgxcGgp 温暖地だけど種まきまだ間に合うの何がある?
591花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 18:40:24.12ID:ptcH2ZQi テントウムシが仕事しないからアブラムシが大量発生して大変なことに
592花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 18:54:35.70ID:G4t/Wx7I593花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 18:56:52.13ID:1/TZt9HX 俺も武士の子孫だから月代スタイルが似合うのだな
595花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 19:27:07.70ID:29dTSABt597花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 19:29:45.49ID:rn+dTzGz >>593
おちむ…いやなんでもない
おちむ…いやなんでもない
598花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 19:48:47.55ID:ubNvZSKn599花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 20:02:14.37ID:9bHkUTzZ テントウムシも、ダントツ食らって弱った虫を食ってシボンヌしてんだろ
600花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 20:36:28.40ID:Qcbuvdwn >>589
大根、人参、白菜、キャベツ、玉葱、ニンニク、ホウレンソウ、春菊、小松菜、からし菜、二十日大根とかとか
大根、人参、白菜、キャベツ、玉葱、ニンニク、ホウレンソウ、春菊、小松菜、からし菜、二十日大根とかとか
601花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 21:03:23.54ID:m7JaXm8P レタスもいいんでないか
602花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 21:05:09.16ID:torpQOc3 サンチュとルッコラも!
春菊蒔いた!
春菊蒔いた!
603花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 21:14:18.12ID:ddkaemKs 冬越し野菜もこれからだな、ソラマメ、エンドウ類、
604花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 21:25:43.88ID:HMBxWKhV うちも暖地だけどまだ最高気温30度あるからもうちょい落ち着いたらサラダミックスとかレタス類の種まきする予定よ
605花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 21:55:54.01ID:ptcH2ZQi 秋野菜って何があるんだ、ほとんど越冬して春収穫ならやることねえな
606花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 22:03:33.79ID:CrIZa45i 土作りでもしとけば
607花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 22:03:53.70ID:WvekzLSS からしなって今なのか
植えてみようかな
植えてみようかな
608花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 22:05:43.36ID:qbFwsp42 うちはワサビ菜が発芽してる
609花咲か名無しさん
2025/09/20(土) 22:07:01.13ID:Xx3z/47g アブラナは今発芽ラッシュよね
うちも春採りブロッコリー出てきた
うちも春採りブロッコリー出てきた
611花咲か名無しさん
2025/09/21(日) 13:12:59.68ID:I/2mGS2R うちの周りに15㎝の黒い蛇がいた
くねくねせずスーって進んで消えてったから何だと思ったわ
くねくねせずスーって進んで消えてったから何だと思ったわ
612花咲か名無しさん
2025/09/21(日) 13:16:16.90ID:9GD90Jyz 1mくらいの出た
柿の木に直角に登って行ったのでもう人類に逃げ場はありませんね\(^o^)/オワタ
柿の木に直角に登って行ったのでもう人類に逃げ場はありませんね\(^o^)/オワタ
613花咲か名無しさん
2025/09/21(日) 14:54:29.80ID:5lLDdemd ねずみー食べてくれるありがたい存在
ありがたや~
ありがたや~
614花咲か名無しさん
2025/09/21(日) 15:30:39.96ID:/n/mLCcH ヘビを見るとドキッとしてしまうのは何故なんだろう
615花咲か名無しさん
2025/09/21(日) 15:35:29.54ID:3Y5CYBV6617花咲か名無しさん
2025/09/21(日) 18:11:44.05ID:UJA6aV/Q 吊り橋効果ってやつか
618花咲か名無しさん
2025/09/21(日) 18:16:30.17ID:bYlUO80y 青ジソと赤シソの交雑種は何シソ?
619花咲か名無しさん
2025/09/21(日) 18:23:00.68ID:TPZY3dNK ウラアカ
620花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 08:45:23.83ID:rm6nrPAU 今日は気分の良い天気@関東南部
休み取ったからコーナン行ってから思う存分庭仕事する!
ニンニクの畝立て、レタスの定植、大根種まき、各種残渣の片付け…
休み取ったからコーナン行ってから思う存分庭仕事する!
ニンニクの畝立て、レタスの定植、大根種まき、各種残渣の片付け…
621花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 09:28:32.30ID:3xF+kMeL スティックセニョール育ててみたいんだけど苗売ってたら間に合う?@南関東日当たり良し
622花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 10:08:40.50ID:3xF+kMeL 赤しそって梅や紫蘇ジュース以外に何か使い道ある?
青紫蘇みたいに使っても美味しいのかな
青紫蘇みたいに使っても美味しいのかな
623花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 10:40:40.48ID:DmVWvkV6 赤紫蘇はアクが強いから生じゃエグくて食えたもんじゃないよ
だからジュースにしても最初に塩もみをよくしなければならない
塩でアクを抜けば風味付けに色々利用できるので柴漬けや赤紫蘇巻きとかある
だからジュースにしても最初に塩もみをよくしなければならない
塩でアクを抜けば風味付けに色々利用できるので柴漬けや赤紫蘇巻きとかある
625花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 12:11:03.75ID:nCSdduz6 短くない?2ヶ月くらいとれるよ
626花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 13:16:18.96ID:uYLRGYIC >>622
紫蘇餅に
紫蘇餅に
628花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 18:31:44.84ID:EDZWqjck629花咲か名無しさん
2025/09/22(月) 20:40:03.53ID:/72Za/iL 撒いた後すきこむんちゃうの?
630花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 06:30:47.21ID:CQtX5qOW 粉にひいて撒いたほうがよさそうだけど魚の原型を留めたまま撒いてることに驚いた。なんの理由が?
631花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 06:53:47.72ID:1zb7TQRG 挽くのめんどくさいだろう
632花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 07:18:38.82ID:+wAv3b+7 イワシ干してカラカラにしたらだいぶ縮むと思う
633花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 08:16:25.42ID:1LbTm1LQ ナスはそろそろ終わりかな
花は咲くけど実はやっぱりゆっくり成長だからか
皮がかったい
花は咲くけど実はやっぱりゆっくり成長だからか
皮がかったい
634花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 08:35:03.42ID:mOpHlLBO 一時期ピーマンが収穫できなかったけれど、また収穫できるようになった
暑すぎたか雨が降らなかったかで、花が咲かなかった?
暑すぎたか雨が降らなかったかで、花が咲かなかった?
635花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 08:49:05.65ID:El7/dJDW お節料理の田作りは、雑魚を肥料として田畑に漉き込んだ事に由来し、豊作を願う意味があると、ある筋から聞いた。
636花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 09:05:03.88ID:1zb7TQRG "田作り"の名前の由来を調べたことなかったが、なるほど勉強になった
逆に(逆?)、鶏糞の佃煮は"畑作り"になるわけだな
逆に(逆?)、鶏糞の佃煮は"畑作り"になるわけだな
637花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 10:35:23.96ID:04z4KiSA 干鰯は
現物の記録映像を見たことが有るが
煮干しやメザシみたいに完全に原形を保ってるわけではなく
魚カスほどではないが
頭が取れてたりハラワタが脱落してたりと
結構魚体がバラバラになってる状態で出荷してた
記録映像の中で
獲れた鰯を海岸に広げて干すと、ハエがたかってウジが涌き
ものすごい悪臭がしてたと解説されてたから
(悪臭とハエのせいで不衛生とされ、昭和の頃に干鰯の天日干しは禁止になった)
干してる途中で多少腐ってたと推測できる
現物の記録映像を見たことが有るが
煮干しやメザシみたいに完全に原形を保ってるわけではなく
魚カスほどではないが
頭が取れてたりハラワタが脱落してたりと
結構魚体がバラバラになってる状態で出荷してた
記録映像の中で
獲れた鰯を海岸に広げて干すと、ハエがたかってウジが涌き
ものすごい悪臭がしてたと解説されてたから
(悪臭とハエのせいで不衛生とされ、昭和の頃に干鰯の天日干しは禁止になった)
干してる途中で多少腐ってたと推測できる
638花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 10:42:21.84ID:ha6BypGk 漁港で激臭放ってる漁網思い出した
吐きそう
吐きそう
639花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 10:48:12.16ID:NHrHPWaf 魚粉はアミノ酸が豊富で甘味が増すと言われてるな
カリウム分はないけど
カリウム分はないけど
640花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 10:52:06.92ID:WhLTTsC0 西瓜には魚粉と聞いたことある
641花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 10:56:08.71ID:ha6BypGk 有機肥料ってわざわざ大粒ペレットに固めてる物もあるし粉末が良いってのはただの思い込みだ
用途次第ってことで
用途次第ってことで
642花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 11:04:22.66ID:m5PEWxWr 微粉末だと風で飛んだりして扱いにくかったり飛んだのが肺に入ったりするから、ペレットにしてるんでしょ
まいたあとのこと考えたら粉末のほうがいいわそりゃ
特に干鰯みたいなもんは
まいたあとのこと考えたら粉末のほうがいいわそりゃ
特に干鰯みたいなもんは
643花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 11:24:17.84ID:WhLTTsC0 ペレットにするのは散粒機に対応するため
644花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 11:28:45.94ID:ha6BypGk 大粒有機肥料の意味は?3cm位ある
緩効性、遅効性だろ?
緩効性、遅効性だろ?
645花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 12:00:56.51ID:WhLTTsC0646花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 12:46:13.72ID:L94UGkNm647花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 12:54:49.73ID:HcOnLFM6 なにかあったの?
土曜日に蒔いた春菊次々発芽しててかわいい!
土曜日に蒔いた春菊次々発芽しててかわいい!
648花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 12:56:39.67ID:NHrHPWaf 春菊はしっかり踏んどけば暑くても結構発芽するね
650花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 14:22:50.67ID:04z4KiSA >>640
江戸時代の干鰯は主に菜種と綿花の栽培に使われたらしい
どちらも単価が高い商品作物で
この二つのために下肥も大量に需要が生じ、値段が高騰
汲み取り利権をめぐって殺人事件まで起きたので、幕府が介入して価格調整した
この殺人事件、江戸一帯の汲み取りを牛耳ってた
汲み取り問屋が有った場所の地名を関して「葛西事件」と言われてる
今でいう千葉県の葛西だな
江戸時代の干鰯は主に菜種と綿花の栽培に使われたらしい
どちらも単価が高い商品作物で
この二つのために下肥も大量に需要が生じ、値段が高騰
汲み取り利権をめぐって殺人事件まで起きたので、幕府が介入して価格調整した
この殺人事件、江戸一帯の汲み取りを牛耳ってた
汲み取り問屋が有った場所の地名を関して「葛西事件」と言われてる
今でいう千葉県の葛西だな
651花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 14:27:03.99ID:04z4KiSA あ、しまった
葛西はギリギリ東京だな
なんとなく千葉だと覚え違いしてた
葛西はギリギリ東京だな
なんとなく千葉だと覚え違いしてた
652花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 15:28:48.57ID:2jar9cUc このスレはha6BypGkが赤っ恥をかくスレになりますた
653花咲か名無しさん
2025/09/23(火) 15:37:36.60ID:MO/Ywo6y654花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 08:36:55.39ID:FGodrMuA コーナンでいつも土買ってるんだが、安いのかわからん
いつも22リットル440円のくらいの園芸の土ってやつと、熟成牛ふん40リットル300円を混ぜて使ってる
これを使うと、バークたい肥と真砂土とボラ土とパーライトが入るのに加えて牛ふんも入ってかなり安く珍しい配合になる
特に真砂土とボラ土なんて単体で買わないし、培養土としても入ってるの珍しいから良いんだよね
いつも22リットル440円のくらいの園芸の土ってやつと、熟成牛ふん40リットル300円を混ぜて使ってる
これを使うと、バークたい肥と真砂土とボラ土とパーライトが入るのに加えて牛ふんも入ってかなり安く珍しい配合になる
特に真砂土とボラ土なんて単体で買わないし、培養土としても入ってるの珍しいから良いんだよね
655花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 09:22:13.08ID:q/nBoTCA 江戸っ子って馴染めなさそうだわ
656花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 09:22:25.54ID:q/nBoTCA 誤爆しました
657花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 09:29:25.45ID:Dze9ojeE >>654
コーナンは安いけど、品質が・・・、って感じる。
コーナンは安いけど、品質が・・・、って感じる。
658花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 10:20:04.44ID:FGodrMuA いや、品質がって具体的になんの品質がどう違ったんだよ
曖昧な言葉で濁すな
それに、代替案のプランも無して
曖昧な言葉で濁すな
それに、代替案のプランも無して
659花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 10:42:10.31ID:6dNX4PWg 安くてちゃんと育ってるなら問題ないよ
その上で、うちの場合、今年ホムセンで買った安い培養土と種まき用培土、いずれもイマイチだった…
牛糞は、以前このスレかどこかでクロピラリドの問題を知ったけど、知らない人多いと思う
クロピラリド関連情報:農林水産省 https://share.google/jAs2hM7Ib83Orv6Li
繰り返すが、自分が買ったのが安くてもちゃんとしてたならそれは継続で良いと思う
その上で、うちの場合、今年ホムセンで買った安い培養土と種まき用培土、いずれもイマイチだった…
牛糞は、以前このスレかどこかでクロピラリドの問題を知ったけど、知らない人多いと思う
クロピラリド関連情報:農林水産省 https://share.google/jAs2hM7Ib83Orv6Li
繰り返すが、自分が買ったのが安くてもちゃんとしてたならそれは継続で良いと思う
660花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 10:54:11.05ID:NZjUhitA 真砂土、ボラ土は嵩増しにしても酷い
661花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 11:27:46.49ID:FGodrMuA ありがとう
とはいえ、代替案はまだ無し、しかもクロピラリドって除草剤だろ?
牧草としてエサやってんのに除草剤使うなんてどんだけレアケースやねん、って思うしそんな例外を一般論のように語られてもねえ
まだホームセンターコーナンの牛ふんからクロピラリドが検出されたとかなら分かるが
とはいえ、代替案はまだ無し、しかもクロピラリドって除草剤だろ?
牧草としてエサやってんのに除草剤使うなんてどんだけレアケースやねん、って思うしそんな例外を一般論のように語られてもねえ
まだホームセンターコーナンの牛ふんからクロピラリドが検出されたとかなら分かるが
662花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 11:29:30.78ID:FGodrMuA イマイチだと思うならどうイマイチなのかそれを書けと思うわ
ココまで、具体的に、代替案出せと言ってんのに聞く耳持たずマージでいみがわかんね
ココまで、具体的に、代替案出せと言ってんのに聞く耳持たずマージでいみがわかんね
663花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 11:34:39.31ID:1v2pm406 鶏糞ガイジ
664花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 11:48:35.82ID:NZjUhitA665花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 11:59:30.57ID:aYbdsDZ3 ワシらのうんこも調べたら飲んでる薬分かるらしいしな。
667花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 12:58:37.89ID:QKi59dfd 5年ぐらい前かな都内の◯ョイフル本田ブランドの土でクロピラリド食らったから結構な規模でやらかしてると思う
668花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 13:02:16.10ID:4ILjWEv8 国内のクロピラリド事例まとめて
669花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 14:10:58.50ID:ztK4vLiG670花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 17:13:12.47ID:5i9fy3Iq671花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 18:10:20.47ID:4DT+WnNu 粒状にすればよかった・・・
カルス撒いてやんよ
∧_∧
( ・ω・)ノ>゚+。:゚
C□ / ゚。:゚:。+゚
/ )
(ノ ̄∪
∧_∧ 彡
( ・ω+。:゚ 彡
C□゚。:゚:。+゚
/ )
(ノ ̄∪
カルス撒いてやんよ
∧_∧
( ・ω・)ノ>゚+。:゚
C□ / ゚。:゚:。+゚
/ )
(ノ ̄∪
∧_∧ 彡
( ・ω+。:゚ 彡
C□゚。:゚:。+゚
/ )
(ノ ̄∪
672花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 19:34:31.67ID:FGodrMuA まだ無知な高卒が絡んでくるわ
もうええねん見てるこっちが恥ずかしくなってくるわ
もうええねん見てるこっちが恥ずかしくなってくるわ
673花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 19:42:15.92ID:n6wDgyGM この時期はベビーリーフだ
春菊もベビーリーフなら生で食べられる
ピリ辛のサラダ赤からし菜と合わせて食べるのも良き良き
春菊もベビーリーフなら生で食べられる
ピリ辛のサラダ赤からし菜と合わせて食べるのも良き良き
675花咲か名無しさん
2025/09/24(水) 21:56:08.36ID:STw+m4hy 秋はやること無くてつまらんな、ジャガイモでも埋めるか?
676花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 04:14:09.18ID:F9IMAFBo にんじん大根ブロッコリー白菜・・・ 忙しいですやん
677花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 05:45:57.67ID:2/Ub/oEq 雑草も生えない虫も来ない完璧に隔離された畑なのかもしれない
678花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 05:49:01.44ID:2/Ub/oEq でも完全に雑草の種や虫を排除して出入りする為に殺菌する施設とかで野菜は育つのかな水耕栽培とかならいけるのかな
679花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 07:11:55.04ID:KCN8qRGo 草刈りやらなんて息を吸うようなもんでワザワザ宣言しませんがな
680花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 07:59:27.31ID:fcF09CRy681花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 08:19:45.86ID:wfXfrXQU ワケギの球根が余りまくったので庭の隅っこに植えまくった
猫よけにならないかな…
猫よけにならないかな…
682花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 10:27:19.05ID:2/Ub/oEq 草刈り宣言ってボカロ曲みたいだな
683花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 12:30:56.78ID:1JjZMLH0 >>680
雑草の草毟りが(´・ω・`)
撒いた野菜の芽と雑草の芽が混雑してて、三角鍬でガリガリ出来ないから手で抜かないとダメだし
大根や人参や春菊や小松菜の間引きもしなきゃだし
そろそろ終わりの茄子や紫蘇や大葉やカボチャやスイカを抜いて
キュウリやトマトを伝わせたネットの骨組みをバラして
うなって均さないとダメだし、その後に糠を撒いて更にうなって……
雑草の草毟りが(´・ω・`)
撒いた野菜の芽と雑草の芽が混雑してて、三角鍬でガリガリ出来ないから手で抜かないとダメだし
大根や人参や春菊や小松菜の間引きもしなきゃだし
そろそろ終わりの茄子や紫蘇や大葉やカボチャやスイカを抜いて
キュウリやトマトを伝わせたネットの骨組みをバラして
うなって均さないとダメだし、その後に糠を撒いて更にうなって……
684花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 12:33:05.53ID:ovhd7HSZ 健康的でよろしい
685花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 19:03:02.66ID:AyEdS6LG686花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 19:30:29.46ID:v+D+vfjC 去年知り合いに貰ったセリを地植えして、ダイソーで買った三つ葉も畑に種蒔きしちゃったよ
地植えしたせいかセリには不定根ができて、スーパーで見かけるようなフォルムではない…
地植えしたせいかセリには不定根ができて、スーパーで見かけるようなフォルムではない…
687花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 19:34:16.47ID:A6XOtNSW 水ぜりは田んぼで作るモノだからな
688花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 19:41:03.40ID:QIXfNG8Y 明日32度予報!?
689花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 19:46:09.23ID:sgaTykih ローカル板じゃねーんだから知らんがな
691花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 20:14:52.74ID:Bp2ry651 夏に採れたディルの種と小松菜の種蒔いて、ローズマリーの苗植えた
693花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 21:07:04.73ID:XoBkn3A3 この程度ですぐ死ねとか言ってる人の顔をみてみたい
694花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 22:00:19.98ID:QrgX2Su5695花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 23:14:09.96ID:5hex5AdN >>693
お前は生きろよ
お前は生きろよ
696花咲か名無しさん
2025/09/25(木) 23:18:02.56ID:lGmv6+H/ 自演でレスしてるガイジ
698花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 03:28:02.96ID:Wm4dShjY 覚えたての言葉をうれしそうに使ってる
699花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 04:11:46.34ID:+vWyyYm9 ダイソーのバーミキュライトで育ててる鉢に雑草生えてた
室内なのにどこから来たの君
室内なのにどこから来たの君
701花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 07:00:15.47ID:EpL0LRCn702花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 07:33:12.04ID:rJjYBL1m たんぽぽ「えへ///」
だったら可愛いな
だったら可愛いな
704花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 09:37:39.23ID:0FnBMvsk 茄子がどうも腐りやすい
たまに大きくなる前に腐っちゃうのもたまにあるけど綺麗な状態で収穫しても2日位で腐ってきちゃうのがある
水が多すぎるのかな
たまに大きくなる前に腐っちゃうのもたまにあるけど綺麗な状態で収穫しても2日位で腐ってきちゃうのがある
水が多すぎるのかな
705花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 09:38:15.25ID:h/HSF2uM 大根とカブとほうれん草の芽に被せたいのですが
寒冷紗と不織布どっちがいいんですかね?
寒冷紗と不織布どっちがいいんですかね?
706花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 09:54:55.94ID:YiFjq8j6 AIに聞いたら大根とかぶは寒冷紗だって
ほうれん草は冬やるなら不織布
ほうれん草は冬やるなら不織布
707花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 10:56:41.49ID:QXmBCFJn AIの回答なんてわざわざ書き込まなくていいからさ余計なことしないでくれ
経験者に聞いてるんで
経験者に聞いてるんで
708花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 11:07:12.05ID:2bMv6cEf 国華園の評判があまりに良くない(特にイチジクスレなど)ので調べたらこんなのがあったんだが、https://www.kokkaen-ec.jp/products/detail/p24n-8595340
これで大株7000円ってやばくね?
だったら中株はどんなサイズなの?って思うんだが普通に買った人いない?
これで大株7000円ってやばくね?
だったら中株はどんなサイズなの?って思うんだが普通に買った人いない?
709花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 11:09:11.16ID:HzPCGBLu それはほんとそう思う
710花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 11:09:48.43ID:M6uh8hCo712花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 11:18:03.91ID:tqZEs4kb 今年の10月は暑いから防虫ネットで覆ったほうがいい
暑いとアブラナ科を食べる虫が元気だから
暑いとアブラナ科を食べる虫が元気だから
713花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 11:39:25.31ID:oGtb4ouN715花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 11:48:39.40ID:c9jxeuw3 自演垢間違ってんぞw
716花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 11:49:53.35ID:lYa2xLcZ またこのガイジかよ
717花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 11:52:38.25ID:h/HSF2uM すみません!他当たります!失礼しました💦
718花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 14:04:05.99ID:rJjYBL1m 茎ブロッコリー苗植えた
これでリセットしてまたミニトマする
これでリセットしてまたミニトマする
719花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 14:49:22.61ID:+vWyyYm9720花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 15:05:49.18ID:iPhQmFF6 ゼニゴケ?
722花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 15:15:17.49ID:j0jdvs1u 補足
成長して表面にうろこ状がみられたらジャゴケ
成長して表面にうろこ状がみられたらジャゴケ
723花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 15:19:23.78ID:ytVOZ4QR724花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 20:02:45.45ID:enhd1N4p 写真見てゼニゴケとか分かるってなんかかっけーな
何の仕事してる人たちなの?
何の仕事してる人たちなの?
725花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 20:12:03.65ID:Wm4dShjY 自宅警備
726花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 22:08:05.81ID:iPhQmFF6 小学校か中学校の理科で習ったというか観察したのでゼニゴケとスギゴケだけは覚えてる
他の苔は知らない
他の苔は知らない
727花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 22:10:38.26ID:Eq5cbYKN ゼニゴケでいいなら自分でもわかるわw
そういえば、写真あげると何か答えてくれるスレって今でもあるんかな
あのスレの住人だよ、すごいと言えるのは
色んなジャンルの人達が集まってただけかもだけど
そういえば、写真あげると何か答えてくれるスレって今でもあるんかな
あのスレの住人だよ、すごいと言えるのは
色んなジャンルの人達が集まってただけかもだけど
728花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 22:36:15.09ID:2y/TkeEV そんなん子宮の中にいたときから知ってるわ、お前さん野生で生きていけんよ?
729花咲か名無しさん
2025/09/26(金) 22:36:31.56ID:/tNWUgut ここのガイジ呼び込むなよ
730花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 00:42:52.15ID:HxGnLIdv ゼニゴケは嫌われる存在だから嫌でも覚える
731花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 05:39:21.30ID:R7oI/pnr >>724
アサガオの写真を見てアサガオと分かるレベルの話しだよ・・・
アサガオの写真を見てアサガオと分かるレベルの話しだよ・・・
732花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 07:50:06.04ID:JF6oKgOI 生えてれば泥はね防止になっていいわ~って思ってたが嫌われてたん?
733花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 11:07:39.77ID:UTy9Z8kN 今日もいい天気なんだが、俺の大根は虫に葉っぱ食われまくって日光シャワーに当たることが出来ない😭
734花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 11:47:15.83ID:jTwHGeFt 寒冷紗かけとけよw
735花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 12:10:13.53ID:xeQ8VIaH 多肥だと虫に食われやすい
化成肥料使ってると食われやすいという話があるな
化成肥料使ってると食われやすいという話があるな
736花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 12:34:35.65ID:uhcyLng3 鶏糞さえあればいい
737花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 13:16:14.74ID:+l8Sk11y そして段々と自然農法の流れになっていく
738花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 13:17:47.70ID:JF6oKgOI 鶏糞じゃ隠せねぇよ
739花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 13:20:04.52ID:x6K75S4u まだ気温が高いときに鶏糞はちょっとなあ…
春先なら安くていいけど
春先なら安くていいけど
740花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 13:33:30.89ID:/1Kn7nL2 今日29度だけど、普通に暑い
何もしないで窓開けてれば扇風機でしのげるが、少し草取りしただけで汗ダラダラ
何もしないで窓開けてれば扇風機でしのげるが、少し草取りしただけで汗ダラダラ
741花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 14:06:48.97ID:9WVuFvBz ハエたかるよ
742花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 15:45:45.56ID:kgsF6ZaC ずっと耕していて藁や糠が切らさずに漉き込まれている畑なら空気を好む菌が棲み着いているから分解も早く臭いもヨーグルト乳酸菌みたいな臭いになる
有効菌?ぼかし肥料?
有効菌?ぼかし肥料?
743花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 17:22:14.88ID:DQSX5hQn 季節外れの暑さに先週植えたキャベツやレタスの苗がへなってた…
744花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 18:00:33.38ID:JF6oKgOI 夏野菜が元気になってきたな
745花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 18:51:57.42ID:8IMBbjTa 日本もここ10年でだいぷ気候が変わってるからな。北海道で熱帯魚が確認されるくらいにな
家庭菜園なら2ヶ月くらいずらしてもいいかもしれん
家庭菜園なら2ヶ月くらいずらしてもいいかもしれん
746花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 19:06:09.84ID:bAJidZCg 日の出日の入りは基本10年前と変わらんのでそんな甘くない
とにかく真夏が菜園に向かなくなったのは確か
トマトも9月は高かった
とにかく真夏が菜園に向かなくなったのは確か
トマトも9月は高かった
747花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 19:09:22.75ID:VJij2H4q トマト高かったしその割においしくなかったよね
やっぱりプロも大変なんだなって思った
やっぱりプロも大変なんだなって思った
748花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 19:15:47.41ID:JF6oKgOI ああそうか、一応は野菜にとって快適な温度になったけども日照時間が少ないから
これから以前の夏みたいにナスやらが成るわけじゃナスか
これから以前の夏みたいにナスやらが成るわけじゃナスか
750花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 19:20:10.56ID:1z36jzNj751花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 19:23:37.74ID:eXECvGUd ガイジうるせぇな
まだ死なないの?
まだ死なないの?
752花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 19:27:14.17ID:JF6oKgOI753花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 20:04:42.24ID:/1Kn7nL2 茄子は収穫までが早いから後半戦みたいにはなるよな
トマトより早く枯れるが
しかしトマトは時間かかるから秋はミニでないと難しくなるが
トマトより早く枯れるが
しかしトマトは時間かかるから秋はミニでないと難しくなるが
755花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 20:40:25.65ID:FnSZ8kPk 熱帯魚が定着してるのは温排水と温泉排水ぐらいでしょ
756花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 20:44:09.91ID:xeQ8VIaH ナスは虫にやられるようになってしまったよ・・・
実に穴開けられたらどうにもならん
実に穴開けられたらどうにもならん
757花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 21:24:54.50ID:/1Kn7nL2 北海道の熱帯魚は真に受けなくて良いと思う
どの道越冬できんし、潮の流れもあるんで
千葉と北海道では観測されてるけど、その間、例えば宮城だのでは観測されてない熱帯系の魚もいる
どの道越冬できんし、潮の流れもあるんで
千葉と北海道では観測されてるけど、その間、例えば宮城だのでは観測されてない熱帯系の魚もいる
758花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 21:58:02.72ID:7cZyOJ4t 今年最後の枝豆を茹でようと大鍋に湯を沸かし
もうちょっとで沸騰だと思って
塩もみ枝豆のボウルを手にして鍋見たら
大きめなハエがダイブしてた...orz
どこから家の中入ったんじゃ
もうちょっとで沸騰だと思って
塩もみ枝豆のボウルを手にして鍋見たら
大きめなハエがダイブしてた...orz
どこから家の中入ったんじゃ
759花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 22:42:56.26ID:/1Kn7nL2 お湯なんて沸かし直せばリカバリー効くやん
自分なんてコーヒー淹れたら蛾にダイブされたわ
全部捨てた
自分なんてコーヒー淹れたら蛾にダイブされたわ
全部捨てた
760花咲か名無しさん
2025/09/27(土) 22:48:03.19ID:FnSZ8kPk 席の前が鏡張りのラーメン屋行ったらなんかイケメンお兄さんに正面からジロジロ見られながら食うはめになってきつかった
761花咲か名無しさん
2025/09/28(日) 06:38:48.84ID:NkckMfXX 中国の大衆食堂(?)で水の入ったコップに小バエが入っていた
さすが中国と出張者と話しながらレンゲで小バエを取りだしていたら
店の人が慌ててコップとレンゲを交換した
ちゃんと交換してくれるのか
小バエを取ってそのまま飲むものかと思ったよ
さすが中国と出張者と話しながらレンゲで小バエを取りだしていたら
店の人が慌ててコップとレンゲを交換した
ちゃんと交換してくれるのか
小バエを取ってそのまま飲むものかと思ったよ
762花咲か名無しさん
2025/09/28(日) 07:36:18.70ID:qwP8S/NU763花咲か名無しさん
2025/09/28(日) 07:49:55.92ID:j5RjHKn3 さすがに荒らしスクリプトでしょ?
764花咲か名無しさん
2025/09/28(日) 08:11:01.46ID:hI+FlvGP 横浜市大病院の側の厨房に犬がいるラーメン屋クソ不味かった
犬は出汁用だよな?
まさかペットなら保健所案件だ
犬は出汁用だよな?
まさかペットなら保健所案件だ
765花咲か名無しさん
2025/09/28(日) 08:55:20.63ID:CZZK7r5D766花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 06:35:34.37ID:4osFy3U2 今年も残り3ヶ月…
年内に播種&定植するのはイチゴとスナップエンドウくらいになってしまった…。少し寂しい
でも冬は冬で果樹の剪定と植え替えが忙しいんだよなぁ
年内に播種&定植するのはイチゴとスナップエンドウくらいになってしまった…。少し寂しい
でも冬は冬で果樹の剪定と植え替えが忙しいんだよなぁ
767花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 07:18:59.64ID:wSgj7gKQ 好きに生きてちょうだい(知らんがなw)
768花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 09:24:53.70ID:wJoPYL3K あえて間引かずに、ひとつの植え穴で二つの大根を育てる
そうすると成長がゆっくりになるから時間差で収穫するテクニックなんだゆうて
最終的には普通の大根サイズまで育つんだゆうて
youtubeでおっさんがゆってた
ほんとう??
そうすると成長がゆっくりになるから時間差で収穫するテクニックなんだゆうて
最終的には普通の大根サイズまで育つんだゆうて
youtubeでおっさんがゆってた
ほんとう??
769花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 10:17:34.32ID:GYvvHDYu うそ
770花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 10:22:16.45ID:9mZjj+oZ ミニトマトやササゲのプランター、11月のエンドウ種まきまでにつなぎで栽培できるのお勧めしてクレメンス
771花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 10:34:28.06ID:GYvvHDYu ラディッシュ
772花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 10:51:31.96ID:9mZjj+oZ イマイチでんなあ、美味しくて楽しいのないかに
774花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 10:57:38.01ID:Y/b1kKEP 秋の1カ月は短いからね
小かぶもムリだな
あとはベビーリーフの類くらい
小かぶもムリだな
あとはベビーリーフの類くらい
775花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 11:00:16.74ID:Y/b1kKEP あー暖地かつ豆類を3週間程度ポット育苗出来るなら小かぶは作れるな
776花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 11:39:05.35ID:t/aTPcnd >768
そんな大根は見たことがない。大根どころか根菜全部
中途半端で歪な形のものが2つできておしまい
そんな大根は見たことがない。大根どころか根菜全部
中途半端で歪な形のものが2つできておしまい
777花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 11:39:27.87ID:Xn66eSpm >>768
二兎を追う者は一兎をも得ずになりそう
二兎を追う者は一兎をも得ずになりそう
778花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 12:12:31.23ID:9mZjj+oZ おおんおとなしくラディッシュとサンチュつくる
ありがとうパイセンたち
ありがとうパイセンたち
779花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 12:14:52.66ID:rC6PmCnG 複数本混成は点眼でやるとか特殊な事情があるんじゃね
780花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 14:28:26.91ID:lcB+nwqY 下仁田ネギなんぞ目引きを失敗して適当に植え替えたら2本とも育つわいな
781花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 14:39:43.28ID:t7devCas782花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 15:02:29.29ID:Dt5RsgnF 青島大根みたいに土に潜らないタイプなら密植してもけっこう大きくなる
783花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 15:16:19.34ID:mkawSOg8 芽キャベツって今から苗植えても間に合いますか?10月平均気温が23〜14℃の平地です。
784花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 15:49:42.95ID:aLx2zqFv YouTubeで見た草刈り鎌のけずっ太郎って奴買ったけど凄い良かった、もっと早く知ってればと。
785花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 16:25:46.48ID:uzwxGjgT キャベツと白菜植えたけど去年虫に死ぬ程ボロボロにされたから今年から防虫ネットの中でスクスク保育していきます
入りたくてウズウズしてる蝶を見る度にネット張って良かったと思える
入りたくてウズウズしてる蝶を見る度にネット張って良かったと思える
787花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 18:18:54.26ID:taGUS1tB 今年は葉物はやめにした
昨年は内部まで食い入ってるヨトウムシやナメクジとの戦いに疲れ果てたよ
昨年は内部まで食い入ってるヨトウムシやナメクジとの戦いに疲れ果てたよ
788花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 18:36:01.56ID:HyhvzH7/ ナスはちょっと種が出来るまで育ててから種の食感を感じながら?食べるのが好きなんだけど似た様な人居ない?
キュウリの種感も好きだけど奴の種は直ぐ固くなるから収穫のタイミングが難しい
キュウリの種感も好きだけど奴の種は直ぐ固くなるから収穫のタイミングが難しい
789花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 18:49:01.74ID:jwHrkAu9 やさいの時間で「大根を間引きしないとどうなるか」実験やってたよ
普通に育てたもの、2本立ちで作ったもの、間引きしないで4本立ちのまま作ったもの、では
全体の収量は間引きしないで育てたものが一番多かったが
1本ごとの品質では、間引きしないものは単体では細身で内部のジューシーな部分が少なく
外側の硬い皮が多くて食味がイマイチ、という結果に終わった
まあ皮ごと使いがちな大根おろしに使うなら間引きしないものでもいいけど
柔らかい部分が重要なおでんやみそ汁用なら間引きした方がイイ
普通に育てたもの、2本立ちで作ったもの、間引きしないで4本立ちのまま作ったもの、では
全体の収量は間引きしないで育てたものが一番多かったが
1本ごとの品質では、間引きしないものは単体では細身で内部のジューシーな部分が少なく
外側の硬い皮が多くて食味がイマイチ、という結果に終わった
まあ皮ごと使いがちな大根おろしに使うなら間引きしないものでもいいけど
柔らかい部分が重要なおでんやみそ汁用なら間引きした方がイイ
790花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 19:12:29.92ID:/k14yUuU おろしに使うのと加熱調理するのじゃそもそも品種違くね?
791花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 19:14:58.76ID:nlz9hB5q 世の奥様方は品種なんか気にして買い物してないがな
792花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 20:00:14.76ID:lkSI5wZu 煮物には煮物に特化した品種選ばないと
おろしやサラダには最適な品種を選択、そんなの当たり前だよね?
大根と言っても千差万別、それぞれの特徴を知った上で栽培、料理しないと
Ok?
おろしやサラダには最適な品種を選択、そんなの当たり前だよね?
大根と言っても千差万別、それぞれの特徴を知った上で栽培、料理しないと
Ok?
794花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 20:21:37.73ID:Mc5NmeZd 大根は部位でイケるだろ
795花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 20:22:21.01ID:1WcrQbb4 別に全部作る必要ないでしょ
近所であまり売ってないもの作ればいいんだから
近所であまり売ってないもの作ればいいんだから
797花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 20:27:28.87ID:nlz9hB5q 鶏糞
798花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 20:38:10.25ID:ICdhvo6O 大根は品種のこだわらなくても部位で分ければ煮物もおろしもサラダも美味しいのに
799花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 20:38:32.49ID:La07+qCe >>792
早く死ねって言ったろ?
早く死ねって言ったろ?
800花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 20:47:29.15ID:1WcrQbb4 >>798
それ辛みだけじゃない?
煮大根は緻密な身がしっかり出汁含んで美味しいよ
青首なんかじゃあの食感は出ない
たくあん大根はたくあんにした時のみ真価発揮するし
生食用でもサラダにするのかおろしにするのかで品種分かれる
おろしはおろしでみぞれ鍋にするのか
そばつゆに入れるのかでまた違う
それ辛みだけじゃない?
煮大根は緻密な身がしっかり出汁含んで美味しいよ
青首なんかじゃあの食感は出ない
たくあん大根はたくあんにした時のみ真価発揮するし
生食用でもサラダにするのかおろしにするのかで品種分かれる
おろしはおろしでみぞれ鍋にするのか
そばつゆに入れるのかでまた違う
801花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 21:14:56.59ID:h5WtJo1H このスレってどうにかしてマウント取りたいたけの人が一人いるよね
802花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 21:17:12.97ID:T8Wsju+E コテないのに書き込みひとつでわかるの凄いよな
803花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 22:09:38.51ID:lkSI5wZu804花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 22:16:31.88ID:iHBrfirW 今日はID変えて自演!ってやらなかったのか
805花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 22:18:14.12ID:OiJ9PGoW 匿名掲示板で匿名で煽って開示出来たら世界初だから頑張れ👍
806花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 22:21:13.09ID:taGUS1tB 時々一般人が迷い込んできて発狂するんだよ
807花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 22:26:34.44ID:GuZJMHKY また5ちゃんから逮捕者か
809花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 22:30:58.54ID:rC6PmCnG 1度じゃないだろうし開示から訴えるところくらいまではいけるでしょ
金かかるし実際罪に問えるかというと微妙だけど
労力対価に謝罪とかかった費用の償還くらいならわりとある話なんじゃね
口だけなのかそこまでするやつなのか見極めないとね
金かかるし実際罪に問えるかというと微妙だけど
労力対価に謝罪とかかった費用の償還くらいならわりとある話なんじゃね
口だけなのかそこまでするやつなのか見極めないとね
810花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 22:32:01.10ID:1n6SKbfB がんばれー
811花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 22:43:09.73ID:z7J7p4Jb やらなかったら脅迫罪だから相手もがんばー
812花咲か名無しさん
2025/09/29(月) 23:42:46.58ID:dIEpGJBL 自閉スペクトラム症の人は自分の書き込みがトリガーになって周囲が騒ぎ始めるのは承知している。
もう何十回も何百回も通ってきた道だから。他人の気持ちがわからないからしばしば暴言を吐く。
でも自己正当化をするために他人のせいにする。そして誰からも嫌われる。
ただ「他者視点」(他人から自分がどう見えているか)を持っていないだけで、地獄のような人生を送るはめになる。
このスレにいる人は、「ああまた彼が来たんだ」と憐れんで見逃してやってほしい。
彼はあなたがた定型発達よりはるかに辛い人生を歩んでいるのだから
もう何十回も何百回も通ってきた道だから。他人の気持ちがわからないからしばしば暴言を吐く。
でも自己正当化をするために他人のせいにする。そして誰からも嫌われる。
ただ「他者視点」(他人から自分がどう見えているか)を持っていないだけで、地獄のような人生を送るはめになる。
このスレにいる人は、「ああまた彼が来たんだ」と憐れんで見逃してやってほしい。
彼はあなたがた定型発達よりはるかに辛い人生を歩んでいるのだから
813花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 00:03:07.88ID:22HMg7eG まぁ家族や恋人、友達がいて楽しめる趣味がある人は5ちゃんなんてやらないから荒れるのはわからんでもない
特に最近は学校教育でも厳しくするとクレームになるから教師も指導しきれず良くない習慣を持ったままおとなになる人が増えた
特に最近は学校教育でも厳しくするとクレームになるから教師も指導しきれず良くない習慣を持ったままおとなになる人が増えた
814花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 01:11:49.30ID:bEngZ4IC なんで障害者常駐してるのにワッチョイつけないの?
新参だからよくわからん
新参だからよくわからん
815花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 06:08:00.98ID:TQgM/5sL トウモロコシを収穫してきた
今年3品種目だが、今回のバイカラーのやつが一番美味しい
来年は春からこれを植えつけちゃう
おおものにもトライしたい
https://i.imgur.com/qS27E4V.jpeg
今年3品種目だが、今回のバイカラーのやつが一番美味しい
来年は春からこれを植えつけちゃう
おおものにもトライしたい
https://i.imgur.com/qS27E4V.jpeg
816花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 07:14:37.36ID:9asE586I 自己顕示欲の化け物開き直って貼り始めて草
817花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 07:29:36.79ID:sDcNmOvc 煽り合いや罵り合いを見せられ続けてるより遥かに良い
818花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 07:38:45.43ID:NZqOYnVE 早速自演
820花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 08:04:59.14ID:yTJ2Wxsv821花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 08:08:28.65ID:p3ZPts+2824花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 08:29:42.50ID:IuyliEYQ ホムセンにネット見にきたけどたっか…
家庭菜園レベルだと大赤字
みんなこんなの買ってんの(震え声
家庭菜園レベルだと大赤字
みんなこんなの買ってんの(震え声
826花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 08:47:33.99ID:BnvqS6/D 防虫ネットの中にコナジラミいて草生えた
827花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 09:08:17.83ID:UNCkkoBc ネットサボったらカブの芽が全部溶けるように消えた
夜に食われるのか
大根の芽はかろうじて生きてるけどやっぱ食われ始めてる
夜に食われるのか
大根の芽はかろうじて生きてるけどやっぱ食われ始めてる
828花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 09:32:12.13ID:yTJ2Wxsv ネット(網)系はいま何でも高いな
防虫ネットなら1枚300円だし、ツルに使うネットもダイソーのは網目が大きすぎる
家庭菜園、ってぶっちゃけいま3年くらいでようやく投資金額回収だと思うわ
なんならもっとかかる可能性がある
年々暑くなってるから特に、プランターの水やりがかなりキツイ
今年は雨降らないから毎日水やってて水道代が馬鹿にならなくなってる
水なんて知れてる、っていうけどさすがに毎日こんだけ水やりしてりゃそら赤字だわ
防虫ネットなら1枚300円だし、ツルに使うネットもダイソーのは網目が大きすぎる
家庭菜園、ってぶっちゃけいま3年くらいでようやく投資金額回収だと思うわ
なんならもっとかかる可能性がある
年々暑くなってるから特に、プランターの水やりがかなりキツイ
今年は雨降らないから毎日水やってて水道代が馬鹿にならなくなってる
水なんて知れてる、っていうけどさすがに毎日こんだけ水やりしてりゃそら赤字だわ
829花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 09:43:36.83ID:nbN2yAk3 今の時期はコオロギやヨトウムシやオンブバッタなど、芽を食べる虫が多いからな
防虫ネット無しなら
農家みたいに耕す時にカルホス撒いてから種蒔きするか
種まきと同時に畑全体にデナポン5パーセントベイトをばらまいてコオロギやヨトウムシを退治し
発芽したらオルトラン水和剤を撒いてバッタを防除する事で
喰われやすいアブラナ科作物も作れる
防虫ネット無しなら
農家みたいに耕す時にカルホス撒いてから種蒔きするか
種まきと同時に畑全体にデナポン5パーセントベイトをばらまいてコオロギやヨトウムシを退治し
発芽したらオルトラン水和剤を撒いてバッタを防除する事で
喰われやすいアブラナ科作物も作れる
830花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 09:57:42.83ID:rJTKuDGV デナポンやオルトランはアブラナ科適用少ないよ
831花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 10:16:25.94ID:08f55csA832花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 10:24:31.01ID:No81P22z833花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 10:27:17.28ID:nARHkeVJ834花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 10:38:54.11ID:rJTKuDGV 水道って風呂一強で
シャワーとかトイレとか節水したところで高が知れてる感じ
プランターいくつあるか知らんけど普段何立米でどのくらい増えたの?
シャワーとかトイレとか節水したところで高が知れてる感じ
プランターいくつあるか知らんけど普段何立米でどのくらい増えたの?
836花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 11:20:34.42ID:GLuhnlto 防虫ネットは銀糸入り止めた方がいい
数年したらパラパラ剥がれて土に落ちるから
数年したらパラパラ剥がれて土に落ちるから
837花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 11:23:57.80ID:IuyliEYQ ダイソーの不織布売り切れてた
死ぬ
死ぬ
839花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 11:40:24.16ID:yTJ2Wxsv いや、叩いてるやつも少数いるけどこれだけ反響かま返ってきてる
要はこれが普通の世論なんよ
こういう口だけうるさいゴミは自殺するべき、ってはやく自覚してくんねえかな
要はこれが普通の世論なんよ
こういう口だけうるさいゴミは自殺するべき、ってはやく自覚してくんねえかな
841花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 12:18:23.21ID:vlPI25fz どうせ選択の後に水道水で2回すすぐんだから問題ないよ
843花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 13:18:43.82ID:tsbymfzc ハウスにしよう
844花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 13:20:53.97ID:cIk9RrE5 営農家は効率追求して生産して
それを市場原理のもと買い叩いて
流通経路の各業者もそんなに利益なく届いたモノが
スーパーに並んでる商品だからな
家庭菜園だと数倍コストかかってるよ
それを市場原理のもと買い叩いて
流通経路の各業者もそんなに利益なく届いたモノが
スーパーに並んでる商品だからな
家庭菜園だと数倍コストかかってるよ
845花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 13:27:05.57ID:8E2aYYvK 雨水貯水システム。風呂の水は花と野菜に。米の研ぎ汁も。
846花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 13:38:51.52ID:IuyliEYQ 一番狭いネット買ったら幅足りなくてワロタ
848花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 14:19:31.66ID:tsbymfzc これは自演
849花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 15:21:26.18ID:aUdIcoGB >>828
防虫ネットが300円?ダイソーとかのゴミみたいなやつの話してんの?おまえプランタークズか?ちょっと貧乏臭いんで他行ってくれないか?
防虫ネットが300円?ダイソーとかのゴミみたいなやつの話してんの?おまえプランタークズか?ちょっと貧乏臭いんで他行ってくれないか?
850花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 15:27:29.66ID:7XuGN6/Y 雰囲気5ちゃんらしくなってきていいじゃないか
851花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 16:17:27.09ID:rybJ9ilv これでよ!これ!
853花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 18:11:29.67ID:E2494MxL854花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 18:19:53.78ID:KCs9Clm3 立件とか拘禁刑とか意味わかって無い言葉を並べるとこがカワイイな
せいぜい高卒なんだから無理すんなよ
せいぜい高卒なんだから無理すんなよ
855花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 19:57:07.48ID:AzRxhfyf これ全部自演だぞ
自分の煽りに絡んでこなくなるよう
黙らせようとしてんだろうな?w
自分の煽りに絡んでこなくなるよう
黙らせようとしてんだろうな?w
856花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 20:43:29.43ID:8Oa7JMqg 夏が過ぎてニワカ菜園のプランター族が消えてくれてやっと落ち着いてくれたと思ってたのにまだ>>828みたいなのが湧いてるのか
なによ300円の防虫ネットて
そんなの畑じゃゴミなんだよ
プランター族にはそれ専用スレあるんだからそっちで仲良くやってろよ
はっきり言って邪魔だから
なによ300円の防虫ネットて
そんなの畑じゃゴミなんだよ
プランター族にはそれ専用スレあるんだからそっちで仲良くやってろよ
はっきり言って邪魔だから
857花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 20:44:47.77ID:4zdxJ3Yr ほらな?
自演してこれ
自演してこれ
858花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 20:53:16.35ID:rizwBVY2 自演をNGワードに登録しようかと思ったけど、このスレ見る必要あるのかとも思った
859花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 20:53:44.36ID:3wooMnhN 次スレからワッチョイつけますかね
860花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 21:02:51.99ID:7XuGN6/Y 5ちゃんらしくてええやん
861花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 21:29:00.63ID:No81P22z ASD(自閉スペクトラム症)の特性として、物事を白黒はっきりさせたい「白黒思考」があり、自分だけの常識が絶対だと信じ込むことで、不適切な行動をしたり、他者とのズレで悩んだりすることがあります。他者との距離感がつかめず、言葉を文字通りに解釈する傾向があるため、コミュニケーションに困難が生じやすく、そのことで自分を苦しめてしまうケースも少なくありません。
つまり他人の意見などを許容するエリアが心のなかにほとんど無いということ。呪われた人生を歩む所以
つまり他人の意見などを許容するエリアが心のなかにほとんど無いということ。呪われた人生を歩む所以
862花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 21:35:59.64ID:No81P22z ちなみにすぐ暴言を吐いてしまうのは、自分と他人との境界線が無いからと言われている。
健常者はこれが理解できているので他人の意見を尊重したり、
意見の相違があっても言葉を選んでコミュニケーションを取ることができるが、ASDはこれができず暴言の嵐となる。
5chのような場所は発達障害が無双できる数少ない場所の一つである。
健常者はこれが理解できているので他人の意見を尊重したり、
意見の相違があっても言葉を選んでコミュニケーションを取ることができるが、ASDはこれができず暴言の嵐となる。
5chのような場所は発達障害が無双できる数少ない場所の一つである。
863花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 21:43:44.13ID:6nafpJDK AI
865花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 22:18:19.31ID:No81P22z このスレのケースで言うと、「家庭菜園を語るスレッド」となっているのに「プランターは除外」などと言い始める。
通常の感覚だと家庭菜園の総合スレッドなので当然プランター栽培、袋栽培などはその中に含まれる。
しかしASDの場合、「他に専用スレッドがあるのだから」という理由で勝手にそれを締め出し始める。
常識が健常者とは違う独特なものとなる。これが職場などに入り込むと自分の常識で他人を攻撃しはじめるので職場が崩壊する。
発達障害がコミュニティを破壊する典型的なケース。
通常の感覚だと家庭菜園の総合スレッドなので当然プランター栽培、袋栽培などはその中に含まれる。
しかしASDの場合、「他に専用スレッドがあるのだから」という理由で勝手にそれを締め出し始める。
常識が健常者とは違う独特なものとなる。これが職場などに入り込むと自分の常識で他人を攻撃しはじめるので職場が崩壊する。
発達障害がコミュニティを破壊する典型的なケース。
866花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 22:36:13.21ID:No81P22z 撮り鉄はASD持ちが多いとされている。鉄道好きには総じてこれが多いが、とくに撮り鉄には暴力的で排他的なASDが集まると言われている。
その典型的な行動の一つに、「被写体である鉄道車両を写すときに途中の邪魔な植物を切り落としてしまう」というのがある。
他人の敷地内に生えている他人の植物である。しかし撮り鉄ASDは「自分の目的物である車両」以外は邪魔者なのであって、
自分の常識では排除していいことになっている。
このスレで「家庭菜園は畑でやるもの」と考えているASDにとって、プランター栽培ベランダ栽培などは邪魔な情報だから切り捨てていい存在となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/483a79ed23a52108ad7c6a3dd12733a18ddf0a4b
その典型的な行動の一つに、「被写体である鉄道車両を写すときに途中の邪魔な植物を切り落としてしまう」というのがある。
他人の敷地内に生えている他人の植物である。しかし撮り鉄ASDは「自分の目的物である車両」以外は邪魔者なのであって、
自分の常識では排除していいことになっている。
このスレで「家庭菜園は畑でやるもの」と考えているASDにとって、プランター栽培ベランダ栽培などは邪魔な情報だから切り捨てていい存在となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/483a79ed23a52108ad7c6a3dd12733a18ddf0a4b
868花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 22:47:29.26ID:6nafpJDK 過疎でいいわ
869花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 22:57:52.62ID:5fFy9jKC ワッチョイを嫌がるのなんて荒らしくらいだろ
870花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 23:04:52.08ID:7XuGN6/Y 既にワッチョイ有りスレが存在するのにワッチョイ付けろとか騒いでるのが痛々しい
あっちに行ってもうここには戻らないようにすればいいのでは?
あっちに行ってもうここには戻らないようにすればいいのでは?
872花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 23:16:36.02ID:No81P22z873花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 23:44:37.47ID:l426KIjL 鑑定受けた後に頭おかしくなっちゃったんだね可哀想に
書込み読む限りあんた頭おかしいから心配しなくていいぜ
完キチだから
書込み読む限りあんた頭おかしいから心配しなくていいぜ
完キチだから
874花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 23:53:48.33ID:7XuGN6/Y 精神異常であればあるほど自らの異常には気づかないものらしい
875花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 23:54:48.03ID:7XuGN6/Y No81P22zはその典型と思われ
876花咲か名無しさん
2025/09/30(火) 23:55:10.32ID:No81P22z どっちにしてもここにいる「通常であれば何ら突っ込みどころがない普通の意見」とか
「家庭菜園やってれば誰もが抱く疑問や不満」が書き込まれたとき
「全く協調性・共感性が欠如した煽り書き込み」があったら、それは高確率でASD持ちのやつが書いてる
そう思ったほうがいい。ここには明らかにASD持ちがいる。
特徴はスレルールや一般常識より自分の常識やルールのほうが強く、それを強弁してくる
スレ住民がこのASDを無視あるいはキチガイと認識すれば必要以上には荒れない
そのように運用してる他板のスレがある
「家庭菜園やってれば誰もが抱く疑問や不満」が書き込まれたとき
「全く協調性・共感性が欠如した煽り書き込み」があったら、それは高確率でASD持ちのやつが書いてる
そう思ったほうがいい。ここには明らかにASD持ちがいる。
特徴はスレルールや一般常識より自分の常識やルールのほうが強く、それを強弁してくる
スレ住民がこのASDを無視あるいはキチガイと認識すれば必要以上には荒れない
そのように運用してる他板のスレがある
877花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 03:31:03.96ID:01UEnKfw ここまで自演
878花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 04:14:04.34ID:INItGnnX 8月にほとんど枯れてたトマト9月に実が赤くなって出来たけどマズイ
880花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 07:23:43.44ID:8ol6rLGW 写真上げる人を叩いてたのもこいつか自分ルール押し付けてたガイジ
882花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 07:40:43.75ID:sMBcJIYH すぐわかるからあぼーんするだけでいいのに…
883花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 07:48:06.16ID:+cL3dGWO まだ続いてんのかよ
884花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 07:58:47.16ID:X1/m4E/A ASD爺が発作起こして粘着してるのでまだ続きます
885花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:03:52.90ID:dBFxGHFj ASD×ASDの果てしない斗い
886花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:04:14.72ID:dBFxGHFj ASD×ASDの果てしない斗い
889花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:25:40.97ID:8ol6rLGW このガイジってIDコロコロするキチガイだろwだからワッチョイを異様に怖がるww
890花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:28:44.44ID:LWtd/27N トマトは7月に枯れちゃった・・・
892花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:40:09.30ID:8ol6rLGW ワッチョイで過疎るなら極端に少ない人数がIDコロコロ自演で書き込みまくってるってことだろwww自白してどうすんだよwww
グロ画像だらけのスレに誘導とかホントガイジは頭腐ってんなー
グロ画像だらけのスレに誘導とかホントガイジは頭腐ってんなー
893花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:46:18.25ID:gNtVDQdU894花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:48:48.92ID:X1/m4E/A No81P22z=8ol6rLGW
キャラ変えて必死だなバレバレなのに
キャラ変えて必死だなバレバレなのに
895花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:50:22.75ID:X1/m4E/A 300円防虫ネットとプランターを馬鹿にされたのがかなり効いたみたいだな
896花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:52:25.00ID:8ol6rLGW >>893
画像は禁止、プランターは禁止、300円のネットは禁止、ワッチョイは禁止、言うことを聞かないやつは排除
どんだけ自分ルールに固執したい発達障害なんだよwwwwwwwIDコロコロで過疎がバレるのを恐れるガイジwwww
画像は禁止、プランターは禁止、300円のネットは禁止、ワッチョイは禁止、言うことを聞かないやつは排除
どんだけ自分ルールに固執したい発達障害なんだよwwwwwwwIDコロコロで過疎がバレるのを恐れるガイジwwww
897花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:54:23.11ID:P4LUtOQB ID:X1/m4E/A = ID:gNtVDQdU
898花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 08:58:53.62ID:jXRwnd3t やべーなこいつ
899花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 09:00:04.15ID:8ol6rLGW 発達障害、特にASD(自閉スペクトラム症)の特性として、自分で決めたルール(マイルール)に固執する傾向があります。これは、変化への不安を軽減し、安定感を得るためであり、強いこだわりとして表れます。この特性を長所として活かすためには、自分ルールを尊重しつつ、TODOリストやスケジュール帳で全体を可視化し、適切な専門機関に相談することが有効です。
専門機関に行ったほうがいいらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
専門機関に行ったほうがいいらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
900花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 09:10:36.35ID:gNtVDQdU901花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 09:13:26.74ID:S8gguGkV でもさ、自閉症や軽度や境界知能なのは本人のせいではないよね
親からのXY遺伝子の設計通りにできた脳なだけだし、その後の事故や病気のせいかもしれないし
それに加えて何かの事情で子どもの頃に必要な愛情を得られかったり虐待経験があるから加害や後遺障害があるわけで
ちゃんと大事にされて療育されていたら違ったかもしれないけど、文が書ける歳からでは効果は薄い
親からのXY遺伝子の設計通りにできた脳なだけだし、その後の事故や病気のせいかもしれないし
それに加えて何かの事情で子どもの頃に必要な愛情を得られかったり虐待経験があるから加害や後遺障害があるわけで
ちゃんと大事にされて療育されていたら違ったかもしれないけど、文が書ける歳からでは効果は薄い
902花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 09:28:51.31ID:xpSus7jG くさって落ちたゴーヤの種から
赤ちゃんゴーヤが生えてる
赤ちゃんゴーヤが生えてる
903花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 09:40:48.54ID:8ol6rLGW >>901
そうだね。自閉スペクトラム症(ASD)ってのは脳の遺伝子異常と言われててほぼ先天的で遺伝要素が非常に強いと言われてるね
だから薬では治らないし本人が療育などで行動を変えていかないと社会的に受け入れられない
孤独型、受動型、積極奇異型、大仰型、尊大型と分類があるけど、他害性が強くて他人に迷惑をかけるのは積極奇異と尊大だね
本人に治す気がある場合は大仰型とかに移行していくけど、放置して大人になるとへんてこなマイルールを他人にまで要求する怪物になる
そうだね。自閉スペクトラム症(ASD)ってのは脳の遺伝子異常と言われててほぼ先天的で遺伝要素が非常に強いと言われてるね
だから薬では治らないし本人が療育などで行動を変えていかないと社会的に受け入れられない
孤独型、受動型、積極奇異型、大仰型、尊大型と分類があるけど、他害性が強くて他人に迷惑をかけるのは積極奇異と尊大だね
本人に治す気がある場合は大仰型とかに移行していくけど、放置して大人になるとへんてこなマイルールを他人にまで要求する怪物になる
904花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 09:42:12.03ID:fJNqi1V4 残渣で埋めたゴーヤから良く生えてくる
けど埋めた数からしたらそこまで多く出るわけではないんだよな
深さとか関係あるだろうけど
けど埋めた数からしたらそこまで多く出るわけではないんだよな
深さとか関係あるだろうけど
905花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 09:53:09.80ID:Bf/rCnD5 ミニトマトが5月に戻ったかのような勢いなんだけど
10月…やっぱり週末に撤去するわ
10月…やっぱり週末に撤去するわ
906花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 10:26:22.38ID:rTdw2jhk907花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 10:51:30.30ID:xw346nTA >>903
詳しい自己紹介はもうそのへんにしてもらえませんか?スレが汚れますんで
詳しい自己紹介はもうそのへんにしてもらえませんか?スレが汚れますんで
908花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 11:00:25.42ID:X1/m4E/A909花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 11:01:29.54ID:LFs5bit9 ここ数年猛暑で夏場の収穫が厳しいけど高温障害に強い品種が研究されてるのかな
910花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 11:02:42.67ID:euwtY9Ye 気温が高くて一番困るのは虫だと痛感した
911花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 11:26:45.96ID:rDov7QY8 昨日から家庭菜園スレで延々とASDとやらについて語り続けるガイジが一人いますね
912花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 12:24:56.77ID:kb3+CUBz 果肉のある作物の種の周りには発芽抑制物質があることが多い
腐らなかったやつが来年もでてくるさ
腐らなかったやつが来年もでてくるさ
913花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 13:08:04.93ID:KoX18ffT 暑さアンド渇水で水溜まりが少なかったからか蚊が少なくて作業しやすいのは良かった
914花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 14:05:09.91ID:rDov7QY8 300円防虫ネットとプランターを馬鹿にされたADS爺は泣きながら逃走しましたとさw
915花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 14:53:18.62ID:siU8EiIJ 1人人形劇終わった?
916花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 15:02:48.84ID:8ol6rLGW まあガイジの自演IDコロコロスレってのは間違いないw
画像拒否された人はもう書き込まないだろうし、300円でも防虫ネットは機能するし家庭菜園でプランター使うのは何ら問題ない。
これらを否定された人ももう書き込まないだろう。要するにこのスレは狂ったマイルール前提の基地外に支配されてるってことだ。
ワッチョイ拒否して自演仕放題の環境を維持するスレなんて初めて見たわ
実質2~3人ぐらいでこのスレ回してるわけだろ?ワッチョイにすると過疎るってのはそういう話だ。そのうちの1人が重度ASDだろ。
こんな場所でまともな話なんかできるわけないだろw
画像拒否された人はもう書き込まないだろうし、300円でも防虫ネットは機能するし家庭菜園でプランター使うのは何ら問題ない。
これらを否定された人ももう書き込まないだろう。要するにこのスレは狂ったマイルール前提の基地外に支配されてるってことだ。
ワッチョイ拒否して自演仕放題の環境を維持するスレなんて初めて見たわ
実質2~3人ぐらいでこのスレ回してるわけだろ?ワッチョイにすると過疎るってのはそういう話だ。そのうちの1人が重度ASDだろ。
こんな場所でまともな話なんかできるわけないだろw
918花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 17:10:53.20ID:rDov7QY8920花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 18:14:49.98ID:X1/m4E/A 300円防虫ネットを笑われたことが突き刺さったんだな ガラスのメンタルが粉々になったらしい
921花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 18:17:37.99ID:b7ASLEvd 俺なんて2Lのペットボトルの上切って土入れてネギとニラ育ててるのにw
923花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 18:33:07.16ID:rDov7QY8 8ol6rLGW←こいつ一人のせいでスレの雰囲気が悪くなった
ゴミクズは消えろ
さっさと消えろ
ゴミクズは消えろ
さっさと消えろ
924花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 18:46:17.90ID:oNU1jM+V まじでさぁ ID:rDov7QY8もスレの雰囲気を悪くしていると気付け
926花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 18:58:53.02ID:BSiguqfC 俺なんてアリエクのセールで買った超安物だぞ
0.5mmが15mで700円だ
0.5mmが15mで700円だ
929花咲か名無しさん
2025/10/01(水) 20:29:24.88ID:eGy4hNjL 俺なんて貴族だからプチトリアノンで菜園やってるぞ
932花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 06:44:08.33ID:qfwaWgOy 300円防虫ネットとプランターを馬鹿にされたADS爺は泣きながら逃走しましたとさw
933花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 06:48:38.34ID:xzr4HLWp そろそろ紫蘇の緑がたくさん採れそう
醤油漬け旨いよね
醤油漬け旨いよね
934花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 07:41:29.70ID:MeZTyzeD ナスの後に何植えるか悩んでたけどラナンキュラスでも植えようかな
たまには花を植えてみるのも良いかもな
たまには花を植えてみるのも良いかもな
935花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 07:44:45.69ID:hMocNDhE 昨日がっつり雨で今日はカラッと晴れてるけど畑は濡れてる
作業して大丈夫?
作業して大丈夫?
936花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 08:51:41.90ID:MVaUfoYU 捕まります
937花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 09:33:29.37ID:vaAq/Teq マジかー
とづまりしとこ
とづまりしとこ
938花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 11:23:43.77ID:JaJg/lev 自分らが駄目と言ったらやらんのか?
自分で決めてくださいお願いします
自分で決めてくださいお願いします
939花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 11:45:01.63ID:X8z3jgG3 ゴミは絡んでくるな早く死ね
940花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 12:33:20.52ID:ZaAY1aAF パターンナガバ!
糖質です!
糖質です!
942花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 12:45:25.32ID:hMocNDhE 自分の質問に知らない他人が返答してるの怖い🥺
943花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 13:59:31.68ID:+yR/a4d8 怖いんなら来るな
944花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 19:15:34.33ID:W8U9v0H+ 匿名掲示板なんてSNSと違い
書き込んでる全員が互いに知らない他人だろ
書き込んでる全員が互いに知らない他人だろ
945花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 19:50:14.25ID:YBudelWS こんな荒れるならもう次からワッチョイ入れよ
946花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 19:53:56.42ID:Ug7IBuU7 みんな金が無いとか言いながら働かずに暇なんだよw
947花咲か名無しさん
2025/10/02(木) 20:00:06.81ID:wBezxLEd950花咲か名無しさん
2025/10/03(金) 01:25:54.50ID:jsYft9jA951花咲か名無しさん
2025/10/03(金) 02:36:25.80ID:1heY6oZT 家族だよ
952花咲か名無しさん
2025/10/03(金) 05:39:58.17ID:AAXNnzcQ そろそろ畑にでも行こうかと思って出たらまだ暗かった
ずっと暑かったから夏と勘違いするわ
ずっと暑かったから夏と勘違いするわ
953花咲か名無しさん
2025/10/03(金) 06:01:19.94ID:CYZ84dfs >>950
狐系っぽい気がする
狐系っぽい気がする
954花咲か名無しさん
2025/10/03(金) 13:56:56.38ID:asZj1oca955花咲か名無しさん
2025/10/03(金) 13:57:36.93ID:asZj1oca 人間だと思うけどw
956花咲か名無しさん
2025/10/03(金) 19:44:59.33ID:L+mEhVb3 長文ASD爺だろ
あいつここの掲示板で300円防虫ネット馬鹿にされて憂さ晴らしに他人の畑荒らしてるらしいから
あいつここの掲示板で300円防虫ネット馬鹿にされて憂さ晴らしに他人の畑荒らしてるらしいから
957花咲か名無しさん
2025/10/03(金) 22:09:19.91ID:TnbSxTMu お前らだろwww
958花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 07:42:09.96ID:SrZeSppD ナスもピマーンもゴーヤも絶好調で撤収時期が見えない
もう一月粘るでー
まぁ場所はあるんで秋物も一通りやったし
もう一月粘るでー
まぁ場所はあるんで秋物も一通りやったし
960花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 10:40:30.94ID:OLWqMbgz 場所があるのいいなあ
俺は秋野菜のためにまだ元気だったナス・ピーマン・オクラ引っこ抜いた
俺は秋野菜のためにまだ元気だったナス・ピーマン・オクラ引っこ抜いた
962花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 13:42:15.91ID:/auMU9kM 瀬戸内海あたりに住んでる人いる?
あの辺に憧れてるんだけど、何つくってんの?オリーブ、みかん、ぶどうとか?
あの辺に憧れてるんだけど、何つくってんの?オリーブ、みかん、ぶどうとか?
963花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 13:46:28.63ID:2aPyXqz2 キュウリ、ナス、ダイコン
964花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 15:12:42.16ID:IwfWmC6w イチゴの苗を定植してきた。
自家製で苗取りした東京おひさまベリーを12株…の予定だったんだけど…
鹿沼土を買いに寄ったホムセンで紅ほっぺ3株を追加購入してしまった…
やっぱりプロが作った苗って立派だよね…魅力的過ぎてつい買っちゃったよ
自分がヘタクソなだけかもしれないけどさ
自家製で苗取りした東京おひさまベリーを12株…の予定だったんだけど…
鹿沼土を買いに寄ったホムセンで紅ほっぺ3株を追加購入してしまった…
やっぱりプロが作った苗って立派だよね…魅力的過ぎてつい買っちゃったよ
自分がヘタクソなだけかもしれないけどさ
965花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 15:19:58.89ID:zpQgEkRv >>964
お花だけど私は毎年パンジーとビオラを種蒔きしてて
自分なりに保冷剤やクーラーボックス使って育ててるけど
この時期にもう立派な苗が店頭に並ぶんだよね
プロってすごい!
今年は「明るい日陰」と「風通し」を学べたのがよかった
お花だけど私は毎年パンジーとビオラを種蒔きしてて
自分なりに保冷剤やクーラーボックス使って育ててるけど
この時期にもう立派な苗が店頭に並ぶんだよね
プロってすごい!
今年は「明るい日陰」と「風通し」を学べたのがよかった
966花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 15:36:58.68ID:2aPyXqz2 苗は短期間で出荷できて肥料や農薬も少なくて済むから
販路さえ確保出来てればいい小遣い稼ぎになるんだよね
販路さえ確保出来てればいい小遣い稼ぎになるんだよね
967花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 18:58:45.39ID:x9W35/dO968花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 20:05:28.95ID:jutnzT4Z >>965
風通しの良い職場ですという危険な香りのする求人@ホームな環境です
風通しの良い職場ですという危険な香りのする求人@ホームな環境です
969花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 20:57:29.29ID:4pRf1ND/ 販路さえ確保できれればってそこが一番大事やん
株で倍になると○バガーっていうけど販路さえ確保できてればカブでテンバガーとか余裕やん
株で倍になると○バガーっていうけど販路さえ確保できてればカブでテンバガーとか余裕やん
970花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 21:03:13.89ID:bYJn8glm その理屈はなんか違うよ
971花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 21:46:59.00ID:9KmzS4vM いつものガイジはスルーで
972花咲か名無しさん
2025/10/04(土) 21:48:00.20ID:/QpO64ty 株は博打だからね
苗は売れたところで数万円の利益にしかならんけど
夏場使ってないハウスで雨除けしながら2ヶ月もせずに出荷できたりするから
苗は売れたところで数万円の利益にしかならんけど
夏場使ってないハウスで雨除けしながら2ヶ月もせずに出荷できたりするから
973花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 00:59:04.83ID:fuX5JUw9974花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 02:36:43.98ID:PUyqZPG7 突然発狂してる
怖い世の中
怖い世の中
975花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 03:13:06.65ID:dyfnLGD8 書いてるのが基本50代というところが恐ろしいよな
976花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 04:54:13.20ID:vSrV5qrS 酷暑だった7〜8月に早朝水やりしてた影響で、この時期になっても4時半に目覚めてしまう…
暗くてやる事も無いのに…
暗くてやる事も無いのに…
977花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 05:28:21.74ID:C4rpG0Ol978花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 06:08:00.34ID:2WeF3V1Y 畑行こうと思ったのに雨かよ
979花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 08:01:03.98ID:nYCtPPbJ なんで鶏糞が60円くらいで売ってるのに
ワラとかもみ殻が小さい袋に入って数百円なんだろうな
ワラとかもみ殻が小さい袋に入って数百円なんだろうな
980花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 08:12:59.40ID:aynQHA2h 必要性が無いからじゃないですかね
981花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 08:33:54.84ID:PUyqZPG7 そりゃ畜糞は処分に金かかるからじゃね?
昔は空いてる土地に野積でよかったけど
家畜排せつ物法で出来なくなったからね
つか店頭価格のほとんどは流通コスト
大半の稲藁や籾殻は残留農薬で商品化は難しいから
圃場に鋤き込んでる
有機栽培米など残留農薬少ないものは
家畜飼料や堆肥原料として大半が事業者向けに売却され
ごく一部が家庭園芸用やペット用に商品化されてる
農薬付でよければ今の時期ライスセンター行けば
籾殻なんかタダでいくらでもくれる
産廃として金使って焼却処理するものだからね
昔は空いてる土地に野積でよかったけど
家畜排せつ物法で出来なくなったからね
つか店頭価格のほとんどは流通コスト
大半の稲藁や籾殻は残留農薬で商品化は難しいから
圃場に鋤き込んでる
有機栽培米など残留農薬少ないものは
家畜飼料や堆肥原料として大半が事業者向けに売却され
ごく一部が家庭園芸用やペット用に商品化されてる
農薬付でよければ今の時期ライスセンター行けば
籾殻なんかタダでいくらでもくれる
産廃として金使って焼却処理するものだからね
982花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 08:36:59.91ID:e+igaQnh 強い農薬使えないから水で洗うか野ざらしにして雨に当てれば流れるんじゃないかな
983花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 08:56:47.75ID:HRpmfaoE 鶏糞なんか鶏小屋行けばタダでもらえるよ
無料で持って行ってくださいって看板が立ってるわ
無料で持って行ってくださいって看板が立ってるわ
984花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 09:55:16.52ID:PrJ46i8V 藁は高いよね、今はコンバインで細かく砕くから
986花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 09:59:12.33ID:qL8Si9q9 >>981
残留農薬?
米の農薬は浸透吸収型がほとんど
籾殻にも胚芽にも胚乳ほぼ均一に農薬は行き渡る
まさか果皮表面だけに農薬が残ってるとかイメージしてんの?
籾殻が残留農薬で商品化できないっていうソースは?単に籾殻そのものに商品価値が無いだけでは?無農薬の籾殻にはどんな用途があるの?
籾殻同様の残留農薬が含まれるコメは堂々と食品として流通してるのだが?
残留農薬?
米の農薬は浸透吸収型がほとんど
籾殻にも胚芽にも胚乳ほぼ均一に農薬は行き渡る
まさか果皮表面だけに農薬が残ってるとかイメージしてんの?
籾殻が残留農薬で商品化できないっていうソースは?単に籾殻そのものに商品価値が無いだけでは?無農薬の籾殻にはどんな用途があるの?
籾殻同様の残留農薬が含まれるコメは堂々と食品として流通してるのだが?
988花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 12:36:17.91ID:qWPQXIYk Amazon
無農薬籾殻5kg ¥2,500
1、御家庭で野菜や花を栽培される方
2、家庭の犬、猫、ペット、 畜産の養鶏、繁殖牛、肥育牛、養豚等の敷き藁に
3、梱包時の衝撃緩衝剤としてご利用できます。
4、くん炭にして利用する方法もございます。
5、もみがらは中が空洞なので燃えやすく高温になり、燃料として利用も出来ます。6、もみ殻枕としての利用もされています。
だそうです
無農薬籾殻5kg ¥2,500
1、御家庭で野菜や花を栽培される方
2、家庭の犬、猫、ペット、 畜産の養鶏、繁殖牛、肥育牛、養豚等の敷き藁に
3、梱包時の衝撃緩衝剤としてご利用できます。
4、くん炭にして利用する方法もございます。
5、もみがらは中が空洞なので燃えやすく高温になり、燃料として利用も出来ます。6、もみ殻枕としての利用もされています。
だそうです
989花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 12:40:12.52ID:HRpmfaoE たけー!
990花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 12:44:33.49ID:qWPQXIYk ちなみに飼料米は籾米で食わせる場合、出穂以降の農薬散布は控えろってお達しが出てる
で、精米すると残留農薬は減るから玄米食は健康に良いかというと微妙って話になってる
で、精米すると残留農薬は減るから玄米食は健康に良いかというと微妙って話になってる
991花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 12:57:22.54ID:LHQ+8jrT992花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 13:00:52.44ID:qWPQXIYk993花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 13:07:29.56ID:Fk0I7R+A994花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 13:22:37.85ID:Lh/xWJGZ どこが勢い半端ないんだよ
ただの過疎スレだろが
ここのスレの奴ってなんか言うことズレてんのなw
ただの過疎スレだろが
ここのスレの奴ってなんか言うことズレてんのなw
995花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 13:24:06.48ID:sZTl4csh この勢いなら言える
↓
↓
996花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 13:29:32.97ID:vIbUmaI2 ぬるぽ
997花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 13:38:08.87ID:HRpmfaoE ガッ
998花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 15:01:01.94ID:fMRyUf1T ヘビをよく見かける
999花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 16:24:46.71ID:1Phi35kM ヘビもまたお前をよく見かける
1000花咲か名無しさん
2025/10/05(日) 16:28:32.58ID:pw5oSiBi ネズミー食ってくれるよありがとう
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 20時間 26分 47秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 20時間 26分 47秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 統一教会解散決定 [432287167]
- 今流行りのクリクリ堂(クリスピー・クリーム・ドーナツ)とかいう店
- 自民党議員「総理は子供のころ自転車に乗ってましたか?知りたいです!」高市「中学生までは乗ってましたよふふふ☺」 [931948549]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]
- 【超緊急】JCがホットパンツ履いてたんだが😍🥵 ※画像なし [446843181]