探検


※※※ 家庭菜園を語るスレッド17※※※

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/09/04(木) 20:01:46.85ID:2lyDUONS
前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1754345546/
2花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 20:12:46.12ID:Yz5be2Dh
常磐地這い
常時夜這い
3花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 20:13:30.54ID:miuLtQim
>>1
スレ立て乙

台風で涼しくなって、種蒔き日和になると良いんだが
4花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 20:14:01.09ID:6QfItqpd
>>1

ご褒美に大雨をプレゼント
5花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 20:33:52.22ID:oU23HCAc
この新スレは荒らすなよ?
絶対だぞ?
絶対に荒らすなよ?わかったか?
2025/09/04(木) 20:41:17.20ID:mKL5igBE
久しぶりにまとまった雨が降りそう。週末は種蒔きだな〜
2025/09/04(木) 20:49:46.59ID:wK0SNaVe
>>1
おつです

今日から久しぶりの雨だと言うので昨日がんばって育てた苗を植えた
まだまだ作業するには暑いね~
もう9月だし週末は涼しくなってほしいな
特に湿度!
2025/09/04(木) 22:10:32.83ID:onI58uJN
久しぶりの雨
9花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 22:20:15.68ID:pBqrtNUQ
1500リットル貯水できたぜ
10花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 05:28:31.85ID:JTpOlxn0
タンク?
11花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 08:00:20.04ID:J7Syxyvs
>>9
え?たったそれだけ?こんなに雨降ってるのに
うちは今で1700ぐらいでまだ増えてる♪
2025/09/05(金) 08:51:53.29ID:ACdSYw1f
雨でマウント取り行く奴
2025/09/05(金) 08:57:30.85ID:3EruuMdZ
夜中に大雨でトイレがゴボゴボいってたけど畑は無事だった
でも大雨から一転今日は猛暑日だ
14花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 09:19:13.10ID:HLauZ/8c
>>13
いいなあ猛暑
こっちはずっと雨だよ
カンカン照りじゃないとメロンが甘くならない
15花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 10:29:09.08ID:MeYdAG2n
今年のぶどうは高級品かってくらい出来がいい
2025/09/05(金) 13:10:51.31ID:QaBrtAFw
ブドウは、今年は雨が少ないから甘く味が良いというね
2025/09/05(金) 14:30:22.13ID:WRstHTnA
この夏関東って降水量は平年並みだけど
降ったの台風来たときだけだな
18花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 18:52:22.16ID:Ld9m4ziq
16か所に大根まいたけど10日目で3か所の死亡確認
生存してるうちでも2.3か所はへたってる
死亡した箇所には来週水曜日にニンニクを植える予定
19花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 18:53:40.86ID:JTpOlxn0
もうニンニク植えるのか
早くねえか?
2025/09/05(金) 19:01:46.56ID:1XD1cvlo
地域が解らんとなんとも言えないけど、自分はお彼岸すぎてからニンニクはうえる@神奈川
21花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 19:45:20.79ID:JMQdyCzY
寒冷地ならこんなもんじゃない?
2025/09/05(金) 19:48:38.38ID:dkXwpO8F
今日は台風で気温低めだったけど明日からも今までよりは気温下がるね
ここがんばりどころだな
2025/09/05(金) 20:06:39.70ID:CLXIO36y
そろそろ小松菜とレタスまけそうだ
24花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 20:10:06.16ID:oN0dDZZJ
冬野菜ひとしきりタネ撒いた
白いセルトレー買おうかな
2025/09/05(金) 21:09:05.91ID:r/A11Xk2
やっと採れ始めたきゅうり
大雨と突風で軒並みほぼ瀕死
やっぱ海近くだと秋きゅうりはダメだな
突風ひどすぎてまだいけそうだった甘唐辛子やピーマンもやられた
26花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 23:01:16.99ID:jebzpWtT
>>9
うちはドラム缶を改良したのを雨水タンクにしているから、200L弱で溢れる
2025/09/05(金) 23:01:26.06ID:WGlP1UM2
>>11
ピーマンスレを定期的に荒らしてるのは…あんたか…
やっぱりねぇ…
2025/09/05(金) 23:04:17.23ID:2a16O7qi
>>27
自演乙 
暇なの?
2025/09/06(土) 08:02:52.67ID:mQphLofH
まだまだ最低気温も25度以上だし最高気温も30度以上だからレタスの種まきまだいっかー
2025/09/06(土) 09:43:29.49ID:fbIMyW/R
>>27
誰にもかまってもらえないから自分で自分の荒らしをアピールですか。世も末ですね。
31花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 10:17:41.55ID:7/YG04lz
3年ほど畑をやって分かったこと。そんなに食わないw
ネギ以外一作物2株もあれば良いという結論
2025/09/06(土) 12:01:26.45ID:YQYOX5OE
>>31
きゅうりだけは病気でダメになる可能性も考えて10株はいる
毎日大量に食べてる
2025/09/06(土) 12:14:13.37ID:6WJTNfLJ
多めに作って日々捨てるもの
34花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 13:10:24.19ID:RKJF8kAd
>>32
はい出た。きゅうりの塩漬けばっかりチャンス
35花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 13:23:48.80ID:DINvo6hP
>>32
カッパも音を上げるレベルで取れちゃうじゃん
2025/09/06(土) 13:40:51.95ID:FeMT4M9x
長年やってるけどキュウリが病気でダメになったことなんて一度も無い
どう育てたら病気でダメになるんだろう
キュウリなんて一番簡単にできる野菜じゃん
2025/09/06(土) 13:41:41.17ID:8fZ/QKqu
毎日画像あげてた人か
38花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 13:45:14.24ID:TtXO+ZNu
今年の暑さは異常だったけど、ぶどうなんかはむしろ最高らしい

なんでだ?って調べるとどうやら水分が少ないから味が濃い、だけど小ぶりにはなってるらしい
けど今後を考えるとぶどうは着色し辛くなるしこれからやるのはやめといたほうが良さそう
となると、今後は熱帯果樹やらのほうが良さそうではあるんだが、バナナは寒さに弱いしパイナップルはコスパ悪い
来年なにをやっていくのか難しい

今朝のライフのチラシをチラッ、と見てみたらリンゴ一玉が200円だった
一玉200円ってことは農家の取り分は一玉50円ってところか?
これは栽培する気にはなれない
対してぶどうは一房で900円近い

ぶどうの生産量は山梨がダントツ
東京の隣にあるし大阪でもやれるよな?
梨を20本植えようと思ってたがぶどうなら数本で生産できる
やろうかね
2025/09/06(土) 13:51:10.64ID:VWN7GPsk
大根の種まきと白菜&ブロッコリーの定植してきた。まだまだ暑いけど夜温が下がってきた。
今日あたり秋冬野菜の定植してる人多そう。@関東
みんなどんな感じ?
2025/09/06(土) 14:32:38.34ID:QR1hEgfm
植えて間もなく病気になった秋きゅうり…
https://i.imgur.com/93tehxE.jpeg
2025/09/06(土) 14:34:27.11ID:QR1hEgfm
>>39
その辺は全部終わったかな
雪国だから遅くまでは畑作業できないし
あとは、里芋の管理とネギの土寄せを定期的にやるくらいか
42花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 14:39:19.11ID:W3F6zuIo
>>31
保存できるのは多めに育てているよ
ジャガイモや里芋や玉葱など
43花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 15:07:32.59ID:yf09k2Is
一人暮らしだと余らせがち
今年は玉ねぎ辞めようか思う
ようけ採れるけど収穫と乾燥させたりなんだりがめんどいんよ
トマトもようけ採れるけど楽だから継続します
2025/09/06(土) 16:29:46.64ID:hhKAIGq4
レタスと小松菜とほうれん草まいてきた
うまく発芽してくれるといいなー
45花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 18:16:34.49ID:xnvuMkJr
芽が出た大根が続々死んでるんだが
ネキリの仕業なのは分かってるけど、ど根性大根みたいにもっと強いもんだと思ってた
2025/09/06(土) 18:42:27.19ID:TqMeyW6x
玉ねぎは刻んで冷凍しておくとカレーにも肉焼くときにも投入して美味いで
47花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 19:01:18.60ID:435tbbCB
凍ったまま炒めると細胞が壊れて甘みが出やすいらしいね
2025/09/06(土) 19:32:58.06ID:bolT1dL0
細胞壊すなら自然解凍や冷蔵庫で解凍してからやったら更に効果たかそう
49花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 19:53:08.07ID:mLX2LMS9
今日は白菜、玉レタス、リーフレタス、春菊の定植と大根の種まきをした
既にブロッコリーとカリフラワーの定植は済ませてある、人参も発芽して今3センチぐらいの高さ

真夏の土作りからセルトレイでの育苗、夏野菜の片付けなど今年の夏も猛暑の中よく頑張った
まだほうれん草や玉ねぎ、スナックえんどう等の種まきは残っているがそれらは9月後半からだ
暑ければ暑いなりにやり方はある
うちで言うと今のところ全て順調に進んでいる
50花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 19:58:00.23ID:mLX2LMS9
忘れていたがチンゲンサイと小松菜の播種もした

このところナスがまたたくさん採れ始めた、ピーマン、ししとうも復活してきたよ
まだオクラも採れているしモロヘイヤ、空芯菜はジャングルのように茂っている
51花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 20:01:21.62ID:mLX2LMS9
秋きゅうりの収穫は来週後半あたりからスタートだな
夏のきゅうりほどは採れないがきゅうり地獄にならないペースなので丁度良い

実りの秋というが我が家の畑もまた賑やかになってきたよ
2025/09/07(日) 08:12:34.30ID:I95tDuOe
今朝涼しいのに町内一斉稲消毒により、洗濯外干し、窓あけ、外作業禁止されたよ、土日しか畑やれないのに
2025/09/07(日) 08:16:09.83ID:qn/rqkFJ
まだ稲の消毒をやる地域があるんだ
ウチのとこはお盆に空中散布したのが最後だったと思う
2025/09/07(日) 08:30:42.30ID:Gbh67rpH
ベランダ菜園五年目、9.2リットルのプランターはクソだとわかった
夏物でこの鉢に植えて成功する野菜はどれだ
2025/09/07(日) 08:41:49.28ID:nz7/vuff
バジル、大葉は作れそう
56花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 08:48:24.14ID:Gbh67rpH
調べたら9.6リットルあったわ
10号でスリットだからトマトにぴったりだと思ったのに
来年は大葉やパセリまいて虫よけ兼薬味楽しむわ( ;∀;)ありがとな
2025/09/07(日) 08:49:07.19ID:wmJqgqUJ
プランターに日光が当たると太陽熱温水器状態だろう
ソーラー温水器を屋根に上げてる家は毎日70℃以上のお湯が沸く 電気温水器とセットで使えば太陽電池よりも効率よくお湯が沸き、電気代は安くなる
水やりをしたプランター内の温度は暑すぎて沸騰してたんじゃないの?
58花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 08:50:43.13ID:6tfXWYI/
ハーブ類は浅いプランターでもよく育つな
2025/09/07(日) 08:56:57.36ID:yPTsK37P
そもそもプランターは家庭菜園なのかという疑問はある。プランター組は別スレ立てたほうがいいのでは?
60花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 08:58:05.68ID:cNkX03yx
小松菜タネ撒いてなかったわどうしよ
こいつだけ去年の種が畑のどっかしらでランダムに生えてくるんだよな
61花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 09:40:46.01ID:wfbhDPdV
プランターは園ではないしな
地植えと鉢、プランターじゃ色々違うだろうし分けた方がややこしくはないな
2025/09/07(日) 10:42:13.84ID:ja+AnVb+
プランタースレはすでにある

凹凹凹 プランターで野菜スレ Part15 凹凹凹
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1719310026/l50

ただ、細分化や過度の誘導は過疎の元だし
ワッチョイの時みたいに過敏になっても荒れるだけなので
話が通じる相手なら
プランターネタの書き込みをいちいち排除する事は無い
63花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 10:47:32.82ID:yF8cuAq+
キュウリおじさんのときみたいに、またいつものキチガイが1人でIDコロコロ変えて排除工作してるだけやろww
64花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 11:04:25.52ID:JDSLLMqn
分ける意味が分からん
2025/09/07(日) 11:14:34.82ID:TeM2WJqE
分ける必要は感じないけども
プランターしてる場合は育て方の質問するときにプランターであることを注釈したほうがいいといつも思う
66花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 11:22:38.59ID:WXbO1i1X
Wikipedia:家庭菜園
自宅の庭や空き地、ベランダ(プランター、容器)や、市民農園を借りて野菜や果物などの栽培をおこなう。節約のために行われる場合もある。
どのサイトでもベランダでの育成を含んでるから、プランター・袋栽培なんかも全部家庭菜園扱いだろうね
2025/09/07(日) 11:52:22.88ID:xf/L0MUL
>>65
逆だろ?畑の場合は畑だと名乗れよ
このスレはプランターメインで進行してるんだが知らなかったのか?畑の連中は畑専用スレ立てろ
2025/09/07(日) 12:01:52.28ID:MDq5XPII
>>67
プランターメインで進行している事実は無い、混在している状態が続いているだけで
69花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 12:28:17.56ID:ICgS67Ox
というか、どっちでもええやろww
こんな無益な事でよく騒げるわwww

なんで高卒はこんな争いできるんだか分からねwww
70花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 12:55:38.97ID:V3u7NYdd
またいつもの中卒が乱入してきちゃったよ
学歴低いやつほど今だに「w」を使いたがる法則発動
2025/09/07(日) 13:14:24.04ID:yNKdMydj
やっぱり学部卒くらいの学歴は最低限必要ですね
72花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 13:32:49.34ID:8iMFnPVv
なんだかんだで学歴なんだよね
2025/09/07(日) 13:41:41.97ID:X3kF+ZD8
学歴はあるんだけど
職歴がないわ
74花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 13:59:52.44ID:cNkX03yx
昨日の作業これだったわ
https://i.imgur.com/DrzJfw2.jpeg
2025/09/07(日) 14:07:35.60ID:62g9WdAp
>>74
気温確認しただけで何もしてねぇ!
76花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 14:09:14.69ID:rXo7py3c
畑でもプランターでもどちらの話でもいいし
ましてや学歴なんてどうでもいい情報だし

逆にどの地方かの情報は重要だと思う
種を蒔いたとか、どう育ったとか、収穫したとかの話は
東北地方とか九州地方とかの情報が抜けるとミスマッチが生ずる
2025/09/07(日) 14:22:19.70ID:eDsRMAiF
>>59
は?
プランターだって家庭菜園じゃん。家庭菜園を何だと思っているんだ?
重複スレ立てて板住民に迷惑をかけるな
78花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 14:39:02.48ID:8iMFnPVv
家帰って、オラの大根をレイプしたネキリを見つけ出してぶち殺すか
2025/09/07(日) 14:51:48.45ID:BT2upkOh
学歴と家庭菜園て関係してると思う

中高卒⇒アパート暮らしで小さなベランダでプランターで栽培
田舎で小さな畑があったとしても化成肥料や農薬たっぷりで収穫した野菜をドヤ顔で5ちゃんに画像アップ


大卒(日東駒専以下は含まない)⇒主に有機栽培、無農薬低農薬で作ることを楽しむ余裕がある
主に週末、ランクルで知り合いに借りた畑に乗り付け畑仕事を楽しむ
収穫した野菜は知り合いに配り好評を得ている人格者
2025/09/07(日) 14:53:05.49ID:BT2upkOh
あ、大卒の例は俺自身のことそのままだから
2025/09/07(日) 14:54:34.35ID:TeM2WJqE
この時期になると食べきれないトウガンのドッジボール大会が始まる
2025/09/07(日) 14:58:42.93ID:eDsRMAiF
>>79
有機栽培や無農薬をむやみに妄信するのは低学歴どころか低脳だぞ
83花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 15:01:16.85ID:OHjzaPa+
>>79
さすがにネタだろうが、こんな下品この上ないこと書いといて自分は人格者には草はえる
実際にはイヤミがまた野菜よこしたよめんどくせぇってとこだろ
2025/09/07(日) 15:02:53.12ID:l1fZP3gY
冬瓜欲し~!
夏にキュウリを漬物以外でってことで煮て食べたんだけど
まさに冬瓜だったんだよね瓜科だものね
新鮮でおいしかった!
2025/09/07(日) 16:41:32.82ID:lt+B8db/
@畑、@庭地植え、@プランター
とつけといてくれたらわかりやすい
広ーい庭を畑にしている(呼んでいる)人は@畑にするか@庭地植えにするかは各自のご判断で
2025/09/07(日) 16:52:38.89ID:JOTm/X7V
>>79
理系国立大学院卒だがプランターだよ
30個位あるけど
87花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 16:55:00.77ID:EuonZXBl
排除工作したり学歴隔離したり、こんな平和しかなさそうなスレでも人は争うんだな
88花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 16:55:14.44ID:VFUhPavG
面白い話で、有機農法の最初の敵はJAだったんだってね。当時は農薬ドバドバが美徳だったから
でも今や敵は同じ消費者が家庭菜園でどう育てるかで揉めてる
そう言う意味では農協も変わったよなあ
89花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 16:56:01.95ID:bkpVtpfY
>>82
そういう発言は真摯に取り組んでおられる方々を傷付けるぞ
ストレス解消なのかは知らないがむやみに暴言を書き殴るのもいかがなものかと
90花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 16:58:58.91ID:EuonZXBl
市民農園借りてて隣地の人と揉めてるみたいな話ないのか?
2025/09/07(日) 17:14:07.73ID:D2ArpkPk
>>86
ほんとは工業高卒だろ?文章読めばわかる
92花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 17:18:34.25ID:EuonZXBl
>>91
ほんとはキュウリの塩漬けばっか食ってるんだろ?文章読めばわかる
2025/09/07(日) 18:24:25.02ID:MDq5XPII
>>89
荒らしたいだけのいつもの人だからスルーしとけばいい
関わったらダメな人
2025/09/07(日) 19:01:43.66ID:foZCw4FY
今年は超柔らか茄子っていうのを植えたんだが、皮がすっごい柔らかい
揚げ浸しにしたら歯茎でも食べられるよ
柔らかくて旨い茄子が食べたい人は来年植えてみて
95花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 19:10:52.83ID:5liKzHjk
>>88
農協で有機資材買ってるけど昔は排除してたの?
2025/09/07(日) 20:10:56.48ID:8k8Y59wl
土壌改良資材として大量の蕎麦殻が売っていたんですが、使ってる人いますか?
籾殻は使ってるんですが、蕎麦殻が売っているの初めて見ました
97花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 21:00:16.20ID:3S9nFLRy
>>95
7,80年代は有機栽培有機農業なんてほっっっっっとんどの人がやってなかった。むしろ農薬肥料をかけまくれ!って時代
そんな中だからエグいくらい敵視されたようですよ
有機のノウハウもなかった時代ですし
2025/09/07(日) 22:54:51.63ID:0ZKzsU9U
20年遅れてた地域?
60年代後半には塩害と有機リン系への抵抗性で官学産共に見直しがされ始めたよ
そのあとオイルショックで一気に潮目は変わった
2025/09/07(日) 22:55:54.40ID:ekV9P5sn
生き字引仙人きてるね
100花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 01:35:13.68ID:VMDjAxH6
くそう畑いきてえ、仕事がおわらん、畑で座って景色ながめながら弁当たべたい、都心で仕事してると疲弊してくる、あと1週間
2025/09/08(月) 01:55:50.16ID:3qyOTOR0
庭でやってるから基本やりたい時にやれるわ
2025/09/08(月) 04:20:46.40ID:AjH1OyVn
夕方から雨が降り続いて畑が水没してないか心配だ
早く明るくなれ
103花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 05:27:31.41ID:rM00WZMe
日の出遅くなったよね
2025/09/08(月) 06:11:20.15ID:rd176v60
そこでコンクリートジャングルのベランダでプランター菜園ですよ
癒やされまっせ
2025/09/08(月) 06:11:55.80ID:xrH9q1B8
あー編みの囲いの入口閉めるの忘れてきょんに食い放題されたー
人ひとりの幅くらいのところ6時間締め忘れただけなのに見張ってるのかよ
玄関とか周りにセンサーライト付いてるけど全く意味ないな
2025/09/08(月) 06:11:57.90ID:AjH1OyVn
今朝は特に遅かった
雨降りだから6時過ぎても薄暗い
畑の水没は免れたが、畝間の低い場所には水が溜まってる
今週は雨の日が多いから、土がグズグズになっちゃう
107花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 06:16:00.41ID:J+6cvumi
>>106
地球の自転軸ずれる
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/river/1756721462/
108花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 07:37:18.00ID:Z6Gzh2KP
にんじんが密集し過ぎて間引きがめんどくさい
109花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 08:03:06.86ID:3HioQzRO
最近スズメがワイの家庭菜園ゾーンにいるんだけど虫を食べてくれてるのかな
110花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 08:09:34.87ID:eRpCWFDl
蜂だのハエだのの益虫食べてそう
2025/09/08(月) 08:52:24.45ID:p+T2L8yq
>>98
もう一つ
60〜70年代にかけて問題になった「耕土流亡」な
農薬と化学肥料の使い過ぎで土壌菌が死んで畑の土が流されやすくなった
それを防ぐために
一作終わるごとに有機資材を入れて土壌菌を増やし、農薬も使い過ぎないよう
JAが主導で指導するようになった
2025/09/08(月) 09:05:06.31ID:rd176v60
そもそも有機肥料をやめたのも、戦後にメリケンさんが日本人の寄生虫多さの原因は有機肥料栽培の野菜のせいとして化成肥料指導
化成肥料で清浄野菜を!みたいになったのでは
あ〇〇さん儲かるし
2025/09/08(月) 09:05:53.18ID:dyiJklth
また35度予報
秋準備出来なくてワロタ
114花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 09:57:15.05ID:0qxp9aT/
なんか週間天気予報みると30℃くらいやなってなってるんだけど当日になると気温上がるよな
115花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 11:07:52.36ID:/ZGUZIDq
週末に畑行くって人、水どうしてんの?
2025/09/08(月) 11:40:57.55ID:NGqB/17y
天水
2025/09/08(月) 11:44:35.76ID:p+T2L8yq
うちは坪庭のさらに一部に野菜植えてるだけだから
水道のホースで水まきできる
118花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 11:53:30.43ID:/ZGUZIDq
ああ、ごめん。
週一でしか畑行かないなら、残り6日間は水遣りどうしてるのかって意味ね
放置?
2025/09/08(月) 12:02:46.91ID:3silEhon
>>113
酷暑の埼玉だけどもう大根は発芽してるし白菜も植え付けて活着してる
暑くてもやり方次第だと思うよ
頭使わなきゃ
2025/09/08(月) 12:05:10.62ID:rd176v60
市民農園なんかだと暇な爺様などが心配してやってくれるらしいよ
ご老人とは仲良くw
121花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 12:27:10.08ID:0kECNyFt
>>110
そういえばカマキリがいなくなったな…
2025/09/08(月) 12:33:36.83ID:tR7G7QcT
>>119
白菜は溶けて大根は辛みがでるように・・・
2025/09/08(月) 14:21:18.05ID:pAiBlrhc
俺去年は9/21に苗植え&種まきして十分育ったよ
今年も同じくらいにするつもり。焦らない焦らない
2025/09/08(月) 14:31:40.89ID:NGqB/17y
どこのスレにも早漏はいる
125花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 14:54:17.12ID:MvVU5Won
枝豆以外に潅水したことないな
2025/09/08(月) 15:06:27.39ID:H5qm10Zw
>>122
あんたの脳みそが溶けてんじゃねーのか?www
2025/09/08(月) 20:12:51.42ID:p+T2L8yq
俺は信州名物「ねずみ大根」を蒔く予定なので
むしろ辛味大歓迎

土質なのか?平地で気温が高いからなのか?本場物みたいな強烈な味にならんのよ
2025/09/08(月) 20:48:03.96ID:kHYfiZqN
辛み大根はpH5くらいの砂質土がいいらしいよ
株間も15センチ程度と狭くしひたすらストレスあたえることで身が詰まって辛い大根になるそうだ
山蕪の栽培に近い
大根向けによくある堆肥入れて何度も耕耘してという土作りは
三浦や聖護院なんかの煮大根用なんだと
2025/09/08(月) 21:55:35.55ID:WqYnJbQt
>>119
全員が自分がしてることできると思う脳みそが溶けてるよ
手遅れでーす
130花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 22:41:22.67ID:4qXEhgkI
大根は品種問わず水やりしないと辛くなるよ
粘土質の硬い土だと更にストレスかかって辛くなるけど太くならない
太くて辛くしたいなら土はしっかり耕して水コントロールするのが一番上手くいきそうだが
2025/09/08(月) 23:27:31.18ID:zLcKTdEE
>>109
食べるんちゃうかな
2025/09/09(火) 08:51:06.81ID:Ucsdd6Cl
出勤前に葉もの野菜の種を蒔いてきたよ。
サラダ春菊、ロメインレタス、ルッコラ、チンゲン菜、サニーレタス。
夏物野菜にも飽きてきたので楽しみ〜
2025/09/09(火) 09:16:38.60ID:lWrRY22R
昨日37℃
今日37℃予報

ダメだこりゃ\(^o^)/
134花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 11:55:11.07ID:JpyKN1PG
日曜日にワイもロメインレタスまいたで
さっそくポツポツ生えてきた

https://i.imgur.com/fOiIUtk.jpeg
2025/09/09(火) 13:12:09.96ID:LUJ2/oOt
自己顕示欲のバケモノ
136花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 13:48:26.45ID:RfCM8CW7
もみがら手に入って羨ましい
2025/09/09(火) 13:50:04.55ID:uWwe2wUa
品質問わなければ籾殻なんて今月来月はいくらでも手に入るだろ
2025/09/09(火) 14:02:59.94ID:qv/vrY0B
また熱中症の被害者かよ
脳が溶けてんだよお前
2025/09/09(火) 14:09:45.93ID:DjSa9ICy
たまに籾殻から発芽するよねw
2025/09/09(火) 14:12:03.14ID:Hp6Lu4CT
>>134
いいね
141花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 14:24:10.11ID:A3J/gHEq
籾殻まくとスズメがしばらく入り浸る
142花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 14:34:35.92ID:/mPS7xtA
スズメが来たらついでに害虫もついばんでくれないのかな
2025/09/09(火) 14:44:46.53ID:Ze8Fd/I7
スズメガよりはスズメがいい
144花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 15:48:09.81ID:MahyhNRz
中々興味ぶかかったので情報提供します。
どこにでも生えてるあの雑草でマルチングすればナスがグッとおいしくなるそうです。

どこにでも生えてるイタドリ、これで株元をマルチングするだけで皮が柔らかくなり糖度が上がるんですって。
静岡大学の研究とのことです
2025/09/09(火) 16:11:17.38ID:CvZS41ob
知識低い系だからイタドリというのを知らん
覚えて気にしてれば結構生えてそうだから気にしてみます!
2025/09/09(火) 16:55:10.05ID:LBp4G8mj
呪術廻戦でしか知らんな
147花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 17:11:43.23ID:3obL1VdG
スカンポだろ
結石に気をつけろ
2025/09/09(火) 18:42:56.49ID:Ze8Fd/I7
>>134
涼しくなるまで、ここからの管理が大変そう
そういや、先週蒔いた玉葱の様子を確認するのを忘れてた
明日の朝に確認してこよう
8月は19時くらいまで作業できたのに、今は18時20分で暗くなる
2025/09/09(火) 19:03:55.08ID:r9V/izMC
イタドリを春に塩漬けして冷蔵庫で眠ってるのがあることを思い出した
150花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 19:04:21.32ID:A3J/gHEq
>>142
何回か籾殻撒くと餌があると認識して籾殻なくてもくるようになるかもしれない
今年白菜、キャベツ、大根にほとんど虫ついてないけどしばらく前にスズメがチョロチョロしてたのは確か
2025/09/09(火) 20:07:58.90ID:RLxF2g/S
籾殻は虫が湧く
動画に騙されて撒くやつ増えたな
152花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 20:41:02.69ID:hJe9kcjK
外で鳴いてる虫、こいつらが作物食ってんのか?
153花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 20:43:27.01ID:sE+Bs1L2
>>152
鳴かない虫のほうがやっかいじゃないか?カメムシとか蛾とか土の中の幼虫とか、鳴くのは葉物食うくらい
2025/09/09(火) 21:01:43.67ID:8lDDGs67
イタドリうちで見たことない
155花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 21:13:43.42ID:FFy2oXBv
高知特有?
156花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 22:24:27.50ID:fGKvRk5m
>>151
米ぬかは大丈夫?
157花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 22:30:12.67ID:A3J/gHEq
籾殻撒いたからといって別に虫が増えることはないが
農薬まいて雑草無くして虫ゼロにしてる人は知らんけど
158花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 22:37:35.49ID:TpTmps+1
スカンポはあらかじめにがり汁にさらすとシュウ酸が抜けますよ
2025/09/09(火) 22:40:11.80ID:RMcNIqRg
もみ殻だからってわけじゃなく生の有機物混ぜたらそりゃそれを餌にする微細な虫は増えるよw
そして、もみ殻に来る虫は害になったことないから気にしないって感じ
2025/09/09(火) 22:58:31.18ID:I35+ASly
【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない

新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている 
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ

日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
2025/09/09(火) 23:04:03.79ID:t3zi4ZiS
虫は有機物の分解者でもあるからいなくなったらそれはそれで困るんだよね
162花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 23:43:09.20ID:xfqI5gzl
有機物マルチで気を配るのは虫より菌だなぁ
163花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 06:54:23.61ID:RXY890iC
家庭菜園を開始してぼつぼつ2年
はじめて市販のボカシ肥料を買いました
今まではコイン精米でパチってきた米ぬかでぼかしをこさえてきたけれど
毎日かき混ぜにゃならんから指先が常にマンコ臭かったんよ
洗っても落ちんのんよ
これで仕事中ついついマンコ臭い指の匂いを嗅いでしまうルーチーンから解放されるは
2025/09/10(水) 06:55:39.21ID:uDECRYGR
ウチの早生玉葱もショボショボと発芽してた
発芽適温15~25度って書いてあったと思うが、25~35度の猛暑でも発芽するもんだな
https://i.imgur.com/Y5qnEtX.jpeg
165花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 07:51:46.28ID:9RormT0M
発芽適温ってのは種袋に書いてある発芽率が期待できる温度のことだからな。
その温度から外れるほど発芽率は下がるというだけで発芽自体はする。
2025/09/10(水) 08:11:38.21ID:VlpBlWKc
写真自演ジジイはSNSだと自演出来ないからこんなところにいるのか
2025/09/10(水) 09:20:25.00ID:GzZEskJu
皆思ってること文字にしちゃかわいそうだろ
168花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 10:15:40.38ID:bN98pXiH
札幌冬の陣の陣容を整えたわ

------------------------------------------------
| | | |
| | | |
| ニンニク | イチゴ | ダイコン  |
| | | |
| | | |
------------------------------------------------
2025/09/10(水) 10:36:16.12ID:e8Fv0eDN
今日涼しい聞いたのに蒸し暑くてワロタ\(^o^)/
2025/09/10(水) 11:50:05.40ID:ZZBC1Vjm
VlpBlWKc=GzZEskJu
171花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 13:47:19.83ID:9U6MqrSN
今夜雨の予報だわ マジかよ…信じて水やりしねーぞ、絶対に降れよ!
2025/09/10(水) 14:03:34.47ID:e8Fv0eDN
突然の晴れ!
2025/09/10(水) 14:03:36.75ID:dVauKIG4
騙される奴って何度でも騙されるよな
174花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 14:59:42.70ID:JQ5B4lKm
こっちはクソ豪雨やけどね
175花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 15:10:39.72ID:BYScr6CJ
気象予報士ちゃんと仕事してほしい
2025/09/10(水) 15:17:46.63ID:e8Fv0eDN
本降りの雨って通知来たのに家の前で雨雲割れて降らなくてわろた
2025/09/10(水) 15:54:19.19ID:nVAEAun0
局地的何だよな
今日は日中雨の予報だったのに、
少し北の方に雨雲があってこっちは晴れている
178花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 17:53:25.13ID:Rv5P2/5p
キャベツを植えたのに雨の予報が大外れ、水やりは毎日やるようだ。
2025/09/10(水) 18:41:31.07ID:uDECRYGR
>>165
なるほどね
確かに、8月20日に蒔いた白菜、26日に蒔いた大根も発芽してくれた
この時期は発芽よりもその後の管理に気を遣うのか
逆に春の種蒔きはなかなか芽が出てくれなくて難しい
180花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 22:31:36.35ID:IsezN8fi
>>171
夕方からの土砂降りで、畝の凹の部分が池になった(´・ω・`)
強い雨だから蒔いた種が流れないと良いなとか思ってみたり
2025/09/10(水) 22:45:59.51ID:1785+FTn
>>175
と思って雨雲レーダーを自分で直接見るようになったけど、気象予報士責められないと思った
突発的に雨雲出ては消えたりする
あと、同じ市でも広いと雨雲がかかってるのかわからん
でも、雨雲レーダーをみた上でどうなるかを予報するのが予報士だとも思うが
1つ自分が学んだのは、予報が当たっても雨が遅れる場合が多々あり、早まることってほとんとない
182花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 00:12:17.01ID:NP3kyEpA
日曜日の雨予報はいつもハズレる。これマメな
2025/09/11(木) 06:42:11.50ID:gUIhlBtv
雨が良く降るからか、オクラが今シーズン一番穫れてる
2025/09/11(木) 07:33:54.53ID:DXdrzqHY
今日は曇り予報だったのに土砂降りで草
天気予報ゴミすぎんか
2025/09/11(木) 07:37:45.44ID:X/zj8Hys
うちもオクラがハマキガにやられてもう終わりか?と思ったけど脇芽が出てきてまた復活した
186花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 07:58:09.50ID:ZRa4IbTq
>>181
気象予報士っていらないね
187花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 08:01:20.59ID:ZRa4IbTq
雨雲に遊ばれてる
2025/09/11(木) 08:55:00.59ID:K1ocOxbe
>>186
いらないんならもう天気予報見るな
自分で雨雲レーダーを四六時中にらめっこしてろ
189花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 11:04:26.83ID:u1BQZ/O4
キュウリの葉に赤ダニいなくなったと思ったら次はテントウムシらしき虫が黄色い卵大量に産み付けて大変や
2025/09/11(木) 11:18:49.13ID:fiDE0IPt
ホンモノ テントウならいいやんけ
191花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 12:24:45.87ID:zKDjetQ4
>>188
そのうちAIで気象予報士はお払い箱になるから大丈夫
2025/09/11(木) 12:27:27.34ID:f44JP6zR
バック・トゥ・ザ・フューチャーで未来も天気予報の正解率は変わってないとか言ってた気がするが、確かにそうかもな
2025/09/11(木) 12:39:16.08ID:/+5Z3vpx
>>191
え?なに?「そのうち」て?
すでに現在の天気予報はAIフル活用されてるんですけど?
まさか天気予報て気象予報士が経験と勘と手計算だけでやってると思ってた?
すっげえ笑えるんですけどwww
2025/09/11(木) 13:03:22.85ID:EZfWHAEw
GPV様を信じろ
195花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 13:57:57.43ID:EIvFZdY9
要らないんじゃなくて、お天気コーナーの時間減らせ、と思うけどな

明日のお天気はご覧のようになっております、だけでいいわ
ドヤ顔で語ってるのに外れて次の日謝罪も無しだからな
コーナー潰せとは言わんよこいつアホすぎ
2025/09/11(木) 14:15:23.21ID:YqLcNeTq
YouTubeで必要な時だけ見てるわ
アプリもあるし
自分の裁量で変えられないものに文句言う暇はない
2025/09/11(木) 14:22:39.65ID:MXBp642b
確かにひるおびとか特別な事無くても一時間とか天気やってるからね

昨日は予期しない大雨でビビった
198花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 14:22:42.16ID:iEQh21Mg
リアルアイムに予報に使える新しい要素が観測できるようになったら精度も上がるのかなアマガエルの動きとか
199花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 15:14:22.58ID:zKDjetQ4
>>193
AIが発達したら天気予報士はお払い箱になる

馬鹿がイキリちらしててうざいから訂正しとくわ
200花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 15:17:28.55ID:3bQhbfhs
恵みの雨キターけどいっぺんにふりすぎや
2025/09/11(木) 15:19:08.60ID:qnnvSFge
アブラナ科の葉モノが一斉に発芽した
虫との戦いが始まる
害虫忌避効果があるとかで春菊も混植したけど信用はしていない
2025/09/11(木) 15:33:45.65ID:UqS5a1TS
気象予報士取れるほど勉強できる人はどの分野でもそれなりに活躍しそう
2025/09/11(木) 15:36:52.65ID:gUIhlBtv
>>201
大根と混植した事あるが、効果は感じなかった
というか、春菊も虫に喰われたよ
2025/09/11(木) 18:18:34.79ID:/+5Z3vpx
>>199
その前にあんたが社会からお払い箱になってんよw粗大ごみ乙w
205花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 19:36:36.22ID:sc+AzvCn
>>204
重箱の隅をつつくのがそんなに面白いのか?
余程みすぼらしい人生送ってんだろうな可哀想に
2025/09/11(木) 20:29:04.74ID:iyiL2MVK
>>204
お前の屁理屈はテメエの読解力の無さに起因するのよ
2025/09/11(木) 21:11:06.84ID:/+5Z3vpx
うわっ マジギレ発狂しちゃってるw
笑えるんですけどwww
2025/09/12(金) 00:44:41.69ID:bTZpGUim
年齢層が若いのかこのスレ
209花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 05:50:24.51ID:BoKMtE4V
知恵遅れが1人で自演して暴れてるだけだぞ
210花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 06:33:36.40ID:lviHQltl
同じ作物でもよく育ってる株とそうではない株があると思うけど、お前らどっちにより意識が向く?
211花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 06:53:06.92ID:J9s6zaQd
そら育ってるほうだろ
育ってないほうはリストラするだけ

当たり前だけど、逸失利益みたいなもんのほうがでかい
一定期間土地やら日光やらを与えているわけでその給料に見合う働きが無いなら入れ替えるだけ

ちゃんと育ててるのが大前提だがな
2025/09/12(金) 07:12:37.12ID:RgJev2SA
リストラ、過失利益、、、適切な言葉を使って表現できない知障がまた湧いてきたよ
213花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 07:23:53.23ID:J9s6zaQd
馬鹿にもわかるように言ってんだよ
実際問題、高卒ばっかりだからなここ
214花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 07:36:16.52ID:V90uR3tW
みじめねー
2025/09/12(金) 07:42:23.01ID:RgJev2SA
>>213
中卒がえらそうに何言ってんの
2025/09/12(金) 07:44:39.83ID:XDWVtdru
弱い株に対して試行錯誤するのは嫌いじゃない。
菜園だけじゃなくて果樹もやってるからかなぁ
2025/09/12(金) 07:51:25.34ID:YOgrJqRm
>>216
果樹の弱い株とはどのような状態を言ってるのかわからないが、普通は弱い枝は残さない
弱ってる株なら尚更強い枝を残し成長させる
野菜は単年だが、果樹は10年20年30年と長く収穫していくやつだからね
218花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 10:02:40.34ID:ILbIORf4
初心者で一番熱意のある時期なんだけど来年市民農園を一区画借りようか悩み中
今年の休日は毎日やることなくてただ暇してたんだよね
家から出て青空の下で黙々と作業出来たら楽しそうだよね
219花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 10:26:17.73ID:J9s6zaQd
まあぶっちゃけ、これだけ暑くなるとそこまで勧められないけどね

確かに俺もガーデニングは面白いとは思うが、7時回るともう既に結構暑いからな
要は、最低でも6時台に作業に着手しないと汗だくで朝からシャワー浴びる羽目になる
そうなると、どうせ買い物だので昼も夜も外出するから帰ったらまたシャワー

暑い、っていうかこの湿度は異常よ
地球温暖化とか言ってるが、湿度が高いと相乗効果あるんじゃないかと思うわ
2025/09/12(金) 10:42:00.95ID:PFGz9sQN
>>218
休日だけでやろうとすると
夏場の雑草で挫折する
果菜も朝晩収穫しないとすぐ終わる
最低でも毎朝1時間は時間取らないとね
2025/09/12(金) 11:12:46.32ID:XbpOoyNU
>>218
試しに一区画やってみるのはありなんじゃないかな
ただ、今年のような猛暑では、夏の水やりは週一回だと厳しい
枯れなくても実が大きくならない
それと、周りが綺麗にしてると自分の所だけ草ボーボーも気まずいから、6月~8月は週2くらい作業したい
2025/09/12(金) 11:16:38.22ID:7rpj9NKm
園芸が広まったことで使用済み培養土の不法投棄が問題になってるらしい
2025/09/12(金) 12:01:56.64ID:L8oIHfoT
>>218
スイカとかメロンとかトマトとか比較的ほったらかしで良い奴やるのがお勧めだよ
224花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 12:17:30.84ID:GQ0rA3CA
地元の貸農園は自然栽培ゾーンがあるから借りたい
草ぼうぼうでも怒られないだろうから
225花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 13:17:29.10ID:6E+D6wKA
蔓性のものは市民農園だと他人の区画入らないか気を使いそうだけど
自分のにはなら放任で楽ちんなんだけどねえ
226花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 13:43:35.25ID:vPBfhuEO
趣味の畑といえど休日に早起きするの苦手で昼間に汗だくでやってるけどついに空調服を買った、楽しみだ
227花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 15:08:32.48ID:EjHNuIxP
畑借りてやって途中からめんどくせぇのに義務で行かないといけないみたいな状況になったら嫌だからやっぱ畑はまだハードルたけぇわ
プランターで経験値積むのもありかもと思ってるが畑とプランターだと同じ一株でも収穫量に差はあるの?
2025/09/12(金) 15:46:56.76ID:j4OZpRge
市民農園借りてたけど外人来てから無法地帯になって撤退したわ
農園でBBQ始めたり
ラジオ大音量で歌いだしたり
あいつらマジヤバい
229花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 16:07:23.37ID:J9s6zaQd
別にそのくらい良いだろ、と思うけどな

日本人はあまりに神経質過ぎなんだよ
日本人にすら日本人は陰湿で根暗だと思われてんだから相当だわ
230花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 16:10:32.87ID:ofMZzJjl
マルベリーのスレがないから聞きたいんだけど、糖度高いのってホワイトマルベリーなの?

調べたら、ホワイトマルベリーは熟してるか否かがずっと白だから分かりづらいらしい
よって出来れば黒と赤の普通のマルベリーが良いんだが糖度高いやつってある?
231花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 16:21:03.14ID:KZw2naqe
>>229
外国人の出す騒音は日本人のと桁が違うよ
ヤードで夜な夜なパーティー開いて
500m先まで響く音量で音楽流したりするから
自分が経験しないと被害者の苦悩はわからない
232花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 16:40:13.39ID:J9s6zaQd
そんだけ嫌なら、農園の責任者呼んでもらって、出禁にしないなら契約しませんでいいんだよ

これって要は、事態を把握すらしてない可能性があるからな
そんなにうるさいならすぐ対応するだろうし、それを面倒臭がって被害者ヅラはお前も悪い
注意するのも難しい範囲です、ってレベルで文句言うならまだしもね
2025/09/12(金) 16:46:37.29ID:tR7hBJZO
共同農園て火気厳禁だろ
そのくらいいいだろとか
毎日付け火してそう
2025/09/12(金) 16:47:15.44ID:7h3LxCL8
市民農園に移民呼び込んだらそれはそれで中々
2025/09/12(金) 16:48:09.42ID:C/FJphFR
そんな決まりあるとこは以前トラブルあったとこ
普通はそんなのない
2025/09/12(金) 17:02:03.00ID:XbpOoyNU
>>227
プランターの方が収穫量は落ちるイメージはあるけど、その分管理をしっかりして高品質なものを取れば良いじゃないかなぁ
237花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 17:40:24.92ID:KZw2naqe
トマトやピーマンなどは畑の収穫量が10だとすると
上手にやってもプランターだと5以下くらいに思っとけばいい
イチゴみたいにプランターでやるメリットがある植物なら
その辺気にならないと思うけど
238花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 17:53:02.54ID:NQ7fou6V
>>228
不良外人とは喧嘩しろ。日本語で良いから言いたい事を言え。相手が怒ってるのを分からせろ。相手が手を出してくれたらO.K.牧場。警察を呼べ。
239花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 17:59:59.89ID:KZw2naqe
外国人はすぐ刃物出すから止めた方がいいよ
管理者に連絡するか動画撮ってツイッターで流すかの二択やな
240花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 18:03:12.86ID:J9s6zaQd
手を出させろ、って簡単に言うけど証拠も無ければ手続きは面倒、休日潰れるわで最悪だと思うがな

動画なんて撮ろうものならスマホ叩き割られるし普通に盗撮
警察出てきてもお前も悪い
2025/09/12(金) 18:06:03.13ID:mD6mep+7
盗撮w
242花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 18:13:11.28ID:KZw2naqe
今どきトラブルでは証拠動画撮っておかないとな
外国人相手だと差別主義者のレッテル貼られるだけだから
自分の身を守るためには必要な措置だよ
2025/09/12(金) 18:23:23.21ID:79izWwV4
寛容でいられるのは自分に損害がないからだよ
お前の隣でやられたら360℃変わる
2025/09/12(金) 18:35:55.69ID:mD6mep+7
燃えてるんだろうか
2025/09/12(金) 18:43:43.89ID:+e3tjkoB
>>243
ほんとそれ
246花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 18:50:00.93ID:eTWc0Kae
360度でも1回転だし、℃使ってるあたり狙ってるとしかw
2025/09/12(金) 19:13:57.58ID:WmM3CKL3
市民農園応募したいと思ってたけど、水やり考えると確かにし躊躇するね
もういっそ夏場休耕して土作りにあてて、秋から春に作物育てたほうがいいのかもしれない
2025/09/12(金) 19:19:33.04ID:4Jper8M6
水やりが億劫になる距離ならやめてたほうがいいよ。片道20分くらいが限界かもね
俺はスーパーカブで毎日プチツーリングとして楽しんでる時間にしてるけど
2025/09/12(金) 19:31:21.71ID:C21pao7f
>>245
よく読んで
2025/09/12(金) 19:35:51.49ID:bTZpGUim
畑に水をやるって植え付け時と相当雨降らなかったときぐらいだよ
2025/09/12(金) 19:52:32.34ID:XDWVtdru
貸し農園はサツマイモ等の芋類とかなら良いよね。長期に収穫が続く果菜類だと採り遅れが勿体なくて…毎日通えない身としては踏ん切りがつかない。でも広いスペースは憧れる
2025/09/12(金) 21:16:26.87ID:+V9mBvlF
自分は徒歩2分のとこに市民農園借りてるけどこれ以上遠かったら続かないと思ってる
2025/09/12(金) 21:32:19.53ID:LYD1i/Oi
私も敷地内徒歩2分だけどたまに遠いなぁって思うから
ホントに遠かったら続かなそう
選べるならなるべく近い方がいいね
近いは正義だよ
2025/09/12(金) 21:56:15.33ID:bTZpGUim
通いで農業するなら土地買っちゃったほうが良いんじゃね?
軽トラ乗り付けて作業できるぐらいの
255花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 22:11:43.06ID:g+xD7QMK
普通の土地を買うのならともかく、農地を買うのは法律上面倒だったような
買えたとしても、普通の農地を手放す人は少なく、耕作放棄地になるかも
256花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 22:25:56.22ID:md7txZlT
やっぱり自分家の庭先の畑がNo.1
257花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 22:56:30.24ID:f4Ugls4L
農地は一度買ったら相続放棄しても次の地主見つかるまで管理義務押し付けられる呪いの負動産だから買うのもあんまりおすすめしない
2025/09/12(金) 23:00:42.76ID:sWbx7edm
うち親が車庫を奥に作ってしまったせいで、日当たり良い場所が車道になってしまってる
259花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 00:35:04.96ID:7c28unqC
車で15分くらいのところに50坪くらい畑借りてるけど軽トラにコマメとかビーバーとか肥料とか色々積んだり降ろしたりでひと仕事で確かに近いにこしたことないけど農家じゃないから畑買えない、畑の一角に家があるのが夢だな
農家に容姿にいきたいわ、嫁いるけど
260花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 00:43:32.35ID:pWlDfVGh
家から離れてると管理機の持ち運びが怖いんだよなぁ
軽トラへの積み卸しとか
2025/09/13(土) 05:25:37.96ID:Mnq7H/m8
歩み板1枚で解決
2025/09/13(土) 05:55:55.61ID:CRvEi6Zb
名古屋だけど夢の北海道にドーム2つ分の土地を10年前に買って畑を作ってジャガイモを植えたまま収穫に行ってない
2025/09/13(土) 06:29:08.35ID:0zRikMZ+
ジャガイモの森ができてそう
2025/09/13(土) 06:34:28.48ID:Mnq7H/m8
熊が美味しくいただいています
2025/09/13(土) 07:15:29.40ID:NIyzPgO/
共同農園に猫の餌撒くキチガイババアが現れて
ねこより椋鳥とかの野鳥が増えてしまって
野菜作る所では無くなってしまった
みんな契約満了して居なくなって
借りる人が居ないんで外国人実習生に貸してる状態
そのキチガイは未だに野放し
貸してる市は警察も呼んだが警察は全くやる気なし
2025/09/13(土) 07:17:05.52ID:DwAb1uiV
ソレ外人に「やらせる」つもりじゃ…w
怖いなーとづまりしとこ😱
2025/09/13(土) 07:25:56.01ID:uuGjsLQG
猫に餌やる→行政にツーホー
これはわかる

行政が警察にツーホー
警察はやる気ないとのことだが、警察はこれに関して何やればいいのかね
市町村で猫に餌やってはダメだと条例があれば違反にはなるけど。
2025/09/13(土) 07:28:19.62ID:QsEZtkdX
不法侵入?
2025/09/13(土) 07:49:13.34ID:Mnq7H/m8
>>266
外国人がムクドリ美味しくいただくんだろ
2025/09/13(土) 08:14:33.17ID:h5AqqW5y
>>269
猫もな
271花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 08:36:13.38ID:PmrC5NYH
さも餌やるババアが事の発端みたいな書き方だけど、今の環境ってどこにでも鳥は来るだろ

遅かれ早かれ鳥被害はあるし、去年めちゃくちゃやられてても今年は全くやられなかったみたいな事が普通
これは初心者には意外だろうけどな
要は防鳥ネットなんて100キンにすらラインナップされてんのに、
2025/09/13(土) 08:38:22.10ID:QsEZtkdX
やられれば分かるよ
自分はやられてないから想像が及ばない
昨日の付け火ガイジと同じやつなんだろうが
273花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 08:39:09.31ID:scQ1HEUI
市民農園は通勤が億劫になって行かなくなる
ベランダとか軒先で水耕栽培するほうが性に合ってた。量も畑並みに穫れるし
根菜類育てるのは憧れるが
274花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 08:47:46.37ID:PmrC5NYH
個人の問題解決能力の話だろこんなもん
相談して言語化する能力も低いってまさに特徴だわ
275花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 08:48:12.04ID:vUnwso3Z
モロヘイヤよくなってくれたけど
葉っぱ積むのがめんどくさいし、背丈がめっちゃ伸びて
剪定がめんどくさいんだよなぁ
来年はどうすっかな
2025/09/13(土) 08:57:16.67ID:CRvEi6Zb
>>275
栄養が豊富だから作った方がいいよ
2025/09/13(土) 08:57:34.84ID:lUmIXp6S
>>274
お前が一番知能低そうだけどどうする?
2025/09/13(土) 08:57:45.36ID:lJa/97Dc
そろそろ小松菜とかレタス植えたいけどまだまだオクラが元気
2025/09/13(土) 08:59:04.49ID:Di6hEZRU
オクラ今朝撤収した
まだまだ成るけど飽きた
2025/09/13(土) 09:03:13.25ID:riWfMKXu
>>267
警察の案件は共同農園の水道勝手に使う
所謂窃盗罪で市が動いた
2025/09/13(土) 09:05:50.74ID:1DX/aaS1
>>260
筋肉で解決しろ
282花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 09:10:27.84ID:PmrC5NYH
ニラ育ててたけど、特に使い道なかったら抜いたわ
放任で日陰でも育つ、っていうから植えたんだがクセ強いからそんなにいらないし9月中旬の今も残暑で温暖化、鍋の出番も減ると思う
お前らは植えるなよ
2025/09/13(土) 09:28:30.14ID:CF3a0Lth
>>282
餃子とかは?
適当に切って冷凍しておくと便利よ
284花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 09:29:32.00ID:UyGsKinR
ニラ植えたくなってきたわ〜w
2025/09/13(土) 09:31:33.09ID:DwAb1uiV
納豆に混ぜるだけで美味い😋
2025/09/13(土) 09:31:48.71ID:dXbvHZBv
うちのニラももう三年ぐらい収穫して無い
最初は夏に少ない葉物だし炒め物とかにいれてたけど
だんだん使わなくなってしまったな
夏場何も無いときはオカワカメつかうからそれでいいや
2025/09/13(土) 09:34:49.69ID:7JBFTfoW
ニラは使わなくても2週に1回は刈り取らないと株が老化するし
2年に1回は株分けして植え替えないと葉が細くなるし
放任って訳にはいかないよ
2025/09/13(土) 09:42:37.23ID:dXbvHZBv
ニラは植えていると株分けして本数が増えていくんだけど
その増え方とは品種によって差があって
あまり増えない品種を選ぶことで
植え替え期間をながくできる
葉の広がりなんかも品種のとくちょうとしているのもあるし
「ニラ」と一くくりにしないで品種を調べよう
店で買う立場ではなく育てる立場なのだから
自由に選べる選択肢があるのを活用しないと
2025/09/13(土) 09:43:47.84ID:nlRmxVMP
毎年植え直した方が管理は簡単
2025/09/13(土) 09:44:18.74ID:TmpqTujC
元々買いもしてない物を栽培して使い道無いとか言ってんだろ
初心者あるある
2025/09/13(土) 10:16:09.53ID:1DX/aaS1
耳が痛いw
2025/09/13(土) 10:25:14.51ID:ZAZtMbit
>>277
いやあんたが一番知能が低い
断言する
293花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 10:26:47.12ID:PmrC5NYH
納豆っていうけどネギ使うほうがうまいし、餃子は王将で買う
餃子作るなんて面倒臭い
2025/09/13(土) 10:28:48.38ID:a2wtDIEs
>>289
何月に植え替えるの?
2025/09/13(土) 10:33:36.45ID:mhNmKmHe
さて今日は菜園のニラ使って餃子作ろうかな、餃子作りなんてじつは簡単で面倒くさくないからね
自作に比べれば王将の餃子なんて食えんわ
あんなのわざわざ買ってる奴いるんかな?
296花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 10:41:06.47ID:KWvbpc/t
>>285
納豆にニラは最高!
ネギなんか入れるよりよっぼど美味しいし
297花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 10:43:02.65ID:Iy2KSlma
ニラはチジミにするのが楽だよ
ニラ+卵+豚肉で炒めて味付けもよいかも

餃子はビビゴのマンドゥが我が家では人気だ
2025/09/13(土) 10:46:22.15ID:m30b7CCc
ニラ美味しいよね。ニラを使ったレシピたくさんあるし。植えとくと手間いらずで重宝するからみんなでニラを植えましょう\(^o^)/
2025/09/13(土) 10:48:03.06ID:7JBFTfoW
>>295
皮作るのが地味に面倒
2025/09/13(土) 10:57:31.49ID:M7PCkArT
皮だけ売ってるの知らないんだろうね
2025/09/13(土) 11:15:28.81ID:Mnq7H/m8
旨い皮売ってないよ
2025/09/13(土) 11:37:22.21ID:j3pem1W9
上を見たらきりがない
303花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 11:38:02.36ID:zpCgcfFV
ニラは雑草化してるが
同時にスイセンも雑草化して混ざってるから取って食えん
2025/09/13(土) 11:44:41.03ID:a2cTOjJX
切り取ってにおい嗅いでみるとわかる
いい子は水仙から離れたところににらを植えよう
2025/09/13(土) 11:44:53.32ID:dXbvHZBv
クド石灰60kg買ってきたけど1500円
前は1000円だったのに上がったなぁ
2025/09/13(土) 11:50:32.96ID:dXbvHZBv
>>298
なにかよく作る料理が料理が見つかればいいんだけどね
茄子を今まで使ったことなかったけど
今年はなすの焼きびたし作るようになったから
来年からはナスも増産する予定
2025/09/13(土) 11:53:25.48ID:Mnq7H/m8
>>305
うちの近所
1500円じゃ20kgも買えない
308花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 11:55:13.78ID:PmrC5NYH
別にチヂミも食べ応えがあるならいいんだがな
メインの肉にフライパン使って、味噌汁で鍋使って、トマトやらレタスやらの生野菜作ったらもう十分だわ

そこにチヂミ入れようとすると過労になるし入るところがない
2025/09/13(土) 12:12:53.66ID:x261//SL
水餃子や蒸餃子、ニラ饅頭
いちど皮作ってごらんよ市販で満足できなくなるよ
2025/09/13(土) 12:14:30.84ID:a2cTOjJX
近所だと化成肥料は15キロ3000円だったかな
2025/09/13(土) 12:23:30.46ID:dXbvHZBv
>>307
さすがにそれは高すぎる
どっか遠出したときにでも
ホームセンター寄ってまとめ買いしておくしかないな

化成肥料はさっきちらっとみたけど
たしか20kg8-8-8で2180円
14-14-14で2780円とかだったきがする
買わないからチェックしてるわけでもないのでうる覚えだけど
これも昔は1200円と1700円ぐらいだったからなぁ
2025/09/13(土) 12:27:18.63ID:DwAb1uiV
火星肥料9月に300円も値上げしやがって😡
313花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 12:30:30.06ID:PmrC5NYH
安い自慢は圧倒的に田舎有利なんだから、都道府県と写真付けろと

牛ふん40リットル400円の大阪に勝てるやつおらんやろボケが
2025/09/13(土) 12:31:23.82ID:Mnq7H/m8
ちょっと行ったところに農家のコンビニあるけど
そこだと20kg800円だな
片道25km位あるからガス代考えるとそんなに行けない
そして20kgの苦土石灰使いきるの15年くらいかかる
315花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 12:33:10.01ID:PmrC5NYH
化成肥料なんて、20キロ1個買ったら家庭菜園なら向こう10年は必要無いだろ...

そんなに値上げが嫌なら、今3袋買えばええねん
そんだけ節約したいんならなぜ30年買わずに済むのに、なぜそうしないのか
316花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 12:35:53.87ID:WbbEGXhz
ほんとこいつ頭悪い書き込みしかなくて草
2025/09/13(土) 12:36:51.33ID:CF3a0Lth
牛ふん堆肥ちょっと前まではセールで40リットルで298円だったのが
今358円になってる
普通にカインズで
2025/09/13(土) 12:39:50.09ID:eFapuvT3
ほっといても売れる時期はそりゃこっそりあげるもんよ
2025/09/13(土) 12:46:29.55ID:X0NRKjGs
>>315
年間2キロ?
あなたの畑が猫の額ほどのみすぼらしい畑だとわかりました
もしくはプランター族?w
320花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 12:55:24.69ID:PmrC5NYH
いや、俺よりみすぼらしくない畑やってんだったら尚更3袋買えww
煽るヒマあったらケチってんじゃねえよ
2025/09/13(土) 12:58:15.22ID:GcO0gwGe
家庭菜園楽しくやろうね!
2025/09/13(土) 13:00:09.46ID:KUbe63oZ
言い方が悪い、余計な一言が多い
リアルでも嫌われてそうな匂いがぷんぷんする
2025/09/13(土) 13:17:23.19ID:Mnq7H/m8
湿気って固結しそう
2025/09/13(土) 13:57:05.81ID:0zRikMZ+
ダイソーの不織布サイレント値上げ
去年より1m短くなってた
2025/09/13(土) 14:04:47.58ID:V37z1e2R
一緒な希ガス
1.35(5m)タイプと1.8(4m)タイプで比較してる?
2025/09/13(土) 14:11:27.46ID:tHV6BVRm
最新のは1.35が4mなのだ…
2025/09/13(土) 14:14:17.06ID:V37z1e2R
おぉぅmjk
通販見てみたらどちらも1m短くなってるな
2025/09/13(土) 14:16:06.29ID:Mnq7H/m8
幅狭くなるよりいいじゃん
2025/09/13(土) 14:18:45.70ID:a2cTOjJX
資材は短くされるより値上げしてくれた方がいいわ
2025/09/13(土) 14:39:43.18ID:k4GLj67D
うる覚えキモ
2025/09/13(土) 14:51:44.68ID:0zRikMZ+
やっぱHCとかの不織布は破れにくいの?
332花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 15:02:27.03ID:1MWXxWZN
不織布の耐久性は値段に比例する。
店にある一番高いやつを買うのが結局一番得。
2025/09/13(土) 15:40:52.09ID:h5AqqW5y
>>312
そりゃ輸送費が高かろう
2025/09/13(土) 16:52:46.08ID:4gPX/eL5
>>323
長期保存が前提なら
ある程度粒の大きいのを買った方がイイ
小粒のヤツは結着剤が少ないから、だいたい3〜5年で粉になる
2025/09/13(土) 17:15:09.35ID:wAChDahx
化成肥料は10キロでいいだけど
大袋程コスパがいいんで20キロ買っちゃったわ
336花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 17:35:25.81ID:OVx9wQHc
安い牛糞はやめといた方がいいと思うけどね
2025/09/13(土) 18:21:56.85ID:VljP+khS
牛糞撒いたら変な雑草生えてくるよな
338花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:26:53.06ID:k7us/fzL
>>276
来年はプランターでやる
畑あるけどプランターが向いているのってあるよね
大葉もそう
こういうのは使いたいときに取れないと使わないし。
339花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:28:53.86ID:Ju4725zV
大根やっぱ蒔くの早かったやろみんな
蒔き直さんともう消えてる
2025/09/13(土) 18:33:54.81ID:dXbvHZBv
8月にまいた大根は普通に育って20cm超えてる
発芽しなかったところに追加でまいたのも問題なく育ってるよ
早かったから暑かったから消えたんじゃなく
水切れで枯れたか虫にやられたかを疑ったほうがいいよ
2025/09/13(土) 18:39:13.97ID:Q5yOgIMw
>>337
今年やばかったわ
もう懲り懲り
342花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:45:15.14ID:oQd/DG7Z
俺の大根は虫に食われまくりだけどまだ生きてる
種まきから18日後の今日に化成888まいた
2025/09/13(土) 18:48:37.36ID:ta6zRUPL
プランターの使用済培養土を畑にすててそこで野菜作ったらまずい?
344花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:52:40.75ID:oQd/DG7Z
>>310
昨日、近所のホームセンターで化成888 15キロ1880円で買ってきた
2025/09/13(土) 19:00:01.03ID:GcO0gwGe
>>343
まずくないよ
足りない栄養素たしてあげてください!
2025/09/13(土) 19:31:55.75ID:3Ezx9Rey
家庭菜園スレなのに石灰60キロとかどんな規模だよw
(石灰は取り返しがつかないので土の酸度計測して適切な量をまこう)
2025/09/13(土) 20:08:23.43ID:ta6zRUPL
>>345
そうなんだやったー
ありがとう
348花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 21:11:20.99ID:Rl9zhBFE
贅沢な話かもしれませんが毎年同じものを植えてて飽きてきました
皆さん「今年は初めてこれやってみる」って作物ありますか
349花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 21:15:02.08ID:UBRpa2cn
今年初めて作った作物ではオカヒジキとビーツがおいしかった
冬は早池峰菜を蒔く予定
2025/09/13(土) 21:19:18.04ID:uuGjsLQG
ホムセンでなんとなく目に止まったものを育てるとかはある
あとは自分が好きな野菜は何かから考えてる
351花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 21:26:49.54ID:5X7Yshpr
毎年新しいの試してこれ良いやってのを見つけたら飽きることなんてないぜ
352花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 21:37:30.81ID:iQZgywh5
自作の米ぬかぼかしの代わりに今月から市販のぼかし肥料を買ったけどなんか臭い
肥やしみたいな匂いするんよ、けもの臭いん
これならまだマンコ臭いほうがよかったは
353花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 21:40:12.11ID:zD7OzJOG
自分が育てるのは大量に余っても自家消費できるか売り捌けるものにしてる
さつまいもを主軸にじゃがいも、たまねぎ、にんにく、ブルーベリー、スイカ、ぶどう、イチジク、柿、キウィ
その他の野菜はおかんが担当

うちの親高級志向だから14-14-14じゃないと嫌がる
なお自分は9-9-6 1の苦土入りじゃがいも肥料を15キロ500円でコメリで売っていたのをまとめ買いして使ってる
2025/09/13(土) 21:53:58.65ID:GS52vnWI
>>348
この秋は初めて茎ブロッコリーやる
2025/09/13(土) 22:10:04.47ID:SCO1qTrH
>>348
今まで何を育ててましたか?
2025/09/13(土) 22:46:35.84ID:/+RpbKMj
>>353
はぁ?高級志向だから141414て意味不明
普通は用途で使い分けるものなのだが

成分当たりの単価だけで言うならむしろ14のほうが割安だから安物とも言える
田舎の百姓はわけわからんこと言い出すよな、高級志向てマジ意味わからん
357花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/13(土) 23:03:00.84ID:LUsllRIW
>>348
ナスの種の自家採取やってみようかと
ミニトマトも
2025/09/13(土) 23:41:54.19ID:zFG9IjMn
>>348
ラズベリー
2025/09/13(土) 23:54:40.40ID:VljP+khS
>>348
ユウガオ植えてかんぴょう作った
1株でバカみたいな量のかんぴょうが出来た
2025/09/14(日) 01:44:02.88ID:B0UDQLeu
家庭菜園の醍醐味はスーパーで売ってない珍しい品種が鑑賞できて食べられることだと個人的には思う
市販のきゅうりなど運搬を考慮して皮が固くてダメージが少ないのが重視されて味は二の次だったりする
ここ10年で作ってまあまあだったのはバターナッツとシカクマメかなあと白ゴーヤ
2025/09/14(日) 01:59:58.70ID:fdkCflMk
枝豆やスイートコーン、アスパラガスのように
秒で味が落ちるモノも作る価値あるよ
362花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 02:24:32.69ID:tCDlwgGb
>>348
昨年は、そうめんカボチャ
今年は、バナナまくわ瓜
を作ってみた
毎年、苗が売れず赤札値引きされてるマイナーな品種の苗を買ってきて試してる
失敗してもしょうがないって前提で

ワリと上手く行くけど
ネット検索は偉大だわ
2025/09/14(日) 03:16:40.28ID:cn/zRNSe
家にサンルームとか加温施設あればアボカドとか南国系トライしたかった
2025/09/14(日) 05:08:33.20ID:tFQFuzXG
アボカドスレに貼ったけど、東京都心部とかヒートアイランド現象で適地になってるよ
2025/09/14(日) 07:12:35.97ID:STk/3sL3
>>360
バターナッツもシカクマメも白ゴーヤもいまいちな味の野菜ばかりやん
イマイチだから広く流通しない
バターナッツ育てるぐらいなら特濃こふきやブラックのジョーなと最近の新しい品種にすればいいのに、旨すぎてびびるぞ
2025/09/14(日) 08:11:02.80ID:1ciug+7x
今年オクラの家族受けが良かったので来年はたくさん育ててみる
ダイソー種の茄子ときゅうりは取れなかったので来年はやめようか苗買おうか考え中@ベランダ
2025/09/14(日) 08:25:58.01ID:MbG1U1wx
静岡かどこかでみかんか何かからアボガドに転身した農家テレビで見たな
家庭で売り物みたいに育てるには手間かかるかもだけど
2025/09/14(日) 08:30:06.97ID:M7Cu7Yed
みなさんありがとうございます
いつも作る科の中で品種にこだわるのも面白そうですね

>>355
毎年作るのは
トマト、ピーマン、ナス、ジャガイモ、ズッキーニ、ササゲ、ツルムラサキ、エンツァイ、オクラ、ゴーヤー、キュウリ、マクワウリ
ブロッコリー、ロマネスコ、フリルレタス、ホウレンソウ、ニンジン、ダイコン、スナップエンドウ
作ったことがあるのは
トウモロコシ、バターナッツカボチャ、サツマイモ、ビーツ、芽キャベツ、コールラビ、サラダケール、柿、サクランボ
常に植えてあるのは
レモン、アスパラガス、ニラ、エルバステラ、イチジク、イチゴ、ローズマリー

こうやって書き出すと多い気もしますが、狭い庭で連作障害対策のやりくりも面倒になってきたので
別の科や珍しいものがあればなと思ったのですが、もしかしたら家庭菜園に飽きてるのかも(でもやめない)
369花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 08:31:16.39ID:T/We3tCE
少し遅れたが暑さが弱まったのでジャガイモを植える予定
東海地方
2025/09/14(日) 09:12:20.86ID:HTEbPNsz
キュウリ自分で作ってもろくなのできない
買ったほうが良かった
2025/09/14(日) 09:29:28.87ID:bJ9IZlmO
定番野菜は一通り育ててるね
まあ珍しいのは食べ方もよくわからないし苗も種もなかなか出回らないから入手困難だからなぁ
水前寺菜作ったことあるけど癖があって使いにくかったなぁ・・・
暑さに強いから夏場にモリモリ育ったけど
2025/09/14(日) 09:31:13.14ID:1ciug+7x
枝豆が美味しかったので来年は増やしたいな
限られた数のプランターで回してつるなしエンドウ→ミニトマト→ササゲ つるエンドウ→オクラ
な感じなんだけどどこで枝豆蒔いたらいいのか
373花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 10:26:26.62ID:sdntix4C
畑を全部単品で生産して出荷するのほどその品目について詳しくないし
それに賭けるってのが怖いわ
少量多品種で食べる分とちょっと売る分作ってる
2025/09/14(日) 10:48:11.52ID:B3Lh9lYJ
きゅうり今年はゴーヤ育ててたところにやったら綺麗に出来たわw
ゴーヤはグンマー暑すぎてもう無理で今年諦めた
2025/09/14(日) 11:31:26.99ID:wFaXJOGQ
暑さに強い沖縄野菜のゴーヤが無理とか群馬の家庭菜園オワットルな
2025/09/14(日) 11:37:01.17ID:YR6Pdfl3
沖縄は夏涼しいし
2025/09/14(日) 11:49:13.45ID:fdkCflMk
>>375
群馬平野部は夏暑く冬寒い
2025/09/14(日) 11:51:32.75ID:wxo6/yKc
芋類、果菜類、果樹…どれもネズミ被害がすごいです。
特にイチジクが狙われてます。少し前はブルーベリーも。
罠を仕掛けたけど1度だけ捕獲して、それ以来罠にかからず…
皆さんどうしてます??
379花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 11:55:11.44ID:SljF2HUR
猫の置物作るとか
2025/09/14(日) 11:58:00.84ID:fdkCflMk
カエル撒いてヘビ召還
2025/09/14(日) 12:03:24.35ID:MbG1U1wx
>>378
うちのイチジクは鳥の餌になってるな

ネズミ対策はうちの場合、昔は殺鼠剤を穴に入れたり、手作りのモグラ避け風車設置したら、それ以来ネズミの侵入も減った感じで、多少食われることはあっても、全滅する程やられることは無くなって、今は何も対策してないな
昔より頻繁に草取りしたりで、人の足音や臭いが畑に残ってるのかなとも思う
382花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 12:14:23.62ID:TStlVRGq
>>374
は?伊勢崎で普通にゴーヤもキュウリもナスもトマトもやってますがなにか?

下手くそなのを暑さのせいにするのはよくないよ
出来が悪いやつほど環境のせいにしたがるのはどこの世界でも同じだな
2025/09/14(日) 12:37:55.69ID:MDo+zPEu
またお前かよ
病気だろ
2025/09/14(日) 12:44:28.68ID:wwR1fq5x
>>382>>383
誰もかまってくれないのでたまらず自演
かよ わかりやす過ぎて草
2025/09/14(日) 12:51:09.50ID:WVXTua5l
ゴーヤ今産直コーナー賑わせてるけど埼玉
大量には要らないし育てる気にならないな
386花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 12:54:19.74ID:9uPKnuuL
オールマイトレジャー
387花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 12:57:17.38ID:SljF2HUR
ゴーヤは買うほどのものじゃない
388花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 12:58:09.26ID:WF/R5GDO
ゴーヤなんかくわねぇよw
2025/09/14(日) 13:02:51.92ID:tGD17tS1
>>383
自分に向かって「お前」って言うのはどういう気持ち?自作自演で荒らして楽しい?荒らしはすぐ去れ!
2025/09/14(日) 13:11:39.13ID:45X/eLpv
ゴーヤは近所でも貰い手が少ない
391花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 13:11:48.76ID:J54Qj4ps
これ全部自演なの怖い😱
2025/09/14(日) 13:29:05.28ID:lNlT96MD
あえて言えばゴーヤーな
2025/09/14(日) 13:35:32.63ID:WVXTua5l
惣菜のゴーヤチャンプルたまに買います
394花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 15:32:21.79ID:u2VJQpVn
グアー豆育てようと思ったけど大手からの種がないんだな
なんでだ
2025/09/14(日) 15:41:12.94ID:WUWDQW2h
この夏、ひと苗で10個くらいは取れたかな
週に一回ゴーヤチャンプル食ってるw
ネットさえあればなんも手かからんからいいと思うのだが
396花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 15:43:16.69ID:J54Qj4ps
良かったじゃん
好きなの作って食えばいい
397花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 17:00:53.37ID:o1ICGfZb
>>370
きゅうり失敗ってどんな?水やりしなかったくらいしか思い浮かばない
398花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 19:19:20.88ID:sdntix4C
近所でダメだったって言った人は雨の後に晴れ上がって高温からの枯れたって人はいた
2025/09/14(日) 19:48:12.26ID:yczNC05X
キュウリを栽培するなら褐斑病、うどん粉病、べと病は避けられない
キュウリが終わる時ってこれらのどれか、複数、全部をを患うし、
この三大病とは無縁で終わるって逆に難しい
2025/09/14(日) 21:17:33.24ID:+2EqeLka
早めに葉を落とせば何とかなるさ
2025/09/14(日) 22:14:41.00ID:i8amWjmZ
3年以上前の古い種をダメもとで蒔いたけど
やっぱりダメだったw
402花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/14(日) 23:48:45.46ID:SljF2HUR
キュウリはアブラムシ大量についてウザすぎる
2025/09/14(日) 23:59:02.38ID:ukga3xYx
ウリハムシの方がウザイ気がする
市民農園で他の人見てると
農薬使わない系の人はウリハムシかハダニかタバコガで夏野菜が終わることが多い

そいつらの区画で増えた虫がこっちに来るから大迷惑
404花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 00:02:57.04ID:fMn4REGO
プランター秋きゅうり、1本収穫してウイルスかかったので抜いたわ
きゅうりは駄目な時は駄目で結構失敗すると思うよ、うちは線虫出るので地植え駄目だし
405花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 00:16:46.12ID:1N+OgCsE
農薬使ってもウリハムシだらけで困る
2025/09/15(月) 00:57:18.04ID:jcV/cUf4
後半になるとウリハに絶望するよな
2025/09/15(月) 01:41:53.07ID:j7lycFnb
市民農園だとドリフト上等だから虫なんていないのが普通だと思ってたが周り皆無農薬なのか
408花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 06:40:51.19ID:1N+OgCsE
農薬使うなら買った方が良いねってのはある
2025/09/15(月) 06:53:38.51ID:upAjzSag
ウリハムシに食われて終了になるのは花のほうが多かった
2025/09/15(月) 07:08:06.79ID:0PJELDz8
>>405
>>408
おまえの言ってること矛盾してるけど自覚あんの?ただの馬鹿か?
411花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 07:12:23.10ID:1N+OgCsE
ナデシコに使ってるのよ
それこそ大量に毎日浴びせかける勢いで
それでも全く効かない普通に飛んでかじってるので諦めて部屋に置いてる
食品は鉢物の果樹にダイアジノン使うくらい
2025/09/15(月) 07:23:36.77ID:0PJELDz8
>>411
家庭菜園スレでナデシコか?
自分で書いてて違和感ないか?
2025/09/15(月) 07:24:56.11ID:vmDUcgLv
あーうちも農薬使うのなら買った方がいいな
撒いてるときに吸い込むリスクがあるし
お酢とか納豆水くらいまでかな
414花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 07:30:20.12ID:6CZ75ZLb
売り物の農薬散布度見たら
家庭菜園の1回2回なんてまだまだ可愛いもん
415花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 07:45:44.65ID:9lh5fMVX
今頃シシトウが元気になってきた
416花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 07:57:00.91ID:9lre9KnU
農薬使って家庭菜園してる人達って毒を撒いてる自覚あるんでしょうか
虫を殺してまで野菜を食べたいだなんてただの傲慢だと思いますけどね
2025/09/15(月) 08:00:53.34ID:ixQbPypZ
雑草も抜かないのか
流石やね
418花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 08:14:16.45ID:U+YIbj9l
逆ヴィーガンやめてね
2025/09/15(月) 08:18:16.31ID:wWhAw/Dd
テデトールで対処できる数しか作ってないけど病気にはテデトールが効かないからなぁ
420花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 08:34:10.77ID:o380Hd/0
昨日の夕方に畝立てしたら
今朝には畝の天辺に沿ってを真っ直ぐ歩く足跡が・・・
野良猫かハクビシンか
その足跡で凹んだ場所に種を播けってか?
2025/09/15(月) 08:56:46.84ID:2qyyk03T
興味本位で三つ葉の種を蒔いてみたんだが、カレーで使うクミンシードそっくりな種だったよ
もしかして、クミンシードや粒胡椒なんかも畑に蒔いたら発芽するんかな?
2025/09/15(月) 08:59:33.98ID:EZ0xXDpA
胡椒は種から育てるのが難し買った気がする
423花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 09:12:18.37ID:2qvdBnvU
加熱されてるから発芽しない。播種して確認すれば良い。加熱処理されてるはずの輸入物・小鳥の餌が発芽してポピーが咲いた例もある。
424花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 09:43:48.10ID:kBBfdipK
>>378
https://i.imgur.com/VdGNfR8.jpeg
ピーナッツ塗ったパン餌にすると結構捕れるよ
先月の後半に二週間で6匹捕ったわ
画像は一度に二匹入ってたやつ
なお全然減らなくてこの前ブロッコリーの苗がやられて150ポット分全滅
2025/09/15(月) 09:45:18.64ID:ypYRDWKD
>>420
猫とハクビシンじゃ指の数ちがうだろ
426花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 09:52:09.30ID:kBBfdipK
https://i.imgur.com/BzUFUvv.jpeg
今見たら4つの罠に全部かかってた
2025/09/15(月) 10:01:13.51ID:ypYRDWKD
野ネズミじゃないんかいw
428花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 10:09:58.17ID:Rym92Vkq
うわデッカ、この尻尾の長さが気味悪いんだよ
ピカチュウ悪さしやがって
2025/09/15(月) 10:39:02.68ID:huxBVDgD
ヌートリアかな
2025/09/15(月) 10:40:57.55ID:EZ0xXDpA
>>426

378です。
さっそくピーナッツバター買ってきます。

ちなみにウチで捕まえたネズミはもう少し小さかったかも…
種類が違うのでしょうか??

https://imgur.com/a/fWlwsTC
2025/09/15(月) 10:42:55.49ID:YoZzKcAw
カラスよけの人形よろしく
そいつらを剥製にして吊り下げておけばネズミが来なくなったりしないのかな、しないか
2025/09/15(月) 10:46:46.49ID:LYakXxRL
スパイスのディルやバジルシードは発芽したよ
2025/09/15(月) 10:54:39.52ID:ypYRDWKD
>>430
こっちはアカネズミだね
家に侵入することもあるけど基本野原に住む
飼ってる人もいるよ
>>426はクマネズミ
天井裏に巣を作るしそれを追ってイタチも来る
気づいたときには天井裏糞尿だらけ
2025/09/15(月) 13:17:40.00ID:D2LUw+wD
国産原料は発芽する可能性あるけど海外産は無しって感じだろうか
防疫の絡みで
2025/09/15(月) 13:49:37.81ID:VTkrd5uy
男根の種買ってきた
今年はうどん男根植える
2025/09/15(月) 14:21:02.16ID:ifZJwCq6
>>435
火星にならないと良いね
2025/09/15(月) 15:25:22.67ID:uznP7US9
>>401
モノや保存状態によるんでないかなぁ
ベランダプランターなんで1袋使い切ることはまず無いけど平気で何年も撒いてた
今年も2021年のベビーリーフレタスとか2022年の時なし五寸人参や小カブとか
私だと、発芽してないところは大抵他の理由(暑すぎた、水やり下手だった、土がよろしくなかった等)
2025/09/15(月) 15:36:54.83ID:XiSNesVS
古い種、白菜はむちゃくちゃ発芽率悪かった
他はだいたいいけるのに
439花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 16:25:51.06ID:o380Hd/0
乾燥しない様に密封して冷蔵庫保存なら2、3年は保つ
発芽率はそれでも下がるんだろうけど
440花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 16:50:09.89ID:5CXUUU0n
>>439
小松菜なんて乾燥しないようにして冷蔵庫に入れてたら、5年以上経ってても無茶苦茶発芽率が高いからな。
半分くらい発芽したらよいなくらいで蒔いたら、ほとんど発芽して間引きが大変だったわ。まぁ、半分でも間引きは大変なくらい蒔いたんだけどね。
2025/09/15(月) 16:54:16.88ID:RScNHx4o
>>401
枝豆は古いとダメだね
他は古くても野菜室保管でそんなに発芽率落ちないな
花だと金魚草とか12年前のでもめちゃ発芽するw
あとは>>437さんと同じく他の要因の方が大きいな
ところで何の種?
2025/09/15(月) 18:55:28.70ID:3yJoO7No
てす
2025/09/15(月) 20:37:08.04ID:XvmcR8db
2022年購入の白菜で8割ぐらい発芽してるよ
冷蔵庫保存
2025/09/15(月) 21:29:00.34ID:Fdtfet62
401です
皆さん冷蔵庫保存なんですね
うちは日当たりのよい物置を整理していたら
たくさん出てきたのでダメもとで蒔いたけど…というわけです
これからは冷蔵庫保管しますw
2025/09/15(月) 21:37:09.96ID:EZ0xXDpA
今日は終日曇天だったので家庭菜園が捗りました。

今年最後の枝豆を収穫して撤去
大根の畝立て
ニンニクの畝立て
リーフレタスの定植
ワケギの定植と…

腰が痛いです…

だいぶ気温も落ち着いてきたので、皆様も良い家庭菜園ライフを…
2025/09/15(月) 21:41:50.72ID:8raltR+4
菜花(期限2023年6月)、冷蔵庫保管してたけど発芽率2割以下な感じで敗北
2025/09/15(月) 21:54:01.29ID:RScNHx4o
>>445
うちの地域も予報見るとあと一日35℃がありそうですが
朝夕はホントに落ち着いてきましたね
ここから冬が来る前が勝負ですね!
2025/09/15(月) 21:55:31.57ID:RScNHx4o
>>444
あらそれじゃあしょうがないですね
家庭だと一袋じゃ多すぎて余っちゃうので野菜室おすすめです
※枝豆は除く。
449花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/15(月) 22:28:01.92ID:U+YIbj9l
関東だが予報では18日最高気温34℃で19日最高気温25℃だわ加減しろバカ!
2025/09/15(月) 22:28:36.03ID:ypYRDWKD
暑さ寒さも彼岸までやで
2025/09/15(月) 22:31:50.79ID:k84yBW+H
海水温が高いからね
そこに高気圧が来ると更に暑くなる
2025/09/15(月) 22:40:28.96ID:upAjzSag
とは言え、日は粛々と短くなってる
結局日照時間が大事なやつ多いからな
2025/09/16(火) 06:22:34.15ID:ybe9Q0OK
おいしい花菜、有効期限25年5月を二粒だけ蒔いたが追加するべきか
室内保管だったわ
2025/09/16(火) 08:15:27.43ID:l1Jygf9h
秋蒔きは多めに蒔くもの
2025/09/16(火) 09:30:53.05ID:ybe9Q0OK
花菜見たら2つとも発芽してた(*'▽')
大切にスプレーで土そっと湿らせた
456花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/16(火) 09:30:58.77ID:OImfa+/7
>>425
どっちだろう?
https://i.imgur.com/9IWhGO7.jpeg
https://i.imgur.com/V1MutVx.jpeg
457花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/16(火) 09:50:15.17ID:W5fWGl5q
>>456
畝に沿って歩くのはじめて見た畝間が冠水していたのかな
2025/09/16(火) 11:41:15.29ID:jqLnL+c8
暑すぎてワロタ
35度いきそう
2025/09/16(火) 15:59:02.56ID:wKnky9ok
一昨日、土壌改良に蕎麦殻入れたら一斉に蕎麦が発芽してきた
2025/09/16(火) 17:12:36.79ID:116Bu6lh
>>420
かわいいじゃんwww
461花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/16(火) 17:50:28.05ID:rRvl+B8a
明日は37度種まきしたした人大丈夫か?
2025/09/16(火) 17:56:52.57ID:Loojy0pl
まだ発芽してないんだけどほうれん草大丈夫かな
2025/09/17(水) 00:00:07.58ID:3FYXF7Dt
>>456
タヌキじゃね?
2025/09/17(水) 10:19:16.06ID:1VXjaCxu
暑いせいでオレンジのウリハムシぽいのが凄いいるわ
白菜男根カブほうれん草植えたけど
発芽する前に布被せないと全滅しそう
2025/09/17(水) 11:55:01.98ID:rIiLxQuH
ウリハムシとコガネムシは本当どこか行ってほしい
ウリハムシは鈍臭いから一匹退治するのは大した事ないが数が多い
466花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 12:07:55.48ID:LmP/NAym
つーかリンゴ一玉200円、ミニトマト10個100円ってのが異常なんだよな
供給する側もアホすぎだわ
自分で全てさばけとは言わんけどJAに交渉したら良いだろ

あと諸悪の根源であるJAも、ちゃんと営業活動やってミニトマト10個300円くらいしたら農家に人も集まるよな?
明らかに安すぎるわ

こんなん家庭菜園やっても得しないどころかむしろ種と水道代で赤字、やるほうが馬鹿らしくなるもん
よくこんなぶっ壊れた価格設定で誰も何も言わんなと思うんだが
2025/09/17(水) 12:11:07.80ID:rIiLxQuH
ミニトマト昨日9個230円くらいで買ってきたぞ
468花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 12:14:11.12ID:LmP/NAym
こんだけ雨が降らなくて、人件費高騰して、で値段吊り上がらない、ってほんなら逆に何があったら上がるねんって思う

日本の人口と一緒で、一回農家全員死滅するまでいったほうが良いんだろうな
そうならないと国民ほぼ全員バカタレ過ぎてどうにもならん
469花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 12:15:54.20ID:LmP/NAym
>>467
ちゃうねんそれ550円が適正価格やねん
いやなら自分で作ろうね、が本来の値段やねん
470花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 12:18:11.52ID:nZwFYx4q
>>466
お家に引きこもってると頭の中がお花畑になっちゃうんだなw
ビジネスとは無縁の世界で生きてるだろ?
理想を語るのは自由だからいいんだけど小学生レベルの戯言だから笑えてしまうw
2025/09/17(水) 12:26:51.30ID:rIiLxQuH
>>470
自己紹介?
472花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 12:39:57.48ID:xWbK8Y7L
どこにも卸さず口コミだけで家で直売してるからスーパーの半値で売ってる
イマイチな物も勢い喜んで買ってくれるしパック詰めとか納品売れ残りの引き取り考えたらそれでも儲けある
無人販売は誰とも繋がらないからやらない方が良い
473花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 12:44:02.45ID:m8Nwnd4s
なんか急に野菜の値段の話になってるが物の値段は市場原理で決まるから価格設定なんて出来ないぞ
474花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 12:58:39.93ID:m8Nwnd4s
一念発起して、来年市民農園借りようと電話したんだが留守電に繋がったから慌てて電話切った
早く申し込まないと間に合わないんでしょ
2025/09/17(水) 12:59:49.09ID:7b3XX6rA
これだけ米・野菜・果物の値段が上がっている中で、オクラは上がってないのが凄い
2025/09/17(水) 13:01:26.63ID:3FYXF7Dt
暑かったからな
冷夏なら一気に倍
477花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 13:09:42.58ID:LmP/NAym
スーパーの半値で売るのも別にやればええけど、味とかの前にとにかく安いから、ってだけの販売はマーケットを腐らせてるからな

結局なんでみんなパックで売るかって、いかに金を取れるかを試行錯誤してるからであってただ安く売ろう安く売ろうとするのは結局消費者しか得してない

自分が嬉しいからって安く売るのは良いけどそうなったらチキンレースみたいなもん
どんどん価格の競争やっていってマーケットも縮小していって参入も減っていく
当然価格競争に負けたら引退
勝ったとしても儲けは大してない
こんなのただの同業者潰しよ
それを良心でやってるんだから人でなしとしか言いようがない
2025/09/17(水) 13:26:54.13ID:ybj2YkdQ
>>474
競争のある場所は抽選が多い気がするけど
479花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 13:28:53.87ID:m8Nwnd4s
たくさん野菜作って中国に買ってもらえ
丸儲けよ
480花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 14:01:12.94ID:aktCBTQF
家庭菜園なんだから店での値段なんて気にせず食べたい物作ってればええやん
2025/09/17(水) 14:03:50.24ID:1SHjZu8u
損得で一時期考えたなぁ
それからは店では買えない品種を意識して種買ってるよ
そしたら面白くなった
2025/09/17(水) 14:11:34.22ID:3FYXF7Dt
家事もしない真性自宅警備でもなければ
土地代、肥料代、種代ペイしない
働いて買った方が得
売ってないものを作るのには意味がある
2025/09/17(水) 14:15:06.13ID:nZwFYx4q
>>477
おまえみたいなやつに限ってガソリンスタンド1円でも安いとこに並んでそう
2025/09/17(水) 14:16:18.51ID:Lt1AzmTN
まあスレチ
2025/09/17(水) 14:25:15.45ID:vQDCN7xs
からし菜とかあんまり売ってないよな
それと柔らかい小松菜は自分で育てないと食えない
2025/09/17(水) 14:38:33.17ID:gaDpe7q5
損得も考えてるけど花のついでにやってたら何育てても得でしかない
趣味で言う損得って損得勘定というより損得感情やん
2025/09/17(水) 14:39:04.22ID:sX3Xa3NO
>>469
なんやねん「本来の値段」て
適性価格なんてものは買う人がいて初めて成立することぐらい幼稚園児でも知ってるぞ
そんなことすら理解できないからいつまでたっても貧乏農家なんだよ
2025/09/17(水) 14:51:53.20ID:7b3XX6rA
枝豆とかトウモロコシみたいに鮮度が命の野菜は家庭菜園で育てる価値が高いよねぇ…
あと、上の人も言ってるように珍しい品種…オクラのヘルシエとかジャンボピーマンとかさ

トウモロコシはスペースの都合でやった事ないけど…やってみたいねぇ
2025/09/17(水) 15:17:03.98ID:LrZTKfvR
ヤングコーンは自分で育ててないと中々国産品買えないわ
たけーよ
2025/09/17(水) 15:41:54.54ID:KiEyhEqV
>>474俺が借りてるところは予約順番待ち
いま契約してる爺婆が死ぬか身体動かなくなって空くまで待つしかない
2025/09/17(水) 15:48:11.80ID:jj7TbLAd
結構1,2年で草ボウボウにして辞めてく奴いるからそんな待たないんじゃね?
492花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 16:16:43.35ID:zYIeQUKG
>>474
抽選じゃねん
493花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 16:17:19.05ID:zYIeQUKG
>>491
農業は土作り
そして雑草との終わりなき戦い
2025/09/17(水) 16:28:24.90ID:a2K811Ml
>>466
リンゴ一玉200円で買ってくれるならじゅうぶんだろ
ひどいと50円だぞ
2025/09/17(水) 16:31:33.85ID:a2K811Ml
>>477
別にいんだよ直売で安く売ったって
それなりに経費がかかるんだから

その経費をかけたくない人はJAなどに卸す
安いけど手間がかからないから結局そのほうがいい
2025/09/17(水) 16:37:31.43ID:WAWWEDn8
隣の市が梨の産地だけど農家から買うよりスーパーで買った方がモノがいい
スーパーに出荷できないのを自分で売ってるんだろうな
値段もそんなに変わらない
2025/09/17(水) 17:29:27.24ID:WU/YA+oz
そらそうやろ
498花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 17:49:41.94ID:m8Nwnd4s
買ってきた化成肥料15kgを500mLのペットボトルに分注する作業したわ
スコップで救い上げて漏斗をセットしたペットボトルにじゃー、こぼしたのもかき集めたから意外と大変だったわ
お前らは化成肥料をどうやって保管してる?開封した袋のまま放置?
2025/09/17(水) 17:52:42.86ID:WAWWEDn8
>>498
うちは1Lのペットボトル
前に袋のまま保管してたら湿気で崩れて固まって大変だった
500花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 18:58:32.15ID:kBxY3YdE
100均のお茶のポットで保管してるな
2025/09/17(水) 19:48:43.55ID:u7YH/Zns
>>498
4リットルのデカイ焼酎のペットボトル貰ってきて乾燥剤入れて保存&使用してるよ
502花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 20:04:17.15ID:PV0oQCuD
煎餅の四角い空缶じゃ
503花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 20:24:24.45ID:zA59ZowP
>>498
麻紐でぎゅっと縛って冷暗所で保管
ペットボトルに移し替えるの超大変だったでしょ
それなら密閉ビンの方がよさそうだ
2025/09/17(水) 21:00:57.28ID:lscWHsMy
袋を紐で縛っておけば層簡単にはしけない
505花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 22:21:33.49ID:vdcPQdZH
>>498
開封したところを三重に折って洗濯ばさみで閉じている
湿気を防ぐには不完全かもしれないけれど、崩すのに困るほど固まる前には使い切っている
506花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/17(水) 23:48:39.35ID:f3QIeywL
>>498
ホムセンで500円くらいで売ってる透明プラのストッカーにいれて、そこから柄杓ですくってまいてる
2025/09/18(木) 07:28:26.01ID:2p0QfMzi
連日の大雨で畑が水没し、大根もネギもオクラも浮いて流れちゃってる
今も大雨でそれをただただ眺めてる状況…
マルチ栽培の里芋だけはどうにか粘ってる
2025/09/18(木) 07:40:01.25ID:7tmpJAXo
里芋は水に強いから生きのこってくれるんじゃないかな
2025/09/18(木) 07:55:57.83ID:ljQSRhhs
>>507
里芋がんばれ!
510花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 08:42:10.76ID:1pInpjTi
完熟発酵鶏糞ってかいてあるやつ買ってきたのに開けてみたらかなり臭うな…
2025/09/18(木) 08:51:02.96ID:ljQSRhhs
>>510
住宅地では無理やで!
2025/09/18(木) 09:00:53.67ID:fKEw18XB
田んぼの跡地に里芋植えてるけど雨のたびに水没しても収穫出来るもんな
513花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 10:40:29.30ID:VLcJJiZg
発酵すればするほど肥料成分(アンモニア)も飛んでいくから完熟と言っても程度問題でしかない
本当に完熟させたら肥料にならない
2025/09/18(木) 11:11:13.37ID:orCfHU/z
飛んでいく過程のアンモニアガスが問題だと思っていたのだが
515花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 11:17:50.00ID:VLcJJiZg
>>514
アンモニアが気化してるということは、窒素成分が失われてるということ
2025/09/18(木) 11:23:17.90ID:orCfHU/z
気化するレベルだと根に悪影響があるので、安定するまで発酵を進めたものが完熟という状態では?
窒素成分がゼロになるまで気化するわけでは無いし、安定的な状態まで発酵しても保証される窒素成分が有るので肥料として成立しているという理解です
2025/09/18(木) 11:29:13.19ID:cykPhsg4
ホント住宅地ではやめて欲しいです
においってず~っとだから
2025/09/18(木) 11:29:56.63ID:cykPhsg4
↑鶏糞のはなし
519花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 11:34:45.99ID:UFyL0+Wq
まあ少なくとも、鶏糞の窒素分はなぜか窒素吸収されにくい、窒素ゼロ、っていう定説があるから鶏糞だけで肥料やるとリン酸とカリだけになるっていうのはあるよね

この辺かなり重要なのに、いまだに論理を説明されてないのがガバガバ過ぎるんだよな
日本の農業はレベル高いとかいうけど絶対ウソだろと思う
2025/09/18(木) 11:36:46.74ID:iFHvtgHe
生の菜種油粕の発酵臭に比べたら大したことない
近所の公園に毎年寒肥でかなり撒いてるのが
1ヶ月以上臭う
2025/09/18(木) 11:45:53.57ID:7tmpJAXo
でも鶏糞でちゃんと育つんだよな
522花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 12:15:49.28ID:4bT9dy4n
ギランバレー怖くてな
2025/09/18(木) 12:35:37.75ID:SdVNJM3/
里芋毎年勝手に出て来てくれて助かる
524花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 12:52:21.06ID:SnDfCYNO
別に全部揮発する訳じゃなくて微生物がホールドしてたり有機態になってたりで有効窒素分は残ってるよ
それらがまた分解されてイオン化してようやく吸えるから緩効的に効くってだけ
525花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 12:59:09.99ID:UFyL0+Wq
鶏糞でちゃんと育つ、って言うけど検証はしてないからなあ

たとえばだけどミニトマト1株で何個出来るかとか計算してない
もしかしたら成長遅いかもしれん
526花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 13:21:57.13ID:VLcJJiZg
>>516
発酵させ過ぎると窒素が失われてリンだらけになるだろ
リン肥料として撒きたいならそれでいいけど違うんだろ?
2025/09/18(木) 13:28:43.32ID:EhIemFXu
油粕で土壌微生物爆増!と見たので試すつもりだったがそんなに匂うのか
マンソンじゃ無理レベル?
528花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 13:28:47.07ID:VLcJJiZg
>>525
実験くらいしとるがな

https://www.shk-net.co.jp/seminar/ofs1-13/
529花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 13:39:58.26ID:rwtnpvW1
ミニトマトは鶏糞と米ぬかと苦土石灰しかやってないけど毎年鈴なりだよ
530花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 13:40:32.32ID:PiVftg6R
月末位に台風きそうだの
2025/09/18(木) 13:53:38.27ID:0Yli7+ey
マジか
トウモロコシは収穫が終わりそうだが、枝豆がヤバいな
532花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 13:59:04.84ID:Ztg2gACU
https://news.yahoo.co.jp/articles/23339bf33c97df8bb3e3ee55995f4cb854785188
関東 今日18日は猛暑のち雷雨 夕方から都市部も滝のような雨の恐れ 浸水害に警戒
滝のような雨だよ
2025/09/18(木) 14:34:39.20ID:pqiG1TzF
つかにゃんが動画で白菜と大根は鶏糞まけいうからまきめーした🥺🙏
2025/09/18(木) 15:14:08.80ID:SxQL3otI
鶏糞一袋水入ってうんこ化した
2025/09/18(木) 15:36:55.76ID:KlyzW3Ip
>>527
生はキツい
発酵済なら土被せればほぼ無臭
2025/09/18(木) 15:39:56.82ID:nR+WbKkH
>>522
発酵鶏糞でそれ心配する必要あるかな?発症例などは過去にありますか?
2025/09/18(木) 15:46:47.72ID:nR+WbKkH
>>519
>鶏糞の窒素分はなぜか窒素吸収されにくい、窒素ゼロ

ってほんと?
一応発酵鶏糞の成分含有率の平均値は窒素3.6%、リン酸6.5%、加里3.9%らしいし>>528のグラフでは窒素はそこそこ効いてるように見えるけど
2025/09/18(木) 15:59:41.97ID:LKyF/GhI
俺はざっくりとN60%,P80%,K100%と考えてるけどな
2025/09/18(木) 16:00:26.77ID:KlyzW3Ip
>>537
窒素の半分くらいは分解に使われるはず
有機の窒素はだいたいそんな感じ
鶏糞は餌に大量のカルシウム入れられてるので
施肥の際は留意すること
2025/09/18(木) 18:42:20.03ID:esgH7q99
かたつむりが大量発生してる
2025/09/18(木) 19:46:11.78ID:/dW14FcB
かたつむりちゃんなんて何年も見てない
そういえばお墓で以前はよくみたが、今はカエルちゃんしか見ないな
2025/09/18(木) 20:01:16.10ID:pqiG1TzF
はで?
芽が出たカブが何も無い
何に食われたの😭
2025/09/18(木) 20:14:47.46ID:DAgRPo0I
昨日、今日と雨で畑チェックできなかったから、夜中の巡回作業してくる
作物が倒れたり、虫にムシャクシャにされてなければいいが…
2025/09/18(木) 20:27:12.59ID:1B/V4htd
>>543
まだ台風来てないよ
2025/09/18(木) 20:37:05.97ID:WY3tyF4n
>>519
鶏って鳥類だけあってエサの消化率が低いんで
エサの穀物がフンの中に大量に残り
それが炭素源になって、施肥すると窒素飢餓が起きると説明してる農学書もあるが
一般的な定説ではない模様
2025/09/18(木) 20:41:42.23ID:dIi5Zara
畜糞は塩分が多いからローテーションするとかバランス良く使わないとな
2025/09/18(木) 20:42:04.53ID:DAgRPo0I
>>544
東北は雨風が強かったんだよ
紫蘇が多少倒れたくらいで、他は平気そうだった
紫蘇の実を収穫したら、早めに処分したい
548花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/18(木) 21:30:08.56ID:rwtnpvW1
>>519
それが本当ならトマトにうってつけですね
2025/09/19(金) 04:29:07.61ID:zvSxdmZJ
この時間は14度だし、昨日から一気に秋になった
朝晩は半袖短パンでは寒すぎる
https://i.imgur.com/39POvsg.jpeg
2025/09/19(金) 04:43:09.06ID:TuzGDl1a
函館?
551花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 05:24:10.25ID:CqqO3aHY
函館そんな暑いのか
2025/09/19(金) 07:46:22.08ID:S1Xm84oE
うらやましー
こっちなんてまだ熱帯夜だし最高気温も32度辺りをウロウロよ
553花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 07:52:48.16ID:3WE0XCIo
さむいよー
2025/09/19(金) 08:06:04.08ID:iRWDYVsB
涼しいと言いたいところだが、さすがに猛暑から一気に変わって今日は長袖で寝て毛布だしたわ
2025/09/19(金) 08:07:04.15ID:xzHALIoW
真夏日にならないだけでも有難い
2025/09/19(金) 08:25:18.03ID:iU/Tqkyo
今年の夏すごかったね~
9月に入ってから植えたサンチュ苗が溶けた
あの生命力強いサンチュが
昨日の夜、室内で容器に蒔き直したらもう種割れてる!強っw
2025/09/19(金) 08:45:25.56ID:3DyfpS6K
急に寒いんじゃあ!💢
2025/09/19(金) 13:19:07.93ID:quD8xi1I
軟弱過ぎるだろ……
もっと人力で耕作して身体を鍛えろ新陳代謝鍛えろ筋肉が勝つ
2025/09/19(金) 13:38:14.13ID:cjNz57tk
雨上がりで畑ねちょねちょの時は種植えないほうがいい?
むしろ植えるタイミング?
分からん
2025/09/19(金) 14:44:16.23ID:R5RKnSrV
ねちょねちょになるのは畑ではなく田んぼ
暗渠入れたり土壌改良しなさい
2025/09/19(金) 15:02:41.54ID:3DyfpS6K
植えづらいけど濡れてる方が発芽しやすい
2025/09/19(金) 15:05:00.31ID:R5RKnSrV
種によっては重くて持ち上げられないうちに腐ってしまったりするので一概には
563花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 15:06:19.75ID:QEd4yf9k
雨の後は菌がどうたらで畑に入るなとは聞いてる
564花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 16:38:31.67ID:ul0tDk+9
オクラが寒さでおかしくなってきた
565花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 20:06:04.76ID:unRfqzQs
>>559
雨がしっかり降った翌日、翌々日あたりで晴れる日の朝がベストじゃないかな
関東だと明後日あたり
2025/09/19(金) 20:25:06.87ID:BR66fzmW
真砂土+牛糞で最高にねちょねちょになる
567花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 03:35:33.07ID:Qcbuvdwn
>>559
脚取られるからねぇ
畑が泥濘んでると

ただ種を播いた後に水をタップリかける手間が省けると思えば最適かも
種と土が密着し易いだろうし

好光性の種だと浅く播くのミスりそうだけど
2025/09/20(土) 07:11:58.24ID:jMfuOrlb
30℃超えてると発芽率落ちるから
涼しくなるの待ってたずっと雨
大根いつ植えられるんだ😭
2025/09/20(土) 07:43:50.97ID:TLzUBvQT
雨の日に播いたほうがお得じゃね
2025/09/20(土) 07:44:48.72ID:jxVQIHE8
大根なんてとっくに撒いて今15センチぐらいになってるよ
不思議なのは暑さを理由に種まきしない人
暑さなんていくらでも凌ぐ手立てがあるのに掲示板で暑いから種まきできないーって嘆いてる人なんなのw
2025/09/20(土) 08:10:51.70ID:7mjerwpK
またお前か
リアルでも嫌われてそう
572花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 08:16:25.64ID:l/giuJXY
大根は一週間くらい前に蒔いた(東海地方)
2025/09/20(土) 08:43:27.72ID:29dTSABt
また7mjerwpKの自演荒らしが始まったよ、、、
2025/09/20(土) 09:43:02.66ID:xnGi4I8f
広大な畑だと遮光とか暑さ乾燥対策は難しいけど、家庭菜園レベルならもう蒔いてしまった方が良いと思う。どうせ種も余るし…

ウチも最初に蒔いた場所は既に15cmくらいになってるし、2回目に蒔いた場所も本葉2〜3枚まで育ってる。場所は多摩地区なので、それなりに暑い。昨日と今日はめちゃくちゃ涼しいけど…
2025/09/20(土) 09:46:49.80ID:oFz0yEuj
大根やニンジンの種を蒔くとヒメアリに持っていかれるみたいなんですが
何か良い対策方法ありますか?
2025/09/20(土) 09:48:58.60ID:xnGi4I8f
>>575
重曹と粉砂糖を混ぜて置いておくと殲滅できますよ
2025/09/20(土) 10:31:18.09ID:ddkaemKs
うん、大根だけは元気だな、うちもw
レタスは暑さで枯れないまでもへろへろ
2025/09/20(土) 10:53:58.73ID:M88N2NIq
ブロッコリーと白菜の種撒いたけど発芽しない
579花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 11:09:55.41ID:/K65WnLE
でも早く蒔くと美味しくないんだよね
去年8月末に蒔いたら夏大根みたいで美味しくなかった
2025/09/20(土) 11:34:04.77ID:oFz0yEuj
>>576
有難う!
調べてやってみます

まさか蟻が種を食べるとは知らなかったよ
ニンジンの種なんか土と混ざったら見分けが付きにくいのに
よく見つけたなぁ
2025/09/20(土) 11:43:13.78ID:5OAj9wE/
8月に種まきして秋に食べる大根って美味しいんだよねー
1年で一番美味しい大根だよ
2025/09/20(土) 12:54:23.11ID:ZfLYydi5
カブの種だしたら少ないかなと
2粒ずつで撒いたらめっちゃ余ってくさぁ!
583花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 13:45:26.03ID:9G3uavne
アブラナ科は無農薬で防虫ネット使うんだけど
虫が出ない時期とネットパンパンに成長→ネット外す時期が重なるようにして毎年順調だった、が
去年から鳥の被害で真冬もネットを外せないので、ネットを大型化するしかないw金かかるわ
2025/09/20(土) 13:50:43.21ID:y5Opj5Rm
鳥も大型化して対抗
585花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 16:08:02.95ID:Qcbuvdwn
9月頭に播いた白菜、小松菜、春菊・・・
葉物は既に虫の被害が。・゚・(ノД`)・゚・。
2025/09/20(土) 16:57:49.59ID:hSHKepdT
防虫ネットは冬場べた掛けだわ
2025/09/20(土) 17:07:00.81ID:torpQOc3
>>585
あ~春菊蒔くんだった
ありがとう!
588花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 18:19:18.33ID:ubNvZSKn
皇子が蹴鞠したときに「先祖の血が騒ぐ」って言ってたけど、お前らも百姓仕事してるとき「先祖の血が騒ぐ」って言ってるの?
589花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 18:26:21.26ID:sFgxcGgp
温暖地だけど種まきまだ間に合うの何がある?
2025/09/20(土) 18:38:48.04ID:1/TZt9HX
>>586
卵、着けられるから無意味じゃね!?
591花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 18:40:24.12ID:ptcH2ZQi
テントウムシが仕事しないからアブラムシが大量発生して大変なことに
592花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 18:54:35.70ID:G4t/Wx7I
>>588
一説によると、今すでにいるのはもう全員が武家出身らしい

というのも、百姓やらの農民は全員がすでに淘汰されてるらしい
2025/09/20(土) 18:56:52.13ID:1/TZt9HX
俺も武士の子孫だから月代スタイルが似合うのだな
2025/09/20(土) 19:17:16.99ID:ZfLYydi5
>>589
大体間に合いそうだけど…
2025/09/20(土) 19:27:07.70ID:29dTSABt
>>592
中卒か?
もっと日本史を勉強しなさい

ていうか、農民が淘汰されたら武士が食べる米は誰が作ってたんだ?
おまえ保育園児か?
2025/09/20(土) 19:28:00.04ID:GHon3XmD
>>570
>>595
同じガイジだろこれ
597花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 19:29:45.49ID:rn+dTzGz
>>593
おちむ…いやなんでもない
598花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 19:48:47.55ID:ubNvZSKn
>>595
武士は米でなくパンを食べていたぞ
もっと日本史を勉強しなさい
599花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 20:02:14.37ID:9bHkUTzZ
テントウムシも、ダントツ食らって弱った虫を食ってシボンヌしてんだろ
600花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 20:36:28.40ID:Qcbuvdwn
>>589
大根、人参、白菜、キャベツ、玉葱、ニンニク、ホウレンソウ、春菊、小松菜、からし菜、二十日大根とかとか
2025/09/20(土) 21:03:23.54ID:m7JaXm8P
レタスもいいんでないか
2025/09/20(土) 21:05:09.16ID:torpQOc3
サンチュとルッコラも!

春菊蒔いた!
2025/09/20(土) 21:14:18.12ID:ddkaemKs
冬越し野菜もこれからだな、ソラマメ、エンドウ類、
2025/09/20(土) 21:25:43.88ID:HMBxWKhV
うちも暖地だけどまだ最高気温30度あるからもうちょい落ち着いたらサラダミックスとかレタス類の種まきする予定よ
605花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 21:55:54.01ID:ptcH2ZQi
秋野菜って何があるんだ、ほとんど越冬して春収穫ならやることねえな
2025/09/20(土) 22:03:33.79ID:CrIZa45i
土作りでもしとけば
2025/09/20(土) 22:03:53.70ID:WvekzLSS
からしなって今なのか
植えてみようかな
2025/09/20(土) 22:05:43.36ID:qbFwsp42
うちはワサビ菜が発芽してる
2025/09/20(土) 22:07:01.13ID:Xx3z/47g
アブラナは今発芽ラッシュよね
うちも春採りブロッコリー出てきた
2025/09/20(土) 22:37:54.97ID:y/Y4Es8E
>>593
ザビエルとも言う
611花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/21(日) 13:12:59.68ID:I/2mGS2R
うちの周りに15㎝の黒い蛇がいた
くねくねせずスーって進んで消えてったから何だと思ったわ
612花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/21(日) 13:16:16.90ID:9GD90Jyz
1mくらいの出た
柿の木に直角に登って行ったのでもう人類に逃げ場はありませんね\(^o^)/オワタ
613花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/21(日) 14:54:29.80ID:5lLDdemd
ねずみー食べてくれるありがたい存在
ありがたや~
2025/09/21(日) 15:30:39.96ID:/n/mLCcH
ヘビを見るとドキッとしてしまうのは何故なんだろう
615花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/21(日) 15:35:29.54ID:3Y5CYBV6
>>614
DNAにすり込まれてる説。祟り神や幸福の使いとしてオカルト的によく出てくるだろ
そんな事よりムカデの方が怖い
2025/09/21(日) 17:54:37.92ID:/q+pUjwL
>>614
可愛くてドキドキしちゃう
617花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/21(日) 18:11:44.05ID:UJA6aV/Q
吊り橋効果ってやつか
2025/09/21(日) 18:16:30.17ID:bYlUO80y
青ジソと赤シソの交雑種は何シソ?
2025/09/21(日) 18:23:00.68ID:TPZY3dNK
ウラアカ
2025/09/22(月) 08:45:23.83ID:rm6nrPAU
今日は気分の良い天気@関東南部
休み取ったからコーナン行ってから思う存分庭仕事する!
ニンニクの畝立て、レタスの定植、大根種まき、各種残渣の片付け…
621花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/22(月) 09:28:32.30ID:3xF+kMeL
スティックセニョール育ててみたいんだけど苗売ってたら間に合う?@南関東日当たり良し
2025/09/22(月) 10:08:40.50ID:3xF+kMeL
赤しそって梅や紫蘇ジュース以外に何か使い道ある?
青紫蘇みたいに使っても美味しいのかな
623花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/22(月) 10:40:40.48ID:DmVWvkV6
赤紫蘇はアクが強いから生じゃエグくて食えたもんじゃないよ
だからジュースにしても最初に塩もみをよくしなければならない
塩でアクを抜けば風味付けに色々利用できるので柴漬けや赤紫蘇巻きとかある
2025/09/22(月) 10:47:51.44ID:/uEFbK/C
>>621
霜に当たらなければ平気
苗からだと80日くらいで収穫かな?
その後2~3週間取れる
2025/09/22(月) 12:11:03.75ID:nCSdduz6
短くない?2ヶ月くらいとれるよ
626花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/22(月) 13:16:18.96ID:uYLRGYIC
>>622
紫蘇餅に
2025/09/22(月) 15:26:30.84ID:u6vTjKd9
>>625
1月はムリじゃね?
628花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/22(月) 18:31:44.84ID:EDZWqjck
https://imgur.com/a/l7QhmeC
干鰯
ダイレクトに魚まいてるけど、鳥に持ってかれるとかなかったのかな?
629花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/22(月) 20:40:03.53ID:/72Za/iL
撒いた後すきこむんちゃうの?
630花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/23(火) 06:30:47.21ID:CQtX5qOW
粉にひいて撒いたほうがよさそうだけど魚の原型を留めたまま撒いてることに驚いた。なんの理由が?
2025/09/23(火) 06:53:47.72ID:1zb7TQRG
挽くのめんどくさいだろう
632花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/23(火) 07:18:38.82ID:+wAv3b+7
イワシ干してカラカラにしたらだいぶ縮むと思う
633花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/23(火) 08:16:25.42ID:1LbTm1LQ
ナスはそろそろ終わりかな
花は咲くけど実はやっぱりゆっくり成長だからか
皮がかったい
634花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/23(火) 08:35:03.42ID:mOpHlLBO
一時期ピーマンが収穫できなかったけれど、また収穫できるようになった
暑すぎたか雨が降らなかったかで、花が咲かなかった?
2025/09/23(火) 08:49:05.65ID:El7/dJDW
お節料理の田作りは、雑魚を肥料として田畑に漉き込んだ事に由来し、豊作を願う意味があると、ある筋から聞いた。
2025/09/23(火) 09:05:03.88ID:1zb7TQRG
"田作り"の名前の由来を調べたことなかったが、なるほど勉強になった
逆に(逆?)、鶏糞の佃煮は"畑作り"になるわけだな
2025/09/23(火) 10:35:23.96ID:04z4KiSA
干鰯は
現物の記録映像を見たことが有るが
煮干しやメザシみたいに完全に原形を保ってるわけではなく
魚カスほどではないが
頭が取れてたりハラワタが脱落してたりと
結構魚体がバラバラになってる状態で出荷してた
記録映像の中で
獲れた鰯を海岸に広げて干すと、ハエがたかってウジが涌き
ものすごい悪臭がしてたと解説されてたから
(悪臭とハエのせいで不衛生とされ、昭和の頃に干鰯の天日干しは禁止になった)
干してる途中で多少腐ってたと推測できる
2025/09/23(火) 10:42:21.84ID:ha6BypGk
漁港で激臭放ってる漁網思い出した
吐きそう
2025/09/23(火) 10:48:12.16ID:NHrHPWaf
魚粉はアミノ酸が豊富で甘味が増すと言われてるな
カリウム分はないけど
2025/09/23(火) 10:52:06.92ID:WhLTTsC0
西瓜には魚粉と聞いたことある
2025/09/23(火) 10:56:08.71ID:ha6BypGk
有機肥料ってわざわざ大粒ペレットに固めてる物もあるし粉末が良いってのはただの思い込みだ
用途次第ってことで
2025/09/23(火) 11:04:22.66ID:m5PEWxWr
微粉末だと風で飛んだりして扱いにくかったり飛んだのが肺に入ったりするから、ペレットにしてるんでしょ
まいたあとのこと考えたら粉末のほうがいいわそりゃ
特に干鰯みたいなもんは
2025/09/23(火) 11:24:17.84ID:WhLTTsC0
ペレットにするのは散粒機に対応するため
2025/09/23(火) 11:28:45.94ID:ha6BypGk
大粒有機肥料の意味は?3cm位ある
緩効性、遅効性だろ?
2025/09/23(火) 12:00:56.51ID:WhLTTsC0
>>644
昔からある大粒の発酵油粕なんかは
置き肥にしたとき肥効切れた際に取り除きやすいって理由がある
2025/09/23(火) 12:46:13.72ID:L94UGkNm
>>641
粉末の有機肥料なんか使いにくいだけだろ?ペレットにしているのは作業性を高めるため


まさかペレットのほうが肥効に優れるからと固めてるとか思い込んでた?

ねぇ、思い込んでたの?

どうなの?
2025/09/23(火) 12:54:49.73ID:HcOnLFM6
なにかあったの?

土曜日に蒔いた春菊次々発芽しててかわいい!
2025/09/23(火) 12:56:39.67ID:NHrHPWaf
春菊はしっかり踏んどけば暑くても結構発芽するね
2025/09/23(火) 13:14:26.71ID:ha6BypGk
>>646
また日本語不自由わいてるわ
2025/09/23(火) 14:22:50.67ID:04z4KiSA
>>640
江戸時代の干鰯は主に菜種と綿花の栽培に使われたらしい
どちらも単価が高い商品作物で
この二つのために下肥も大量に需要が生じ、値段が高騰
汲み取り利権をめぐって殺人事件まで起きたので、幕府が介入して価格調整した
この殺人事件、江戸一帯の汲み取りを牛耳ってた
汲み取り問屋が有った場所の地名を関して「葛西事件」と言われてる
今でいう千葉県の葛西だな
2025/09/23(火) 14:27:03.99ID:04z4KiSA
あ、しまった
葛西はギリギリ東京だな

なんとなく千葉だと覚え違いしてた
652花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/23(火) 15:28:48.57ID:2jar9cUc
このスレはha6BypGkが赤っ恥をかくスレになりますた
2025/09/23(火) 15:37:36.60ID:MO/Ywo6y
>>651
荒川越えた足立葛飾江戸川の3区を東京と思えないというのは解る
バスも都バスより東武バスや京成バスの方が多いし
654花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 08:36:55.39ID:FGodrMuA
コーナンでいつも土買ってるんだが、安いのかわからん

いつも22リットル440円のくらいの園芸の土ってやつと、熟成牛ふん40リットル300円を混ぜて使ってる

これを使うと、バークたい肥と真砂土とボラ土とパーライトが入るのに加えて牛ふんも入ってかなり安く珍しい配合になる
特に真砂土とボラ土なんて単体で買わないし、培養土としても入ってるの珍しいから良いんだよね
655花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 09:22:13.08ID:q/nBoTCA
江戸っ子って馴染めなさそうだわ
656花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 09:22:25.54ID:q/nBoTCA
誤爆しました
657花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 09:29:25.45ID:Dze9ojeE
>>654
コーナンは安いけど、品質が・・・、って感じる。
658花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 10:20:04.44ID:FGodrMuA
いや、品質がって具体的になんの品質がどう違ったんだよ
曖昧な言葉で濁すな

それに、代替案のプランも無して
2025/09/24(水) 10:42:10.31ID:6dNX4PWg
安くてちゃんと育ってるなら問題ないよ

その上で、うちの場合、今年ホムセンで買った安い培養土と種まき用培土、いずれもイマイチだった…

牛糞は、以前このスレかどこかでクロピラリドの問題を知ったけど、知らない人多いと思う

クロピラリド関連情報:農林水産省 https://share.google/jAs2hM7Ib83Orv6Li

繰り返すが、自分が買ったのが安くてもちゃんとしてたならそれは継続で良いと思う
2025/09/24(水) 10:54:11.05ID:NZjUhitA
真砂土、ボラ土は嵩増しにしても酷い
661花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 11:27:46.49ID:FGodrMuA
ありがとう

とはいえ、代替案はまだ無し、しかもクロピラリドって除草剤だろ?
牧草としてエサやってんのに除草剤使うなんてどんだけレアケースやねん、って思うしそんな例外を一般論のように語られてもねえ
まだホームセンターコーナンの牛ふんからクロピラリドが検出されたとかなら分かるが
662花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 11:29:30.78ID:FGodrMuA
イマイチだと思うならどうイマイチなのかそれを書けと思うわ
ココまで、具体的に、代替案出せと言ってんのに聞く耳持たずマージでいみがわかんね
663花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 11:34:39.31ID:1v2pm406
鶏糞ガイジ
2025/09/24(水) 11:48:35.82ID:NZjUhitA
>>661
日本やアメリカの肉牛は穀物肥育なので
輸入穀物に残留しているものが
そのまま牛糞堆肥に混入するの
2025/09/24(水) 11:59:30.57ID:aYbdsDZ3
ワシらのうんこも調べたら飲んでる薬分かるらしいしな。
2025/09/24(水) 12:55:41.07ID:vSGqoLeq
>>655
てやんでぇ
667花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 12:58:37.89ID:QKi59dfd
5年ぐらい前かな都内の◯ョイフル本田ブランドの土でクロピラリド食らったから結構な規模でやらかしてると思う
2025/09/24(水) 13:02:16.10ID:4ILjWEv8
国内のクロピラリド事例まとめて
2025/09/24(水) 14:10:58.50ID:ztK4vLiG
>>668
農水省の資料にあるので十分では?
きちんと公的機関が調べたものじゃないと、網羅的資料はデマが混ざりがちだし
670花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 17:13:12.47ID:5i9fy3Iq
>>662
おまえがその配合で満足してるならそれでいいじゃないか

オレはもっといい配合知ってるからそっちにするが
他のみんなももっといい配合知ってると思うよ
知らないのはおまえだけじゃないかな
2025/09/24(水) 18:10:20.47ID:4DT+WnNu
粒状にすればよかった・・・

カルス撒いてやんよ
  ∧_∧
 ( ・ω・)ノ>゚+。:゚
 C□  / ゚。:゚:。+゚
 /   )
(ノ ̄∪

  ∧_∧  彡
 ( ・ω+。:゚ 彡
 C□゚。:゚:。+゚
 /   )
(ノ ̄∪
672花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 19:34:31.67ID:FGodrMuA
まだ無知な高卒が絡んでくるわ

もうええねん見てるこっちが恥ずかしくなってくるわ
2025/09/24(水) 19:42:15.92ID:n6wDgyGM
この時期はベビーリーフだ
春菊もベビーリーフなら生で食べられる
ピリ辛のサラダ赤からし菜と合わせて食べるのも良き良き
2025/09/24(水) 21:22:53.32ID:5i9fy3Iq
>>672
中卒がえらそうなこと言うんじゃないよ
675花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/24(水) 21:56:08.36ID:STw+m4hy
秋はやること無くてつまらんな、ジャガイモでも埋めるか?
2025/09/25(木) 04:14:09.18ID:F9IMAFBo
にんじん大根ブロッコリー白菜・・・ 忙しいですやん
677花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 05:45:57.67ID:2/Ub/oEq
雑草も生えない虫も来ない完璧に隔離された畑なのかもしれない
678花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 05:49:01.44ID:2/Ub/oEq
でも完全に雑草の種や虫を排除して出入りする為に殺菌する施設とかで野菜は育つのかな水耕栽培とかならいけるのかな
2025/09/25(木) 07:11:55.04ID:KCN8qRGo
草刈りやらなんて息を吸うようなもんでワザワザ宣言しませんがな
2025/09/25(木) 07:59:27.31ID:fcF09CRy
>>676
え?
それらの野菜は種まきも定植も中間地なら既にほとんど終わってるでしょ?
なにが忙しいの?
2025/09/25(木) 08:19:45.86ID:wfXfrXQU
ワケギの球根が余りまくったので庭の隅っこに植えまくった
猫よけにならないかな…
682花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 10:27:19.05ID:2/Ub/oEq
草刈り宣言ってボカロ曲みたいだな
683花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 12:30:56.78ID:1JjZMLH0
>>680
雑草の草毟りが(´・ω・`)
撒いた野菜の芽と雑草の芽が混雑してて、三角鍬でガリガリ出来ないから手で抜かないとダメだし

大根や人参や春菊や小松菜の間引きもしなきゃだし

そろそろ終わりの茄子や紫蘇や大葉やカボチャやスイカを抜いて
キュウリやトマトを伝わせたネットの骨組みをバラして
うなって均さないとダメだし、その後に糠を撒いて更にうなって……
2025/09/25(木) 12:33:05.53ID:ovhd7HSZ
健康的でよろしい
2025/09/25(木) 19:03:02.66ID:AyEdS6LG
>>678
三つ葉とかクレソンはそういう環境で水耕栽培されてる事が多い
特にクレソンは生で食うことが多いので
虫の存在は脅威
2025/09/25(木) 19:30:29.46ID:v+D+vfjC
去年知り合いに貰ったセリを地植えして、ダイソーで買った三つ葉も畑に種蒔きしちゃったよ
地植えしたせいかセリには不定根ができて、スーパーで見かけるようなフォルムではない…
2025/09/25(木) 19:34:16.47ID:A6XOtNSW
水ぜりは田んぼで作るモノだからな
2025/09/25(木) 19:41:03.40ID:QIXfNG8Y
明日32度予報!?
2025/09/25(木) 19:46:09.23ID:sgaTykih
ローカル板じゃねーんだから知らんがな
2025/09/25(木) 19:48:58.61ID:A6XOtNSW
>>688
涼しくてビックリ?
691花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 20:14:52.74ID:Bp2ry651
夏に採れたディルの種と小松菜の種蒔いて、ローズマリーの苗植えた
2025/09/25(木) 20:24:44.30ID:bKKofW6N
>>689
お前ははやく死ね
2025/09/25(木) 21:07:04.73ID:XoBkn3A3
この程度ですぐ死ねとか言ってる人の顔をみてみたい
694花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 22:00:19.98ID:QrgX2Su5
>>682
草を刈りに 行く前に 言っておきたい ことがある
(中略)
出来る範囲で構わないから
695花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/25(木) 23:14:09.96ID:5hex5AdN
>>693
お前は生きろよ
2025/09/25(木) 23:18:02.56ID:lGmv6+H/
自演でレスしてるガイジ
2025/09/26(金) 03:00:17.93ID:/opfdcDv
>>696
あんたいつもガイジガイジ言うてるな
2025/09/26(金) 03:28:02.96ID:Wm4dShjY
覚えたての言葉をうれしそうに使ってる
699花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 04:11:46.34ID:+vWyyYm9
ダイソーのバーミキュライトで育ててる鉢に雑草生えてた
室内なのにどこから来たの君
2025/09/26(金) 04:50:12.46ID:f2lN8xZm
>>699
写真見せて
2025/09/26(金) 07:00:15.47ID:EpL0LRCn
>>687
セリがどんどん広がってニラやアサツキや雑草に紛れて、どう仕立てたら良いのかと途方に暮れる…

https://i.imgur.com/TDbRAO7.jpeg
2025/09/26(金) 07:33:12.04ID:rJjYBL1m
たんぽぽ「えへ///」
だったら可愛いな
2025/09/26(金) 07:55:28.38ID:BUJMRzkS
>>701
きりたんぽ鍋が食べ放題ですねぇ、羨ましい
2025/09/26(金) 09:37:39.23ID:0FnBMvsk
茄子がどうも腐りやすい
たまに大きくなる前に腐っちゃうのもたまにあるけど綺麗な状態で収穫しても2日位で腐ってきちゃうのがある
水が多すぎるのかな
2025/09/26(金) 09:38:15.25ID:h/HSF2uM
大根とカブとほうれん草の芽に被せたいのですが
寒冷紗と不織布どっちがいいんですかね?
2025/09/26(金) 09:54:55.94ID:YiFjq8j6
AIに聞いたら大根とかぶは寒冷紗だって
ほうれん草は冬やるなら不織布
2025/09/26(金) 10:56:41.49ID:QXmBCFJn
AIの回答なんてわざわざ書き込まなくていいからさ余計なことしないでくれ
経験者に聞いてるんで
708花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 11:07:12.05ID:2bMv6cEf
国華園の評判があまりに良くない(特にイチジクスレなど)ので調べたらこんなのがあったんだが、https://www.kokkaen-ec.jp/products/detail/p24n-8595340

これで大株7000円ってやばくね?
だったら中株はどんなサイズなの?って思うんだが普通に買った人いない?
2025/09/26(金) 11:09:11.16ID:HzPCGBLu
それはほんとそう思う
2025/09/26(金) 11:09:48.43ID:M6uh8hCo
>>705
出たばかりの芽になんかかける人はいないかと
徒長させるだけだし
特に秋冬野菜は気温地温が下がる前に
しっかり生長させることが大事だし
2025/09/26(金) 11:12:01.55ID:M6uh8hCo
>>708
8000円に見える
2025/09/26(金) 11:18:03.91ID:tqZEs4kb
今年の10月は暑いから防虫ネットで覆ったほうがいい
暑いとアブラナ科を食べる虫が元気だから
713花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 11:39:25.31ID:oGtb4ouN
>>710
こう言う平気で嘘書くやつがいるこのスレ
レベル落ちたなぁ
2025/09/26(金) 11:43:53.13ID:QXmBCFJn
>>713
は?どこがどう嘘なのか説明してごらん?
715花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 11:48:39.40ID:c9jxeuw3
自演垢間違ってんぞw
716花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 11:49:53.35ID:lYa2xLcZ
またこのガイジかよ
717花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 11:52:38.25ID:h/HSF2uM
すみません!他当たります!失礼しました💦
2025/09/26(金) 14:04:05.99ID:rJjYBL1m
茎ブロッコリー苗植えた
これでリセットしてまたミニトマする
719花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 14:49:22.61ID:+vWyyYm9
>>700
これです
なんだろう?植えているのは空芯菜です
https://i.imgur.com/TaENzwZ.jpeg
https://i.imgur.com/jpxlRHj.jpeg
2025/09/26(金) 15:05:49.18ID:iPhQmFF6
ゼニゴケ?
2025/09/26(金) 15:06:57.41ID:j0jdvs1u
>>719
胞子で増えるゼニゴケの類では
ゼニゴケ増え方で調べてみて
2025/09/26(金) 15:15:17.49ID:j0jdvs1u
補足
成長して表面にうろこ状がみられたらジャゴケ
723花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 15:19:23.78ID:ytVOZ4QR
>>719
窓を開けた時に風で…とか
衣服や小さな虫に胞子が付着して…とか
724花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 20:02:45.45ID:enhd1N4p
写真見てゼニゴケとか分かるってなんかかっけーな
何の仕事してる人たちなの?
2025/09/26(金) 20:12:03.65ID:Wm4dShjY
自宅警備
2025/09/26(金) 22:08:05.81ID:iPhQmFF6
小学校か中学校の理科で習ったというか観察したのでゼニゴケとスギゴケだけは覚えてる
他の苔は知らない
2025/09/26(金) 22:10:38.26ID:Eq5cbYKN
ゼニゴケでいいなら自分でもわかるわw

そういえば、写真あげると何か答えてくれるスレって今でもあるんかな
あのスレの住人だよ、すごいと言えるのは
色んなジャンルの人達が集まってただけかもだけど
728花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 22:36:15.09ID:2y/TkeEV
そんなん子宮の中にいたときから知ってるわ、お前さん野生で生きていけんよ?
729花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/26(金) 22:36:31.56ID:/tNWUgut
ここのガイジ呼び込むなよ
2025/09/27(土) 00:42:52.15ID:HxGnLIdv
ゼニゴケは嫌われる存在だから嫌でも覚える
731花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 05:39:21.30ID:R7oI/pnr
>>724
アサガオの写真を見てアサガオと分かるレベルの話しだよ・・・
2025/09/27(土) 07:50:06.04ID:JF6oKgOI
生えてれば泥はね防止になっていいわ~って思ってたが嫌われてたん?
733花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 11:07:39.77ID:UTy9Z8kN
今日もいい天気なんだが、俺の大根は虫に葉っぱ食われまくって日光シャワーに当たることが出来ない😭
734花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 11:47:15.83ID:jTwHGeFt
寒冷紗かけとけよw
2025/09/27(土) 12:10:13.53ID:xeQ8VIaH
多肥だと虫に食われやすい
化成肥料使ってると食われやすいという話があるな
736花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 12:34:35.65ID:uhcyLng3
鶏糞さえあればいい
2025/09/27(土) 13:16:14.74ID:+l8Sk11y
そして段々と自然農法の流れになっていく
2025/09/27(土) 13:17:47.70ID:JF6oKgOI
鶏糞じゃ隠せねぇよ
2025/09/27(土) 13:20:04.52ID:x6K75S4u
まだ気温が高いときに鶏糞はちょっとなあ…
春先なら安くていいけど
2025/09/27(土) 13:33:30.89ID:/1Kn7nL2
今日29度だけど、普通に暑い
何もしないで窓開けてれば扇風機でしのげるが、少し草取りしただけで汗ダラダラ
741花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 14:06:48.97ID:9WVuFvBz
ハエたかるよ
742花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 15:45:45.56ID:kgsF6ZaC
ずっと耕していて藁や糠が切らさずに漉き込まれている畑なら空気を好む菌が棲み着いているから分解も早く臭いもヨーグルト乳酸菌みたいな臭いになる
有効菌?ぼかし肥料?
743花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 17:22:14.88ID:DQSX5hQn
季節外れの暑さに先週植えたキャベツやレタスの苗がへなってた…
2025/09/27(土) 18:00:33.38ID:JF6oKgOI
夏野菜が元気になってきたな
745花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 18:51:57.42ID:8IMBbjTa
日本もここ10年でだいぷ気候が変わってるからな。北海道で熱帯魚が確認されるくらいにな
家庭菜園なら2ヶ月くらいずらしてもいいかもしれん
2025/09/27(土) 19:06:09.84ID:bAJidZCg
日の出日の入りは基本10年前と変わらんのでそんな甘くない
とにかく真夏が菜園に向かなくなったのは確か
トマトも9月は高かった
2025/09/27(土) 19:09:22.75ID:VJij2H4q
トマト高かったしその割においしくなかったよね
やっぱりプロも大変なんだなって思った
2025/09/27(土) 19:15:47.41ID:JF6oKgOI
ああそうか、一応は野菜にとって快適な温度になったけども日照時間が少ないから
これから以前の夏みたいにナスやらが成るわけじゃナスか
2025/09/27(土) 19:18:35.11ID:mbTRUxG/
>>745
どの野菜をどの時期に2ヶ月ずらすんだ?具体例を言ってみろよド素人ちゃん
750花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 19:20:10.56ID:1z36jzNj
>>748
いやナスはこれからが本番でしょ
秋茄子知らない?
751花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/27(土) 19:23:37.74ID:eXECvGUd
ガイジうるせぇな
まだ死なないの?
2025/09/27(土) 19:27:14.17ID:JF6oKgOI
>>750
秋茄子知ってるが…食味が良い感じになるだけで("だけ"と書いてしまったが食味がいいのはポジティブよ)
最盛期みたいに成るわけじゃない…って印象
2025/09/27(土) 20:04:42.24ID:/1Kn7nL2
茄子は収穫までが早いから後半戦みたいにはなるよな
トマトより早く枯れるが
しかしトマトは時間かかるから秋はミニでないと難しくなるが
2025/09/27(土) 20:17:14.88ID:WMgLQ3x5
>>751
また自演してらー
飽きない?そのパターン
2025/09/27(土) 20:40:25.65ID:FnSZ8kPk
熱帯魚が定着してるのは温排水と温泉排水ぐらいでしょ
2025/09/27(土) 20:44:09.91ID:xeQ8VIaH
ナスは虫にやられるようになってしまったよ・・・
実に穴開けられたらどうにもならん
2025/09/27(土) 21:24:54.50ID:/1Kn7nL2
北海道の熱帯魚は真に受けなくて良いと思う
どの道越冬できんし、潮の流れもあるんで
千葉と北海道では観測されてるけど、その間、例えば宮城だのでは観測されてない熱帯系の魚もいる
2025/09/27(土) 21:58:02.72ID:7cZyOJ4t
今年最後の枝豆を茹でようと大鍋に湯を沸かし
もうちょっとで沸騰だと思って
塩もみ枝豆のボウルを手にして鍋見たら
大きめなハエがダイブしてた...orz
どこから家の中入ったんじゃ
2025/09/27(土) 22:42:56.26ID:/1Kn7nL2
お湯なんて沸かし直せばリカバリー効くやん
自分なんてコーヒー淹れたら蛾にダイブされたわ
全部捨てた
2025/09/27(土) 22:48:03.19ID:FnSZ8kPk
席の前が鏡張りのラーメン屋行ったらなんかイケメンお兄さんに正面からジロジロ見られながら食うはめになってきつかった
761花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/28(日) 06:38:48.84ID:NkckMfXX
中国の大衆食堂(?)で水の入ったコップに小バエが入っていた
さすが中国と出張者と話しながらレンゲで小バエを取りだしていたら
店の人が慌ててコップとレンゲを交換した
ちゃんと交換してくれるのか
小バエを取ってそのまま飲むものかと思ったよ
2025/09/28(日) 07:36:18.70ID:qwP8S/NU
>>760
おまえみたいなオッサンなんかだーれも見てないし空気みたいな存在だぞ
その自意識過剰は気持ち悪いぞ

つうか家庭菜園に全く関係ない日記は他で書けよオッサン
2025/09/28(日) 07:49:55.92ID:j5RjHKn3
さすがに荒らしスクリプトでしょ?
764花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/28(日) 08:11:01.46ID:hI+FlvGP
横浜市大病院の側の厨房に犬がいるラーメン屋クソ不味かった
犬は出汁用だよな?
まさかペットなら保健所案件だ
765花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/28(日) 08:55:20.63ID:CZZK7r5D
>>762
甘いなあ
このご時世好みの男だから目を付けて後つけてトイレやエレベーターや家に押し入ってピーされるかもしれないのに
オッサンだからって油断しちゃただめ
2025/09/29(月) 06:35:34.37ID:4osFy3U2
今年も残り3ヶ月…
年内に播種&定植するのはイチゴとスナップエンドウくらいになってしまった…。少し寂しい
でも冬は冬で果樹の剪定と植え替えが忙しいんだよなぁ
767花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/29(月) 07:18:59.64ID:wSgj7gKQ
好きに生きてちょうだい(知らんがなw)
768花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/29(月) 09:24:53.70ID:wJoPYL3K
あえて間引かずに、ひとつの植え穴で二つの大根を育てる
そうすると成長がゆっくりになるから時間差で収穫するテクニックなんだゆうて
最終的には普通の大根サイズまで育つんだゆうて
youtubeでおっさんがゆってた
ほんとう??
2025/09/29(月) 10:17:34.32ID:GYvvHDYu
うそ
2025/09/29(月) 10:22:16.45ID:9mZjj+oZ
ミニトマトやササゲのプランター、11月のエンドウ種まきまでにつなぎで栽培できるのお勧めしてクレメンス
2025/09/29(月) 10:34:28.06ID:GYvvHDYu
ラディッシュ
2025/09/29(月) 10:51:31.96ID:9mZjj+oZ
イマイチでんなあ、美味しくて楽しいのないかに
2025/09/29(月) 10:53:30.10ID:VJjXkY0y
>>772
サンチュは?
2025/09/29(月) 10:57:38.01ID:Y/b1kKEP
秋の1カ月は短いからね
小かぶもムリだな
あとはベビーリーフの類くらい
2025/09/29(月) 11:00:16.74ID:Y/b1kKEP
あー暖地かつ豆類を3週間程度ポット育苗出来るなら小かぶは作れるな
2025/09/29(月) 11:39:05.35ID:t/aTPcnd
>768
そんな大根は見たことがない。大根どころか根菜全部
中途半端で歪な形のものが2つできておしまい
777花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/29(月) 11:39:27.87ID:Xn66eSpm
>>768
二兎を追う者は一兎をも得ずになりそう
2025/09/29(月) 12:12:31.23ID:9mZjj+oZ
おおんおとなしくラディッシュとサンチュつくる
ありがとうパイセンたち
2025/09/29(月) 12:14:52.66ID:rC6PmCnG
複数本混成は点眼でやるとか特殊な事情があるんじゃね
780花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/29(月) 14:28:26.91ID:lcB+nwqY
下仁田ネギなんぞ目引きを失敗して適当に植え替えたら2本とも育つわいな
781花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/29(月) 14:39:43.28ID:t7devCas
>>768
いつもそうやって作ってるよ。あんまり大きいの
いらないときに1本だけ抜いて使ってる。
2025/09/29(月) 15:02:29.29ID:Dt5RsgnF
青島大根みたいに土に潜らないタイプなら密植してもけっこう大きくなる
783花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/29(月) 15:16:19.34ID:mkawSOg8
芽キャベツって今から苗植えても間に合いますか?10月平均気温が23〜14℃の平地です。
2025/09/29(月) 15:49:42.95ID:aLx2zqFv
YouTubeで見た草刈り鎌のけずっ太郎って奴買ったけど凄い良かった、もっと早く知ってればと。
2025/09/29(月) 16:25:46.48ID:uzwxGjgT
キャベツと白菜植えたけど去年虫に死ぬ程ボロボロにされたから今年から防虫ネットの中でスクスク保育していきます
入りたくてウズウズしてる蝶を見る度にネット張って良かったと思える
2025/09/29(月) 16:27:39.41ID:Dn7Fy32F
>>768
うちは、
すじまきで、だんだん大きいの取ってく
やり方してるから、やれば
できんじゃね?
2025/09/29(月) 18:18:54.26ID:taGUS1tB
今年は葉物はやめにした
昨年は内部まで食い入ってるヨトウムシやナメクジとの戦いに疲れ果てたよ
2025/09/29(月) 18:36:01.56ID:HyhvzH7/
ナスはちょっと種が出来るまで育ててから種の食感を感じながら?食べるのが好きなんだけど似た様な人居ない?
キュウリの種感も好きだけど奴の種は直ぐ固くなるから収穫のタイミングが難しい
2025/09/29(月) 18:49:01.74ID:jwHrkAu9
やさいの時間で「大根を間引きしないとどうなるか」実験やってたよ
普通に育てたもの、2本立ちで作ったもの、間引きしないで4本立ちのまま作ったもの、では
全体の収量は間引きしないで育てたものが一番多かったが
1本ごとの品質では、間引きしないものは単体では細身で内部のジューシーな部分が少なく
外側の硬い皮が多くて食味がイマイチ、という結果に終わった

まあ皮ごと使いがちな大根おろしに使うなら間引きしないものでもいいけど
柔らかい部分が重要なおでんやみそ汁用なら間引きした方がイイ
2025/09/29(月) 19:12:29.92ID:/k14yUuU
おろしに使うのと加熱調理するのじゃそもそも品種違くね?
2025/09/29(月) 19:14:58.76ID:nlz9hB5q
世の奥様方は品種なんか気にして買い物してないがな
2025/09/29(月) 20:00:14.76ID:lkSI5wZu
煮物には煮物に特化した品種選ばないと
おろしやサラダには最適な品種を選択、そんなの当たり前だよね?

大根と言っても千差万別、それぞれの特徴を知った上で栽培、料理しないと

Ok?
2025/09/29(月) 20:17:56.82ID:MEm+5iJI
>>792
お前の畑を見せてみろよ
何種類をどんな感じに植えわけしてるの?
2025/09/29(月) 20:21:37.73ID:Mc5NmeZd
大根は部位でイケるだろ
2025/09/29(月) 20:22:21.01ID:1WcrQbb4
別に全部作る必要ないでしょ
近所であまり売ってないもの作ればいいんだから
2025/09/29(月) 20:26:18.77ID:VJjXkY0y
>>792
押し付けうぜぇ
2025/09/29(月) 20:27:28.87ID:nlz9hB5q
鶏糞
2025/09/29(月) 20:38:10.25ID:ICdhvo6O
大根は品種のこだわらなくても部位で分ければ煮物もおろしもサラダも美味しいのに
799花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/29(月) 20:38:32.49ID:La07+qCe
>>792
早く死ねって言ったろ?
2025/09/29(月) 20:47:29.15ID:1WcrQbb4
>>798
それ辛みだけじゃない?
煮大根は緻密な身がしっかり出汁含んで美味しいよ
青首なんかじゃあの食感は出ない
たくあん大根はたくあんにした時のみ真価発揮するし
生食用でもサラダにするのかおろしにするのかで品種分かれる
おろしはおろしでみぞれ鍋にするのか
そばつゆに入れるのかでまた違う
2025/09/29(月) 21:14:56.59ID:h5WtJo1H
このスレってどうにかしてマウント取りたいたけの人が一人いるよね
802花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/29(月) 21:17:12.97ID:T8Wsju+E
コテないのに書き込みひとつでわかるの凄いよな
2025/09/29(月) 22:09:38.51ID:lkSI5wZu
>>799
自殺教唆ですね
その発言は見過ごせないので今後徹底的にやっていきます
一線超えてますね、犯罪行為です
今の時代、そういう発言は完全アウトなのを思い知らせてあげましょう
しばらくお待ちを
2025/09/29(月) 22:16:31.88ID:iHBrfirW
今日はID変えて自演!ってやらなかったのか
2025/09/29(月) 22:18:14.12ID:OiJ9PGoW
匿名掲示板で匿名で煽って開示出来たら世界初だから頑張れ👍
2025/09/29(月) 22:21:13.09ID:taGUS1tB
時々一般人が迷い込んできて発狂するんだよ
2025/09/29(月) 22:26:34.44ID:GuZJMHKY
また5ちゃんから逮捕者か
2025/09/29(月) 22:29:07.95ID:yIW5spUe
>>801
そいつ写真はる自己顕示欲ジジイだよ
自演が叩かれて発狂してる
2025/09/29(月) 22:30:58.54ID:rC6PmCnG
1度じゃないだろうし開示から訴えるところくらいまではいけるでしょ
金かかるし実際罪に問えるかというと微妙だけど
労力対価に謝罪とかかった費用の償還くらいならわりとある話なんじゃね
口だけなのかそこまでするやつなのか見極めないとね
2025/09/29(月) 22:32:01.10ID:1n6SKbfB
がんばれー
2025/09/29(月) 22:43:09.73ID:z7J7p4Jb
やらなかったら脅迫罪だから相手もがんばー
812花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/29(月) 23:42:46.58ID:dIEpGJBL
自閉スペクトラム症の人は自分の書き込みがトリガーになって周囲が騒ぎ始めるのは承知している。
もう何十回も何百回も通ってきた道だから。他人の気持ちがわからないからしばしば暴言を吐く。
でも自己正当化をするために他人のせいにする。そして誰からも嫌われる。
ただ「他者視点」(他人から自分がどう見えているか)を持っていないだけで、地獄のような人生を送るはめになる。
このスレにいる人は、「ああまた彼が来たんだ」と憐れんで見逃してやってほしい。
彼はあなたがた定型発達よりはるかに辛い人生を歩んでいるのだから
2025/09/30(火) 00:03:07.88ID:22HMg7eG
まぁ家族や恋人、友達がいて楽しめる趣味がある人は5ちゃんなんてやらないから荒れるのはわからんでもない
特に最近は学校教育でも厳しくするとクレームになるから教師も指導しきれず良くない習慣を持ったままおとなになる人が増えた
814花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 01:11:49.30ID:bEngZ4IC
なんで障害者常駐してるのにワッチョイつけないの?
新参だからよくわからん
2025/09/30(火) 06:08:00.98ID:TQgM/5sL
トウモロコシを収穫してきた
今年3品種目だが、今回のバイカラーのやつが一番美味しい
来年は春からこれを植えつけちゃう
おおものにもトライしたい
https://i.imgur.com/qS27E4V.jpeg
2025/09/30(火) 07:14:37.36ID:9asE586I
自己顕示欲の化け物開き直って貼り始めて草
2025/09/30(火) 07:29:36.79ID:sDcNmOvc
煽り合いや罵り合いを見せられ続けてるより遥かに良い
2025/09/30(火) 07:38:45.43ID:NZqOYnVE
早速自演
2025/09/30(火) 07:58:37.73ID:7XuGN6/Y
>>812
詳しい自己紹介ありがとう
820花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 08:04:59.14ID:yTJ2Wxsv
>>815
白いトウモロコシなんてないし滅茶苦茶良いじゃんこれ
俺も来年やるわ
2025/09/30(火) 08:08:28.65ID:p3ZPts+2
>>809
実際罪に問われるかどうかより書込み本人の住所氏名はバレちゃうわけだからね
>>799は後悔してももう遅いな 外野にとっては面白い展開になってきたもっとやれー
2025/09/30(火) 08:11:09.19ID:Yu+N5qh8
>>815
ちゃんと受粉しろよ
2025/09/30(火) 08:21:52.69ID:GFNC5VDL
>>815
美味しそうなとうもろこしだ
2025/09/30(火) 08:29:42.50ID:IuyliEYQ
ホムセンにネット見にきたけどたっか…
家庭菜園レベルだと大赤字
みんなこんなの買ってんの(震え声
2025/09/30(火) 08:31:05.12ID:3E3fHdm2
>>821
ごちゃんの書き込みが自分である証明に自分をまず開示する必要があるから費用かかるぞ
頑張れー
826花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 08:47:33.99ID:BnvqS6/D
防虫ネットの中にコナジラミいて草生えた
2025/09/30(火) 09:08:17.83ID:UNCkkoBc
ネットサボったらカブの芽が全部溶けるように消えた
夜に食われるのか
大根の芽はかろうじて生きてるけどやっぱ食われ始めてる
828花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 09:32:12.13ID:yTJ2Wxsv
ネット(網)系はいま何でも高いな
防虫ネットなら1枚300円だし、ツルに使うネットもダイソーのは網目が大きすぎる

家庭菜園、ってぶっちゃけいま3年くらいでようやく投資金額回収だと思うわ
なんならもっとかかる可能性がある

年々暑くなってるから特に、プランターの水やりがかなりキツイ
今年は雨降らないから毎日水やってて水道代が馬鹿にならなくなってる
水なんて知れてる、っていうけどさすがに毎日こんだけ水やりしてりゃそら赤字だわ
2025/09/30(火) 09:43:36.83ID:nbN2yAk3
今の時期はコオロギやヨトウムシやオンブバッタなど、芽を食べる虫が多いからな

防虫ネット無しなら
農家みたいに耕す時にカルホス撒いてから種蒔きするか
種まきと同時に畑全体にデナポン5パーセントベイトをばらまいてコオロギやヨトウムシを退治し
発芽したらオルトラン水和剤を撒いてバッタを防除する事で
喰われやすいアブラナ科作物も作れる
2025/09/30(火) 09:57:42.83ID:rJTKuDGV
デナポンやオルトランはアブラナ科適用少ないよ
2025/09/30(火) 10:16:25.94ID:08f55csA
>>828
グダグダと愚痴言うぐらいならさっさと引退しろ
あんたの陰気臭いネガティブトークでスレが腐るわ
832花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 10:24:31.01ID:No81P22z
>>828
うちも夏場で鬼のように水代かかってビビったわ
自治体によって全然水道代違うんだな、調べたら県でもトップクラスで高いほうだったわ
833花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 10:27:17.28ID:nARHkeVJ
>>828
じゃあ、やめればいいじゃん
愚痴書くにしても書き方しだいだけど向いてないよ
2025/09/30(火) 10:38:54.11ID:rJTKuDGV
水道って風呂一強で
シャワーとかトイレとか節水したところで高が知れてる感じ
プランターいくつあるか知らんけど普段何立米でどのくらい増えたの?
2025/09/30(火) 11:14:48.66ID:M/eCL7oY
>>834
洗濯も水使用量多いわ
60リットルですすぎ2回設定やと180リットルやからな
836花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 11:20:34.42ID:GLuhnlto
防虫ネットは銀糸入り止めた方がいい
数年したらパラパラ剥がれて土に落ちるから
2025/09/30(火) 11:23:57.80ID:IuyliEYQ
ダイソーの不織布売り切れてた
死ぬ
2025/09/30(火) 11:24:16.34ID:cIk9RrE5
>>835
洗濯やトイレに風呂水使うと節水効果は高いね
中水タンク設置する必要があるけど
839花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 11:40:24.16ID:yTJ2Wxsv
いや、叩いてるやつも少数いるけどこれだけ反響かま返ってきてる
要はこれが普通の世論なんよ

こういう口だけうるさいゴミは自殺するべき、ってはやく自覚してくんねえかな
2025/09/30(火) 11:59:02.71ID:M/eCL7oY
>>838
カラダの垢や脂が混じった風呂水で洗濯なんかできるかいやワレ
2025/09/30(火) 12:18:23.21ID:vlPI25fz
どうせ選択の後に水道水で2回すすぐんだから問題ないよ
2025/09/30(火) 13:14:58.73ID:0L5AXYN1
>>824
だから農家も防虫ネット使った栽培なんて(通常は)やらん
2025/09/30(火) 13:18:43.82ID:tsbymfzc
ハウスにしよう
2025/09/30(火) 13:20:53.97ID:cIk9RrE5
営農家は効率追求して生産して
それを市場原理のもと買い叩いて
流通経路の各業者もそんなに利益なく届いたモノが
スーパーに並んでる商品だからな
家庭菜園だと数倍コストかかってるよ
845花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 13:27:05.57ID:8E2aYYvK
雨水貯水システム。風呂の水は花と野菜に。米の研ぎ汁も。
2025/09/30(火) 13:38:51.52ID:IuyliEYQ
一番狭いネット買ったら幅足りなくてワロタ
2025/09/30(火) 14:00:18.25ID:KoCa/Ekh
>>839
あんた自身が自殺するほうが話は早い
粗大ごみなんだからさっさと消えれば?誰も止めないしw
2025/09/30(火) 14:19:31.66ID:tsbymfzc
これは自演
2025/09/30(火) 15:21:26.18ID:aUdIcoGB
>>828
防虫ネットが300円?ダイソーとかのゴミみたいなやつの話してんの?おまえプランタークズか?ちょっと貧乏臭いんで他行ってくれないか?
2025/09/30(火) 15:27:29.66ID:7XuGN6/Y
雰囲気5ちゃんらしくなってきていいじゃないか
2025/09/30(火) 16:17:27.09ID:rybJ9ilv
これでよ!これ!
2025/09/30(火) 17:13:17.12ID:EvkniGnn
>>849
ここは家庭菜園のスレ
百姓こそどっか行けば?
2025/09/30(火) 18:11:29.67ID:E2494MxL
>>847は通報されたら立件される事案だな
相手が示談に応じればいいが拒否されたら罰金刑と前科がつくな
さすがに拘禁刑になるかは裁判官次第
2025/09/30(火) 18:19:53.78ID:KCs9Clm3
立件とか拘禁刑とか意味わかって無い言葉を並べるとこがカワイイな
せいぜい高卒なんだから無理すんなよ
2025/09/30(火) 19:57:07.48ID:AzRxhfyf
これ全部自演だぞ

自分の煽りに絡んでこなくなるよう
黙らせようとしてんだろうな?w
2025/09/30(火) 20:43:29.43ID:8Oa7JMqg
夏が過ぎてニワカ菜園のプランター族が消えてくれてやっと落ち着いてくれたと思ってたのにまだ>>828みたいなのが湧いてるのか
なによ300円の防虫ネットて
そんなの畑じゃゴミなんだよ
プランター族にはそれ専用スレあるんだからそっちで仲良くやってろよ

はっきり言って邪魔だから
2025/09/30(火) 20:44:47.77ID:4zdxJ3Yr
ほらな?
自演してこれ
2025/09/30(火) 20:53:16.35ID:rizwBVY2
自演をNGワードに登録しようかと思ったけど、このスレ見る必要あるのかとも思った
2025/09/30(火) 20:53:44.36ID:3wooMnhN
次スレからワッチョイつけますかね
2025/09/30(火) 21:02:51.99ID:7XuGN6/Y
5ちゃんらしくてええやん
861花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 21:29:00.63ID:No81P22z
ASD(自閉スペクトラム症)の特性として、物事を白黒はっきりさせたい「白黒思考」があり、自分だけの常識が絶対だと信じ込むことで、不適切な行動をしたり、他者とのズレで悩んだりすることがあります。他者との距離感がつかめず、言葉を文字通りに解釈する傾向があるため、コミュニケーションに困難が生じやすく、そのことで自分を苦しめてしまうケースも少なくありません。

つまり他人の意見などを許容するエリアが心のなかにほとんど無いということ。呪われた人生を歩む所以
862花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 21:35:59.64ID:No81P22z
ちなみにすぐ暴言を吐いてしまうのは、自分と他人との境界線が無いからと言われている。
健常者はこれが理解できているので他人の意見を尊重したり、
意見の相違があっても言葉を選んでコミュニケーションを取ることができるが、ASDはこれができず暴言の嵐となる。
5chのような場所は発達障害が無双できる数少ない場所の一つである。
2025/09/30(火) 21:43:44.13ID:6nafpJDK
AI
2025/09/30(火) 22:12:20.33ID:7XuGN6/Y
>>862
詳しい自己紹介ありがとう
865花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 22:18:19.31ID:No81P22z
このスレのケースで言うと、「家庭菜園を語るスレッド」となっているのに「プランターは除外」などと言い始める。
通常の感覚だと家庭菜園の総合スレッドなので当然プランター栽培、袋栽培などはその中に含まれる。
しかしASDの場合、「他に専用スレッドがあるのだから」という理由で勝手にそれを締め出し始める。
常識が健常者とは違う独特なものとなる。これが職場などに入り込むと自分の常識で他人を攻撃しはじめるので職場が崩壊する。
発達障害がコミュニティを破壊する典型的なケース。
866花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 22:36:13.21ID:No81P22z
撮り鉄はASD持ちが多いとされている。鉄道好きには総じてこれが多いが、とくに撮り鉄には暴力的で排他的なASDが集まると言われている。
その典型的な行動の一つに、「被写体である鉄道車両を写すときに途中の邪魔な植物を切り落としてしまう」というのがある。
他人の敷地内に生えている他人の植物である。しかし撮り鉄ASDは「自分の目的物である車両」以外は邪魔者なのであって、
自分の常識では排除していいことになっている。

このスレで「家庭菜園は畑でやるもの」と考えているASDにとって、プランター栽培ベランダ栽培などは邪魔な情報だから切り捨てていい存在となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/483a79ed23a52108ad7c6a3dd12733a18ddf0a4b
2025/09/30(火) 22:44:38.43ID:AE0ggYoG
>>859
やめろ
ワッチョイつけたら過疎るよ
2025/09/30(火) 22:47:29.26ID:6nafpJDK
過疎でいいわ
2025/09/30(火) 22:57:52.62ID:5fFy9jKC
ワッチョイを嫌がるのなんて荒らしくらいだろ
2025/09/30(火) 23:04:52.08ID:7XuGN6/Y
既にワッチョイ有りスレが存在するのにワッチョイ付けろとか騒いでるのが痛々しい
あっちに行ってもうここには戻らないようにすればいいのでは?
2025/09/30(火) 23:06:26.58ID:7XuGN6/Y
>>866
そういう書込みをしがちなのがASDだと自覚できてるよね?
つまりあなた自身だ
872花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 23:16:36.02ID:No81P22z
>>871
自分は一通り医師によって鑑定を受けているけどASDなんて診断は受けたことがない
ASDについて何か勘違いしてないか?
2025/09/30(火) 23:44:37.47ID:l426KIjL
鑑定受けた後に頭おかしくなっちゃったんだね可哀想に
書込み読む限りあんた頭おかしいから心配しなくていいぜ
完キチだから
2025/09/30(火) 23:53:48.33ID:7XuGN6/Y
精神異常であればあるほど自らの異常には気づかないものらしい
2025/09/30(火) 23:54:48.03ID:7XuGN6/Y
No81P22zはその典型と思われ
876花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 23:55:10.32ID:No81P22z
どっちにしてもここにいる「通常であれば何ら突っ込みどころがない普通の意見」とか
「家庭菜園やってれば誰もが抱く疑問や不満」が書き込まれたとき

「全く協調性・共感性が欠如した煽り書き込み」があったら、それは高確率でASD持ちのやつが書いてる
そう思ったほうがいい。ここには明らかにASD持ちがいる。
特徴はスレルールや一般常識より自分の常識やルールのほうが強く、それを強弁してくる
スレ住民がこのASDを無視あるいはキチガイと認識すれば必要以上には荒れない
そのように運用してる他板のスレがある
2025/10/01(水) 03:31:03.96ID:01UEnKfw
ここまで自演
878花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/01(水) 04:14:04.34ID:INItGnnX
8月にほとんど枯れてたトマト9月に実が赤くなって出来たけどマズイ
2025/10/01(水) 07:19:04.07ID:X1/m4E/A
>>876
自分の書込みが浮きまくってるのが自覚できてないようだね
それ脳の病気だから気付いてね
2025/10/01(水) 07:23:43.44ID:8ol6rLGW
写真上げる人を叩いてたのもこいつか自分ルール押し付けてたガイジ
2025/10/01(水) 07:39:13.17ID:gNtVDQdU
>>876は300円防虫ネットとプランターを馬鹿にされたのが悔しくて悔しくてたまらないんだよ
882花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/01(水) 07:40:43.75ID:sMBcJIYH
すぐわかるからあぼーんするだけでいいのに…
2025/10/01(水) 07:48:06.16ID:+cL3dGWO
まだ続いてんのかよ
2025/10/01(水) 07:58:47.16ID:X1/m4E/A
ASD爺が発作起こして粘着してるのでまだ続きます
2025/10/01(水) 08:03:52.90ID:dBFxGHFj
ASD×ASDの果てしない斗い
2025/10/01(水) 08:04:14.72ID:dBFxGHFj
ASD×ASDの果てしない斗い
2025/10/01(水) 08:11:48.23ID:y6mmNKyb
>>876←コイツはピーマンスレで暴れてた奴だから放置してていいよ
2025/10/01(水) 08:21:12.25ID:+cL3dGWO
>>878
まじかー
ウチも9月頭に強剪定したミニトマトに花が咲き出したけど不味いのかな…
2025/10/01(水) 08:25:40.97ID:8ol6rLGW
このガイジってIDコロコロするキチガイだろwだからワッチョイを異様に怖がるww
2025/10/01(水) 08:28:44.44ID:LWtd/27N
トマトは7月に枯れちゃった・・・
2025/10/01(水) 08:34:53.18ID:gNtVDQdU
>>889
ワッチョイスレは既に存在するからそっち行けば?もうこっちに帰ってくんなよさようならw
2025/10/01(水) 08:40:09.30ID:8ol6rLGW
ワッチョイで過疎るなら極端に少ない人数がIDコロコロ自演で書き込みまくってるってことだろwww自白してどうすんだよwww
グロ画像だらけのスレに誘導とかホントガイジは頭腐ってんなー
2025/10/01(水) 08:46:18.25ID:gNtVDQdU
>>892
ワッチョイに行かないの?
なんで異様に怖がってんの?wwwww
さっさと行け!帰ってくんなゴミ
2025/10/01(水) 08:48:48.92ID:X1/m4E/A
No81P22z=8ol6rLGW

キャラ変えて必死だなバレバレなのに
2025/10/01(水) 08:50:22.75ID:X1/m4E/A
300円防虫ネットとプランターを馬鹿にされたのがかなり効いたみたいだな
2025/10/01(水) 08:52:25.00ID:8ol6rLGW
>>893
画像は禁止、プランターは禁止、300円のネットは禁止、ワッチョイは禁止、言うことを聞かないやつは排除
どんだけ自分ルールに固執したい発達障害なんだよwwwwwwwIDコロコロで過疎がバレるのを恐れるガイジwwww
897花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/01(水) 08:54:23.11ID:P4LUtOQB
ID:X1/m4E/A = ID:gNtVDQdU
2025/10/01(水) 08:58:53.62ID:jXRwnd3t
やべーなこいつ
2025/10/01(水) 09:00:04.15ID:8ol6rLGW
発達障害、特にASD(自閉スペクトラム症)の特性として、自分で決めたルール(マイルール)に固執する傾向があります。これは、変化への不安を軽減し、安定感を得るためであり、強いこだわりとして表れます。この特性を長所として活かすためには、自分ルールを尊重しつつ、TODOリストやスケジュール帳で全体を可視化し、適切な専門機関に相談することが有効です。

専門機関に行ったほうがいいらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2025/10/01(水) 09:10:36.35ID:gNtVDQdU
>>899
効いてる効いてる
発狂モードに突入してんじゃん

専門機関に行ったほうがいいらしいぞ
もちろん動物病院な?
901花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/01(水) 09:13:26.74ID:S8gguGkV
でもさ、自閉症や軽度や境界知能なのは本人のせいではないよね
親からのXY遺伝子の設計通りにできた脳なだけだし、その後の事故や病気のせいかもしれないし
それに加えて何かの事情で子どもの頃に必要な愛情を得られかったり虐待経験があるから加害や後遺障害があるわけで
ちゃんと大事にされて療育されていたら違ったかもしれないけど、文が書ける歳からでは効果は薄い
902花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/01(水) 09:28:51.31ID:xpSus7jG
くさって落ちたゴーヤの種から
赤ちゃんゴーヤが生えてる
2025/10/01(水) 09:40:48.54ID:8ol6rLGW
>>901
そうだね。自閉スペクトラム症(ASD)ってのは脳の遺伝子異常と言われててほぼ先天的で遺伝要素が非常に強いと言われてるね
だから薬では治らないし本人が療育などで行動を変えていかないと社会的に受け入れられない
孤独型、受動型、積極奇異型、大仰型、尊大型と分類があるけど、他害性が強くて他人に迷惑をかけるのは積極奇異と尊大だね
本人に治す気がある場合は大仰型とかに移行していくけど、放置して大人になるとへんてこなマイルールを他人にまで要求する怪物になる
2025/10/01(水) 09:42:12.03ID:fJNqi1V4
残渣で埋めたゴーヤから良く生えてくる
けど埋めた数からしたらそこまで多く出るわけではないんだよな
深さとか関係あるだろうけど
2025/10/01(水) 09:53:09.80ID:Bf/rCnD5
ミニトマトが5月に戻ったかのような勢いなんだけど
10月…やっぱり週末に撤去するわ
2025/10/01(水) 10:26:22.38ID:rTdw2jhk
※※※ 家庭菜園スレ(ワッチョイ有) ※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1712379434/

IDが真っ赤なバカ二人は移動しろ
907花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/01(水) 10:51:30.30ID:xw346nTA
>>903
詳しい自己紹介はもうそのへんにしてもらえませんか?スレが汚れますんで
2025/10/01(水) 11:00:25.42ID:X1/m4E/A
>>903
300円防虫ネットとプランターを馬鹿にされたのがまだそんなに悔しいのか?
可哀想に
まずはその涙を拭けよw
909花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/01(水) 11:01:29.54ID:LFs5bit9
ここ数年猛暑で夏場の収穫が厳しいけど高温障害に強い品種が研究されてるのかな
2025/10/01(水) 11:02:42.67ID:euwtY9Ye
気温が高くて一番困るのは虫だと痛感した
2025/10/01(水) 11:26:45.96ID:rDov7QY8
昨日から家庭菜園スレで延々とASDとやらについて語り続けるガイジが一人いますね
2025/10/01(水) 12:24:56.77ID:kb3+CUBz
果肉のある作物の種の周りには発芽抑制物質があることが多い
腐らなかったやつが来年もでてくるさ
2025/10/01(水) 13:08:04.93ID:KoX18ffT
暑さアンド渇水で水溜まりが少なかったからか蚊が少なくて作業しやすいのは良かった
2025/10/01(水) 14:05:09.91ID:rDov7QY8
300円防虫ネットとプランターを馬鹿にされたADS爺は泣きながら逃走しましたとさw
2025/10/01(水) 14:53:18.62ID:siU8EiIJ
1人人形劇終わった?
2025/10/01(水) 15:02:48.84ID:8ol6rLGW
まあガイジの自演IDコロコロスレってのは間違いないw
画像拒否された人はもう書き込まないだろうし、300円でも防虫ネットは機能するし家庭菜園でプランター使うのは何ら問題ない。

これらを否定された人ももう書き込まないだろう。要するにこのスレは狂ったマイルール前提の基地外に支配されてるってことだ。
ワッチョイ拒否して自演仕放題の環境を維持するスレなんて初めて見たわ
実質2~3人ぐらいでこのスレ回してるわけだろ?ワッチョイにすると過疎るってのはそういう話だ。そのうちの1人が重度ASDだろ。
こんな場所でまともな話なんかできるわけないだろw
2025/10/01(水) 16:09:58.46ID:SL06ete4
もうこの話題は終わり

これ以上続けたかったら>>906のスレでやって
2025/10/01(水) 17:10:53.20ID:rDov7QY8
>>916
泣き止んだか?
まだ300円防虫ネットとプランターを馬鹿にされたことを逆恨みしてんのかよ
笑える奴だなおまえはw
2025/10/01(水) 17:37:50.34ID:oNU1jM+V
>>918
>>917
2025/10/01(水) 18:14:49.98ID:X1/m4E/A
300円防虫ネットを笑われたことが突き刺さったんだな ガラスのメンタルが粉々になったらしい
2025/10/01(水) 18:17:37.99ID:b7ASLEvd
俺なんて2Lのペットボトルの上切って土入れてネギとニラ育ててるのにw
2025/10/01(水) 18:28:34.40ID:oNU1jM+V
>>920
>>917
2025/10/01(水) 18:33:07.16ID:rDov7QY8
8ol6rLGW←こいつ一人のせいでスレの雰囲気が悪くなった
ゴミクズは消えろ
さっさと消えろ
2025/10/01(水) 18:46:17.90ID:oNU1jM+V
まじでさぁ  ID:rDov7QY8もスレの雰囲気を悪くしていると気付け
2025/10/01(水) 18:47:07.88ID:CDp7vl3y
同一人物
2025/10/01(水) 18:58:53.02ID:BSiguqfC
俺なんてアリエクのセールで買った超安物だぞ
0.5mmが15mで700円だ
2025/10/01(水) 19:27:33.53ID:X1/m4E/A
>>924
おまえもな
2025/10/01(水) 19:35:57.68ID:oNU1jM+V
>>927
お前のようなのと一緒にすんな
きめぇ
929花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/01(水) 20:29:24.88ID:eGy4hNjL
俺なんて貴族だからプチトリアノンで菜園やってるぞ
2025/10/01(水) 21:05:26.50ID:euwtY9Ye
>>926
やってる時に教えてよー
2025/10/01(水) 21:26:55.20ID:rDov7QY8
>>928
おまえもな
2025/10/02(木) 06:44:08.33ID:qfwaWgOy
300円防虫ネットとプランターを馬鹿にされたADS爺は泣きながら逃走しましたとさw
2025/10/02(木) 06:48:38.34ID:xzr4HLWp
そろそろ紫蘇の緑がたくさん採れそう
醤油漬け旨いよね
2025/10/02(木) 07:41:29.70ID:MeZTyzeD
ナスの後に何植えるか悩んでたけどラナンキュラスでも植えようかな
たまには花を植えてみるのも良いかもな
2025/10/02(木) 07:44:45.69ID:hMocNDhE
昨日がっつり雨で今日はカラッと晴れてるけど畑は濡れてる
作業して大丈夫?
2025/10/02(木) 08:51:41.90ID:MVaUfoYU
捕まります
2025/10/02(木) 09:33:29.37ID:vaAq/Teq
マジかー
とづまりしとこ
938花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/02(木) 11:23:43.77ID:JaJg/lev
自分らが駄目と言ったらやらんのか?
自分で決めてくださいお願いします
2025/10/02(木) 11:45:01.63ID:X8z3jgG3
ゴミは絡んでくるな早く死ね
2025/10/02(木) 12:33:20.52ID:ZaAY1aAF
パターンナガバ!
糖質です!
2025/10/02(木) 12:42:08.61ID:Q6bf0nhZ
>>939
テメェがさっさと死ねや
あ?
2025/10/02(木) 12:45:25.32ID:hMocNDhE
自分の質問に知らない他人が返答してるの怖い🥺
2025/10/02(木) 13:59:31.68ID:+yR/a4d8
怖いんなら来るな
2025/10/02(木) 19:15:34.33ID:W8U9v0H+
匿名掲示板なんてSNSと違い
書き込んでる全員が互いに知らない他人だろ
945花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/02(木) 19:50:14.25ID:YBudelWS
こんな荒れるならもう次からワッチョイ入れよ
946花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/02(木) 19:53:56.42ID:Ug7IBuU7
みんな金が無いとか言いながら働かずに暇なんだよw
2025/10/02(木) 20:00:06.81ID:wBezxLEd
油断してたら秘伝がムキムキになってたw
3連休の芋煮会まで保たせるのは無理だから、このまま放置で浸し豆に進化させる
https://i.imgur.com/oysYR8f.jpeg
2025/10/02(木) 20:03:36.94ID:mbutUN1q
>>945
>>906
2025/10/02(木) 23:12:18.04ID:Q6bf0nhZ
>>945
だからワッチョイ有りスレは既にあるからそっち行けやおまえアホ?
950花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/03(金) 01:25:54.50ID:jsYft9jA
これ誰の足跡だかわかる?
秋ジャガ畝の上を歩いた形跡アリ
ジャガは掘り返されてなかったし他の野菜も無事だったけど気になるんよ

https://i.imgur.com/kmpQy8b.jpg
2025/10/03(金) 02:36:25.80ID:1heY6oZT
家族だよ
952花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/03(金) 05:39:58.17ID:AAXNnzcQ
そろそろ畑にでも行こうかと思って出たらまだ暗かった
ずっと暑かったから夏と勘違いするわ
953花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/03(金) 06:01:19.94ID:CYZ84dfs
>>950
狐系っぽい気がする
954花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/03(金) 13:56:56.38ID:asZj1oca
>>950
こちらで聞くとよいかと
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1722344137/
955花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/03(金) 13:57:36.93ID:asZj1oca
人間だと思うけどw
2025/10/03(金) 19:44:59.33ID:L+mEhVb3
長文ASD爺だろ
あいつここの掲示板で300円防虫ネット馬鹿にされて憂さ晴らしに他人の畑荒らしてるらしいから
2025/10/03(金) 22:09:19.91ID:TnbSxTMu
お前らだろwww
958花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/04(土) 07:42:09.96ID:SrZeSppD
ナスもピマーンもゴーヤも絶好調で撤収時期が見えない
もう一月粘るでー
まぁ場所はあるんで秋物も一通りやったし
2025/10/04(土) 10:03:13.61ID:EII/YFkc
>>958
ナスとオクラは良いけど、ゴーヤ、ピーマン、獅子唐が終わったよ
2025/10/04(土) 10:40:30.94ID:OLWqMbgz
場所があるのいいなあ
俺は秋野菜のためにまだ元気だったナス・ピーマン・オクラ引っこ抜いた
2025/10/04(土) 10:45:40.41ID:zpQgEkRv
>>960
直蒔きじゃなく別で苗を育てると2~3週間は伸ばせるよ
ひとつの方法として
962花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/04(土) 13:42:15.91ID:/auMU9kM
瀬戸内海あたりに住んでる人いる?
あの辺に憧れてるんだけど、何つくってんの?オリーブ、みかん、ぶどうとか?
2025/10/04(土) 13:46:28.63ID:2aPyXqz2
キュウリ、ナス、ダイコン
2025/10/04(土) 15:12:42.16ID:IwfWmC6w
イチゴの苗を定植してきた。
自家製で苗取りした東京おひさまベリーを12株…の予定だったんだけど…
鹿沼土を買いに寄ったホムセンで紅ほっぺ3株を追加購入してしまった…
やっぱりプロが作った苗って立派だよね…魅力的過ぎてつい買っちゃったよ
自分がヘタクソなだけかもしれないけどさ
2025/10/04(土) 15:19:58.89ID:zpQgEkRv
>>964
お花だけど私は毎年パンジーとビオラを種蒔きしてて
自分なりに保冷剤やクーラーボックス使って育ててるけど
この時期にもう立派な苗が店頭に並ぶんだよね
プロってすごい!

今年は「明るい日陰」と「風通し」を学べたのがよかった
2025/10/04(土) 15:36:58.68ID:2aPyXqz2
苗は短期間で出荷できて肥料や農薬も少なくて済むから
販路さえ確保出来てればいい小遣い稼ぎになるんだよね
2025/10/04(土) 18:58:45.39ID:x9W35/dO
>>962
自分も憧れてるけど、この前テレビで見てたら多少の柑橘類が植えてあるものの、作ってるものは関東とほぼ同じだった
柑橘類は関東は美味しくはなくとも出来なくはないしな
968花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/04(土) 20:05:28.95ID:jutnzT4Z
>>965
風通しの良い職場ですという危険な香りのする求人@ホームな環境です
2025/10/04(土) 20:57:29.29ID:4pRf1ND/
販路さえ確保できれればってそこが一番大事やん
株で倍になると○バガーっていうけど販路さえ確保できてればカブでテンバガーとか余裕やん
2025/10/04(土) 21:03:13.89ID:bYJn8glm
その理屈はなんか違うよ
2025/10/04(土) 21:46:59.00ID:9KmzS4vM
いつものガイジはスルーで
2025/10/04(土) 21:48:00.20ID:/QpO64ty
株は博打だからね
苗は売れたところで数万円の利益にしかならんけど
夏場使ってないハウスで雨除けしながら2ヶ月もせずに出荷できたりするから
2025/10/05(日) 00:59:04.83ID:fuX5JUw9
>>966
誰がおまえみたいなド素人の苗買うんだよw
販路さえ確保できればってどうやって確保すんだよw
やったことねーくせに
机上の空論ワロスwww
妄想ちゃん乙
2025/10/05(日) 02:36:43.98ID:PUyqZPG7
突然発狂してる
怖い世の中
2025/10/05(日) 03:13:06.65ID:dyfnLGD8
書いてるのが基本50代というところが恐ろしいよな
2025/10/05(日) 04:54:13.20ID:vSrV5qrS
酷暑だった7〜8月に早朝水やりしてた影響で、この時期になっても4時半に目覚めてしまう…
暗くてやる事も無いのに…
977花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/05(日) 05:28:21.74ID:C4rpG0Ol
>>976
わかります
僕もそうですw
2025/10/05(日) 06:08:00.34ID:2WeF3V1Y
畑行こうと思ったのに雨かよ
979花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/05(日) 08:01:03.98ID:nYCtPPbJ
なんで鶏糞が60円くらいで売ってるのに
ワラとかもみ殻が小さい袋に入って数百円なんだろうな
2025/10/05(日) 08:12:59.40ID:aynQHA2h
必要性が無いからじゃないですかね
2025/10/05(日) 08:33:54.84ID:PUyqZPG7
そりゃ畜糞は処分に金かかるからじゃね?
昔は空いてる土地に野積でよかったけど
家畜排せつ物法で出来なくなったからね
つか店頭価格のほとんどは流通コスト
大半の稲藁や籾殻は残留農薬で商品化は難しいから
圃場に鋤き込んでる
有機栽培米など残留農薬少ないものは
家畜飼料や堆肥原料として大半が事業者向けに売却され
ごく一部が家庭園芸用やペット用に商品化されてる
農薬付でよければ今の時期ライスセンター行けば
籾殻なんかタダでいくらでもくれる
産廃として金使って焼却処理するものだからね
2025/10/05(日) 08:36:59.91ID:e+igaQnh
強い農薬使えないから水で洗うか野ざらしにして雨に当てれば流れるんじゃないかな
2025/10/05(日) 08:56:47.75ID:HRpmfaoE
鶏糞なんか鶏小屋行けばタダでもらえるよ
無料で持って行ってくださいって看板が立ってるわ
2025/10/05(日) 09:55:16.52ID:PrJ46i8V
藁は高いよね、今はコンバインで細かく砕くから
2025/10/05(日) 09:55:37.16ID:PrJ46i8V
>>983
発酵させるのが手間
2025/10/05(日) 09:59:12.33ID:qL8Si9q9
>>981
残留農薬?
米の農薬は浸透吸収型がほとんど
籾殻にも胚芽にも胚乳ほぼ均一に農薬は行き渡る
まさか果皮表面だけに農薬が残ってるとかイメージしてんの?
籾殻が残留農薬で商品化できないっていうソースは?単に籾殻そのものに商品価値が無いだけでは?無農薬の籾殻にはどんな用途があるの?
籾殻同様の残留農薬が含まれるコメは堂々と食品として流通してるのだが?
2025/10/05(日) 12:02:41.34ID:Lh/xWJGZ
>>986
あんまりイジメてやるなw
2025/10/05(日) 12:36:17.91ID:qWPQXIYk
Amazon 
無農薬籾殻5kg ¥2,500

1、御家庭で野菜や花を栽培される方
2、家庭の犬、猫、ペット、 畜産の養鶏、繁殖牛、肥育牛、養豚等の敷き藁に
3、梱包時の衝撃緩衝剤としてご利用できます。
4、くん炭にして利用する方法もございます。
5、もみがらは中が空洞なので燃えやすく高温になり、燃料として利用も出来ます。6、もみ殻枕としての利用もされています。

だそうです
2025/10/05(日) 12:40:12.52ID:HRpmfaoE
たけー!
2025/10/05(日) 12:44:33.49ID:qWPQXIYk
ちなみに飼料米は籾米で食わせる場合、出穂以降の農薬散布は控えろってお達しが出てる
で、精米すると残留農薬は減るから玄米食は健康に良いかというと微妙って話になってる
2025/10/05(日) 12:57:22.54ID:LHQ+8jrT
>>988
そんな用途は用途とも言えない程度のわずか微々たる量だろが
ほっとんどが産廃行きか自家処分なのよ
現実知れよ?
2025/10/05(日) 13:00:52.44ID:qWPQXIYk
>>991
シラネーヨw業者の言い分だっての。絡んでくんな
藁人形作るなら有機JAS米の藁がおすすめ
よく呪えるからな
ミニ白菜の苗植えた。暑い
2025/10/05(日) 13:07:29.56ID:Fk0I7R+A
勢いがハンパないから次スレ立てたよ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド18※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1759637185/
2025/10/05(日) 13:22:37.85ID:Lh/xWJGZ
どこが勢い半端ないんだよ
ただの過疎スレだろが 
ここのスレの奴ってなんか言うことズレてんのなw
2025/10/05(日) 13:24:06.48ID:sZTl4csh
この勢いなら言える
2025/10/05(日) 13:29:32.97ID:vIbUmaI2
ぬるぽ
2025/10/05(日) 13:38:08.87ID:HRpmfaoE
ガッ
998花咲か名無しさん
垢版 |
2025/10/05(日) 15:01:01.94ID:fMRyUf1T
ヘビをよく見かける
2025/10/05(日) 16:24:46.71ID:1Phi35kM
ヘビもまたお前をよく見かける
2025/10/05(日) 16:28:32.58ID:pw5oSiBi
ネズミー食ってくれるよありがとう
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 20時間 26分 47秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況