探検


※※※ 家庭菜園を語るスレッド17※※※

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/09/04(木) 20:01:46.85ID:2lyDUONS
前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1754345546/
153花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 20:43:27.01ID:sE+Bs1L2
>>152
鳴かない虫のほうがやっかいじゃないか?カメムシとか蛾とか土の中の幼虫とか、鳴くのは葉物食うくらい
2025/09/09(火) 21:01:43.67ID:8lDDGs67
イタドリうちで見たことない
155花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 21:13:43.42ID:FFy2oXBv
高知特有?
156花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 22:24:27.50ID:fGKvRk5m
>>151
米ぬかは大丈夫?
157花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 22:30:12.67ID:A3J/gHEq
籾殻撒いたからといって別に虫が増えることはないが
農薬まいて雑草無くして虫ゼロにしてる人は知らんけど
158花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 22:37:35.49ID:TpTmps+1
スカンポはあらかじめにがり汁にさらすとシュウ酸が抜けますよ
2025/09/09(火) 22:40:11.80ID:RMcNIqRg
もみ殻だからってわけじゃなく生の有機物混ぜたらそりゃそれを餌にする微細な虫は増えるよw
そして、もみ殻に来る虫は害になったことないから気にしないって感じ
2025/09/09(火) 22:58:31.18ID:I35+ASly
【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない

新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている 
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ

日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
2025/09/09(火) 23:04:03.79ID:t3zi4ZiS
虫は有機物の分解者でもあるからいなくなったらそれはそれで困るんだよね
162花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/09(火) 23:43:09.20ID:xfqI5gzl
有機物マルチで気を配るのは虫より菌だなぁ
163花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 06:54:23.61ID:RXY890iC
家庭菜園を開始してぼつぼつ2年
はじめて市販のボカシ肥料を買いました
今まではコイン精米でパチってきた米ぬかでぼかしをこさえてきたけれど
毎日かき混ぜにゃならんから指先が常にマンコ臭かったんよ
洗っても落ちんのんよ
これで仕事中ついついマンコ臭い指の匂いを嗅いでしまうルーチーンから解放されるは
2025/09/10(水) 06:55:39.21ID:uDECRYGR
ウチの早生玉葱もショボショボと発芽してた
発芽適温15~25度って書いてあったと思うが、25~35度の猛暑でも発芽するもんだな
https://i.imgur.com/Y5qnEtX.jpeg
165花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 07:51:46.28ID:9RormT0M
発芽適温ってのは種袋に書いてある発芽率が期待できる温度のことだからな。
その温度から外れるほど発芽率は下がるというだけで発芽自体はする。
2025/09/10(水) 08:11:38.21ID:VlpBlWKc
写真自演ジジイはSNSだと自演出来ないからこんなところにいるのか
2025/09/10(水) 09:20:25.00ID:GzZEskJu
皆思ってること文字にしちゃかわいそうだろ
168花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 10:15:40.38ID:bN98pXiH
札幌冬の陣の陣容を整えたわ

------------------------------------------------
| | | |
| | | |
| ニンニク | イチゴ | ダイコン  |
| | | |
| | | |
------------------------------------------------
2025/09/10(水) 10:36:16.12ID:e8Fv0eDN
今日涼しい聞いたのに蒸し暑くてワロタ\(^o^)/
2025/09/10(水) 11:50:05.40ID:ZZBC1Vjm
VlpBlWKc=GzZEskJu
171花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 13:47:19.83ID:9U6MqrSN
今夜雨の予報だわ マジかよ…信じて水やりしねーぞ、絶対に降れよ!
2025/09/10(水) 14:03:34.47ID:e8Fv0eDN
突然の晴れ!
2025/09/10(水) 14:03:36.75ID:dVauKIG4
騙される奴って何度でも騙されるよな
174花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 14:59:42.70ID:JQ5B4lKm
こっちはクソ豪雨やけどね
175花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 15:10:39.72ID:BYScr6CJ
気象予報士ちゃんと仕事してほしい
2025/09/10(水) 15:17:46.63ID:e8Fv0eDN
本降りの雨って通知来たのに家の前で雨雲割れて降らなくてわろた
2025/09/10(水) 15:54:19.19ID:nVAEAun0
局地的何だよな
今日は日中雨の予報だったのに、
少し北の方に雨雲があってこっちは晴れている
178花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 17:53:25.13ID:Rv5P2/5p
キャベツを植えたのに雨の予報が大外れ、水やりは毎日やるようだ。
2025/09/10(水) 18:41:31.07ID:uDECRYGR
>>165
なるほどね
確かに、8月20日に蒔いた白菜、26日に蒔いた大根も発芽してくれた
この時期は発芽よりもその後の管理に気を遣うのか
逆に春の種蒔きはなかなか芽が出てくれなくて難しい
180花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/10(水) 22:31:36.35ID:IsezN8fi
>>171
夕方からの土砂降りで、畝の凹の部分が池になった(´・ω・`)
強い雨だから蒔いた種が流れないと良いなとか思ってみたり
2025/09/10(水) 22:45:59.51ID:1785+FTn
>>175
と思って雨雲レーダーを自分で直接見るようになったけど、気象予報士責められないと思った
突発的に雨雲出ては消えたりする
あと、同じ市でも広いと雨雲がかかってるのかわからん
でも、雨雲レーダーをみた上でどうなるかを予報するのが予報士だとも思うが
1つ自分が学んだのは、予報が当たっても雨が遅れる場合が多々あり、早まることってほとんとない
182花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 00:12:17.01ID:NP3kyEpA
日曜日の雨予報はいつもハズレる。これマメな
2025/09/11(木) 06:42:11.50ID:gUIhlBtv
雨が良く降るからか、オクラが今シーズン一番穫れてる
2025/09/11(木) 07:33:54.53ID:DXdrzqHY
今日は曇り予報だったのに土砂降りで草
天気予報ゴミすぎんか
2025/09/11(木) 07:37:45.44ID:X/zj8Hys
うちもオクラがハマキガにやられてもう終わりか?と思ったけど脇芽が出てきてまた復活した
186花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 07:58:09.50ID:ZRa4IbTq
>>181
気象予報士っていらないね
187花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 08:01:20.59ID:ZRa4IbTq
雨雲に遊ばれてる
2025/09/11(木) 08:55:00.59ID:K1ocOxbe
>>186
いらないんならもう天気予報見るな
自分で雨雲レーダーを四六時中にらめっこしてろ
189花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 11:04:26.83ID:u1BQZ/O4
キュウリの葉に赤ダニいなくなったと思ったら次はテントウムシらしき虫が黄色い卵大量に産み付けて大変や
2025/09/11(木) 11:18:49.13ID:fiDE0IPt
ホンモノ テントウならいいやんけ
191花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 12:24:45.87ID:zKDjetQ4
>>188
そのうちAIで気象予報士はお払い箱になるから大丈夫
2025/09/11(木) 12:27:27.34ID:f44JP6zR
バック・トゥ・ザ・フューチャーで未来も天気予報の正解率は変わってないとか言ってた気がするが、確かにそうかもな
2025/09/11(木) 12:39:16.08ID:/+5Z3vpx
>>191
え?なに?「そのうち」て?
すでに現在の天気予報はAIフル活用されてるんですけど?
まさか天気予報て気象予報士が経験と勘と手計算だけでやってると思ってた?
すっげえ笑えるんですけどwww
2025/09/11(木) 13:03:22.85ID:EZfWHAEw
GPV様を信じろ
195花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 13:57:57.43ID:EIvFZdY9
要らないんじゃなくて、お天気コーナーの時間減らせ、と思うけどな

明日のお天気はご覧のようになっております、だけでいいわ
ドヤ顔で語ってるのに外れて次の日謝罪も無しだからな
コーナー潰せとは言わんよこいつアホすぎ
2025/09/11(木) 14:15:23.21ID:YqLcNeTq
YouTubeで必要な時だけ見てるわ
アプリもあるし
自分の裁量で変えられないものに文句言う暇はない
2025/09/11(木) 14:22:39.65ID:MXBp642b
確かにひるおびとか特別な事無くても一時間とか天気やってるからね

昨日は予期しない大雨でビビった
198花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 14:22:42.16ID:iEQh21Mg
リアルアイムに予報に使える新しい要素が観測できるようになったら精度も上がるのかなアマガエルの動きとか
199花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 15:14:22.58ID:zKDjetQ4
>>193
AIが発達したら天気予報士はお払い箱になる

馬鹿がイキリちらしててうざいから訂正しとくわ
200花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 15:17:28.55ID:3bQhbfhs
恵みの雨キターけどいっぺんにふりすぎや
2025/09/11(木) 15:19:08.60ID:qnnvSFge
アブラナ科の葉モノが一斉に発芽した
虫との戦いが始まる
害虫忌避効果があるとかで春菊も混植したけど信用はしていない
2025/09/11(木) 15:33:45.65ID:UqS5a1TS
気象予報士取れるほど勉強できる人はどの分野でもそれなりに活躍しそう
2025/09/11(木) 15:36:52.65ID:gUIhlBtv
>>201
大根と混植した事あるが、効果は感じなかった
というか、春菊も虫に喰われたよ
2025/09/11(木) 18:18:34.79ID:/+5Z3vpx
>>199
その前にあんたが社会からお払い箱になってんよw粗大ごみ乙w
205花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 19:36:36.22ID:sc+AzvCn
>>204
重箱の隅をつつくのがそんなに面白いのか?
余程みすぼらしい人生送ってんだろうな可哀想に
2025/09/11(木) 20:29:04.74ID:iyiL2MVK
>>204
お前の屁理屈はテメエの読解力の無さに起因するのよ
2025/09/11(木) 21:11:06.84ID:/+5Z3vpx
うわっ マジギレ発狂しちゃってるw
笑えるんですけどwww
2025/09/12(金) 00:44:41.69ID:bTZpGUim
年齢層が若いのかこのスレ
209花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 05:50:24.51ID:BoKMtE4V
知恵遅れが1人で自演して暴れてるだけだぞ
210花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 06:33:36.40ID:lviHQltl
同じ作物でもよく育ってる株とそうではない株があると思うけど、お前らどっちにより意識が向く?
211花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 06:53:06.92ID:J9s6zaQd
そら育ってるほうだろ
育ってないほうはリストラするだけ

当たり前だけど、逸失利益みたいなもんのほうがでかい
一定期間土地やら日光やらを与えているわけでその給料に見合う働きが無いなら入れ替えるだけ

ちゃんと育ててるのが大前提だがな
2025/09/12(金) 07:12:37.12ID:RgJev2SA
リストラ、過失利益、、、適切な言葉を使って表現できない知障がまた湧いてきたよ
213花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 07:23:53.23ID:J9s6zaQd
馬鹿にもわかるように言ってんだよ
実際問題、高卒ばっかりだからなここ
214花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 07:36:16.52ID:V90uR3tW
みじめねー
2025/09/12(金) 07:42:23.01ID:RgJev2SA
>>213
中卒がえらそうに何言ってんの
2025/09/12(金) 07:44:39.83ID:XDWVtdru
弱い株に対して試行錯誤するのは嫌いじゃない。
菜園だけじゃなくて果樹もやってるからかなぁ
2025/09/12(金) 07:51:25.34ID:YOgrJqRm
>>216
果樹の弱い株とはどのような状態を言ってるのかわからないが、普通は弱い枝は残さない
弱ってる株なら尚更強い枝を残し成長させる
野菜は単年だが、果樹は10年20年30年と長く収穫していくやつだからね
218花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 10:02:40.34ID:ILbIORf4
初心者で一番熱意のある時期なんだけど来年市民農園を一区画借りようか悩み中
今年の休日は毎日やることなくてただ暇してたんだよね
家から出て青空の下で黙々と作業出来たら楽しそうだよね
219花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 10:26:17.73ID:J9s6zaQd
まあぶっちゃけ、これだけ暑くなるとそこまで勧められないけどね

確かに俺もガーデニングは面白いとは思うが、7時回るともう既に結構暑いからな
要は、最低でも6時台に作業に着手しないと汗だくで朝からシャワー浴びる羽目になる
そうなると、どうせ買い物だので昼も夜も外出するから帰ったらまたシャワー

暑い、っていうかこの湿度は異常よ
地球温暖化とか言ってるが、湿度が高いと相乗効果あるんじゃないかと思うわ
2025/09/12(金) 10:42:00.95ID:PFGz9sQN
>>218
休日だけでやろうとすると
夏場の雑草で挫折する
果菜も朝晩収穫しないとすぐ終わる
最低でも毎朝1時間は時間取らないとね
2025/09/12(金) 11:12:46.32ID:XbpOoyNU
>>218
試しに一区画やってみるのはありなんじゃないかな
ただ、今年のような猛暑では、夏の水やりは週一回だと厳しい
枯れなくても実が大きくならない
それと、周りが綺麗にしてると自分の所だけ草ボーボーも気まずいから、6月~8月は週2くらい作業したい
2025/09/12(金) 11:16:38.22ID:7rpj9NKm
園芸が広まったことで使用済み培養土の不法投棄が問題になってるらしい
2025/09/12(金) 12:01:56.64ID:L8oIHfoT
>>218
スイカとかメロンとかトマトとか比較的ほったらかしで良い奴やるのがお勧めだよ
224花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 12:17:30.84ID:GQ0rA3CA
地元の貸農園は自然栽培ゾーンがあるから借りたい
草ぼうぼうでも怒られないだろうから
225花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 13:17:29.10ID:6E+D6wKA
蔓性のものは市民農園だと他人の区画入らないか気を使いそうだけど
自分のにはなら放任で楽ちんなんだけどねえ
226花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 13:43:35.25ID:vPBfhuEO
趣味の畑といえど休日に早起きするの苦手で昼間に汗だくでやってるけどついに空調服を買った、楽しみだ
227花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 15:08:32.48ID:EjHNuIxP
畑借りてやって途中からめんどくせぇのに義務で行かないといけないみたいな状況になったら嫌だからやっぱ畑はまだハードルたけぇわ
プランターで経験値積むのもありかもと思ってるが畑とプランターだと同じ一株でも収穫量に差はあるの?
2025/09/12(金) 15:46:56.76ID:j4OZpRge
市民農園借りてたけど外人来てから無法地帯になって撤退したわ
農園でBBQ始めたり
ラジオ大音量で歌いだしたり
あいつらマジヤバい
229花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 16:07:23.37ID:J9s6zaQd
別にそのくらい良いだろ、と思うけどな

日本人はあまりに神経質過ぎなんだよ
日本人にすら日本人は陰湿で根暗だと思われてんだから相当だわ
230花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 16:10:32.87ID:ofMZzJjl
マルベリーのスレがないから聞きたいんだけど、糖度高いのってホワイトマルベリーなの?

調べたら、ホワイトマルベリーは熟してるか否かがずっと白だから分かりづらいらしい
よって出来れば黒と赤の普通のマルベリーが良いんだが糖度高いやつってある?
231花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 16:21:03.14ID:KZw2naqe
>>229
外国人の出す騒音は日本人のと桁が違うよ
ヤードで夜な夜なパーティー開いて
500m先まで響く音量で音楽流したりするから
自分が経験しないと被害者の苦悩はわからない
232花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 16:40:13.39ID:J9s6zaQd
そんだけ嫌なら、農園の責任者呼んでもらって、出禁にしないなら契約しませんでいいんだよ

これって要は、事態を把握すらしてない可能性があるからな
そんなにうるさいならすぐ対応するだろうし、それを面倒臭がって被害者ヅラはお前も悪い
注意するのも難しい範囲です、ってレベルで文句言うならまだしもね
2025/09/12(金) 16:46:37.29ID:tR7hBJZO
共同農園て火気厳禁だろ
そのくらいいいだろとか
毎日付け火してそう
2025/09/12(金) 16:47:15.44ID:7h3LxCL8
市民農園に移民呼び込んだらそれはそれで中々
2025/09/12(金) 16:48:09.42ID:C/FJphFR
そんな決まりあるとこは以前トラブルあったとこ
普通はそんなのない
2025/09/12(金) 17:02:03.00ID:XbpOoyNU
>>227
プランターの方が収穫量は落ちるイメージはあるけど、その分管理をしっかりして高品質なものを取れば良いじゃないかなぁ
237花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 17:40:24.92ID:KZw2naqe
トマトやピーマンなどは畑の収穫量が10だとすると
上手にやってもプランターだと5以下くらいに思っとけばいい
イチゴみたいにプランターでやるメリットがある植物なら
その辺気にならないと思うけど
238花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 17:53:02.54ID:NQ7fou6V
>>228
不良外人とは喧嘩しろ。日本語で良いから言いたい事を言え。相手が怒ってるのを分からせろ。相手が手を出してくれたらO.K.牧場。警察を呼べ。
239花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 17:59:59.89ID:KZw2naqe
外国人はすぐ刃物出すから止めた方がいいよ
管理者に連絡するか動画撮ってツイッターで流すかの二択やな
240花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 18:03:12.86ID:J9s6zaQd
手を出させろ、って簡単に言うけど証拠も無ければ手続きは面倒、休日潰れるわで最悪だと思うがな

動画なんて撮ろうものならスマホ叩き割られるし普通に盗撮
警察出てきてもお前も悪い
2025/09/12(金) 18:06:03.13ID:mD6mep+7
盗撮w
242花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 18:13:11.28ID:KZw2naqe
今どきトラブルでは証拠動画撮っておかないとな
外国人相手だと差別主義者のレッテル貼られるだけだから
自分の身を守るためには必要な措置だよ
2025/09/12(金) 18:23:23.21ID:79izWwV4
寛容でいられるのは自分に損害がないからだよ
お前の隣でやられたら360℃変わる
2025/09/12(金) 18:35:55.69ID:mD6mep+7
燃えてるんだろうか
2025/09/12(金) 18:43:43.89ID:+e3tjkoB
>>243
ほんとそれ
246花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/12(金) 18:50:00.93ID:eTWc0Kae
360度でも1回転だし、℃使ってるあたり狙ってるとしかw
2025/09/12(金) 19:13:57.58ID:WmM3CKL3
市民農園応募したいと思ってたけど、水やり考えると確かにし躊躇するね
もういっそ夏場休耕して土作りにあてて、秋から春に作物育てたほうがいいのかもしれない
2025/09/12(金) 19:19:33.04ID:4Jper8M6
水やりが億劫になる距離ならやめてたほうがいいよ。片道20分くらいが限界かもね
俺はスーパーカブで毎日プチツーリングとして楽しんでる時間にしてるけど
2025/09/12(金) 19:31:21.71ID:C21pao7f
>>245
よく読んで
2025/09/12(金) 19:35:51.49ID:bTZpGUim
畑に水をやるって植え付け時と相当雨降らなかったときぐらいだよ
2025/09/12(金) 19:52:32.34ID:XDWVtdru
貸し農園はサツマイモ等の芋類とかなら良いよね。長期に収穫が続く果菜類だと採り遅れが勿体なくて…毎日通えない身としては踏ん切りがつかない。でも広いスペースは憧れる
2025/09/12(金) 21:16:26.87ID:+V9mBvlF
自分は徒歩2分のとこに市民農園借りてるけどこれ以上遠かったら続かないと思ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況