前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1754345546/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド17※※※
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/09/04(木) 20:01:46.85ID:2lyDUONS
153花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 20:43:27.01ID:sE+Bs1L2 >>152
鳴かない虫のほうがやっかいじゃないか?カメムシとか蛾とか土の中の幼虫とか、鳴くのは葉物食うくらい
鳴かない虫のほうがやっかいじゃないか?カメムシとか蛾とか土の中の幼虫とか、鳴くのは葉物食うくらい
154花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 21:01:43.67ID:8lDDGs67 イタドリうちで見たことない
155花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 21:13:43.42ID:FFy2oXBv 高知特有?
156花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:24:27.50ID:fGKvRk5m >>151
米ぬかは大丈夫?
米ぬかは大丈夫?
157花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:30:12.67ID:A3J/gHEq 籾殻撒いたからといって別に虫が増えることはないが
農薬まいて雑草無くして虫ゼロにしてる人は知らんけど
農薬まいて雑草無くして虫ゼロにしてる人は知らんけど
158花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:37:35.49ID:TpTmps+1 スカンポはあらかじめにがり汁にさらすとシュウ酸が抜けますよ
159花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:40:11.80ID:RMcNIqRg もみ殻だからってわけじゃなく生の有機物混ぜたらそりゃそれを餌にする微細な虫は増えるよw
そして、もみ殻に来る虫は害になったことないから気にしないって感じ
そして、もみ殻に来る虫は害になったことないから気にしないって感じ
160花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 22:58:31.18ID:I35+ASly 【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
161花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 23:04:03.79ID:t3zi4ZiS 虫は有機物の分解者でもあるからいなくなったらそれはそれで困るんだよね
162花咲か名無しさん
2025/09/09(火) 23:43:09.20ID:xfqI5gzl 有機物マルチで気を配るのは虫より菌だなぁ
163花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 06:54:23.61ID:RXY890iC 家庭菜園を開始してぼつぼつ2年
はじめて市販のボカシ肥料を買いました
今まではコイン精米でパチってきた米ぬかでぼかしをこさえてきたけれど
毎日かき混ぜにゃならんから指先が常にマンコ臭かったんよ
洗っても落ちんのんよ
これで仕事中ついついマンコ臭い指の匂いを嗅いでしまうルーチーンから解放されるは
はじめて市販のボカシ肥料を買いました
今まではコイン精米でパチってきた米ぬかでぼかしをこさえてきたけれど
毎日かき混ぜにゃならんから指先が常にマンコ臭かったんよ
洗っても落ちんのんよ
これで仕事中ついついマンコ臭い指の匂いを嗅いでしまうルーチーンから解放されるは
164花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 06:55:39.21ID:uDECRYGR165花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 07:51:46.28ID:9RormT0M 発芽適温ってのは種袋に書いてある発芽率が期待できる温度のことだからな。
その温度から外れるほど発芽率は下がるというだけで発芽自体はする。
その温度から外れるほど発芽率は下がるというだけで発芽自体はする。
166花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 08:11:38.21ID:VlpBlWKc 写真自演ジジイはSNSだと自演出来ないからこんなところにいるのか
167花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 09:20:25.00ID:GzZEskJu 皆思ってること文字にしちゃかわいそうだろ
168花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 10:15:40.38ID:bN98pXiH 札幌冬の陣の陣容を整えたわ
------------------------------------------------
| | | |
| | | |
| ニンニク | イチゴ | ダイコン |
| | | |
| | | |
------------------------------------------------
------------------------------------------------
| | | |
| | | |
| ニンニク | イチゴ | ダイコン |
| | | |
| | | |
------------------------------------------------
169花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 10:36:16.12ID:e8Fv0eDN 今日涼しい聞いたのに蒸し暑くてワロタ\(^o^)/
170花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 11:50:05.40ID:ZZBC1Vjm VlpBlWKc=GzZEskJu
171花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 13:47:19.83ID:9U6MqrSN 今夜雨の予報だわ マジかよ…信じて水やりしねーぞ、絶対に降れよ!
172花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 14:03:34.47ID:e8Fv0eDN 突然の晴れ!
173花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 14:03:36.75ID:dVauKIG4 騙される奴って何度でも騙されるよな
174花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 14:59:42.70ID:JQ5B4lKm こっちはクソ豪雨やけどね
175花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 15:10:39.72ID:BYScr6CJ 気象予報士ちゃんと仕事してほしい
176花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 15:17:46.63ID:e8Fv0eDN 本降りの雨って通知来たのに家の前で雨雲割れて降らなくてわろた
177花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 15:54:19.19ID:nVAEAun0 局地的何だよな
今日は日中雨の予報だったのに、
少し北の方に雨雲があってこっちは晴れている
今日は日中雨の予報だったのに、
少し北の方に雨雲があってこっちは晴れている
178花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 17:53:25.13ID:Rv5P2/5p キャベツを植えたのに雨の予報が大外れ、水やりは毎日やるようだ。
179花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 18:41:31.07ID:uDECRYGR180花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 22:31:36.35ID:IsezN8fi181花咲か名無しさん
2025/09/10(水) 22:45:59.51ID:1785+FTn >>175
と思って雨雲レーダーを自分で直接見るようになったけど、気象予報士責められないと思った
突発的に雨雲出ては消えたりする
あと、同じ市でも広いと雨雲がかかってるのかわからん
でも、雨雲レーダーをみた上でどうなるかを予報するのが予報士だとも思うが
1つ自分が学んだのは、予報が当たっても雨が遅れる場合が多々あり、早まることってほとんとない
と思って雨雲レーダーを自分で直接見るようになったけど、気象予報士責められないと思った
突発的に雨雲出ては消えたりする
あと、同じ市でも広いと雨雲がかかってるのかわからん
でも、雨雲レーダーをみた上でどうなるかを予報するのが予報士だとも思うが
1つ自分が学んだのは、予報が当たっても雨が遅れる場合が多々あり、早まることってほとんとない
182花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 00:12:17.01ID:NP3kyEpA 日曜日の雨予報はいつもハズレる。これマメな
183花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 06:42:11.50ID:gUIhlBtv 雨が良く降るからか、オクラが今シーズン一番穫れてる
184花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 07:33:54.53ID:DXdrzqHY 今日は曇り予報だったのに土砂降りで草
天気予報ゴミすぎんか
天気予報ゴミすぎんか
185花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 07:37:45.44ID:X/zj8Hys うちもオクラがハマキガにやられてもう終わりか?と思ったけど脇芽が出てきてまた復活した
186花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 07:58:09.50ID:ZRa4IbTq >>181
気象予報士っていらないね
気象予報士っていらないね
187花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 08:01:20.59ID:ZRa4IbTq 雨雲に遊ばれてる
189花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 11:04:26.83ID:u1BQZ/O4 キュウリの葉に赤ダニいなくなったと思ったら次はテントウムシらしき虫が黄色い卵大量に産み付けて大変や
190花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 11:18:49.13ID:fiDE0IPt ホンモノ テントウならいいやんけ
191花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 12:24:45.87ID:zKDjetQ4 >>188
そのうちAIで気象予報士はお払い箱になるから大丈夫
そのうちAIで気象予報士はお払い箱になるから大丈夫
192花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 12:27:27.34ID:f44JP6zR バック・トゥ・ザ・フューチャーで未来も天気予報の正解率は変わってないとか言ってた気がするが、確かにそうかもな
193花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 12:39:16.08ID:/+5Z3vpx194花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 13:03:22.85ID:EZfWHAEw GPV様を信じろ
195花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 13:57:57.43ID:EIvFZdY9 要らないんじゃなくて、お天気コーナーの時間減らせ、と思うけどな
明日のお天気はご覧のようになっております、だけでいいわ
ドヤ顔で語ってるのに外れて次の日謝罪も無しだからな
コーナー潰せとは言わんよこいつアホすぎ
明日のお天気はご覧のようになっております、だけでいいわ
ドヤ顔で語ってるのに外れて次の日謝罪も無しだからな
コーナー潰せとは言わんよこいつアホすぎ
196花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 14:15:23.21ID:YqLcNeTq YouTubeで必要な時だけ見てるわ
アプリもあるし
自分の裁量で変えられないものに文句言う暇はない
アプリもあるし
自分の裁量で変えられないものに文句言う暇はない
197花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 14:22:39.65ID:MXBp642b 確かにひるおびとか特別な事無くても一時間とか天気やってるからね
昨日は予期しない大雨でビビった
昨日は予期しない大雨でビビった
198花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 14:22:42.16ID:iEQh21Mg リアルアイムに予報に使える新しい要素が観測できるようになったら精度も上がるのかなアマガエルの動きとか
199花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 15:14:22.58ID:zKDjetQ4200花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 15:17:28.55ID:3bQhbfhs 恵みの雨キターけどいっぺんにふりすぎや
201花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 15:19:08.60ID:qnnvSFge アブラナ科の葉モノが一斉に発芽した
虫との戦いが始まる
害虫忌避効果があるとかで春菊も混植したけど信用はしていない
虫との戦いが始まる
害虫忌避効果があるとかで春菊も混植したけど信用はしていない
202花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 15:33:45.65ID:UqS5a1TS 気象予報士取れるほど勉強できる人はどの分野でもそれなりに活躍しそう
205花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 19:36:36.22ID:sc+AzvCn207花咲か名無しさん
2025/09/11(木) 21:11:06.84ID:/+5Z3vpx うわっ マジギレ発狂しちゃってるw
笑えるんですけどwww
笑えるんですけどwww
208花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 00:44:41.69ID:bTZpGUim 年齢層が若いのかこのスレ
209花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 05:50:24.51ID:BoKMtE4V 知恵遅れが1人で自演して暴れてるだけだぞ
210花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 06:33:36.40ID:lviHQltl 同じ作物でもよく育ってる株とそうではない株があると思うけど、お前らどっちにより意識が向く?
211花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 06:53:06.92ID:J9s6zaQd そら育ってるほうだろ
育ってないほうはリストラするだけ
当たり前だけど、逸失利益みたいなもんのほうがでかい
一定期間土地やら日光やらを与えているわけでその給料に見合う働きが無いなら入れ替えるだけ
ちゃんと育ててるのが大前提だがな
育ってないほうはリストラするだけ
当たり前だけど、逸失利益みたいなもんのほうがでかい
一定期間土地やら日光やらを与えているわけでその給料に見合う働きが無いなら入れ替えるだけ
ちゃんと育ててるのが大前提だがな
212花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:12:37.12ID:RgJev2SA リストラ、過失利益、、、適切な言葉を使って表現できない知障がまた湧いてきたよ
213花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:23:53.23ID:J9s6zaQd 馬鹿にもわかるように言ってんだよ
実際問題、高卒ばっかりだからなここ
実際問題、高卒ばっかりだからなここ
214花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:36:16.52ID:V90uR3tW みじめねー
216花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:44:39.83ID:XDWVtdru 弱い株に対して試行錯誤するのは嫌いじゃない。
菜園だけじゃなくて果樹もやってるからかなぁ
菜園だけじゃなくて果樹もやってるからかなぁ
217花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 07:51:25.34ID:YOgrJqRm >>216
果樹の弱い株とはどのような状態を言ってるのかわからないが、普通は弱い枝は残さない
弱ってる株なら尚更強い枝を残し成長させる
野菜は単年だが、果樹は10年20年30年と長く収穫していくやつだからね
果樹の弱い株とはどのような状態を言ってるのかわからないが、普通は弱い枝は残さない
弱ってる株なら尚更強い枝を残し成長させる
野菜は単年だが、果樹は10年20年30年と長く収穫していくやつだからね
218花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 10:02:40.34ID:ILbIORf4 初心者で一番熱意のある時期なんだけど来年市民農園を一区画借りようか悩み中
今年の休日は毎日やることなくてただ暇してたんだよね
家から出て青空の下で黙々と作業出来たら楽しそうだよね
今年の休日は毎日やることなくてただ暇してたんだよね
家から出て青空の下で黙々と作業出来たら楽しそうだよね
219花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 10:26:17.73ID:J9s6zaQd まあぶっちゃけ、これだけ暑くなるとそこまで勧められないけどね
確かに俺もガーデニングは面白いとは思うが、7時回るともう既に結構暑いからな
要は、最低でも6時台に作業に着手しないと汗だくで朝からシャワー浴びる羽目になる
そうなると、どうせ買い物だので昼も夜も外出するから帰ったらまたシャワー
暑い、っていうかこの湿度は異常よ
地球温暖化とか言ってるが、湿度が高いと相乗効果あるんじゃないかと思うわ
確かに俺もガーデニングは面白いとは思うが、7時回るともう既に結構暑いからな
要は、最低でも6時台に作業に着手しないと汗だくで朝からシャワー浴びる羽目になる
そうなると、どうせ買い物だので昼も夜も外出するから帰ったらまたシャワー
暑い、っていうかこの湿度は異常よ
地球温暖化とか言ってるが、湿度が高いと相乗効果あるんじゃないかと思うわ
220花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 10:42:00.95ID:PFGz9sQN221花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 11:12:46.32ID:XbpOoyNU >>218
試しに一区画やってみるのはありなんじゃないかな
ただ、今年のような猛暑では、夏の水やりは週一回だと厳しい
枯れなくても実が大きくならない
それと、周りが綺麗にしてると自分の所だけ草ボーボーも気まずいから、6月~8月は週2くらい作業したい
試しに一区画やってみるのはありなんじゃないかな
ただ、今年のような猛暑では、夏の水やりは週一回だと厳しい
枯れなくても実が大きくならない
それと、周りが綺麗にしてると自分の所だけ草ボーボーも気まずいから、6月~8月は週2くらい作業したい
222花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 11:16:38.22ID:7rpj9NKm 園芸が広まったことで使用済み培養土の不法投棄が問題になってるらしい
224花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 12:17:30.84ID:GQ0rA3CA 地元の貸農園は自然栽培ゾーンがあるから借りたい
草ぼうぼうでも怒られないだろうから
草ぼうぼうでも怒られないだろうから
225花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 13:17:29.10ID:6E+D6wKA 蔓性のものは市民農園だと他人の区画入らないか気を使いそうだけど
自分のにはなら放任で楽ちんなんだけどねえ
自分のにはなら放任で楽ちんなんだけどねえ
226花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 13:43:35.25ID:vPBfhuEO 趣味の畑といえど休日に早起きするの苦手で昼間に汗だくでやってるけどついに空調服を買った、楽しみだ
227花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 15:08:32.48ID:EjHNuIxP 畑借りてやって途中からめんどくせぇのに義務で行かないといけないみたいな状況になったら嫌だからやっぱ畑はまだハードルたけぇわ
プランターで経験値積むのもありかもと思ってるが畑とプランターだと同じ一株でも収穫量に差はあるの?
プランターで経験値積むのもありかもと思ってるが畑とプランターだと同じ一株でも収穫量に差はあるの?
228花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 15:46:56.76ID:j4OZpRge 市民農園借りてたけど外人来てから無法地帯になって撤退したわ
農園でBBQ始めたり
ラジオ大音量で歌いだしたり
あいつらマジヤバい
農園でBBQ始めたり
ラジオ大音量で歌いだしたり
あいつらマジヤバい
229花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:07:23.37ID:J9s6zaQd 別にそのくらい良いだろ、と思うけどな
日本人はあまりに神経質過ぎなんだよ
日本人にすら日本人は陰湿で根暗だと思われてんだから相当だわ
日本人はあまりに神経質過ぎなんだよ
日本人にすら日本人は陰湿で根暗だと思われてんだから相当だわ
230花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:10:32.87ID:ofMZzJjl マルベリーのスレがないから聞きたいんだけど、糖度高いのってホワイトマルベリーなの?
調べたら、ホワイトマルベリーは熟してるか否かがずっと白だから分かりづらいらしい
よって出来れば黒と赤の普通のマルベリーが良いんだが糖度高いやつってある?
調べたら、ホワイトマルベリーは熟してるか否かがずっと白だから分かりづらいらしい
よって出来れば黒と赤の普通のマルベリーが良いんだが糖度高いやつってある?
231花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:21:03.14ID:KZw2naqe232花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:40:13.39ID:J9s6zaQd そんだけ嫌なら、農園の責任者呼んでもらって、出禁にしないなら契約しませんでいいんだよ
これって要は、事態を把握すらしてない可能性があるからな
そんなにうるさいならすぐ対応するだろうし、それを面倒臭がって被害者ヅラはお前も悪い
注意するのも難しい範囲です、ってレベルで文句言うならまだしもね
これって要は、事態を把握すらしてない可能性があるからな
そんなにうるさいならすぐ対応するだろうし、それを面倒臭がって被害者ヅラはお前も悪い
注意するのも難しい範囲です、ってレベルで文句言うならまだしもね
233花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:46:37.29ID:tR7hBJZO 共同農園て火気厳禁だろ
そのくらいいいだろとか
毎日付け火してそう
そのくらいいいだろとか
毎日付け火してそう
234花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:47:15.44ID:7h3LxCL8 市民農園に移民呼び込んだらそれはそれで中々
235花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 16:48:09.42ID:C/FJphFR そんな決まりあるとこは以前トラブルあったとこ
普通はそんなのない
普通はそんなのない
236花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 17:02:03.00ID:XbpOoyNU >>227
プランターの方が収穫量は落ちるイメージはあるけど、その分管理をしっかりして高品質なものを取れば良いじゃないかなぁ
プランターの方が収穫量は落ちるイメージはあるけど、その分管理をしっかりして高品質なものを取れば良いじゃないかなぁ
237花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 17:40:24.92ID:KZw2naqe トマトやピーマンなどは畑の収穫量が10だとすると
上手にやってもプランターだと5以下くらいに思っとけばいい
イチゴみたいにプランターでやるメリットがある植物なら
その辺気にならないと思うけど
上手にやってもプランターだと5以下くらいに思っとけばいい
イチゴみたいにプランターでやるメリットがある植物なら
その辺気にならないと思うけど
238花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 17:53:02.54ID:NQ7fou6V >>228
不良外人とは喧嘩しろ。日本語で良いから言いたい事を言え。相手が怒ってるのを分からせろ。相手が手を出してくれたらO.K.牧場。警察を呼べ。
不良外人とは喧嘩しろ。日本語で良いから言いたい事を言え。相手が怒ってるのを分からせろ。相手が手を出してくれたらO.K.牧場。警察を呼べ。
239花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 17:59:59.89ID:KZw2naqe 外国人はすぐ刃物出すから止めた方がいいよ
管理者に連絡するか動画撮ってツイッターで流すかの二択やな
管理者に連絡するか動画撮ってツイッターで流すかの二択やな
240花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:03:12.86ID:J9s6zaQd 手を出させろ、って簡単に言うけど証拠も無ければ手続きは面倒、休日潰れるわで最悪だと思うがな
動画なんて撮ろうものならスマホ叩き割られるし普通に盗撮
警察出てきてもお前も悪い
動画なんて撮ろうものならスマホ叩き割られるし普通に盗撮
警察出てきてもお前も悪い
241花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:06:03.13ID:mD6mep+7 盗撮w
242花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:13:11.28ID:KZw2naqe 今どきトラブルでは証拠動画撮っておかないとな
外国人相手だと差別主義者のレッテル貼られるだけだから
自分の身を守るためには必要な措置だよ
外国人相手だと差別主義者のレッテル貼られるだけだから
自分の身を守るためには必要な措置だよ
243花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:23:23.21ID:79izWwV4 寛容でいられるのは自分に損害がないからだよ
お前の隣でやられたら360℃変わる
お前の隣でやられたら360℃変わる
244花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:35:55.69ID:mD6mep+7 燃えてるんだろうか
246花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 18:50:00.93ID:eTWc0Kae 360度でも1回転だし、℃使ってるあたり狙ってるとしかw
247花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 19:13:57.58ID:WmM3CKL3 市民農園応募したいと思ってたけど、水やり考えると確かにし躊躇するね
もういっそ夏場休耕して土作りにあてて、秋から春に作物育てたほうがいいのかもしれない
もういっそ夏場休耕して土作りにあてて、秋から春に作物育てたほうがいいのかもしれない
248花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 19:19:33.04ID:4Jper8M6 水やりが億劫になる距離ならやめてたほうがいいよ。片道20分くらいが限界かもね
俺はスーパーカブで毎日プチツーリングとして楽しんでる時間にしてるけど
俺はスーパーカブで毎日プチツーリングとして楽しんでる時間にしてるけど
250花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 19:35:51.49ID:bTZpGUim 畑に水をやるって植え付け時と相当雨降らなかったときぐらいだよ
251花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 19:52:32.34ID:XDWVtdru 貸し農園はサツマイモ等の芋類とかなら良いよね。長期に収穫が続く果菜類だと採り遅れが勿体なくて…毎日通えない身としては踏ん切りがつかない。でも広いスペースは憧れる
252花咲か名無しさん
2025/09/12(金) 21:16:26.87ID:+V9mBvlF 自分は徒歩2分のとこに市民農園借りてるけどこれ以上遠かったら続かないと思ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【芸能】AKB48契約解除の花田藍衣 動画を公開し悲痛な訴え「運営から峯岸みなみさんのように坊主にして誠意を見せろと言われた」 [冬月記者★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★2 [どどん★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒
- 【悲報】ジャップス平均株価、ついに終わる [633473628]
- 小泉進次郎が冷笑系投稿「祈りの場を抗議活動に使う大人と、曽祖母の戦争体験を披露した中学生。共感を広げたのがどちらか明らか」 [432287167]
- 【国恥】高市早苗のメストカゲケツ振り外交、ついにイギリスの1流紙ザ・タイムズに取り上げられてしまう [731544683]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。
- 【悲報】AKB48センター、男と手を繋いだ罪で坊主謝罪動画をUPwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww😨 [398059782]