探検


※※※ 家庭菜園を語るスレッド17※※※

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/09/04(木) 20:01:46.85ID:2lyDUONS
前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1754345546/
2花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 20:12:46.12ID:Yz5be2Dh
常磐地這い
常時夜這い
3花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 20:13:30.54ID:miuLtQim
>>1
スレ立て乙

台風で涼しくなって、種蒔き日和になると良いんだが
4花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 20:14:01.09ID:6QfItqpd
>>1

ご褒美に大雨をプレゼント
5花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 20:33:52.22ID:oU23HCAc
この新スレは荒らすなよ?
絶対だぞ?
絶対に荒らすなよ?わかったか?
2025/09/04(木) 20:41:17.20ID:mKL5igBE
久しぶりにまとまった雨が降りそう。週末は種蒔きだな〜
2025/09/04(木) 20:49:46.59ID:wK0SNaVe
>>1
おつです

今日から久しぶりの雨だと言うので昨日がんばって育てた苗を植えた
まだまだ作業するには暑いね~
もう9月だし週末は涼しくなってほしいな
特に湿度!
2025/09/04(木) 22:10:32.83ID:onI58uJN
久しぶりの雨
9花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 22:20:15.68ID:pBqrtNUQ
1500リットル貯水できたぜ
10花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 05:28:31.85ID:JTpOlxn0
タンク?
11花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 08:00:20.04ID:J7Syxyvs
>>9
え?たったそれだけ?こんなに雨降ってるのに
うちは今で1700ぐらいでまだ増えてる♪
2025/09/05(金) 08:51:53.29ID:ACdSYw1f
雨でマウント取り行く奴
2025/09/05(金) 08:57:30.85ID:3EruuMdZ
夜中に大雨でトイレがゴボゴボいってたけど畑は無事だった
でも大雨から一転今日は猛暑日だ
14花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 09:19:13.10ID:HLauZ/8c
>>13
いいなあ猛暑
こっちはずっと雨だよ
カンカン照りじゃないとメロンが甘くならない
15花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 10:29:09.08ID:MeYdAG2n
今年のぶどうは高級品かってくらい出来がいい
2025/09/05(金) 13:10:51.31ID:QaBrtAFw
ブドウは、今年は雨が少ないから甘く味が良いというね
2025/09/05(金) 14:30:22.13ID:WRstHTnA
この夏関東って降水量は平年並みだけど
降ったの台風来たときだけだな
18花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 18:52:22.16ID:Ld9m4ziq
16か所に大根まいたけど10日目で3か所の死亡確認
生存してるうちでも2.3か所はへたってる
死亡した箇所には来週水曜日にニンニクを植える予定
19花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 18:53:40.86ID:JTpOlxn0
もうニンニク植えるのか
早くねえか?
2025/09/05(金) 19:01:46.56ID:1XD1cvlo
地域が解らんとなんとも言えないけど、自分はお彼岸すぎてからニンニクはうえる@神奈川
21花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 19:45:20.79ID:JMQdyCzY
寒冷地ならこんなもんじゃない?
2025/09/05(金) 19:48:38.38ID:dkXwpO8F
今日は台風で気温低めだったけど明日からも今までよりは気温下がるね
ここがんばりどころだな
2025/09/05(金) 20:06:39.70ID:CLXIO36y
そろそろ小松菜とレタスまけそうだ
24花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 20:10:06.16ID:oN0dDZZJ
冬野菜ひとしきりタネ撒いた
白いセルトレー買おうかな
2025/09/05(金) 21:09:05.91ID:r/A11Xk2
やっと採れ始めたきゅうり
大雨と突風で軒並みほぼ瀕死
やっぱ海近くだと秋きゅうりはダメだな
突風ひどすぎてまだいけそうだった甘唐辛子やピーマンもやられた
26花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/05(金) 23:01:16.99ID:jebzpWtT
>>9
うちはドラム缶を改良したのを雨水タンクにしているから、200L弱で溢れる
2025/09/05(金) 23:01:26.06ID:WGlP1UM2
>>11
ピーマンスレを定期的に荒らしてるのは…あんたか…
やっぱりねぇ…
2025/09/05(金) 23:04:17.23ID:2a16O7qi
>>27
自演乙 
暇なの?
2025/09/06(土) 08:02:52.67ID:mQphLofH
まだまだ最低気温も25度以上だし最高気温も30度以上だからレタスの種まきまだいっかー
2025/09/06(土) 09:43:29.49ID:fbIMyW/R
>>27
誰にもかまってもらえないから自分で自分の荒らしをアピールですか。世も末ですね。
31花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 10:17:41.55ID:7/YG04lz
3年ほど畑をやって分かったこと。そんなに食わないw
ネギ以外一作物2株もあれば良いという結論
2025/09/06(土) 12:01:26.45ID:YQYOX5OE
>>31
きゅうりだけは病気でダメになる可能性も考えて10株はいる
毎日大量に食べてる
2025/09/06(土) 12:14:13.37ID:6WJTNfLJ
多めに作って日々捨てるもの
34花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 13:10:24.19ID:RKJF8kAd
>>32
はい出た。きゅうりの塩漬けばっかりチャンス
35花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 13:23:48.80ID:DINvo6hP
>>32
カッパも音を上げるレベルで取れちゃうじゃん
2025/09/06(土) 13:40:51.95ID:FeMT4M9x
長年やってるけどキュウリが病気でダメになったことなんて一度も無い
どう育てたら病気でダメになるんだろう
キュウリなんて一番簡単にできる野菜じゃん
2025/09/06(土) 13:41:41.17ID:8fZ/QKqu
毎日画像あげてた人か
38花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 13:45:14.24ID:TtXO+ZNu
今年の暑さは異常だったけど、ぶどうなんかはむしろ最高らしい

なんでだ?って調べるとどうやら水分が少ないから味が濃い、だけど小ぶりにはなってるらしい
けど今後を考えるとぶどうは着色し辛くなるしこれからやるのはやめといたほうが良さそう
となると、今後は熱帯果樹やらのほうが良さそうではあるんだが、バナナは寒さに弱いしパイナップルはコスパ悪い
来年なにをやっていくのか難しい

今朝のライフのチラシをチラッ、と見てみたらリンゴ一玉が200円だった
一玉200円ってことは農家の取り分は一玉50円ってところか?
これは栽培する気にはなれない
対してぶどうは一房で900円近い

ぶどうの生産量は山梨がダントツ
東京の隣にあるし大阪でもやれるよな?
梨を20本植えようと思ってたがぶどうなら数本で生産できる
やろうかね
2025/09/06(土) 13:51:10.64ID:VWN7GPsk
大根の種まきと白菜&ブロッコリーの定植してきた。まだまだ暑いけど夜温が下がってきた。
今日あたり秋冬野菜の定植してる人多そう。@関東
みんなどんな感じ?
2025/09/06(土) 14:32:38.34ID:QR1hEgfm
植えて間もなく病気になった秋きゅうり…
https://i.imgur.com/93tehxE.jpeg
2025/09/06(土) 14:34:27.11ID:QR1hEgfm
>>39
その辺は全部終わったかな
雪国だから遅くまでは畑作業できないし
あとは、里芋の管理とネギの土寄せを定期的にやるくらいか
42花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 14:39:19.11ID:W3F6zuIo
>>31
保存できるのは多めに育てているよ
ジャガイモや里芋や玉葱など
43花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 15:07:32.59ID:yf09k2Is
一人暮らしだと余らせがち
今年は玉ねぎ辞めようか思う
ようけ採れるけど収穫と乾燥させたりなんだりがめんどいんよ
トマトもようけ採れるけど楽だから継続します
2025/09/06(土) 16:29:46.64ID:hhKAIGq4
レタスと小松菜とほうれん草まいてきた
うまく発芽してくれるといいなー
45花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 18:16:34.49ID:xnvuMkJr
芽が出た大根が続々死んでるんだが
ネキリの仕業なのは分かってるけど、ど根性大根みたいにもっと強いもんだと思ってた
2025/09/06(土) 18:42:27.19ID:TqMeyW6x
玉ねぎは刻んで冷凍しておくとカレーにも肉焼くときにも投入して美味いで
47花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 19:01:18.60ID:435tbbCB
凍ったまま炒めると細胞が壊れて甘みが出やすいらしいね
2025/09/06(土) 19:32:58.06ID:bolT1dL0
細胞壊すなら自然解凍や冷蔵庫で解凍してからやったら更に効果たかそう
49花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 19:53:08.07ID:mLX2LMS9
今日は白菜、玉レタス、リーフレタス、春菊の定植と大根の種まきをした
既にブロッコリーとカリフラワーの定植は済ませてある、人参も発芽して今3センチぐらいの高さ

真夏の土作りからセルトレイでの育苗、夏野菜の片付けなど今年の夏も猛暑の中よく頑張った
まだほうれん草や玉ねぎ、スナックえんどう等の種まきは残っているがそれらは9月後半からだ
暑ければ暑いなりにやり方はある
うちで言うと今のところ全て順調に進んでいる
50花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 19:58:00.23ID:mLX2LMS9
忘れていたがチンゲンサイと小松菜の播種もした

このところナスがまたたくさん採れ始めた、ピーマン、ししとうも復活してきたよ
まだオクラも採れているしモロヘイヤ、空芯菜はジャングルのように茂っている
51花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 20:01:21.62ID:mLX2LMS9
秋きゅうりの収穫は来週後半あたりからスタートだな
夏のきゅうりほどは採れないがきゅうり地獄にならないペースなので丁度良い

実りの秋というが我が家の畑もまた賑やかになってきたよ
2025/09/07(日) 08:12:34.30ID:I95tDuOe
今朝涼しいのに町内一斉稲消毒により、洗濯外干し、窓あけ、外作業禁止されたよ、土日しか畑やれないのに
2025/09/07(日) 08:16:09.83ID:qn/rqkFJ
まだ稲の消毒をやる地域があるんだ
ウチのとこはお盆に空中散布したのが最後だったと思う
2025/09/07(日) 08:30:42.30ID:Gbh67rpH
ベランダ菜園五年目、9.2リットルのプランターはクソだとわかった
夏物でこの鉢に植えて成功する野菜はどれだ
2025/09/07(日) 08:41:49.28ID:nz7/vuff
バジル、大葉は作れそう
56花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 08:48:24.14ID:Gbh67rpH
調べたら9.6リットルあったわ
10号でスリットだからトマトにぴったりだと思ったのに
来年は大葉やパセリまいて虫よけ兼薬味楽しむわ( ;∀;)ありがとな
2025/09/07(日) 08:49:07.19ID:wmJqgqUJ
プランターに日光が当たると太陽熱温水器状態だろう
ソーラー温水器を屋根に上げてる家は毎日70℃以上のお湯が沸く 電気温水器とセットで使えば太陽電池よりも効率よくお湯が沸き、電気代は安くなる
水やりをしたプランター内の温度は暑すぎて沸騰してたんじゃないの?
58花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 08:50:43.13ID:6tfXWYI/
ハーブ類は浅いプランターでもよく育つな
2025/09/07(日) 08:56:57.36ID:yPTsK37P
そもそもプランターは家庭菜園なのかという疑問はある。プランター組は別スレ立てたほうがいいのでは?
60花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 08:58:05.68ID:cNkX03yx
小松菜タネ撒いてなかったわどうしよ
こいつだけ去年の種が畑のどっかしらでランダムに生えてくるんだよな
61花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 09:40:46.01ID:wfbhDPdV
プランターは園ではないしな
地植えと鉢、プランターじゃ色々違うだろうし分けた方がややこしくはないな
2025/09/07(日) 10:42:13.84ID:ja+AnVb+
プランタースレはすでにある

凹凹凹 プランターで野菜スレ Part15 凹凹凹
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1719310026/l50

ただ、細分化や過度の誘導は過疎の元だし
ワッチョイの時みたいに過敏になっても荒れるだけなので
話が通じる相手なら
プランターネタの書き込みをいちいち排除する事は無い
63花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 10:47:32.82ID:yF8cuAq+
キュウリおじさんのときみたいに、またいつものキチガイが1人でIDコロコロ変えて排除工作してるだけやろww
64花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 11:04:25.52ID:JDSLLMqn
分ける意味が分からん
2025/09/07(日) 11:14:34.82ID:TeM2WJqE
分ける必要は感じないけども
プランターしてる場合は育て方の質問するときにプランターであることを注釈したほうがいいといつも思う
66花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 11:22:38.59ID:WXbO1i1X
Wikipedia:家庭菜園
自宅の庭や空き地、ベランダ(プランター、容器)や、市民農園を借りて野菜や果物などの栽培をおこなう。節約のために行われる場合もある。
どのサイトでもベランダでの育成を含んでるから、プランター・袋栽培なんかも全部家庭菜園扱いだろうね
2025/09/07(日) 11:52:22.88ID:xf/L0MUL
>>65
逆だろ?畑の場合は畑だと名乗れよ
このスレはプランターメインで進行してるんだが知らなかったのか?畑の連中は畑専用スレ立てろ
2025/09/07(日) 12:01:52.28ID:MDq5XPII
>>67
プランターメインで進行している事実は無い、混在している状態が続いているだけで
69花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 12:28:17.56ID:ICgS67Ox
というか、どっちでもええやろww
こんな無益な事でよく騒げるわwww

なんで高卒はこんな争いできるんだか分からねwww
70花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 12:55:38.97ID:V3u7NYdd
またいつもの中卒が乱入してきちゃったよ
学歴低いやつほど今だに「w」を使いたがる法則発動
2025/09/07(日) 13:14:24.04ID:yNKdMydj
やっぱり学部卒くらいの学歴は最低限必要ですね
72花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 13:32:49.34ID:8iMFnPVv
なんだかんだで学歴なんだよね
2025/09/07(日) 13:41:41.97ID:X3kF+ZD8
学歴はあるんだけど
職歴がないわ
74花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 13:59:52.44ID:cNkX03yx
昨日の作業これだったわ
https://i.imgur.com/DrzJfw2.jpeg
2025/09/07(日) 14:07:35.60ID:62g9WdAp
>>74
気温確認しただけで何もしてねぇ!
76花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 14:09:14.69ID:rXo7py3c
畑でもプランターでもどちらの話でもいいし
ましてや学歴なんてどうでもいい情報だし

逆にどの地方かの情報は重要だと思う
種を蒔いたとか、どう育ったとか、収穫したとかの話は
東北地方とか九州地方とかの情報が抜けるとミスマッチが生ずる
2025/09/07(日) 14:22:19.70ID:eDsRMAiF
>>59
は?
プランターだって家庭菜園じゃん。家庭菜園を何だと思っているんだ?
重複スレ立てて板住民に迷惑をかけるな
78花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 14:39:02.48ID:8iMFnPVv
家帰って、オラの大根をレイプしたネキリを見つけ出してぶち殺すか
2025/09/07(日) 14:51:48.45ID:BT2upkOh
学歴と家庭菜園て関係してると思う

中高卒⇒アパート暮らしで小さなベランダでプランターで栽培
田舎で小さな畑があったとしても化成肥料や農薬たっぷりで収穫した野菜をドヤ顔で5ちゃんに画像アップ


大卒(日東駒専以下は含まない)⇒主に有機栽培、無農薬低農薬で作ることを楽しむ余裕がある
主に週末、ランクルで知り合いに借りた畑に乗り付け畑仕事を楽しむ
収穫した野菜は知り合いに配り好評を得ている人格者
2025/09/07(日) 14:53:05.49ID:BT2upkOh
あ、大卒の例は俺自身のことそのままだから
2025/09/07(日) 14:54:34.35ID:TeM2WJqE
この時期になると食べきれないトウガンのドッジボール大会が始まる
2025/09/07(日) 14:58:42.93ID:eDsRMAiF
>>79
有機栽培や無農薬をむやみに妄信するのは低学歴どころか低脳だぞ
83花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 15:01:16.85ID:OHjzaPa+
>>79
さすがにネタだろうが、こんな下品この上ないこと書いといて自分は人格者には草はえる
実際にはイヤミがまた野菜よこしたよめんどくせぇってとこだろ
2025/09/07(日) 15:02:53.12ID:l1fZP3gY
冬瓜欲し~!
夏にキュウリを漬物以外でってことで煮て食べたんだけど
まさに冬瓜だったんだよね瓜科だものね
新鮮でおいしかった!
2025/09/07(日) 16:41:32.82ID:lt+B8db/
@畑、@庭地植え、@プランター
とつけといてくれたらわかりやすい
広ーい庭を畑にしている(呼んでいる)人は@畑にするか@庭地植えにするかは各自のご判断で
2025/09/07(日) 16:52:38.89ID:JOTm/X7V
>>79
理系国立大学院卒だがプランターだよ
30個位あるけど
87花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 16:55:00.77ID:EuonZXBl
排除工作したり学歴隔離したり、こんな平和しかなさそうなスレでも人は争うんだな
88花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 16:55:14.44ID:VFUhPavG
面白い話で、有機農法の最初の敵はJAだったんだってね。当時は農薬ドバドバが美徳だったから
でも今や敵は同じ消費者が家庭菜園でどう育てるかで揉めてる
そう言う意味では農協も変わったよなあ
89花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 16:56:01.95ID:bkpVtpfY
>>82
そういう発言は真摯に取り組んでおられる方々を傷付けるぞ
ストレス解消なのかは知らないがむやみに暴言を書き殴るのもいかがなものかと
90花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 16:58:58.91ID:EuonZXBl
市民農園借りてて隣地の人と揉めてるみたいな話ないのか?
2025/09/07(日) 17:14:07.73ID:D2ArpkPk
>>86
ほんとは工業高卒だろ?文章読めばわかる
92花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 17:18:34.25ID:EuonZXBl
>>91
ほんとはキュウリの塩漬けばっか食ってるんだろ?文章読めばわかる
2025/09/07(日) 18:24:25.02ID:MDq5XPII
>>89
荒らしたいだけのいつもの人だからスルーしとけばいい
関わったらダメな人
2025/09/07(日) 19:01:43.66ID:foZCw4FY
今年は超柔らか茄子っていうのを植えたんだが、皮がすっごい柔らかい
揚げ浸しにしたら歯茎でも食べられるよ
柔らかくて旨い茄子が食べたい人は来年植えてみて
95花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 19:10:52.83ID:5liKzHjk
>>88
農協で有機資材買ってるけど昔は排除してたの?
2025/09/07(日) 20:10:56.48ID:8k8Y59wl
土壌改良資材として大量の蕎麦殻が売っていたんですが、使ってる人いますか?
籾殻は使ってるんですが、蕎麦殻が売っているの初めて見ました
97花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/07(日) 21:00:16.20ID:3S9nFLRy
>>95
7,80年代は有機栽培有機農業なんてほっっっっっとんどの人がやってなかった。むしろ農薬肥料をかけまくれ!って時代
そんな中だからエグいくらい敵視されたようですよ
有機のノウハウもなかった時代ですし
2025/09/07(日) 22:54:51.63ID:0ZKzsU9U
20年遅れてた地域?
60年代後半には塩害と有機リン系への抵抗性で官学産共に見直しがされ始めたよ
そのあとオイルショックで一気に潮目は変わった
2025/09/07(日) 22:55:54.40ID:ekV9P5sn
生き字引仙人きてるね
100花咲か名無しさん
垢版 |
2025/09/08(月) 01:35:13.68ID:VMDjAxH6
くそう畑いきてえ、仕事がおわらん、畑で座って景色ながめながら弁当たべたい、都心で仕事してると疲弊してくる、あと1週間
2025/09/08(月) 01:55:50.16ID:3qyOTOR0
庭でやってるから基本やりたい時にやれるわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況