前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1754345546/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド17※※※
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/09/04(木) 20:01:46.85ID:2lyDUONS
2花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:12:46.12ID:Yz5be2Dh 常磐地這い
常時夜這い
常時夜這い
3花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:13:30.54ID:miuLtQim4花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:14:01.09ID:6QfItqpd5花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 20:33:52.22ID:oU23HCAc この新スレは荒らすなよ?
絶対だぞ?
絶対に荒らすなよ?わかったか?
絶対だぞ?
絶対に荒らすなよ?わかったか?
2025/09/04(木) 20:41:17.20ID:mKL5igBE
久しぶりにまとまった雨が降りそう。週末は種蒔きだな〜
2025/09/04(木) 20:49:46.59ID:wK0SNaVe
2025/09/04(木) 22:10:32.83ID:onI58uJN
久しぶりの雨
9花咲か名無しさん
2025/09/04(木) 22:20:15.68ID:pBqrtNUQ 1500リットル貯水できたぜ
10花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 05:28:31.85ID:JTpOlxn0 タンク?
11花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 08:00:20.04ID:J7Syxyvs12花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 08:51:53.29ID:ACdSYw1f 雨でマウント取り行く奴
13花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 08:57:30.85ID:3EruuMdZ 夜中に大雨でトイレがゴボゴボいってたけど畑は無事だった
でも大雨から一転今日は猛暑日だ
でも大雨から一転今日は猛暑日だ
14花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 09:19:13.10ID:HLauZ/8c15花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 10:29:09.08ID:MeYdAG2n 今年のぶどうは高級品かってくらい出来がいい
16花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 13:10:51.31ID:QaBrtAFw ブドウは、今年は雨が少ないから甘く味が良いというね
17花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 14:30:22.13ID:WRstHTnA この夏関東って降水量は平年並みだけど
降ったの台風来たときだけだな
降ったの台風来たときだけだな
18花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 18:52:22.16ID:Ld9m4ziq 16か所に大根まいたけど10日目で3か所の死亡確認
生存してるうちでも2.3か所はへたってる
死亡した箇所には来週水曜日にニンニクを植える予定
生存してるうちでも2.3か所はへたってる
死亡した箇所には来週水曜日にニンニクを植える予定
19花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 18:53:40.86ID:JTpOlxn0 もうニンニク植えるのか
早くねえか?
早くねえか?
20花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 19:01:46.56ID:1XD1cvlo 地域が解らんとなんとも言えないけど、自分はお彼岸すぎてからニンニクはうえる@神奈川
21花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 19:45:20.79ID:JMQdyCzY 寒冷地ならこんなもんじゃない?
22花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 19:48:38.38ID:dkXwpO8F 今日は台風で気温低めだったけど明日からも今までよりは気温下がるね
ここがんばりどころだな
ここがんばりどころだな
23花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 20:06:39.70ID:CLXIO36y そろそろ小松菜とレタスまけそうだ
24花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 20:10:06.16ID:oN0dDZZJ 冬野菜ひとしきりタネ撒いた
白いセルトレー買おうかな
白いセルトレー買おうかな
25花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 21:09:05.91ID:r/A11Xk2 やっと採れ始めたきゅうり
大雨と突風で軒並みほぼ瀕死
やっぱ海近くだと秋きゅうりはダメだな
突風ひどすぎてまだいけそうだった甘唐辛子やピーマンもやられた
大雨と突風で軒並みほぼ瀕死
やっぱ海近くだと秋きゅうりはダメだな
突風ひどすぎてまだいけそうだった甘唐辛子やピーマンもやられた
26花咲か名無しさん
2025/09/05(金) 23:01:16.99ID:jebzpWtT >>9
うちはドラム缶を改良したのを雨水タンクにしているから、200L弱で溢れる
うちはドラム缶を改良したのを雨水タンクにしているから、200L弱で溢れる
29花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 08:02:52.67ID:mQphLofH まだまだ最低気温も25度以上だし最高気温も30度以上だからレタスの種まきまだいっかー
31花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 10:17:41.55ID:7/YG04lz 3年ほど畑をやって分かったこと。そんなに食わないw
ネギ以外一作物2株もあれば良いという結論
ネギ以外一作物2株もあれば良いという結論
33花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 12:14:13.37ID:6WJTNfLJ 多めに作って日々捨てるもの
34花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:10:24.19ID:RKJF8kAd >>32
はい出た。きゅうりの塩漬けばっかりチャンス
はい出た。きゅうりの塩漬けばっかりチャンス
35花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:23:48.80ID:DINvo6hP >>32
カッパも音を上げるレベルで取れちゃうじゃん
カッパも音を上げるレベルで取れちゃうじゃん
36花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:40:51.95ID:FeMT4M9x 長年やってるけどキュウリが病気でダメになったことなんて一度も無い
どう育てたら病気でダメになるんだろう
キュウリなんて一番簡単にできる野菜じゃん
どう育てたら病気でダメになるんだろう
キュウリなんて一番簡単にできる野菜じゃん
37花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:41:41.17ID:8fZ/QKqu 毎日画像あげてた人か
38花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:45:14.24ID:TtXO+ZNu 今年の暑さは異常だったけど、ぶどうなんかはむしろ最高らしい
なんでだ?って調べるとどうやら水分が少ないから味が濃い、だけど小ぶりにはなってるらしい
けど今後を考えるとぶどうは着色し辛くなるしこれからやるのはやめといたほうが良さそう
となると、今後は熱帯果樹やらのほうが良さそうではあるんだが、バナナは寒さに弱いしパイナップルはコスパ悪い
来年なにをやっていくのか難しい
今朝のライフのチラシをチラッ、と見てみたらリンゴ一玉が200円だった
一玉200円ってことは農家の取り分は一玉50円ってところか?
これは栽培する気にはなれない
対してぶどうは一房で900円近い
ぶどうの生産量は山梨がダントツ
東京の隣にあるし大阪でもやれるよな?
梨を20本植えようと思ってたがぶどうなら数本で生産できる
やろうかね
なんでだ?って調べるとどうやら水分が少ないから味が濃い、だけど小ぶりにはなってるらしい
けど今後を考えるとぶどうは着色し辛くなるしこれからやるのはやめといたほうが良さそう
となると、今後は熱帯果樹やらのほうが良さそうではあるんだが、バナナは寒さに弱いしパイナップルはコスパ悪い
来年なにをやっていくのか難しい
今朝のライフのチラシをチラッ、と見てみたらリンゴ一玉が200円だった
一玉200円ってことは農家の取り分は一玉50円ってところか?
これは栽培する気にはなれない
対してぶどうは一房で900円近い
ぶどうの生産量は山梨がダントツ
東京の隣にあるし大阪でもやれるよな?
梨を20本植えようと思ってたがぶどうなら数本で生産できる
やろうかね
39花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 13:51:10.64ID:VWN7GPsk 大根の種まきと白菜&ブロッコリーの定植してきた。まだまだ暑いけど夜温が下がってきた。
今日あたり秋冬野菜の定植してる人多そう。@関東
みんなどんな感じ?
今日あたり秋冬野菜の定植してる人多そう。@関東
みんなどんな感じ?
40花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 14:32:38.34ID:QR1hEgfm 植えて間もなく病気になった秋きゅうり…
https://i.imgur.com/93tehxE.jpeg
https://i.imgur.com/93tehxE.jpeg
41花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 14:34:27.11ID:QR1hEgfm42花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 14:39:19.11ID:W3F6zuIo43花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 15:07:32.59ID:yf09k2Is 一人暮らしだと余らせがち
今年は玉ねぎ辞めようか思う
ようけ採れるけど収穫と乾燥させたりなんだりがめんどいんよ
トマトもようけ採れるけど楽だから継続します
今年は玉ねぎ辞めようか思う
ようけ採れるけど収穫と乾燥させたりなんだりがめんどいんよ
トマトもようけ採れるけど楽だから継続します
44花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 16:29:46.64ID:hhKAIGq4 レタスと小松菜とほうれん草まいてきた
うまく発芽してくれるといいなー
うまく発芽してくれるといいなー
45花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 18:16:34.49ID:xnvuMkJr 芽が出た大根が続々死んでるんだが
ネキリの仕業なのは分かってるけど、ど根性大根みたいにもっと強いもんだと思ってた
ネキリの仕業なのは分かってるけど、ど根性大根みたいにもっと強いもんだと思ってた
46花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 18:42:27.19ID:TqMeyW6x 玉ねぎは刻んで冷凍しておくとカレーにも肉焼くときにも投入して美味いで
47花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 19:01:18.60ID:435tbbCB 凍ったまま炒めると細胞が壊れて甘みが出やすいらしいね
48花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 19:32:58.06ID:bolT1dL0 細胞壊すなら自然解凍や冷蔵庫で解凍してからやったら更に効果たかそう
49花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 19:53:08.07ID:mLX2LMS9 今日は白菜、玉レタス、リーフレタス、春菊の定植と大根の種まきをした
既にブロッコリーとカリフラワーの定植は済ませてある、人参も発芽して今3センチぐらいの高さ
真夏の土作りからセルトレイでの育苗、夏野菜の片付けなど今年の夏も猛暑の中よく頑張った
まだほうれん草や玉ねぎ、スナックえんどう等の種まきは残っているがそれらは9月後半からだ
暑ければ暑いなりにやり方はある
うちで言うと今のところ全て順調に進んでいる
既にブロッコリーとカリフラワーの定植は済ませてある、人参も発芽して今3センチぐらいの高さ
真夏の土作りからセルトレイでの育苗、夏野菜の片付けなど今年の夏も猛暑の中よく頑張った
まだほうれん草や玉ねぎ、スナックえんどう等の種まきは残っているがそれらは9月後半からだ
暑ければ暑いなりにやり方はある
うちで言うと今のところ全て順調に進んでいる
50花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 19:58:00.23ID:mLX2LMS9 忘れていたがチンゲンサイと小松菜の播種もした
このところナスがまたたくさん採れ始めた、ピーマン、ししとうも復活してきたよ
まだオクラも採れているしモロヘイヤ、空芯菜はジャングルのように茂っている
このところナスがまたたくさん採れ始めた、ピーマン、ししとうも復活してきたよ
まだオクラも採れているしモロヘイヤ、空芯菜はジャングルのように茂っている
51花咲か名無しさん
2025/09/06(土) 20:01:21.62ID:mLX2LMS9 秋きゅうりの収穫は来週後半あたりからスタートだな
夏のきゅうりほどは採れないがきゅうり地獄にならないペースなので丁度良い
実りの秋というが我が家の畑もまた賑やかになってきたよ
夏のきゅうりほどは採れないがきゅうり地獄にならないペースなので丁度良い
実りの秋というが我が家の畑もまた賑やかになってきたよ
52花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:12:34.30ID:I95tDuOe 今朝涼しいのに町内一斉稲消毒により、洗濯外干し、窓あけ、外作業禁止されたよ、土日しか畑やれないのに
53花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:16:09.83ID:qn/rqkFJ まだ稲の消毒をやる地域があるんだ
ウチのとこはお盆に空中散布したのが最後だったと思う
ウチのとこはお盆に空中散布したのが最後だったと思う
54花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:30:42.30ID:Gbh67rpH ベランダ菜園五年目、9.2リットルのプランターはクソだとわかった
夏物でこの鉢に植えて成功する野菜はどれだ
夏物でこの鉢に植えて成功する野菜はどれだ
55花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:41:49.28ID:nz7/vuff バジル、大葉は作れそう
56花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:48:24.14ID:Gbh67rpH 調べたら9.6リットルあったわ
10号でスリットだからトマトにぴったりだと思ったのに
来年は大葉やパセリまいて虫よけ兼薬味楽しむわ( ;∀;)ありがとな
10号でスリットだからトマトにぴったりだと思ったのに
来年は大葉やパセリまいて虫よけ兼薬味楽しむわ( ;∀;)ありがとな
57花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:49:07.19ID:wmJqgqUJ プランターに日光が当たると太陽熱温水器状態だろう
ソーラー温水器を屋根に上げてる家は毎日70℃以上のお湯が沸く 電気温水器とセットで使えば太陽電池よりも効率よくお湯が沸き、電気代は安くなる
水やりをしたプランター内の温度は暑すぎて沸騰してたんじゃないの?
ソーラー温水器を屋根に上げてる家は毎日70℃以上のお湯が沸く 電気温水器とセットで使えば太陽電池よりも効率よくお湯が沸き、電気代は安くなる
水やりをしたプランター内の温度は暑すぎて沸騰してたんじゃないの?
58花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:50:43.13ID:6tfXWYI/ ハーブ類は浅いプランターでもよく育つな
59花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:56:57.36ID:yPTsK37P そもそもプランターは家庭菜園なのかという疑問はある。プランター組は別スレ立てたほうがいいのでは?
60花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 08:58:05.68ID:cNkX03yx 小松菜タネ撒いてなかったわどうしよ
こいつだけ去年の種が畑のどっかしらでランダムに生えてくるんだよな
こいつだけ去年の種が畑のどっかしらでランダムに生えてくるんだよな
61花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 09:40:46.01ID:wfbhDPdV プランターは園ではないしな
地植えと鉢、プランターじゃ色々違うだろうし分けた方がややこしくはないな
地植えと鉢、プランターじゃ色々違うだろうし分けた方がややこしくはないな
62花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 10:42:13.84ID:ja+AnVb+ プランタースレはすでにある
凹凹凹 プランターで野菜スレ Part15 凹凹凹
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1719310026/l50
ただ、細分化や過度の誘導は過疎の元だし
ワッチョイの時みたいに過敏になっても荒れるだけなので
話が通じる相手なら
プランターネタの書き込みをいちいち排除する事は無い
凹凹凹 プランターで野菜スレ Part15 凹凹凹
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1719310026/l50
ただ、細分化や過度の誘導は過疎の元だし
ワッチョイの時みたいに過敏になっても荒れるだけなので
話が通じる相手なら
プランターネタの書き込みをいちいち排除する事は無い
63花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 10:47:32.82ID:yF8cuAq+ キュウリおじさんのときみたいに、またいつものキチガイが1人でIDコロコロ変えて排除工作してるだけやろww
64花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 11:04:25.52ID:JDSLLMqn 分ける意味が分からん
65花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 11:14:34.82ID:TeM2WJqE 分ける必要は感じないけども
プランターしてる場合は育て方の質問するときにプランターであることを注釈したほうがいいといつも思う
プランターしてる場合は育て方の質問するときにプランターであることを注釈したほうがいいといつも思う
66花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 11:22:38.59ID:WXbO1i1X Wikipedia:家庭菜園
自宅の庭や空き地、ベランダ(プランター、容器)や、市民農園を借りて野菜や果物などの栽培をおこなう。節約のために行われる場合もある。
どのサイトでもベランダでの育成を含んでるから、プランター・袋栽培なんかも全部家庭菜園扱いだろうね
自宅の庭や空き地、ベランダ(プランター、容器)や、市民農園を借りて野菜や果物などの栽培をおこなう。節約のために行われる場合もある。
どのサイトでもベランダでの育成を含んでるから、プランター・袋栽培なんかも全部家庭菜園扱いだろうね
67花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 11:52:22.88ID:xf/L0MUL69花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 12:28:17.56ID:ICgS67Ox というか、どっちでもええやろww
こんな無益な事でよく騒げるわwww
なんで高卒はこんな争いできるんだか分からねwww
こんな無益な事でよく騒げるわwww
なんで高卒はこんな争いできるんだか分からねwww
70花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 12:55:38.97ID:V3u7NYdd またいつもの中卒が乱入してきちゃったよ
学歴低いやつほど今だに「w」を使いたがる法則発動
学歴低いやつほど今だに「w」を使いたがる法則発動
71花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 13:14:24.04ID:yNKdMydj やっぱり学部卒くらいの学歴は最低限必要ですね
72花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 13:32:49.34ID:8iMFnPVv なんだかんだで学歴なんだよね
73花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 13:41:41.97ID:X3kF+ZD8 学歴はあるんだけど
職歴がないわ
職歴がないわ
74花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 13:59:52.44ID:cNkX03yx 昨日の作業これだったわ
https://i.imgur.com/DrzJfw2.jpeg
https://i.imgur.com/DrzJfw2.jpeg
76花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:09:14.69ID:rXo7py3c 畑でもプランターでもどちらの話でもいいし
ましてや学歴なんてどうでもいい情報だし
逆にどの地方かの情報は重要だと思う
種を蒔いたとか、どう育ったとか、収穫したとかの話は
東北地方とか九州地方とかの情報が抜けるとミスマッチが生ずる
ましてや学歴なんてどうでもいい情報だし
逆にどの地方かの情報は重要だと思う
種を蒔いたとか、どう育ったとか、収穫したとかの話は
東北地方とか九州地方とかの情報が抜けるとミスマッチが生ずる
77花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:22:19.70ID:eDsRMAiF78花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:39:02.48ID:8iMFnPVv 家帰って、オラの大根をレイプしたネキリを見つけ出してぶち殺すか
79花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:51:48.45ID:BT2upkOh 学歴と家庭菜園て関係してると思う
中高卒⇒アパート暮らしで小さなベランダでプランターで栽培
田舎で小さな畑があったとしても化成肥料や農薬たっぷりで収穫した野菜をドヤ顔で5ちゃんに画像アップ
大卒(日東駒専以下は含まない)⇒主に有機栽培、無農薬低農薬で作ることを楽しむ余裕がある
主に週末、ランクルで知り合いに借りた畑に乗り付け畑仕事を楽しむ
収穫した野菜は知り合いに配り好評を得ている人格者
中高卒⇒アパート暮らしで小さなベランダでプランターで栽培
田舎で小さな畑があったとしても化成肥料や農薬たっぷりで収穫した野菜をドヤ顔で5ちゃんに画像アップ
大卒(日東駒専以下は含まない)⇒主に有機栽培、無農薬低農薬で作ることを楽しむ余裕がある
主に週末、ランクルで知り合いに借りた畑に乗り付け畑仕事を楽しむ
収穫した野菜は知り合いに配り好評を得ている人格者
80花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:53:05.49ID:BT2upkOh あ、大卒の例は俺自身のことそのままだから
81花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 14:54:34.35ID:TeM2WJqE この時期になると食べきれないトウガンのドッジボール大会が始まる
83花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 15:01:16.85ID:OHjzaPa+84花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 15:02:53.12ID:l1fZP3gY 冬瓜欲し~!
夏にキュウリを漬物以外でってことで煮て食べたんだけど
まさに冬瓜だったんだよね瓜科だものね
新鮮でおいしかった!
夏にキュウリを漬物以外でってことで煮て食べたんだけど
まさに冬瓜だったんだよね瓜科だものね
新鮮でおいしかった!
85花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:41:32.82ID:lt+B8db/ @畑、@庭地植え、@プランター
とつけといてくれたらわかりやすい
広ーい庭を畑にしている(呼んでいる)人は@畑にするか@庭地植えにするかは各自のご判断で
とつけといてくれたらわかりやすい
広ーい庭を畑にしている(呼んでいる)人は@畑にするか@庭地植えにするかは各自のご判断で
87花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:55:00.77ID:EuonZXBl 排除工作したり学歴隔離したり、こんな平和しかなさそうなスレでも人は争うんだな
88花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:55:14.44ID:VFUhPavG 面白い話で、有機農法の最初の敵はJAだったんだってね。当時は農薬ドバドバが美徳だったから
でも今や敵は同じ消費者が家庭菜園でどう育てるかで揉めてる
そう言う意味では農協も変わったよなあ
でも今や敵は同じ消費者が家庭菜園でどう育てるかで揉めてる
そう言う意味では農協も変わったよなあ
89花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:56:01.95ID:bkpVtpfY90花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 16:58:58.91ID:EuonZXBl 市民農園借りてて隣地の人と揉めてるみたいな話ないのか?
92花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 17:18:34.25ID:EuonZXBl >>91
ほんとはキュウリの塩漬けばっか食ってるんだろ?文章読めばわかる
ほんとはキュウリの塩漬けばっか食ってるんだろ?文章読めばわかる
94花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 19:01:43.66ID:foZCw4FY 今年は超柔らか茄子っていうのを植えたんだが、皮がすっごい柔らかい
揚げ浸しにしたら歯茎でも食べられるよ
柔らかくて旨い茄子が食べたい人は来年植えてみて
揚げ浸しにしたら歯茎でも食べられるよ
柔らかくて旨い茄子が食べたい人は来年植えてみて
95花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 19:10:52.83ID:5liKzHjk >>88
農協で有機資材買ってるけど昔は排除してたの?
農協で有機資材買ってるけど昔は排除してたの?
96花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 20:10:56.48ID:8k8Y59wl 土壌改良資材として大量の蕎麦殻が売っていたんですが、使ってる人いますか?
籾殻は使ってるんですが、蕎麦殻が売っているの初めて見ました
籾殻は使ってるんですが、蕎麦殻が売っているの初めて見ました
97花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 21:00:16.20ID:3S9nFLRy >>95
7,80年代は有機栽培有機農業なんてほっっっっっとんどの人がやってなかった。むしろ農薬肥料をかけまくれ!って時代
そんな中だからエグいくらい敵視されたようですよ
有機のノウハウもなかった時代ですし
7,80年代は有機栽培有機農業なんてほっっっっっとんどの人がやってなかった。むしろ農薬肥料をかけまくれ!って時代
そんな中だからエグいくらい敵視されたようですよ
有機のノウハウもなかった時代ですし
98花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 22:54:51.63ID:0ZKzsU9U 20年遅れてた地域?
60年代後半には塩害と有機リン系への抵抗性で官学産共に見直しがされ始めたよ
そのあとオイルショックで一気に潮目は変わった
60年代後半には塩害と有機リン系への抵抗性で官学産共に見直しがされ始めたよ
そのあとオイルショックで一気に潮目は変わった
99花咲か名無しさん
2025/09/07(日) 22:55:54.40ID:ekV9P5sn 生き字引仙人きてるね
100花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 01:35:13.68ID:VMDjAxH6 くそう畑いきてえ、仕事がおわらん、畑で座って景色ながめながら弁当たべたい、都心で仕事してると疲弊してくる、あと1週間
101花咲か名無しさん
2025/09/08(月) 01:55:50.16ID:3qyOTOR0 庭でやってるから基本やりたい時にやれるわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★4 [ぐれ★]
- とらせん2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- フランスパン工房🏡
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 安倍語録でセックスしてみてくれ [683838391]
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]