家庭菜園の醍醐味はスーパーで売ってない珍しい品種が鑑賞できて食べられることだと個人的には思う
市販のきゅうりなど運搬を考慮して皮が固くてダメージが少ないのが重視されて味は二の次だったりする
ここ10年で作ってまあまあだったのはバターナッツとシカクマメかなあと白ゴーヤ