気化するレベルだと根に悪影響があるので、安定するまで発酵を進めたものが完熟という状態では?
窒素成分がゼロになるまで気化するわけでは無いし、安定的な状態まで発酵しても保証される窒素成分が有るので肥料として成立しているという理解です