撮り鉄はASD持ちが多いとされている。鉄道好きには総じてこれが多いが、とくに撮り鉄には暴力的で排他的なASDが集まると言われている。
その典型的な行動の一つに、「被写体である鉄道車両を写すときに途中の邪魔な植物を切り落としてしまう」というのがある。
他人の敷地内に生えている他人の植物である。しかし撮り鉄ASDは「自分の目的物である車両」以外は邪魔者なのであって、
自分の常識では排除していいことになっている。

このスレで「家庭菜園は畑でやるもの」と考えているASDにとって、プランター栽培ベランダ栽培などは邪魔な情報だから切り捨てていい存在となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/483a79ed23a52108ad7c6a3dd12733a18ddf0a4b