そりゃ畜糞は処分に金かかるからじゃね?
昔は空いてる土地に野積でよかったけど
家畜排せつ物法で出来なくなったからね
つか店頭価格のほとんどは流通コスト
大半の稲藁や籾殻は残留農薬で商品化は難しいから
圃場に鋤き込んでる
有機栽培米など残留農薬少ないものは
家畜飼料や堆肥原料として大半が事業者向けに売却され
ごく一部が家庭園芸用やペット用に商品化されてる
農薬付でよければ今の時期ライスセンター行けば
籾殻なんかタダでいくらでもくれる
産廃として金使って焼却処理するものだからね