探検


⚾【WBC2026】野球日本代表総合スレ🇯🇵 Part163【反省会】👋😭

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2026/03/15(日) 18:34:04.64ID:8Ob80WsU
前スレ
⚾【侍ジャパン】野球日本代表総合スレ🇯🇵 Part162【WBC2026】
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/mlb/1773554726/
2名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 18:58:55.74ID:9MKjdGNs
韓国に6失点、オーストラリアに3失点してるから、普通に見積もってベネズエラには8〜10点は取られるよな
おまえらは気づいてなかったろうけど、俺は最初から投手陣がヤバいと叫んでたんだよ!
2026/03/15(日) 19:02:10.60ID:RGl4CJ3Q
身体に染みついたルーチンが一朝一夕で変えられるわけないんだよ投打とも
勝ちたかったらNPBもピッチクロック導入するんだな
4名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:03:48.42ID:YvRSrN2e
ピッチクロックはどうでもいい
飛ばないクソボールをやめろ
5名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:05:04.44ID:K8nB3XNU
https://i.imgur.com/DceMwHI.jpeg

前回の組み合わせなんだこれ
めちゃショボいな
6名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:05:16.42ID:No50etJw
監督中嶋か工藤でお願いします
7名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:05:45.86ID:SSXrDbJh
ソフトバンクの選手が今回はことごとくか
2026/03/15(日) 19:05:58.16ID:qoss0zOf
早く仕事探せよお前らwww
9名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:07:19.23ID:gbZtkoUa
プロ野球なんて2Aぐらいのレベルなんだから
その中から主力選んでも使えないだろ、まぐれぐらいしか

もっとメジャーに若い内に選手をたくさん送り込んで
アメリカで鍛えてもらわないとレベルは上がらない

大谷も鈴木もメジャーで劇的に成長した選手だしな
10名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:07:43.20ID:Ib3k7SsT
>>7
近藤以外まともに起用されてないからノーダメやろ
2026/03/15(日) 19:07:55.27ID:oTVZnkzV
栗山ジャパンは決勝米国戦で3点しか取れなかったけど逃げ切ったんだよな
攻撃陣が5点取ったのに勝てないのでは厳しい
2026/03/15(日) 19:07:58.59ID:4ph9wUw7
あえて厳しい言葉を使わせてもらいますが、最大の戦犯は、無策な采配を晒した井端監督と、リードを守りきれなかった隅田投手、伊藤投手、そして自滅した種市投手です。

5-2のリードから一発を浴びた隅田投手と伊藤投手の投球は、国際大会の緊張感を言い訳にできないほどの甘い失投であり、プロとして目を覆うほどお粗末でした。

しかし、それ以上に許しがたいのが井端監督の「地蔵采配」です。
投手の状態が落ちているのは明白なのに、被弾して完全に致命傷を負うまで決断を下せないその遅さは、負ければ終わりの短期決戦において敗退に直結する怠慢です。

さらに8回、反撃ムードを完全にへし折った種市投手の牽制悪送球は、集中力を欠いたあまりにも軽率なプレーでした。

勝つための絶対条件は、井端監督が「走者を背負った時点で一番状態の良い投手に即交代」という血の通わない非情な継投策を断行することでした。

それさえできていれば確実に勝てた試合です。
2026/03/15(日) 19:08:17.16ID:ZGV8l61Q
>>7
周東牧原はアメリカ出番無し、
体調不良松本も出番無し、近藤は代打で粘れず三振
あまりにも次からは選出控える動き出るのでは?
14名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:08:38.89ID:9MKjdGNs
大谷があそこでトドメを刺しておけばな 
三振はありえない!
2026/03/15(日) 19:08:40.39ID:ZGV8l61Q
>>12
この文章もろうていいですか?
16名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:08:58.53ID:Z3/uttMN
侍ジャパンは今回のことを猛省せなアカン
2026/03/15(日) 19:09:47.53ID:ZGV8l61Q
>>14
みんなそこよなやっぱ
なんであんなクソボール振りまくったんだろ
あれでみんなのやる気削がれたでしょ
18名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:10:05.60ID:gbZtkoUa
>>12
実力通りに完敗しただけで
確実に負けてた試合だ

森下のまぐれ交通事故で3回に2安打で4点も取れちゃったから
勘違いされそうなんだが
明らかな選手の実力差があった
19名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:10:05.86ID:n/jL5bhr
色々変わらないと
プロアマ関係なく強化に向けてやっていかないと
2026/03/15(日) 19:10:59.04ID:ZGV8l61Q
>>18
実力差があるのは過去も今もずっと一緒
それを監督の采配で埋めるのよ
過去の大会はずっとそうやってきた

井端は
21名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:11:21.65ID:GtkXHBDi
井端、馬鹿にされてるで

 試合後、ベネズエラのオマル・ロペス監督は会見で侍ジャパンの井端弘和監督の采配について「驚いた」ことがあったことを明かした。

 記者から「日本のリリーフ投手についてかなり研究したと言っていたが、具体的にどんな分析をしたのか」との質問が飛んだ。
それに対し、指揮官は「日本のリリーフ投手が出てきたとき、(井端)監督がブルペンをどう使うかを見ていた」と明かした。

 さらに「今日は少し驚いた。何度か左対左、右対右といった分析的な使い方をしていないと感じた。
それを見て、もし左投手が出てきたら右打者を出すという形で打線を組んだ。それがうまくいった理由だ」と振り返った。
22名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:11:56.82ID:gbZtkoUa
ベネズエラはスタメン全員10人が
メジャーの各球団の主力選手

日本はスタメンの内、
1番大谷、3番途中交代の鈴木、
先発の山本の3人だけがメジャーの主力選手レベル

10-3

これが両者の力を表してる
2026/03/15(日) 19:12:02.18ID:4ph9wUw7
>>15
問題ありません。
敗因における特定の要素を抽出・強調したテキストですので、用途に応じて適宜ご調整ください。
24名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:12:06.73ID:kdDIusuU
>>21
これは確かに。
2026/03/15(日) 19:12:38.64ID:ZGV8l61Q
大谷は左投手ばかりと対戦して固め打ちしたことないでしょ
2026/03/15(日) 19:12:52.10ID:ZGV8l61Q
>>23
ありがとうございます
いただきますm(_ _)m
2026/03/15(日) 19:12:54.96ID:dGm3Fa7g
しかし日本が負けるとなると
一気にトーンダウンやな
他の国の試合とかどうでもいいモードになる
楽しみ減ったわ
28名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:12:59.57ID:GtkXHBDi
日本の悪しき伝統、左右病を見抜かれてたね
2026/03/15(日) 19:13:34.71ID:ZGV8l61Q
>>28
病的な左右病の持ち主である原監督にもう一度やってほしい
30名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:14:00.80ID:n/jL5bhr
>>27
まあ喪失感半端ないし残り試合も興味ないな
春の選抜でも見てた方がマシ、今はまだ9回だし
31名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:14:06.34ID:oTVZnkzV
本格派は球速155km以上でないと厳しい
中途半端な本格派はメジャーの強打者には打ちごろ
むしろ変則投手のほうが初見では打ちにくい
相手はそういう左腕を出して抑えてた
32名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:14:27.40ID:IclgSPkP
なんで今回から準々決勝がマイアミなの?2023年は東京ドームだったのに
33名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:14:42.76ID:n/jL5bhr
>>31
初見殺し系を揃えるべきだったわな
2026/03/15(日) 19:15:11.04ID:ZGV8l61Q
>>31
その種市ですら失投気味のスプリットを長打されてたからな
できればリードしている場面でロングリリーフとして使いたかったわ

そこが最大の井端だよ
35名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:15:48.53ID:zUimI0S6
>>18
ホームランを一々そう言わな気が済まんということは関東人かw
ホームラン打ってすまんかったなw
36名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:16:00.58ID:3OYm3WMQ
今回の侍ジャパンは弱いとか選手も全然ダメとか、そういうこと言うと
ネットですぐに推しファンみたいなとこから
「批判ばかりしてないで応援しろ!」とか「そういうこと言うのは反日の老害」とか
そういうこと言われて炎上するから
専門家も侍ジャパンをやたら持ち上げることばっかりで、ちょっとうんざりしていたから
この結果で正直よかった。
37名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:16:16.68ID:Sra6dkHS
>>17
やる気が削がれるって素人なん?w
選手をバカにしすぎちゃう
38名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:16:29.35ID:V5Bcru4y
結局第2先発的なとこまでもいけなかったからな
これなら空振り取れる西口、杉山入れてた方がよほど良かった
39名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:16:29.83ID:XDwLAFUd
https://i.imgur.com/aNbiuYH_d.webp?maxwidth=760&fidelity=grand

こんな結果がそのまま反映される図が他にあるだろうか?
40名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:16:31.80ID:hOu5SY8c
井端じゃ頂点に導いた王,原,栗山とは人間的な格が違うんだろうな
41名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:16:40.72ID:gbZtkoUa
ベネズエラは10安打3本塁打、日本は7安打2本塁打

レンジャー・スアレスが突然3回におかしくなって
2安打で4点失う波乱があったが
日本はリリーフに手も足も出ず、
3回2死以降のリリーフには4安打8三振で
1点も取れなかった

3回の4点は交通事故で、まぐれである
2026/03/15(日) 19:16:56.92ID:ZGV8l61Q
>>37
バカにするよ
だってバカの一つ覚えみたいな結果しか残せてないからね
2026/03/15(日) 19:17:16.14ID:zcOJh0lK
ヤル気も戦略も無い監督やったな
44名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:17:18.70ID:yYb67ReK
WBC 侍ジャパン 試合後コメント

井端弘和監督
「負けた現実がある。さらに打つ方も力をつけて、投げる方はストレート、変化球に力をつけて、また、3年後に挑んでいってもらえれば」
「大谷選手が途中から投げるという選択肢はなかった。それはやってみないとわからないこと。投げたなら先発をさせたかなと思います」

近藤健介
「今回選ばれて、優勝するために来たと思って。何もできずに終わってしまったので、まだまだ足りないものがあるな、成長しないとなという思いではいます」

吉田正尚
「本当に点を取って取られての繰り返しで結果、最後負けてしまって。マイアミに来てからが勝負だと思ってましたけど、残念な結果、寂しい結果になってしまった。もっと最後までやれればな思ってたけど勝負の世界なので」

菅野智之
「僕は1度も日本一も世界一もなったことがない。きっと凄い景色が見えるんだろうな」
2026/03/15(日) 19:17:21.93ID:mKSEMSIR
イナバタッチが特急呪物扱いになりそうw
46名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:17:37.58ID:zUimI0S6
>>41
おかしくなったところをホームラン打ったのは実力でっせ
47名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:17:43.84ID:Jch+VNmx
栗山さん、もう一回だけ監督してくれれば
良かったのにー
解説にいるなら、やってよー
48名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:17:45.96ID:yYb67ReK
牧秀悟
「あそこで打てないっていうのが自分の弱さだと思うので、まあそこを経験できて、また次につなげていきたいなと思ってます」

村上宗隆
「すごく悔しい。野球の難しさだったり、楽しさだたりそういうところではいい試合ができた。野球はすごく難しい。1勝する難しさを改めて感じました」
「状態は悪くないです。やっぱり短期決戦の凄く難しいところもたくさんありますし、そこは自分の弱さがあるなと思っています。常に打てるわけではないですし、そこにどう持っていくかというところも凄く大事になってくる」
「ベネズエラは全体的に打者のレベルも高いですし、こんなに日本が打ち込まれることはなかなかなかったこと。凄いレベルが高いなと思う。チーム一丸となっている印象でした」

鈴木誠也
「最後の最後でみんなに迷惑をかけてしまって、申し訳ないなという気持ちでいましたけど、周りの選手がカバーしてくれた。僕自身も悔しい気持ちは残りますけど、またリベンジできるようにやっていきたい」
「まだ先のことなんで何とも言えないですけど。選んでもらえるのであれば、ロスに行けるのであればもちろん行きたい」

菊池雄星
「最低限の仕事はできたかなと思います。4年後、39歳になっていますけど、『雄星が必要だ』と言ってもらえるようなそういう選手でありたい」
49名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:17:50.57ID:V5Bcru4y
>>31
多少質で上下するにしても155が基準なのは間違いないな
2026/03/15(日) 19:17:52.85ID:ZGV8l61Q
>>44
菅野のコメント、すげえ悲壮感
かわいそうだなあ
2026/03/15(日) 19:18:01.66ID:Tux39KN8
4年後は菊地原が監督が良い
2026/03/15(日) 19:18:12.40ID:xyY80jDp
Pのレベル落ちたな失点しすぎ
53名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:18:20.20ID:yYb67ReK
隅田知一郎
「ホームランの1球で(相手に)いけるかもしれない、と思わせてしまったっていうのは、野球の怖さをあらためて知りましたし。悔しいっすね。やっぱりあの1球の失投が全てだったかなと思います」

岡本和真
「チャンスで打てなかったことが全てかなと思います」
「悔しいですけど、しっかり自分のやるべきことをやっていきたいと思います。2年後のロサンゼルス五輪などにも選んでもらえるように頑張りたいと思います」

山本由伸
「立ち上がり、いきなりホームランを打たれて。2回も長打から勝ち越しを許して。試合展開にすごく響いてしまったかなと思います」
「悔しいです。悔しいとしか言いようがないです」

森下翔太
「悔しいけど、すごく周りも見られた。一流の選手を生で体験できたことが本当にこれからのシーズン、国際試合に通じる。メジャーリーガーが多く出て、それだけで野球の怖さ、個々の強さも他の大会とは全然違うレベルの高い野球。負けてしまったけど、いい大会だなと思っています」
「まだまだ足りない部分が多い。引き続き練習を積んで、もっともっとレベルアップしたい」

佐藤輝明
「僕ら以上に向こうの打線が上回ったということ。ベネズエラが強かったと思います」
「相手からすれば(申告敬遠)は当然。大谷さん以上にいい打者はいないので、集中していきました」

大谷翔平
「本当に悔しいです。勝てる要素もたくさんあった」
「自分の力不足」
「優勝以外は、本当になんですかね、失敗というか。結果的にはそうなるんじゃないかなとは思ってるので」
「代表戦はリベンジというか、挑戦したいです。どういう形で次、出場できるか、自分自身も含めてわからないですけど、次の機会に向けて、また集中したいなとは思っています」
2026/03/15(日) 19:19:19.95ID:xyY80jDp
牧とかあんなゴミ何故使ってたのか
あと井端が根暗すぎ
せめて監督は華のある奴にしろよ
2026/03/15(日) 19:19:33.64ID:3lPJJg26
4年後も負けだよ
56名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:19:52.20ID:YvRSrN2e
伊藤がずっと球速出てなくて
今日も145しか出てないのはブルペンの時点で分かってるはずなのに
ブルペンコーチは何なんだ
2026/03/15(日) 19:19:59.23ID:ZGV8l61Q
>>53
さとうと森下が一番成長したな
突如として出番が来たところも持ってるわ
2026/03/15(日) 19:20:15.95ID:mi+Gj/h6
大谷は何で終盤でもヘラヘラしてたんだ
コイツまじでゲェジなんかと思ってしまった
59名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:20:32.35ID:zUimI0S6
>>53
トリが大谷でその手前が阪神勢か
まあ妥当やな
他の連中が不甲斐なかったw
60名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:20:34.86ID:V5Bcru4y
>>56
吉見が無能なんやろね
2026/03/15(日) 19:20:55.66ID:bH7/F4eB
>>20
監督の采配で勝てるほど甘くない。出てる選手の実力が総合力でベネズエラに負けてた。ストロングポイントである投手力で負けてるからこの先しばらく苦労しそうだね
62名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:20:55.78ID:Rb5t5SOl
まだ次にやれると思うとる奴ら笑うわ
2026/03/15(日) 19:21:01.26ID:xyY80jDp
ビビってゾーンで戦えなくてボール先行
苦し紛れにストライク取りに言って痛打される
NPBの最多勝見てもかなり日本の投手レベルが落ちてるのが分かる
64名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:21:02.40ID:I+70WnM7
ロサンゼルス五輪どうなるかだな

来年のプレミア12がめちゃくちゃ大事
2026/03/15(日) 19:21:19.20ID:ZGV8l61Q
正直優勝しなくてよかったなという気持ちはある
シーズン前の燃え尽き症候群って少なからずあると思うし、
そうなったら大谷の今年の成績もちょっと落ちてたかもしれん
でも今の悔しい気持ちをシーズンの相手にぶつけてくれたらサイヤングも夢じゃない
66名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:21:32.43ID:FyubqHuo
Tier表
S アメリカ、ドミニカ
AA ベネズエラ、プエルトリコ
A 日本、カナダ、メキシコ、イタリア
B キューバ、台湾、韓国、オランダ、パナマ
C コロンビア、オーストラリア
D チェコ、イスラエル、ブラジル

こんな感じ?
67名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:21:52.71ID:Rb5t5SOl
支配できるボールのない奴は通用せんよ
68名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:21:55.19ID:xLs/1Nva
ベネズエラの監督が井端の采配に驚いて分析しないで監督やってんじゃないかと言ってたんだから井端が監督としての基礎すら出来てなかったんでしょ
69名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:22:08.81ID:n/jL5bhr
村上岡本はこう言っては何だがメジャー行き1年遅れてたら今回の成績見られて評価落ちてたかもしれんな
逆にサトテルはいいアピールになったんじゃ?
70名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:22:09.45ID:Rb5t5SOl
伊藤さんのコメントないんか
71名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:22:35.42ID:nv91KAav
このスレ転載したら包丁で刺し殺す
72名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:22:46.37ID:n/jL5bhr
>>66
日本はB、韓国台湾はCだと思う
2026/03/15(日) 19:22:50.14ID:xyY80jDp
5点も取ってんのに負けるかよ普通
2026/03/15(日) 19:22:57.91ID:mi+Gj/h6
ドジャースのデーブは安心してるだろうな
阪神にとっては2人が成長してよかったな
今回の勝ち組はこのあたり

鈴木が怪我したのは後味が悪い…
2026/03/15(日) 19:23:04.97ID:ZGV8l61Q
いきなり物騒なレスあって怖い
76名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:23:18.00ID:zUimI0S6
>>69
今年行った2人が日本人の評価落としてサトテルが行かれへん展開だけは避けて欲しいな
77名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:23:24.19ID:c+/qI9Ta
>>48
うぉぉお悔しい
鈴木が怪我した瞬間終わったと思った
森下が打った瞬間勝ったと思った
余計に疲れたわ
78名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:23:32.28ID:oH+kVOHK
井端のおかげで次の侍ジャパンの監督は少し気が楽だろ
79名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:23:34.06ID:ek7XJmKS
>>49
NPBはボール飛ばないから155出す必要が無いんだよな
そのせいでピッチャーが伸び悩んでる
80名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:23:50.49ID:xuGaSvw6
>>29
外国人監督ではどうだろ
81名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:23:55.46ID:hOu5SY8c
>>58
ガイジだよ。イブの夜に打撃練習やってた20そこそこの男なんて十分ガイジだよ

まあ隅田はあまり自分を責めないことだな。本来先発だし
2026/03/15(日) 19:24:14.09ID:lmxx7+xZ
5点取っても取り返してくる可能性が全然あるのがメジャーリーガーだがまあ地力の差を感じた
投打共に負けてる
2026/03/15(日) 19:24:19.84ID:ZGV8l61Q
>>74
ストーリーとしてはマジであると思う
大谷のBP打って手も足も出なかった森下
試合で急遽出番が来て、いきなりホームランで一時はリード

次回につながると思うし、シーズンでもより一層頑張れるやろ
84名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:24:37.60ID:Sra6dkHS
>>42
やる気を削がれるわ〜って思う選手ならそもそも成長は望めない
2026/03/15(日) 19:24:43.45ID:ZGV8l61Q
>>80
誰か適任ががいれば
2026/03/15(日) 19:25:06.80ID:mi+Gj/h6
次期監督候補

本名:ラミチャン
次点:新庄
大穴:どんでん
2026/03/15(日) 19:25:23.09ID:xyY80jDp
井端って全くオーラが無いな
優勝時の監督見て見ろ
王貞治、原辰徳、栗山英樹
なんかオーラが有る監督なんだよ
選手にこの監督なら大丈夫って気にさせないとダメなんだよ
誰だよ根暗で見栄えのしない監督引っ張ってきた奴
2026/03/15(日) 19:25:34.58ID:ZGV8l61Q
>>81
隅田を責めてる人は多分誰一人いない
ただ伊藤は気の毒だけど叩かれるやろな…
あの調子でいけますなんて言っちゃあかんやろ
89名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:25:40.42ID:dRgD6YoO
試合後誰が国民から嫌われ非国民扱いされるかなと思ったら伊藤だった
伊藤のインスタコメが
90名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:26:35.26ID:qShVr2ys
150km程度のフォーシームとさらに球速落ちる変化球だけで通用するのは飛ばないボールのNPBだけ
MLBは160kmと150kmの変化球が普通なんだから勝負にならん
91名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:26:39.32ID:965VNWev
>>81
人格攻撃はやめとけ
ガチで開示されるぞ
2026/03/15(日) 19:26:45.37ID:DH8F91h2
日本野球の衰退を感じさせる敗北だったな
2026/03/15(日) 19:26:46.01ID:xyY80jDp
次の監督は誰が良いかなぁ
川崎辺りにやらせたらおもろいかも
94名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:27:12.61ID:ZmDEhKyI
ぶっちゃけ勝とうが負けようが俺らには一切関係ねーじゃん
でも何なんだろう、こんな悔しい気持ちになるのは・・・
2026/03/15(日) 19:27:17.44ID:ZGV8l61Q
伊藤は一応リードの場面ででたのに逃げ腰の投球だったしな
なんでいけるなんて言っちゃったんやってレベル
2026/03/15(日) 19:28:03.54ID:xyY80jDp
伊藤大海とかあんなのがNPB最多勝なの?ビックリ
97名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:28:06.45ID:gbZtkoUa
日本にはメジャー主力レベルの選手が3人しか居ない
大谷、山本、怪我した鈴木ぐらい
あとは菊池が先発で並みレベル
菅野は落第レベル
吉田は代打レベル
あとはロクな選手が居ない

戦力的にベネズエラより2ランクは下のチームで
今日の試合は大健闘と言って良い
普通に戦ったら完敗するぐらいの戦力差はある
98名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:28:11.20ID:V5Bcru4y
伊藤大海全く自信なさそうで見てられなかった
99名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:28:17.59ID:Rb5t5SOl
伊藤みたいにイキった外見の奴ほどチキンなのは世の常やからな
2026/03/15(日) 19:28:46.66ID:rfA+m90L
>>96
榊原賞なのでね
2026/03/15(日) 19:28:49.21ID:4ph9wUw7
「おん。いや、そらそうよ。5-2でリードしててな、あそこで逆転されるんは、そらあかんやんか。

はっきり言うてな、隅田にしても伊藤にしても、ボールが甘いんよ。国際大会言うても普通の野球やんか。なんであんな簡単にホームラン打たれるんか、俺には分からんわ(笑)。

ベンチもベンチよ。なんであそこまで引っ張るん?おかしいやんか。打たれてから代えるんじゃ遅いんよ、そんなん。
調子悪い思たらスパッと見極めて代えな、後ろにはナンボでもピッチャーおるんやから。
負けたら終わりの短期決戦なんやから、そらそうよ。

打線もな、4回からずっとゼロやろ? ちゃんと繋ぐ野球せな。一発ばっかり狙うからアカンようになるんよ。

おまけに終盤の種市の牽制て。あんなん一番やったらあかんプレーやんか、はっきり言うて。

まあ、普通に、当たり前のことやってたら、普通に勝てた試合よ、おん。特別なことなんか、せんでええんやから。」
102名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:28:51.09ID:/8syGaKN
どうせ負けるなら新庄くらい濃いキャラが監督やってほしい
新幹線から降りた時井端はさっぱりで通訳のアイアントンの方がちょっと歓声あがってる時点でな
103名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:28:51.91ID:dnbq2hJ0
>>90
それな
コントロールも曖昧でもよほどのクリーンヒットじゃないとスタンドまで行かないからね
飛ばないボールでやってる弊害
2026/03/15(日) 19:28:52.96ID:xyY80jDp
正直早めに終わってよかったってのが有る
MLB早く始まれ
105名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:29:06.41ID:n/jL5bhr
やっぱ今井いてほしかったなあ
106名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:29:19.45ID:2Q6wyyoY
大谷はああやって楽しい雰囲気作ろうと頑張るタイプなんだよ
実際は悔しいんだから叩くなよ
2026/03/15(日) 19:29:48.85ID:SLbyJXer
中南米から逃れる20年間にしてたのがバレた
余力のある中南米とやったらこうなると一発で分からされた
108名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:30:25.59ID:Rb5t5SOl
隅田にあそこでストレート要求する若月わけわからんな
109名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:30:40.94ID:V5Bcru4y
ガチのオールスターメンバーになりそうな五輪に出たところでって感じ
110名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:31:05.19ID:Sra6dkHS
>>48
>>53
選手のコメント見るとやっぱり切ないなあ
悔しいわな
勿論もっと観たかったが楽しませてもろたで
111名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:31:28.38ID:h/T38rxh
隅田も伊藤も先頭打者からボールボールで入って苦しくなっていたな。
警戒するのは分かるが、ボール先行でいいことは何もない。
少なくとも先頭打者にはソロHR打たれてもいいから抑えるぐらいの大胆さがないとダメだろ。
112名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:32:16.47ID:WDImnq3p
>>14
トドメ刺して欲しい場面なのは同意だけど
あれはヘススのピッチング褒めたくなるわ
ストレート高めやインコースも走ってたからあのスライダーも効いたわけだし
113名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:32:28.13ID:W/r+GvUu
後手に回ってから種市
↑↑↑
この愚行よ😁
調子の良かった種市を出してそれでもダメだったら次の手を考えるべき
日本ラウンドから調子の悪い伊藤を出して案の定逆転スリーラン食らってアワアワ
調子の悪い近藤を外すという英断を下せた癖にこういう所で詰めが甘い
114名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:32:53.86ID:U9YrHUyE
こうなったらイタリア優勝して笑わせてくれ
115名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:32:58.99ID:Ib3k7SsT
>>87
他にやる人いなかったんだって
短期決戦の鬼、工藤希望する
116名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:33:06.53ID:eLZPJM6b
中畑「なんか水刺すようで悪いんだけど僕嘘つけないから言うけど投手陣がちょっと心配なんだよね。伊藤はシーズン中より仕上がってないように見えるけど。球も走ってないでしょ。使ったらまずいと思う。」
117名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:33:12.44ID:2Q6wyyoY
よく考えたらメジャーリーガー少ない島国な訳でな
前回メキシコ、アメリカに勝てたのも割と奇跡よ
まぁ投手が弱かったからってのもあるだろが投手陣はよう抑えてたな
2026/03/15(日) 19:33:35.65ID:ZGV8l61Q
伊藤大海はな、正直ドミニカ戦の解説にいたから
余裕ぶっこいてんじゃねーよって思ってた
119名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:33:47.63ID:c+/qI9Ta
そやなあ
大谷投げれて今井いたら圧勝やったやろなあ。山本種市も気楽に投げれるし
次の試合使える人いないけど
120名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:33:48.25ID:J0eqYik4
そう何度も優勝なんかできんて
今回は本戦行けば御の字でしたな
大谷と誠也の出来次第だと言ったでしょ
誠也大丈夫なんかね
2026/03/15(日) 19:33:50.11ID:xyY80jDp
正直負けてもあんまくやしくない
前回の展開あんなのは野球に限らずスポーツ全般で今後見ることの出来ない神展開
心の中でもうあれに勝るスポーツの大会はないだろうなって感覚があるから冷めてみてしまう
2026/03/15(日) 19:33:52.73ID:lmxx7+xZ
投手大谷と佐々木いないのは痛いがそれにしてもという感じはする
123名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:34:02.27ID:C1EyxNKA
>>69
予選の相手は格下相手なんだかがガンガン打たないといけないのに
なんだこのれはって感じだったからな。
これじゃメジャーの投手相手には通用しないで、マイナー行になるんじゃと思うんだよな
124名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:34:03.77ID:Ib3k7SsT
>>108
若月のリードあれやったな
やっぱ中村がよかったな
2026/03/15(日) 19:34:07.36ID:ZGV8l61Q
>>101
おん が次の監督やれよ
2026/03/15(日) 19:34:42.81ID:MTMt+6KX
大谷翔平「代表戦はもちろん、リベンジというか挑戦したい」28年ロス五輪へ意欲

本当に出たいならプレミア12にもちゃんと出ろ嫌味じゃなくてガチで勝てないと条件のせいで出れないぞ 
予選から本気出せ
2026/03/15(日) 19:34:52.53ID:mi+Gj/h6
結果的に石井大智投手の離脱が致命傷だったな、、
何でこんなに中継ぎいないねん!
2026/03/15(日) 19:35:16.13ID:ME/IHC3C
負けたら終わりの試合なのに井端は先のこと考えてたよな
戦力に差があるならわかるけどベネズエラ舐めすぎだわ
2026/03/15(日) 19:35:17.08ID:h/T38rxh
あと、攻撃陣は4回裏にワンアウト一二塁の場面で大谷、佐藤が凡退したのが痛かった。
あそこで1点でも取っていれば日本の流れになっていたのに。
2026/03/15(日) 19:35:57.72ID:ZGV8l61Q
>>111
それは山本の初回HRの流れで初球甘くいきたくない気持ちが出てしまったんやろな
今日はつくづく、戦いの流れが日本にツキがなかった
それに加えて、ベネズエラ審判への抗議後の一方的すぎるジャッジ

あれで勝てという方が難しい
131名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:36:05.32ID:7p077pdb
試合後、ベネズエラのオマル・ロペス監督は会見で侍ジャパンの井端弘和監督の采配について「驚いた」ことがあったことを明かした。

「今日は少し驚いた。何度か左対左、右対右といった分析的な使い方をしていないと感じた。それを見て、もし左投手が出てきたら右打者を出すという形で打線を組んだ。それがうまくいった理由だ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/62874221403ccb0dedb484d175cb2578104795f7
132名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:36:15.40ID:WDImnq3p
西武に居た牧田ってピッチャーもメジャー行った時慣れない最初なら通じると思ったんですけど、全然だったイメージ
初見なら変則が良いのかは気になる
133名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:36:39.33ID:6Urcaa9r
次の大会予定2029年
(その次から4年毎の予定)

3年後の主な選手の年齢
大谷翔平と鈴木誠也(34)35才の年
山本由伸(30)31才の年
今永昇太(35)36才の年
佐藤輝明(30)早生まれ
岡本和真(32)33才の年
村上宗隆(29)早生まれ
宮城大弥(27)28才の年
佐々木朗希(27)28才の年
高橋宏斗(26)27才の年
種市篤暉(30)31の年
森下翔太(28)29の年

※オリンピックは大体マイナス1才で計算

結構おじさんだらけで今回よりキツいな
もうちょっと若くて生きの良い選手が出てMLBに挑戦とかしてないと代表の日本野球の未来はキツいな

それこそ佐々木麟太郎とか森井が何とか頑張って代表に入るくるいじゃ無いと打つ方は大谷と誠也が抜けたら丸で打てなくなるわ
2026/03/15(日) 19:36:40.33ID:8vNZEzBh
【WBC】「日本は史上最悪の結果に終わる」米老舗誌が侍ジャパン悪夢の終焉を予想(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/815397ad108b79a91421ac125fb7d9957bf07c15
135名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:36:50.85ID:Ib3k7SsT
>>127
あと平良松井裕樹の離脱な
みんなリーグ戦のほうが大事なんだよ
2026/03/15(日) 19:36:58.32ID:lmxx7+xZ
鈴木2番とかなら大谷キラー出されてもやり難かったりしたんだろうけどな
まあ鈴木離脱したから言ってもどうしようもないが
137名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:37:17.20ID:2Q6wyyoY
アクーニャキレてからのカブレラ登場
あれ完璧だった
メジャーは選手を退場の危機から守りつつ審判に文句言わないといけない
138名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:37:21.84ID:WDImnq3p
>>53
佐藤や近藤は敬遠された経験あるんかね
2026/03/15(日) 19:37:24.70ID:mi+Gj/h6
次はベネズエラだけには負けられないから
ベネズエラ出身のラミレスを監督にするしかない
2026/03/15(日) 19:37:25.71ID:ZGV8l61Q
>>129
あの打席の無策っぷりにはびっくりした
てより初球高め4シーム空振ったのでもうだめだったのかもね

最も苦手なタイプの左腕だし
141名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:37:34.53ID:7p077pdb
5-2でリードしていたのに継投が迷走していた
9番1番2番と右打者が続くのに左投手の隅田を出した意味が分からなかった
そしてイニング途中で右投手の藤平出すなら最初から出さない意味が分からなかった
2026/03/15(日) 19:37:37.17ID:Gcpu3brP
NPBのレベルを昔マートンが4Aって言ってたが、野手投手問わず今のMLBからみたらそんぐらいが的確なレベルなのかな
一部化け物な大谷や山本はいるだけで4Aレベル
143名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:37:41.56ID:n/jL5bhr
ベネズエラのパワー見て肌で感じてとんでもない差を感じたであろう日本の特にNPB選手が何を思うかだな
このままではいけないと意識変わってもっと上を目指してもらいたいね
144名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:38:04.41ID:c+/qI9Ta
4回の大谷テルは仕方ない
ろくな情報がないくせに
やたら力はあった聞いたことない左腕
なんか弱点あったんだろ
145名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:39:33.12ID:Ib3k7SsT
>>130
アウトコースのストレート張ってたで、あれ。
日本人のバッテリーはアウトコースストレート多投することがデータでばれてる。
146名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:39:40.77ID:2Q6wyyoY
左に左ぶつけたベネズエラが普通の事しただけ
右に左ぶつけた日本がおかしい
アイアトンはドジャースで左右病のロバーツとしてるから分かりそうなもんだが
2026/03/15(日) 19:40:17.38ID:ZGV8l61Q
>>137
流れがはっきりと変わったのそこなんだよ

審判団がピリついてベネズエラにくっそ甘くなってしまった
2026/03/15(日) 19:40:24.15ID:lmxx7+xZ
大谷テルが4回打てなかったのが悪いからじゃあこいつら出場しなくても良いよと言われたらそれは違うと言うだろ
そう言うレベルは戦犯とは言わない
149名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:40:25.52ID:YvRSrN2e
>>103
しかもバッターもホームラン出ないから長打諦めてこぶりな単打マンばかりになる
さらに反発係数低いと打球速度も出ないから、
守備も緩いゴロに慣れてメジャーの強烈な打球に対応できなくなるという
150名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:41:12.65ID:GtkXHBDi
巨人阿部監督
「僕なら2番佐藤、3番森下です」

これで酷評されてた阿部可哀想
151名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:41:21.96ID:B507FMuB
長期的に見て日本がメジャーレベルの長距離打者量産するのは無理なんだから
これからコンスタントに世界上位に行くにはスモールベースボール回帰しかないだろ
2026/03/15(日) 19:41:24.24ID:ZGV8l61Q
>>145
まじかぁ
でもアクーニャはそれ以降全く打てず閉じ込めたのは良かった

けど、あれアクーニャキレ要員だったんやな
153名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:41:39.69ID:FjGdI76o
伊藤と牧の敗戦の弁はないのか?
きっちりメディアの前で謝罪しろ
154名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:41:59.30ID:c+/qI9Ta
確かに試合後半のストライク判定はひどかった
完全ベネズエラ寄り
155名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:42:01.96ID:Ib3k7SsT
>>147
サッカーでいうところのマリーシアやな
年始からどんぱちやってる国は違うな
2026/03/15(日) 19:42:39.56ID:ZGV8l61Q
>>155
ベネズエラも一応南米やしな
ずる賢いのをスポーツに持ち込むのはお国柄
2026/03/15(日) 19:42:46.08ID:hBP1vBwy
戦力差があるから負けて当然とか言ってる奴ら腹立つわ
ならWBCなんかでるなよ
短期決戦なんだから戦力差も込み込みで作戦立てて優勝目指すのが当然だろ
しかもベネズエラごとき戦力じゃ同じくらいだけど作戦でまけたんじゃねーか今回
井端ひどすぎ
158名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:42:48.13ID:2Q6wyyoY
メジャーはわざとオーバーにキレるのよ
ああしてプレッシャー与える
159名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:42:48.85ID:BaxCvncR
反省会とか意味あるの?時間は戻ってくれないんだよ?監督の全責任ということでいいじゃん
160名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:42:50.97ID:oTVZnkzV
前回も吉田の起死回生の逆転3ランがなければメキシコに負けてたし
決勝のアメリカ戦も薄氷を踏むような投手継投での勝利
161名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:43:04.90ID:rRVRp0i3
もうここも解散か
短い春だな
162名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:43:13.05ID:eUx+/FC3
WBC楽しいね
出てくれた選手たちと引き受けてくれた監督に感謝
2026/03/15(日) 19:43:34.98ID:9Z3OLh6E
近藤の最後の見送りはボールだったので今からそこからやり直しにしてもらえないだろうか?
164名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:43:42.93ID:GtkXHBDi
サッカーで言うウルグアイ代表みたいになっていくと思うわ日本は
古豪ってやつ
165名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:44:47.84ID:YzniHWZR
>>12
なんで種市が入ってんだよw
ヤマモロ以外一回すらまともに抑えられないなかで二回投げ切って1失点だぞ
自滅はあったが戦犯言われるほどじゃねーわ
試合見てたのかお前
166名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:44:48.60ID:6Urcaa9r
>>151
経験豊富、手持ちの駒で何とかする、相手と同じ土俵に乗らない、策士
中嶋聡監督しか無いな
167名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:44:51.61ID:6zRdmjFE
>>17
左のサイドスローで
かなり左からスライダー?で
かなり難しい球ではあったけど
何とかして欲しかった…
2026/03/15(日) 19:44:51.69ID:2Q6wyyoY
大谷マジで悔しそうだな
五輪でリベンジしたい雰囲気だがあんたがおらんと五輪出場怪しいわけで
ドジャース捨てて代表に力入れるか?
169名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:45:00.29ID:Wjpl9085
>>111
伊藤の初球はストライク2球目に若月のピッチクロック違反でボールにされてそこから動揺したように見えた
あと審判に先手打たれてロジンの注意されてたのも効いてたかもw
170名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:45:33.23ID:K0JnxMtj
相手がベネズエラでもドミニカでも勝てなかったろう
投手陣の質(調子?)が前回大会より劣っていた
2026/03/15(日) 19:45:40.54ID:QqtkVZba
前回の投手陣よかったな〜
懐かしい
172名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:45:52.80ID:Ib3k7SsT
>>152
試合通してなんだけど真ん中外寄りのストレートは長打されてる
NPBで安牌のボールを逆に狙われたってことや

力対力の勝負で負けたように見えてデータ戦で負けた試合
173名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:46:01.24ID:tr3h1+jW
侍J、敗戦から1時間ロッカーから出てこず 目を赤くする選手も…大谷帰宅は深夜1時40分

試合後、選手たちは1時間経ってようやく帰路についた。

 この日は現地午後9時からの試合で、終了は0時16分だった。
優勝候補と言われていたチームが初の8強止まりという結果に終わり、選手たちはベンチで呆然。
井端弘和監督を含めた首脳陣も、試合終了直後はしばらく動かなかった。

 試合後、敗れた選手たちは1時間ロッカーから姿を見せなかった。
井端監督は会見では意気消沈の様子で「負けた現実がある」と結果を受けとめた。
吉田正尚外野手や鈴木誠也外野手は目を赤くし、取材に対応した。

 チームは明日にも解散し、それぞれが所属先に戻るとみられる。
過去最多のメジャーリーガー8人らを擁して臨んだ侍ジャパンだったが、頂点には届かなかった。
2026/03/15(日) 19:46:21.72ID:2Q6wyyoY
先を考えず高橋宏人、種市、北山全員使うべきだったな
175名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:47:02.12ID:zBSnz2Kq
コントレラス兄弟出さない舐めプで勝ったベネズエラ
176名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:47:26.95ID:Wjpl9085
試合後すぐ帰宅する大谷が1時間半もスタジアムで泣いてたのか
177名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:47:39.40ID:oTVZnkzV
今回も森下の劇的3ランで勝ち越してから
前回のアメリカ戦のような継投で逃げ切りたかった
2026/03/15(日) 19:48:18.64ID:QqtkVZba
>>174
宮城・・
179名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:48:19.14ID:M06gakFT
ベネズエラに優勝してもらおう
初だし大会も盛り上がる
180名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:48:37.14ID:+nRWggID
>>133
一方、ベネズエラは9番に20歳で最年少で20-20やった売り出し中の選手が居たらしいね
181名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:48:42.06ID:Z3/uttMN
>>173
試合開始時間は日本時間に合わせたのかな?
182名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:48:51.87ID:xp16/5nD
敢えて蒸し返したい
山本も大谷も客席に一礼する必要は無い
むしろ こんな茶番チームに付き合ってくれてありがとう と観る側が言うべき示すべき
監督以下2人以外の選手らも当然言うべき
ベンチ映像だと2人はあたかも 今日で終わりじゃない明日も試合がある かのような去り方
もうシーズンへ切り替えてるかのようでとてもかっこ良かった
183名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:49:51.23ID:oTVZnkzV
前回は投手大谷に好調の佐々木、今永がいたからな
184名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:50:23.79ID:PJ4WmAl1
明日からちゃんとハロワ行くんだぞwwwwwwwww
185名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:50:26.02ID:zBSnz2Kq
向こうも打ったのトーバーとかアブレイユみたいな若手だろ。
この時期仕上がりが早い若手が代表レベルにいないときついな
日本はベテラン大杉だった
186名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:50:35.63ID:JCf2ex3D
まあ地味監督の時は優勝出来てないから今回は負けのターンだと以前からここに書いてるよ
やっぱそうなったよね
あとは投手も前回より劣るから負けると以前からここに書いてる
187名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:50:45.09ID:gbZtkoUa
>>175
コントレラス兄弟は長打力だけじゃなくて
実は守備が上手いんだよね

弟の捕手ウィルソンは
一昨年のオールMLBチームでファーストチームの名捕手

一塁転向した兄のウィリアムは
捕手は下手だったけど一塁守備は名手で意外と上手い
188名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:51:15.66ID:u1VrW8S8
大谷に憧れた少年がメジャーで活躍する未来はあるだろうけどそれは日本人じゃないんだろうな

そんな気がする
189名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:51:22.12ID:tr3h1+jW
>>181
大会側の都合
190名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:51:23.34ID:oTVZnkzV
>>178
宮城みたいなタイプのほうが相手は打ちにくかったかも
191名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:51:41.59ID:WgrEidBP
勝てるルートもあったから余計残念
選手がどうというより首脳陣の使い方が悪かった
今日の試合に限らず
192名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:52:10.41ID:pMLzaytU
誰が考えても2番鈴木、9番周東センターが最適解だったのにな
193名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:52:29.41ID:P+uBnleg
戸郷、伊原、高橋、才木、村上、
山下、宇田川、山崎、森、頓宮、宗、
必要だったな
2026/03/15(日) 19:52:54.02ID:kjFtS6/j
宮城と高橋宏人はもっと使うべき
なんだよチェコ戦って
菊池雄星をチェコで良かった
195名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:53:08.99ID:Sra6dkHS
>>182
そういうのいいから
196名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:53:21.87ID:u1VrW8S8
井端は選手選びからミスしてるよね
もっというとコーチもか
197名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:54:17.05ID:kjFtS6/j
>>193
何人か怪我やらいるんやが
戸郷とか酷いことになってる
198名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:54:26.19ID:JCf2ex3D
>>191
うん、今の戦力でも継投の面子と順番で可能性もあった
まあ以前から今回は井端のおかしな采配で負ける気がすると以前からここに書いてるよ
2026/03/15(日) 19:54:42.91ID:nraFdG7Z
「アメリカと日本だけでやればいい」日米優遇の現状を“茶番”と糾弾 敗退決定の韓国メディアが大会運営を疑問視「他国が脇役となる不平等」【WBC】
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8fbbf7d45afd3a05ffa0caac4d8e53bfebbe063

> 13日に韓国ニュースサイト『Financial News』は、日本とアメリカにだけ、主催者側が“恩恵事項”を与えていると指摘。「いっそのこと2チームで3戦2勝制のシリーズでもやればいい。“日米決勝”を強いるWBCの茶番」と辛辣な言葉で異論を唱えた。

韓国「WBCは最初から日米決勝が決まっている茶番!」
2026/03/15(日) 19:54:50.28ID:ZGV8l61Q
>>174
そう思います
最後菊池、抑えたけどはぁぁあ?ってなったわ
マジで井端の采配理解に苦しむ
201名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:55:03.51ID:Z3/uttMN
次の監督誰になるんだろう、大変だろうな
202名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:55:30.86ID:GtkXHBDi
森下のホームランの時の坂本、丸、大城、岸田

https://video.twimg.com/amplify_video/2033113154721554432/vid/avc1/1920x1080/ZAW_oLkIXy8W-HKm.mp4
2026/03/15(日) 19:55:53.86ID:nraFdG7Z
>>182

こんな茶番大会だろ

WBCのもやもやポイント

・なぜか無条件に日本開催
・なぜか主催が読売新聞社
・なぜかグループ分けの抽選会なし
・なぜか日本戦だけ全てゴールデンタイム
・なぜか日本戦以外の観客数や映像は隠蔽
・なぜか外国からのファンが全く来日しない
・なぜか決勝トーナメントが始まった後でトーナメントの組み替えが発生
・なぜかアメリカ、ドミニカ、プエルトリコ、ベネズエラと対戦することなく決勝進出
・なぜかアメリカでの決勝戦視聴者数が女子ワールドカップのグループリーグ以下
・なぜか日本が優勝しても渋谷駅前は普段通り
2026/03/15(日) 19:56:07.18ID:kjFtS6/j
まぁ大谷、山本、今井、高橋宏人が先発ってのが理想だったんかね
で意外と春先は抑える菅野がジョーカー枠で
205名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:56:23.71ID:X4ytZqrQ
次イタリアだし全力で勝ちに行っても何とかってた可能性高いしな
井端じゃ大胆な決断下せんだろけど
206名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:56:51.58ID:6zRdmjFE
>>168
プレミア12に出て貰って
優勝してロサンゼルスオリンピックの
出場権ゲットしてロサンゼルス
オリンピックでベネズエラにリベンジ…(((^_^;)!
207名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:57:07.21ID:e7gzMzcb
>>174
トーナメントの先を考えるのか、考えないのかの見極めも下手くそだし投手陣の登板に計画も何も無いのがアホ過ぎる

本当に優勝する気なら、例えば主に投げるのが
今日は山本、種市、
準決は菊池、宮城、高橋
決勝は今井、種市とかで話を進めるべき

それで今井に断られました→じゃあ今度はこうしますよ←こういう計画も無く、負け試合で最後に思い出で菊池を出すとか本当に無能

それじゃ無くても前回に比べたら悲惨な投手陣なのに、監督がこんな先を見越してるのか何なのか分からん意味不明な思い付きリレーなんかして勝てるわけが無い
2026/03/15(日) 19:57:15.45ID:oHpn2BF2
>>178
宮城なんて出してもたかが知れてるよ
実際今回打たれたのみんなパリーグかパリーグ上がりの選手

そもそもパリーグの左投手は過大評価され過ぎ 
交流戦セリーグ相手に全然勝てない投手ばかりなのに
宮城の去年交流戦3試合2敗 一昨年交流戦ロッテ小島3試合防御率11点台 これが現実

菊池と今永のメジャーでの成績比べただけでも一目瞭然
菊池は7年で通算48勝キャリアハイが年間11勝 今永はわずか2年で24勝キャリアハイ15勝
今永よりも日本での実績が上の東とか何で選ばれなかったんだ? ってお話だな
209名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:57:17.21ID:Ib3k7SsT
みんな監督やりたくないんだな
ラミちゃんやってくれないかな 
ゲッツ
210名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:57:20.27ID:DFO70YXX
流れを変えた3ミス

・鈴木ヘッスラ自滅
・伊藤逆転3ラン
・種市悪送球
211名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:57:22.82ID:n/jL5bhr
プレミアは
山下、達、種市、金丸、隅田、北山、細野、村上頌、平良、松山、あたりの投手陣や
宗山、渡部、西川、立石ら若い打者陣が見てみたい
若い世代に不安はあるが世代交代も進めていかないと
2026/03/15(日) 19:57:38.09ID:ZGV8l61Q
>>192
今まで若月マスクの試合ほぼ無失点だったのがここにきて枷になるとはな
山本先発する以上若月は固定だしさ

こんなにも負けて悔しい試合はプレミア12(2025)の台湾戦以来だよ
213名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:57:50.60ID:kku+R9LD
目指していた場所には到達できなかった。山頂からの景色を見ることなく下山することにはなったけどこれは成功するための過程である。もっと強くなれるチャンス。道がある限りまた山頂を目指していける。だから下を向いてはいけない。ここから個人個人で強くなるための準備と挑戦が始まる
                 
214名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:58:05.05ID:hqhhrion
韓国とか台湾が弱すぎて勘違いしちゃったな
てか次回は東京ドームじゃなくて最初からマイアミ開催のプールにしてくれ
215名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:58:24.70ID:eUx+/FC3
>>173
侍ジャパンありがとう🫶
216名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:58:34.94ID:y86WwTK/
プレミアってメジャーリーガー出場できないってマジかよオワタ
217名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:58:37.07ID:gbZtkoUa
>>142
ダルビッシュはメジャー1年目に日本に来る外人は2Aレベルだったと実感を語ったが
日本の平均レベルは2A以下だろうよ
トップ選手がメジャーの控えぐらいで
日本の一流選手が大体3Aぐらいのレベル
日本の平凡な選手は2Aでも歯が立たないぐらいレベル低い
218名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:58:48.21ID:kjFtS6/j
>>214
マイアミ以外がいいわ
ドジャスタでやれ
2026/03/15(日) 19:58:51.92ID:ZGV8l61Q
>>202
ジャイアンツ食堂っていい人ばかりだな
森下というライバル球団の選手が打っても喜んでくれる
2026/03/15(日) 19:59:33.32ID:ZGV8l61Q
>>208
要するに金丸が良かったということよな
俺もそう思います
221名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 19:59:37.82ID:Ib3k7SsT
>>208
宮城はインハイのストレート突けるし隅田より格上だぞ
安定してるし
井端が出し惜しみして負けたんや
2026/03/15(日) 19:59:49.17ID:ZGV8l61Q
>>210
大谷のクソ三振も追加で
223名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:00:14.55ID:gbZtkoUa
実際、日本では無双してた最強打者の吉田でも
メジャーでは平凡な打者に成り下がって
もはやBOSではレギュラーを追われて代打要員になってる
正直、近藤がトップレベルという日本の野手は
メジャーレベルの投手には対応出来ない
2026/03/15(日) 20:00:24.60ID:5BP9zpFp
プレゼントを配って喜んでいるようなチームが勝てるわけがない
こういうのは欲しがりません勝つまではの精神でやらんとな
225名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:00:33.29ID:2Q6wyyoY
>>216
サトテルもいないだろ
そうなったら打つ方が森下主砲というやばい感じになる
2026/03/15(日) 20:00:38.36ID:ZGV8l61Q
>>218
マイアミってなんかピッチャーもバッターもやりにくそう
ドジャスタがいいとは言わんけど、ヒューストンとかダメなんか?
2026/03/15(日) 20:01:15.11ID:ZGV8l61Q
>>225
その頃秋広は育ってませんかね?
228名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:01:35.82ID:hqhhrion
メジャー組以外はアメリカに観光旅行に行けてよかったね
229名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:01:53.17ID:JCl0M4ya
NPBはピッチクロックさっさと導入しろよ
来年のプレミア12でもピッチクロック導入されるんだから
昨年のプレミアもで惨敗、WBCで惨敗
そろそろボール対策、ピッチクロック導入しないと五輪出場逃す大失態が起きるぞ
野球ファンから総叩きされるぞ
2026/03/15(日) 20:01:55.67ID:lmxx7+xZ
正直策を弄してる大谷よりどんな球きてもスイングが変わらない佐藤の方が打てそうな時もあった
231名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:02:03.72ID:EBkTGabN
>>85
バレンタイン
232名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:02:17.23ID:gbZtkoUa
>>225
近藤
小園
森下

辺りを軸にした打線で頑張れ
2026/03/15(日) 20:02:44.47ID:2Q6wyyoY
冗談抜きでメジャー組無理なら黄金期おじさん組必要かも
取り敢えず山川とかギータとか
234名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:03:02.03ID:k1X7S5XQ
今日はショックで1日何もできなかった
火水仕事休みにしたんだけど、、
235名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:03:15.95ID:ctBLkMdw
ベネズエラ監督「右打者に左投手出してきて驚いた!!」
236名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:03:22.67ID:Wjpl9085
>>218
ドジャスタは最近はオフに工事しまくりだから無理かな
237名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:03:28.56ID:6zRdmjFE
さあ切り替えてプレミア12で
また会いましょう!!

(^O^)<さぁ行こう!!
238名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:03:32.93ID:EBkTGabN
>>46
うんにゃ
239名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:03:47.25ID:YvRSrN2e
>>201
むしろやりやすいだろ
井端以下はなかなか居ない
240名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:03:51.10ID:Ib3k7SsT
>>230
佐藤テルは賢かったな
インハイストレート多投してるのを狙って軽打した
流石だわ
241名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:03:52.47ID:k1X7S5XQ
選手たちにはこれで落ち込まず、奮起して次がんばってほしい
2026/03/15(日) 20:04:02.91ID:Q86L69I5
私は以前からこのスレで誹謗中傷を受けながらサトテルと山下舜平大と今井を推してきました
残念ながらひとりしか出場しませんでしたが勝てると思ってたので悔しくて寝れません
243名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:04:10.69ID:o/PqEJKn
真面目に次の大会以降日本の打者やばくね?
投手は高橋とか山下とか今20代前半で凄い奴らいるけど打者って皆無じゃね?
村上以降育ってない
韓国は21,22くらいで凄いのいたから次戦うのが恐ろしいわ
2026/03/15(日) 20:04:14.60ID:ZGV8l61Q
>>231
もう隠居してそうだけど大丈夫かね
245名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:04:28.63ID:gbZtkoUa
>>235
力不足だから奇策の奇襲だったんだろうな
相手は全く対策してなかった相手だったけど
簡単に打ててしまった
246名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:04:45.77ID:6Urcaa9r
>>229
NPBにはピッチクロック嫌いおじさんと
タイブレーク嫌いおじさんがおるからな
いまだにセ・リーグDH反対おじさんもおるし

まさにガラパゴスリーグ
2026/03/15(日) 20:05:30.17ID:ZGV8l61Q
>>243
キム・ドヨンは日本ラウンドでは脅威だったが
ドミニカの速いボールにても足も出てなかった
メジャー挑戦は当分先やなって思わされた
248名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:05:36.31ID:ZPye3NoU
岡本村上が筒香みたいな結果になりそう
249名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:05:51.91ID:gbZtkoUa
>>243
日本はバント依存症で三振が大嫌いな老害指導者ばかりで
ホームランの重要性が分かってないから
ただ当てるだけの打者ばかりでスラッガーが育たない
250名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:06:07.34ID:Wjpl9085
ピッチクロックなんか松井が軽くクリアしたんだから慣れなのにねw
2026/03/15(日) 20:06:19.30ID:ZGV8l61Q
>>245
対策は審判が講じたからね
低めのスプリットを全てボールにするという暴挙
乱暴すぎるけど実に効果的だった
252名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:06:51.65ID:ctBLkMdw
そもそもWBC勝つ必要ある?
3回勝ったし別にピッチクロックも導入しなくていいと思うけどな
試合時間が減ると稼ぎも減るぞ
253名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:07:37.48ID:Ib3k7SsT
>>249
NPBのボールが飛ばないから仕方ない
今年もバントバントや
254名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:07:39.30ID:wDHe5264
さっ 各々のチームで頑張りましょう
255名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:08:00.63ID:gbZtkoUa
>>252
日本はビール売る為に興行してるのか
そら弱体化が進むな
256名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:08:02.11ID:KwjZWdMD
    ,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
  / ____    ____ .\
  / /´    ``´´     ヽ .'、
 .| .|              | .|
 .|  |  _,,,,,,,,_       _,,,,,,,_  |  |   侍よっわwwwwwwwwww
 .|  } ´ _      _ .` {  |
 r| |  <_・_ヽ  .., .∠_・>  | ト,
 .|ヽ|.  `二. .ノ ; |ヽ.. .二´  |ノ |   侍よっわwwwwwwwwww
  ', |     ィ    ヽ、     .| / 
  ゙|    '´ `⌒T⌒´ `'    .|''
   | '、  .くiココココココ.>  .,' .|     侍よっわwwwwwwwwww
   .\ ヽ,  `ー――‐'  / /
     |\ 、        , /|
  -''"´|\`\___,/´/|`"''-   侍よっわwwwwwwwwww
257名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:08:17.43ID:Ib3k7SsT
>>249
NPBのボールが飛ばないから仕方ない
今年もバントバントや
258名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:08:42.33ID:EBkTGabN
>>54
新庄がいいね。鼻がある。
2026/03/15(日) 20:08:55.79ID:2Q6wyyoY
ボール飛ばないと投打でレベル下がるんだな
260名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:08:59.74ID:Ib3k7SsT
>>249
NPBのボールが飛ばないから仕方ない
今年もバントバントや
261名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:09:12.85ID:+eA4ht4y
国内リーグではまっすぐが通用して活躍できるんだから、メジャーなんか行かずに国内で頑張るほうがいい選手もいるわな
262名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:09:45.06ID:gwgo9jvg
森下のホームラン打った時のベースランでタティスの真似みたいな事してて笑った
なんか控えめだったけど
263名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:10:04.80ID:gbZtkoUa
日本打線は平均年齢30歳で
出場国中、最高齢

一番年老いた打線
日本には未来が無い

野球に限った話じゃないけど
少子高齢化は国の衰退を招く

ちなみに日本人の平均年齢は遂に50歳に達し
これは主要国で最高齢だ
264名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:10:13.33ID:ctBLkMdw
いくら国内で通用するからってMLB相手に146qの真っすぐ投げちゃあかんてw
265名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:10:34.44ID:vYUa9Z2I
メジャー組が増えたのが良くない
NPB組が遠慮しすぎるようになってしまった
この際代表からメジャー組は排除した方がよい
NPB組だけで結束力を高めて臨むべき
266名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:10:49.82ID:qShVr2ys
>>246
NPBもガラケーと同じ運命辿りそうだな
267名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:11:01.26ID:EBkTGabN
>>91
僕もそうおもう
268名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:11:10.86ID:NDGHQ9N9
伸びしろがない現メンバー出さずに出たことないのを出そう
それかオールアマだけでやるとか
ロス五輪は全員アマだったし
269名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:11:42.13ID:vYUa9Z2I
>>258
鼻ないやつおらんだろ…
270名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:11:54.63ID:OWVy6Adu
みんながみんなとは言わないけどメジャーリーグを目指していかないと、それくらいの高い目標を掲げることでもっと成長していける。個人のレベルを上げる必要があるし大きな目標を持ってもらいたい 
271名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:12:01.64ID:ctBLkMdw
日本が参加し無くなれば収入激減してWBC潰れるから最多優勝で勝ち逃げできるぞ
272名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:12:11.04ID:Ib3k7SsT
>>259
せやな
2006,2009連覇した世代の投手もラビットボールで鍛えられていた
273名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:12:24.48ID:gbZtkoUa
>>261
昔から思ってるけど日本人打者は速球に異常に弱いね
特にムービングファストには全く対応出来ない

だからメジャーリーガーなら普通に打てる150km台中盤ぐらいでも
日本人は押されてホームラン出来ない

みな打つ前の無駄な動きが大き過ぎるんだよね
振り遅れる動作を入れてる
バックスイングとか足を高く上げるとか
274名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:12:36.96ID:lXaLvKpo
メジャーの上手さに負けるのはまだ許せるが、
日本だけガラパゴスになって弱体化して韓国や台湾に負けるのは耐えられんわ
275名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:13:30.00ID:chYls+8z
飛ばないボールだとあれでも抑えれるからなぁ
それに慣れてたせい
今までも散々言われてきたけどNPBはこれで現実知ってまともなボールに変えるんだな
276名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:13:49.94ID:xNaeiSu5
マイアミの観客に呑み込まれなかった佐藤森下
2026/03/15(日) 20:13:57.24ID:QqtkVZba
牧と近藤はもういい。代表引退

若手使え
278名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:14:00.94ID:v4Kge+38
仮に今日勝ってたとしてあと2試合誰が投げるん?
279名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:14:01.95ID:FvxSAQE0
>>264
井端が相手はストレートに強かったって言ってたけど違うんだよね
あんなのバッティング練習の球
100マイル近辺の4シーム投げる投手がMLBには普通にいる
そのデータで得意不得意あったとしても90マイル4シームに得意も苦手もない
2026/03/15(日) 20:14:10.63ID:jRYXl1Bg
>>274
メジャー抜きだと台湾に負けるしな
2026/03/15(日) 20:14:16.41ID:eF+CdHkK
嘘でも近藤じゃなくて柳田を出してほしかったな
282名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:14:22.20ID:Ib3k7SsT
>>270
いやNPBをMLBに近づけないとまずい
ガラパゴスやってる場合ではない
283名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:14:55.66ID:JCl0M4ya
ロサンゼルスオリンピック出場逃す可能性が出てきたな
プレミア12はピッチクロック導入


野球・ベネズエラとドミニカ共和国がオリンピック出場枠を確保
https://www.olympics.com/ja/news/baseball-la28-venezuela-dominican-republic-secure-spot


2028年ロサンゼルスオリンピックの野球競技(全6か国)

出場国

アメリカ合衆国(開催国)
ベネズエラ(WBC上位枠)
ドミニカ共和国(WBC上位枠)

WBSCプレミア12では2枠が用意され、最終順位をもとにアジア最上位チームと、ヨーロッパまたはオセアニアの最上位チームがオリンピック出場枠を得る。
残り1枠は、2028年3月までに開催される予定の最終予選で決まる。
つまり、侍ジャパンはまず、WBSCプレミア12を通じて出場枠獲得を目指すことになる。
284名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:15:02.18ID:gbZtkoUa
>>265
NPBのレベルは1A〜2Aぐらいだろうから
メジャー軍団のアメリカラウンドの国には歯が立たないね
韓国や台湾やオーストラリアにも負けそう
285名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:16:14.20ID:P+uBnleg
もしかして有原と上沢なら
286名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:16:28.06ID:gwgo9jvg
まぁ阪神勢は甲子園で騒がしいのには慣れてしな
287名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:16:38.96ID:n/jL5bhr
>>283
イタリアは上位枠にならんのか
よくわからん
288名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:16:58.86ID:+eA4ht4y
井端監督が相手はまっすぐに強かったと言ってたが、160もいかない高めのまっすぐをストライクゾーンに投げることがもう致命的だったね
289名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:17:10.69ID:qShVr2ys
百歩譲って9回菊池はわかるとしても
三人連続右打者でワロタ
290名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:17:20.16ID:k1X7S5XQ
>>265
それでチェコに負けそうになってたが
291名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:17:21.48ID:Wjpl9085
>>283
WBCも6か国でいいね
292名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:17:54.28ID:n/jL5bhr
>>265
逆に全員メジャー組になるぐらいでないと
293名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:18:36.64ID:gbZtkoUa
メジャーの打者は普段から150km台後半ぐらいの球を普通に打ってる
敗戦処理でもそれぐらい出るのがザラだから
本当の速球派は100マイル超えるし
そういう世界でやって来た打者にとっては
150km未満の球なんて止まって見えるだろう
294名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:19:52.72ID:gwgo9jvg
大谷があんな打撃妨害でチャレンジ要求したのは意味があると思っていたんだけどなぁ
ベンチには伝わらなかったみたいだな
前回のセーフティバントみたいなもんでしょ
2026/03/15(日) 20:20:30.80ID:bH7/F4eB
>>79
同感。昔は逆で良くボールが飛んだんで投手の力が上がった。
296名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:20:31.91ID:YvRSrN2e
>>275
テラスつくって無理やりホームラン増やすとかアホなことやってないで
まともなボールにして欲しいね
今回でNPBが反省するのかオリンピック出場逃すまでいかないと分からないのか見もの
297名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:20:38.05ID:n/jL5bhr
遅い球ならせめて初見殺しの変則系でないとしんどいわね
それでもコントロールミスると終わりそう
298名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:20:46.84ID:qShVr2ys
韓国のPなんて大谷に119km投げてホームラン打たれたからな
何を期待して投げたんだか
299名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:20:54.94ID:vYUa9Z2I
岡本も村上も要らないけど
次代表組むときメジャーだからって優先されるんだろ?
要らないって
他の選手使っていこう
300名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:21:00.41ID:o/PqEJKn
>>279
そもそも155キロ出ても動かないボールは良いコースだろうが今の野球じ無力なんだよ
ボールが動かないとゾーンで勝負できない
だこら日本の投手はみんなカウント悪くして打たれてた
301名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:21:25.81ID:ctBLkMdw
工夫する必要性がないからな
ただゾーンに投げてフライ上げれば抑えられる
これをWBCでやるとスタンドに入る
302名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:21:26.30ID:n/jL5bhr
>>299
メジャーでの活躍度次第だろそこは
活躍してるなら呼べばいいしダメならいらん
303名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:21:51.51ID:d+5CTsHG
次のWBCってロス五輪の次の年やろ?やる気ないじゃ無いかMLB側も
2026/03/15(日) 20:22:02.34ID:lmxx7+xZ
迷ったらストライクゾーンで抑えれるのがNPBなんだろうな
305名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:22:13.33ID:DFO70YXX
村上やっぱメジャーは厳しそうだな
打てるオーラが全くなかった
306名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:22:16.24ID:Sid3DEem
>>265
そもそもMLB行くの禁止した方がいい
NPBはどんどんザコ化して衰退が止まらない
MLB行った奴は日本代表権剥奪でよい
307名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:23:18.36ID:ctBLkMdw
弱いとこんなに面白くない大会だったんだなって思った
308名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:23:47.88ID:CtHnk4Ii
誰だって負けたら悔しいし今日はベネズエラが強かった。だけどもう一回戦えばどうなるか分からないのが野球。時の運や流れもある。だから誰かを責めるべきではないしここは再び立ち上がるために拍手で出迎えるべき。今回の結果を成長に繋げられる選手は既に気持ちを切り替えてる。挑戦はまだまだ続いていくんだから  
309名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:24:15.56ID:5hsg2Qjp
敗因はチェコ戦をナメた事だと思ってるわ
あそこでちゃんと近藤の最終調整したり大谷鈴木も出して試合勘を切らさない事が重要だった
プールCが甘過ぎるんだよな
ここまで激戦を繰り広げてきた他プールに気迫で負けてる
310名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:24:38.30ID:W/r+GvUu
>>259
投手は細かいコントロール等気にせずゾーンでぬるま湯勝負
打者はボールが飛ばないので小粒なオカマスイング

レベルが落ちて当然だわね
311名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:24:42.39ID:vYUa9Z2I
とにかくこの大会フォーマットだと日本はずっと不利なので
最初からアメリカでやらせろとか
全部日本でやれとか
移動後一週間空けろとか
どれか要求して認められないならボイコットでいいよ
312名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:25:44.01ID:w0SPh9ti
選手としても監督としても中南米の強豪とぶつかった井端
313名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:25:56.74ID:o/PqEJKn
>>311
グループリーグで散々恵まれてるのに
314名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:26:33.63ID:SXhjfN32
感動をありがとう侍ジャパン😇
315名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:26:34.10ID:Ib3k7SsT
>>311
たしかにな
不利すぎて断ればいいよ
316名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:26:58.42ID:oeAromzK
ベネズエラと二番手以降の中継ぎは無失点で抑えたのに日本の二番手以降の中継ぎは6失点
中継ぎの差が大きいね
前回は実力なのかたまたま運がよかったのは知らんけど中継ぎが今回ほど失点せず耐え凌いでたんだよね
やはり投手は大事だね
8失点して勝てるわけないじゃん
317名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:27:33.07ID:5hsg2Qjp
むしろ日本は恵まれてるのでは?
同じプールCに社会人が出てるし日本はボロ負けし韓国もコールド負け
ドミニカベネズエラのいるプールだったらそもそも勝ち上がれてない
318名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:27:35.20ID:vYUa9Z2I
>>313
恵まれてない
弱いとことやっても時間の無駄
強くもならない
319名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:27:47.85ID:FvxSAQE0
大谷はHR打ったし敬遠されただろ
誠也は四球取ったし代わりの森下が3ラン打った
敗因は山本の後に投げた投手陣とその運用
5回6失点
9点取らないと勝てないとか無理
もしも菊池にロングやらせててもあそこまでは崩れないよ
320名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:28:32.02ID:gbZtkoUa
>>299
メジャー無し打線って事は
8周東
6源田
7近藤
9森下
3牧
指杉本
4牧原
5小園
2若月
こんな感じの打線になるって事?
点取れますか?
2026/03/15(日) 20:28:35.47ID:n3wjO3eX
電通「オーストラリアとイスラエルはダメだ日本が負ける可能性がある」

MLB責任者ポールアーチ「こんな要求する国は日本くらいだ(呆れ笑い)」
 
https://i.imgur.com/KpmXEh7.jpeg
2026/03/15(日) 20:28:48.69ID:WxggL4hV
首脳陣もメジャー経験あるのを使いたいが0なのがきつい
ダルビッシュどころかイアトンの方を崇拝してる人多かったしほんま権威がなかったな井端陣営
323名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:28:58.70ID:2Q6wyyoY
>>316
前回は栗と吉井が入念に継投考えたから
準々決勝が日本だったのも調整しやすかったろが
まぁ前回のメキシコ、アメリカ打線にも今回の侍は10失点はするだろな
324名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:28:59.31ID:Sra6dkHS
>>307
明日のスキーンズとドミニカ打線とかワクワクするけどな
それと日本敗退は切り離してるわ
ここまでエキサイトさせてもらったしや
325名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:29:44.68ID:eFJLleXJ
ベネズエラ、国があんな事になって祖国を応援してる人達が本当に弾けんばかりに喜んでいて
負けた当初は悔しくて今も悔しいけど、おめでとうと言いたい
ベネズエラの監督のコメントも素晴らしかった

「私はこれを無償でやっている。代表監督として給料をもらっているわけではない。でも今、私の国は祝っている」
「国はものすごく幸せだ。街に出て、今は酒を飲んでいるだろうし、それがこの世の誰よりも私を幸せにしてくれる」
「これが私にできる唯一のことだ。祖国のためにできる唯一のことなんだ」
「20年後も私は思い出すだろう。少なくとも1日か2日は祖国を幸せにできたと。それだけで十分だ」
2026/03/15(日) 20:29:48.18ID:lmxx7+xZ
もう良いわ
327名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:29:55.60ID:w0SPh9ti
トーバー打ちすぎ
328名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:30:43.92ID:DFO70YXX
何気に種市の悪送球がとどめだった
まだ追いつけるかもの流れを完全に打ち切った
329名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:31:15.65ID:ZmDEhKyI
二番手に種市もってこないとこが井端の勝負勘の無さよ
2026/03/15(日) 20:31:37.89ID:2Q6wyyoY
栗山の勝ち抜かないと意味ない!継投最高だったな
331名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:31:48.46ID:gbZtkoUa
プロ野球の平均レベルは

1A〜2Aぐらい

メジャーで控えになれそうってのがトップレベルで
殆どの選手はマイナーレベル
そんな世界でやってたら向上しないのも仕方ない

20代前半からメジャーに送り出して鍛えてもらわないと
大谷だって5年で23歳で送り出してもらったら
メジャーで激変して進化して今があるんだろ
332名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:31:58.82ID:eFJLleXJ
>>324
自分も楽しみ
日本戦以外でドミニカとアメリカ1番見たかった組み合わせ
ドミニカが勝つと予想w
333名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:31:59.64ID:oCLNEA0q
ベネズエラのアクーニャJr.はメジャーリーグのスーパースターだけどそういう選手を間近で見てその凄まじい気迫を肌で感じたことはとても大きいと思う何か自分の成長に役立ててもらいたい 
334名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:32:11.49ID:oeAromzK
>>319
6失点もするなら3失点したあと乗り切れる菊池使った方がマシだったね
結果論で言うけど
山本のあとで6失点は酷いわ
まあ投手力の差でもあるね
335名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:32:40.73ID:N9vTq02B
>>308
お前試合前あちこちで意味不明なホルホルしてた池沼だろ
。の使い方でバレバレなんだよ!
336名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:32:46.82ID:w0SPh9ti
一塁塁審はアクーニャ、カブレラに詰められて泣きそうになってたな
337名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:33:05.62ID:Ib3k7SsT
>>330
栗山は日本一監督だからな
井端とはレベルが違う
2026/03/15(日) 20:33:21.53ID:szEdHv15
村上と岡本なんてまだまだメジャーリーガーとは言えないから
339名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:33:25.85ID:Sra6dkHS
>>332
出来れば決勝はドミニカvsベネズエラで予選リーグの借り返してほしいわ
340名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:34:17.50ID:gbZtkoUa
>>327
トバーは一昨年26本塁打打ってるけど
WBCでは9番打ってたんだよね
過去の対戦で打率7割で2本塁打と
山本をカモにしてたから5番に抜擢されたけど
2026/03/15(日) 20:34:46.72ID:WVnpYWzv
伊藤が大誤算だったの一言に尽きる
342名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:35:19.48ID:O26zmeth
伊藤がゴミだったのは井端のせいか?
343名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:35:42.83ID:eFJLleXJ
>>339
自分も実は決勝の組み合わせドミニカベネズエラになると予想してる
イタリアも頑張ってるけど
2026/03/15(日) 20:36:09.68ID:2Q6wyyoY
ドミニカは先発セベリーノだからサンチェスよりかなり落ちる
スキーンズが最小失点に頑張ってアメリカ打線がセベリーノ捉える事考えたらアメリカ有利かな
345名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:36:15.32ID:aNgJaqIc
日本が負けるわけないと思って舐めていただけの事

決断力も判断力もない監督
対戦相手に対して策を取らない監督
何にもしなくても自動的に勝てると思っていたんだろ?

会見はお通夜状態
自殺でもしかねないくらいの魂抜けた顔

馬鹿丸出しw
346名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:37:28.44ID:gbZtkoUa
>>344
アメリカ打線が結構死んでるからどこまで点が取れるかだな
スキーンズ先発でもドミニカはリリーフ投手豊富だし
接戦になったら打線の状態はドミニカの方が断然良い
いい勝負になると思う
347名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:37:29.84ID:ID/nGf/h
>>325
うざ…WBC総合スレ行けよ
348名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:38:26.63ID:OlqFDjHc
大谷髪伸ばし色気づいてきて、
この大会怪しいと思ったんだよな
349名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:38:37.41ID:YvRSrN2e
>>341
ブルペンの伊藤「145kmしか出ないです。調子よくないです」
吉見「そうかよし行け!」
350名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:38:57.29ID:YzniHWZR
種市使ってダメだったら諦めがつくけど、逆転されてから使ってんだもん
この監督じゃダメだよ
トーナメントを勝ち抜けられる監督じゃない
351名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:39:03.66ID:x+oxUMex
>>339
そういうのいいから
352名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:39:20.68ID:Sra6dkHS
>>344
スキーンズからミラーに繋がる中間でボコしてほしい
イタリア戦がフェイクでないならアメリカ打線も微妙なんよな
353名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:39:39.60ID:eFJLleXJ
>>345
NPBが全てにおいて後手なのがいけないと思うよ
ピッチクロック導入しなかった事が今日の試合でも響いてるし

井端は頑張ったんだろうけど、やはりメジャーを知っててデータ野球をこなしてるメジャー経験者や監督コーチがいい
354名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:39:50.16ID:5hsg2Qjp
さすがにスキーンズ使うならドミニカは勝てない
スキーンズが大崩れするわけないしあんまりここまで調子良くないけどアメリカ打線も本来はドミニカと遜色無い
ドミニカは韓国なんかにサンチェス使ってしまったのが痛い
355名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:39:52.74ID:gbZtkoUa
今大会を見て現地の人達も含めて思ったのは

日本のプロ野球でメジャーで通用しそうな投手はもう居ない

という悲しい事実だな
正直、どの投手も平凡でメジャーレベルでは無かった
山本が最後かも知れないってぐらいレベルが低くて皆ガッカリ
356名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:40:13.84ID:Ib3k7SsT
>>343
野球日本代表スレやでここ
357名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:40:38.07ID:Sra6dkHS
>>351
傷ついてたんか
2026/03/15(日) 20:42:02.31ID:U4BNK+t5
ていうか、そもそも前回13-4で勝った韓国とシーソーゲームしたときに
「今年はアカン」ってみんな思ったろ?ww
359名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:42:07.04ID:gbZtkoUa
>>354
アメリカ打線がイタリアに負けるぐらい死んでるから
案外貧打戦の可能性がある
特にベテラン連中が調整不足で熟睡してる
若い野手しか期待できない状態
360名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:42:37.22ID:HYT4mEn+
冷静に考えたらプロじゃないチェコ相手に打てないんだしメジャーリーガーなんて打てるわけないわ
ここで大谷も気持ち切れてやる気なくなったろ
361名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:42:41.88ID:0jl9ihyv
次回のWBCは2029年か2030年の開催になるようだが、その頃には大谷は35歳くらいになってるのかな。時は止まらない。どんな偉大な選手も歳を重ねる。今の日本に若い選手で大谷みたいな選手が出てくることを期待したい 
362名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:42:50.23ID:6Lbd5KV2
>>320
初めて見るメジャー球のボールに「ひゃぁっ!」とかビビりそうw
363名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:42:54.49ID:BrwhAAjx
>>283
最終予選にメジャー組出られるか気になるわ
364名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:43:13.01ID:M06gakFT
7回制なら勝てた?
365名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:43:31.80ID:o/PqEJKn
正直今日のベネズエラの中継ぎ陣は出来すぎだったよな
みんなコーナーにビシビシ決まってたけど本来あんな投手じゃない
完全に向こうが乗ってたよ
366名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:43:34.89ID:Sra6dkHS
>>356
そいつちゃうけど、ワイもやってるわ
すまんね
あっち行くわ
2026/03/15(日) 20:44:07.11ID:kjFtS6/j
山川、ギータ、おかわり君
誰でも良いから頼れ
じゃ無いと森下主砲とか勝てん
368名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:44:21.90ID:eFJLleXJ
>>323
いや投手選考や継投は吉井だよ
選手選考のため色々見て回ったそうだし
選考や継投は栗山には了解とる形だったそうだ
2026/03/15(日) 20:44:58.09ID:ZGV8l61Q
女の子をおんぶしたい
2026/03/15(日) 20:44:59.10ID:TuvQMtho
このスレは冬眠
日本サゲメジャカスが息を吹き返してしまった
初めてベスト4を逃した痛恨の極み
371名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:45:08.77ID:06Gnp+8L
>>282
そのためにはボールを飛ぶようにして狭い球場をなくさなあかんな
守備軽視してもうたのは今の日本では狭い球場ばかりで守備下手な選手でも通用してしまうからや
372名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:45:26.66ID:pgmI2YSm
>>201
落合受けねえかな
どうせ今回は断ったんだろ
チキンだから
373名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:45:51.70ID:PS4xPRHq
侍が世界で2番目に強いと思っていた人たちにはショックだろうな
まさか5-8位だとは
過去最強イタリーとの試合を見たかったな
374名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:46:01.13ID:nzjgA6OB
だから井端のおかしなふわふわモヤるぱっとしない采配のせいで負ける可能性高いと言っただろ
選出法もどういう攻撃を目指して選手選んだのかいまいちモヤってたし
ただHRバッター並べたみたいな
守備面はどれくらいの価値を持ってるかも謎だったし
投手選びもイマイチ
375名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:46:05.44ID:NMxwwN0X
>>328
悪送球だけならまだ失点しなかったよチャレンジの結果だし
その前の単打がツーベースになったのが力差感じたわ
376名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:46:12.35ID:hOu5SY8c
種市、高橋宏、平良、宮城、才木
メジャーで通用する投手には困ってない

NPB打者は本当に終わってる
377名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:46:23.06ID:xClm/wIU
次の大会に向けてピッチクロック問題はどうなるんだろうな
未だに日本では「ピッチクロックなんていらない。間も野球の楽しみの一つ。」みたいな意見もあったりするけど
378名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:46:26.64ID:lAkAQef/
>>357
そういうのいいから
379名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:46:30.68ID:a+nwiOPC
「1-0で勝つのが理想」が哲学では短期決戦WBCでは通用しないと思われる
380名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:46:40.06ID:2Q6wyyoY
>>368
最終的に栗山が使い方は変えたらしいがなぁ
勝負勘はある栗山
381名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:47:21.02ID:gbZtkoUa
>>365
アホかwww
ベネズエラの投手陣は普通に各球団のセットアッパーとかクローザーが居るわ
格下はオリックスのマチャドとKBOのデヘススぐらいだろ
本来は元阪神のスアレスとか100マイル級が4人ぐらい居るけど
今大会も多数の辞退者が出て層が薄い
382名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:47:31.63ID:45yGILrp
上沢とか有原が通用しないのがよくわかる試合だったな
383名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:47:37.36ID:eFJLleXJ
>>376
宮城アメリカで見たかったな
前回も今回もアメリカで投げれなかったな
384名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:48:10.45ID:eFJLleXJ
>>380
佐々木と山本の使い方でしょ?
それくらいじゃないか?
2026/03/15(日) 20:48:22.94ID:ZGV8l61Q
>>372
大谷が代表でいるうちは絶対引き受けないと思うよ
もうね、おじいちゃんが孫を見る目なのよ
大谷いたらまともな采配期待できんよ
386名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:48:39.51ID:w0SPh9ti
村上岡本が湿ってたな
387名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:48:52.53ID:/+RgmEy6
>>354
スキーンズが降板してからはチャンスある
2026/03/15(日) 20:48:54.14ID:ZGV8l61Q
>>375
ていうか今日の被安打ほとんど長打じゃねーか
どんだけポンポン飛ばされてんだって話よ
389名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:49:03.22ID:xClm/wIU
宮城北山髙橋あたりは準決勝以降に向けて残しておきたかったんかな?
390名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:49:15.13ID:gbZtkoUa
>>377
ピッチクロックは日本以外ではもはや当たり前
観客もピッチクロックの早さに慣れてもう戻れない
試合時間が平均20分以上短縮されるのは
一番試合時間が長いと批判されて来た野球にとって重要な事だ
391名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:49:16.47ID:6Urcaa9r
>>386
臭そう
392名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:49:17.22ID:5LjZ1ViV
>>373
結局フォーマットに守られてただけだからな
第12回はそれでもまだ2次からアメリカだったけど34回は参考記録レベルだし
2026/03/15(日) 20:49:30.21ID:ZGV8l61Q
>>381
そのデヘススに手も足も出なかったのが答え
394名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:49:43.15ID:2Q6wyyoY
>>384
最終的な投手選考も栗山だった
吉井は種市入れたかったって自分で言ってたから栗山が色々リストから決めたんだろ
395名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:50:44.64ID:HYT4mEn+
外野飛んだら全部二塁打だったからな
外野の守備軽視したせいでしょ
396名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:50:48.84ID:gbZtkoUa
>>388
今日のベネズエラは紙一重で
ホームランが7〜8本出てもおかしくなかった
フェン直とか大きな当たりがとても多かった
2026/03/15(日) 20:50:54.56ID:i92W1U9+
この試合までベネズエラドミニカに当たらなかったこの仕組みにうんざりするわ。ベネズエラドミニカとやらずに連覇できると調子に乗ってたのもよくわからないし

感覚的にアジアラウンドはいつも予選で本戦ではない。感覚的に初戦敗退だよ今回は
2026/03/15(日) 20:51:30.36ID:+Wb7rFKs
>>372
そもそもまともに歩けるの
399名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:51:50.97ID:w0SPh9ti
次回はモイセエフに期待
400名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:51:51.11ID:45yGILrp
なぜ西口直人入れなかった
大勢や種市じゃ話にならん
401名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:51:52.40ID:mfR5esJJ
残念な結果だったけど一発勝負は物凄く難しいし運もあるからね今年は6月にサッカーワールドカップもあるからまだ楽しみはあるよ
402名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:51:56.01ID:Jic+BEOY
これじゃ主力温存した日本vsチェコを現地観戦したワイが馬鹿みたいじゃん😰
2026/03/15(日) 20:52:02.30ID:i92W1U9+
ベネズエラには勝つんだろうみたいな風潮が試合前にかなりあったことへの違和感
404名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:52:02.50ID:CL3+0wlJ
スタメン確約なら若月とか源田クラスでも打てるから
森下やサトテルや小園はもっと出番あれば打ってるよ
あの少ない出番では焦る
405名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:52:29.14ID:xClm/wIU
今大会他の試合を見てもホームランがどれだけ出るかで試合が決まってる気がするからパワー重視の選考や戦い方自体は間違ってはいなかった気もするんよな
2026/03/15(日) 20:52:32.01ID:+Wb7rFKs
>>402
敗北者😂🤣
2026/03/15(日) 20:52:55.55ID:aeQZUp+n
史上最強と言っていたことを必死に出さないようにしてるなw
2026/03/15(日) 20:52:58.78ID:ZGV8l61Q
>>396
山本はツキあったんだよな
ホームラン入りそうな当たりがフェンス上ギリギリでとどまったのが2回あった
で4回2失点

ライナーでホームラン入りそうな当たりを打てる選手が日本は大谷鈴木吉田しかいない
うち鈴木は怪我で初回退場、吉田はゴロマシン化、大谷は初回以降ブンブン丸

これは無理だよぉ
2026/03/15(日) 20:53:13.22ID:kjFtS6/j
フェン直二塁打はNPB仕様の守備じゃむずいだろ
打球速度から違う
山本も打たれた瞬間あきらめてたし
そのあと抑えて流石だったが
410名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:53:18.07ID:qShVr2ys
千賀今永松井佐々木と全員揃っていたら結果は違ってたかなあ
今井は岡本村上枠でまだわからんので除外
411名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:53:23.36ID:fYqH5MCa
前回大会から明確に成長してるのが源田と周東と打者大谷だけじゃな
種市とか佐藤とか新戦力はあったけども
3年間ジャップは何やってたんだ?
412名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:53:26.01ID:gbZtkoUa
>>403
メジャーを知らない人が大半だったんだよ

メジャー知ってたら全員メジャーの主力選手のベネズエラと
3人ぐらいしか居ない日本じゃ格が違うのは分かってた
413名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:54:06.78ID:juel8rDC
>>399
去年ファームでOPS4割台なのに期待できるんか
414名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:54:07.88ID:5LjZ1ViV
とりあえず佐藤や森下とか打者有望株は通用するかどうか置いといてとっととNPB脱出した方が良いわ
もう今やマジで昇格のないマイナーリーグ状態だししかも変な風習付き
415名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:54:09.87ID:y86WwTK/
やっぱり球速が正義だな
宮城みたいな変則左腕を除いて最高球速が155キロ以下は通用しない
2026/03/15(日) 20:54:10.12ID:i92W1U9+
ストレートの強さがNPBとメジャーでは差がありすぎると思う

ストレート強いだけで無双できる日本と
4シームは普通に打たれるメジャーと
417名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:54:13.16ID:Jic+BEOY
>>406
稲葉見れたから👊😤
418名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:54:25.00ID:M06gakFT
先頭打者だしすぎ
419名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:54:34.65ID:w0SPh9ti
牧が全然だったな
2026/03/15(日) 20:55:06.59ID:i92W1U9+
>>412
ペタジーニが控えに回りうるメンツとおもってるからおれは最初から格上扱いだなー
421名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:55:11.55ID:o/PqEJKn
>>411
ほんと3つ年取っただけだもんな
野手が全く育ってない
2026/03/15(日) 20:55:16.16ID:ZGV8l61Q
岡本と村上どころか近藤の大不振がな
さらにいうとその選手を使う井端 くっそおおおマジ悔しい

回帰ものの漫画いっぱい見てるけどこの試合回帰しないかなあ
やり直してえ このスレの有能を監督にしてやり直してえ
423名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:55:27.22ID:Coh6QW71
大谷翔平と山本由伸って
画面越しでも仲良しなのは知ってたけど、
実際にリアルで見ると…
想像以上に仲良いのよね😂
2人の自然な空気感がとても良かったです。

貴重な光景を見られただけで、
現地に来た甲斐がありました…
と言うことにします😅
424名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:55:39.34ID:M/w3JNzD
>>205
そうやって相手舐めるから負けたら発狂するんだよ
425名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:56:02.12ID:gbZtkoUa
>>410
ベネズエラも辞退者続出してるからな
去年15勝の速球派左腕のヘスス・ルザルドとか
元阪神の100マイル投手ロベルト・スアレスとか
保険が降りなかった100マイルシンカー左腕のアルバラードとか
ドジャースの165km投手のエンリケスとか
怪我してないのも続々と辞退した
426名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:56:02.75ID:eFJLleXJ
>>394
選考も任せてもらえたと吉井言ってたけど、だからほぼやってると思われる
種市は止められたのかもしれないね
監督だから最終確認はするだろうし意見は言うわな
2026/03/15(日) 20:56:16.86ID:ZGV8l61Q
そう、準決勝の話をしてたからフラグだろうなとは思った
428名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:56:16.86ID:5LjZ1ViV
>>412
大谷でガラパゴス文化変わること期待してるが未だにこれじゃもう無理かもな
ファームだって弁えてるJリーグよりひどいわ
2026/03/15(日) 20:56:17.54ID:i92W1U9+
先発の2番手が菊池の時点であらゆる人がやな予感してたやろ
430名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:56:18.14ID:CL3+0wlJ
総括
一部報道が誤報
至上最強☓
至上最強打線〇
431名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:56:36.36ID:O+GGKxWP
>>411
左翼しっしっ
432名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:56:44.31ID:jPdRQxoB
MLB日常的に見てれば日本野球のレベル劣るのは明確
ただ野球は投手が上手く抑えれば弱小でも勝てる時がある
それで日本が3度優勝できただけだよ
サムライジャパンで100試合戦ったら30から40程度なら勝てる
2026/03/15(日) 20:56:57.39ID:i92W1U9+
ベネズエラには勝てる雰囲気を醸し出してた奴らが大量にいた
434名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:57:04.85ID:o/PqEJKn
>>416
日本って昔から速球に弱すぎるんだよね
韓国の方が強いくらい
菊池の155,156キロ簡単に捉えてたけど日本の打者じゃ無理だろ
オージーも150キロ以上の球簡単に打つし日本だけだよこんなに速球弱いの
2026/03/15(日) 20:57:21.85ID:i92W1U9+
てかアメリカばかり気にしていたことへの違和感
436名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:57:52.08ID:gbZtkoUa
>>420
ロベルト・ペタジーニ
アレックス・ラミレス
アレックス・カブレラ
プロ野球を代表するスラッガーも
ベネズエラ人だったからな
437名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:58:00.89ID:06Gnp+8L
そもそも人選決まった時点でおかしくないかという声多かったし練習試合でも中日やソフトバンクと互角やったやろ
昨日の時点で正直負けると思うてたし親にもそういうてたから阪神勢が打って良かったわw
438名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:58:01.89ID:AhvSPVMA
>>433
いや勝てるやり方は全然あっただろ
継投がクソだっただけで
439名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:58:09.01ID:6Lbd5KV2
世界(メジャー)の進化にNPBが追いつけていない。
2026/03/15(日) 20:58:18.72ID:i92W1U9+
>>436
ここら辺を知ってるなら弱いわけがないんだよな
441名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:59:03.50ID:qShVr2ys
大谷のニュースばかりで嫌いとか連呼してたNPB厨も現実が見えただろ
2026/03/15(日) 20:59:19.79ID:i92W1U9+
ストレートがメインの投手はやられるだろ

普通にわかるやんこんなの
443名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:59:38.65ID:bErFEoaO
いきなり先頭ホームランのところを序盤で5点取ってひっくり返した打線は合格点だろう
守りきれなかった投手陣と継投がダメ
2026/03/15(日) 20:59:54.25ID:ZGV8l61Q
打った大谷も結局変化球だったし
その後4シーム投げられて全く当てることもできず
445名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 20:59:58.77ID:5LjZ1ViV
>>432
優勝した時は要所でメジャークラスの日本最高レベルの投手がこの時期に本気で投げてたからな前回の大谷しかり
2026/03/15(日) 21:00:48.30ID:i92W1U9+
そもそも二番手が菊池の時点でこんなに層薄かったっけ?って思った
ダルビッシュとか岩隈がメジャーにいた時なついな
447名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:01:23.01ID:6Lbd5KV2
今日勝ったところで次も試合があるんだから投手選びは難しかったと思うぞ
2点3点差なら逆転を期待できない試合でもなかっただろ、結果負けただけであって。
448名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:01:28.88ID:eFJLleXJ
>>412
ここのスレでもそうだったね
知らないんだなあと思った
NPBばっか見てんだろうなと
449名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:01:47.08ID:M06gakFT
ベスト8決まったとき
正直決勝まで行けると思いました
450名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:02:11.91ID:SUlu52qh
日本人はマジで「日本は世界最強クラス、その好敵手の韓台もトップクラス。東京ラウンドは熾烈!」だと思ってる節があるからな
南米勢を間近で見れたのはいい薬だよ
2026/03/15(日) 21:02:52.86ID:i92W1U9+
>>449
そもそもいままでのWBCは恵まれすぎてたねと
452名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:02:55.50ID:o/PqEJKn
>>447
点差以上に差はあったよ
ラッキーでしか抑えられる感じ無かったし打てる気もしなかった
453名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:02:55.45ID:o9vL8hDN
5-2を守り抜けなかった中継ぎが悪い
井バカの中継ぎのセレクトが悪い
準決勝はどうでもいい今のこの3点差を守り抜くんだという気迫を感じなかった
454名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:03:08.45ID:gbZtkoUa
日本人は遅い変化球には慣れてるから
遅い変化球投手には強いんだろうな

先発のレンジャー・スアレスは3回急におかしくなって
制球が乱れたから失点したが
打たれた2安打は日本人が対応出来る変化球なんだよね

日本人は150km台で動くメジャーの球に対応出来ないし
160km台なんて打ち返せない
455名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:03:10.90ID:JeJnjEH2
アブレイユ「ヤマモトに対しては非常に良いゲームプランを立てていて、それがうまく実行できました。彼はメジャーリーグ屈指の投手の1人。彼を疲れさせ、できるだけ多くの球を投げさせて降板させ、残りのリリーフ陣と対戦させることを狙いました」

まんまとしてやられたな
456名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:03:11.64ID:45yGILrp
佐々木朗希でもストレート通用してない
となると
今井達のストレートが日本最後の砦なんよ
457名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:03:13.57ID:eFJLleXJ
>>449
458名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:03:16.08ID:EnLSFOLY
リードした場面での隅田が出した回の先頭バッターへの不用意な四球だろ、スアレスもそこから崩れたいわゆる日本のお家芸を相手に対してもやってしまったこと
打たれたのは仕方ない結果だから
459名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:03:29.11ID:CfCrlk27
前スレ見てると菊池使えとか伊藤使うなとかここの大方の前評判と違うこと言われてるんだけど菊池がよかったのはプレッシャーが弱めの場面だったからかもしれないし結果論でしょ
菊池が3失点したらだから言っただろと叩くよな
460名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:04:24.35ID:YvRSrN2e
>>438
それな
韓国ドミニカのコールド負けみたいな話にならないレベルじゃなくて
勝てるルートはあったからね余計残念
2026/03/15(日) 21:04:40.71ID:i92W1U9+
>>450
wbcで快進撃を続けているみたいなことを言ってるメディアがいて
ものすごく違和感があった
462名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:04:49.16ID:jYxgZWkl
まぁメジャーの選手たちは投手が全く通用するレベルではないってわかってたでしょう
特に大谷はこうなることを練習試合で球見て察してそう
463名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:04:53.98ID:JeJnjEH2
日本の飛ばないボールで育った投手は失投しても外野フライとかで抑えられちゃうから、やっぱNPBのレベルが落ちてよくない
464名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:05:02.25ID:06Gnp+8L
メジャーとの差を埋めたいなら球場を広くすることや
狭い球場ばかりのこの島国の環境に適応して他所で通用せえへん偽の長距離打者が多すぎる
狭いから守備を軽視しても通用するということで小太りで鈍くさくなる
そして打ち上げてホームランを量産するが
それは狭い球場のお陰であっていざ外に出てみると全力で打っても凡フライ
今更低い弾道で安打を狙うスタイル変えることもでけへん
守ってはとろくさくて後ろへ反らしてばっかり
東京ドームや神宮やハマスタのような球場がそんな島国だけの勘違いした打者を育てとんねや
465名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:05:30.15ID:M/w3JNzD
>>320
細川とか
466名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:05:30.61ID:bBFJhaSy
継投が批判されてるけど、キャッチャーの配球にメリハリと意外性が無かったように思えた
ゾーンで勝負するにしても、全般的にもう少し緩急があった方があそこまで打たれなかったのではという感想
2026/03/15(日) 21:05:43.52ID:i92W1U9+
>>456
打たれると思うよ
劣化ダルビッシュやろ今井は
468名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:06:29.02ID:CfCrlk27
種市もあれ悪送球なくても大フライ2つで点入ってたのよね
後井端と言うよりは吉見やブルペンキャッチャーが伊藤の仕上がりの悪さを見抜けなかったのが致命的になったわけで
伊藤も前回アメリカは抑えた投手だしね
469名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:06:55.94ID:eFJLleXJ
>>459
まああとベネズエラがもう勝ったと思ってたのもあるかも
470名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:06:58.14ID:w0SPh9ti
日本は対アメリカとは結構やれるんよな
471名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:07:11.90ID:xClm/wIU
今のNPB見てると数年前の鈴木吉田村上岡本あたりがブレイクして球界の顔になっていった時代のようなワクワク感をイマイチ感じないのよなあ
まあ佐藤森下は頑張ってると思うし今年や来年で更に出てくるのかもしれないが
472名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:07:14.20ID:JeJnjEH2
結局、日本の投手がやっかいなのはフォークを使うからで、ベネズエラはそれを捨ててフォーシームに絞ってフルスイングしてきた
そうすればかなり無力化できる
2026/03/15(日) 21:07:58.68ID:2Q6wyyoY
韓国、オーストラリアに打たれた選手は使えないだろ
菊池雄星、伊藤、大勢辺りは使うべきじゃない
キムヘソンに打たれたのもまぐれじゃ無かった
2026/03/15(日) 21:08:02.86ID:xyY80jDp
正直シーズンの方が楽しみ3連覇見たいな
475名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:08:08.20ID:5hsg2Qjp
なんだかんだ山本ってちゃんと凄いんだなと再認識した
外野がドジャースのパヘスやキケが守ってたら2回の失点も防げてたんだろうと思う
476名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:08:31.12ID:o/PqEJKn
>>471
そうなんだよね
今回のメンバー見ればわかるが前回から3つ年取っただけで新しい顔ぶれ皆無だし
代表漏れの連中でまともな奴もいない
477名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:08:33.25ID:06Gnp+8L
>>471
立石がかなりやれるみたいやで
森下がそういうとる
478名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:08:35.83ID:eFJLleXJ
>>466
時間内にピッチコム操作があるからね
キャッチャーはやる事多いから
479名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:08:40.45ID:gbZtkoUa
>>470
アメリカはWBCではメキシコとかイタリアとか
明らかな格下に不覚を取りまくってる

結局実績のある主力組がオープン戦代わりの余興だと思ってるから
仕上がって無いし気合も入ってないので弱い
名前だけなんだよアメリカは
480名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:08:46.32ID:xHt5dIEJ
日本の投手は平均回転数2200前後が多かったし、球質自体大して良くはない
NPBのボールなら回転数上がるんだろうけど
ベネズエラはフォーシームのスピンレート低い連中は大体シンカー投げてたよ
481名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:08:49.10ID:EnLSFOLY
>>468
そうだねタイミング合ってたな場面が場面なら崩れてた可能性もあるよな、相手が一気に上がるとそれまでの結果なんか全く関係ないからな
482名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:09:10.92ID:xClm/wIU
前回のアメリカは日本の投手のスプリットに対応できてない感じがしたけどベネズエラ打線はちゃんと見極めてきてた気がしたね
483名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:10:07.94ID:JeJnjEH2
メジャーのガチメンバー揃えてがっつり研究されるとやはり厳しい
日本の選手の映像もしっかり集めてたらしいしね
484名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:10:13.66ID:w0SPh9ti
山梨学院の菰田に期待するわ
485名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:10:23.82ID:u1ee1llR
あと、たった2年でオリンピックだ。オリンピックは地上波でやるし楽しみだね
2026/03/15(日) 21:10:27.94ID:l8QogyLu
あと、NPBは送りバントが多すぎる。
その為に日本の投手は先頭打者を出塁させても相手が自ら1アウトをくれて非常にラク。
しかし、メジャーは送りバントが少ないからイニングの先頭打者を出したら自力で打者から3つのアウトを取っていかねばならなくそれだけでも過酷。
487名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:10:57.39ID:gbZtkoUa
>>476
今回の日本は野手の平均年齢が唯一の30代で
最高齢チーム

オッサンに頼りまくってる打線
とは言え、頼みの大谷も鈴木も32歳になるので深刻だ

メジャーの野手の平均年齢は28歳
もう平均を4歳も超えてる
488名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:11:10.50ID:2Q6wyyoY
>>475
山本は別格だよ
調子悪いながら仕上げる
489名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:11:24.10ID:eFJLleXJ
>>472
メジャーの打者がよくやる戦法だよね
フォークや変化球は球を見切るんだよ
それで速球に絞る
490名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:11:24.50ID:5LjZ1ViV
>>471
点入らんしつまらんし
しかも投手の実力というよりNPBの政策の結果ってのがな
491名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:11:47.64ID:ddSSaFNM
ヤマモロもドジャースに行ってからカッターに加えてツーシームを投げるようになった
492名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:12:48.60ID:yQw3GasV
普段MLBばかり見てるから言うけど
NPBの投手陣は3Aの選手くらいの球速と変化量しか出てない
ケガ人続出で急遽3Aから上がって来た無名の投手が良くめった打ちにされるけど、そいつらとレベル感が似てる
コマンドがよほど良い日じゃない限り打たれまくる低速技巧派ピッチャー集団というイメージ
493名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:12:55.79ID:gbZtkoUa
>>486
送りバントは無意味だからメジャーでは廃れたんだよね

メジャーでバントするのは基本的にはセーフティーバントで
自分も生きようとするバントが当たり前

送りバントする奴なんて守備要員で
打っても絶対打てないだろって奴ばっか
2番で送りバントするなんてあり得ない
494名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:13:07.68ID:eFJLleXJ
>>482
種市のフォークがイマイチだった
変化が乏しかったせいか見極められてたな
495名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:13:11.81ID:ddSSaFNM
>>484
高校新3年生は当たり年らしい
496名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:13:29.39ID:w0SPh9ti
パーラに日本投手対策仕込まれたか
497名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:13:31.61ID:5LjZ1ViV
>>485
出れりゃいいけど
来年の国内組だけで果たしてアジア最上位になれるかどうか
498名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:13:51.88ID:/OBuqUpg
千賀、今永、佐々木朗希はやっぱ欲しかったな。
松井裕樹が出てたら大分違ってたと思うから
今回が侍ジャパン史上最強メンバーでは無かった。
499名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:14:03.85ID:M06gakFT
29WBCローテ確定

今井、由伸、朗希、達
2026/03/15(日) 21:14:13.27ID:CTegQRt5
>>456
佐々木はフォーム崩して日本にいた2024年からストレートがおかしくなった
よかった頃のフォームを取り戻せば普通にメジャーでもいける
501名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:14:26.94ID:m72CSTyi
>>480
綺麗な4シームしかなげない割にIVBも普通だし正直良いところがないんだよね
前の今永みたいなのが数人いるならさすがとなるが
502名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:14:27.43ID:gbZtkoUa
>>492
マイナーにも100マイル投手は居るからね
敗戦処理でも100マイルぐらい出すのも居るし
日本ほど遅い投手は少ない感じ
503名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:15:55.58ID:Ib3k7SsT
>>502
ウエイトやりまくらないと打てないわなそんなレベル
504名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:16:51.32ID:JeJnjEH2
ベネズエラは160kmのツーシームとか投げてきてたからな
日本のバッターはああいうの打てんと思う
505名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:16:56.52ID:gbZtkoUa
日本の投手は球が遅いから
ひたすらスプリットに頼る様な投球が昔から多かったけど
最近はメジャーでもスプリットを投げる投手が増えて
特に日本人がスプリットばかり投げるから
打者も対応し始めてるんだよね
506名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:17:29.44ID:M/w3JNzD
>>432
まさしくそんな程度だろうなリーグ戦やったら

3年間で他にも万波清宮細川とか出てきたが出てきたがな、使わない
こいつらMLB球だと打てなそうだしな
507名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:18:02.51ID:snrc/27z
佐々木はマイナーで無双してるマイナー番長なんだけどw
508名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:19:08.52ID:G6asQVex
日本人が速球に弱いのは真面目に長時間練習するのが原因だと思うね
ウエイトトレでも有酸素運動すると重量上がらなくなる
遅筋が発達してしまうから
野球に必要なのは速筋
509名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:19:13.09ID:eFJLleXJ
>>480
日本はガラパゴス化してるんじゃないかな
日本だけでやってると飛ばないボールだし打ち取れるから
メジャーはどうしても打たれるから新球種磨くし

まあ今回で色々分かったと思うからNPBが対策立てるんじゃないか?メジャー経験者を首脳陣に立てるとか

でももっと根本的な構造の問題か
飛ぶボールにして打者と野手切磋琢磨して欲しいな
510名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:19:21.92ID:7A/ysDYe
日本人は野球が好きで凄い努力するが
基本的に野球に向いてない
サッカーとか頑張ればいい、体型がサッカーに向いている
511名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:19:30.38ID:M/w3JNzD
>>459
前の試合観たら菊地使いたくないとなるのは当たり前だわな
まだマシということで伊藤だったんだろうが、伊藤も元々そんないい出来ではなかった
512名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:19:46.53ID:NMxwwN0X
組み合わせは見直して欲しいわ
このままじゃドミニカとの初対戦まで何年かかるんだか
寿命で俺死んじゃうわ笑
513名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:20:23.69ID:M/w3JNzD
>>464
球場のサイズ自体は今そんなに差がないんじゃない?
ボールの問題の方が大きいかと
514名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:20:47.24ID:xClm/wIU
ベテラン野手多めで世代交代この先大丈夫か?感があったのは2013代表もそうだった
あのときは山田、鈴木、筒香、柳田、大谷あたりが後にブレイクしていったわけだが
515名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:21:03.75ID:JeJnjEH2
中継ぎ専門連れてった方がよかったんじゃないかという気もするな
やっぱ試合への入り方や調整の仕方も違うだろうし
516名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:21:44.79ID:gbZtkoUa
>>508
仰る通りで昔ダルが言ってたよ
日本では投手は走れ走れって走り込みばかりやらされるが
メジャーでは短距離ダッシュ以外の走り込みは
筋力が落ちるからという理由で禁じられてるって
中・長距離走は野球に大事な速筋が失われてしまう
517名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:22:38.26ID:YzniHWZR
大谷 7.5 先頭打者同点HRは流石の一言。逆転に繋がる敬遠も有ったが、チャンスに打てなかった場面も。大谷対策をしっかりやられた印象。
佐藤 7.0 逆転に繋がる二塁打で序盤に勢いを与えた。
鈴木 - 気概は見せたがアホ。
森下 7.5 勝ち越し3ランはお見事だが、その後は存在感なく。
吉田 5.5 打撃がダメだが大谷対策の被害者なので同情はする。大谷からもっと離しても良かったのでは。二塁打を与えてしまうお粗末な守備はなんとかしろ。
岡本 7.0 仕事はした
村上 5.5 豚が
牧 6.0 大会通じていいところ無かったね
源田 8.0 打撃と守備は文句なし。あとは下半身の問題だけ。
若月 6.5 可もなく不可もなく

ヤマモロ 7.5 不安定さを見せたが、さすがは一流メジャーリーガーの内容にまとめた。
隅田 5.5 先頭四球、威力のない直球を甘いコースに投げて本塁打はダメ。
伊藤 5.0 戦犯。選んだやつが悪い。
種市 7.0 悪送球で終盤に無駄な一点を与えてしまった。それ以外の内容は問題なし。よくやってくれた。
菊池 6.5 まあお疲れ

井端 5.0 A級戦犯。近藤外しは評価するが、継投策に失敗。種市を第二先発で使うべきだった。
2026/03/15(日) 21:23:03.96ID:2Q6wyyoY
速筋関係ないだろ
速筋の反応は動体視力が一番だろ
519名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:23:32.56ID:m72CSTyi
飛ばないボールだと空振り取る意識はどうしても薄くなるだろうな
飛ばないから空振りさせる意味ないし
520名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:23:57.48ID:w0SPh9ti
日本-韓国 8-6
ドミ-ベネ 7-5
ドミ-韓国 10-0
ベネ-日本 8-5

こうみると順当って感じ
521名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:24:10.70ID:gbZtkoUa
>>510
サッカーも向いてないだろw弱いんだからw

日本人が向いてるのはジャンプ系競技
スノボ―とかフィギュアとか得意なのもそのせい

なぜかと言えばジャンプに重要なのは体重が軽くて
重心が下にある事だから
脚が短くて体が小さな日本人に向いてる
522名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:25:00.65ID:Ib3k7SsT
大事なのは選手ではなくて、協会やら監督コーチだからね。今回はこの点で負けた。
2026/03/15(日) 21:25:15.78ID:n3wjO3eX
>>311
電通「オーストラリアとイスラエルはダメだ日本が負ける可能性がある」

MLB責任者ポールアーチ「こんな要求する国は日本くらいだ(呆れ笑い)」
 
http
s://i.imgur.com/KpmXEh7.jpeg
524名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:25:32.73ID:bBFJhaSy
ベネズエラは横の変化球とインコースへの速球で上手くタイミングをずらす配球
日本は縦の変化球で振らせたかったけど見切られ、カウントを取りに行った速球を狙い打ちにされた
打でも投でも完敗だった
525名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:25:55.72ID:w0SPh9ti
近藤→佐藤は正解
526名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:25:59.18ID:mwgvIb0b
ぶっちゃけ野球の短期決戦に一番必要なのは
運。
戦力差が多少あっても上振れで十分補える
今回はもってなかったな
2026/03/15(日) 21:26:16.27ID:M/w3JNzD
>>521
向いているかどうか言うなら卓球でしょ
やたらみんな水泳やっているが、あれも実はあんまり向いてない。背丈と手が長いやつが有利だから
528名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:26:19.53ID:06Gnp+8L
>>513
え?
529名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:26:22.69ID:eFJLleXJ
>>460
そうかな
歴然とチーム力の差があったけど
530名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:26:37.70ID:3yMfepjg
むしろよくベネズエラ相手に接戦に持ち込めたなって思うわ。
531名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:26:43.86ID:m9b96SgD
戦犯探しとかくだらねーからやめろ
日本が弱かっただけだろ
今までのWBCでドミニカ ベネズエラと当たってこなかった事が異常なんだわ
楽して勝ってきたのが日本
532名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:26:46.44ID:k/+6dzSj
>>517
キんモ
533名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:26:48.63ID:kjFtS6/j
>>526
運を引き寄せるには出力
投げるのも打つのも出力勝負だな
534名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:26:56.48ID:k/+6dzSj
>>517
キんモ
535名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:27:46.21ID:O26zmeth
球速いやついないのがダメだな
先発でショートイニングなら出力上げれば155以上出る種市みたいなやつおらんのかね
平良は辞退だししゃーないけど
NPBで中継ぎ専門の150...でるかもくらいの雑魚選ぶのやめたいのに層が薄い
536名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:27:49.40ID:p44Di41g
運だけじゃ短期決戦で大阪桐蔭もPLもブイブイ言わせて無いし
甲子園常連校も存在しない
2026/03/15(日) 21:28:07.95ID:ZGV8l61Q
160出せるピッチャー1人くらいは欲しかったな
538名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:28:34.75ID:vrxhbhfc
近藤じゃなくて細川呼べば良かったのにな
左ばかり並べたら対策されるんだから右の強打者の駒もっと欲しかった
539名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:28:39.52ID:w0SPh9ti
長打が無い打者って怖くないからな
540名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:28:50.15ID:gbZtkoUa
日本の次期監督に一番向いてるのは
ダルビッシュ有
1.まもなく引退
2.指導者向きの超理論派
3.メジャーの最先端野球に精通
4.教えるのが好きで後輩の人望が厚い
5.英語ペラペラで日系人も呼べる
6.メジャーリーガーからも尊敬されてる
7.知名度が高く日本人史上最高の投手でカリスマ性がある

ダルしか居ないだろこれ
541名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:28:54.52ID:xp16/5nD
井端は叩かれて当然
でも今回の布陣で誰が監督だったら優勝出来たか?
聞いてみたい
多分いないと思う
542名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:28:54.59ID:eFJLleXJ
>>311
今までは恵まれてたんだよ知らないのか
一次ラウンドは恩恵あるじゃん
前回大会までは準々決勝まで東京だし組み合わせも恩恵あったし
543名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:29:03.65ID:hLkSkCA9
山本を5回まで投げさせてたらどうなってたかな?
544名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:29:06.79ID:xClm/wIU
3割もしくは30本打てる打者がNPBに一握りしかいないってのはやっぱ寂しいよね
545名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:29:22.74ID:Ib3k7SsT
牧は本人が実力不足を感じてそうで見ていて可哀想だったな。顔がいっぱいいっぱいだった。
546名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:29:44.55ID:eFJLleXJ
>>541
誰も優勝出来んよ
今回の選手の仕上がりでは優勝出来ないよ誰も
547名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:30:21.85ID:xbwipuUJ
ベネズエラの投手達ってMLBで防御率4点台5点台当たり前の二流ばかりだけど大谷ってそんなのも打てなかったっけ?
548名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:31:01.57ID:mwgvIb0b
>>536
そうなんだけど
高校野球は実力差がかなりあるからな
2026/03/15(日) 21:31:08.04ID:tnjKKdus
メジャーの4点ならカマソフじゃ半分よな
550名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:31:37.59ID:eFJLleXJ
>>540
いきなり未経験者が代表監督やれるの?
今回みたいな事にならない?
ダルはどっかの球団でコーチを何年かまずやってもらわんと
551名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:31:39.13ID:w0SPh9ti
大谷もヘラヘラカブレラと絡んでたけど、握手しなかったローリーみたいな気持ちが欲しかったな
552名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:32:16.85ID:O26zmeth
思ったより井端のせいって言う監督気取り少ないな
個の戦いを繰り返すだけの野球で采配が与える影響なんて大してねえからな
山本のあとどう使おうが、野手変えたところで勝つビジョンは湧かない
553名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:32:28.74ID:S3IXVG5O
整列せずに勝手に帰るって・・・

井端に威厳が無かったのが元凶
完全にこいつに舐められてた。
監督が締めていればこんな無礼なことはしようという雰囲気にもならない
554名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:32:53.87ID:S3IXVG5O
王が監督でイチローも参加していたら大谷とかいう小僧がこんな舐め腐ったことをする空気にすらならない
555名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:32:58.50ID:gbZtkoUa
>>547
メジャーの防御率4点台は雑魚じゃないからね
日本で防御率1.67の菅野が翌年5.5倍のホームラン打たれて
防御率4.64に悪化した訳だし

今日のベネズエラの投手は去年それより上の3点台とか2点台の数字だ
556名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:33:17.57ID:2Q6wyyoY
>>547
春先の大谷はこんなもんだし左連発されると打てない
ドジャースだとまぁ投手が何だかんだ抑えて勝負所で中南米の選手が活躍して勝つが
寧ろよくスアレス打てたなと
2026/03/15(日) 21:33:40.13ID:M/w3JNzD
>>535
松山が怪我しちゃったのは痛かった
558名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:33:54.14ID:S3IXVG5O
>>552
この戦いを繰り返すのだから誰をどこで起用するかが決定的に重要だろうが
559名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:34:18.09ID:gbZtkoUa
>>550
老害の指導者は頭が古い
ダルとか今のMLBを知る人が指導者にならんと進化しない
560名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:34:24.77ID:qShVr2ys
>>547
防御率5点台でも毎回打てるわけじゃない
シーズンではそれらとスキーンズなど超一流も合わせてHR50本と3割近く打ってるんだから
561名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:34:30.71ID:Ib3k7SsT
>>553
それはやる前からわかっていた話し
だから前回は恩師の栗山を配置して大成功した
井端はあんなもんだよ
562名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:34:41.48ID:p44Di41g
>>547
防御率3点台は各チームのエースだぞw
エース級じゃなくチームに1人のエースだ
半数以上のチームはそれすらいない
563名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:34:42.24ID:QpMHOohG
またベスト8まで日本開催でメジャーのいない弱小国を相手にさせろや
日本いないと何の話題もないから大失敗だろ
564名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:34:44.60ID:S3IXVG5O
結局、日本・韓国・台湾の組が井の中の蛙だっただけの話でしょ・・・
2026/03/15(日) 21:34:49.78ID:M/w3JNzD
>>541
栗山はダルと大谷引っ張ってこれたから勝てたようなものだとは思っていた当時から
566名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:34:55.42ID:m72CSTyi
ダルがさっさと完全引退してくれるなら任せたいけどな
2026/03/15(日) 21:35:34.27ID:Ijq6BRzk
松井裕樹さえ…松井裕樹さえいれば!
568名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:35:34.76ID:eFJLleXJ
>>559
だから、経験踏んでからだよ
569名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:35:36.97ID:w0SPh9ti
監督ダルとか期待できんな
勝負弱いし
570名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:36:43.40ID:hLkSkCA9
打線は5点取ったんだから十分だろ
むしろ救援陣が打たれ過ぎ
571名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:37:04.27ID:S3IXVG5O
大谷某とかいう輩が「投げないことが球団との約束であり、守ることが誠意」
などと抜かしていたけど
日本という国の代表として出ている輩が個人的に所属している組織の事情を持ち出して身勝手な寝言垂れて何を勘違いしちゃってるの? 


やっぱり身勝手なこいつのせいみたいだよ。

大谷翔平が「投げられたら先発させていた」 井端監督、試合後に悔しさあらわ 史上初のWBC8強終戦
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a914955b4daf3a656c4e177913a9d31dfd55b3f
2026/03/15(日) 21:37:38.37ID:A6aXuBoU
大谷整列しないでさっさと引き上げたのは確かに感じ悪いかもな
日本のファン多かったのに
573名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:37:38.51ID:V5Bcru4y
ダルなら投手に対してフラットに見てくれそうだけどな
菅野とかまずないだろうし
2026/03/15(日) 21:37:39.70ID:iqbkoYJ0
>>436
むしろ彼らがスターになるぐらいベネズエラは日本野球をカモにできる
さらに老齢のフレディガルシアにさえプレミア12で打てなかったからな
投手攻略もできない
575名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:38:15.38ID:hLkSkCA9
>>571
アメリカは契約社会で、契約は絶対だ
576名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:38:51.96ID:xClm/wIU
次の監督は高津、中嶋、吉井あたりの最近まで監督やってた人たちがいいんじゃね
受けてくれる人がいるか知らないけど
577名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:39:13.33ID:xbwipuUJ
日本人は4点台でもDFAされるじゃん笑
やっぱり規定三点台は超一流ではないけど凄い選手だと思う。
規定2点台やってる選手は山本含め超一流だわ。
200イニングなら神のレベル。
578名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:40:05.80ID:4BoDPXVt
村上はメジャーで活躍できるんかな?
2026/03/15(日) 21:40:18.80ID:A6aXuBoU
大谷はすごい
ただマークされたら何も出来ないというか左ぶつけたら割と無効化する
ただそれは他選手がカバーすりゃいいだけ
ドジャースだと中南米の選手が空気読まずとんでもない活躍する
ベネズエラのロハスがWSで大谷の前で同点弾打ったのとか記憶に新しいよな
580名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:40:20.01ID:13/MUSjo
>>449
自分は2013プエルトリコ以来、やっと本当に強いチームと試合できるって思ったわ
581名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:40:26.17ID:Usq7Hlmq
井端のせい言うてきたけど、なんか顔みたら可哀想になってきた
582名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:40:29.83ID:w0SPh9ti
隅田のHRは2013プエルトリコ戦能見思い出した
583名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:40:55.82ID:S3IXVG5O
>>572
少年野球なら引きづり出されてでもならばされる。ガム噛んでる時点で張り倒される。
要するにこいつは礼儀について何も学んでいない、身についていないということ。
584名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:41:24.01ID:gbZtkoUa
>>571
ってか、ドジャースが問題だよ
あれだけ選手集めておきながら
WBCには最も非協力的で辞退者が一番多い

大谷 登板拒否条件
山本 準々決勝までの登板で60球以下の予定
佐々木 辞退
ベッツ 辞退
フリーマン 辞退
タッカー 辞退
テオスカー 辞退
エドマン 辞退
ウィル・スミス アメリカ代表の控え捕手
パヘス 辞退
マンシー 不出場
スネル 怪我
グラスノー 不出場
その他 軒並み不出場、辞退

ドジャースはエゴが強過ぎるから嫌われてる
585名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:41:26.95ID:p44Di41g
>>556
スアレスはいきなりHRで目に見えて動揺してた
本来大谷はお得意様なのに
たまに来るNLCSやWS3戦目見たいな確変モードだと何投げてもぶち込まれる
2026/03/15(日) 21:41:38.07ID:iqbkoYJ0
今回は野球最後の五輪、プレミア12に向けての課題が出来た大会になった
球数制限のない五輪だからこそここで連覇したら大谷山本は世代交代してしまうから来年ベストメンバーでプレミア12に出場しないと日本は敗退するいい指標にできた
587名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:42:09.04ID:xHt5dIEJ
大谷は3打席目に良くわからん投手との対戦あったくらい
4打席目は対左に強い左投手で、5打席目はクローザー
ちゃんと対策はしてきたよ
588名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:42:10.51ID:L2N2Eiwh
>>541
優勝できないのは分かっていたが、準決勝までは残ると信じていた。
監督の采配も問われるのかなあ
589名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:42:16.97ID:rez8ltlJ
まぁ皆さん落ち着いてくださいよ
NetFlixで経済効果もイマイチの今回のWBCで頑張って優勝する価値有ります?
590名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:42:29.15ID:CfCrlk27
俺はむしろ井端のおかげで試合壊れなかったと思ってる
継投はどちらかというとコーチの問題?だし周東を封印したから佐藤森下の打順で繋がった
591名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:42:45.51ID:t7TDR/1W
WBCイタリア代表の躍進でイタリア国内でも野球が話題に。急遽準々決勝から公共放送で生中継
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1773571813/
592名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:43:45.41ID:eFJLleXJ
>>576
吉井監督やりたいってよ
どこ(の球団)でもいいって言ってたから代表監督もやりたいと思う

中嶋、高津もオファー受けそうだけど

個人的には中嶋かな
だてに優勝何度もしてないから
2026/03/15(日) 21:44:42.56ID:y3NksXma
逆転して日本に勢いをつける為にも山本は7回まで投げて欲しかったな
594名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:45:07.04ID:A6aXuBoU
>>593
ルール的に無理だろ
595名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:45:15.40ID:gnHB2CIP
ピッチクロック違反何回取られたよ
ストライクがボールになるだけでどれぐらい不利か
NPBの責任はあまりにも重い
2年前には既に決まってたからね
596名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:45:15.94ID:p44Di41g
>>588
残ると信じてたって根拠何も無いじゃんwww
597名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:45:38.01ID:eFJLleXJ
>>588
采配以前の問題があるよ
ベネズエラと比べ単純に戦力ないから
598名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:45:47.71ID:xClm/wIU
メジャー組の人数自体は今くらいがちょうどいいというか、
これ以上増えるとメジャー球団側からのウチの選手はこう使いなさい的な注文も増えてさらに采配が難しくなってしまいそうな気がする
599名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:45:58.10ID:w0SPh9ti
大谷は仙道
魚住.越野みたいな奴が必要
600名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:46:02.32ID:lp7HL10f
>>485
よくわからないな
今日の試合見てポジティブになれる?
地上波でやるの楽しみって地上波かどうか関係なくないか?今日の試合みてないの?
601名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:46:07.46ID:06Gnp+8L
>>590
サトテル森下がおらんかったらボロ負けやったな
602名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:46:27.45ID:5hsg2Qjp
ドジャースは三連覇かかってるから仕方ないのでは?
今まではベッツやフリーマンも出てたし協力的だったと思うけどな
まあWBCはお祭りみたいなもんだから怪我されたら困るしな
603名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:46:31.55ID:m72CSTyi
優勝は無理でも決勝はいけただろ
ベネズエラに分が悪くても勝てないわけではないからね
604名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:47:02.90ID:eFJLleXJ
>>595
やはりアジャストは出来なかったね
早いとこ導入してほしいわ
甘く見過ぎなんだよね
605名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:47:14.37ID:yRPklIbY
>>589
負けてから言うのがダサイ君
606名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:48:12.51ID:gbZtkoUa
>>592
吉井は元々メジャーヲタクだったんだよね、現役時代から
最初に野茂がメジャーに行ったのは
佐野と吉井がメジャーヲタクで洗脳したからと言われてた
607名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:48:13.40ID:eFJLleXJ
>>603
ええ…
2026/03/15(日) 21:48:18.18ID:M/w3JNzD
>>600
ちなみに俺はお花畑のやらずぶったくりに「野球もちゃんとお金払ってみるべき」と教えてくれたのはいいことだと思っている
普及に邪魔? そんなことないでしょ高校野球とかはいまだにタダで見られるんだから
609名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:49:11.42ID:T3XL5oH7
>>584
このチュニドラみたいな球団気持ち悪いわ
本家チュニドラも昔囲い込みして代表に対して非協力的だったしあの手のユニフォーム禁止にすべき
610名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:49:27.37ID:M/w3JNzD
>>604
ワンポイント禁止もさっさとやれよ思っている
あれ大事だよ無駄に投手使う
611名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:50:04.86ID:m72CSTyi
>>607
いやベネズエラに絶対勝てないって言ってる方が異常
イタリア代表なんてベネズエラのfwarの4分の1以下だしこれに苦しいと思ってるのもおかしいし
612名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:50:43.64ID:p44Di41g
>>603
イタリアなら勝てそうってのが盛大な勘違い思い上がり
ベネズエライタリアに連勝するのは99.999%無理
613名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:51:00.64ID:Kd796H+8
>>311
今まではベスト4確定だから恵まれた
マスコミやら電通のせいで、力の差があると言う真実に気が付きにくいから成長が遅れたのはデメリットだね
614名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:51:07.83ID:Ib3k7SsT
>>604
伊藤、若月はアジャストできなかったね。
そらそうだNPBでやってないんだもん。
615名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:51:25.08ID:xHt5dIEJ
>>602
ワールドシリーズ7戦までいってオフ自体短いのもある
日本で開幕もしたし稼働が長すぎるんだよ
616名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:52:05.15ID:A6aXuBoU
>>609
ドジャースから必要なのはフリーマン、ロハスくらいだよ
アメリカ、ドミニカ組は層が分厚いからまぁ必要ない、エドマンは術明け、佐々木は今永と同じ
617名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:52:15.14ID:7JpSCz++
9点取れば勝てたのにね
618名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:52:22.32ID:m72CSTyi
>>612
何度も言うけどイタリアなんてfwar4分の1でしかないです
数人しかメジャーリーガーいない日本の半分ね
これにそこまで勝てないと言い張る君は何も調べてないだけでしょう
619名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:52:37.26ID:5hsg2Qjp
俺もベネズエラには勝てると思ってたな
スタメン見て左の大谷佐藤並べてたりまだ牧や村上使ってたり伊藤や隅田みたいな微妙な投手使い出したからもう無理だと思ったけど勝てると思ってた
620名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:52:52.34ID:xp16/5nD
史上最多8人のメジャーリーガーを招集
↑w

移籍して挑戦組もいるから実績はさておき
信頼度で山本 大谷、メジャー選手は実質この2人のみ
以外は全員実質NPBで勝てるわけ無いわ
621名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:53:17.14ID:HrbJphNi
やれることやって負けてないから不満爆発や
左右病や宮城とか周東とか大谷が言ってたいくらでも試合展開変えられる要素があったわ
622名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:53:34.64ID:S3IXVG5O
>>595
それだけ日本野球がダラダラつまらないことをしているってことだよなあ。
マー糞とか長過ぎて腹立つぐらいだった
2026/03/15(日) 21:53:37.44ID:87Qzo36e
準決勝とかならまだ分かるけど
さすがに準々決勝で負けるのは早すぎる
井端の責任はかなり大きいよ
624名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:54:04.24ID:U64Zwn8D
https://youtu.be/5m2L6zKVYN0?si=IdgM0Z7tpyfSu_5u


やっぱ今井は必要だったね
変則ショートアームの160kmとスライダーは初見じゃ対応出来ない
625名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:54:59.94ID:bJLJpx1A
日本ラウンド最終試合のチェコに主力温存してアメリカ行ってすぐ敗退はお笑いし過ぎですよね
626名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:55:09.68ID:xMBIQNj5
>>608
それは自分も思う
そして地上波で見られないことが連日大ニュースになったことにドン引きしたわ
627名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:55:16.30ID:V5Bcru4y
ベネズエラはメジャーの球団と仮定しても結構トップクラスの野手だからね
3月に本気で仕上げたらまず抑えられないんだよ
イタリアやプエルトリコは弱いからベネズエラが全てだった
2026/03/15(日) 21:55:43.86ID:A6aXuBoU
井端は継投酷いが投手大谷、今井が使えなかったのは痛いだろ
629名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:55:59.30ID:6EzLz/6f
まあ井端はここまでだろ
オリンピックは別の監督で
630名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:56:11.24ID:p44Di41g
>>618
日本の半分?
MLB以外の選手どうやって出したの?
631名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:56:21.42ID:vvRsBH8a
速攻ネトフリ解約した
2026/03/15(日) 21:56:41.71ID:znxfeeZx
アメリカが恵まれているといってきたけど
アメリカはドミニカなどを倒して上がってるときもあるからな


てか2017の二次ラウンド
プエルトリコアメリカドミニカベネズエラとかめちゃくちゃやな
633名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:57:11.06ID:xMBIQNj5
むしろ大谷派遣許可してくれて、
あれだけ酷使した山本派遣許可してくれたのにびっくりしたよ
日本は恵まれてた
634名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:57:18.12ID:vvRsBH8a
>>629
次のオリンピック野球あんのか
635名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:57:21.94ID:bJLJpx1A
左当てられる大谷の次に鈴木岡本を並べられたら良かったな
岡本が打てなさすぎたか
636名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:57:44.37ID:Jn3uiZFD
イタリア代表はまだマイナーの選手でも調子さえ良ければスタメンで起用してた
637名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:58:12.37ID:tpd7vSgs
中継ぎは8点で耐えてたのに5点しか取れない打線が悪いよね
2026/03/15(日) 21:58:40.29ID:tGCuXJqP
山本が9回まで投げたら勝ったかもしれない
だから 2番手 3番手が命取りになった
ピッチャーを責めるわけではないがこれを出した監督が疑問だ
次の試合のことを考えすぎたのか
639名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:59:14.56ID:0gbU90cn
試合後の監督会見が全てを物語ってるよ
あんなに情け無く覇気も無い監督で勝てる訳ない
640名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:59:54.65ID:IptnJnVB
今井が居たとしても今日の試合には投げてないはず。
641名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 21:59:56.92ID:E/HPf7Hd
ネトフリ解約した。ざまあw

これダサすぎて草
642名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:00:18.95ID:O26zmeth
リード厨ってチャートしかみてないよね
これみて『低め見極めてるからインハイ使え!リードが~キャッチャーが~』とか言い出すんだぜwwwww
打たれたのはそのインハイの構えから外れたゲロ甘の抜け玉なのになwwwww

https://i.imgur.com/o07MZs1.jpeg
643名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:01:52.19ID:bJLJpx1A
二塁打多いのは普通に外野の守備がゴミ過ぎるからだよな?
644名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:02:11.43ID:oQv9vYim
岡本和真 .133
村上宗隆 .200
牧秀悟  .222

終わった後だから何とでも言えるが
5,6,7番で打線が1回切れるんだよね。
で、8,9,1番が4〜5割の打率
645名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:02:16.21ID:DF06ec8Y
>>620
ニワカファンは知らんけど吉田とかBOSでもほぼ使われてないしなあ
2026/03/15(日) 22:02:21.30ID:3URxRw78
菊池があそこまで言うんだからよっぽど楽しかったんだろうな
まあええことやね
2026/03/15(日) 22:02:26.83ID:tGCuXJqP
ネトフリはプレミアム契約で高品質なコンテンツを楽しむものだから最低でも4 k テレビなかったら意味ないな
648名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:03:19.77ID:Ib3k7SsT
>>643
フェンス際、フェンス直撃もあったし無理じゃね。
649名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:04:17.30ID:gbZtkoUa
ベネズエラは前回大会でドミニカ共和国とプエルトリコを倒して
全勝で一次リーグ突破したのに
決勝トーナメントで中盤までアメリカをリードしながら
投手が足りずに終盤逆転負けを食らった

今年は現役大統領がアメリカに拉致されるという屈辱もあり、
消沈していた国民を奮い立たせようと
今回こそアメリカを倒そうと躍起になってる

そんなベネズエラに勝てると思ってた日本は
井の中の蛙だった
2026/03/15(日) 22:04:47.75ID:A6aXuBoU
ライナーでのフェン直は無理だろな
東京ドームの落球は取れやってなったが
打球速度が違いすぎてな
651名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:05:07.51ID:HrbJphNi
前回メンバーなら勝てたよな?
2026/03/15(日) 22:05:57.21ID:KvIiz2Kt
>>641
実際ネトフリ契約してるのなんて50人に1人くらいだろ?もっといないか
地上波中継がない分そこまで盛り上がってなかったし
殆どの人はテレビの速報を見るくらいなのに
勝手に契約して負けて騒いでるだけだもんな
653名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:05:58.13ID:X0Ul/xpP
サトテルはフェンスギリギリも余裕で追いつくスピード
654名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:06:18.95ID:bBFJhaSy
ここまで勝ち上がってきたこの代表メンバーで、5点取って負けたらもう監督の責任采配どうこうじゃない
相手が日本を研究し尽くして来たんだろうと納得しかない
655名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:06:20.36ID:Ib3k7SsT
>>651
栗山吉井ならもっと小刻みに継投しただろうな
656名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:06:24.84ID:kEGrsFvt
アメリカも組み合わせ恵まれては居ないな
中南米三国は強いのに毎回組み合わせ可哀想だが笑https://i.imgur.com/jhpmZ0D.jpeg
https://i.imgur.com/chhvU8k.jpeg
657名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:07:17.70ID:pMLzaytU
>>648
2回のフェンス際のやつは周東なら取れてたと思うわ
全速力で真後ろに走りながら取ったシーンを去年も見たわ
658名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:07:52.25ID:L2N2Eiwh
解約しますた
659名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:08:32.45ID:LHcxjaBQ
次回大会は佐々木郎希と高橋宏が中心だよな。

郎希28歳。
宏斗27歳。
20代後半になるのは大変だ。
660名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:08:47.50ID:V5Bcru4y
結局過程やろ
k/bb k/9高いの選ばなかったし、バッピの菅野なんか重宝して、伊藤大海の球速低下にも気づかなかったわけで

致命的なのは伊藤大海だけでも色々疑問符つくことが多かった
661名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:08:53.43ID:vYUa9Z2I
>>623
準々とかじゃなく渡米後初戦が難しいんだよ
まだ時差ボケもあり試合勘離れもありで
13.17.今回と負けてるときは全部これ
2026/03/15(日) 22:09:12.00ID:ab7bf2q8
>>656
ドミニカとベネズエラとやってなかった時点でかなり恵まれていたよな
663名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:09:18.38ID:vSpNwYDz
WBCルールで5点取って負けって投手側の責任なんかな?
飛ばないボールの日本プロ野球ならともかく
球数制限あるし、ドミニカは準々決勝まで平均10点取るし、5点や6点までは投手側の責任に感じないわ
664名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:09:30.19ID:yQw3GasV
球速がない中、ゾーンぎりぎりに投げなければ打たれるつな渡りを毎回制して大活躍するのが山本
球速も大した変化量もないのに、そのつな渡りすらしようとせず甘い球を打たれるNPB投手陣
フォーシームが98マイル以上出ている日は炎上しない大谷と佐々木
球速って大事やね
665名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:09:34.10ID:m72CSTyi
>>630
MLB以外の選手なんか出す価値ないでしょ
何を言ってるんだ君は
666名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:09:57.85ID:Vg5QlrnF
S級戦犯 井端 能見
A級戦犯 伊藤 牧
B級戦犯 隅田 
C級戦犯 近藤 吉田

途中までの善戦に貢献 大谷 森下
合格点 サトテル 菊池 源田 
及第点 山本 種市 岡本 村上 若月
判定不能 誠也 周東 小園 坂本 牧原 中村 他P
667名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:09:59.60ID:DF06ec8Y
日本は前回大会まで優遇されていただけだからな
優遇が無くなった途端に準々決勝でベネズエラと当たり順当に敗退
https://i.imgur.com/XV9XmsZ.jpeg
https://i.imgur.com/4nkNBvg.jpeg
668名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:10:13.76ID:Ib3k7SsT
>>657
左中間とかレフトの打球だから無理かと思う
669名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:10:51.79ID:p44Di41g
ベネズエラってMLB見てない人は知らないかも知れないけど
最近アメリカに攻撃だれたように、政情も治安も最悪なんだよ
だから親は子供に野球をやらせてMLBやNPBに送り出して成功させようとする
人生で成功する道がそれくらいしか無い
相手はNPBのウエーイじゃなく本当に人生の成功をかけてやってる
簡単に勝てる勝てそうとか言える相手ではないんだよ
670名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:11:18.34ID:wX340Pbf
>>623
そこは仕方ないよ
今回は初めて準々決勝からまともなチームと当たるルールだったんだから
2013や2017の負けは準決勝まで当たらないルールだっただけ
671名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:11:20.98ID:n/jL5bhr
とりあえずまずはNPBにピッチクロックは導入してほしい
つかしない理由ないだろうに
社会人でももう導入してるんだし
高校大学でも導入して慣れさせるべき
672名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:11:28.49ID:DF06ec8Y
山本4回2失点で及第点はないわ
あそこから投手陣崩れていったからな
673名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:11:45.41ID:Otisrqov
そりゃそうだこれは興行なんだから
674名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:12:13.11ID:DF06ec8Y
>>670
まさにそうなんよね
今までは日本はベスト4までは確実に残れる優遇ルールだった
その優遇ルールやめた瞬間に順当に負け
675名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:12:21.38ID:A6aXuBoU
>>672
崩れたのは隅田からだがな
山本は右肩上がりで完璧だったぞ
676名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:12:36.18ID:DF06ec8Y
4回2失点で完璧ってアホの子かな
677名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:12:46.87ID:M/w3JNzD
>>647
今気になっていたルックバックがあるの知って見てるけど、いいなこれ
ネトフリ入ってなければ見なかったかも


なお来週NHKでテレビ初放映するらしい。ネトフリ入らなくても見たかもしれんねw
678名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:13:39.22ID:p44Di41g
>>665
じゃあNPB選手のfwarゼロで計算してんのか?w
アホ過ぎ累計マイナスいくつになるやらWWWwwww
2026/03/15(日) 22:13:53.89ID:A6aXuBoU
まぁ優遇されてたのは確かやな
韓国とどんだけやるんだよって時もあったし
ただ2023のメキシコ、アメリカはよう勝ったよ
相手投手がへぼかったのもあるが
2026/03/15(日) 22:13:59.48ID:9LwSb6XI
>>666
同意
SS級が井端 ノウミ
個人的にはS級がネトフリとそれ許したMLBもあるが
681名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:14:25.45ID:w0SPh9ti
山本はもっと点取られそうな感じがあったが2失点でまとめたのは立派
682名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:14:35.19ID:Y9sSRwci
>>674
優遇というか前回台湾が勝ち抜いてたら台湾で一グループだったからそれが遠因だね
683名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:14:39.53ID:M/w3JNzD
>>659
もう身体が限界でしょうローキは
それよりも達とか田中晴也に期待。まだ25かそこらだよ全盛期が来る
684名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:14:58.39ID:A6aXuBoU
>>676
ニワカは知らんやろが球数制限あるなか4回2失点は及第点やぞ
685名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:15:16.55ID:DF06ec8Y
球数制限と4回2失点なんも関係なくて草
2026/03/15(日) 22:16:16.90ID:9LwSb6XI
4回無失点でも負けてるという事実
5回はWBCの球数制限には引っかかってないけれどドジャースから打診された球数制限には引っかかってるんやろ
687名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:16:23.39ID:OW7l0eVX
負けるとは思っていたけど無策過ぎてな
ほんまデータとか研究して臨んでないやろ
メジャー組呼んで適当に並べた感
688名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:16:36.92ID:A6aXuBoU
>>685
山本はドジャースでも序盤打たれるが最終的に完投してる男な
球数制限無かったら普通に7回2失点やる
689名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:17:01.23ID:gbZtkoUa
山本はフェンスの一番上に当たるホームラン未遂の
フェン直もあったから2失点って誇れる内容でも無かった
4点取られてもおかしくないぐらい普通に打たれてた
690名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:17:08.65ID:pMLzaytU
>>668
2回の先頭の2塁打見てみ、ほぼセンターの真後ろ
打った直後に落下点を予測して走り出すので取れてたと思うわ
691名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:17:10.42ID:5hsg2Qjp
山本はドジャースからの制限もあったし元々が尻上がりで良くなるタイプだからWSの功労者で調整不足のこの時期と考えたらかなり良かったでしょ
不調なりにも失点は最小限にまとめてたしもしドジャースなら2回の失点も無かったと思ってる
692名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:17:33.66ID:Jn3uiZFD
山本対策として出してきたベネズエラ野手陣に対抗出来る中継ぎピッチャーを出せなかったのと、対策をもっと事前に練れなかったのが敗因だろうね
693名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:17:38.59ID:p44Di41g
まあ山本の失点ペースで最後まで行ってれば失点期待値4.5でイーブンだったし
694名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:17:42.48ID:js3XU+sD
しかし山本はトーバーに弱いな
なんでトーバーにそんな打たれるんだ
695名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:17:44.80ID:OW7l0eVX
>>681
でもええ当たり連発されとったな
あの球場じゃなきゃ4点は入ってたやろな
696名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:18:06.54ID:Ib3k7SsT
>>690
無理やで
2026/03/15(日) 22:18:36.02ID:y5gXKvMT
次の代表の試合って五輪予選なのかな監督も選手もガラッと変わるのか今とさほどかわらんのか
698名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:18:53.00ID:EnLSFOLY
>>695
今日においては俺もそう見えた
699名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:18:53.95ID:8MQwsVh/
」)売の[週刊現代]3月30日号
⇒告発スクープ:「SANAE TOKUN」真相と新疑惑
imgur.com/X1A1b6T.jpeg
高須もガッツリ性加害側だからな
古くはギ〇ギ〇ガールズとか
【速報】松本人志、ケンモメンに対して法的措置「未必の故意・営業妨害」 [929195839]
【高市悲報】イラン革命防衛隊元司令官「日本は敵国ということがわかった。日本の船も攻撃対象だ」😭 [931948549]
イスラエル憲政史上初!軍事会議にネタニヤフ首相欠席。空軍司令官、モサド長官、国家安全保障4
イラン「停戦の可能性は全くない!」)
ランプ「ヘイ高市早苗、イランに派兵しろ」高市「でも憲法9条で…」トラ「イラン
高市「ホルムズ海峡に自衛隊を送りなさい」秘書官「しかし9条が」高市「私に恥をかかせるな」 [931948549]EXCLUSIVE-トランプ政権、イラン停戦交渉を拒否 中東
】杉田水脈、高市の乱暴な国会運営に苦言を呈してしまい炎上 [237216734
た後、建物に激突します。

過去最低で草
WBCベスト8で終了wwwwwww
WBC見た閣僚に挙手…危機管理問いたかった?

ランプ「ヘイ高市早苗、イランに派兵しろ」高市「でも憲法9条で…」トラ「イラン
高市「ホルムズ海峡に自衛隊を送りなさい」秘書官「しかし9条が」高市「私に恥をかかせるな」 [931948549]EXCLUSIVE-トランプ政権、イラン停戦交渉を拒否 中東同盟国が働きかけ=関係筋
トランプ「高市早苗が自民党の勝利はトランプのおかげと言っていた😤当然お礼をしてもらう
2026/03/15(日) 22:19:02.67ID:2Q6wyyoY
山本は先発エース対決で勝ったんだから及第点だろ
701名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:19:38.56ID:dhdNUUV5
>>687
同意
だから井端はベネズエラの監督にも分析して試合に望んでないと馬鹿にされるんだよ
702名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:19:52.54ID:jloxhEy0
ネトフリで視聴者制限して新規ファンの開拓の機会を放棄した上、トーナメント初戦敗退。まるで野球を衰退させたいのかって大会だったよね

中身を見ても
指揮官が何故か井端。マジで意味が分からんかった。自分だったら実績で格上の選手多くて、気使い過ぎてまともな采配なんてできない。ファン視点でもいくらなんでも地味過ぎるという印象

何というか、よく分からん大会だった
703名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:20:13.98ID:4oO+RvVi
山本の出来は褒められない。勢いがつかない打たれ方
鈴木誠也の怪我はもっと勢いを落とした
それでも大谷敬遠問題を突破したサトテルと代役森下でひっくり返したあの展開で8失点は
井のなかの蛙 伊藤大海を知る
704名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:20:18.18ID:pMLzaytU
>>696
打球の追い方が緩慢やったろ
周東か五十幡なら取れてたと思うで
705名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:20:22.45ID:xHt5dIEJ
山本は右打者並べればある程度の対策にはなる
外に逃げる球がないせいか右打者の方が被打率高いしね
706名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:20:26.35ID:Jn3uiZFD
たまたま森下が良いところで打ってくれたから一次的に勝ち投手の権利がついたってだけで、山本に関しては褒められる内容ではなかったよ
707名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:20:38.43ID:CCpG1QuG
いうて山本は立ち直って3〜4回は無失点だし相手を意気消沈させてた
2回の二塁打もドジャースのセンターなら取れてるからなアレ
708名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:20:47.88ID:CfCrlk27
しかしベネズエラは今までのどの相手よりも強く感じたな
ほぼ全ての球を捉えられてフェン直や外野の深いところに持っていかれてたからよくあの点差で収まったよ
709名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:20:48.68ID:8MQwsVh/
 速報 ヘグセス国防長官、イランとの戦争における米軍の死傷者数明言を断固拒否。

このヒゲ野郎マジでユダ金の手下だな
ウクライナ戦争のときも嘘情報ばら蒔きまくって日本に損害もたらしたし
報】ほんこん&キタムラ、2人仲良くデマに引っかかり玉木雄一郎に怒られるwwwwwwwwwwwww [83492217
田母神は自衛官にもそれなりに人気
このクソヒゲは自衛官から人気皆無

その差だな
>
ネタニアフ一家爆殺を聞かされた瞬間のベッセント
多分このタイミングでベッセントの家族にも護衛が付いた
米、市民にイラク即時退避促す 大使館へのミサイル攻撃受け
悲イスラエル軍、シリアやレバノンの農地に除草剤を散布、大規模に作物が枯れ果て死亡地帯に。高市も真っ青な邪悪 [624898991]
報イラン元革命防衛隊司令官「日本の米軍基地が対イラン攻撃に使われれば攻撃対象」高市早苗終了へ [834922174]アメリカ&イスラエル「迎撃ミサイル無くなったんだが、誰か助けて!!」 [971283288]
】開戦わずか2週間でアメリカ製の防空ミサイルが枯渇🚀🚀🚀 [931948549]【高市悲報】イラン革命防衛隊「ホルムズ海峡通航するなら攻撃する」 [834922174]
予想通り、イラクの米国大使館にあるレドーム内に収められた、可能なSaab Giraffe 1X軽量3D多目的監視レーダーが、ドローン攻撃で破壊されました。


3点ビハインド終盤でも大笑いしてたし
もしかしてサイコパスなんか?

【悲報】大谷、ファンへの最後の挨拶を欠席 このガキさすがに態度悪すぎるだろ…
逆転3ランを打たれた伊藤大海のインスタ、愛国者によって誹謗中傷され終わる [268244553]万博タイパビリオンの建設業者を家宅捜索 無許可
2026/03/15(日) 22:21:09.31ID:9LwSb6XI
>>702
纏めるとそういう事だ

せっかく大谷がいるんだからもっと上の順位狙えたと思うよ
監督がマトモだったら
711名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:21:24.13ID:pMLzaytU
鈴木の初回の無意味な盗塁自爆もひどかったな
712名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:21:26.26ID:OW7l0eVX
まあ山本降板までは勝ってたからな後ろが雑魚過ぎてな
井端も打たれるまで何もせんし
713名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:21:31.55ID:xbwipuUJ
これイタリアの方が強いだろうな
決勝はベネズエラはイタリアからあんまり点取れないんちゃうか?
イタリアはベネズエラから7、8点取るんとちゃうかな?
714名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:22:08.56ID:X0rnFrrk
大金もらいながら労働もせずに恵まれた環境で野球しかしてないくせに弱すぎるだろこいつら
715名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:22:47.75ID:CCpG1QuG
そもそも山本が取られた2点引いても負けてるからな
716名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:22:53.50ID:kXjVAMhH
戦犯の話したら辞退組と大谷が投げないこと自体舐めプになってしまう
717名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:23:11.57ID:xClm/wIU
>>708
うむ、2013プエルトリコや2023メキシコをよりさらに強打にしたイメージ
718名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:23:45.12ID:pMLzaytU
井端はパリーグの選手のことよく知らなかったんやろな
だから去年満身創痍だった近藤呼んだりしたんやろ
719名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:24:08.96ID:Ib3k7SsT
>>717
たしかに
中継ぎもエグかったな
720名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:24:45.70ID:yQw3GasV
良い右バッターがいないのが圧倒的な敗因
ドジャースなら大谷対策の変則左腕をベッツ・スミス・テオスカーが打つのがお決まりだった
でも大谷サトテル吉田村上みんな左打ちwwwww
岡本が打てなきゃ一網打尽やね
721名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:24:48.76ID:n/jL5bhr
山本は言うてどんどん調子出て来てたし制限なけりゃなと思わせられた
いつもの悪いなりに抑える山本そのものだったしな
722名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:26:07.57ID:4oO+RvVi
イタリアとベネズエラはベネズエラの投手の弾数がどれぐらい残ってるのか知らんからなあ
イタリアもだけどな。残りの投手はレベル低そうだから日本は今日勝ちた勝ったあ
723名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:26:22.27ID:OPWbk+UL
井端は悪くない
井端を監督にした奴が悪い
長期(リーグ)戦と短期決戦の両方の采配経験有る人間を監督にすべき
でも小久保再登板はダメよw
工藤か中嶋で
724名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:26:28.32ID:tsZgNx8a
セイヤが怪我で退場してなかったら日本の得点は2点な
725名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:26:38.32ID:OW7l0eVX
そもそも誠也吉田で外野とか本来無謀なんやでw
吉田もアジア相手だと無双するからあの守備に左打てなくても使っちゃうんやろな
726名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:26:39.26ID:M/w3JNzD
>>710
戦犯SSSはこういう元から日本のことを超過大評価しているアホのことでしょ
2026/03/15(日) 22:26:41.78ID:A6aXuBoU
そもそもベネズエラ打線はMLBだとあれは上位レベルだよ
山本降りたら抑えるには細かく研究して継投するしかなかった
728名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:27:00.13ID:0I0CTrS+
>>723
日シリの中嶋ダメダメだったから中嶋は厳しいかな
どんでんの方がいい
729名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:28:08.48ID:tsZgNx8a
セイヤが怪我で退場してなかったら日本の得点は2点な
2026/03/15(日) 22:28:11.00ID:QK/PMfxw
>>93
面白いと思うけどまだ現役
731名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:28:48.62ID:OW7l0eVX
>>720
スミスじゃねえ?
去年大谷 スミス フリーマン以外大して打ってないんだが
パヘスはシーズン頑張ったか
732名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:29:10.74ID:xp16/5nD
山本仮に4失点でも後続が抑えてたら
と思う
2026/03/15(日) 22:29:22.98ID:9LwSb6XI
>>726
なるほど
お前がSSS級のアホって言う自己紹介か
734名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:30:05.15ID:gbZtkoUa
今日の試合の飛距離
1回 大谷翔平 427フィート レンジャー・スアレス
6回 ウィルヤ−・アブレイユ 409フィート 伊藤大海
5回 マイケル・ガルシア 406フィート 隅田知一郎
2回 エセキエル・トバー 401フィート 山本由伸(二塁打)
1回 ロナルド・アクーニャJr. 401フィート 山本由伸
3回 森下翔太 388フィート レンジャー・スアレス
3回 マイケル・ガルシア 388フィート 山本由伸(二塁打)
2回 グレイバー・トーレス 388フィート 山本由伸(二塁打)
8回 グレイバー・トーレス 370フィート 種市篤暉(アウト)
8回 ウィルヤ−・アブレイユ 366フィート 種市篤暉(アウト)
6回 ジャクソン・チューリオ 361フィート 伊藤大海(アウト)

日本は360フィート(110m)以上の大きな当たりを打たれまくった
山本もトバーに打たれた二塁打はアクーニャのHRと同じ飛距離
ガルシアとトーレスに打たれた二塁打2本は、実は森下の本塁打と同じ飛距離だった

つまり山本が打たれた3本の二塁打はいずれもホームランと同じ飛距離で
5本塁打でもおかしくなかった
山本も
735名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:30:19.20ID:XojHFscF
>>702
視聴者制限か
全部の試合見られるから今回の方がよかったわ
視聴者制限されて他国の試合見られない時あったし
2026/03/15(日) 22:30:20.98ID:GprIToho
明日からWBCに振り回されず普通の日常に戻れる
よかったー
737名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:30:25.80ID:Jn3uiZFD
MLBの30球団の中からアメリカ代表、ベネズエラ代表、ドミニカ代表に良い野手を集めましたって状態なんだから、ベネズエラ代表はほぼほぼオールスターみたいなチーム編成
738名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:30:34.61ID:PolH3crO
やっぱりNPBもピッチクロック導入しなきゃだめだよな
投手も打者も時間内で準備出来てないし、首脳陣もいわゆる判断が遅いだな
739名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:31:40.48ID:C8vxUOXx
まあ完全にブルペン運用で負けたよな
なんで右対右、左対左といったセオリー通りにブルペンを使わないんだろうな日本は
740名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:32:00.48ID:CgYjIpNs
>>713
オッズはどうなんだろう
イタリアピッチャーの控えが微妙すぎて、かなりベネズエラ有利よりに感じるが
741名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:32:01.36ID:EnLSFOLY
むしろ明日見ない意味がわからんけどな明日こそ見たいやろ笑
742名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:32:14.83ID:6Lbd5KV2
>>631
「契約したら負けかなと思っている」が正しい判断
契約したやつは井端並の判断力
743名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:32:23.79ID:gbZtkoUa
110m以上の大きな当たりは
日本が大谷と森下の2本のみ
ベネズエラは実に9本もあり、
ホームラン級の大飛球が多かった
結果以上に内容に差があったのが
日本が完敗したという印象に繋がってる
744名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:32:34.64ID:AGBCtrp7
監督が中日育ちの時点でもう失敗臭がしてた
調子の悪い選手に拘ったり選手の使い方が悪いとか北京の星野と被った
代表じゃないけど立浪も666の失態
745名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:32:40.40ID:jM8+Aa1a
ピッチクロックはWBCの勝敗以前に短縮効果が素晴らしいので早く導入してほしい
746名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:32:52.92ID:Hj8ngR9y
というか日本が準決行くの見越してチケットやらホテルやら飛行機やらの手配してた侍ジャパン応援ツアー御一行はどーなんの?
イタリア対ベネズエラになったけど、旅行会社としてはそんなことは知ったこっちゃねーってスタンスなのかな
747名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:32:57.71ID:DF06ec8Y
>>741
野球が好きなんじゃなくて日本が好きっていうバカなんだろw
748名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:32:59.33ID:5JtU3DJ1
井端は正直思ったよりはマシだったんだけど大海が終わってることを見抜けなかったのが残念だったね
749名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:33:54.21ID:DF06ec8Y
日本のミスは、準決勝を見据えた継投をしたこと
トーナメントにおいてそんな戦い方をする監督はあまりにも経験不足
750名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:34:07.04ID:Oeh8DXec
>>572>>553
映像見たら分かるが整列とか他にも居ないヤツら10人以上おるぞ
サトテルや山本、吉田や周東も居ない
取材対応してたって書いてる

https://video.twimg.com/amplify_video/2033037988314361857/vid/avc1/1280x720/LGO76woDYi88dZlP.mp4
751名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:34:11.06ID:PuEso5nC
ベネズエラこれでも良い選手5-六人辞退なんでしょ?やばすぎ
752名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:34:35.26ID:C8vxUOXx
>>725
守備の指標最悪と言っても1シーズン通してやっと10点差がつく程度のものだからな
ホームラン10本打てるなら守備の悪さは帳消しになるし20本打てるなら使わない手はない
2026/03/15(日) 22:35:08.08ID:4oO+RvVi
ベネズエラ打線?そりゃ36才?でも30本打ってるペレスが下位打線なんてMLB単独チームで無いよ
あるかもしれんけどw
だから投手大谷と今井と山下舜平大は必須だった
羽田慎之介も秘密兵器としては最高
754名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:35:11.88ID:xbwipuUJ
ベネズエラってスポーツはほぼ野球に流れるんかね?
サッカーめちゃ弱くね?
ワールドカップ出場ゼロだし。
南米最弱のボリビア以下だもん。
日本でも圧勝できるレベルやぞサッカーは。
755名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:35:15.34ID:vJvRayjO
継投あたりは監督コーチ陣の経験値が出たんじゃないの
能見と井端に接戦での適切な継投送りなんて無理じゃない
756名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:35:23.23ID:DF06ec8Y
MLB見てない人は知らんのだろうけどMLBの外野は割とゴミ揃い
そんなのは正直どうでもいい
757名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:35:25.51ID:gbZtkoUa
1回 大谷翔平 427フィート レンジャー・スアレス
6回 ウィルヤ−・アブレイユ 409フィート 伊藤大海
5回 マイケル・ガルシア 406フィート 隅田知一郎
2回 エセキエル・トバー 401フィート 山本由伸(二塁打)
1回 ロナルド・アクーニャJr. 401フィート 山本由伸
3回 森下翔太 388フィート レンジャー・スアレス
3回 マイケル・ガルシア 388フィート 山本由伸(二塁打)
2回 グレイバー・トーレス 388フィート 山本由伸(二塁打)

森下の本塁打飛距離388フィート以上が全てホームランなら
ベネズエラは6本塁打で山本も3回までにKOしてた
日本は運が良かったので接戦になっただけで
内容的は完全に力負け
758名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:36:02.77ID:M06gakFT
井端可哀想
報われてほしい
759名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:36:05.85ID:DF06ec8Y
>>754
ベネズエラつーかベネズエラからアメリカへの移民やな
760名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:36:44.17ID:/DXAHwqc
初回の鈴木誠也の盗塁もね
終盤の1点で勝負が決まるかもの展開なら分かるが
初回から無理に走らす必要もなかった
761名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:37:31.51ID:vJvRayjO
>>758
監督経験者にはほぼ全員声かけただろうに
その人らへの名前や批判はほぼなくて
貧乏くじ引いた井端が全て責任負わされるのは可哀想ではある
762名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:37:42.81ID:Otisrqov
>>741
ほんとそれメインディッシュや
763名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:37:44.01ID:C8vxUOXx
やっぱ時差ボケの影響もあったんじゃないか
よっぽど寝不足でもなきゃたかが盗塁で大怪我しないだろ
764名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:37:45.47ID:gbZtkoUa
>>756
メジャーをちゃんと見てる人なら知ってるけど
メジャーの外野手の守備は日本と比較にならないぐらい凄い

日本の外野手はヒットを無難に抑えるだけ
でもメジャーの外野手が積極的にダイビングしてファインプレーでもぎ取る
偶に下手なのが落球するけどファインプレーの方が多い
日本では外野のダイビングキャッチなんて滅多に観れない
765名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:37:58.70ID:vJvRayjO
>>760
これ監督判断だったの?
766名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:38:44.05ID:xp16/5nD
メジャー選手を相手にはメジャー選手でないと勝てない
でしょ
ベネズエラもUSAもドミニカもほぼ全員なのかな?
日本が全員メジャーで揃うのはいつになるやらw
俺はもう死んでるでしょうな
767名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:39:26.65ID:WaH9CDmY
伊藤が3ラン打たれた球が高いな
ストレート高め?
768名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:39:48.11ID:gbZtkoUa
ちなみにドジャースは守備力は低いチームで
去年はベッツとパヘス以外はゴミの様だった
ドジャースばかり観てるとこれがメジャーの守備と勘違いされるが
ブルージェイズとかブルワーズとかが本当に守備の良いチームで
今日もファインプレーしたチューリオみたいな名手がいっぱい居る
769名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:39:53.37ID:A6aXuBoU
>>766
今までは初見でやっつけるとかあったから
ただデータ揃う時代にそれは通用しないみたい
770名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:40:26.88ID:vJvRayjO
>>767
韓国戦のホームランと同じで球がめっちゃ浮いてたんだよな今回
あの時点で調子の良しあしを判断出来てたらなあとは思う
771名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:41:28.16ID:CfCrlk27
正直プエルトリコやアメリカに負けて中南米は無理という印象があったのに前回メキシコアメリカに勝てたから勘違いしてしまったというのはある
全然五分じゃなかった
772名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:41:31.84ID:gbZtkoUa
>>766
永遠に無理じゃないかな
日本は平均年齢50歳の世界一高齢な国で
少子高齢化も韓国に次いで世界ワースト級だから
ドンドン衰退してスポーツでは太刀打ちできないだろう
773名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:41:36.71ID:SFo5+G+U
MLBの守備で一番酷い点は
何というてもカットプレーやろしww

中継プレーいう概念がないww
せやから無駄な進塁で失点を増やしておるやろしw

何でないか
どこも取り入れようとせんのか
ワシも知らんww

日本人がセカンド、ショートやるとしたら
そこを独自判断でやれるいうのが
メリットかもしれんのー
774名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:42:12.66ID:KWbQ5eFg
>>517
山本に7.5は与えすぎ
打たれすぎて球数増えたから4回降板になった
5回までもてば継投もまた変わったはず
775名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:42:37.86ID:L2N2Eiwh
>>767
あれはもっと高く投げないと・・・・日本プロなら打ち損じあるがメジャーには通用しない
776名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:42:43.29ID:aNgJaqIc
>>374
だってあの場面で代打が近藤だよ?w.
思い出作りかよw
まさか野球の神様が日本を守ってるとか本気で思っていたとか?
777名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:42:45.51ID:C8vxUOXx
日本の中継ぎは出ては打たれて得点されたけど
ベネズエラの中継ぎはパーフェクト継投で失点ゼロ
監督の差が大きすぎる
778名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:43:05.41ID:DF06ec8Y
>>517
めちゃくちゃ気持ち悪いな
死んでおけよ
779名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:43:56.17ID:xbwipuUJ
>>768
それでワールドシリーズ連覇してるからな
守備が良くても結局はヤマモロみたいな規定2点台のMLB屈指の大エースがいて大谷みたいな大砲がいなきゃ勝てない。
780名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:44:10.25ID:DF06ec8Y
>>777
日本は準決勝を見据えた継投をしていたからな
そして2点差で負けてる9回に慌てて菊池登板
これにより準決勝の菊池先発もなくなる
やってること全部その場しのぎのアホ
781名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:44:48.53ID:DF06ec8Y
2点差ではなく3点差だったわ
あのアホ牽制忘れてたw
782名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:44:56.19ID:rez8ltlJ
井端がどうにか出来るとほんとに思ってたか?岡本村上牧がラインナップに居たってことはそういうことなんだよ言わせんな!
783名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:44:57.50ID:gbZtkoUa
プロ野球の守備を見てると高校生かと思うぐらいレベルが低い

メジャーと日本で一番差があるのは打者のパワー以上に
守備力の差だと思う

日本の守備はホントにショボい
ショボいドジャースの守備が上手く見えるぐらい日本はレベルが低い
皆エラーを恐れてボールに突っ込まずに
待って捕るから下手なんだろうな
2026/03/15(日) 22:45:22.79ID:ZGV8l61Q
>>552
采配を叩かれてるのは何故か教えようか?
誰の目にも明らかな温存だからだよ

それと見た人の誰もが思ったであろう種市の出しどころの悪さ
これに尽きる
選手の不調はどうしようもないが、悔いの残る采配はしちゃいかんでしょ…
2026/03/15(日) 22:46:34.71ID:XTR6e23c
投手陣は東京の予選ラウンドの時から全体的に不調で簡単に先頭打者出すし結構ホームラン打たれてたしな
前回はもっと状態良くて強い投手陣だった
786名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:46:38.94ID:2Q6wyyoY
>>774
継投変わるのか?
山本のあとも皆んなバカスカ打たれたし
787名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:47:34.74ID:L2N2Eiwh
>>784
同意
2026/03/15(日) 22:47:44.63ID:nLV1+q2j
「今日は少し驚いた。何度か左対左、右対右といった分析的な使い方をしていないと感じた。
それを見て、もし左投手が出てきたら右打者を出すという形で打線を組んだ。それがうまくいった理由だ」

日本のキーは左打者なんだからベネ左に対して左当てるわな 短期国債試合なら当たり前だ
789名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:48:51.51ID:06Gnp+8L
>>720
森下は?
790名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:48:54.78ID:V5Bcru4y
>>786
直接伊藤大海が出て3失点ってとこやな
2026/03/15(日) 22:49:02.35ID:LdQCf+BH
長文はスクロールがめんどくさい
もっと簡潔にまとめろ!読まないけど
792名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:49:25.15ID:gbZtkoUa
森下のホームラン飛距離388フィート以上の
大飛球を4本も打たれた山本は運が良かっただけだろう
4本塁打KOでもおかしくなかった内容
793名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:49:33.11ID:p44Di41g
日本の守備は
ゴロでファースト送球する時も玉がおせーんだよw
その癖に下手クソでそりゃバウアー切れるわw
2026/03/15(日) 22:49:38.86ID:ZGV8l61Q
>>786
山本が5回まで投げきれてたら井端も出し惜しみすることなくこういう継投だったと言える

山本(5回)

種市(6回)

藤平(7回)

高橋宏斗(8回)

大勢(9回)

左腕は左打者用に待機
795名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:50:32.87ID:A6aXuBoU
>>794
そんな継投する訳ないやん
種市の前に隅田、伊藤挟んでる井端が
2026/03/15(日) 22:50:56.13ID:ZGV8l61Q
右打者が多いベネズエラ打線に左投手出すこと自体が悪手
ただ隅田は投げてるボールかなり良かった
797名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:50:58.48ID:gbZtkoUa
種市も110m以上の大飛球を2本打たれて
結局失点してるし全然通用してない

レベルの低いアジアラウンドだけだった
798名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:51:14.63ID:grCohKoR
見てて思ったのはベネズエラの選手はホームランも打てるし守備も上手い
日本の選手はどっちかしかできない
2026/03/15(日) 22:51:44.19ID:ZGV8l61Q
>>795
隅田出した理由はほんとにわからん
投手コーチの推薦としかいいようがない
2026/03/15(日) 22:51:58.91ID:KMP/FpFN
>>767
インコース高め
球威があればあのコースでも空振り取れるけど力で完璧に持っていかれた
伊藤の球威ならもっとキワキワを狙わないと抑えられないレベルの打者という事かと
801名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:52:12.00ID:grCohKoR
日本はやりようによっては勝てたと思うよ
でもそれ言うならベネズエラもやりようによっては大勝してたからな
802名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:52:32.54ID:gbZtkoUa
日本の投手は全員ショボかったから
たった8点で済んだのは運が良かったって感じ
内容的には6本塁打以上で二桁得点でも不思議じゃなかった
803名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:52:50.23ID:0I0CTrS+
日本野球のレベルの低さが顕になった以上はその大きすぎる差を埋める為に
あの手この手で取り組まなくてはならないだろう
2026/03/15(日) 22:53:30.29ID:ZGV8l61Q
>>798
ベネズエラの守備をうまいと言えるほどの打球がさほど打ててないような気する
まずそれだよね
前回のメキシコ戦で打ったような打球が全く打ててない

結局長打3本でしょ(うち2本がホームラン)
打力の差ははっきりとあった それだけは弁解の余地なし
805名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:53:34.20ID:M06gakFT
若月のリードも問題あり
806名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:53:51.69ID:gbZtkoUa
>>798
日本人は打とうと思うと太って走れなくなるし守りが苦手
守りが良い選手は非力でただ捕るだけの人
2026/03/15(日) 22:54:03.53ID:dst/Svff
隅田は右に強く左に弱い
というNPBデータを能見が信じただけ。甘い!
まあ隅田の内容は結果ほど悪くなかったけどな
2026/03/15(日) 22:54:19.59ID:Yc7T9N7D
アメリカ行ってから本番って言われてたけど
たった1試合で終わるのはやっぱ物足りないね
以前のように2次ラウンドをリーグ戦でやって欲しいわ
一発勝負は準決勝からでいい
809名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:54:25.97ID:CHBXKiUU
落合博満、監督でよろしく
810名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:54:31.19ID:0+GPD1io
前回
大谷ダル佐々木山本

今回
山本菊池菅野と誰か

世界基準で容姿がだいぶ劣るもんね
811名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:54:39.22ID:yQw3GasV
>>798
MLBではそこまでスター性のある選手じゃなくても
マイナーレベルの日本人投手から長打を打つのは簡単だったという話だな
メジャー打率2割からポンポン打たれる
812名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:54:50.09ID:m72CSTyi
なんだかんだピッチクロック導入するんじゃないかな
今のボールだと2時間で終わるから反発係数少し上げるだろう
813名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:55:35.73ID:p44Di41g
>>792
センターはボールに対して直角になるので力が伝わりやすいから深く作ってある
単純に飛距離の話では無いよ
2026/03/15(日) 22:56:11.72ID:ZGV8l61Q
メジャー、そしてピッチクロックに慣れてるはずの
山本があんだけきれいに打ちこまれたのが
後続の投手のメンタルに影響したのはあると思う

運よく2点で済んだだけで、上の人のいうようにもっと失点しててもおかしくなかった

山本の不調、鈴木の怪我、抗議後の審判のクソ化
こんだけあったらなかなか実力発揮するのは難しいよ
選手を責める気にはなれないわ

チャンスでクソ三振した大谷クソが
2026/03/15(日) 22:56:15.42ID:AELpVxwQ
高橋宏人出すなら第二先発で準備させて次に種市、左にはまぁ菊池雄星みたいな感じで行くよ
それしてない時点でどんなに山本が5回まで投げても一緒で高橋宏人は温存してた
816名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:56:34.04ID:06Gnp+8L
>>806
狭い球場が多いから守備を軽視して太るやつが多い
そして狭い球場でならホームランを量産できる島国の環境に異様に適応して他所で通用せえへん偽の長距離打者が育つことになるんや
東京ドーム神宮球場ハマスタみたいな球場や
817名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:56:44.89ID:IxMi3z5C
今日のベネズエラの守備はファインプレーって言えるのは少なかったね
でもそれはシフトしたり打球打つ前の段階で勝負ありの守備だったから
2026/03/15(日) 22:56:45.00ID:ZGV8l61Q
>>807
もっと右打者のクロスファイアー投げ込むと思ったのに全然だったな
819名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:56:58.09ID:gbZtkoUa
ベネズエラは本当に守備の上手い人をベンチに温存してた
アンドレス・ヒメネス セカンドで3年連続GG受賞、去年からショートに回ってワールドシリーズでも活躍
ウィリアム・コントレラス 一昨年オールMLBチームのファーストチームに入った捕手
ウィルソン・コントレラス 元捕手だが一塁では水準以上の好守
この辺の名手がベンチに居た

スタメンでは
ショートのトバーが一昨年のゴールドグラブ賞
サードのガルシアは去年のゴールドグラブ賞
レフト守ったアブレイユは本来ライトで2年連続ゴールドグラブ賞
センターのアブレイユもゴールドグラブ候補の名手
守備も一流選手が揃ってる
2026/03/15(日) 22:57:00.90ID:Zzw0thIl
完敗だったし悲しくもならない試合だったろ
W杯でもこういうの見て負けたいんだよ
PKとかもやもやするし
2026/03/15(日) 22:57:36.22ID:ZGV8l61Q
>>820
ほんとに試合を見てたのか疑わしい
今日の試合を悔しいと思わないならなんで野球見てるのよ
822名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:58:20.21ID:yQw3GasV
>>814
ドジャースの試合追ってれば分かるが大谷が得点圏で変則左腕相手に打つなんて夢のまた夢だぞ
2026/03/15(日) 22:58:22.34ID:KMP/FpFN
>>809
自分なら大谷4番に置くとか言ってたけどそんな監督でもよろしいか?
824名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:58:28.66ID:LhljMUZb
無念の侍でした。
825名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:58:45.53ID:wwFTcWg/
>>811
とりあえずさ、
メジャーで2割5分ホームラン20本みたいな打者や
防御率4.00みたいなピッチャーをバカにする人いるけどさ
それがどれくらいの凄さかは分かってからバカにして欲しいよね
2026/03/15(日) 22:59:31.49ID:Yc7T9N7D
球審いくらなんでも適当すぎた
次回はABSが導入されてるだろうから
マシになるかな
827名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 22:59:42.67ID:gbZtkoUa
ベネズエラで守備に難があるのは一塁にアラエスと
ライトに入ったアクーニャJr.ぐらい
攻撃の要だから目を瞑って使ってるけど
代わりに守れる選手は居る
828名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:00:00.92ID:WXkqoqP2
侍ジャパン 井端弘和監督

今大会限りで退任を明言
829名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:00:54.27ID:dEqpSNoZ
>>821
あまりに力の差があると悔しい通し越してしまうってこったろ
ぶっちゃけ10回やったら10回負けてたと思う
830名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:01:08.41ID:p44Di41g
>>821
悔しく無いよ
点差じゃなく完敗だった
山本引っ込めさせてから一気に点もぎ取って勝つ
序盤のリードのまま試合終わるわけなかったし
831名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:01:21.83ID:gbZtkoUa
>>825
メジャーリーグの歴史の中で
日本人が20本塁打打ったのは
松井秀喜、大谷翔平、鈴木誠也の
たった3人だけだからな

ベネズエラとか殆ど20本以上の経験者だけど
日本は31年間で3人だけ
832名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:01:41.86ID:dEqpSNoZ
次はメジャーで監督経験ある外国人監督がいいな
最先端の野球を知る人に監督してもらいたい
2026/03/15(日) 23:02:04.86ID:KMP/FpFN
>>813
一番飛距離が出るのは引っ張った打球だろ
物理的にバットの加速距離が長いほど遠くに飛ぶ
スタットキャストのデータとか見りゃ分かるよね
あまり適当な事は言わない方がいい
834名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:02:26.41ID:Y9sSRwci
>>826
韓国みたいに機械判定になってるかっもね
2026/03/15(日) 23:02:40.04ID:ZGV8l61Q
>>822
それはもう痛いほどわかる
けどセーフティーバントするなり、せめてフォアボール狙おうとするなり死てほしかった
836名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:02:44.43ID:jZ5+7CBM
正直負けると思ってた奴かなり居るでしょ、俺も思ってたし
戦力差ありすぎた
837名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:02:54.87ID:xbwipuUJ
>>811
だよな
打率2割そこそこから打たれまくってるし防御率4点台5点台から簡単に抑えられてる。
岡村、村上大丈夫か?
AB350 .222 HR5 RBI20 辺りでシーズン終了後DFAされるそうだな。
838名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:03:16.35ID:DVgiGk5u
井端が会見で海外の記者から松山、岩崎、才木どうして呼ばなかった?って質問されてたらしい
2026/03/15(日) 23:03:19.08ID:ZGV8l61Q
>>826
適当というか途中から明らかにベネズエラびいきだったからな
イライラが有頂天に達したわ
840名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:03:21.13ID:xClm/wIU
今大会始まる前、メディアや解説者たちは対アメリカを想定した話をしてることが多かった気がするからベネズエラも強いんだということが知られたのは良かった
841名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:03:37.47ID:A+ptwAEP
>>818
隅田はそもそもNPBですらストレートの被打率が3割近いんだよ。
メジャーに通用するようなストレートじゃないから、できるだけストレートを投げるの避けたかったんだろうね。
2026/03/15(日) 23:03:45.61ID:nLV1+q2j
右の大砲も育ててくれよ セイヤのケガは痛かった
一塁ベースが近い左打ちしたいのかね
843名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:04:03.34ID:AELpVxwQ
>>835
大谷はフォアボール狙いはあんま出来ないよ
それが大谷
だから打撃妨害アピールした訳
844名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:04:13.03ID:dEqpSNoZ
>>836
負けてもおかしくないとは思ってたけどここまで力の差があると笑うしかないw
監督の采配もアレではあったけどそう言うの以前に戦力からして差がありすぎだわ
日本野球の強化が間違ってたんじゃないかと思うぐらい(実際遅れてるんだろうけど)
845名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:04:44.33ID:gbZtkoUa
一昨年のプロ野球で
防御率1.67、156.2回で被本塁打6だった菅野は
去年のMLBでは
防御率4.64、157.0回で被本塁打が33となって
被本塁打王だった
最多勝だった人が翌年はホームランが一気に5.5倍に増える世界
次元が違う
2026/03/15(日) 23:04:51.91ID:ZGV8l61Q
>>829
打力の差はあった認める
けど勝てない試合ではなかった
だから悔しいのよ
2026/03/15(日) 23:05:11.63ID:d8ZFGTNF
スポーツリアライブはよりによって近藤の特集とか気まずすぎるw
2026/03/15(日) 23:05:17.11ID:ow+g+72e
>>838
マジか
岩崎はないわw
849名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:05:23.52ID:l2NZkYPv
>>746
さすがにキャンセルできるでしょ
日本代表応援ツアーでそれなら詐欺じゃん
850名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:05:27.37ID:w0SPh9ti
張本に渇入れて貰え
2026/03/15(日) 23:05:48.13ID:ZGV8l61Q
>>843
それもわかる
クソボール振らないでほしい
せめてゾーン内のボールを振って三振ならまだ諦めもつくよ
2026/03/15(日) 23:05:56.60ID:ow+g+72e
いやオリックスの岩崎かな
まあいいわ
853名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:06:30.15ID:dEqpSNoZ
春の山本は元々良くないけどそれでも尻上がりに良くはなってたからもう1イニングいきたかったかな
山本宮城藤平北山種市とかで繋げたらワンチャンあったかなってぐらい
2026/03/15(日) 23:06:31.34ID:ZGV8l61Q
>>841
それあなたが知ってるなら首脳陣知らないわけないよね
マジでなんで起用したんだw
855名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:06:46.50ID:b7GQzIHv
>>825
.250 HR20は合格じゃないだろ?
.250 HR40でもイメージ悪いけど
856名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:06:52.36ID:uGpssnmK
モロはシーズン中なら序盤で球数放りながらも中盤はサクサク
終わってみれば7〜8イニング投げて大体100球前後
のよくある流れだったろう
その兆しが見えたところで交代なのは残念
857名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:06:54.12ID:gbZtkoUa
>>842
イチローみたいな打者を作るのが手っ取り早いと思ってるのかね
ちゃんとフルスイングしてマッチョな打者が日本は異常に少ない
メジャーとかはそれが普通なのに
2026/03/15(日) 23:07:14.03ID:0PcJBjOk
いや侍ジャパンはラッキーだったよ今回
まんまんがいちドミニカと試合したら5回までに20点取られてたろ伊藤なんかタティース、ゲレーロ、ボアンソト、マチャド、コミネロ、マルテ6連続ホームランされてそうだったし 
まだベネズエラだから見れるスコアになったけど大人しく撤退して正解よ
859名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:07:17.63ID:vYUa9Z2I
2017オランダはいいチームだったし強かったけどちゃんと勝ちきったし
東京でやれれば日本だってもっと強いんだよ
時差ボケのある日本を負かして強がられるのもアンフェア
860名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:07:25.78ID:CfCrlk27
まあ内部がゴタゴタしてて野球しか娯楽がないようなベネズエラが盛り上がるのならこの敗戦も悪くない気もしてきた
ベスト8や予選で消える強国の気持ちがやっと理解できたわ
861名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:07:51.02ID:dEqpSNoZ
村上、岡本はあれじゃシーズン不安しかない
筒香みたいな感じになるかねえ
2026/03/15(日) 23:07:54.92ID:nLV1+q2j
>>850
来週サンモニに落合呼んでこの試合の解説が聞きたいな
863名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:08:02.81ID:ESAoi390
>>838
どこの国の記者?井端より詳しくない?
2026/03/15(日) 23:08:08.43ID:ZGV8l61Q
>>852
それはもっとないわ
過去の栄光を引きずってる人の質問としか思えない
ただ球速が速いだけの人だよ
865名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:08:19.37ID:M/w3JNzD
>>733
あのドミニカとかベネズエラ見て「日本はもっと上に行けたはずだ」とか言うなんてのは、
90年前に日本は神国鬼畜米英と言ってるのと一緒だ
2026/03/15(日) 23:08:19.60ID:ZGV8l61Q
>>858
まんまん!
867名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:09:03.01ID:xClm/wIU
日本では別格に見える鈴木や吉田でもMLBではある程度打率下がるんだからやはりとてつもない世界ではあるよ(鈴木はホームランで頑張ってるが)
868名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:09:03.18ID:dEqpSNoZ
今回いて欲しかった投手は今井、松山、平良、達ぐらいかねえ
達は若いしああいうイキのいいのは見てみたかった
869名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:09:17.34ID:vJvRayjO
>>859
色々優遇してもらってる日本がそれ言い出すとちょっとなあ
現実的に見ても日本で1次以降を興行的にもやってもらえるか?ってのもある
870名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:09:47.99ID:uGpssnmK
サイドの横山は入れてほしかった
871名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:09:49.15ID:M06gakFT
ベネズエラ優勝なら日本が実質2位だね
872名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:10:30.69ID:6IxC0D+i
得るものなかったの哀しいわ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5db105bc032c5b6f5056dd0612e9634fb6152ee0
873名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:10:30.86ID:p44Di41g
>>849
カード保証してる会社何てねえだろwww
JTBはこれだ
カード未定135万


https://i.imgur.com/bf9Yw8U.jpeg
874名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:10:34.42ID:JCl0M4ya
大会期間中にボールに慣れろ
ピッチクロックに慣れろ
NPBは選手に負担を押し付けすぎでは?
875名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:10:44.52ID:gbZtkoUa
>>861
実際に筒香といい勝負だと思うけどな

鈴木もメジャー1年目は前年のNPBの38本塁打から
14本まで激減して打率も.262まで低下したから
パワー不足を痛感して肉体改造で今の身体にした

村上も若いんだから数年後を見据えて
絞りながら筋肉だけ付けて行けば良くなるかも知れんが
ただ肥満化して筋力は付かない怠慢型な気がする
876名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:10:55.84ID:06Gnp+8L
>>837
狭い球場に異様に適応している選手の筆頭やさかい厳しいやろな
たまに良い当たりしても凡フライになるだけであろ
877名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:12:12.96ID:Vg5QlrnF
今日の謎
誠也の盗塁 指示なのか個人判断なのか
第二先発が伊藤 1次の内容見たら明らかに二番手は種市
種市の後は打者一人に投手替えて継投してもよいレベル
代打近藤 代打枠がいなかったのは分かるが見限ってた上に単打期待で9回裏なら小園で良い
牧のスタメン 一次Rで近藤の次に打ててないんだから守備重視で槙原で良かった
抑えに菊池 結果オーライだがなぜイケると思った
878名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:12:30.18ID:LFIpLhsQ
海外では日本がここで負けたのは今大会最大の番狂わせと言われてるな
879名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:12:44.85ID:gbZtkoUa
>>865
竹やりでB29の爆撃に対抗しようとしてる日本人が見えた
880名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:13:12.00ID:M/w3JNzD
>>816
日本が「狭い球場が多い」ってさ、昭和じゃないんだから
881名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:13:15.46ID:yQw3GasV
白靴下の村上はともかくTOR岡本はDFAになりそう
882名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:13:50.55ID:06Gnp+8L
>>880
え?
2026/03/15(日) 23:14:00.81ID:Bn4kZFg/
でも、この後はドミニカVSアメリカ、イタリアVSベネズエラ
野球が好きな人からすればこの後が見逃せないカードでしょ。

5点も取ったんだから結果だけ見れば及第点だよ
もちろん調子の悪い選手がせめて繋ぎのバッティングが出来てたら十分勝つチャンスはあったでしょうけど
問題なのは失点数ですよ。8点も取られたらそりゃ勝てる試合も落としますよ
2026/03/15(日) 23:14:09.00ID:M/w3JNzD
>>829
サッカーでよくある、1-0だが内容は完敗ってやつだろうな
885名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:14:18.73ID:p44Di41g
>>855
メジャー投手を甘く見過ぎだ

https://i.imgur.com/ZV8ElSs.jpeg
886名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:14:45.90ID:vYUa9Z2I
上手くやれば7-5くらいで勝てた試合だったな
887名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:14:55.20ID:M/w3JNzD
>>831
誠也は保留
近年のMLB球が飛びやすくなったということで下駄履いてるんじゃない?
888名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:15:05.66ID:OTTPU98J
ドミニクとかベネズエラは自国にまともなプロ野球リーグがないから
地理的に近いアメリカに行くだけで
メジャーリーガーがたくさんいる🟰強い
ではないぞ。

その理屈なら
日本がアメリカの隣国でまともなプロ野球リーグがなければ
100人くらいメジャーリーガーだよw
2026/03/15(日) 23:15:06.51ID:KMP/FpFN
>>876
岡本はともかく村上は現時点ですでにパワーだけはメジャートップクラスだぞ

問題はバットが球に当たるかどうかだけだ
890名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:15:28.35ID:gbZtkoUa
日本人のメジャー1年目で20本塁打は
大谷翔平の22本のみ

鈴木誠也は14本で
筒香は8本だったがそれがキャリアハイだった
松井秀喜も日本で50本打った翌年の1年目は16本だった

鈴木や松井は非力さを痛感してそのオフから
筋トレの肉体改造を始めてマッチョ化で対応したと言われてる
891名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:15:39.58ID:IYGlyyIX
ベネズエラの監督インタビューで井端の継投を疑問視されてたな
右打者3人なのになぜ左の隅田なのかみたいな
892名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:15:58.88ID:06Gnp+8L
>>889
まだそんなこというてるやつがおるんか
893名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:16:02.39ID:V5PllvQN
大谷のインスタはベネズエラ人に煽られまくってんなw
2026/03/15(日) 23:16:21.03ID:M/w3JNzD
>>854
与えられた戦力で頑張るしかないっていうのはわかるよね?
あなたが会社で上司とかやっていたら尚更
2026/03/15(日) 23:16:30.00ID:vD858JfM
>>883
山本なんかぱっかぱっか打たれて5点はいかれると思ったからあれでも運気はあった
それで勝てなかったのよね
896名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:16:35.42ID:E304msMS
>>855
250の40でもイメージ悪いんですね、
ちょっと感覚が私とは違うみたいです
897名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:16:49.87ID:OTTPU98J
だから
相手チームにメジャーリーガーが何人とか
関係ない
それより野球はピッチャーだから
良いピッチャーがいるチームが勝つ
今回だって山本が球数制限なければ
7回8回まで投げて逃げ切ったよ
898名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:16:59.39ID:+ooyoMPR
>>883
打線は合格だね
しかもいきなり先頭打者ホームラン食らってそのまま勢いに押されそうなところをひっくり返した
その後もランナー出してたし
899名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:17:13.18ID:M06gakFT
もう帰国か
900名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:18:02.56ID:OTTPU98J
力負けなんかしてない
いうなれば、分析負け、戦術負け、気迫負け

とにかく井端以下コーチ全員無能
901名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:18:03.00ID:AELpVxwQ
>>887
今日の試合見てそれ言うか?
メジャーだと今日のベネズエラより中継ぎ良いんだよ
ロッキーズよりマシかもだけど
902名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:18:06.84ID:Z3/uttMN
え、WBCの決勝ラウンドってロス五輪の出場権もかかってたのかよ、初耳だぞ
903名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:18:17.22ID:A+ptwAEP
>>865
そりゃ言い過ぎだろ。
途中まではリードしてたし。
投手継投も不可解なところがあったし。
904名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:18:53.02ID:OTTPU98J
井端を見てると
勝っているときでさえ0-10で負けてんの?
って感じに見えてくる
905名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:19:27.65ID:UXZy7JGT
松井16本から単純比較で、全員松井以上の長打力あると考えると怖いな
906名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:19:37.23ID:gbZtkoUa
山本はこの試合だけで森下のホームランの
飛距離388フィート以上の大飛球を
4本も打たれてる
2失点で済んだのは奇跡と言って良いぐらい幸運
2026/03/15(日) 23:19:50.48ID:KMP/FpFN
>>892
村上の最速打球速度見りゃパワーがメジャートップクラスなのは確定してる
今の時代打者のパワーは数値化されてるんだから自分で情報を入手して頭アップデートしろよ
908名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:20:00.70ID:uGpssnmK
ピッチクロック導入以降は盗塁へのハードルが下がり
勝つ事だけ考えたら走れて球数放らせるコンタクトに長けた選手使う方が理には適ってる

しかし代表という意味ではシーズンで残したスタッツに優れた選手を選ばないと不満が出るのも現実なのでそこが難しい
909名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:20:24.81ID:OTTPU98J
5点もゲットしても
8失点もしたや勝てないわ
調べたらワーストらしいな8失点


どういう投手陣なんたよ
2026/03/15(日) 23:20:25.97ID:TaUJ7Wr5
>>906
山本もアウトマンすぎるな飛んだ場所が深かっただけ
抑えたのはそうだがハードヒットされすぎ
911名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:21:07.22ID:OTTPU98J
高橋と心中した井端
912名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:21:21.54ID:kXjVAMhH
結果論だからなあ
2番手菊池ならどうなってたか
913名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:21:21.39ID:rez8ltlJ
井端はそれでも理知的なんだろうと思ってたんだけどなぁ。根性論?それとも神頼みだったのか…
914名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:21:39.15ID:p44Di41g
>>887
飛びやすくなってても
やっぱりMAX60本前後だし
かさ上げ高く見ても2割程度でしょ
2026/03/15(日) 23:22:17.50ID:pVpgsZ/X
>>912
カクティは無駄に調子良さそうだったな
916名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:22:41.32ID:AELpVxwQ
>>908
MLBでも3割打者減ってんだよ
どんなにコンタクト上手くても投手レベル上がりすぎてな
2026/03/15(日) 23:23:10.71ID:M/w3JNzD
>>903
2014ワールドカップで日本がコートジボワールに負けた試合覚えてないかな?
前半は一応1-0でリードしていたがそのまま逃げ切れるとはサッカー詳しいやつならとても思えないような代物だった
案の定後半ドログバとか出てきて逆転される
まさにあんな感じだったわ
あの時も散々叩かれたが
2026/03/15(日) 23:23:59.54ID:AELpVxwQ
菊池雄星はありえん
右打者揃えてんだから無理
高橋宏人を使って負けたならしゃーないで終わる
919名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:24:00.93ID:CfCrlk27
佐藤森下が打ったから次の代表監督も守備軽視しそうなのはあれだが結局打てない人は最後まで打てないというのはよく分かったな
種市と阪神の2人はメジャーに名前売れたね
920名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:24:12.51ID:gbZtkoUa
>>910
この試合のハードヒット数

山本 6本
スアレス 4本
種市 4本
伊藤 2本

実は一番良い当たりされてたのが山本で
その次が種市だった
印象と結果が大分違う
921名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:24:56.01ID:OTTPU98J
とにかく前回みたいに
モチベーター型もいないし
吉井理人みたいなアメリカを知る者もいないし
スカウティングもやってないし
本当に酷い代表チームだった

そもそも井端って誰やねん
2026/03/15(日) 23:25:08.22ID:/1AmgajA
>>920
終わってて草 
QSはできなさそうね規制なくとも
923名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:25:40.44ID:+nRWggID
メジャーのレベルのあがるスピードについていけないわ
フォークに弱いからフォーク投げとけばある程度安心って思ってたが
924名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:26:08.37ID:OlqFDjHc
山本の次は種芋にせなあかんかったな
伊藤とか舐めてたわ
925名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:28:14.96ID:yQw3GasV
ピッチトンネルが一緒すぎて打てないと話題の山本スプリットを運ゲーで見逃しまくったベネズエラの戦術はあっぱれ
WSのブルージェイズ戦では一部の打者しか徹底できてなかったが、ベネズエラは全打者に徹底させていたイメージ
926名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:28:32.82ID:gbZtkoUa
>>924
>>920
山本と種市が一番打ち込まれてた
運が良かったから失点が少なかった感じ
特に山本は森下のホームラン以上の飛距離のフェア打球を
4本も打たれたのに
927名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:29:01.43ID:/n8OjT15
やってしまったか
半月板か靭帯か・・・
シーズンに向けて軽傷を祈ります
928名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:31:10.37ID:uGpssnmK
若月は高め全然使えてなかったな
いわゆる低めの"NPB概念の良いコース"ばかり要求
モロ自身も初年度はそれで打たれてたけど
2026/03/15(日) 23:31:55.68ID:AELpVxwQ
短期決戦は運が大事な訳でな
何度も言うが指標より結果
指標的に山本、種市は打ち込まれてたって最小失点なら問題ないんだわ
2026/03/15(日) 23:34:22.25ID:JN0f8G+K
イチロー監督やれ 
俺に逆らう奴は容赦なく殴るって宣言しろ
931名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:35:30.89ID:gbZtkoUa
>>930
選手が襲撃計画立てて追い出しそう
932名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:36:50.53ID:HCzh+Ww3
MLBだと色々な制約あるからメンバーに穴はあるけど
ドミニカとベネズエラクラスなら全員メジャー上位から選び放題だもんな
933名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:37:45.85ID:uGpssnmK
栗山はもうやらんのか
会見の受け答えなんかもやっぱ大事
しっかり話せる奴にせんと
934名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:40:41.32ID:usDTqgU5
井端が監督に決まった時から、こうなる事はわかってた。
2026/03/15(日) 23:41:23.13ID:8omYXaV8
なんだろ
MLBで活躍してるアクーニャ、アラエス、スアレス(ドジャスタ専)は抑えたのにな
悔しい負けではある
936名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:42:14.70ID:OlqFDjHc
>>934
な、不安でしかなかった 一番の懸念材料
2026/03/15(日) 23:42:22.90ID:K1M3tPKe
韓国相手にはいどーてんとかイキってたのが恥ずかしいわ
938名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:42:53.17ID:lMOJ0mW4
菅野のコメント悲痛すぎるんだが
939名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:43:55.13ID:H/xgqDYI
もう天皇が監督でよくね?
そしたら死ぬ気で頑張るだろ
2026/03/15(日) 23:44:00.78ID:8omYXaV8
菅野はロッキーズだからな
WBCの為のシーズンだったのに負けたからシーズン終了みたいなもんよ
2026/03/15(日) 23:45:04.27ID:eBkLc2qO
>>939
天皇?誰?ガムクチャ
942名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:46:03.98ID:vHVp1pgL
tps://i.imgur.com/r92uzpl.jpeg
tps://i.imgur.com/o9pEfEh.jpeg
943名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:46:04.49ID:Y9sSRwci
試合としては完敗だけど不調なメンバーをまた出しての結果だからタラレバの悔いは残る
944名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:46:04.91ID:pztWq1im
5ー2で勝ちを確信し山本を4回で下ろして
高橋も宮城も出さず負けたら終わりの試合で
舐めプしたのが全て。
945名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:46:10.89ID:3OYm3WMQ
誰を監督にするのか誰が決めているの?
946名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:46:14.32ID:GLHZN4fS
俺も元サカヲタだがサッカーに例えてる人いるけどサッカーほどに絶望感は感じないんだが?
俺が野球詳しくないからかな?
力負けていうけど確かにそうだけど
やり方によったら相手の良さを出させないやり方あった気がするんだけど
日本ってそういうやり方で今まで勝って来たのではという
監督も選手も心の奥でちょっと舐めてた部分があったのではと思いますわ
947名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:46:29.32ID:A+ptwAEP
>>917
いくらなんでも1球も150キロ出ない伊藤大海を起用したのは不可解すぎたよ。
全てが実力の結果だと納得するには。
個人的には髙橋宏斗も前回みたいにリリーフ起用すればよかったのに、と思うし。
投手コーチはもっと投手運用の経験のある人を選べばよかったのにな。
948名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:46:36.13ID:AGBCtrp7
>>934
中日育ちの時点でね
あのチームの負のオーラは中々のもん
伝統的に短期決戦に弱いし
949名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:47:25.22ID:pztWq1im
次は新庄でいいよ
2026/03/15(日) 23:47:39.41ID:K++p+NpI
監督のせいじゃなくて実力
wbcで必死になってるのは日本だけと言われてたけど日本にとってはその方が良かったのかもな
井の中の蛙とはこのこと
951名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:49:57.72ID:gbZtkoUa
>>935
9番があの次世代スターのチューリオだからな

チューリオは去年弱冠21歳で21本塁打21盗塁の5ツールで
アクーニャの後継者と見做されてるけど
それが9番打ってるのがベネズエラ打線
952名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:50:24.90ID:yYb67ReK
前日に8-6でギリ勝った韓国が
ドミニカに7回コールド負けしたのをもっと危機感覚えるべきだったな。

ベネズエラはドミニカに7ー5まで追い込んでる
953名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:51:03.81ID:qShVr2ys
>>946
野球はサッカー以上にジャイキリが起きやすいからね
ただそれは投手が好投すればの話で、そこが通用しない感じが絶望感ある
954名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:51:07.60ID:A+ptwAEP
あとはNPB球だな。
今のままだと5年後とかホームラン打てるやつほとんどいなくなりそう。
955名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:52:19.25ID:AQaqPMVc
大谷のせいで 山本由伸のせいで 日本が強いと思い込んでたわ。 冷静に考えたらベネズエラの方が圧倒的に強いわ
956名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:52:55.94ID:gbZtkoUa
>>940
去年の被本塁打王がクアーズフィールドに都落ちは悲惨だな

COLだと投手成績は3勝15敗とか普通だからな
防御率も6点台、7点台、8点台とかバッピの様だ
957名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:52:56.46ID:FvxSAQE0
前回のドキュメント見てたら分かると思うけどWBCは監督が人選に大きく関わってる
今回は人選からして失敗
あんな遅い球じゃMLBのトップクラスの打者には通用しない
打線ならドミニカやアメリカの方が上
決勝は山本投げれないからこの2チーム相手なら10点取られてた可能性あると思う
958名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:54:09.35ID:ytEOx4LD
投手の選出はマジで謎だったな
アメリカラウンドで信頼できるの山本と種市だけやん
杉山平良松山西口とかの指標良くて出力高いリリーフは呼んでおくべきだったわ
大勢ってなんやねん
959名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:54:10.11ID:CfCrlk27
しかし前回のプレミアでもそうだが野球でも勝てなくなってきたね
サッカーでベスト8だと称賛の嵐なのに
960名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:54:21.94ID:gbZtkoUa
>>957
山本が実質4本もホームラン性の当たり打たれて
ベネズエラに8点取られたんだから
二桁失点は普通でしょ
961名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:54:31.36ID:pztWq1im
高橋、宮城は何しにマイアミ行ったんだ
2026/03/15(日) 23:54:38.56ID:8omYXaV8
あとはやっぱりデータ活用しないと
イチローの話なんか無視でデータだよやっぱり
お初の投手がこんな簡単に攻略されんだから
963名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:55:12.31ID:dEqpSNoZ
ドミニカなら山本降りたらコールド負けもあったと思う
山本もそれなりに失点してたろうけど他はもっとキツいし
2026/03/15(日) 23:55:58.42ID:/JW16aul
もちろん色んな場面で?な采配はあったが、それよりも今回は力負けしていたし日本の緻密な野球も予選から出来ていなかった。
965名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:56:00.14ID:uGpssnmK
元々個の力はドミニカアメリカベネズエラの方が上なのは昔から変わってない
日本は投手力と緻密な野球、組織力で強いと言われていた
今回はそれが崩壊
966名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:56:01.96ID:gbZtkoUa
>>958
いやその山本と種市が良い当たり打たれまくってた
山本はハードヒット6本で内4本が388フィートの森下のホームラン以上の飛距離
種市もそれに次ぐ4本のハードヒットを打たれて薄氷だった
2026/03/15(日) 23:56:35.61ID:CnNUnArJ
ふぅやっと監督も終わる
大変だったよ
https://imgur.com/VCLfyIF.jpeg
968名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:56:46.67ID:FvxSAQE0
>>960
4回2失点ね
防御率4.5
残りの投手が5回6失点
こいつらが打たれ過ぎ
アメリカやドミニカ相手に投げなくて良かったのかもよ
決勝で大恥晒すところだった
969名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:57:10.93ID:yYb67ReK
スロースターターの山本がようやく調子取り戻してきた4回で下ろすってなんやねん
球数もまだ69だったのに
舐めプにもほどがある
2026/03/15(日) 23:57:16.46ID:rknyTtXs
>>963
伊藤なんか打ち頃のバッピだよ
ホームラン祭りになる
2026/03/15(日) 23:57:49.03ID:8omYXaV8
緻密な野球でやり合ってたの韓国相手だしw
時代が違うわな
972名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:58:05.51ID:A+ptwAEP
球威よりコントロール、とか思ってたのかもね。
でも今日の見ると、まず球威が無いとストライクゾーン勝負できない感じだったな。
973名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:58:29.58ID:pztWq1im
ぶよぶよの身体で舐めプ参戦した伊藤
974名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:58:56.99ID:7gUhAdaV
>>935
そこが間違ってないか?
その三選手が名前あがってただけで他にもたくさん一流がいたわ
975名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:59:00.79ID:2Q6wyyoY
>>972
MLBあるあるだよ
山本が通用してて今永が攻略されたのもこれ
976名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:59:02.50ID:p44Di41g
ルールとボールをMLBと統一する
プロがぬるま湯過ぎるのでチーム数削減
まずここから着手して欲しい
977名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:59:30.09ID:OlqFDjHc
>>941
令和の寅さんやん
978名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/15(日) 23:59:31.62ID:U64Zwn8D
有原上沢菅野小笠原みたいな球威より制球重視の投手はメジャーでもボコボコ打たれてる
979名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:00:21.00ID:1j4K7DRD
岡本、村上よりもメジャーに通用する佐藤をずっと控えにしてたバカ采配
980名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:00:27.56ID:Ny9J7WC0
>>974
トーレスとか一流ではないぞ
波がめちゃくちゃあるし
981名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:00:45.87ID:2HtTUbEa
>>920
山本がhardhit打たれたのは分かったわ
MLB初年度によく見たやつ
立ち上がり不安定はありつつ本調子ではなかったと思う
早い回で良かった
982名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:01:30.56ID:NSrb72O+
山本はシーズンも試合もスロースターターだからね
983名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:01:46.06ID:Lez9Crq3
>>981
山本好調なの秋だしな
春はいつもあかん
984名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:02:06.66ID:lX6MD0X5
隅田も伊藤もホームラン打たれたの高めのストレートじゃないか
ばかじゃないの
2026/03/16(月) 00:03:25.97ID:EOQ1e5at
高めのストレートで一時期無双してたな今永
986名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:03:53.44ID:gqsHaCqM
またWBCIに楽な山に戻してもらうしかないな
韓国オージーに苦戦してるのに予選で中南米とやりたいとか言ってる場合ではないしな
987名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:04:28.88ID:1j4K7DRD
隅田と150も出ない不調の伊藤で
ベネズエラ打線を抑えられると思ったんでしょ
988名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:05:14.15ID:NXmSnGIr
PSも先頭打者HR打たれた後に完投したよね
山本から先頭打者HR打ったのがチューリオ
まぁ悪いなりによくまとめた
二人目以外が球遅すぎ
ベネズエラの作戦通り山本おろしたら二番目以降の球遅すぎてバッピに思えたんじゃないか種市菊池以外は
989名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:06:57.27ID:uAJlHr7z
ネトフリ
食堂で不特定多数の人に見せるのはアウトです←巨人軍えっ?
990名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:07:04.32ID:gqsHaCqM
ベネズエラは滅茶苦茶研究してきてた印象
脳筋軍団が頭使い出したら勝てるわけないわ
991名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:07:08.98ID:hrZiblO4
>>986
こっちが頼まんでもプエルトリコじゃ商売にならないとわかったから
プエルトリコ組が台湾に来るだろう
992名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:07:09.22ID:TOmAx4CV
>>987
種市から使うにしても後ろ苦しいからな
993名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:07:13.32ID:Lez9Crq3
宮城と北山は見たかったな
伊藤の所をどちらかで
994名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:07:24.17ID:RvvrQxsF
もう韓国チェコオーストラリアとやるの飽きたわ
もっとマシな相手とやらせてくれ
995名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:07:42.64ID:0uYG+6+p
今投手再現する機械で練習出来るから初見でもボコボコなのかな
日本もだったらそのマシーンでNPBの選手とか対策すればいいじゃん
ピットロックも早よ導入してさ
996名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:09:01.97ID:DOX9P4Se
山本は2回で40球超えとか割とあるよな
んでこりゃ5回持たねーわと思わせつつ
その後の3〜7回まで60球に抑えて7回100球2失点で降板とか
よく見た気がする
997名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:09:59.88ID:1j4K7DRD
スロスタ山本
998名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:13:45.35ID:0uYG+6+p
例えば佐々木投入できるだけで違ったと思うんだよね
投手をどれだけ集めれるかって話だな日本の場合
999名無しさん@実況は実況板で
垢版 |
2026/03/16(月) 00:14:04.31ID:uAJlHr7z
Netflixのコンテンツを食堂や飲食店などの「店舗・公共の場」で流すことは、Netflixの利用規約(特に「個人的かつ非商業的な用途」という規定)に違反する可能性が高いため、基本的に「許容」とは言えません。
2026/03/16(月) 00:14:20.44ID:L58jplI6
>>947
前回がMLB経験ある吉井とハムファンオリファン全幅の信頼置いてる厚澤で、
今回がプロ野球コーチの経験ない吉見とペーペーの能見だからねぇ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 40分 17秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況