探検


万博EVバスで不具合が相次ぐ「EVモーターズ・ジャパン」民事再生法の適用を申請 負債57億円 [5/15] [昆虫図鑑★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1昆虫図鑑 ★
垢版 |
2026/04/15(水) 10:31:48.14ID:nbZP13qW
 EVモーターズ・ジャパンは14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。

 EVモーターズ・ジャパンは、大阪・関西万博の会場などで運行されていたEVバス190台を大阪メトロに納入しましたが、2025年9月にハンドル操作が効かなくなり事故を起こすなど不具合が相次いでいました。

 EVバスは万博閉幕後、路線バスなどに転用される予定でしたが、大阪メトロは安全性を確保できないとして、2026年3月末に転用を断念し、4月1日には契約を解除しました。

 大阪メトロは、国・大阪府・大阪市の補助金を利用してEVバスを購入しましたが、14日、補助金を返還し、EVモーターズ側に費用負担を求める考えを示していました。

 一連の問題を受けてEVモーターズ・ジャパンは、「資金繰りが維持できなくなる懸念が生じた」として、14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、即日受理されたと発表しました。

 負債総額は約57億円にのぼるということです。

 EVモーターズ・ジャパンは、「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」とコメントしています。今後、支援するスポンサー企業を探し、事業の再生を図るとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fab53bfd417f945ad0182a25fc65caeddf86c6b
206dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:15:43.93ID:rXQh9bW9
>>197
まぁマンガだからなぁ・・・
207<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:16:01.93ID:Ga296d3r
>>202
<丶`д´>日韓トンネル開通前にウリのトンネルが開通したニダ…
2026/04/15(水) 12:16:35.30ID:gVctEs39
>>206
現実も大して変わらん、溝落とし以外は
209化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:16:49.13ID:fL1yIUv3
この人に励ましのお便りを
↓(=^・^=)
210<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:17:19.23ID:msL9qtQ8
>>201
この件に関してBYDにしとけばよかったって自分だけじゃなくてあちこちで言われてることなんだがな
211<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:17:25.34ID:xUnt+cJ9
ここら辺が分かりやすいね
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-motors-japan-ev-bus-problems-2025/
212<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:17:29.92ID:qShvrvzM
>>204
レスが欲しいなら懇願してみたら?
2026/04/15(水) 12:17:31.05ID:NVvpWYtk
上層部と運用してた連中の詳細は?
214dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:17:52.52ID:rXQh9bW9
>>205
???「馬鹿どもには丁度良い目眩しだ」

そんな気しかしないな・・・
215<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:18:00.26ID:Ga296d3r
>>208
必殺髪落とし…(=_=)
216<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:18:02.84ID:VOxM+FYx
BYD買っとけばよかったというのだけはない
BYD採用するくらいなら石炭車の方がマシなレベル
217<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:18:09.51ID:qShvrvzM
>>210
主にユーラシアの東で、だろ?www
218<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:18:26.89ID:VOxM+FYx
>>212
え?なにおまえ?BYDの工作員?
219<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:18:39.60ID:qFiMt0aJ
>>36
あと、西鉄バスは北九州地区を分社化したので、今は台数ベースなら神奈川中央交通の方が大きい
グループで考えても西鉄グループよりも神奈中の小田急グループの方が多い

地味に神奈川のバス交通は小田急グループが支配している上、
東海バスや立川バスなど周辺も小田急グループの勢力が大きいから
220<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:19:02.00ID:qShvrvzM
>>218
ヘイヘイ、やめとけやめとけ
2026/04/15(水) 12:19:11.80ID:E1ffI5J2
>>208
一周だけのタイムアタックとか
0-100とかならEVだろうけど

レースじゃ内燃機関の方が上だしな
222<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:19:26.08ID:VOxM+FYx
>>220
図星かよ
223<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:19:49.22ID:qShvrvzM
>>222
お前俺のレス読んでその反応はちょっとヤバいぞ
224<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:20:13.21ID:JjXLmAf8
>>222
まだ懲りてないの?
225<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:21:31.35ID:VOxM+FYx
ID:qShvrvzM=ID:JjXLmAf8=中国工作員
2026/04/15(水) 12:22:17.37ID:gVctEs39
>>221
フランツ・ハイネル「そうかな?」
227<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:22:26.62ID:yEfb5kEE
経営陣 逃がさへんで
228<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:22:27.00ID:vA1I4PJV
シナEVの末路
229<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:22:28.37ID:msL9qtQ8
>>216
>>217
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776209198/

↑のスレをBYDで検索してみたら分かるが日本の中でBYDで良かったと言われてるの
230<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:22:47.39ID:qFiMt0aJ
京王バスみたいに「EVだろうと国産に拘る」と言ってJ-BUSのエルガ買うくらいの筋通せばいいのに
231<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:25:00.85ID:VOxM+FYx
>>223
六四天安門
2026/04/15(水) 12:25:56.75ID:MFq37zfO
国交省はこのバス終わった後で使ってない
って大阪メトロに補助金返還求めてるよね。
欠陥品使えって事なの?
233<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:26:16.03ID:9AwPa/ia
>>90
万博って未来の祭典 なのに旧態依然とした車に使ってどうするんだよ
234<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:26:29.11ID:qShvrvzM
>>231
何がしたいん?
ID追えばわかるだろ?
235<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:26:41.79ID:phlXwiZd
>>229
嫌儲はソースにならない
2026/04/15(水) 12:26:50.10ID:IqN86OoN
トロリーバスやめて中華EVになった立山トンネルは今どうなってんだろか?
237<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:26:57.81ID:qShvrvzM
>>229
ケンモーが吠えてるだけやんw
238<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:04.58ID:VOxM+FYx
>>234
六四天安門
2026/04/15(水) 12:27:09.00ID:6TllVPR5
結局また税金の額ムダ遣い…か…
240<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:13.80ID:phlXwiZd
嫌儲と言うだけで、馬鹿しか居ねえからなあ
241<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:16.65ID:s6SUYwMA
中華製なんざ、2、3年で産廃になるの
わかってて導入してるやろ??

会社潰して逃亡までがルーティンやで??
242<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:29.90ID:qShvrvzM
>>238
バカの一つ覚えか
243<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:31.01ID:JjXLmAf8
>>231
金正恩とお前って、どっちがデブなの?
244化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:46.86ID:fL1yIUv3
>>219
(=^・^=)一方で西鉄バス二日市は運転手が契約社員ばかりで素人同然になり
あまりの悪評で西鉄バス本社が吸収合併
245<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:22.28ID:kRVCNvtg
>>161
自民統政治の末路なのに
ネトウヨは意地でも認めようとしないよなぁ~ww
246<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:39.24ID:qShvrvzM
ケンモーって行動力のある境界知能の巣窟だろ?
247<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:40.79ID:VOxM+FYx
>>236
レトロなトロリーバスだからこそ観光資源になってたのにね
ほんと勿体ないよな
248dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:50.03ID:rXQh9bW9
>>226
ま、直線突っ走る場合は、モーターが早い(0-400)
EVのレースも有るしな。
距離が長くなると、内燃機関の航続距離が
生きて来るって話でー。
249<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:58.86ID:9AwPa/ia
>>36
西鉄バスは西日本車体工業でバスを作ってた メーカー持ってたから そこを使って 今 バスのコンバージョンやってるよ
250<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:29:13.01ID:aoRmrER+
>>246
✕行動力
〇虚栄心
251<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:29:39.43ID:6xf6pPKN
北九州市若松の会社を経由してるから日本製て扱いで導入した経緯
維新は国ぐるみでの詐欺案件
252dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:29:57.34ID:rXQh9bW9
>>245
ソレ以前に、お前の人生が終わってる件。

反論出来ないだろ?w
253<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:29:57.68ID:VOxM+FYx
>>242
请立即返回中国。你不应该待在日本。
254<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:05.06ID:msL9qtQ8
>>235
EVに関しては割と嫌儲は信用できるぞ
BYDも正当に評価してるしな
2026/04/15(水) 12:30:05.03ID:cIq7FrzH
>>226
誰かと思えばサイバーフォーミュラかw
256<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:07.99ID:2NXBQJYd
こいつら、まだガラクタで公金チューチューする気かよ
2026/04/15(水) 12:30:18.13ID:gVctEs39
>>248
EVはゼロヨンだけやってりゃいい
258化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:26.66ID:fL1yIUv3
>>215
(=^・^=)
https://i.imgur.com/dRrW6ko.jpeg
259<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:37.03ID:qShvrvzM
>>250
虚栄心もだったわ
260<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:57.65ID:kRVCNvtg
>>252
自己紹介かい?hahaha
261<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:31:02.51ID:9AwPa/ia
>>216
実際 100年前にスピードが早かったのは EV で100キロ時速100km 突破したのは EV なんだよね
それで EV が持ってる最速記録を抜いたのは ガソリン車じゃなくて 石炭蒸気自動車だったんだけどね
262<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:31:07.42ID:qShvrvzM
>>253
台湾No1
2026/04/15(水) 12:31:09.65ID:gVctEs39
>>255
アオイの落ち武者
264<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:31:32.26ID:Ga296d3r
>>258
うさぎは反応してないのにおかしい(=_=)
265<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:31:43.15ID:TEShWCOb
完全に産地偽造
266<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:32:01.44ID:sHokOt+6
アンジェス吉村は責任とれよ
267化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:32:10.21ID:fL1yIUv3
>>263
(=^・^=)落武者ヘアさんちーっす
268<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:32:32.92ID:qShvrvzM
>>263
毛根臨界点まであと何秒?
2026/04/15(水) 12:32:43.64ID:gVctEs39
燃費最悪な化け猫車
2026/04/15(水) 12:32:57.47ID:cIq7FrzH
>>263
アレが、(カロリー)0の領域
2026/04/15(水) 12:33:03.44ID:gVctEs39
>>268
化け猫落とし
272<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:33:33.21ID:9AwPa/ia
>>257
GR ヤリス やGR86 スープラ よりも ニュルブルクリンク ヒョンデ の 2トンを超えて SUV のEV の方が速いよ
2026/04/15(水) 12:33:36.78ID:gVctEs39
>>270
化け猫の対極の領域か
274<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:33:41.54ID:EmEjLTQw
日本は衰退してますなぁ
275<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:34:10.59ID:pycmIxZm
中国からのバックマージン目当てかつ計画倒産だろ
幹部連中は全員しょっ引け
276<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:34:25.74ID:1t1Ci2Va
なんで日本人の血税で中国企業を育てるの?????
ソーラー補助金とかさっさとやめろ
277化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:34:47.99ID:fL1yIUv3
>>264
(=^・^=)
https://i.imgur.com/oyeOZ09.jpeg
2026/04/15(水) 12:35:08.05ID:S7tZbh4K
計画倒産
胴元は逃亡済み
279<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:35:09.90ID:PGAtOHFq
支那人会社トンズラ
280dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:35:25.80ID:rXQh9bW9
>>254
「中国では」って時点で、話にならんぞ?

>>257
まぁ、エンジンより早いモーターって、アメリカの話
だったり・・・

260
カワイソスw

>>261
トーマス「下り最速!」
(どっかーん・・・風なゲームの動画を見たなぁ)
281<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:35:26.92ID:D6M+rD3r
もう日本製とアメリカ製のEV以外禁止してしまえよ
282化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:36:03.38ID:fL1yIUv3
>>271
(=^・^=)
https://i.imgur.com/seuPNYL.png
283<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:36:29.79ID:9AwPa/ia
>>236
環境負荷の低さと最新のEV技術による快適な移動体験が、新しいアルペンルートの魅力としてポジティブに受け止められているよ
284<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:36:33.52ID:kRVCNvtg
280
ご丁寧に1つだけ安価外してブザマだなhaha!
285化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:37:02.44ID:fL1yIUv3
>>281
(=^・^=)BMWもダメなのか
2026/04/15(水) 12:37:39.18ID:gVctEs39
>>282
ダイエットに関しては?
287<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:37:50.65ID:YF7zRJW7
中華バス
288<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:38:07.32ID:D6M+rD3r
>>284
BMWのEVはほぼ中国製
289<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:38:20.71ID:U+8F8bWm
>>281
問題を起こしたのは日本製ですけど
290dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:38:40.67ID:rXQh9bW9
284
効きすぎたか?
この程度で?

まさかね?hahaha
2026/04/15(水) 12:38:42.36ID:mS7WZa02
>>283
ゴミはゴミ箱に
292<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:39:16.74ID:Ga296d3r
>>277
ttps://i.imgur.com/SZY7ZBm.jpeg

(=_=)
293<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:39:18.86ID:fTrH/feL
維新さぁ
ろくでもないものを残していくよ
294<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:40:21.87ID:ghEEFrTL
この会社で問題起こしたのは中国産な。しかも中国国内の許可が取れない輸出専用の零細メーカー製を輸入して改造して日本産と言い張って補助金もらってる。全く意味わからんわ。
295化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:40:27.30ID:fL1yIUv3
>>286
(=^・^=)価値観を覆せ
https://youtu.be/Xp7P32aLfYQ?si=F8aoe3q7sQKW-GlB
296<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:40:39.61ID:xf9LS6Nn
中国製の車が日本の道路を走ってるのは怖すぎる
規制しろ
297<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:41:00.60ID:qqhIE40U
>>295
ティエリア貼っとけ
298dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:41:14.28ID:rXQh9bW9
産地偽装品のEVバスww
299<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:42:34.58ID:3xg5DBhR
日本企業なのにジャパンをつける違和感
一条龍なんてことないよね
300<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:42:38.92ID:ATAjTDjj
超格安中国製バスを日本製バスに偽装して転売しただけだもんな
酷い話だよこれ
301dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:42:40.96ID:rXQh9bW9
>>288
audi「(セーフ)」
302<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:44:58.44ID:Zc3GlaJC
税金からの補助金ウマウマして破産かよ
303化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:45:35.45ID:fL1yIUv3
>>292
(=^・^=)
https://i.imgur.com/Befc3fY.jpeg
304<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:46:21.56ID:Q2Rl+xdb
>>300
今日本にある日本製品のほとんどがこれ
日本で純粋に作ってるものなんでほぼない
305<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:47:28.53ID:kbfVbk4V
これはちゃんと責任追及しなきゃダメだわ
有耶無耶に出来るような話じゃない
306<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:49:38.31ID:Ga296d3r
>>303
こっち見んな…(=_=)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況