EVモーターズ・ジャパンは14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。
EVモーターズ・ジャパンは、大阪・関西万博の会場などで運行されていたEVバス190台を大阪メトロに納入しましたが、2025年9月にハンドル操作が効かなくなり事故を起こすなど不具合が相次いでいました。
EVバスは万博閉幕後、路線バスなどに転用される予定でしたが、大阪メトロは安全性を確保できないとして、2026年3月末に転用を断念し、4月1日には契約を解除しました。
大阪メトロは、国・大阪府・大阪市の補助金を利用してEVバスを購入しましたが、14日、補助金を返還し、EVモーターズ側に費用負担を求める考えを示していました。
一連の問題を受けてEVモーターズ・ジャパンは、「資金繰りが維持できなくなる懸念が生じた」として、14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、即日受理されたと発表しました。
負債総額は約57億円にのぼるということです。
EVモーターズ・ジャパンは、「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」とコメントしています。今後、支援するスポンサー企業を探し、事業の再生を図るとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fab53bfd417f945ad0182a25fc65caeddf86c6b
万博EVバスで不具合が相次ぐ「EVモーターズ・ジャパン」民事再生法の適用を申請 負債57億円 [5/15] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1昆虫図鑑 ★
2026/04/15(水) 10:31:48.14ID:nbZP13qW37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 10:58:52.29ID:k+cwIPCz 万博は黒字ですか?
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 10:59:20.75ID:BtwMmVkK 学校(朝鮮学校)
2026/04/15(水) 11:00:02.95ID:X7VSgl2N
???「カジノで回収するから問題ない」
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:00:07.85ID:BtwMmVkK しかも五十日なのに暇だな、馬鹿田河本
41dp1
2026/04/15(水) 11:01:08.12ID:rXQh9bW9 チラッ
計画通りアル
計画通りアル
42dp1
2026/04/15(水) 11:04:02.05ID:rXQh9bW943dp1
2026/04/15(水) 11:05:43.45ID:rXQh9bW9 34
んじゃ、帰国しろ。
本国じゃ、兵役の年齢制限を上げる法律が通ったそうだぞ?
おめでとうwww
んじゃ、帰国しろ。
本国じゃ、兵役の年齢制限を上げる法律が通ったそうだぞ?
おめでとうwww
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:07:19.80ID:Pt7jIr+b >>5
中国EVの品質確認が大きな成果
中国EVの品質確認が大きな成果
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:07:53.25ID:eHnY0F80 「自民党 EVMJ」検索するなよ
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:10:27.06ID:8noYznk0小野田紀美AI戦略担当相、自身のAI利用は「業務で必要性感じず」
AI大臣「AIにメリットない!!」
知能低くて中身理解できないなら大臣受けんなよクズが
ド素人を任命する高市
人気取りだけ
日本のことなんか考えていない
まさに税金のムダ
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:12:11.23ID:swLfC5wp こんな事してるからいくら国民から税金とっても
いつも金が無い、金が無いとホザク日本政府
どんだけ無駄使いしてんだ?
もう国を挙げてのお祭りしてくれなくていいから
いつも金が無い、金が無いとホザク日本政府
どんだけ無駄使いしてんだ?
もう国を挙げてのお祭りしてくれなくていいから
2026/04/15(水) 11:12:30.87ID:U9/w12aQ
これって中華バスだっけ?
49化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 11:15:08.09ID:fL1yIUv3 >>42
(=^・^=)まぁねぇ
北九州市交通局って、元は合併前の若松市が起源なんで
バスは小倉駅北口まで乗り入れるけど交通局は若松区に有って労組貴族なんよね。
さすがに最近はバス運転手募集やってるけど契約社員扱いだからなり手がいないみたい。
エコタウンの工業団地とか不採算路線でも大型バス使ってる割に
かのEVモーターズジャパン方面にはバスを止めてハイエース使っているの。
(=^・^=)まぁねぇ
北九州市交通局って、元は合併前の若松市が起源なんで
バスは小倉駅北口まで乗り入れるけど交通局は若松区に有って労組貴族なんよね。
さすがに最近はバス運転手募集やってるけど契約社員扱いだからなり手がいないみたい。
エコタウンの工業団地とか不採算路線でも大型バス使ってる割に
かのEVモーターズジャパン方面にはバスを止めてハイエース使っているの。
50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:16:08.60ID:jNk+N53a 最初から懸念があるのに採用して問題が発覚したのに放置して
今更引き取れ、告訴だってバカなのかなwww
今更引き取れ、告訴だってバカなのかなwww
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:16:20.34ID:wXJzN9dv 「予定通り」
2026/04/15(水) 11:18:01.89ID:fkZbauv3
A.I.頼みで自分の頭で考えないやつより一歩おいて、参照程度に止める奴の方がマシだろ
なろう系なんぞにはAIに作文させて多量投稿してる奴結構いるが、それで創作者のつもりなら、チャンチャラおかしい
ちなみに出来は良くないし、今のところコレはアレだなと分かる
なろう系なんぞにはAIに作文させて多量投稿してる奴結構いるが、それで創作者のつもりなら、チャンチャラおかしい
ちなみに出来は良くないし、今のところコレはアレだなと分かる
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:18:39.50ID:fkZbauv354<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:18:58.23ID:2DGoDs1y >>1
徳島のタブレットもそうだったよな?
中国ではサンプルは特上の出来のものを見せて完成品は粗製乱造のゴミを送るのが常識だから、現地で絶えずチェックできなければ委託なんて無理。どうせこの社長も分かってて補助金ウマー狙いだったんでないの?
徳島のタブレットもそうだったよな?
中国ではサンプルは特上の出来のものを見せて完成品は粗製乱造のゴミを送るのが常識だから、現地で絶えずチェックできなければ委託なんて無理。どうせこの社長も分かってて補助金ウマー狙いだったんでないの?
55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:19:56.59ID:YBXqjgGQ 中国EV、安物買いの銭失い
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:20:20.29ID:/zRetC5A ドイツでは中華製EVバスを購入しようとすると行政指導が入る位なのにな
57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:20:39.90ID:/pZuaV4C 会社の役員は支那からいくら貰ってんだろうな😀
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:21:10.25ID:/pZuaV4C 会社の役員は支那からどのくらい賄賂を貰ってんだろうな
2026/04/15(水) 11:21:38.15ID:fkZbauv3
付き合い方を熟考せずに、AI利用して自分の能力が拡大嵩上げされて、賢くなったつもりの奴は危険というかダメ人間一直線だと思うがな
60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:22:04.12ID:ZHsXAyv/ ( `ハ´)「不具合ではないアル仕様アル」
61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:22:50.63ID:y37flEp862<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:23:35.03ID:gZvFMJks どういう業務契約をしたのか公表して欲しいもんだ。仕入れ販売しただけでバカ高い料金をとっていたら返却させろ。
2026/04/15(水) 11:23:36.08ID:fkZbauv3
中共EV導入って話、万博の前からあっちこっちであったけど、あーやめときゃいいのに、安物買いで終わると大抵の奴は思っただろうよ
それでもやっちまうって、袖の下か?何かの圧力か
解明しないとダメだな
それでもやっちまうって、袖の下か?何かの圧力か
解明しないとダメだな
64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:24:08.48ID:fkZbauv3 >>57
それともあっちの奴らに入り込まれてるか
それともあっちの奴らに入り込まれてるか
65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:25:28.69ID:zGul9oJy >>56
日本ではBYD買おうとしたら怪しい謎国産(中身は無名中華)を買えと経産大臣が横槍を入れてくる
日本ではBYD買おうとしたら怪しい謎国産(中身は無名中華)を買えと経産大臣が横槍を入れてくる
66dp1
2026/04/15(水) 11:25:51.19ID:rXQh9bW967dp1
2026/04/15(水) 11:26:55.71ID:rXQh9bW9 >>61
中国製造はゴミwww
中国製造はゴミwww
68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:28:41.61ID:FhkUNSiV69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:29:27.93ID:FhkUNSiV70<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:31:01.36ID:Wg3jHpJH ネトウヨはトヨタの水素が覇権取るとか言ってたがなwww
71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:31:20.33ID:ATAjTDjj 中国製の部品組み立てて日本製として売ってただけだろ?こいつら
72<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:32:14.39ID:LBPEBU7873<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:32:44.63ID:BtwMmVkK74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:33:04.39ID:ATAjTDjj 結局中国企業が儲かっただけ
なにこれw
なにこれw
75<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:34:10.42ID:cBEQNFtB EVとかソーラーの未来はこうなるだろうとおもってたわ
76化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 11:35:21.49ID:fL1yIUv377<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:35:58.93ID:celw7c45 https://forum.j-n.co.jp/narrative/8897/
大阪メトロ
万博バスはBYD製で決まり
大阪維新、西村
はあはあ、北九州のEVMJのバスなら
国産!こっちにしろ!
大阪メトロ
はい!
EVMJ
中抜き補助金ウマあ
ぐぬぬ、何故かBYD以下のポンコツOEM中華バス届いた!
いつものじゃっぷ仕草🤌
大阪メトロ
万博バスはBYD製で決まり
大阪維新、西村
はあはあ、北九州のEVMJのバスなら
国産!こっちにしろ!
大阪メトロ
はい!
EVMJ
中抜き補助金ウマあ
ぐぬぬ、何故かBYD以下のポンコツOEM中華バス届いた!
いつものじゃっぷ仕草🤌
78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:36:26.14ID:ATAjTDjj79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:36:58.53ID:celw7c45 福銀だけで数十億損失出しそう
80<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:37:27.78ID:zKx6Tocp81<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:37:34.87ID:qShvrvzM そらそうやろ…
82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:37:35.35ID:LBPEBU7883<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:38:27.60ID:msL9qtQ8 >>67
この件に関しては最初からBYDにしとけって話なんだがな
この件に関しては最初からBYDにしとけって話なんだがな
84<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:38:39.84ID:scsv0eti 日本人の税金で中国企業育てるのやめろよマジで
85<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:39:20.02ID:ATAjTDjj86<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:40:49.31ID:J8w+5I8X **EVMJ(EVモーターズ・ジャパン)の出資企業まとめ(短縮版)**
- **累計出資額**:約82.1億円(第三者割当増資中心、38社以上から調達)。
**主な最近の出資者(シリーズD中心)**:
- りそなキャピタル
- トヨタ紡織
- 豊田合成
- 静岡キャピタル
- スパークス・アセット・マネジメント
- アイティーファーム(複数回)
- ひろぎんキャピタルパートナーズ
- 横浜キャピタル など
**その他の主な出資者**:
- 住友商事
- NTTドコモ・ベンチャーズ
- みずほリース
- 関西電力グループ
- 九州電力グループ関連
- 北九州地元企業(玄海、壮栄など)
- その他VC・企業多数
(全リストは非公開部分あり。2025年3月時点の情報に基づく。)
**銀行融資**(前回まとめ):
- 50億円シンジケートローン(アレンジャー:三井住友銀行、コア:福岡銀行、他8機関参加、中小機構保証)。
2026年4月に民事再生申請(負債約57億円)。詳細が必要なら指定してください。
100億は未回収
あと経産省の補助金もたんまり
- **累計出資額**:約82.1億円(第三者割当増資中心、38社以上から調達)。
**主な最近の出資者(シリーズD中心)**:
- りそなキャピタル
- トヨタ紡織
- 豊田合成
- 静岡キャピタル
- スパークス・アセット・マネジメント
- アイティーファーム(複数回)
- ひろぎんキャピタルパートナーズ
- 横浜キャピタル など
**その他の主な出資者**:
- 住友商事
- NTTドコモ・ベンチャーズ
- みずほリース
- 関西電力グループ
- 九州電力グループ関連
- 北九州地元企業(玄海、壮栄など)
- その他VC・企業多数
(全リストは非公開部分あり。2025年3月時点の情報に基づく。)
**銀行融資**(前回まとめ):
- 50億円シンジケートローン(アレンジャー:三井住友銀行、コア:福岡銀行、他8機関参加、中小機構保証)。
2026年4月に民事再生申請(負債約57億円)。詳細が必要なら指定してください。
100億は未回収
あと経産省の補助金もたんまり
87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:42:50.29ID:msL9qtQ8 >>85
そのときの選択肢として最善だったからだよ
そのときの選択肢として最善だったからだよ
88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:43:11.91ID:qShvrvzM >>85
まとまった数をすぐに用意できたのがそこだけなんじゃない?
まとまった数をすぐに用意できたのがそこだけなんじゃない?
89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:43:35.63ID:ATAjTDjj >>87
どうしてEV車じゃないとあかんの?
どうしてEV車じゃないとあかんの?
90<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:44:01.11ID:ATAjTDjj >>88
どうしてEVバスじゃないとダメなんですか?
どうしてEVバスじゃないとダメなんですか?
91<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:44:17.84ID:gWLoEf5g >>88
トヨタの水素バスは?
トヨタの水素バスは?
92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:44:24.81ID:qShvrvzM93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:45:46.30ID:qShvrvzM94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:45:55.47ID:U+8F8bWm95<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:46:08.00ID:qShvrvzM96<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:46:11.61ID:1fO/WnE5 >>90
万博で日本凄いしたい日本政府の願望
万博で日本凄いしたい日本政府の願望
97<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:47:04.29ID:W43wFmJd **EVMJ(EVモーターズ・ジャパン)のEVバスに対する補助金投入額(主な公開情報)**
- **大阪・関西万博向け(大阪メトロ導入190台、大型115台+小型など)**:
- 購入総額:約75億円
- **国・自治体からの補助金合計**:約40〜43億円超
- 国(環境省・国土交通省など):約38.7億円
- 大阪府・市:約4.8億円
- 結果として、車両価格の半分以上が税金で賄われていた(1台あたり数百万円〜数千万円規模の補助)。
- **全国全体**:
- EVMJ製EVバスは環境省「商用車等の電動化促進事業(タクシー・バス)」の対象車両で、**1台あたり数百万円〜最大3000万円超**の補助金が交付されるケースがあった。
- 累計納入台数(トラブル対象):約317台で、不具合確認113台(約35%)。全国の自治体・事業者向けにも同補助金が活用されたが、総額の公式集計は非公開(環境省予算全体で年間数百億円規模)。
不具合多発により、国土交通省などは大阪メトロに対し補助金の**返還を求める方針**を表明(一部で約6億円規模の言及もあり)。EVMJは2026年4月に民事再生申請中です。
正確な全台数・総額は申請ごとの個別交付で、公式に一括公開されていません。詳細な年度・車種別を知りたい場合は追加で教えてください。
補助金ウマウマ
- **大阪・関西万博向け(大阪メトロ導入190台、大型115台+小型など)**:
- 購入総額:約75億円
- **国・自治体からの補助金合計**:約40〜43億円超
- 国(環境省・国土交通省など):約38.7億円
- 大阪府・市:約4.8億円
- 結果として、車両価格の半分以上が税金で賄われていた(1台あたり数百万円〜数千万円規模の補助)。
- **全国全体**:
- EVMJ製EVバスは環境省「商用車等の電動化促進事業(タクシー・バス)」の対象車両で、**1台あたり数百万円〜最大3000万円超**の補助金が交付されるケースがあった。
- 累計納入台数(トラブル対象):約317台で、不具合確認113台(約35%)。全国の自治体・事業者向けにも同補助金が活用されたが、総額の公式集計は非公開(環境省予算全体で年間数百億円規模)。
不具合多発により、国土交通省などは大阪メトロに対し補助金の**返還を求める方針**を表明(一部で約6億円規模の言及もあり)。EVMJは2026年4月に民事再生申請中です。
正確な全台数・総額は申請ごとの個別交付で、公式に一括公開されていません。詳細な年度・車種別を知りたい場合は追加で教えてください。
補助金ウマウマ
98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:47:16.94ID:B7+2F47Y99<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:47:54.33ID:msL9qtQ8100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:48:04.27ID:B7+2F47Y せっかく民営化したのに経営悪化で再び市営化もあるかも
101<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:48:05.65ID:cBEQNFtB わかっててやったんだろ
102<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:48:15.81ID:gWLoEf5g 環境配慮するにしてもコラでよかったんじゃないの?
↓
https://i.imgur.com/8LRgxm5.png
トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売
-燃料電池バスとして、国内で初めて型式認証を取得。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を見込む-
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。
今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されています。市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、一般社会からの理解が高まっていくことを期待しています。
↓
https://i.imgur.com/8LRgxm5.png
トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売
-燃料電池バスとして、国内で初めて型式認証を取得。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を見込む-
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。
今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されています。市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、一般社会からの理解が高まっていくことを期待しています。
103<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:48:32.75ID:B7+2F47Y >>99
むしろ連節バスを導入して輸送力を増すべきだった
むしろ連節バスを導入して輸送力を増すべきだった
104<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:49:41.91ID:U+8F8bWm >>85
日本大手にEVバスの発注したらウチでは作れないと断られBYDにしようとしたらお前みたいな無知の維新議員が国産じゃなきゃ駄目だと横槍を入れ
九州のベンチャーに国産EVバスを作らせたら中国部品の寄せ集めポンコツEVが出来上がった
日本大手にEVバスの発注したらウチでは作れないと断られBYDにしようとしたらお前みたいな無知の維新議員が国産じゃなきゃ駄目だと横槍を入れ
九州のベンチャーに国産EVバスを作らせたら中国部品の寄せ集めポンコツEVが出来上がった
105<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:49:55.80ID:gWLoEf5g >>95
万博時点でも水素燃料バスなら大量生産能力あったけどね
https://i.imgur.com/8LRgxm5.png
トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売
-燃料電池バスとして、国内で初めて型式認証を取得。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を見込む-
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。
今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されています。市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、一般社会からの理解が高まっていくことを期待しています。
万博時点でも水素燃料バスなら大量生産能力あったけどね
https://i.imgur.com/8LRgxm5.png
トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売
-燃料電池バスとして、国内で初めて型式認証を取得。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を見込む-
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。
今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されています。市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、一般社会からの理解が高まっていくことを期待しています。
106<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:50:18.88ID:tcYutb91 法人作って法人が死ねばおしまいってのも
悪意をもって使えばなんでもありだよなぁ
悪意をもって使えばなんでもありだよなぁ
107<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:50:40.59ID:3xg5DBhR 運行中止でまとめて駐車してる万博EVバスは壮観だね
どうすんでしょうなEVは留めてるだけでも発火する
1台でも火がでれば延焼して全滅
夏を乗り越えられるだろうか
その場合の責任とか保険とか
でもまとめて片付きそうな
どうすんでしょうなEVは留めてるだけでも発火する
1台でも火がでれば延焼して全滅
夏を乗り越えられるだろうか
その場合の責任とか保険とか
でもまとめて片付きそうな
108<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:51:38.77ID:QNnuT65b109<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:51:40.85ID:juDRNxx2 国産に拘っていればまた違った未来も有った
110<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:51:52.57ID:qShvrvzM111<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:52:19.48ID:Bt5lubeA >>105
コスト高なのをどうやって予算通すかだよね
コスト高なのをどうやって予算通すかだよね
112<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:52:24.41ID:IhII4CFb113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:52:37.21ID:U+8F8bWm >>109
これも国産EVバスだっつーの
これも国産EVバスだっつーの
114<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:52:43.04ID:pcwo2ny9 大阪の借金は、大阪に責任を取らせろ。
2026/04/15(水) 11:52:43.79ID:pNbLiRDD
116<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:52:52.58ID:Rza15hl7117<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:53:25.06ID:1fO/WnE5 >>109
一応日本産ですよ?経産省お墨付きで国交省の許可済ですよ?中国では販売してない謎のシロモノですが
一応日本産ですよ?経産省お墨付きで国交省の許可済ですよ?中国では販売してない謎のシロモノですが
119<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:53:43.13ID:Bt5lubeA120<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:53:53.42ID:CLRcgbaS121<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:54:21.64ID:IhII4CFb まあ損失はじゃっぷの税金で補填
122<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:54:28.87ID:83mzmT4P >>105
愛知万博でも身を削って貢献したトヨタは喜んで受けただろうに、維新の中国を儲けさせたい強い意志を感じる
EVモーターズジャパンと契約する前にモロ中国企業から買うという情報が出てたのを覚えてる
愛知万博でも身を削って貢献したトヨタは喜んで受けただろうに、維新の中国を儲けさせたい強い意志を感じる
EVモーターズジャパンと契約する前にモロ中国企業から買うという情報が出てたのを覚えてる
123<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:54:29.17ID:pcwo2ny9 >>113
アホか中華製じゃ
アホか中華製じゃ
124<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:54:29.72ID:qShvrvzM125<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:54:30.13ID:L1wMmqup >>119
バスの納品関連で汚職はなかったやろw
バスの納品関連で汚職はなかったやろw
126<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:54:39.31ID:/pZuaV4C EVバスも自動運転にこだわらず信頼性のある人間が運転す日本製パワートレインを使ったバスにすれば良かった
127<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:55:27.73ID:Bt5lubeA128<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:55:29.30ID:XJDEujjl129<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:55:32.45ID:qShvrvzM130<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:55:40.57ID:U+8F8bWm >>123
クソバカ野郎だな日本の法律ではこれを日本製と言うんだよ
クソバカ野郎だな日本の法律ではこれを日本製と言うんだよ
132<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:55:55.83ID:HYtUlB/h 「自民党 EVMJ」で検索すればだいたいの事が分かるのに何故しないの?
133<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:56:06.73ID:P9/+02Be **大阪・関西万博のバスをEV(EVMJ製)にした主な理由(短まとめ)**:
- **「日本企業」枠組みと補助金適合**:大阪メトロは「国内メーカー」であるEVMJを選定。中国製車両を輸入・組立する形だったが、**国・自治体のEV補助金(環境省・国交省など、総額40億円超)**が受けやすく、購入価格を抑えられた。中国BYDなど純粋中国メーカーは「日本製でない」として見送られた。<grok:render card_id=“dc6d1c” card_type=“citation_card” type=“render_inline_citation”><argument name="citation_id">4</argument></grok:render>
- **コスト・運用メリットの強調**:EVはディーゼル比で燃料費が安く(理論値3分の1)、部品点数少なく維持費削減、自動運転・走行中給電などの新技術実証がしやすいとされた。会場内輸送やシャトルに適したと判断。
- **脱炭素アピール**:万博のテーマ「いのち輝く未来社会」に合わせ、温室効果ガス削減を前面に。EVバス約150〜190台を大規模導入し、スマートモビリティの実証として位置づけられた。
一方、水素燃料電池バス(FCV/FCバス)は:
- 大阪シティバスなどで一部導入例はあったが、**車両価格が高額**、水素ステーションのインフラ整備が追いつかず、大量導入が現実的でなかった。
- 「高すぎて潰しが効かない(転用しにくい)」との指摘もあり、EVの方が補助金・運用面で優先された。
結果としてEV一択になったが、不具合多発で後々問題化(現在は使用断念・補助金返還要求中)。水素船は別途実証されたものの、バスはEV路線が採択されました。
詳細な比較資料が必要なら教えてください。
貧乏じゃっぷ
水素バス買う金なかったw
- **「日本企業」枠組みと補助金適合**:大阪メトロは「国内メーカー」であるEVMJを選定。中国製車両を輸入・組立する形だったが、**国・自治体のEV補助金(環境省・国交省など、総額40億円超)**が受けやすく、購入価格を抑えられた。中国BYDなど純粋中国メーカーは「日本製でない」として見送られた。<grok:render card_id=“dc6d1c” card_type=“citation_card” type=“render_inline_citation”><argument name="citation_id">4</argument></grok:render>
- **コスト・運用メリットの強調**:EVはディーゼル比で燃料費が安く(理論値3分の1)、部品点数少なく維持費削減、自動運転・走行中給電などの新技術実証がしやすいとされた。会場内輸送やシャトルに適したと判断。
- **脱炭素アピール**:万博のテーマ「いのち輝く未来社会」に合わせ、温室効果ガス削減を前面に。EVバス約150〜190台を大規模導入し、スマートモビリティの実証として位置づけられた。
一方、水素燃料電池バス(FCV/FCバス)は:
- 大阪シティバスなどで一部導入例はあったが、**車両価格が高額**、水素ステーションのインフラ整備が追いつかず、大量導入が現実的でなかった。
- 「高すぎて潰しが効かない(転用しにくい)」との指摘もあり、EVの方が補助金・運用面で優先された。
結果としてEV一択になったが、不具合多発で後々問題化(現在は使用断念・補助金返還要求中)。水素船は別途実証されたものの、バスはEV路線が採択されました。
詳細な比較資料が必要なら教えてください。
貧乏じゃっぷ
水素バス買う金なかったw
134<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:56:10.22ID:pq3AJdnH 逃げたな
2026/04/15(水) 11:56:16.12ID:pNbLiRDD
ジャップに大損害を与えられた時点で中国父さんの勝ち
136<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:56:16.98ID:msL9qtQ8 >>92
当時の選択肢としてEVバスとしてはBYDが最善だったと言う話ね
当時の選択肢としてEVバスとしてはBYDが最善だったと言う話ね
137<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 11:56:20.36ID:qShvrvzM >>128
なら水素ステーションとかが足りなかったってことになるのでは?
なら水素ステーションとかが足りなかったってことになるのでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- こんな首相は前代未聞 問題なのは疑惑追及に居直りキレる幼児性 [バイト歴50年★]
- 人気声優の原田ひとみ、病院での「フルネーム呼び出し」に不満 Xで議論沸騰 [NO FUTURE★]
- 【富山】「ドラえもん空港」「ぶり しろえび ほたるいか空港」「すし空港」「ぶり空港」提案続々 新愛称巡り県議会大喜利状態 [七波羅探題★]
- コンビニおにぎり売り場の2〜3割が「海苔なし」に 物価高背景に広がる新定番、35円安く [首都圏の虎★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 結婚願望がない若者「自由、気楽さが失われる」理由が最多、学生とシンクタンクが共同調査【愛媛】 ★2 [首都圏の虎★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★166【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★167【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓 5
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 西武線
- 【朗報】イトーヨーカドーで赤ちゃん1人をメッタ刺しで殺害、幼児2人に重傷を負わせた発達障害の男が刑期満了で出所wwwww [404143271]
- ケンモメンの口座に続々とボーナスが振り込まれ始める! [838847604]
- ブルック「ヨホホ!私」
- 大谷翔平「憧れるのを辞めましょう」キリッ ワイ「で、学歴は?」
- 🏡ダブパン出禁🏡
- フランス・パリさん、あまりに暑くて紅の豚の決闘シーンみたいになる [963243619]