探検


万博EVバスで不具合が相次ぐ「EVモーターズ・ジャパン」民事再生法の適用を申請 負債57億円 [5/15] [昆虫図鑑★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1昆虫図鑑 ★
垢版 |
2026/04/15(水) 10:31:48.14ID:nbZP13qW
 EVモーターズ・ジャパンは14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。

 EVモーターズ・ジャパンは、大阪・関西万博の会場などで運行されていたEVバス190台を大阪メトロに納入しましたが、2025年9月にハンドル操作が効かなくなり事故を起こすなど不具合が相次いでいました。

 EVバスは万博閉幕後、路線バスなどに転用される予定でしたが、大阪メトロは安全性を確保できないとして、2026年3月末に転用を断念し、4月1日には契約を解除しました。

 大阪メトロは、国・大阪府・大阪市の補助金を利用してEVバスを購入しましたが、14日、補助金を返還し、EVモーターズ側に費用負担を求める考えを示していました。

 一連の問題を受けてEVモーターズ・ジャパンは、「資金繰りが維持できなくなる懸念が生じた」として、14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、即日受理されたと発表しました。

 負債総額は約57億円にのぼるということです。

 EVモーターズ・ジャパンは、「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」とコメントしています。今後、支援するスポンサー企業を探し、事業の再生を図るとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fab53bfd417f945ad0182a25fc65caeddf86c6b
2026/04/16(木) 19:56:31.83ID:cBjTT0Qd
>>571
支援して運行できるようになるならともかく、まともに走行するかさえ怪しいからねえ。
2026/04/16(木) 19:57:27.54ID:LxTxGsOv
>>573
まして、製造元破綻でフォロー期待出来ず

だしね
575<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/16(木) 20:25:05.36ID:xSQYelQJ
いったい誰が支那畜製造の粗悪品を導入しろと言い出したのかねえ
最初っからこんなオチがつくと、おまえら予想していただろ
576<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/16(木) 22:08:51.74ID:m7IQQ/kt
>>133
乞食が貧乏を羨むのか
底辺のそのまた下にいるのがお前
577<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/16(木) 22:13:00.49ID:UL0vQm0B
最低でも中国国外、ロンドン等で実績のあるBYDにしておけば良かったのに
どういう理由でメーカーを選定したのかを知りたいわ
578<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/16(木) 22:22:31.89ID:krqXCxYN
【ネトウヨ死亡】ネトウヨ・へずまりゅう、Xで(ヤフコメも)批判されまくる😂😂😂😂🤣🤣🤣
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776345462/
579<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/16(木) 22:53:01.43ID:uf0P2NRz
>>567
中華EVは使い捨てモバイルバッテリとして流通してたりする
580<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/16(木) 23:02:03.57ID:sjbeEaDe
【EVと再エネを無視した日本の自動車産業の黄昏】

ホルムズ海峡封鎖が原油高騰をもたらし、アジアとオーストラリアで中国製EVが圧倒的に勢いづいている。

タイでは中国のBYDがトップになり、2021年の自動車販売トップ10は日本勢が7社だったが、2026年には中国勢が8社になった。

https://x.com/masaru_kaneko/status/2044559946654879887
2026/04/17(金) 09:05:43.41ID:F5hz9E6W
んな事よりガンダムはどーなったん?
2026/04/17(金) 09:18:32.17ID:nZriHsCU
恐らくは到底再生不能なのに民事再生法の適用できんのかね
583<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 09:34:58.25ID:DYJlkN4p
こうして粗大ゴミだけが残るいつものチャイナ製品
584<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 09:54:18.77ID:+4BsY2XC
パビリオン建設の不払いも解決してないでしょ?
万博協会とかの資産を差し押さえろよ?
585<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 10:01:38.78ID:bNshEBGF
>>582
破産申請するアリバイ作りだから
府税国税ドブ棄てに向け吉村はようやっとる
586<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 10:07:45.15ID:8Ja/myB2
大阪の闇を見たわ
2026/04/17(金) 10:23:10.21ID:RQeJyTWT
>>586
まだまだ、こんなもんとちゃうで
588<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 10:52:37.60ID:tVCOSxmI
その負債って持ち逃げした金の一部でしょ
総額はどれくらいだよ
589<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 10:54:11.95ID:tVCOSxmI
与党に公明党がいなくなってるからキッチリ調べろ
590<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 10:56:23.20ID:qBZ4OVAx
>>572
自民党なんだよなぁ
591<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 11:07:44.27ID:MlwKUbQH
>>587
沖縄「奴は最弱」
2026/04/17(金) 11:43:42.90ID:D6DlKOMy
だからエンジンかモーターかの動力以外、ボディシャシなど基本構造は長年積み重ねた信頼性がモノ言うんだわ
EVになったからって車は家電化するとか抜かしたアホの意見に流されるリテラシーの無さよ
こいつ使うと決定した責任者出てきてなんか言ってみろよ(´・ω・`)
593<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 11:53:29.73ID:2E70IHFt
>>557
中国産だと劣化が凄い早そう
594<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 11:57:42.76ID:2E70IHFt
タピオカ屋とかの方がずっとましに見える
595<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 13:03:40.32ID:wAGkikqH
>>9
中国製
596<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 13:08:13.21ID:ljAhGtNm
落ち目の韓流れ
マヌケの中国製品
597<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 13:39:28.43ID:7D7IlqJY
バスでさえ自前で用意する事すら出来なくなった落ちぶれジャップが悪い
598<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 13:40:19.20ID:7D7IlqJY
>>596
ジャップは国自体が落ち目なんだから仕方ない
599<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/17(金) 14:43:38.97ID:kCt6A04I
Amazonでポチッったら支那製のパチもんが届いた気分なんだろうな、大阪メトロは。
2026/04/17(金) 15:02:07.99ID:oQats7YN
どうせ社長もインチキ日本人なんだろ
2026/04/17(金) 15:21:38.19ID:MFbuSTLc
>>598
でも在チョンは出て行かないw
602<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/18(土) 04:22:21.97ID:uQmkVotg
せっかくパヨクの大好きな
大阪万博の闇が出たのに
だんまりかよw
2026/04/18(土) 04:28:12.14ID:HExCwGma
>>602
雑に維新や自民を批難する材料にしたかっただけだしな
この件じゃ、補助金から国交省を経て公明党まで繋がってて追及されたくないんだろう
604<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/18(土) 08:32:29.82ID:VJrqMXYp
安かろう、悪かろう!!の典型

同じ轍は踏まないようにな~
605<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/18(土) 08:34:30.39ID:VJrqMXYp
これだからBYDとかも信用できないんだわ。

ダサ過ぎ。


ただ、支那は命の値段が安くてな。レベル3の市場導入も速かった。ソフトウェア的には日本より進んでるのも確か。
606<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/18(土) 17:30:51.82ID:d1lCMlvF
環境破壊しただけ万博?
607<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/18(土) 17:36:34.37ID:ITgtjvLI
所詮TEMUの国
608<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/18(土) 17:42:04.36ID:/ONmjSuZ
>>602
これこそ税金の無駄遣いだと思うけどなぜか扱いが薄い
2026/04/18(土) 17:54:14.31ID:JP7YVtMw
>>608
そらそうだ、税金注ぎ込んだ先が左翼パヨクが
ご主人様と崇める、中共なんだもの
610<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/18(土) 20:47:42.28ID:DfuTwlLT
トヨタが悪い
2026/04/19(日) 07:15:12.10ID:6aUwYmb6
>>610
他責
612<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/19(日) 07:25:18.32ID:F0RkcdtQ
>>605
マルタが豊富だもんな
613<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/19(日) 07:36:54.77ID:2MLXc/Uz
パヨの負の遺産か
もっと叩けよ糞マスゴミ
2026/04/19(日) 10:10:03.53ID:4TtkRhQF
>>599
政治や国交省も絡んでるのでは
615<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/19(日) 17:56:24.83ID:kzP2RBgF
公明党も絡んでるか
616<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/19(日) 18:13:48.86ID:P79ejzid
自民公明立憲国交省経産省大阪府大阪メトロ全部だよ
617<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/19(日) 18:33:10.01ID:IvRhL228
>>616
なんで維新だけ書いてないの?
維新が全面に押し出してたのに⋯⋯
維新やその支持者の
手柄は維新のもの、批判は維新以外のものという考え方嫌いだわ
618<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/19(日) 18:35:45.80ID:1E5ZxsHK
維新が負債を支払って謝罪な
619<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/19(日) 18:42:51.55ID:qgTe+70Y
>>617
じゃあ維新も。
2026/04/20(月) 03:27:06.18ID:aCZCOfSs
【PRESIDENT】「自称国産EVバス」の使用を早く止めてくれ…不具合だらけの中国製車両に乗らされるバス運転手たちの悲鳴[1/24] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1769226950/

【万博EVバス】路線バスなどへの転用断念し“放置” 現役バス運転手「ハンドルは左なのに右方向に行ってしまう」[4/17] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1776417513/
2026/04/27(月) 10:30:26.60ID:3iTjd9OU
朝鮮人
622<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/27(月) 16:07:24.48ID:FWInxINC
この企業選定した奴は誰なん?
2026/04/30(木) 10:19:07.60ID:pxbqmq/E
だから中国製は使い捨てだってあれほど言ったのに
624<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/05/02(土) 00:31:10.47ID:O6gZQEnA
この不透明な会社に流れた金はどこに?
中国?
国内の左翼活動?
625<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/05/05(火) 17:35:19.66ID:o1qEQMF3
>>1
>負債総額は約57億円にのぼるということです。

倒産前に借りれるだけ借りたのかな?
626<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/05/05(火) 17:35:55.11ID:o1qEQMF3
>>624
両方じゃね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況