探検


カセットテープ総合スレ TYPE-LXVIII(Ver.68)

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1GM-
垢版 |
2025/10/02(木) 12:04:09.97ID:/m+Fa8sb
カセットテープ好きならどなたでも!

ベテラン・初心者問わず、雑談や情報交換など、どうぞ。

懐かしい話から、最近のカセットテープの話まで、裾野広くいきましょう!(^ω^)


■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE-LXV(Ver.67)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1741397142/
2名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/02(木) 14:55:03.21ID:VQ7LXAkO
てすと
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/02(木) 20:25:06.43ID:qWJhaM6B
既にスレ立ってたでしょ
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/02(木) 21:32:15.85ID:5MeWb1VT
https://www.youtube.com/shorts/InOpA0MIenU?feature=share
2025/10/04(土) 04:38:24.64ID:fZ+LkHMp
>>3
これか。
カセットテープ総合スレ TYPE-LXVII(Ver.67)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1741692040/
6名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/04(土) 14:00:19.60ID:BEjpHwom
1おつ
スレ番からしたら此処だな
7名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/09(木) 00:34:42.08ID:kPI1JGRI
デッキスレはダブった方再利用になってるな
8名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 08:50:40.03ID:Jtkjyfqx
手持ちの未開封テープが残りわずかとなってきた
しかし現行テープはURくらいしかないよね?
選択肢がもっと欲しい
2025/10/10(金) 09:11:31.94ID:SKg7RRKb
RTMがあるじゃないか
10名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 11:48:13.20ID:SPxAnr79
常時使いはURで良いんでない?
でも現行URって品質少し落ちたんだっけ?
粉落ちが酷くなったとか
11名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 11:54:06.54ID:nAxid98f
>>10
磁気研日本巻きと同じテープになったって言われてたね
12名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 12:08:33.88ID:owvjjfEp
2020頃のパングン版
2022年頃の臭いテープ版
最近のマクセル電響社版

見た目は同じでも違うよ
13名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 15:04:14.65ID:OPIGZAxx
URの臭テープは磁気研製だよね
電響社製はどこの製造だろう?

最新のUD60Aは相本カガク製だと思うんだが
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 15:24:57.55ID:nAxid98f
>>13
自社製テープなんだ凄いね
120分テープも作れるのかー
15名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/10(金) 15:38:34.27ID:6zW2m4cv
磁気研のDVD-R最悪だった
2025/10/10(金) 15:52:38.18ID:n6+aSfVk
前スレ998の話だが
DUADはノーマルでも使えることになってる
その場合再生時にトンコンで高音を少し抑えるようにという指示
ちなみに正式なバイアスはノーマル比110%だが
バイアスとEQが別々に切り替えられるデッキの場合バイアスだけCrO2の設定にするようにという指示になってる
逆に言えばその程度のものとも言える
2025/10/10(金) 18:24:03.10ID:XXn5Dlxt
>>16
それ逆だよ。
BIASはノーマルのままでEQを70μsにする様に指定されてた。
2025/10/10(金) 21:35:34.01ID:MPnHXb48
>>17
ああそうだっけか
そうだな
バイアスはノーマルと大差ないから110%に出来ない時は結局EQで調整しろって事だな
2025/10/10(金) 22:44:47.76ID:RbCFfXkS
むしろセンターメカ以降のソニーなら基準テープ的にDUAD以上にディープバイアスになってそうなのが。
ウチのESGだとNewBHFでもバイアスがめいっぱいマイナスでも合わないことがあるんだよ……orz
2025/10/13(月) 02:07:39.12ID:7IvUMEiw
>>13
UD60Aはインドネシア製なのでパングン組み立てと思われる
2025/10/13(月) 07:39:09.38ID:5Yk8Dpvl
UD60Aはインドネシア製のハーフとRTMのテープを組み合わせたものっぽい

だから現行品だと一番マトモな部類になる模様
2025/10/13(月) 09:52:55.81ID:kjmXhu9J
現行品はURもRTMも感度はそのままでイケるんだがバイアスが低すぎるのが……。
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/13(月) 10:57:02.90ID:CHUrDBLv
UD60Aのハーフと全く同じものが相本科学で売られている(在庫が大量にあるようだ)

同社のテープは過去スレでは大量仕入したセハンLHパンケーキとのことなので
インドネシア製というのが偽装だったりして?
2025/10/13(月) 11:33:13.27ID:5Yk8Dpvl
ハーフは相本カガクのサイトで見る限りマクセル自社製のものなのかな
だとすると組み立てがパングン電気になる
よってインドネシア製なのは間違いないかと
2025/10/13(月) 16:36:43.56ID:7IvUMEiw
>>24
マクセル自社製ハーフなら
パングンでも在庫持ってて不思議じゃないからな
RTMテープと過去に作ったハーフの在庫で
パングン組み立てが正解かな?

となると限定品なのはハーフの在庫が
パングンにはそこまで無いって事か・・・
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/13(月) 20:51:32.94ID:2OgEpA9H
相本カガクって結構前からあまり見かけない黒いハーフのテープ売ってたよね
希望の分数で作成しますみたいな感じで
2025/10/13(月) 21:00:37.91ID:5Yk8Dpvl
絵が出るビデオヘッドクリーナーは相本カガクで製造していたものもあるみたい
限定で復刻プロジェクトを行ってるようだ

かなり昔から大手メーカーの受託生産を行ってたみたいだから、マクセルのハーフを扱ってるのもその関係なんだろうな
2025/10/14(火) 12:17:11.02ID:wr/ttKee
>>13
磁気研究所のテープは中国製
YouTubeの公式動画内で触れられてる

電響社版は磁性体は中国で、パンケーキはインドネシア(パングン電気)なのかもしれない
色が同じだが、音質が違うし
2025/10/23(木) 08:57:31.12ID:sb3Ky2tp
磁気研の楽天ショップでCOLOR CLUB90分と80分が復活してる
価格は前よりちょっと高くなって3本で420円
しかしどこからこんなに大量に出てくるんだかw
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/24(金) 10:37:22.67ID:HOmGDOCc
COLOR CLUBってのは初めて知ったけどどのレベル?
LHって感じではないからURレベルってことかな
2025/10/24(金) 16:28:52.07ID:uJXz8bOf
同じ所で出てるMY1のほうが良くね?
2025/10/24(金) 16:57:19.83ID:JD+4bJ0m
COLOR CLUBもMY1も当時のプレスリリースだと同じ韓国製のテープを使ってることになってる

ただ、実際にはグレードが違うっぽい
2025/10/24(金) 16:59:10.06ID:JD+4bJ0m
ノーマルはMG1だけが国産テープでブラックマグネタイト磁性体を使用しているものになる

MY2はテープがMG2と同じっぽいが
2025/10/24(金) 17:08:13.88ID:UdU2mHAa
COLOR CLUBはMY1とほぼ同じテープだったはず
MY1はハーフが半透明でテープがほぼ見えないから
デザインはCOLOR CLUBの方が好きかな

以前は見向きもしなかった銘柄だけど
URが粉落ちテープとなった今では
この値段で普通に買えるのは貴重
2025/10/24(金) 17:14:12.02ID:uJXz8bOf
my1の外装表記を見たら、
テープ:韓国、組立:日本ってなってる。
2025/10/24(金) 21:48:36.25ID:U5cwuuH8
>>35
ハーフが超音波融着だからだろうな。
あれを日本以外でやってるのを見たことがない。
マクセルだと「SOUND」もUR相当の韓国製テープだけど、
前期のクリアブルーの融着版は日本組み立てで、
後期のスモークグレイのビスとめ版は韓国組み立てだったと思う。
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 08:09:44.29ID:IjX8OuRi
最近のカセットハントはどうだ?
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 09:41:02.12ID:IjX8OuRi
どうだ? って、聞いてンだよ!
このカスタード野郎どもが
2025/10/26(日) 09:45:46.21ID:u1R7KpIJ
まあ、もちつけw ( ̄Д ̄)ノ
2025/10/26(日) 11:09:45.43ID:LMiwrWZ2
>>38
カスタードとは失礼な
せめてチキンとかハムスターといいたまえ
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 13:34:23.46ID:UhxCybbF
町の個人電器屋は無くなっただろうが!
町の個人文具店は無くなっただろうが!
町の個人雑貨屋は無くなっただろうが!
どこに、カセットハント行くんだろうが!
この、腰抜けカスタード野郎が
2025/10/26(日) 13:39:34.70ID:4ti2o9Qd
んじゃワイはショコラでよろ。

最近のハント先なんてドフかオクくらいだよコンチクショウ(´・ω・`)
今から隣県の美術館に行ってくるから帰りにそこのドフやセカスト寄ってくらぁ。
43名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 14:20:01.91ID:UhxCybbF
オクとかドフは高い
44名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 14:56:55.61ID:dCRskuEM
秋葉原の昭和通り口の磁気研直営店で仕事帰りのついでにたまに
MY1の46とかMY2の60とか買ってるよ
45名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 19:22:24.35ID:UhxCybbF
10年程まえは、寂れたレコード屋にUCXがカセット棚に山積みされていた····
夢をみた
46名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 19:32:25.41ID:Y+yxnBle
箱買い転売糞野郎は死ねよマジで
俺は忘れねえからな
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 20:25:38.12ID:UhxCybbF
グダグダ言わずに、カセットハントに行ってこいや!
ヘタレ腰抜けカスタードが
48名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 20:48:10.52ID:Y+yxnBle
てめえも糞野郎か
市に晒せ
2025/10/26(日) 22:38:53.51ID:TC9O2Z3c
カスタード野郎、ってのは、
日本語の「カス」と英語の「bastard(ろくでなし)」を
合わせて作った罵りの言葉なのか?
2025/10/26(日) 22:42:34.56ID:4ti2o9Qd
♪ろっくぅでぇなしぃ〜ろっくぅでぇなしぃ〜
51名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/27(月) 08:15:26.57ID:i7s8s4IX
ビーレコードに中古のミュージックテープ100本位放出したが、いまだに査定がこない。
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/27(月) 18:20:09.77ID:/VVH7vqg
>>49
10年位前にこのスレに沸いてた奴が同じような煽りで使ってた言葉。
今書き込んでる奴と同一かは不明
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/27(月) 18:31:01.92ID:c68fNo2Z
ハントの結果報告は、まだか?
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/27(月) 19:00:48.26ID:c68fNo2Z
さっさと、ハント結果報告やれや!
ヘタレ腰抜けカスタードまぬけが
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/27(月) 19:14:50.23ID:Lq9OK2qR
ハント情報を聞きたいなら土下座して頼め
2025/10/27(月) 21:36:47.27ID:NffTCe+l
それでは模範としてカスタード氏の報告からどうぞ♪
57名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/27(月) 22:06:49.55ID:c68fNo2Z
我が輩は、カセットハンターマスタースーパーバイザーだから、スタッフ部門から報告を上げろ!
この、ヘタレ腰抜けカスタードまぬけどもが
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/27(月) 23:05:32.31ID:MLvPANCH
転売糞野郎は死んでしまえ
2025/10/28(火) 07:42:40.47ID:G3kDX1Kl
>>49
「マス掻き」で「ろくでなし」だったら、マスタード野郎
2025/10/28(火) 08:45:07.51ID:HMgwo7ys
ということで今は磁気研でMY1買うのがいい
2025/10/28(火) 09:08:39.43ID:CqHqpjOF
MY1は韓国製テープの割に音良いよな
国産テープのAEとかHFより全然いいと思う
2025/10/28(火) 21:45:34.39ID:vAhAUeZt
そのHFとAE、ホントに国産か? 組立:日本とかじゃなくて?
とは言え現行のテープに比べたらかなり良いのは間違いない。
vs国産だとDS、UL、初代HF辺りは完全に超えてるわな。
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/29(水) 20:17:34.06ID:NJnsUGZu
誰か、DUADを箱買いゲトしたぞ!とか、
オングロームを30本ゲトしたぞ!とか、
お祭り騒ぎなハンターはいないのかよ!
この、ヘタレ腰抜けカスタードまぬけどもが
64名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/29(水) 20:23:52.11ID:mVjkfcsZ
ここの住人はテープを山ほど持っていると思われる
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/29(水) 20:28:13.81ID:gpv5/kUF
黒薦田を40本ゲットして、試しに1本使ってみた。

。。。


全部捨てようか迷い中。
2025/10/29(水) 23:51:47.95ID:l2bPDMu4
例の復刻UD(最初の方)なら当時ケーズで箱買いしたぞ。
1本使ってみて箱をそっ閉じして今に至るまで放置しとるがw

少なくとも今の手持ちだけでも自分が死ぬまでに使いきれなさそう……。
少なくともゆうパックの大きい箱で10箱はあるはずだが正確な数はもう判らんw
2025/10/30(木) 08:57:03.82ID:EdArLns6
俺も流石に手持ちの本数多すぎて
CDing系とUD AD CHFクラスは
もう売りに出してもいいかなと思い始めてる

下の防湿ケースで60箱分ぐらいクローゼットに積んであるわ
https://www.yodobashi.com/product/100000001000445785/

で、ハント?だっけ?
最近は希少価値をみんなわかり始めているから
オクやメルカリなんかですら1本1000円とかばかり
リサイクルショップだとAR-XやHF-PROなんかの
高級ノーマルですら3500円とか値付けされてるし
遠目で見てふーんと思っているだけでハントする気にすらなれん。
68名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/30(木) 09:46:42.10ID:L2CSQKMh
うちは浅ましく買い漁ったりとかはしてないけど現役の時から必要になったら普通に買い足して使って来たから500本以上は楽にある
まとめ買いしたのはせいぜいヨドバシのワゴンに山積みされてた時くらい
とダイソーの100円メタルやハイポジ、ULも行った時にあれば数本ずつ買い
それでも買い占めたりはしてない
ドフとかで100円、58円とかで売られてたあの頃が懐かしい
今は新品時の価格を遥かに上回るアホ値ばかり
もうリサイクルショップてはない
69名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/30(木) 18:19:27.01ID:Ixe1NE7R
ハント話とかになると結局は所有自慢話みたいになっちゃうからな
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/30(木) 21:08:35.85ID:iimvXamY
ガラクタ カセットばかり集めてんじゃねぇよ!
この、ヘタレ腰抜けカスタードまぬけどもが
2025/10/31(金) 09:51:11.55ID:odXT3txA
落ちもつまらないとか壊滅的だな
72名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/31(金) 18:55:53.33ID:ZwMN9aQF
他人の自慢話なんてどれもつまらない
前は自慢専用のスレがあったと思ったけど今もあるのかね
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/31(金) 22:05:12.59ID:YCVprdCz
ごちゃごちゃ言わずに、ハントに行ってこいや!
この、ヘタレ腰抜けカスタードまぬけどもが
2025/11/01(土) 07:08:44.95ID:cVsMdQu5
結局、ハント結果晒してもええのんけ?
75名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/01(土) 08:25:13.99ID:HH83yfUP
いいよ
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/01(土) 10:49:57.03ID:8FFUwW8+
いらない
2025/11/01(土) 11:21:26.77ID:RZqmxGUT
ハードオフスレみたいな殺伐としたふいんき(←なぜか変換できない)
78名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/01(土) 12:04:06.40ID:2JI71Msl
ゴタゴタ、やかましいわ!
さっさと、ハント結果を報告しろや!
この、ヘタレ腰抜けカスタードまぬけクズどもが
79名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/01(土) 12:35:10.15ID:2JI71Msl
ハゲが!
2025/11/01(土) 17:16:25.76ID:OyCHuDAw
>>77
ふいんきなんて変換出来るわけないだろ。ふんいきだよ雰囲気
2025/11/01(土) 19:36:44.99ID:7Z7lZTRS
>>80
無粋
2025/11/01(土) 21:04:47.81ID:cVsMdQu5
>>80
Z世代乙
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/01(土) 21:05:55.60ID:oFvCMB3Y
デッキスレにも変なのが居座ってるみたいだけどこっちもみたいだなw
2025/11/01(土) 21:14:20.94ID:cVsMdQu5
どっちもどっちだが、あっちみたく長文連投しないだけこっちのがマシかもしれん。
とは言え馬糞と鹿の糞くらいの差異でしか無いのだがw
2025/11/02(日) 14:12:16.94ID:/x715449
カセットの話しをやれや!
この、ヘタレ腰抜けカスタードまぬけクズまぬけ腰抜けヘタレが
86名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/02(日) 14:12:54.41ID:/x715449
ハゲが!
2025/11/02(日) 14:20:24.70ID:AzpqnoJR
みんなでMY1を買おう!
88名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/02(日) 15:59:08.19ID:hGLAoJ1z
地元の良品買館を覗いてみたら、アクシアのPS-1の120分が1本300円だった。
120分テープは使わないのでスルー。
2025/11/02(日) 17:23:18.20ID:6hYdrNe2
ウチにもオクのまとめ買いに紛れてたC-120の未開封が何本かあるが、これはもう保管確定だな。

>>87
My1、フラッシュストアの最終型も今となっては高音質の部類だが、
初期の透明ハーフのを聴くとレべチな音質に感動する。
流石は中身実質UDI、みんなも見かけたら即確保だ!!
My2に至っては最後まで中身実質UDIIだから見た目さえ気にしなければ最高!!
2025/11/02(日) 18:26:31.31ID:2npLSrDy
最終型MY1もテープ韓国/組立日本、テープ日本/組立韓国、両方とも韓国の3種類あるみたいなんだよな
両方とも韓国のが一番最後のものだとは思う 
2025/11/02(日) 18:32:54.29ID:2npLSrDy
MY2は2008年頃の生産終了まで日本製みたいなんだよな
MG1/MG2は2004年頃に生産終了してるから、段階的にインドネシアなどの海外に移管していたものと思われる
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/02(日) 18:37:52.21ID:lpFqoGDK
ハドオフ国分にスーパーメタルマスターが山ほど出てるね
93名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/02(日) 21:14:10.42ID:UM4+M8kM
初期の透明ハーフのって真ん中にプリクラ貼れる窪みあるやつ?
27年位前に母方の従妹が地元に遊びに来て今は亡き母方の祖母と撮ったプリクラ
貰ってイタズラして当時貼ったMy-1がまだ残ってる

>>92
今頃出て来るとは遺品か何かかな
どうせ馬鹿値つけてるんでしょ? w
見る気にもならん。
そう言えば札幌のガード下にヨドバシオープンした時に買ったわ、スーパーメタルマスター
2025/11/02(日) 21:49:05.43ID:6hYdrNe2
>>93
それ捨てたり売ったり流用出来ない奴じゃん……。
でも確かにそれだよ、UDI世代のMy1。
プリクラエリアが消えた乳白色ハーフはUR世代。
95名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/03(月) 11:22:47.73ID:AfCT1DhU
乳白色ハーフのって確かハーフにリサイクル素材使ってますって謳ってたやつもあったね
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/03(月) 13:43:25.05ID:eR/7A1G3
みんなはWALKMANの再生周波数とか気にしてる?
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/03(月) 13:58:05.02ID:eR/7A1G3
うちにあるWM-EQ5(40〜15,000Hz)を直して使うか、ハドフジャンクコーナーで見つけた3,000円のWM-EX677(30〜18,000Hz)を買って直して使うかで迷ってる
98名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/03(月) 20:17:00.25ID:wigEaZJ2
ウォークマンの話しなら、よそでやれ。
2025/11/03(月) 22:50:05.05ID:SfTHoNTU
屋外で騒音の中でイヤホンで聞くのにそのぐらいの周波数特性の違いなんて判らんと思うし、18kHZなんてアジマスドンピシャでないと出ないよ。
2025/11/04(火) 08:28:14.80ID:B5Nsu5qA
18kはメタル使わんと出ないわな
え?使ってる?こりゃまた失礼しました
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/04(火) 08:33:21.52ID:9BM6F8k1
そもそもリバース機はフォワード側とリバース側でも微妙にアジマス変わるからな
録再機異なると更に
2025/11/04(火) 13:17:25.78ID:NHbf5bZ1
哀しいかな。18kHZ以上なんてたとえ出てても聴こえない。
103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/05(水) 08:33:27.96ID:+1+cWPTJ
聴くんじゃ無い感じるんだ!
2025/11/05(水) 09:49:25.53ID:JGmvlNt8
何も再生しなくても歌が聞こえるようになります
2025/11/05(水) 09:53:03.40ID:wkQ1v0MI
アチョ~! ホワッ! 
2025/11/05(水) 12:11:31.82ID:oT23dI8c
はいっ!
天才・秀才・馬鹿の時間がやって参りました。
2025/11/05(水) 22:32:18.70ID:fuL4gmvC
その糞耳テストだけど、音源とか再生環境で結構違うぞ。
つべの動画+PCに繋いだイヤホンで聴いたら上は14kHzで完全に聞こえなくなったけど、
TVに繋いだレコーダーのBD/DVDクリーニングディスクに収録されてたテスト動画でやったら18kHzまで余裕で聞こえたし。
2025/11/10(月) 12:44:33.71ID:EOgRocwP
実家からカセットテープが沢山出て来たけどメルカリで売れるかな?
再生してみたらちゃんと再生できた。アマゾンでは1本400円ぐらいする
みたいだけど、かなり古いのもあるから1本50円ぐらいで売れたらラッキーかな?
109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/10(月) 14:22:02.14ID:WAxwzc4u
>>108
送料負担するからくれ
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/10(月) 14:52:03.65ID:9T+kGoMR
着払いでいいからメルカリに出して。
111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/19(水) 20:38:14.67ID:h2RkH+Hz
ドフでHF120分4本パックが330円、20分1本が110円だったから何気に買ってきた
ダイソーノーマル2本パックが330円だったのは笑ったが
2025/11/20(木) 09:11:13.30ID:R0PqP7D7
最近AD UDクラスの出物を全く見なくなった
置いて有っても数千円のボッタ価格か
安くてもCDing系ハーフ1体成型の廉価品ばかり
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/20(木) 15:35:10.95ID:8bT+voEv
流石にもう弾数減って来たんだろね
海外代行どもが良いだけかっ拐って海を渡ってしまった物もかなりあるだろうし
2025/11/20(木) 23:11:01.74ID:GVi9WvJj
自分の声が入ったカセットテープを消去(上書き録音)してから売りたいんだけど機器がない
もっとも安く済む方法はメルカリとかで中古ラジカセ買う?
2025/11/21(金) 00:27:21.72ID:pncZKZ0I
>>114
強力な磁石をカセット外側から当てておくのはどう?
壊れたハードディスクを分解した時に出て来るヤツとか
2025/11/21(金) 01:51:24.07ID:ISr0LPTs
レンチン1秒で止めるとかは?
2025/11/21(金) 09:29:03.97ID:FYaOcmRr
>>114
本当に消去できてるか確認は必須だろうから
安いレコーダーを買うのが一番だと思うが
問題は現行のプレイヤーだとハイポジやメタルは消去しきれない所

そうなるとメタル対応で1万ぐらいの中古の整備済み安デッキ
(単体機種じゃ無くてシステムコンポ等のセット品で付いていた機種が安い)
を買った方が良いかも
2025/11/21(金) 12:04:00.64ID:a7zkSO++
>>115 TDK-D で窓にネオジムつけて実験ネオジムは自重で窓から落ちることはなかった。
一応両窓につけて鉛筆で数周回したところ。 一部消え残りがあったが内容はわからない。
何か音楽録音されているな程度。ばらしたHDDのネオジムなら面積もあるのでノーマルなら
テープを傷めずに消去できそう。
119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/21(金) 12:06:50.25ID:GIUpHRNG
>>114
お前の声なんて誰も興味がないから気にせず売れ

以前、妻との思い出とかラベルの貼ってあるMA46をメルカリで購入したが、ラベル剥がして即上書きしたよ
2025/11/21(金) 15:33:09.57ID:FYaOcmRr
>>119
M崎氏みたいに録音された中身に興味津々な奴も居る事を忘れてはいけない
少し前にレトロブーム特集みたいなNHKの番組で
「これとか全く知らない家族の会話が良いんですよ(笑)」とか言って
子供と母親のやり取りが全国放送で流されてたw
2025/11/21(金) 16:18:25.11ID:C1dD6wq4
>>119
テープを買った人が再生するとこの世の物とは思えないうなり声が聞こえてきたり
122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/21(金) 21:31:17.40ID:mQ6nVhti
プライバシーも糞もねえなw
123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/21(金) 23:06:41.91ID:F8Hy6JIy
今日、セカストでMA-EX 60が、びっくり
価格220円だったので6本買いました。

ハードオフだとぼったくり価格なのに。
124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/21(金) 23:07:16.35ID:iYBA1t4L
裏山
125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/21(金) 23:38:14.73ID:SarheS/O
ダイソーで100円で売られてた頃が懐かしいな
行くたびに数本ずつ買ってた
2025/11/22(土) 01:29:58.03ID:kVz5mQvN
今更カセットテープなんて買って何に使うの?
ただ保管してるだけ?
127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/22(土) 05:59:03.37ID:6Ppo5zDE
理解できないのならこのスレにいるべきではない。
森にお帰り。
2025/11/22(土) 07:19:55.84ID:b+v11Wx4
普通に使ってるが? 車はe-PowerだがカセットとCDを前の車から移植した。
昨日落札したカセット(マクセルUD-XLIとLo-D UDR)が届いたので今日何か録音する予定♪
2025/11/22(土) 07:52:45.24ID:SYS4VCtD
俺は「観賞用」。

パッケージ裏の特性グラフ、分数バリエーション、グレード・音楽ジャンル別モデル分類など、
じっくり眺めてる。
2025/11/22(土) 09:51:27.78ID:xF7udR1L
俺はフィルムをやぶってニオイを楽しんでいるね
一回限りのワンナイトパーティーだけどね!
131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/22(土) 18:37:50.21ID:sm0oX3mQ
流石にメインでは使ってないけどあくまでお遊び
何なら8トラからVHSまで
2025/11/22(土) 20:14:30.08ID:gyepboOz
>>127
帰れ!って言っても帰る訳ないだろ
もう、射殺するしかねぇんだよwww
2025/11/23(日) 01:45:25.71ID:dxFM2ZgD
未だにカセットテープを有難ってる老害は集団自決で
134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/23(日) 03:57:00.94ID:jsFsLxS9
自分が理解できない物=無価値

無知で若いってうらやましいわ
悩みとか無さそう
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/23(日) 03:58:55.10ID:xEgUQ5H2
理解できていないという妄想
怖い
136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/23(日) 04:16:26.84ID:TY/Y35v2
価値観は人それぞれ
2025/11/23(日) 04:25:06.06ID:5wu2miDo
それを認めないのが若さの罪なのよ(き…キマったぁ)
138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/23(日) 04:27:01.96ID:C8USsrdK
つうか他人の価値観全否定で自分の価値観押し付けるのって老害が多くね?
2025/11/23(日) 10:53:24.14ID:dxFM2ZgD
社会全体から理解されないから新しく作られることもほとんど無く
何でも売ってるような100均でも売られてないのがカセットテープとかいうゴミでしょ(笑)
2025/11/23(日) 11:17:11.51ID:cV9SIi0i
デッキスレに長文コピペ池沼が出たと思ったらこっちはこっちでまた馨しいのが……www

昔の地味めな中〜高級カセットもなかなか味があって面白いな。最近はマクセルのUD〜XL系がマイブーム。

XL系列はチートな兄(XL-S)と人気者な弟(UD)に挟まれて他社同クラス比でイマイチ地味な印象がぬぐえないが、
堅実かつ無駄な味付けの無い初期(UD-XL〜黒ラベル)、高域重視に振ってキラキラ系な中期(金銀ラベル〜D世代)、
バランス的には初期に戻ったが全体の華やかさが増した完成度の高い後期(E世代〜CD-XL〜響)と、意外に個性がある。

XLは元々しっかりした音なのでジャズクラは言うまでもないが、初期の中低域重視の落ち着いた味ならあいみょんやスピッツ、
中期の高域重視のキラキラ系ならYOASOBIやボカロ、後期の万能型なら米津やAdoみたいな令和前後の曲とも相性がいいのもある。
当時は若かったしどうしても判り易く派手な音色に引っ張られがちだったが、本質的に音のいいテープは機器が良ければきちんと鳴るんよね。
141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/24(月) 00:32:28.12ID:3hHENISb
別に使いたい奴は使えば良いんだし使いたくない奴は使わなければ良いだけ
別に使うのを強要してる訳でもない
そもそも使ってる人間が集ってるスレにわざわざ来てまで

>>今更カセットテープなんて買って何に使うの?ただ保管してるだけ?
>>未だにカセットテープを有難ってる老害は集団自決で
>>社会全体から理解されないから新しく作られることもほとんど無く
何でも売ってるような100均でも売られてないのがカセットテープとかいうゴミでしょ(笑)

↑こういう事書く奴等がおかしい。気に入らないなら来なければ良いだけ
ま、貶してマウント取らないと気が済まない奴等なんだろねwww
2025/11/24(月) 00:58:04.68ID:umTnsPAc
本当に良い物なら今でも需要あって作られ続け入手も簡単なはずだからなw
143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/24(月) 01:13:07.46ID:3hHENISb
>>本当に良い物なら今でも需要あって作られ続け入手も簡単なはずだからなw

ラジカセもデッキもテープもふつーに売られてる現実
だけどMDより生き残るとは夢にも思わなかったわ
2025/11/24(月) 01:49:00.17ID:bgqs+vFM
ドフにダイソーハイポジ売ってたから買ってみた。220円なり

MA-EXはここで100円だった過去を知ってしまったから高値で買いたくないよね
ちなみによく行くドフでは今2200円
145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/24(月) 02:44:56.31ID:EYBluUsZ
120分と60分の2種類だったな、ダイソーハイポジ
無くなったあと殆ど同じ紛らわしいパッケージのノーマルが出てきてた
面白半分で買ったら全然ダメダメだった
2025/11/24(月) 08:54:12.69ID:V1iETz/Z
現行URもC国製になってからはもう駄目ぽ(´・ω・`)
先々代あたりまでは辛うじて実用レベルの音質だったのだが、
当代は感度はまだしもバイアスが下限値一杯でも合わない。
感度は微粒子化や針状化、塗布方法や表面処理である程度なんとかなるが、
磁性体自体の性能は誤魔化しようもないということか……。
147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/24(月) 14:32:59.84ID:TCmhr/zD
>>146
今のURってC国製になったのか。音響社製になったのは知ってたけど。
正直なとこ、バイアスも問題だけど粉落ちがひどすぎる。ピンチローラーなんてA面再生しただけで真っ白だぜ。
148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/24(月) 15:17:24.07ID:iohJLoJk
>>147
磁気研究所の日本製笑と同じってことかー
2025/11/25(火) 01:20:52.78ID:YeDALC15
>>144
そのダイソーハイポジ、テープ自体はそこそこ使えるレベルだったよね。
昔のソニーHF IIとかアクシアA2みたいな韓国製ハイポジくらいの感じ。
唯一の泣き所は走行性がゴミってところだが、これはハーフを適当な国産品に換装すれば解決(・∀・)
2025/11/25(火) 02:42:26.64ID:8TRl4kS8
>>149
薦田とくらべたらシュリンクもちゃんとしてるし悪くないですね。
白ハーフで韓テープ、中メイド。1本しかないのでたぶん使わないかな
2025/11/25(火) 05:52:41.79ID:txR6LQ6w
古いカセットテープの中に現在も生きてる芸能人への不満を言った後に絶叫する音声入ってたけど聞きたい?
2025/11/25(火) 06:54:08.50ID:eQv6YntZ
>>151
バカな一般人の戯言を聞きたいと思う奴が居ると思うのか?
犯罪を犯す前に精神科医にカウンセリングを受けとけや…なw
2025/11/25(火) 15:56:07.19ID:itBNDgIX
>>146-147
現状だとまともに使える新品テープはRTMだけだが
60分で1本800円〜1000円するから
下手をするとAmazonとかに売ってる
デットストックでボッタ価格の
CDing辺りを買えちゃうんだよな
2025/11/25(火) 16:00:29.01ID:rE/A3tQD
磁気研で売ってるMY1が現在のベストチョイスだろ
2025/11/26(水) 09:06:06.31ID:G6KBg2Fa
今となってはMY1でも品質の良いテープに入るからなあ
テープ確認しづらくデザインも良くない半透明の
融着ハーフなのが玉に瑕だけどね
2025/11/26(水) 20:47:13.01ID:pw/OwdCF
そうなんよなぁ。 ゼロ年代のK国テープですら現行品よりはかなり良いんだよね。
現行だとRTMが同等といってもいいけど、価格がメタルテープと同等ってのが(´・ω・`)

そういやこないだ届いたLo-DのUDR(=マクセル初代UDI)、TEACのV-8000Sで調整したら、
バイアスも感度も-1.5目盛りくらいでほぼフラットになった。
後年のUDIがディープバイアスになるのはまだしも、感度が下がってるとは思えんから、単にデッキの経年劣化か?
なお、現行URは感度はほぼフラットでイケるが、バイアスは目一杯マイナスにしてもメーターで-3くらいまでしかイケないorz
2025/11/27(木) 09:17:44.10ID:+J3IILOw
楽天見たら磁気研のMY1-60分も残り4本だし
今の状況じゃ他の分数もすぐ無くなりそう
そうなったら選択肢はNACテープのみになる
最近はミュージックテープもNACの粉落ちテープに変わってきてるし
折角ポータブルプレイヤーで音質重視の機種が出てきたってのに
テープがゴミじゃ性能を生かし切れないんだよなぁ
158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/28(金) 12:29:14.17ID:I5hUer1w
ま、現行で高音質で録音できる機材も無いけどね
やっぱ時代の流れとともに消えてく運命なのかねぇ・・・
2025/11/28(金) 13:35:29.92ID:iI3azIxJ
磁気研では MY2 も一部ではあるが、我慢できる値段で売ってるな
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/29(土) 12:54:03.17ID:zZHDhgTv
今の若者たちにとってはかえってLow-Fiな方が良いんだろ
だってそれが「エモーい」なんだからwww
2025/11/29(土) 19:27:54.32ID:TUdrpmON
現行URとかLo-Fiを通り越して軽くストレスなんだが(´-ω-`)

前に書き込んだLo-DのUDR(=maxell初代UDI)にテスト録音したので、
同じ曲を入れた現行URと聴き比べてみた。
URは確かにAMラヂヲのような「エモ〜い♪」音ではある。味があると言えばそれまでだが。
一方、UDR。ボリュームがいきなり上がったような迫力。特に中低音の押し出しがパねぇ。
これだって本来の意味ではそれこそ「エモい」んだがなぁ。
2025/11/29(土) 20:29:17.16ID:jdZHQFJf
いくら何でも現行のURはそこまで音は悪くない(YouTubeで探せば判る)
FMレベルの音質ではあるが、AMレベルではない

AMレベルなのは磁気研究所のテープだな
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/30(日) 09:59:18.72ID:zTJpnpqO
>>現行URとかLo-Fiを通り越して軽くストレスなんだが(´-ω-`)

それは昔の高性能さを知ってる人だけw
164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/30(日) 10:16:07.86ID:qilyQ985
海外、とくにヨーロッパ方面では現状のカセットテープはどうなってるんだろう。
日本と同じく、もう一切製造していない?
2025/11/30(日) 11:40:37.20ID:1E1n+QGt
2007年頃の国内のミュージックテープに使われてるテープってどんな感じだったんだろか
2025/11/30(日) 12:58:17.72ID:D/ulZg/1
手持ちに2000年以降のセルは一つもなかった
演歌はまだ結構売ってたよな
2025/11/30(日) 17:25:09.87ID:q5V4Eipj
クラウドファンディングでどこか良質のカセットテープ作ってくれないの?
168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/30(日) 18:41:22.94ID:2Ygjx0lv
ダイソーのLXってどうなの?リサショで110円で見かけたけどスルーしたんだが
2025/11/30(日) 20:17:41.47ID:wqAD/dtR
メタルを作って欲しい
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/30(日) 20:34:13.43ID:QEOCmO5n
クロームする作れないのにメタルは無理だろ
70年代に製造できたものが再現できないほどに落ちぶれた
もはや日本は衰退するのみ
171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/30(日) 20:35:08.15ID:4Z31gWvz
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m57376162538_1.jpg
をメタルリールの側だけになったものをねじ止めすると復活するように
(わかめテープや磁性体禿げになったのをすてて新品にする)
これカセットのパンケーキ版として売らないかな C-20とかカビテープの保守
で巻替えたいな〜と。語学用短いのやわかめで走行不良になったテープもかなりある。
NormalでC-60程度の厚さでいいのだが FUJIとか住友3Mのソーコにないだろか
172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/30(日) 21:38:15.99ID:DV9MstwB
>>170
できるだろうけど絶対に採算取れないから誰もやらないだけかとw
173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/30(日) 23:28:00.75ID:ToT6pnGM
>>170
コストかかるから作らなくなっただけ
2025/11/30(日) 23:36:33.58ID:VneMcmCy
>>168
赤いパケのなら韓国のLG製だったかな? 確か20年くらい前の製品。
性能的にはLN寄りのスタンダードというか、現行URくらいだったかも。
上位機種らしき青いパケのGXならもう少し良くて、磁気研のMy1くらい。
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/01(月) 00:42:18.08ID:A9NS53kL
>>170
できたとしてもドフのボッタクリ値をはるかに上回る価格になるわw
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/01(月) 04:25:03.31ID:/8NxHfPB
クラファンはラジカセで失敗したオッサンが居たからなw
2025/12/01(月) 11:19:19.64ID:gv+20Zlt
今作ろうとしても一部の関係者が戻ってくるだけでは当時の品質は再現出来なさそう
2025/12/01(月) 12:02:26.31ID:UCCUAO8m
カセットテープ用の磁性体を製造しているメーカーが国内に無いから、復活させるにはそこからになる
179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/01(月) 13:16:12.80ID:CbMcU05Z
>>168
thx
赤の韓国製でした
現行UR並だと110円ではちょっと・・・ですね
180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/01(月) 13:16:35.80ID:CbMcU05Z
>>174でした
181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/01(月) 17:24:54.34ID:zpKol3dG
>>179
現行みたいな粉落ちはしなかった覚えある
2025/12/01(月) 22:20:40.36ID:KKHdJBLv
>>179-181
あー、確かに粉落ちは無かったな。
で、高域がまるっとクリップされたようなカマボコ型音質。
近いものを挙げるとすればグレーハーフ時代のD(TDK)とか、マクセルのLN(ULの先代)とか。
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/01(月) 23:51:17.34ID:E4qm/KC4
>>182
現行URの代わりとしてなら粉落ちがないから使える
2025/12/02(火) 09:22:01.37ID:+qoungsn
https://tadaup.jp/CtBizR6O.jpg

手持ちの古い(安い)カセットテープ、
粉落ちしてますかね?
2025/12/02(火) 09:31:24.24ID:RHzgEDlC
チョコレートアソートみたいだな
2025/12/02(火) 14:45:42.79ID:ml6ksRKU
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2067616.html

typeT~W対応!!カセットプレーヤー!!
187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/03(水) 09:23:32.81ID:THjwveb3
>>186
本当に録再でTYPE I~IV対応ならすごいけどなぁ
マニュアル読んで見たけどオートテープセレクタについて何も書いて無いんだよね
2025/12/03(水) 09:50:58.37ID:nT13lb+f
舶来物は、大袈裟なスペックを謳ってる割には
実は大したことないパターンがあるからなぁ。
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/04(木) 06:57:08.43ID:QQEeB1tm
>>187
聞けるってだけですねぇ
テープセレクタ、つまりは再生イコライザはなし
2025/12/04(木) 22:54:00.66ID:LIZV0n/9
そりゃ再生するだけでいいならどれでもできる罠w
ある意味如何にもフランスらしいというかw
2025/12/04(木) 23:46:44.96ID:sgrtEj3x
たぶんハイ上がりで再生しても高域がまだ足りない感じの品物
192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/05(金) 08:53:02.73ID:lWoByo0g
>>97
値段次第でない?
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/05(金) 23:36:01.53ID:WLmbOFWP
オングロームはメタルテープレベルの音質なんですか?
2025/12/06(土) 06:32:22.14ID:mEi0Hl//
>>193
登場当初はそんな様な事を言われてたが、実際はポジション相応の音で、しかも通常の磁性体塗布のテープと違って録音EQの設定が全然違ったりBIASレベルも違ったりと、録再特性が暴れる事も多くクセのあるテープで、DUADと同様使いにくいテープではあった。

テープ表面も鏡面ツルツルで、場合によってはヘッド表面に張り付いて鳴きが出たり、ワウフラッターが悪化したりと、走行面で相性が悪いデッキもあったし、価格もやや高価で、ハッキリ言って常用出来るテープでは無かったよ。

実際使ってみても、普通のノーマル/ハイポジ/メタルの方が全然良かったな。

まぁ話のタネやコレクション程度には持っておいても良いかもね。
2025/12/06(土) 08:21:03.96ID:pfWqpX2X
>>194
ありがとうございます
196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/06(土) 09:39:22.75ID:fwfkn9Pc
マイクロカセット版のオングロームなら以前にドフで100円で投げ売り
状態だったから買った
今だったらいくらボッタクる事やら・・・
DATのテープも100円だった
2025/12/06(土) 10:51:24.51ID:uSXWDA4A
>>193
MX-DUとMA-DUならメタルテープレベルの音だゾ♪
……という当たり前の冗談はさておき。

当時のオングロームは蒸着層と塗布層の性能差が酷過ぎて実用的ではなかったイメージ。
確かに蒸着層の高域の伸びは現在でも異次元レベルだったのだが、
中低域担当の塗布層が価格帯に見合う性能ではなかったので、
矢鱈と高域だけがキンキンした変な音、というバランスの悪さだけが悪目立ちしていた。
ぶっちゃけ中低域は価格帯ではひとつ下のランク程度か下手すると下回るくらい。
ノーマルのAランク(AHFやXLI)クラスのG-DUはその下のBHFやUDIレベルで、
ノーマルのSランク(AR-XやXLI-S)クラスのX-DUはAHFやXLI……にも達してなかったと思う。
最初に出たハイポジのHG-DUは諸々考えて価格なりだったかな。
メタルはMA-Rくらいの価格だったけどぶっちゃけ高域の超伸びるMAくらいの感じ。
2025/12/06(土) 12:01:34.55ID:pfWqpX2X
technicsのカセットデッキなら真価を発揮するかと思ってたけど違うみたいですね
2025/12/06(土) 15:29:35.46ID:uSXWDA4A
テクニクスの基準テープは基本AD/SA/MAだから多分無理。
むしろ曲者系というか癖強系同志、ソニーの方が相性良いかも知れんw
2025/12/07(日) 05:37:20.27ID:7a45Yd8F
オングロームが良ければ VHSテープに仕立てたはずだが
そうにはならなかったので所詮そんなもん。
2層のテープならFUJIのDCのほうが ビデオとオーディオ
に出ていた高域や映像は表面に近い部分しか磁化されない
低域や音声は奥まで磁化されるのでそれに適した磁性体を
同時塗布したと。
蒸着テープはビデオテープで富士のほかSONY Maxellも
生産していたはず。
201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/07(日) 06:13:19.89ID:FbRy/Oji
Åの音はいい悪いじゃない
2025/12/07(日) 06:41:29.82ID:AUaTpjkL
↑それはオングストローム
2025/12/07(日) 07:49:45.88ID:wa+pyo7C
オングロームだと蒸着層が余りにも高域特化してたりとか表面の平滑度が過剰だったりとか、
時代が早すぎたというかオーディオテープには良い意味で向いて無かったという感じではあったな。
その高域特性が生きたのが後のHi8のMEテープな訳だし。
もしカセットテープがあのまま進化してType Vが制定されてたら蒸着テープかBaFeになってたかも?

富士のDCは良い意味で枯れた技術をリニューアルして低コスト化したから良かったんだろうね。
最初の導入製品となったAU-I/IIもPS-I/IIよりほんのちょっと高いくらいの普及グレードだったし。
2025/12/07(日) 08:45:07.67ID:R93lQ/Qn
オングロームは劣化が早かったイメージがする
2025/12/07(日) 18:26:06.56ID:wa+pyo7C
オングロームは劣化というか、テープが凸型に反りやすいイメージ。
ウチにある使用済みのも漏れなく反ってる。
これもヘッドタッチ悪化の一因か?
206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/07(日) 19:50:41.57ID:QS2zqixw
磁性体が剥離しやすいって言われてたな
2025/12/07(日) 21:49:10.37ID:wa+pyo7C
そういやこないだ入手したLo-DのUDR(=maxell初代UDI)、
よくよく見るとハブの形状が3種類あることに気付いた。
内周から外周まで同じ高さのもの、
内周に沿って梅の花びら状に半円の凹みが5個あるもの、
後のマクセルのように最内周と最外周だけリブ状になった凹状断面のもの。
元の初代UDI同様に製造期間も長かったと推測されるので、製造時期による違いかな?
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/08(月) 02:09:07.54ID:t4o9Xh0B
文章で書かれてもいまいち話が見えない
外周がオレンジのやつは何となく覚えてる
2025/12/08(月) 17:00:22.11ID:XNpIpqmk
technicsやnationalはTDKのOEMなんでしたっけ?
2025/12/08(月) 22:51:47.58ID:v4hOddGK
オングロームや一部のファッションテープ以外はね。
ただ、窓の形状が微妙に違ったりとか謎の拘りはあったな。
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/08(月) 22:56:16.35ID:X/sPVb8s
XLI-S,XLII-S,MXはハブの外周のみオレンジだった気がする
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/09(火) 00:47:11.67ID:PYikytJ6
楕円ウインドウハーフのXL-I,XL-IIはオレンジ色だったやつの色違いだったかな
あと同世代のIs, IIs, MXも
213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/09(火) 14:26:46.21ID:7qDOtjXB
ビクターはオリジナルで作ってたの? どこかのOEM?

TDK、SONY、maxell、AXIA、DENON、That'sに続く7番目のメーカーだと思うけど
2025/12/09(火) 15:04:49.46ID:QXe8MCxR
>>213
ビクターは松下とともに最後発、VHSの5倍モードが出た頃位?それ以前はTDKだろう。カセットはまぁ次いでだろうね。
扱いはレーザーにやられて死に体のカラオケ事業部。
2025/12/09(火) 15:39:15.88ID:DJu7j8dU
ビクター
ビデオカセットは古くからあったけど(DYNARECとか)
オーディオカセットだけ外注だったのかな?
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/09(火) 19:43:22.03ID:PYikytJ6
メタルテープとかは自社で出してたんでない?
窓が縦長のやつとか
217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/09(火) 19:50:00.42ID:f087qjv2
>>216
テープ作れる化学工場なんて持ってないからテープはテープ屋から買ってきたもの
ケースもケース屋に外注
ニッサンの軽と一緒だよ
2025/12/09(火) 20:30:18.39ID:5CEO+utC
博物館見ると VICTORLNとかハーフ色違いのTDK風なんだよな。victorLHの黒はTDKまんまかも。
東芝のFとハーフ色おなじなのでOEMと自社をハーフ色分けしていたんじゃなかろうかと。
OEMできるのはTDK Maxell FUJI/AXIAくらいだったし。
そもそも コロムビア(DENON)がMaxellじゃなくって自社なのが謎多きメーカだなぁと。
川崎はそもそも何作っていたんやろ TV(日立委託前の)と電蓄なのかなぁ
2025/12/09(火) 22:08:05.30ID:2fISR9Vk
ハローキティのカセットテープ、何となく音質は悪そう
2025/12/10(水) 00:18:17.46ID:aPrZjEQN
>>219
TDKのサンリオシリーズの方は中身「D」だからお世辞にも良いとは言えないが、
アクシアのピンクや水色のは中身PS-II相当だからそれなりに良かったぞ。

>>213-218
ビクターは(自社製かどうかは兎も角)'70年代から出してはいるので、少なくとも誘電や小西六よりは先。
外見から見る限りは最初期('70年代後期)のLNやSFはTDKっぽいね。

初代メタルはモロにTDKでインデックスにも「TDKテープ使用」と明記されていた。
メタルの2代目以降は少なくともハーフは完全にオリジナルみたいだな。MEとかME-PROとか。

メタル以外だと'80年代初期の「DYNAREC/DA」シリーズは見た目が完全にデンオン。DA1/3/7ね。
実際、DA1と3はデンオンのデッキ(DR-70G)でもほぼ無調整で使えたので中身もそうだろうな。独特の粘土臭も同じだしw

それ以降は少なくともハーフは完全にオリジナルで、中身の特性や音質はTDKに似てはいたが完全に同じではなかったと思う。
磁性材はまぁ外注かもしれんけど、ある程度は特性を指定した独自レシピなんでない?
2025/12/10(水) 11:51:12.34ID:KsGaZZP1
>>220
ありがとうございます
PS2はSA相当のランクでしょうか
2025/12/10(水) 23:27:30.76ID:aPrZjEQN
>>221
PS2(PS-II/PS-IIs)はTDKだとAD2/SR/SF相当、マクセルだとMusicGear2/UDII相当、ソニーだとX-II/UX/Do相当。
SAよりはひとつかふたつ下のランクになります。 AXIAでSA相当は価格的にはZ2/AU-IIx/SD-Master。
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/10(水) 23:35:01.59ID:j5OvSgRu
saってそんなにいいもんだっけ
2025/12/10(水) 23:38:33.42ID:I/zvzxSQ
ひとつの基準になる良いテープであろう?SA。 ヽ(´ω`)ノ
2025/12/10(水) 23:42:19.86ID:5GJOhN+z
PS-IIというより、J's 2の説明だと納得する
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/11(木) 01:50:05.39ID:uRkWdQaA
TEACのテープもテープはもろマクセルのテーブ使ってたな
ノーマルはUDとURだっけ
メタルとハイポジはどうだったんだろう
ハイポジもUDでメタルはMX?
ビクターと言えばHF-Xみたいなデザインのテープもあったな
あと真っ黒いハーフのやつ
ビクターはあまり使ったこと無いからよく解らん
2025/12/12(金) 00:54:15.99ID:AkEWtjta
>>226
TEACのリールタイプは固定式もオー・カセも、ハイポジは全てXLII、メタルはMX。
ノーマルはオー・カセと初代のSOUNDが無印UD、2代目に当たるSOUND-XがUR。

ビクターのHF-Xみたいなのはおそらく平成初頭頃のRZ-I(ノーマル)とRZ-II(ハイポジ)、
真っ黒いのは黒ハーフ+広窓の「GET'S」ならLHクラス(≒GFI)、
全体が真っ黒の半透明ハーフの「J.CLUB」ならLNクラス(≒AFI)。
2025/12/12(金) 01:14:42.07ID:U9Nn6SPf
ヤフオクでMusicGear1が纏まった数で出品されてるんだけど、もしかして磁気研で在庫復活祭りとかあったの?
今年の春以降全然見てなかったから知らないんだ。
2025/12/12(金) 01:18:42.19ID:AkEWtjta
>>223-225
そう仰いますが、ハイポジでSAの上って実質SA-Xくらいやん。
SA-XGは単にSA-Xのハーフ違い、HXは1代限りだしなぁ。
実際、海外メーカーでもSA-Xクラスなんて数えるほどしかない。
あんな上級機種がゴロゴロしてる当時の日本が異常だったんだよ……((((;゚Д゚))))

あとAXIAの場合、ラインナップの価格帯が他社比で安めの設定だったのもあって、
ハイポジだとハイエンドクラスのSD-MasterやAU-IIxがSAと同じくらいの価格帯だった。
'80年代後期でSD-Master>GT-IIx>PS-IIx>PS-IIs>Hiで、J'zはHiの後継ポジ。
価格帯比で同時期のTDKだとSD-Master=SA、PS-IIx=SR-X、PS-IIs=SR、Hi=CDingIIで、
GT-IIxはPS-IIxと同格だが耐熱仕様の特殊タイプ。
そのGT-IIxが'90年代初頭には消えて、AU-IIx>PS-IIx>AU-II≧PS-II>J'z2≧BOX2みたいな感じになった。
AU-IIとPS-IIはDCかシングルコートの違いくらいで価格帯は同じ、AUが10〜20円高いだけ。
PS、J'z、BOXは中身ほぼ同等品で実質ハーフ違い。
尚、xが付かない方のAUも1代限りで、PSに統合された形で後にPSがDC化された。
後にAU-IIxはZ2に、PS-IIxはK2に、BOX2は消えて更に下位のA2(後A2color)が追加。
230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/12(金) 16:34:49.83ID:Bx1O3mpw
BOX2はいつの間にか末期は中国製になってたな
ハブが中国製のA1と同じに
231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/12(金) 22:51:41.86ID:Wd7pzq4t
アクシアはそう言えばKってのもあったな
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/12(金) 23:46:31.94ID:NzoAT+n3
Kといえばロボット刑事
いや、何でもない・・
233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 00:17:41.48ID:f7lWBeCx
♪Kと云ふ イニシャル〜だったね〜
思へば 哀し〜 初恋の〜人〜
234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 00:23:49.96ID:AjQctZQz
>>231 当初は上から2番目ポジションだったが最終型だけ最最高級グレードに格上げされた
最初から最後までダブルコーティングだった
2025/12/13(土) 00:44:01.53ID:Um5vDGrN
哀しみの向こう岸に 微笑みがあるというよ♪
2025/12/13(土) 00:54:13.81ID:1RO47/N0
>>230
J'zも最終型の末期だけそうだった。やはりハブがA1/A2と同じに。

>>232
「マザーっ!!」
Kと言われてイニシャルビスケット顔の編集長を思い出したYOUは紛うこと無きローディストw

>>234
3世代(A/B/C)のうち前の2世代(A/B)は上位機(Z1/Z2)がまだあったからね。
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 20:40:37.80ID:2ijVQYzm
こんなのどこから流れてくるんだろ、コレクターでもなさそうな人の所に流れて、そして海外へ
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1212278580
2025/12/13(土) 20:51:46.39ID:CwzaVXqG
33本もあったらかなり重そうだなぁ
239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 22:57:16.85ID:UiHmrGlB
害塵どもの餌食になるのは確実だなw
案外廃業した電器屋のデットストックとかかな
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 23:26:35.16ID:jJV1hhuI
SAってそんなにすごいのか
昔の日本はすごかったんだな
2025/12/14(日) 01:08:22.40ID:wczaJQ3N
>>240
いや、当時は特に凄いとも悪いとも思わない普通のカセットくらいの感覚だったと思う。
逆に言えばそれだけ当時の日本製カセットがハイレベルだったって事だが。
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 02:40:43.83ID:mHsdrHc8
それでもSAって確かハイポジで2番目のグレードでなかった?
1番下はSF,SR
ま、最後の方はファンシー系が主流になって高級な部類のはAR,SA,MA位しか残らなかったもな
あとMA-EXか
2025/12/14(日) 04:07:25.11ID:3bYKJsQR
そもそも、コバルト系として最初に登場したSAやXLIIのグレードが低い訳がない
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 07:32:27.01ID:yWXflV8K
ハーフも立派な造りだったしな
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 07:39:35.65ID:yWXflV8K
そう言えばかなり昔、会社で勤めてた人が辞めて社員寮退去した時に
部屋に不用品ほろっていかれてその中にカセットテープが30本くらいあった
何故かケースは無くテープのみ。それでもこげ茶ハーフのSA-Xが大量にあって
程度も良かったから貰って来たな。
当時はまだケースのみとか買えたからケースは買って常時使い用にしてた
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 10:43:38.69ID:w3cR0Ceh
>237
昔、レコード屋で働いていた時に店仕舞いすることになって、
売っていたテープは返品できなかったから、そういう元自営業の売れ残り品では。
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 10:49:08.96ID:mHsdrHc8
根こそぎ強欲な外人どもに狩られる運命なんだろな
2025/12/14(日) 10:52:15.18ID:wczaJQ3N
まーね。試しに入札してみたけど1万円くらい一瞬で逝ったわorz
いくら良いテープでもあの量は流石に要らんしなー……。
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 10:53:18.73ID:BtUS0ero
貧民が羨んでるだけだろ
安かったら買う癖にw
お前も強欲だよ
2025/12/14(日) 12:05:38.06ID:xn5ccJZr
自民党が意地悪政策するから
251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 13:28:50.86ID:mHsdrHc8
>>249
残念だなぁ、現役だった時にそれなりに買ってきたから既にそれなりに持ってるんだわ
誰も見向きもせず捨て値だった時にもぼちぼち更に買い貯めしたしw ドフですら50円だったからな
今更買い漁る必要は無いんだわ
ただ俺は今のオークションの現状を見て事実を言っただけ
カセットデッキだって新品で買ったのが4台残ってる
外人なんて日本国内に来てまでやりたい放題
セブンとかでコーヒーのガムシロやストロー、クリープとか鷲掴みにして持ってくの見るとマジで閉口するわ
252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 13:55:59.79ID:yWXflV8K
安かったら買うのは強欲とは言わない
高い、安いに関わらず根こそぎ買い占めようとしたりするのが強欲
ま、海外代行も転売ヤーと大差ないからな
253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 14:16:43.56ID:BtUS0ero
でたでた、俺はもう充分持ってるからマンw
254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 19:41:52.34ID:vVwRLkLk
別に僻んでないって事でしょ

>>でたでた、俺はもう充分持ってるからマンw

でたでた、害塵がーとか書くと速攻で反応して勝手に貧乏だの僻みだのと決め付けて書くやつ 笑
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 21:27:53.47ID:9cIqgxKL
でたでた、転売マンwww
256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 22:54:23.67ID:qByAoXbt
MA-Rはメタルテープとしてのインパクトはずば抜けていたよね
あのハーフや値段といい最初のコイツはタダモノではない!という印象付はメーカーとして成功したよね
257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 10:21:53.99ID:RCjKHaZP
あの出品者すげーな
またMA-R増えてる。今度は60分25本
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 10:27:56.75ID:2l1PHMju
>>256
当時よく使ってた
あとソニーのセラミックハーフのとか
259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 10:34:06.90ID:qNAUf/L+
>>257
出品している物からして遺品整理関係の人だろうね・・・
260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 12:13:47.35ID:RCjKHaZP
テープ以外にも色々出してるからありえるな
孤独死した人の部屋にあった奴なら何か嫌だ・・・
2025/12/15(月) 12:30:46.76ID:EcgKQq9B
霊が取り付いてそう
2025/12/15(月) 12:42:27.50ID:hcZPIrZF
「霊オーディオ」という高級ブランドがあってだな…
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 14:39:34.06ID:O2OhwfWJ
使ってあげるのが供養
2025/12/15(月) 14:44:51.41ID:afY447vj
>>261
それを言い出したら、
リサイクル、リユース品なんか一切使えないわな。

八百万の神にまで話を飛躍できるぞ。
265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 15:26:58.44ID:fFTd9RbB
機器類なら尚更回収業者が遺族とかに処分頼まれた物が流れて来てる可能性はあるね
でも臭いとか染み付かないのかね
孤独死した人の部屋や家って臭いが半端無いみたいな話よく聞くし
オクの個人出品辺りが無難なのかな
266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 16:48:58.96ID:EcgKQq9B
お祓いしてもらってから使う?
267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 17:24:05.00ID:qNAUf/L+
逆にお祓い済み品みたいな出品があったら誰も入札しなさそうw
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 22:44:37.67ID:2zvvrChP
糞害人に狩られる運命なんだろうな
あーあ、ほんと日本は落ちぶれたわ
2025/12/15(月) 23:20:52.07ID:BfWAJl+T
呪いまで付いて行ってくれw
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/16(火) 00:18:18.05ID:LLhfWbjc
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/16(火) 00:30:32.90ID:xvdzsN+n
観光地や公共の乗り物でのマナー見てると外人はマジで害塵
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/16(火) 11:40:34.40ID:REKRzeYg
自分の好きな曲ばかり入れたオリジナルテープはミックステープと呼べるの?
273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/16(火) 20:36:23.84ID:5LOPnR+f
今更だけどMAに対してMA-R
その後継はMAに対してMA-XGだと勘違いしていた
一時MAは無くなってMA-Xになった時にMA-XGが発売されたから
MA-X(G)なのね。40年勘違いしてたワ
2025/12/17(水) 01:50:41.22ID:eGB6XcV0
MA-R → MA-R → MA-R → MA-XG    →    MA-XG Fermo
MA   → MA   → MA  →  MA-X → MA-X → MA-X
                             MA   → MA → MA → MA → MA → MA-EX
2025/12/17(水) 08:14:53.17ID:CfQgmXoT
流石に分かりにくいね
並べて見たらJANコードやデザインで多少見分け付くかもしれんけど
2025/12/17(水) 08:50:21.20ID:MUZF1sPC
TDKってCDing系以外では廉価メタルは出してないのかな?
SONYならMetal-XR、MaxellならMetal-UD等色々あったけど
2025/12/17(水) 09:18:01.77ID:XHaAs4Sz
TDKってiPhoneのカメラのオートフォーカス関連の重要部品(TMRセンサー)を作ってるんだな
今やカセットヲタしか名前を知らない企業になってしまったけどなんか嬉しいね
2025/12/17(水) 09:18:25.85ID:XHaAs4Sz
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1f61a70fda19f126a1efcc331920a44b107c8db4
279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/17(水) 10:10:43.44ID:UBZlbdYu
あ、どうせ中国にパクられるやつだ
2025/12/17(水) 12:51:29.42ID:MUZF1sPC
上辺だけはパクられても完璧にはパクられない
それはカセットテープやデッキ等が物語ってる
中国製で日本製と同等性能の物を見た事が無い
2025/12/17(水) 13:06:47.52ID:XHaAs4Sz
>>280
その通り
つべで製造工場見たら簡単に真似できる代物ではないことがわかる
日本の技術を舐めんなって話
これがセンサー


https://youtu.be/CmH9xxKlTpU
https://i.imgur.com/JXozWOz.jpeg
https://i.imgur.com/3aRZRVP.jpeg
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/17(水) 19:48:01.88ID:/rO4pLI3
今日、ドフで
2代目BEAM1が珍しく100円だった
1本しかなかったけど一応買った
2025/12/17(水) 20:48:25.21ID:CfQgmXoT
生協のテープとかキティちゃんのテープとか
変わったの見かけると買っちゃうな
284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/17(水) 20:50:54.04ID:/rO4pLI3
>>TDKってiPhoneのカメラのオートフォーカス関連の重要部品(TMRセンサー)を作ってるんだな

あとはスイッチング電源の高周波トランスやノイズフィルターとか作ってるよね
カセットやビデオテープ、AV機器関連のアクセサリー作ってるのは昔から知ってたけど
ノイズフィルターとかは機器をバラす様になって現物見て初めて知ったわ
そう言えば加湿器とセラミックヒーターがリコールになってたな
パナのストーブみたいに未だにリコール呼び掛けてる
285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/17(水) 21:05:31.64ID:EDFbGKAm
>>283
農協のテープはないんですか?
2025/12/17(水) 21:13:54.89ID:CfQgmXoT
農協テープはありそうだけどまだ見たこと無いなぁ
2025/12/17(水) 21:16:13.81ID:EDFbGKAm
乾電池はあるのにね
2025/12/17(水) 22:19:27.07ID:7QzYKmyq
ファミリーマートのカセットテープなら持ってる ヽ(´ω`)ノ
2025/12/17(水) 22:24:21.63ID:ck4HTB9J
そういえば無印のビデオテープとかあったな
2025/12/17(水) 22:57:33.98ID:eGB6XcV0
>>275
MA-Rの3世代と同期のMAはハーフに変化はなく、デザインの微妙な違いのみ。ハーフはHXや初期SA-Xと同じ小窓タイプのSPメカ。
初代はラベルに型番とかの文字がデカく入ってる。2代は細いシルバーのラインが3本、3代は太いシルバーのライン1本。
MA-XGと同世代のMA-Xの初代・2代は二層成型ハーフ。ガイドローラーが透けて見えるのがチャームポイント。
見た目はほぼ同じだが初代が濃紺のCD-Xメカ、2代が黒のSP-ARIIメカの超広窓ハーフ、3代は窓がやや細くなり上部にリブ構造が目立つSP-ARIIIメカに。
MAは4代以降はMA-Xの下に位置する廉価グレードとしてリブートされ、4代はMA-Xと似た超広窓ハーフのSP-ARメカ(2層成型部は窓の周辺のみ)。
5代以降は簡易版のHP-ARメカになり、窓はより小型化され、ケースもラウンドタイプに。最後のMA-EXは最終MA-Xに似た外見に。

>>276
一応、Metal DJというのもあった。CDing Metalのハーフ違いで、価格はほんのちょっと高かった。
AE似の透明一体成型ハーフだったCDingと比べ、DJは初期型こそCDingと同じだったが中期以降は窓ありの2色成型ハーフ。
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/17(水) 23:10:53.15ID:MLeDqccB
相変わらず文字だけだとなかなか話が見えないな
MA-Rの初代は確かオートテープセレクタに対応してないんだよな
2025/12/17(水) 23:19:26.40ID:eGB6XcV0
http://vintagecassettes.com/tdk/tdk.htm
293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/17(水) 23:33:26.55ID:Ps3yLudL
>>273
俺もXGが名称だと思ってた
単にGだけなんだ
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/18(木) 03:36:32.45ID:cH5ikUa5
「俺って詳しいだろー」アピールにしか見えないw
2025/12/18(木) 03:40:53.84ID:kDEl4LFJ
磁気研で売ってる MY2 でも今の値段なら大丈夫だな
2025/12/18(木) 06:30:31.79ID:b89sR88R
>>285 COOPでも大学生協のカセットだからね A COOPは見かけない
農協バッチの 洗濯機(富士電機製造時代) テレビ(SHARP) はあったけどね
愛称が農協らしくなったがw
今は無き長崎屋カセットは買ったことがあるがいまいちだった
297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/18(木) 07:33:53.21ID:AhevQxFy
Savingってダイエーのオリジナルだっけ?
スペル合ってるか自信無いが・・・
2025/12/18(木) 09:43:06.88ID:0xqiiw21
>>290
Metal DJ確かにあったね、
2色形成ハーフって事は一応ADクラスなのかな?
中期の緑色バージョンは何本か持ってるけど
DJ1、DJ2、Metal DJ全部同じ色の同型ハーフで
印字だけが違う感じでメタルテープかどうかの判別が付きにくかった
2025/12/18(木) 10:37:55.59ID:Tl6ajcse
ドフでアクシアのKメタルテープが1000円だったから、買ってきた。
300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/18(木) 12:51:49.14ID:AhevQxFy
ヨドのワゴンセールの時は100円台だったのにな
K-METAL,PS-4,STAMINA版Mtal-ES
今はドフの買い取り価格が100円台かなw
301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/18(木) 18:59:40.60ID:635pZ7Wu
そして売るときは法外な1000円、2000円と言った新品以上のボッタクリ価格で売ります

www
302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/18(木) 21:10:52.30ID:IU0cOQfi
売った人が可哀相
303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/18(木) 22:02:46.46ID:gPbyePRh
Yes my sweet Yes my sweetest♪
I wanna get back where you wer♪♪
2025/12/19(金) 01:44:08.64ID:bvgQO8Wc
>>299
アクシアのDC系の中でもKやAUはちょっと上質でいいですよね
とくにKのケースは手の込んだ造りで好きです
2025/12/19(金) 07:20:34.35ID:qOZSWUC1
カセットテープ型メジャー
https://www.sun-star-st.jp/items/251010043732/

最近セリアでこれのミニサイズ(マイクロカセット型?)もあったな。
https://ouchi-zakkaten.com/interior/zakka-p3/zakka65/
↗はヴィレヴァンの300円ガチャのだが見た目コレと全く同じ。

サンスターは前にカセットテープ型テープカッターも出してた。
サイズはほぼカセット大だが厚みは倍あるから体感WM-2くらいのサイズ?
https://www.sun-star-st.jp/items/250512001029/
306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/19(金) 15:56:54.24ID:4rhzy44z
Kのケースを使ったPS2ってあったでしょ?
黒じゃなくてブルーで、カーステレオに特化したってやつ。

買ってみたけどただケースをブルーにしましたってだけで
デザイン性はカセットに合わせたわけでもなく特に考えてないのね
307304
垢版 |
2025/12/19(金) 20:34:11.14ID:bvgQO8Wc
自分がテープ現役時代に買った最後のカセットがそのPS2みたい
残ってたKの金型でも使いまわしたんですかね

カセット終焉期だしSONYやTDKもファンシーテープみたいになってた
308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/19(金) 21:25:35.09ID:VANkBMVe
ファンシーテープって音が良くないイメージがあって使わなかった
309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/19(金) 21:33:38.51ID:hv2npn8t
SAが欲しい
どっかに売ってないかな
2025/12/19(金) 23:20:36.75ID:qOZSWUC1
>>306-307
アクシアは特に使い回しが多い希ガス。
初期BOXは第二世代PS(スリムケース・非透明ハーフ・DC)のに二色成型を一色の透明ハーフにしただけっぽいし、
ハローキティのピンクとか後期のJ'zのどれかはKのB型の以下同文。
ソニーやTDKもあるにはあったな。逆にマクセルの平成世代はコロコロ変わり過ぎw

>>308
半分正解で半分誤解。デザインも精神的に音質に影響する(プラセボ?)って言われりゃ否定はしないが。
ナショナルのカラフルなのやアクシアのイラストラベル(JC)やTDKのサンリオシリーズみたいなのは、
テープ自体も低ランクのLNだから音は二の次みたいなところは間違いないが、
'80年代中盤頃から増えたLH以上のカラバリ系は見た目がファンシーなだけで中身はガチ。
ソニーのWhat's up?やEXIST、TDKのifやCUE、マクセルのUDI-RやUDII-U、デンオンのDX3FやRD-F、等々。
311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/19(金) 23:48:43.18ID:J9/Y1hbC
SAか
結構前に尼で輸出仕様のやつ売られてたな
アクシアは広窓で分数で色の違うハーフ使ってたJ'z2結構気に入って使ってた
マクセルはCD'sやPo'z使った事あったけど違いがいまいち解らなかった
これもそれぞれノーマル、クローム、メタルそれぞれあったけど
SONYはイタリア製のもあったな。あれはどうだったのやら
2025/12/20(土) 00:19:40.09ID:H8zaeny3
CD'sとPo'zはデザイン違いみたいなモノで中身はどちらもUDシリーズ相当。
TDKのCDingとDJみたいな関係。
ソニーのイタリアのってハイポジの「CHIARA」(キアラ)かな?
ハーフが後期UX-Sと同じ眼鏡型細窓で、白(C50)と黒(C70)があったやつ。
あれはデザインだけイタリアで中身はUXだから音は普通に良かったよ。
2025/12/20(土) 11:45:20.56ID:6l9zbeZu
SONYのイタリア製はメタルテープもあったよ
2025/12/20(土) 13:50:08.26ID:H8zaeny3
そういやフランス生産のも見た記憶があるな、ソニー。逆輸入モノだったのかな?
確かMetal-SとES-IVの間にちょこっとだけ販売してた「Metal Select」もイタリアかフランスだったような。
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 17:53:12.66ID:10pEBfND
初期の頃のファンシー系って原則46分が主流だったけどSONYのHip-Hopは46分、60分、90分
とあったな
あとTDKのIFとCUEも長尺テープあった記憶
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 19:04:03.33ID:0lelZ4Uj
J'zが出たことでPSシリーズって結構良い位置づけのカセットだったのね。ってことを知った。
透明ハーフだし、普及価格帯のエントリー向け、若者向けみたいな印象だったから
玄人筋にはあまり評価されてないのかと思ってた。
TDKでいうADとか、マクセルのUD、SONYだとHF-S、HF-Xの辺りのとアクシアにおける定番なカセットだったってことか。
317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 19:31:49.64ID:aIligi75
SAはぼったくりだと思ってアクシアの格安メタルを使ってたけど、音質はどうだったんだろう?
318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 20:18:39.78ID:10pEBfND
アクシアブランドが誕生して最初に出たのがPSだったからね
のちに末尾にsが付いたりxが付いたり
そしてGTやMasterシリーズが出たりと・・・
2025/12/20(土) 22:24:03.82ID:H8zaeny3
他社だとPS-IがAD,UDI,BHF、PS-IIがSF,UDII,UX相当なんだけど、
PS-IはともかくPS-IIって他社と違って最初からこれが基準になってる感じだよね。
他社のはそもそも上位のSA,XLII,UCXといったハイポジ標準グレードの派生だし。
しかも初期シリーズは耐熱透明ハーフでデザイン性と機能性を両立させたかなり贅沢な造り。

後に上位機のPS-xが追加されてPSはPS-sになったが、平成に入ってPS/AUのダブルブランド体制になって元に戻った。
その時に耐熱使用が外されたのは残念だが、音質面は無印AUと統合後にDC採用で1ランク上がった印象。

GT(後にGT-x)は富士時代の継続(磁性体は新規開発)とその大改良型で、
スペックというか音質面はちょっとパワフル方向に振ったPS-xという感じで、
若干の価格差はほぼ耐熱ハーフの材料費じゃないかと思ってる。
マクセルで言えばXLII/メタル・カプセルとGPXII/メタルGPXの違いみたいな。

Masterシリーズは富士のFRシリーズの後継機ポジよね。但しかなり改良はされてるが。特にハーフ周り。
320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 22:43:04.70ID:10pEBfND
MasterシリーズはSD,HD,XDだったよね
1世代で終わっちゃったけど
ハーフもハブも独自だった
321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 22:54:43.99ID:10pEBfND
MA-R 33本セットは451000円で終了也
取り合えず海は渡らずに済んだのかな?
Metal-ESは害塵どもの毒牙にかかって見事に海を渡ってしまったが
それにしても恐ろしい価格だ
322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 09:41:26.87ID:u1xM1Wjr
海を渡ったらいけないの?
自分の物でもないのに
変な価値観
2025/12/21(日) 12:45:09.87ID:MCyq1dgF
佐渡島に渡ってもあかんのか
2025/12/21(日) 12:52:09.27ID:2knbanLU
島流しにあったら今生の別れなんやで
325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 15:17:06.52ID:u1xM1Wjr
佐渡は害塵島だったのか😰
2025/12/21(日) 15:29:20.62ID:n/3BOBec
調布飛行場から25分で行ける東京都の大島も害塵のすくつなのか
327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 16:24:22.54ID:KXxlQgiW
>>海を渡ったらいけないの?

でたでたw
誰がいけないなんて言ってる?
328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 16:31:34.81ID:zxtRc5VC
まともなカセットデッキを出せやこらぁ
テープばかり作っても肝心なカセットデッキが無けりゃ再生できひんやんけ
329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 16:48:58.92ID:I3GM8DGv
代行さん乙って話だな
330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 17:54:34.76ID:0dwt2j6F
>>327
渡ってしまったと書いてあるぞ?
331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 18:20:05.90ID:7gEBEPiO
渡ってしまったとは書いてあるがそれがどうとは書いてないわな
332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 23:03:21.80ID:u1xM1Wjr
だな
拡大解釈君くやちいねw
333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 23:03:40.53ID:u1xM1Wjr
IP変わってなかったわ
くやちいわw
334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 23:38:05.57ID:jr+6xbsE
需要があるならMA-XGやSA-Xを今から生産再開すればいいだろ
TDKは何してるんだよ
335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/22(月) 07:10:35.91ID:5RxdO/Y6
もうそこまでの力無いでしょ
336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/22(月) 08:59:42.55ID:QL1TtokK
カセットじゃないけどブックオフで中古(録音済)のオープンリールテープ売ってたんだがいいのかね
一般のリサイクルショップならカセット録音済みとか売ってるけど
2025/12/22(月) 10:49:01.44ID:KpeJ8LUg
録音済みを買い取ってくれるんだあ?
2025/12/22(月) 11:10:20.72ID:QCuMOcTN
家族の声(亡き人の声とか)は多分デジタル化してからほおっているかと思うが
あとはFMの留守録とか
できれば裏(ベース)の全面にネオジムあててFFで送ってREWで戻して売ってほしいなぁ
特にオープンだとどうしても消え残りがある(片方向1Tr ~ 往復4Tr)のギャップ差がある
まあ放送局放出品のほうが使い勝手いいけどさ(家庭用だとスプライシングテープで補修していない
(下手すると磁性体面にセロテープ)SONYの磁性体が切断面からT・DKになったとか怖いw(色でわかるけど)
放送局放出品もなくなって久しいなぁ
339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/22(月) 18:07:37.08ID:VWvKooFg
居はしないのさ そんなひと〜♪
340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/22(月) 19:28:53.01ID:82s+CdoI
ドフでも売ってるよ、中古の7号の古いオープンテープ
3000円と言う超破格なお値段で
しかも漏れなくカビと言う購入特典付きwww
昔、ラジオライフの通販広告によく載ってたな放送局払い下げのオープンテープやベーカムテープ。πの業務用カラオケのLDチェンジャーまで売ってたな
あとビクターのCD360枚入るチェンジャーも

>>IP変わってなかったわ
くやちいわw

何処かのキチガイ記者も自演に失敗しておもいっきりボロ出してたっけなw
2025/12/22(月) 20:49:43.84ID:4JRWNI1w
>>339
そして〜明日は〜きっと〜♪
2025/12/23(火) 12:34:39.34ID:4WYROXQM
>>340 秋葉原だとテレビイ商会 大阪日本橋だとスーパービデオ。
テレビイ商会は名前通りテレビジョン黎明期はテレビ(製作)キットも
https://pbs.twimg.com/media/E1LgcjSVEAMU_HG.jpg
スーパービデオはAV関連(車載用等)のハードウエアも売っていたな
初ラ ラ製 の広告欄で見た 残念ながら消息不明
343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/23(火) 14:03:15.45ID:IY5XZnxf
家族の音声、旅行やイベントに出向いた時の音声
ラジオのDJとかCM録音等は後に貴重な財産になるけど


レコードやCDのダビングとか今ならサブスクで手に入るような音源って
どうなの?もういらないって思う比重が高くなるのかな?

インデックスの書き込みとか曲の順番を重視してる人には宝物だろうけど
ただレコード音源、CD音源入れているだけだとあまり特別感はないよなって思うし
そういったものから優先して処分するか上書きしてしまうよなって思う。
344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/23(火) 14:34:05.13ID:JZ+jqKrg
ま、お遊びだから

敢えてカセットに録ってカセット回るのと振れるレベルメーター眺めながら
音楽を聴く
2025/12/23(火) 19:36:36.61ID:8pgpt9+w
>>324
二の腕に輝く 勝利を呼ぶ3本線を持つ選ばれし者かw
2025/12/23(火) 23:49:08.84ID:PkhukTtU
>>342
テレビイ商会って、万世橋の北詰にあった店だよな
30年くらい前だっけ?
347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 00:11:19.49ID:tyTJoAYl
・・・・・・・・

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1165179074
2025/12/24(水) 09:06:03.27ID:VQl9+Ylm
>>347
寒い時期の大量出品はどうしても持ち主の訃報をイメージしてしまう
まぁ46分は個人的に使いにくいから要らないけど
2025/12/24(水) 10:07:59.12ID:wrOGe3aB
>>337
上から録音できるからでしょ
新品手に入らないんだから録音済みかって上書きして使用するんです
2025/12/24(水) 10:10:11.93ID:wrOGe3aB
>>338
はあ?
いちいちなんでそんなめんどくさいことせなあかんのよ
売ったところでゴミの価格でしか売れないのに売る人がそこまでして手間をかける必要は全くないわ
買ってからお前が消せばいいだろ
351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 12:05:03.35ID:bDkafoal
46分のデカいハブが好きで46分を愛用してる。
デカいハブで60分があればそれ使いたい
2025/12/24(水) 12:23:37.75ID:VQl9+Ylm
90分用のテープを使えばラージハブの60分テープは作れる
2025/12/24(水) 17:39:39.30ID:wkzDwmX6
別荘からお持ちしました
354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 18:33:28.48ID:XFgg4XFg
>>351
確かDENONで64分くらいのラージハブがあった気がする
355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 18:34:30.39ID:XFgg4XFg
DENONのは80分もあるんだっけ?
2025/12/24(水) 19:28:45.11ID:20x+m2PK
60分テープの厚さは18ミクロン、90分は12で、120分は60分の半分の9ミクロンだそうな

210 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ 2025/12/24(水) 19:00:24.87
>>200
>>203
参考まで
テープスピード4.8cmは会話用とされている
https://i.imgur.com/XY6yqhi.jpeg
357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 19:33:31.26ID:brRrh7rA
そういう時代の生まれじゃないから分からないけど、ニトラサンパチいいよなー
カセットでも8倍速片面モードが欲しい
358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 20:34:25.30ID:cUCI4rKq
2トラ76ってのもあったな
359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 09:27:26.63ID:VtWbjb5l
>>カセットでも8倍速片面モードが欲しい

倍速回しですらP社から圧力掛るんだから無理だね
2025/12/25(木) 09:29:55.73ID:v7a8IyPq
フィリップスから圧力かかったのは倍速じゃなくてVTRのような回転ヘッド方式
倍速デッキはMTRとかで存在して販売されてた
2025/12/25(木) 09:36:32.28ID:xxHvXpIL
昔は新譜発売時CD、LPとともにカセットも発売してたけど
ナカミチの上級機にCDからメタルテープで録音したものと音質はどっちが良かったの?
362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 09:44:08.16ID:aAaPQbGK
倍速機能付いたカセットデッキ出していちゃもん付いたって話なかった?
オーレックスかどこかも付ける予定だったけど途中でお釈迦になって
付けようとした痕跡だけ残ってる
363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 10:53:34.94ID:OqX432t0
MTRやデータカセットでは不問だったんだろう
364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 13:12:11.78ID:aAaPQbGK
TEACだっけ
ハイポジ専用で4トラック一気に使う一方通行で倍回しのMTR出してたの
ポータスタジオとか言うやつ
そう言えば海外だけどタスカムがこれ用のオープンリール風テープ出してたな
2025/12/25(木) 17:04:44.99ID:NgijAqS8
>>362
オーレックスのは倍速じゃなくて半速モードやね
http://knisi2001.web.f;2.com/pc-x55ad.html
>ハーフスピード(2.4cm/s)での長時間の録音・再生ができるようになっていました

店頭で目隠しカバーが外れた状態のものをいじった記憶ありw
2025/12/25(木) 17:08:41.38ID:NgijAqS8
>>365
URL書くのに数値文字参照を使ったけど、上手くいかんね
f2となっているのはfc2ね
2025/12/25(木) 17:37:28.79ID:yiPVGset
>>362
ナカミチも半速でクレームついた。680、680ZX
368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 20:47:01.02ID:+V1JJSE8
SONYのRX1000TかRX2000Tが半速モード付いてるんだっけ?
2025/12/25(木) 21:23:42.92ID:rGAeKhvc
SONYのは速記用の早聴きじゃ無かったっけ。
2025/12/25(木) 21:25:17.87ID:rGAeKhvc
2倍速も半速もどちらも付いてたみたいだね。
2025/12/25(木) 21:31:56.87ID:oFl9xcPt
再生時の変速はおkなんだよな
ディクテーターとか視聴覚教材用とか聴覚障害者用(非課税)とかで採用例がある
2025/12/25(木) 22:06:55.52ID:rGAeKhvc
RXの頃にはフィリップスもうるさくなかったのかもね。SONYとはCDでも組んでたし。
2025/12/25(木) 22:53:13.56ID:CJ0Euodd
てか末期の取材用テレコ(ソニーのTCSとかTCM)って半速や1/4速とか割と付いてなかったっけ?
アレはアレで用途が非音楽用だったからお目こぼしされてたのかな?
374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/26(金) 03:27:43.89ID:Hliv/GKa
再生時のみ有効なのは結構前から付いてたな
ソニーのテレコ
あとデータレコーダーの部類なんだろうけど
マランツのピアノコーダーとか言う自動演奏ピアノに組み込むデータ送り出し用のデッキは
倍速回し
同じ形した普通のカセットデッキもあった
木枠に入ったやつ
2025/12/26(金) 17:47:31.94ID:JKBtEhwx
「速度」に関してはフィリップスは
「商品レベルで販売するな!!!!」と販売禁止を言っていないよ。
実際に遅速・早速デッキは販売されていたからね。

帯域が違う同じ録再方式の「ビデオカメラ」ですら販売禁止を言われてなかったから。
(タンディラジオシャック販売のモノクロビデオカメラ)

フィリップスが販売禁止を言ってたのは、TEACが社内開発してた回転ヘッド方式だよ。
だからTEACの回転ヘッド方式カセットデッキが市場に出ることはなかった。
376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/27(土) 15:17:17.37ID:K/QUfOMS
じゃ、オーレックスとかのデッキは何故途中でお釈迦になったのかね
あそこまで出来上がってたのに
2025/12/27(土) 18:50:31.07ID:ciDLDu3c
東芝がAUREX撤退にかかってたタイミングだったとか?

白物家電メーカーのオーディオ参入は、
'70年代〜'80年代初頭くらいがピークで、
'80年代中盤には早くも撤退が相次いでいたし。
2025/12/27(土) 20:39:41.79ID:tia5ink1
録音時に速度が違うと互換性に齟齬が生じるからそこはダメということだろう
再生時なら、その心配はない

ちなみにオーレックスの撤退はだいぶ後のことなのでおそらく関係ない
379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/28(日) 00:34:02.35ID:OTqKKGQS
回転ヘッド方式のカセットデッキってビデオみたいにヘリカルスキャン記録するって事?
そもそもテープが耐えれるの?
ビデオみたいに最初からヘリカルスキャン記録する事を想定して開発
されたテープならまだしも

あ、リバース付きのデッキのヘッドも一応は回転ヘッドだな
2025/12/28(日) 03:00:29.39ID:QqogMvF6
>>379
ビデオとリバースでは回転の方向が違うだろw

TEACがやろうとして物言いがついて頓挫したのはビデオみたいな方式の回転ヘッド
381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/28(日) 07:58:18.32ID:7AMYiSqd
もし回転ヘッドが実現していたらHiFi並みの超高音質になっていたのかも

たまにVHS使って録音をするが、どんなカセットデッキもテープもHiFiには敵わないな
音のエネルギーやダイナミックレンジ、ワウフラッターがカセットと比べると異次元なのよね

ドラゴンでメタル使ってようやくHiFiの足元に近づけるくらいの差

回転ヘッドにすると
実質的にテープスピードが何十倍にもなるわけだから当然高音質になる
2025/12/28(日) 08:59:28.77ID:FNbuYz+8
今日のエピック無料配布はカセットビースト、カセットテープにモンスターを記録保存する、、、
ポケモンをカセットにしたのかよーーー
2025/12/28(日) 12:38:35.64ID:wTelvMWl
>>382
フォートナイトかな?
2025/12/28(日) 16:06:48.12ID:US4Nz/lX
>>ポケモンをカセット
それ令和キッズには意味わかるのかw
2025/12/28(日) 16:12:29.94ID:dMndFxkk
石板に記録するのと大して変わらない感覚かもしれないな
2025/12/28(日) 18:01:18.09ID:CUMOCRFW
>>381
ヘッドの切替が必要なので、アナログ処理ではその際のスイッチングノイズで品質は期待できない
Hi-Fiビデオの音声も、品質ではそれほど褒められたものではない
NRというかコンパンダーを使ってようやく使える程度の品質になっているだけだよ
387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/28(日) 20:45:47.96ID:7AMYiSqd
>>386
そういう問題ではなく、実際に聴こえる音がどうかが重要なのではないかね?
HiFiの音がカセットテープより高音質である事実は変わらない
388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/28(日) 20:50:39.13ID:wTelvMWl
>>387
そうそう
389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/28(日) 20:52:45.06ID:8YLI1+4G
>>386
一度聴いてみなよ
音が鮮やか、とでも言うのか、いい音だよ
2025/12/28(日) 20:59:30.56ID:lIPtbLQp
試しにHi-Fiビデオデッキ(2000年製の安物)にCDプレーヤーを繋いで録音したことがあるが、高域はCDと同様の22kHzまで出てたな

多少のノイズはあるが、カセットテープよりは遥かに少ないし、高域も明らかにカセットテープよりも上だからな

ただ、3倍にするとかなり音質が悪化するから標準を使うことにはなるが
(ソースがFMであれば3倍でも問題なさそう)
391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/28(日) 21:30:13.00ID:YIt6vGtQ
>>387
>>389
小音量時にブーブー鳴るのがどうでもよくなるくらい高音質だよな
2025/12/28(日) 21:48:10.88ID:US4Nz/lX
HiFiビデオってタイマー録音(録画)が単体でできるうえ、標準モードでも3時間はイケるから便利だったな―。
スイッチングノイズは確かに気にならないと言えば嘘になるが、それより電波のノイズの方が五月蠅いのでまぁ。
当時使ってたチューナー、親父の家具調ステレオの残存品だったから、ラジカセよりはマシという程度の代物だったし。
393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/28(日) 22:14:06.72ID:1aHp650a
俺 一度やってみてえと思ってたんだ
サイマルキャストって奴を!
2025/12/28(日) 22:17:49.23ID:UPrlN319
トラッキングエラー ヾ(`Д´)ノ
2025/12/28(日) 22:49:44.19ID:CUMOCRFW
>>387
スペックが高いことは認めるが、
質の良い音かと言われると賛同しかねるなぁ
どうしてもヘリコプターノイズが完全には処理しきれていない

VictorのHR-X3をはじめとしてHi-Fiビデオはいろいろ使ったけど、
ポップス系はこれで十分だと思わせるものではあるものの、
クラシック、特に室内楽とかはどうしても品よく感じられない
3ヘッドカセットデッキのほうがよほど自然だと思う

長時間録音は、PCMプロセッサーもあったので、もっぱらこちらを使っていた
まぁ、予備のためにHi-Fi音声にも同じ音を記録はしていたけど
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/28(日) 22:56:16.91ID:l4Dv67lh
>>395
長々と面倒くさいこと言ってんなこのバカ
2025/12/28(日) 22:57:37.33ID:CUMOCRFW
>>393
NHK教育(現Eテレ)+NHK-FMでの同時放送ではありがたかった
まだ教育テレビの音声がモノラルだった頃の話だね

同時間帯の全然違う番組を同時録画・録音なんてこともやった
Hi-Fi音声にはマーラー、映像はスターどっきりマル秘報告w
398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/28(日) 23:59:14.21ID:7AMYiSqd
>>395
いいデッキ使ってたんだね
まあ確かにクラシックとかだとノイズが目立つかもな
399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 00:02:50.26ID:fCFKFfVA
ちなみにスイッチングノイズは90年代高級機よりも2000年代に作られた安物の方が少ない場合がある
ノイズを抑える何かを搭載していたのかな
400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 09:44:54.95ID:mLRJkBIo
バブル期の機種は結構力入れてたからな
Hi-Fi音声専用基板、独立電源とか
音声レベルメーター、音声レベル調整は当たり前
ガワもアルミパネルとか使ってて立派だった
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 12:06:42.52ID:7qmSgDiU
グダグダ理屈こねてないで聴いてみろよ
理屈倒れの頭でっかちはバカだな
2025/12/29(月) 12:25:03.65ID:uGW0UzvP
以前からhifiビデオの音声品質の話になると喧嘩腰で擁護する奴が居るな。君が気に入ってるならそれで良いじゃん。
hifi音声のノイズ低減したというビクターの高級機やら今では信じられないくらいの金額注ぎ込んだが自分は使った上でhifiオーディオ用途には使えないと判断した。
403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 14:11:30.70ID:9Q1l9siU
コンパクトカセットテープが元々、音楽用途ではなくて音声メモ用に開発された物であることに対して、VHSのHiFiはCD音質と同等のレベルを目指して作られた違いは大きいね。
HiFiはノイズリダクション機能としてカセットデッキのdbxに似た仕組みを搭載しているけど、メーカー間でリダクションのバラつきがほとんどないのも大きい。
強制使用だからオンオフを気にする必要もない。

そして、HiFiはテープ速度がデッキを変えても一定という点も大きなメリット。

カセットデッキは結構なバラつきがあって、速度が違うデッキを使うと耳が良い人ならピッチが上がったり下がったりすることに気がつく。
同じカセットデッキでも気温によって速度の変動がある。

HiFi周波数特性については、最低限20Hz〜20kHzを満たすことが条件だが、実際にはもっと上(デッキによっては測定値27kHzくらい)まで伸びている。
3倍モードでも5倍モードでも20kHzまでは出せる。
そして、ダイナミックレンジは90db以上とかなり優秀。ワウフラッターも非常に小さい。

しかし、既出のようにスイッチングノイズ問題がある。
標準モードで同じデッキを使って再生すればノイズは感じないが、他のデッキだとトーレスがズレてノイズが出ることがある。

カセットテープにはスイッチングノイズはないが、ドルビーノイズリダクションに問題がある。
息継ぎ問題や他デッキとの整合性が取れない点が大きなデメリット。
かといってNRを使わないとヒスノイズが大きい。

アナログメディアとしてどっちの音が良いかと言えばHiFiなんだろうけど、HiFiにもカセットテープにも欠点があるんで、あとは好みよね。
アナログで最高音質を目指すならオープンリールだろうね。
404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 16:30:17.91ID:mPhOo87v
>>以前からhifiビデオの音声品質の話になると喧嘩腰で擁護する奴が居るな。君が気に入ってるならそれで良いじゃん。

それはお互い様じゃんw
Hi-Fi音声の話が出ると即否定。そう思うならわざわざ否定しないで「ふーん」で流してれば良いのでは? ま、一応ここはカセットテープスレだけどな
ここは気に入らない書き込みは即上から目線でマウント取って潰さないと気が済まない奴大杉w


スイッチングノイズってHi-Fi音声特有の「ぼろぼろぼろ」みたいなヘリコプターノイズの事?
録再機異なると相性が悪い場合は顕著に表れるよね
405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 16:43:03.98ID:mPhOo87v
>>HiFiビデオってタイマー録音(録画)が単体でできるうえ、

タイマー内蔵のカセットデッキ出してたのってパイオニアだったっけ?
本当の初期型を除いてビデオデッキはどんな安い機種でもキャプスタンモーターはBSLモーター
使ってたな
ま、ビデオデッキは録再機異なるとHi-Fi音声の互換の問題生じるけど
カセットデッキはカセットデッキで録再機異なるとアジマスずれの問題とかもあったからな
ドラゴンとかなら克服出来るんだろうけど
自分はバブルデッキの造り好きだからカセットデッキもビデオデッキも今でも使ってる。お遊びだけど
それでも三菱のV5000とかは結構いい音出てたな。あとパナのFS70とか
406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 16:47:23.30ID:etYvfXAz
素晴らしい音質だと思ったビデオHiFi音声を否定されて
悔しくて発狂してるんだろ
前頭葉が萎縮しちゃったんだな可哀想に
2025/12/29(月) 16:50:15.74ID:yb+cysZu
>>403
カセットテープレコーダーのヒスノイズは、そのレベルこそ高いけれど、
コンパンダー(COMpressor/exPANDER)系のNRを使わない限り、
基本的にはそのレベルは一定でそれほど気にならない

Hi-Fiビデオ音声はdbxと類似の2倍のコンパンダーを通しているために、
ヘリコプターのようなスイッチングノイズが大きさの変わるブリージングノイズとなるので
トラッキングやヘッドギャップの角度(これもアジマス)がよほどキチンと揃っていない限り
邪魔な「音」として聴こえてしまう

ソースとしてのテレビ音声もキャリアの方式次第でバズ音が避けられなかったし、
ビデオの音声はスペックはともかく、やはり二の次なんだと思う

あと、細かいことだけど、Hi-Fi音声でも、
きちんとした同期信号の含まれる映像信号が入っていないと、速度は変わってしまうので念の為
自分は音声のみの録音時には、LDで出力したグレー画面(同期信号入り)を映像信号とした上で使ってた
2025/12/29(月) 16:57:55.25ID:yb+cysZu
>>405
カセットの場合、再生専用機を用意できる状況なら、
アジマス調整用のネジを再生するテープに合わせてその都度いじってしまえばいい
きちんとした基台に載ってるヘッドを採用したものなら、調整機構の耐久性もそれほど問題ないと思う
2025/12/29(月) 17:14:20.06ID:uGW0UzvP
1/60秒毎に切り刻まれた切り替わる信号を上手く繋ぐなんてデジタルでない限り無理筋。
ビクターは繋ぎ目をなだらかに繋ぐ信号技術をアピールしてたな。でも買ってみたが特に効果は感じられなかったが。
ビデオ音声としてはノーマルトラックから大進化だがメーカーもオーディオデッキの代わりに使えますなんておこがましい事言ってなかった。
SVHS-DAなら使えたけどもうビデオデッキの時代では無くなってた。
2025/12/29(月) 17:45:07.73ID:nCyrHMlA
>>399
1チップ化のお陰かもね
411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 18:06:46.55ID:HkCq8nHZ
スイッチングノイズねぇ
20年くらい前に発売された東芝のDVD一体型の低価格VHSデッキ使っていたがノイズはほぼ皆無だったな
VHSデッキとしては最終期のものだったからスイッチングノイズ対策されていたのかな
スイッチングノイズって何デシベルで気がつくんだろう?
412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 18:24:11.21ID:HkCq8nHZ
これとかノイズ聞こえる?

Michael Jackson - Much Too Soon - VHS Video Tape - Hi-Fi Stereo
https://youtu.be/oA9dV6ozxz4?si=hzZMgJC6gmLAyV1o&t=21
413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 18:37:27.50ID:YPr3MyW2
>>素晴らしい音質だと思ったビデオHiFi音声を否定されて
悔しくて発狂してるんだろ
前頭葉が萎縮しちゃったんだな可哀想に

↑こういう事ばかり書くから角が立つ、意地でも相手を叩き潰さないと気が済まない
 我の強い奴ばかり

ビデオが終わったのならHDD内蔵のDVDレコとかが余ってるのなら代用できるな
映像のビットレート最低にして音声をPCMモードにすれば高音質でかなりの長時間
録音ができる。チャプターも自由自在に打てるし
レベルメーターとレベル調整付いた東芝のRD機がおすすめ。Z1とか
414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/29(月) 18:56:07.95ID:XzsgKy4D
他人の書き込みにいちゃもん付ける奴多すぎw
415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/30(火) 05:00:31.42ID:eNVxUwbe
スレ違いやめろ
年寄りの長文は迷惑
416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/30(火) 06:03:56.78ID:koNbG1rM
>>412
いわゆるスイッチングノイズはないね。
これは標準モードにして同じデッキで録再しているからだと思う。

しかし音いいな。
オリジナルと比べて遜色なし。
ワウフラッタとか全然ないね。

カセットは高入力時にハイ落ちするけどハイファイは特性変化がほとんどない。
そして、ハイファイってアナログではあるけどリニアじゃなくてFM変調使って記録されている分、特性が優れているんだろうね。
あとヘッド回転によってテープの相対速度がカセットの100倍以上ってのも効いているんだろう。
2025/12/30(火) 08:22:32.28ID:bzNRX9fC
みんなちがって、みんないい。 で、済む話なんだけどなぁ(´・ω・`)

むしろ「どのカセットが自分(の環境)にとっては最高音質か」について論じた方が建設的でね?
418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/30(火) 09:16:27.67ID:9EHRHsjA
やっぱカセットもビデオも自己録再が一番って事だな
ビデオで一番泣かされたのは高い金だして買ったソフトテープのトラッキングが
上手く合わなかった時
419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/30(火) 10:52:44.63ID:8uWy4Q3q
>>みんなちがって、みんないい。 で、済む話なんだけどなぁ(´・ω・`)

ごもっともだと思う
でもすぐに「いや、それは違う」みたいに上から目線で偉ぶって真っ向から
否定する様な事を書く人が居るから空気が悪くなる。
挙げ句には相手を罵倒、誹謗中傷
420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/30(火) 13:59:49.30ID:IWDLgU9Z
>>412
少しでも音量が落ちるとブリブリ聞こえるな
これくらいなら気にならない人も多いと思う
421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/30(火) 14:07:35.33ID:/leLx3SN
>>420
それチェロの音じゃない?w
ちなみに何分何秒のところで鳴っている?
2025/12/30(火) 15:58:26.21ID:W3EsZeua
>>418 AEONの安価なデジアナチューナー買ってVHSーHiFi(スタンダードテープ)で録画したら
VHSビデオソフトよりきれいな映像で驚いた。アナログBSよりきれいだった。
まあ録画してみるような番組なくなったんで数回にとどまったが…
よくこの価格でVHSパッケージ買ったなぁと。
2025/12/30(火) 17:53:20.45ID:jMY+24iL
普及はじめの頃はブランクテープも高かった
ノーマルが1本3900円、HGが5300円とかしてた
たまにノーマルが3本5980円で安売りしてたら飛びついたもんだ
このころは3本パック買うとおまけで木製のテープキャビネットが付いてた
2025/12/30(火) 18:42:48.53ID:tl2flRiy
アクシアのキティちゃんテープ(ピンク)を湯溝のように使いたいヽ(´ω`)ノ
2025/12/30(火) 18:47:48.26ID:jNX722I2
温泉街の排水溝かな…
2025/12/30(火) 19:58:03.77ID:tl2flRiy
湯水だよ、、、ヽ(´ω`)ノ
427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/30(火) 22:18:49.73ID:eLTQX5Ux
>>422
映画とかの初回販売のVHSソフトってとにかくバカ高かったよね
16000円とかザラ、ジュラシックパークは20000円してた。テープは安物なのに
再発売になると3500円とか2980円とかかなり安かったけど
428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/30(火) 22:19:33.32ID:pY1LjhEI
AXIAのキティってハイポジの高性能テープ使ってたっけ?
AUIIかK2じゃなかった?
かわいい顔して高性能みたいなキャッチだった記憶
2025/12/30(火) 22:31:20.71ID:tl2flRiy
いわゆるファンシー系テープの中では格上のテープであろう?ヽ(´ω`)ノ
2025/12/30(火) 23:46:16.84ID:bzNRX9fC
AXIAのハローキティ(HK2)はPS-2だったと思う。デッキの調整値がほぼ同じだった。
この時期だとまだDCだったかな? 音は普通に良かった。
AU-IIやK2と同じなのはハーフの型だろうね。正確にはブルーがK2のB世代、ピンクがC世代。
AXIAはハーフの使い回しが好きなのか、K2[B]はPS-IIxの、K2[C]はAU-IIxの流用。
他には初期J'zがAUの、BOXがPS-Xの、国産時代の初代A1がPS-Isの流用とかあるな。まぁ金型だけだが。

PS-2はハイポジとしては最廉価グレードとは言え、ファンシー系としては上等ですな。
ファンシー系の定義が難しいが、キャラクターものと仮定すればこれ以外はノーマルのLNグレードしかないしね。

>>427
ハリウッドは後に大量販売が見込めるタイトルはいきなり安売り(ブロックバスター)してたな。
ビデオテープのソフトだと機動警察パトレイバー(最初の全6巻+番外編1の所謂『アーリーデイズ』)が嚆矢かな?
確か30分の本編中にTV宜しくCMを入れて4,800円で販売してたはず。そのCMがAXIAのカセット。
431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 00:31:46.90ID:XhDA6QWm
キティちゃんのやつってダイソーにも流れてきてなかったっけ?
432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 02:47:09.19ID:g+WJ7l6k
>>412
かろうじてヒスノイズが聞こえるか聞こえないかって感じね
ババババっていうスイッチノイズはまったく聞こえんけどな
アナライザーで見ればスイッチノイズの存在は確認できるはず
433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 08:35:00.40ID:p3QosD7+
TDKもキティちゃんあったな
多分DベースのLNだと思う
あと猫つながりでシチズンはフェリックス・ザ・キャットだったな
434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 11:42:15.55ID:2oJ1LKYH
来年の干支はネコだっけ?
ファンシー系カセットテープでSANYOのMA-Rみたいなのあったけどインスパイアなのかねー
435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 13:30:21.45ID:FlIJMteL
After Schoolだね
5色のバリエーションあったと思った
遠い昔にブルーチップの景品で取ったけどもう何処かにいっちゃった
2025/12/31(水) 13:32:21.12ID:1k/XMYqi
>>434
>来年の干支はネコだっけ?

午でしょ、うま。w ヽ(´ω`)ノ
437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 13:44:10.01ID:FlIJMteL
フェリックスはティアックみたいなオープンリール風のやっだったな
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 14:37:23.93ID:mu2DRSjt
素晴らしい音質だと思ったカセットテープを否定されて
悔しくて発狂してるんだろ
前頭葉が萎縮しちゃったんだな可哀想に

素晴らしい音質だと思ったビデオHiFi音声を否定されて
悔しくて発狂してるんだろ
前頭葉が萎縮しちゃったんだな可哀想に
2025/12/31(水) 14:41:01.87ID:WlWVBunJ
スーパーカセッターズさんは何故That’sのカセットテープを取り上げないの?
太陽誘電は別格じゃないの?
440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 14:47:42.21ID:mu2DRSjt
あのクソガキが誘電を知らないだけだろ
2025/12/31(水) 16:55:43.43ID:g7YGzddP
>>436
ネタやろw

ネコといえば、十二支入りの選考競争の時に、
1位になったネズミに騙されて十二支に入れなかったので、
今でもネズミを追いかけている、という話もあるね
2025/12/31(水) 17:43:15.73ID:cILq95CP
♪仲良く喧嘩しな〜
2025/12/31(水) 17:54:19.79ID:1k/XMYqi
>>441
ははは、そうだね。w  ヽ(´ω`)ノ
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 18:33:09.00ID:p3QosD7+
来年こそ俺のTC-K444復活しますように( ˘ 人˘)
445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 20:47:37.07ID:2oJ1LKYH
>>441
キティちゃんカセットの話題だったので。
>>436
もしかして年女?
3周目くらいですか?
2025/12/31(水) 21:01:52.87ID:1k/XMYqi
キティちゃんカセット、ヤフオクとかに出ても
結構な高値になるから、なかなか手に入らないのねー。ヽ(´ω`)ノ

ワタシは午年ではないかな?
447名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 21:16:05.68ID:2oJ1LKYH
>>446
じゃネコ年ですねw
448名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 21:50:26.66ID:W6n5nUTh
>>446
ゴミのように大量に纏められてるカセットの山なんかに
結構あったりするよ(経験者談w)
2025/12/31(水) 21:55:56.72ID:1k/XMYqi
>>448
「まとめて200本、中古現状で」みたいのでしょ?w

出来れば新品で欲しいけど、
今出てるヤフオクのでも最安で1280円からくらいだねぇ。。。ヽ(´ω`)ノ
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1203680903
450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/01(木) 17:28:56.56ID:xL4Vn4HX
>>449
高いねw
キティちゃんってのも今となっては高騰要因なんだろうね
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/01(木) 20:05:56.93ID:MO7fJYm/
>>450
おそらくひと通りのテープを集め終わったらファンシーに
流れてくるのかと思う。
自分もそうだしw
452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/01(木) 21:01:08.03ID:5dp09KG6
>>451
いや、日本製テープってのが貴重なんだよ
2026/01/01(木) 22:26:48.81ID:Xfs0yXjI
まぁキティさんテープはいろんな層に刺さる要素があるからな。
・とにかくキティさんのグッズなら何でも欲しいキティさんガチ推し勢
・レギュラー品番は一通り集めたので変わり種に食指が伸び始めたコレクター
・見た目気にしないからとにかく高音質な普段使いテープが欲しい実用派
454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/03(土) 22:21:27.19ID:17f5EtcA
ビデオの音の方がカセットより高音質なんて初めて知ったぜ
つべで聞くとメタルテープの音圧をさらに強化した音って印象だな
ヤフオクでデッキとテープ買ってみるか
455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/03(土) 22:28:49.64ID:WK3wq18t
ビデオテープも数年前までは捨て値だったけど最近は高くなって来たな
456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/03(土) 22:49:13.02ID:B7vwXpNy
ドロップアウトノイズが耳障りなのが残念
2026/01/03(土) 23:16:08.37ID:IJlPaop4
高いって言ってもドフとかリサイクルショップ巡回して買い集める手間考えたらカセットテープより全然安いけど
あくまで1本あたりは
入札しまくればいつかはそのまま落札できる
2026/01/03(土) 23:23:03.55ID:IJlPaop4
Dはたまーにリサイクルショップにも落ちてることある
そういうのを見掛けたら買うぐらいでちょうどいい
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 02:54:30.12ID:qHl/Yxn8
日立のD機はPCM録音できたよな
460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 08:16:16.13ID:P+3NwCuQ
D-VHS 480分新品10本が1000円だったからな。5年位前は
大抵は誰も見向きもしなかったからスタート価格でそのまま終了
でも今はこっちの果てまで害塵どもが引っ掻き回す様になってきたから
そうは行かなくなってきた
ま、それでもカセットから比べてたら遥かに安いけどネ
2026/01/04(日) 12:42:30.07ID:bb2qCJi3
今時、VHSテープ買い占めて何をしたいんだろう
2026/01/04(日) 13:40:31.29ID:LT7jpEKv
VHSはカセットみたくモノとしてのコレクション欲はそそられないかなぁ。
面白そうなのは末期の3Mが出してた変態シリーズくらい?
デザイン的にはそこそこバラエティに富んでたβや8mmのほうがまだ。
463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 14:49:11.55ID:P+3NwCuQ
害塵サンに今はW-VHSが大人気みたいw
ただ害塵でなくても今はスタンダードの末期のゴミみたいなテープでも入札してる
人居るから驚く
末期の3Mが出してた変態シリーズ・・・
「こどものビテオ」や「テレビ番」の事かな? この辺は殆どオークションでもみかけないな。
自分は捨て値だった時にD-VHSやS-VHSを中心に買ってたな。だれも入札する人居なかったから
気兼ねせずに落としてた。今はビデオもカセットも見物状態だが

>>今時、VHSテープ買い占めて何をしたいんだろう

ま、カセットに興味ない人も同じ様に考えてるんでない?
「今時、カセットテープ買い占めて何をしたいんだろう」ってね
464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 16:48:36.57ID:qHl/Yxn8
8mmビデオもいいぞ
テープもハードオフに沢山あるし
ハンディカムなら捨て値で転がってる
VHSはテープがデカいのがねぇ
465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 16:49:30.09ID:3xVt/z8V
マクセル 響 ハイポジションとcd xl2,
どっちが高性能?
466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 16:51:46.50ID:HZoX2+hg
8mmとVHS-Cはどこでも110円で転がってるな
467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 17:47:33.48ID:P+3NwCuQ
Cカセは全て100円均一で大量に在庫あった時にS-VHS Cだけ選りすぐって面白半分で買った
カセットアダプターはパナの新品が500円だった
カセットアダプターなんて今でもオクで入札する人が居るから驚く
8ミリはNS9000とS2500がまだあるけど動くかな
マルチPCMは少し使ってみたかったな
468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 19:17:13.48ID:FXgZN42x
2010年頃はカセットテープもドフですら青箱で58円均一で売られてたからな
響やAU-IIを58円で買ったあの頃が懐かしい
今だったら2000円以上はボッタクるんだろうな
そして買値が難癖付けで58円かただw
2026/01/04(日) 20:03:39.92ID:bb2qCJi3
難癖つけるの?
最低!
470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 20:30:08.53ID:dP+o+Oxs
今はドフでUD-IIが2000円で売られてる現実
471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 00:04:39.29ID:AKs9IwZn
難癖付けてるのはいつも他人の書き込みに対して上から目線で否定的なコメントばかりしてる奴だろ
472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 00:06:46.52ID:SrQ3vMkM
まずはまともなカセットデッキが売りに出ない事にはテープは普及しようがないよ
473名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 01:11:23.87ID:qZqrqSzV
そして最低なのはすぐに偉ぶっていちゃもん付ける奴
474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 08:53:05.91ID:+J72HxDy
磁気研のMY1、MY2在庫が無くなったら
マジで粉落ちしないまともなテープは
ボッタ価格以外では手に入らなくなる予感
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 12:45:47.01ID:vwXVM4UG
現行品のRTMなら粉落ちしないし、高音域もハイポジ並みにでる。日本でも買えるから嬉しい。
476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 12:45:48.55ID:vwXVM4UG
現行品のRTMなら粉落ちしないし、高音域もハイポジ並みにでる。日本でも買えるから嬉しい。
477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 12:49:50.89ID:F2+QfpMp
現行UDに毛が生えたレベルの品質だけどな
使い古しのAEのほうがはるかに高品質
2026/01/05(月) 13:25:45.54ID:xsWLFD/7
オクで落とした良く分からないテープ、アメ製?100本ラップで包まれてて業務用?ー左がちょっと低いが新品だから安定してる。
クリーンルームで製造しましたとか英語で書かれてるが、今そんな工場有るんかね?
レコードプレスなんか見てると町工場で親父が素手でこねててそりゃあプチノイズ出るだろうとは思う。
479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 14:15:02.15ID:F2+QfpMp
>>478
左が低い段階で安定とは言わないようなw
480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 20:57:01.40ID:8uLt7Aff
良いだけ買い漁った奴らは
今まで買い漁ったテープを使う時だなwww
481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 22:08:38.03ID:gZkj1kNS
>>478
https://i.imgur.com/dZESMXP.jpeg
これ?
あまり良くないように見える
2026/01/05(月) 22:55:48.82ID:4Vp9ZUa/
>>481
1970〜80年代にホームセンターやディスカウントストアで叩き売られた安物テープの臭いがするなw
BONまではいかなくてもフェアメイトとかスワィア(クラスメイト・カセット)くらいの。

>>479
右高左低で安定してるのかもw
テープが反ってたりするのかしら?

>>476-477
現行品ではベストだとは思うが、いいとこ韓国テープ時代のAEやURくらいだと思った。
トータルではパック売りの復活ULや白薦田と同等で、高域はRTM、低域はUL/薦田が優勢。
LNクラス(テープはLHグレードと謳ってはいるが)としては高域伸びる方だけど流石にハイポジは言い過ぎ。
ハイポジとしてもAXIAのA2とかDENONのC'Do2みたいな海外メーカーOEM系くらいかと。
483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 23:09:27.45ID:3+qzIpHj
>>477
現行UDは結構ハイ落ちするけどRTMはそんなことはない
そもそも粉落ちするかしないかの話だからな

RTMを何本か使ったけど粉落ちなどはない
484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 23:34:01.75ID:F2+QfpMp
>>481
https://www.hifido.co.jp/sold/16-87091-08788-60.html

くだちいw
のび太かよw
2026/01/05(月) 23:45:06.10ID:xsWLFD/7
>>481
違う、おそらくミュージックテープとかに納品する奴じゃないかと。
ケースもインデックスも無く完全スケルトンでA面B面の識別も無い。
25本ごとにくし刺しにされ4列をラッピングされた状態。特性は測って無いが。
困るのは微妙に60分に足りなくていつも尻切れするw
486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 23:46:35.56ID:WPSInSWb
イミフ
2026/01/06(火) 07:14:43.20ID:Mo2ILRHv
そういやさっきから「現行UD」ってレスあるが「現行UR」だよな……?
488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 09:17:48.68ID:tugC2Uig
>>現行UDに毛が生えたレベルの品質だけどな
使い古しのAEのほうがはるかに高品質

↑ここからおかしくなった
相変わらず他人の書き込みにケチ付けるよう
な書込みして間違えてたら世話無い
ただのおマヌケwww
489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 11:13:18.22ID:0tzd9kOt
>>違う、おそらくミュージックテープとかに納品する奴じゃないかと。

ミュージックテープって出来合いのテープに録音するって製作の仕方もあるんだっけ?
ま、SONYやTASCAMからは業務用のデュプリケーター出てたけど
よくあるのはパンケーキの状態のままでコピーしてからハーフに巻き込むってやり方だよね
生産ロット少ない場合は出来合いのやつにコピーする作り方?
以前にオクでシルク印刷一切されてないAEとおぼしきテープを大量にまとめて出してた人がいた
490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 11:54:16.80ID:Ioou2WFg
良いカセットデッキが一台も発売されないままで
テープの話をしても無駄 需要が伸びるわけがない 使える場がないんだから
491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 12:08:21.99ID:Rd6x7P8u
とりあえず出物があったら教えてくれ
去年の夏ごろか?
zapasは粉落ちがひどくてデッキ掃除が大変だった
492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 12:28:59.54ID:/bYv3ebH
>>489
デュプリケーターって200倍速くらいの速さでテープに記録するそうだけど
耐久性を考えるとヘッドとか特殊な素材なのかな

あと200倍ってことは周波数を200倍に引き上げて録音するんだよね?
高音は4000kHzに引き上げて録音するってことは人間の耳には聞こえない超音波をヘッドから送っているのか
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 12:35:58.20ID:/bYv3ebH
>>475
カセッターズが測定してたけど
RTMのカセットって高音が伸びて音量をあまり突っ込めない特性があるらしい
カセッターズのYouTubeで聞いたらURよりRTMの方が音が良かった
2026/01/06(火) 14:43:29.33ID:p9n299jM
>>491
磁気研のMY1、MY2
495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 17:17:24.04ID:2FDMl+wy
来年はカセットテープ誕生60周年なのに
現行テープも粉落ちテープが主流になってきてる上
まともな録音が出来る現行デッキも無いという悲しさよ

ポータプルプレイヤーだけは
FIIO CP15発売で盛り上がりそうだけど
496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 17:20:47.64ID:2FDMl+wy
来年じゃ無くて今年だったわw
497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 18:56:06.18ID:X0pBWVqI
録音ボタンいらね
駄作
498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 20:04:58.61ID:DaWkSj5a
現行テープに現行デッキ
お似合いでしょ
良いコンビwww
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 21:46:35.56ID:XsN4dYfl
現行テープに現行デッキ・・・・

Z世代とかが「エモ〜〜い」とか言って面白がって使う位ならこれで十分でしょ

価格は見合わないがw
2026/01/07(水) 05:56:35.97ID:fX1cA+GV
>>499
うん、そうだな。
モコモコしたローファイな音を聞いて、
「イケてる〜」っていうのが最先端だから。
501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 08:35:07.35ID:chLtOUtq
俺のハイレゾ音質のカセットを聞かせたらどういう感想を言うのか気になる
2026/01/07(水) 09:17:55.53ID:O1EP1ARJ
こんなのカセットじゃないとか高音がキンキンしてだめだとか
503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 10:09:21.74ID:8npRnc1C
写真は鮮明画像よりボケてる方がエモくていい〜
とかねw
完全に昔の技術を見下してる感じ
2026/01/07(水) 10:47:03.77ID:Ds0pp8pj
>>503
見下してるんじゃなくてアナログでレトロなバフを味わってるのよ
別にローファイなら何でも良いって訳じゃないし
505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 11:28:32.05ID:5NVG8V6H
それでも良いカセットデッキが一台も発売されないままで
テープの話をしても無駄 需要が伸びるわけがない 使える場がないんだから
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 11:57:38.03ID:GjT25iru
>>別にローファイなら何でも良いって訳じゃないし

テレビとかで敢えて不便なのが良いとか言ってはしゃいでる所見ると
ホントにそうなのかね
507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 12:07:15.74ID:GJhbm627
>>505
お前はここに来なくて良いよ
それで解決
508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 12:23:53.76ID:CvP3jA+w
エソのV-10000がほしい
509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 18:48:20.57ID:rYlcM60h
>>483
粉落ちなくても使う気にはなれんな
日本製AE漁ったほうがマシ
2026/01/07(水) 19:53:04.28ID:3vtZQ32A
アナログ=ローファイみたいな感じで捉えられるのはモヤモヤする
511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 00:36:59.51ID:LTBQHCV6
Aurexのラジカセがあのメカで「ハイレゾ相当にコンバート」とか謳ってるのが最高にモヤるw
512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 01:02:58.91ID:XBs6DpcY
>>510
でもLo-Fiじゃなかったら多分流行ってない
2026/01/08(木) 03:32:55.22ID:HhZZvxu7
アナログで残ったもの(目につくモノ)がローファイばかりだっただけで、
アナログは必ずしもローファイじゃないぞ
514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 08:45:36.06ID:m4wJ+RB8
>>513
そうよね
VHSのHi-FiなんてCDとほとんど変わらない特性だからな

周波数特性が20Hz〜20kHz
ワウ・フラッターが0.005%以下
ダイナミックレンジが90db以上

今のハイレゾからみたらローファイになるのかなw
オープンリールだってアナログだがワウ・フラッターやダイナミックレンジはHi-Fiには遠く及ばないものの良い音がする

コンパクトカセットはアナログの中では下位でローファイの音になるかもだけど、それがいい味だしていると言える
入力レベルによって高域特性が大きく変動する(入力レベルに反比例して高域性能が落ちる)のもコンパクトカセットの面白いところ
そして、ダイナミックレンジが狭い=テープコンプレッションとも言えるから、それも一つの趣き
515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 08:59:26.45ID:q+RBVf9E
カセットが若者に流行ってるのって
ローファイがどうこうとか関係ないよな

最近のカラフルなデザインされたミュージックテープが
物としてのデザインが良くて好きなアーティストの
コレクションアイテムみたいな位置づけ
サブスクの時代に手元に置いておけて
レコードより扱いにも気を遣わなくて良くて
アクリルスタンドやキーホルダーみたいなアイテムと違って
ついでに曲も聞けるからエモイって感じ
516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 12:07:57.95ID:DLQrdt1A
AD46の半分透明でデカいハブのモデルがカッコいいと思う
87年くらいかな?
2026/01/08(木) 12:55:41.33ID:J99H5B3X
>>516
88年以降のADはハーフがブラック仕様で窓が小さくなってたはず
2026/01/08(木) 14:26:08.65ID:kSO8vw8y
>>515
ハーフがCD-RやDVD-Rみたいに白色とか
全面プリンタブルになってるカセットテープって
過去にあったっけ?

自分が知ってるのは、自分でデザインが出来る、
がウリだったソニーのXシリーズくらいしかないんだけど。
それも、シール貼れるとか、デコレーションした奴の
上からクリアフィルムで保護出来ますよ、レベルだった気が。
2026/01/08(木) 14:35:38.85ID:JjuR6T1z
プリンタブルって一体家庭にある何でプリントするんだ?
CD-RやDVD-Rは家庭用インクジェットプリンターにその機能が合ったから出てきたが。プレーンなデザインでプリクラ貼れるやつはマクセルとかにあった。
520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 15:04:00.59ID:I3Yf6W4l
言葉を知らない奴なんだろう
たぶんマジックで手書きできるタイプのことだと思う
2026/01/08(木) 17:21:33.03ID:Q/VERRF5
プリンタベルと勘違いしてる?
522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 22:40:27.45ID:v1UUvF5o
BHF<<NEW BHF≒HF-S
AHF<<NEW AHF≒HF-ES
523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 23:00:15.51ID:LTBQHCV6
ディスクと違って表面が凸凹だらけのカセットに印刷するには業務用のタンポ印刷機が要るぞw
レーベルだけなら適当にテンプレート作ってシール紙にでも印刷して切り抜けば無問題。

>>516
'87-'88モデルと次の'88-'89モデル(サザンがCMしてた奴)じゃないかな?
ハーフは同じH型の超広窓タイプで、ハブのリブ形状だけ違う。
'87-モデルは四角い穴が10個くらい空いたタイプで、'88-モデルは8枚の板が放射状に重なったようなの。
'87-モデルはは3代目ARと2代目SF、'88-モデルは2代目AD-Xが同じハーフを採用。
2026/01/08(木) 23:03:22.22ID:HhZZvxu7
三菱・DIATONEのカセットテープって見かけないな

スリースターの入ったMITSUBISHIロゴのもの(LNですらないかも)をがあるんだけど、
C-90で、Made in Japan以外には特に記載なし
インデックスのメモに昭和44年と書いてある

70-80年代はTDKのOEMだったらしいけど、1969年だとTDKはLNにC-90のラインナップが見当たらないんだよねぇ
525524
垢版 |
2026/01/08(木) 23:24:01.16ID:HhZZvxu7
画像検索してたら日付以外同じものがあった
どういう経緯で入手したのかはわからない

https://img.aucfree.com/f358978256.2.jpg
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 23:32:13.48ID:6h8MJI1P
>>525
ラジオ体操とか?
内部犯行じゃないと入手不可だろうなぁ
527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 23:54:46.48ID:PMGjAntf
DIATONE世代はDENONのOEMだったよね
父親が三菱の特約店だったけどメーカーから朝礼時に流す用の
テープが毎月送られて来てたらしい
A面は朝礼テープみたいなレーヘルだけどB面は市販されてたDIATONEブランド
の生テープと全く同じ
2026/01/09(金) 00:49:36.57ID:16IUUWMZ
>>DIATONEのカセットテープ
ミラージュの純正コンポがDIATONEだったので、オーディオチェック用として付いてた。
ロゴはDIATONEだ、テストテープを手に入れるまで重宝してたよ。
529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 01:02:11.64ID:0MJ0N+ox
>>父親が三菱の特約店だったけどメーカーから朝礼時に流す用の

言葉が抜け落ちてた

正しくは
父親が勤めてた電機屋が三菱の特約店で
です
2026/01/09(金) 15:40:09.84ID:MHl8CTfh
https://youtube.com/shorts/8fzPScWyP2I
これは?!
531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 20:09:15.78ID:Bd3fXMkt
AIによるフェイク動画だろ
532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 09:40:12.23ID:lo0H0eNw
まともなテープデッキひとつ製造販売できなくなった日本の製造業の黄昏ですね
533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 10:35:10.84ID:fGb2cabc
この手の趣味の機器は粗方スマホに駆逐されたからな。
そのスマホすらも中国に……。
2026/01/11(日) 13:25:40.09ID:vTdG4b2S
>>533
チャイナはカセットデッキ作らないのかね
535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 14:38:06.87ID:vKRlcNcq
TEACの現行機とかはチャイナ製だけどね
ひと昔前のV-1030とかも
2026/01/11(日) 16:12:45.08ID:lrbgvnMA
V-1030は台湾製じゃないか?
俺が持ってるやつは台湾製になってる

V-1050は中国製みたいだが
537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 17:51:15.71ID:fGb2cabc
>>534
エレキやメカものは品質管理が……。
538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 22:48:51.35ID:vTdG4b2S
ソニーのXはTDKで例えるとどのグレード?
539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/12(月) 10:48:30.48ID:eca6zuFc
X-I ≒ HF-X[B] ≒ Scotch 996X-I → TDK/AD-X(2nd~), Super CDing-I
X-II ≒ UX[B] ≒ Scotch 996X-II → TDK/SR, AD2, CDing-II, DJ-2, etc.
2026/01/12(月) 12:11:02.34ID:IRiywPif
>>539
ありがとうございます
2026/01/12(月) 12:50:20.65ID:00sRQ/i4
カセットテープを整理していたら新品未使用のテープが見つかった
TDKのSR74分
40年位前かな?まだ使えるんだろうか
2026/01/12(月) 14:41:01.61ID:jXsx1aiJ
置いていた場所、環境によるけど白いカビ無ければ大丈夫だろうね。
543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/12(月) 18:14:44.90ID:S8jFHmPg
AE(赤い初代86年モデル)をダンボール箱でもらったんだが、これはいい音するね
フランスのレコーディングマスターカセットテープよりいいんじゃないか
2026/01/12(月) 18:36:31.11ID:IRiywPif
AEを「アエ」って発音してた奴がいたっけ
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/12(月) 19:15:07.07ID:jYsjqCMm
>>536
V-1030ってフロントパネルはアルミ製なの?
546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/12(月) 19:15:07.55ID:jYsjqCMm
>>536
V-1030ってフロントパネルはアルミ製なの?
547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/12(月) 20:27:10.53ID:lnY+1j1L
20年いやもっと前かも
AEマニアというコテハンの常連がいたなあ
548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/12(月) 21:01:38.40ID:XgKa0eEk
>>543
初代のみいいんだよ、その一コ前のDSもノイズは多いけどいいよ
549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/13(火) 01:59:56.50ID:bbksgPsa
>>538 スタミナXの頃はHF→GIG→CDix→X→XS だった
XSがESに替わってESも終売してXtuneの時は最高級ランクになっていたAXIA Kシリーズもそういう感じW
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/13(火) 09:02:56.16ID:R71YDz1R
AEは初代だけいいのか
そういえばAD-Xも初代だけAR-X級の音質と聞いたことがある
2026/01/13(火) 10:33:55.49ID:iOkJ8Bwl
テープの色で、安物、低性能かどうか判断できるとか?

乳茶赤色より、黒に近くなるほど高性能?
2026/01/13(火) 13:28:28.26ID:bNOWDWZN
ノーマルに限ってだがテープがうっすら透けてると高性能
2026/01/13(火) 13:48:28.46ID:l+uyCsVE
髪が薄いと髪の毛一本一本がよりはっきり見えるのと同じですね
2026/01/13(火) 14:15:09.93ID:YsAkrDBn
髪の毛の話題は好きじゃないなあ
555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/13(火) 15:39:28.30ID:VDpPSlYH
AEもHFも初代はTVCMも作られていて、
ヤング向けな感じでそれほど廉価なイメージはなかったな。
URもたしかオーバルウインドウのやつはらんま1/2を広告のキャラクターに
起用してたし。

メーカーの最廉価グレード=安っぽいを決定づけたのはAXIAのA1なんじゃないかと。
556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/13(火) 20:13:37.57ID:2VbqOCzR
グレードよりも時代が大事、80年代後半は廉価モデルでもいちいちコストかけてる
557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/13(火) 20:23:06.24ID:jStIfRQN
>>550
初代はTDKで最高峰のノーマルだったからね
558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/13(火) 20:25:12.12ID:jStIfRQN
>>555
A1と言っても初代の日本製はまだ使える
外国製になってからのがゴミ
559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/13(火) 20:27:39.55ID:jStIfRQN
SONYのBASICも同じく日本製以外はクソ
2026/01/13(火) 20:28:01.55ID:YsAkrDBn
ODとARは音の傾向は似てるんですか?
2026/01/13(火) 20:57:45.01ID:c1acXn4r
>>558
日本製も有ったのね
全て南朝鮮製のゴミかと思ってたわw
2026/01/13(火) 21:29:51.03ID:7hvSa+Fh
AXIAのA1は国産の初代だけPS-Isと同型のハーフとPS-Ixのハブだから見た目もちょい豪華。
2代目以降の海外製のはあちらのメーカーのOEMなので外見からして安っぽい。

ソニーのBASICも日本製だった初代は単にHFのパッケージをコストダウンしたようなので、
音質やハーフの造りはHFと変わりは無かった。
海外製になった2代目・3代目には、ハーフやケースの肉厚からしてペラペラでガチのBONレベル。

AEの初代が良いというのはハーフの造りも関わってるのかも。初代のみガイドローラーが金属ピン仕様。
2代目以降はハーフ一体の太いプラピンで、末期は融着ハーフで遮磁板も省略されてたりしたからなぁ。
特に末期の融着ハーフは走行性が良くなくて、何度が巻き込んだことがある。それもデュアルキャプスタン機で!!
ただ、テープの性能そのものは国産時代は最終型を除いてそんなに違いは無いと思う。
2026/01/13(火) 22:05:09.26ID:7hvSa+Fh
>>550
AD-Xに関しては初代だけ別物というか、ラインナップでの位置づけが違うから。
初代の頃は、AD-X > OD > AD-S > AD > D と、ハイエンドだが、
2代目の頃は、AR-X > AR > AD-X > AD > AE と、ミドルクラス。
初代はマクセルで言うXLI-S相当だけど、2代目以降はUDIとXLIの中間くらい。

>>560
似て非なるものというか、高域厨のADと比べると中低域ファーストな傾向は似てるけど、
ODは旧来の酸化鉄系らしい軟らかくゆったりした音で、
ARはノンボア系らしいタイトでスピード感のある音。
同じ『第九』を録るならフルトヴェングラーはOD、カラヤンはARというところか。
564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/13(火) 22:34:37.61ID:Xq546uhr
ODが現役だった頃は良さが分からなかった
ADの方が高域が伸びてメリハリがはっきりしていたから
実際はどんなソースを録るかによって結果は変わる
古いJAZZなんかODに合う・・と思う
565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 19:46:37.91ID:fmXYx+Gl
>>564
禿同。旧AHF(=Classic)とかもね。FUJIや古いDENONも安コンポだと実力が発揮できない。
566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 20:13:46.68ID:2PXNJkCA
AD-Xが最上位の頃の音質と
AR-Xが最上位の頃のAD-Xの音質は
同じなのか違うのか?
2026/01/14(水) 20:16:31.44ID:vjBuaizZ
ARとAR-Xって別モノじゃんか
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 21:15:36.12ID:VESJxeE1
AHF懐かしいな
メタリック仕様のAHFとUCXは小学校3年くらいの頃憧れだった
2026/01/14(水) 21:33:35.31ID:Ax67OltA
>>565
AHF(テカリなし)はラジカセでも高域まで伸びたイイ音で録音できた
自分にとっては初のハイグレードカセットだったけど、オーディオ沼に落ちた瞬間でもある
まぁ、クラシックということもあったかな

ER、DX3といったLH、
AHF、ODといったSLH、
80年代初頭はみんな意外と地味だった(と思っていた)これらは、
どれもキャリブレーションをしっかりとるとものすごいパワーを発揮した

ちなみに同時期のADは実は大したことがないということもわかる
この時期のノーマルはXLI-S(初代)がやはりダントツだったと思う
少し遅れたがAD-X(初代)も良かった
2026/01/14(水) 22:03:29.85ID:fmXYx+Gl
>>566
初代同士の比較だと音質傾向は似てる。
どっちもパキパキっとした硬質な音。 高域はADより伸びるがやや耳に刺さる感じ。
ただ、限界は旧AD-Xの方が高い。 新AD-Xは高域が崩れ始めるのがADと変わらない。
一方、AR-Xは全体に滑らかというか伸びやかな感じの音。
CDPで言えば音域が同じ20-20kHzでもDACが16bitと32bitの違いというか。
571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 00:20:32.31ID:Yvfk/DKz
SAとかもそう、初代やimprovedあたりはスッキリした硬質な音 MOLは低いが繊細、これが年々ハイパワー化してくるのよ どっちがいいかは好みだけど
2026/01/15(木) 05:36:32.18ID:px25sCD6
カセットテープが人気だと聞いてメルカリに出してみたが全然売れねぇ
新品かつ特定のメーカーや品種限定なのか?
573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 06:51:41.51ID:fRmQz2zq
>>572
お前が無知なだけ
ゴミを高値で買うわけないだろ?
2026/01/15(木) 08:43:37.27ID:60WeTyr8
>>572
中古はどう頑張ってもドロップが出るからね
メタルテープやXL-SやAR-X、SA-Xクラス
AHF、UCX-SやHF-PRO、UX-PRO系等
一部の人気銘柄には例外もあるけど
未開封以外に高値を求めるのは無理

それでも1本100円ぐらいなら売れると思う
10本セットで1000円ぐらいで出してみれば?
575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 12:17:06.58ID:va1aLSKd
1000円で出品した場合

メルカリ手数料100円
送料300円
売上金を口座に振り込む手数料200円

時間の無駄だから捨てれば?
2026/01/15(木) 13:51:36.08ID:dseuMYVM
>>575
手数料高いんだな
577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 15:41:42.62ID:LRVhAhH3
口座振込みは複数出品してまとめてやればいいよ
2026/01/16(金) 06:10:06.48ID:K9hdodML
送料はゆうパケットポストシールなら220円
売上金はメルカリで使ったりメルカードってクレカの請求にも使えるから口座に振り込む必要なし
579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 07:10:00.67ID:ujfgSUhC
SA10本1000円なら買うかも
2026/01/16(金) 09:10:40.90ID:IrtsOpZB
>>575みたいに書く時って一番費用が掛かる書き方をするから参考にならんのよな
2026/01/16(金) 21:25:43.05ID:KodrM63G
UD1とAD、音のいいのはどちらですか?
2026/01/16(金) 23:33:22.92ID:lxsZuCpb
>>581
そら世代と好みにもよるから何とも。
傾向としては高域が伸びるのがAD、低域が伸びるのがUDI。
(比較がUDIだからADも同世代の'84年式4代目以降~AD1を想定)

ADはどの世代も傾向はあまり変わらないけど、UDIは磁性体の変更で結構変わってる。
初期(-I N,-I Sを含む2代目まで)は素のノンポア系磁性体(ポアレス・フェリクリスタル)で、
高域の飽和は早いけど低域は良い感じに締まってる。 さっぱり爽やか軽快な音。
3代目~4代目のコバルト系ノンポア磁性体(ノンボア・エピタキシャル~スピンテック)は、
コバルトのおかげで高域は伸びるものの軽快さはスポイルされややもったりした音に。
5代目以降のブラマグは全体に密度のある音。 個人的にはこの世代がベストバランス。
ただハーフのデザインが色々と残念なのが玉に瑕だけど(^^;

なので(あくまでも個人の感想ですが)
AD ≒ UDI (PLフェリクリスタル)
AD ≧ UDI (NPエピタキシャル~スピンテック)
AD~AD1 ≦ UD1 (ブラマグ)
583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 23:58:17.50ID:ujfgSUhC
SAとUD2じゃ勝負にならないんだが、UD1は優秀なのね
584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/17(土) 08:36:45.69ID:PbAg/DSl
SAとUD2ってそもそも格が違うんじゃないのか
SR≒UD2だと思うのだが
2026/01/17(土) 14:31:43.21ID:yH58mABZ
SAと比較すべきはXLII(とCD-XLIIと響TypeII)だね。ソニーだとJHF/UCX/UX-S/ES-II/XS-II。
ただ、末期のブラマグ採用のUD2は色々とパワーアップしててUD-XLII(XLIIの前身)くらいにはなってたかも。
2026/01/17(土) 20:51:35.34ID:65HReMMQ
ブックオフでMETAL UD60 330円
安メタルだけど見かけること自体が久しぶり
2026/01/17(土) 23:48:27.75ID:yH58mABZ
一瞬ドフが!?って空目したが、ブコフだからそこまでプレ値じゃないんかな?
588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 05:52:16.26ID:uE9orQ3+
>>584
もちろんランク位置は違うんだけどブラマグのUD2とかすごくレベルが高い
589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 13:40:36.50ID:SNRHQNgm
60分テープは片面30分収録出来ると言う事ですよね?
1、2分とか録音時間に余裕はありますか?
それとも30分以内に収めるのが鉄則ですか?
30分31秒の音源なんですが、60分テープの片面に収める事は出来ないですか?
2026/01/18(日) 13:51:50.25ID:/cyY+CbN
実際は数十秒の余裕はあるので30分31秒ならいいのでは?
録音してみたら?
無理だったら64分や70分のテープがあるからそちらでどうぞ。
2026/01/18(日) 13:56:12.00ID:/cyY+CbN
590は磁気研で売ってるマクセルMY1,MY2を前提に言って磁気研販売サイトを見たら、
MY1,MY2どちらも売り切れが多くなってる…やばい。
2026/01/18(日) 14:38:03.66ID:6VJNQrqK
1分半くらいは余裕有るよ。
2026/01/18(日) 17:57:59.17ID:HmS5LQMY
DDモーターのTEACデッキだと30秒くらいはギリOKだったかな。
ただ、曲間のブランクとかもあって曲の合計時間=総収録時間とはならないので注意。
バブル末期~'90年代前半くらいのテープだと>>590氏が言うようにC-64が割とあるからそれを探すのも一考。
磁気研のMy1,My2にもC-64あったけど、まだ残ってたっけ?
確かDENONとAXIAはC-64までC-60と同じ厚みだったな。他は基本C-90と同じ。
594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 18:40:10.27ID:QsRzFLPb
>>ブックオフでMETAL UD60 330円

へー、今にしては良心的なお値段
これがオフならぬドフだった1800円とか平気でボッタクりそう
何せUD-IIですら既に1200円というバカね
値付けてるからwww
595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 19:04:39.56ID:UovIxlsD
普及ハイポジが2200円だった
596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 19:30:41.47ID:SNRHQNgm
みなさまありがとうございます
大変勉強になります
2026/01/18(日) 19:42:25.11ID:0X6qaT7S
エアチェックやマイテープの編集してた工房の頃ギリの時はストップウォッチ持って実測してたよ。
そこで聞いてくるのがメーカー間の速度偏差、15-20秒位差が付くので遅いほう使ってた。
2026/01/18(日) 20:20:59.05ID:VL3HmPG9
CDプレーヤーの機能として、
カセットの両サイドにきっちり入るように曲順を入れ替えてくれる
コンピュエディットなんていうのもあったな
599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 20:23:00.73ID:UovIxlsD
モーターの後ろグリグリやったらテープ速度遅くなって録音時間伸びたな
600名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 21:47:35.34ID:HR2XXN/V
そういえば+5minシリーズって昔あったな
SWIREが販売してたがHONG KONG製なのかね?
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 21:51:54.48ID:wuWug3pv
>>カセットの両サイドにきっちり入るように曲順を入れ替えてくれる

SONYはカスタムエディットつて名称だったな
順番を優先するか時間を優先するか選べた
2026/01/19(月) 04:53:16.29ID:TTjds2hE
磁気研のMy1,My2、売り切れ続出w
2026/01/19(月) 10:37:29.56ID:LEwU/I2b
磁気研で売ってるRTMテープの90分テープを買ったが
90分より少し短いぐらいで震えた

国産90分テープなら余裕で録音できるプレイリストが
最後の曲の半分ぐらいでテープ終了w
604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 10:40:10.24ID:lrNGIrlz
磁気研究所に何を期待してんだか
途中迄でも録音出来たなら、及第点だろ
605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 11:14:15.05ID:RGPD+/9Q
つか、そもそもお前のデッキはテープ速度合ってるのか?
磁気研究所を批判する前にジブを疑えよ
606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 11:24:29.91ID:4mF4E5pO
こういう他責性の強い奴が
高市さんを批判するんだよな
607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 11:39:47.89ID:F6L651Gb
>>606
とりあえず政治の話に絡めるのは止めよう
608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 11:42:35.25ID:4mF4E5pO
>>607
ご指摘は真摯に受け止めたい
2026/01/19(月) 11:45:55.27ID:GBBi/mLa
古いテープは時間の余裕あるけど最後の方のAEとかは結構余りが短かった気がする
それでも30秒くらいなら入ったかな
610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 12:10:03.58ID:JCA/y8Ko
高市がメタルテープを復活させたら自民党に投票してもいいよ
611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 12:20:08.60ID:4mF4E5pO
そんなことでw
612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 12:43:50.00ID:76UxisIi
贅沢言わないからAR-Xでいいよ!
613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 12:54:37.58ID:nEXRyRcI
最近は100円のカセットテープ無いのかな?
614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 15:06:56.26ID:JCA/y8Ko
AEのEはEconomy?
節約節約
615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 15:09:37.97ID:nEXRyRcI
AEすら売ってないのだが
616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 19:01:45.94ID:nNYQYt52
贅沢言うつもりは無いが、音楽用途にはせめてADが欲しい
URは上がふん詰まってる
2026/01/19(月) 20:20:37.41ID:JMfqpkPu
ソニーよりTDKのほうが余計に録音時間があるよね
618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 22:15:09.21ID:q1EVKTs4
>>600
間違いなくHong Kong Night Sight
吸い込まれてゆくよ♪
619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/19(月) 22:19:35.97ID:NS48jP1T
>>616
ぜいたく
2026/01/19(月) 22:21:56.79ID:iZEciohs
でも、趣味なんだから、少しくらいは贅沢もしたいよねぇ ヽ(´ω`)ノ
621名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 08:37:08.19ID:gqnV9X6x
前まではURでもそれなりに使えたけど現行は品質落ちてるからな・・・
622名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 09:18:01.87ID:/OqXF0Rb
R&B系の音楽を録音するなら現行URは結構合うよ
現在も生産されているテープ限定ならちょっと割高になるがRTMのテープが良いな

メタルとハイポジも作ってほしい
2026/01/20(火) 11:16:34.78ID:WgzW6lhy
ソニーのメタルマスターなら50本ぐらいは持ってる
ちょっと考えたら1年に2本開封しても25年は楽しめるのか
最高の贅沢じゃ無いか・・・
624名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 12:03:58.25ID:hWsqJfEI
>>623
10本くれよ
625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 12:50:16.49ID:mrCxfMAI
個人的には未開封ADを躊躇なく開封してバンバン使う事こそ贅沢だと思うわ
後生大事に溜め込んだままのメタルに何の価値が有るのやら
626名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 13:38:47.92ID:R8yUDxxO
>>624
物乞いw
627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 14:13:41.93ID:O/0NImrl
テープもデッキもあるけど録音したいものがない、YouTubeで気になる音楽見つけてもそこで何回も聴いてるうちに満足してしまうのよ
628名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 14:47:28.08ID:gqnV9X6x
うちはスーパーメタルマスターとMA-XGが30本位ずつかな
あとフェルモが20本。バーテックスが10本
どれも普通に売られてる時に買ったから今と比べたら遥かに出費は少なかった
バーテックスをもう20本位買っとけば良かったかなと今になって思う
629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 15:02:54.50ID:CGF5tipK
>>628
それぞれ10本くれよ
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 15:32:45.04ID:OyAGExsb
こっちはポチポチ買い集めたダイソー版ULが100本ありまーすw
631名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 16:41:50.16ID:CGF5tipK
黒薦田なら50本ある
632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 17:04:21.63ID:vNV3+Al2
メモリーオーディオだと、音楽を粗末に扱ってしまうので、
(すぐ飛ばしてしまう)テープに録音して聴く。
使うテープで、音楽の表現が、変わるのが面白い。
633名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 17:13:52.97ID:z92gW42+
ウチのお宝?箱に薦田製紙、DAISOタイ組立/テープ韓国、DAISOハイポジが入ってた

思ってた以上にショボい構成だな
XL-1を持ってた筈なのに
634名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 17:26:25.04ID:qwZkDc53
おっコイツはズゲーの持ってるな!
って奴はなかなかいないよな
俺はもちろん最底辺レベルorz
635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 21:43:20.06ID:mKi85rqD
最初に出た復刻版UDは46,60,90トータルで50本位かな
1本開封したら余りの出来の悪さに失望して残りは放置状態w
636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 22:47:51.36ID:vNV3+Al2
持ってるけど使う気にならないのは、
tdkのイルカとか薦田黒c120、スタミナの無いsony gig、
抗菌ud1、特にこの抗菌シリーズ開けても使えるのか、
分からんので、未開封。
2026/01/20(火) 23:26:54.97ID:/dOSiKBs
>>636
抗菌UDは見た目がかなりアレだが音質は歴代でも最高峰だぞ。
超音波融着ハーフじゃなかったら初代のハーフに詰め替えたいw

それ以外に挙げたのは……うん、まぁ……。
そういや最近、封だけ切ったままの未使用のダイソーCDixIIを録音したんだが、
音は思ったほど悪くない(@XK-009)ものの、走行中のハーフの鳴きが五月蠅いw
車で聴いてる時も巻き始めは妙に鳴くし、なんならブランクスキップ中はキーキー鳴く(´-ω-`)
638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 00:51:54.02ID:qN/cfCzc
ダイソーハイポジ出る直前まではTDKの皮被ったイメーションのハイボジ売られてたな
639名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 01:34:43.59ID:smghlm3u
cdixU は、テープの残量確認しにくいが、
音は良かった。わりと最期の方まで入手し易かった。
2026/01/21(水) 09:20:04.84ID:pxvGsIAm
俺はCDixとかの一体成型融着ハーフの奴はバンバン開封して
90年代ハーフや日本製業務用ハーフに移しまくってる
テープは悪くないから末期ハーフから移植すると音も確実に良くなる
641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 11:16:37.01ID:LhXIsvXV
マニアやなぁ
642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 12:00:51.92ID:T2dAMH0k
>>640
いいね真似したい
一体成型融着ハーフはどうやってばらしてる?
力業で無理やり開ける?
643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 12:01:18.73ID:LhXIsvXV
最近のURはむしろ70年代のデッキに相応しい気がする
LN設定の有るデッキで使うべきかも
644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 12:41:14.73ID:H2GrKl8f
捻る様に力掛けると側面は簡単に剥離するよ。超音波接合ハーフ
捻じれに強いとか謳ってた割には・・・
645名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 12:44:55.93ID:T2dAMH0k
サンキュー
よしよし
やってみるか
2026/01/21(水) 20:01:32.07ID:QBlDjsjR
>>643
SONYのTC-K75とか?。これならキャリブレーションも出来るし。
647名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 20:17:42.82ID:m/7daE31
AD-F40とか、あの頃の想定設計テープと今のURが同じくらいの性能だと思うから、バランスとり易いのではないかな
648名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 20:29:47.49ID:G4vaVBXe
今のテープ使うなら例の安物ボッタクリデッキで良いんでないの?
流石に今はURしか無いんだからURに最適化されてるでしょ
2026/01/21(水) 20:36:39.35ID:+wwpdWX1
カセットテープよりMDのほうが圧倒的に音はいいの?
650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 20:39:15.23ID:G4vaVBXe
K75もまともに動くのならイコライザーもバイアスも独立して手動で切り替えれるし
キャリブレーションも出きるからそこそこ良いデッキかもね
これでHX-PRO付いてれば申し分無い
ま、年代的に無理だけど
うちにもたまたま5000円という格安でk75手に入れたけど未だに手付かずのまま
(説明には一切記載無く写真の掲載も無かったのに元箱付きでリッドのステッカーもそのまま
と意外と外観的にはアタリだったかな)
ただこの世代はメンテしづらいのが癌
K65で失敗した事あるから怖くて尚更手付かず
2026/01/21(水) 20:39:22.74ID:bnVlJ5PJ
サウンドショックか
2026/01/21(水) 21:43:16.24ID:YPZ9t1a3
>>649
スペックで見ればMDが上
周波数特性20〜20kHz、サンプリング周波数44.1kHzはCDと同等
ダイナミックレンジは90dB以上
SN比もCD並みでノイズリダクション不要(というか、ない)
他にも選曲が一瞬でできる、A面B面がない、メディアが小さいなど

ただ、MP3などに比べれば過去の遺物
653名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 21:49:13.13ID:l9QuiN+a
初期のMDは圧倒的に音質悪かったな
圧縮率高過ぎてホント酷い音質だった

その頃俺は処分品のメタルテープに3ヘッドデッキで録音しまくり
2026/01/21(水) 23:05:51.49ID:2E+98y6m
まぁ初期ver.のATRACとか、"こ~だ"や"LAME"が出る前のmp3とか、
スペックこそ"CD相当"を謳ってはいたものの、
聴感はカセットに劣るのが少なくなかったからな。
特に高域は圧縮の影響か音の潰れ具合が耳障りなレベル。
音域だけは出てるが故に、余計に耳に付くという皮肉w
2026/01/21(水) 23:16:42.33ID:IAG3VzO0
MDもVHS Hi-Fiも、スペック番長の域を出ないと個人的には思うわ
まぁ、今やどちらもロストテクノロジーの仲間入りだけど

なんだかんだで、2chオーディオ限定ならCDの規格は優秀だな
スペックも一般人には必要十分なものだったし、
メディアとしてみても、大きすぎず小さすぎず、
少々乱暴に扱っても再生できないということはそれほどなかったからな
656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 23:28:47.99ID:LHS2ZpF4
CDはDiscmanが大き過ぎたな
結局カセットウォークマンが長い事主流だった
2026/01/22(木) 00:28:26.44ID:Ba2h7hR0
カセットテープは厚みがなあ…
658名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 01:15:41.50ID:jmUqvTHf
CDはPC使えればコピーならCD-Rに簡単に焼けるからね、実時間も掛からない
メデイアも安いし何と言っても無圧縮
原則、既存のプレーヤーで再生出来るのも大きい
あと柵が一切無いことかな?
自分もMD使ったけどPC使うの覚えたら即CD-Rに移行してしまった
当時はカセットの処分も検討したけどホント処分しなくて良かったって思ってる

DVの音声はDATとほぼ同じ性能だよね
659名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 10:51:47.74ID:a6IgNw/k
カセットテープの最大の弱点って
入力信号が大きくなるほどHighが落ちることだろうな

カセットデッキに記載されている周波数特性は-20dbという条件で通常仕様とは乖離している
-20dbの入力でフラットな特性であっても音楽ソースレベルになると崩れる

そしてダイナミックレンジが狭い(テープコンプ)

これらの欠点を言い換えれば、Highが落ちる(柔らかい温かい音)、ダイナミックレンジが狭い(迫力が増したように感じる)

MDはこういう欠点はないし、ヒスノイズもなくワウフラッターもないが、圧縮しているが故にその変化は良い方向ではない
良い点は選曲が即座にできたり、プログラム再生ができたりリピートできたり、利便性は頗る高い点かな

MDとカセットテープどっちが良いかって難しいね
DENONの据え置きMDとかはアルファプロッセッシングという波形生成機能がついていて、圧縮感がかなり緩和されていたな
660名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 12:23:05.72ID:a6IgNw/k
>>653
初期のMDに搭載されていたATRACは第2世代の半分のビットレートだったからね
第2世代やずっと長く使われていた第3世代のATRACの音が本来のMDの音と言ってもいいだろうな
2026/01/22(木) 17:44:24.74ID:y5a8z93E
なんやかんやMDはデザインを楽しめたりリモコンの操作が手軽な感じで良かった
スマホや今まだあるハイレゾウォークマンはなんか味気ない
デザインがそもそもな
2026/01/22(木) 21:53:37.08ID:KW0o7vXt
>>659
カセットがレベル上がると高域が頭打つのはそのとおりなんだけど普通の音楽のスペクトル見ると高温ほどレベルが低くて上手くカセットのレンジに収まってる。
デジタルのMDは確かに高域でも0dbまでフラットなんだけどその部分は信号使われてないんだよね。
カセットテープが上手くいい音で楽しめるのはそういう訳。ただし人工的に作った電子音楽なんかで高域レベルが高いと確かに破綻しちゃうか、微妙なバランスだけどね。
2026/01/22(木) 21:54:10.81ID:KW0o7vXt
い、高温じゃ無く高域ね。
664名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 23:24:54.50ID:jmUqvTHf
MDはただ録音するだけなら良いけど凝ってタイトル入力とかするのが面倒だった
PCのキーボード繋げれたりPCとリンクしてPCから入力出来るようになった時は
だいぶ楽になったけど。文字入力専用のリモコンとかも売られてたよな
ネットから取得して自動で入力してくれる機能搭載されたのはだいぶ末期だった記憶
一応、MD Editer2と言うソフトはまだ持ってる
665名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 00:05:50.99ID:oyBo9A0B
案外MDを使い込んでる人達多くて驚き
2026/01/23(金) 00:12:03.94ID:tFIvkp9U
過疎ってるけど、MDのスレもあるデッ。 ヽ(´ω`)ノ
        ↓
MDデッキ、MDプレーヤー総合スレ【ミニディスク】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1743133647/l50
2026/01/23(金) 01:37:08.06ID:w19Xnja6
非電子音の音楽であっても、カセットテープでは満足に取れないものもあるにはある
これはダメだと思ったのは津軽三味線(オンマイク、もちろんソースはCD)
普通に録音しようとすると、すぐに分かる程度に音が歪む
普段の半分もレベルあげられず、録音した音を再生するとノイズだらけ
そこでNRを使うとこれまた不自然な音になってしまう
これはホントだめだった
2026/01/23(金) 06:22:45.98ID:Z6sOFBZB
津軽三味線は波形が超パルシブでオーディオの性能が試されるソース
俺が持ってるテストレコードにも歪みのテスト用として収録されてるわ
2026/01/23(金) 10:05:10.29ID:01LFr0uw
メタルテープにdbx使って録音したら初期のMDなんか音質で勝てるんじゃね?
670名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 10:27:15.28ID:8ndbk2wR
初期MDが酷すぎるからノーマル上級テープにNR無しでもカセットテープの方が良かったよ
2026/01/23(金) 10:49:14.23ID:yU8u/axo
💽馬鹿にしてたけど今触ると完成度高いメディアだったと思うよ
672名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 10:59:02.53ID:OPUqK0rO
93年辺りの初期MDの音ってmp3の96kbps程度の音だったね

95年になってからかな、ATRACが進化してmp3の256kbps相当の音になった
その後も進化を続けたが、mp3の320kbps以下の音だったことには変わりない

ちなみにATRACはソニー系とシャープ系があって個人的にはシャープ系の方が好みだった
圧縮による薄味がシャープ系だと比較的抑え込まれていたように聞こえたんだよね
2026/01/23(金) 11:16:47.12ID:yU8u/axo
ワイヤレスイヤホンもLDACじゃないとクソみたいな音だけどいきなり普及したしやっぱ手軽さには敵わんね
674名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 11:20:01.60ID:ZDMS1ozu
初期MDしか触れずに終わったから良い印象が全く無いのよね

MDの音質が改善されたとされる頃にはテープ末期でメタルテープが50~100円の投げ売り状態
手持ちの3ヘッドダブルキャプスタンデッキとメタルテープの音質が良くコスパ最強

わざわざMDの録音デッキとポータブルプレーヤーを買おうなんて気にはならなかった
2026/01/23(金) 17:16:55.01ID:w19Xnja6
PCでのオーディオ利用の普及の影響もあるな
CDを手軽に焼けるようになったこともその一因かと
オーディオカードを使ってFM放送も録音してたわ
2026/01/23(金) 20:20:25.17ID:01LFr0uw
FM録音はビデオデッキに任せてた
677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 23:23:30.16ID:w8zqpVgq
FMからの録音はいつも真剣勝負だった
レベル合わせて所定の位置にテープ送り一瞬の間を見逃さずポーズボタン即押し
録音途中のオーバーレベルにビビリながら見守り曲の終わりですかさずポーズ
ぎりぎりのテープ残量時は祈りながら残量窓を何度も凝視
終了後の疲労度は半端ないが満足度も最大級だった
今のデジタルコピーでは味わえない充実感だったよね
678名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 23:31:04.87ID:LvbzySbe
その昔はFMが主要な音楽ソースだったらしい
そんな時代のお話でした
2026/01/24(土) 00:04:52.85ID:EiSNdsFg
(´ω`)つFMレコパル
2026/01/24(土) 00:49:00.86ID:7GQfXuHm
カラヤンBPOの日本公演中継はブラ1が最後30秒ほど足りなくて切れた
小澤(カラヤン代役)BPOの英雄の生涯は拍手までははいらなかったが曲自体(ホールトーン込み)はきっちり収まった
前者の録音はその後どうしたんだっけかなぁ
どこで切れたか、今でも思い出せるけどw
2026/01/24(土) 02:18:45.03ID:T38/gxdC
自分の時代はバブルちょい後ぐらいでクソFM局が雨後の筍のように開局してた時代だった
エアチェックなんてとっくの昔に廃れてて途中までしか流さないのに、わざわざDJが曲の途中で被せたりしてたな
682名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 06:01:38.61ID:7Ny10xfO
年寄りの昔話はもういい
683名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 07:08:35.70ID:bL+fAVF6
>>682
ここってこういうスレだろ
>>1を声をだして3回読んでみろ
お前は一生ダウンロードでもしてろや
2026/01/24(土) 09:18:41.02ID:vDD5ws8d
そもそもカセットテープを語る(語れる)のはほぼ年寄り世代という(・∀・)
現行の電響社URとボッタクリRTMだけでどうスレを回せと(´・ω・`)

まぁでもエアチェックしなくなったなー。
学生時代よりも金は多少あっても時間がさっぱりない社会人の辛さよw
今はFMは通勤時間のBGMになってるな。
朝はNHKのクラシックで目覚め爽快、夕方は地元局の懐メロ番組で癒される♪

車にはカセットも付けてるから、遠乗りする時はマイベスト的なカセット聴いてる。
今の時期は冬の歌リゾート篇@TDK/2nd.AD-S46、同アーバン篇@TDK/2nd.AR60
年末まではこれにクリスマス篇@Lo-D/1st.UDR60が入ってたw
685名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 10:07:23.56ID:Y11yEkVa
>>677
その時の使用テープと録音デッキはなんぞや?
スレ的にはせめてそれを書こうよ
2026/01/24(土) 10:58:13.36ID:UOLAiBLH
150分テープが発売された時の感動って覚えてる?
2026/01/24(土) 12:04:24.49ID:vDD5ws8d
その前に海外で既にC-180が出てたからなぁ。
そもそもC-120以上は怖くてデッキやカーステでは使えんし(´・ω・`)
AEの150は観賞用に1本だけ買ったからどこかにあったかも。

長尺ならどっちかつーとVHSのT-180の方が嬉しかった希ガス。
これで3時間映画とか連ドラやアニメを標準で録れる!!って。
昔のハリウッドの大長編映画(サウンド・オブ・ミュージックとか)はVHSの2本組だったな。
2026/01/24(土) 12:18:08.24ID:1k43X2LE
C-150が絡んでテープ引き出したときに向こうが透けたテープの薄さにびびったな。
2026/01/24(土) 13:01:02.95ID:UOLAiBLH
平成以降の120分テープのトラブルは経験したことはなかったな
150分もだけど
690名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 17:59:18.89ID:cA/IWHWW
>>長尺ならどっちかつーとVHSのT-180の方が嬉しかった希ガス。

大晦日のドラえもんスペシャルがやっと録りっぱなしで録れる様になって重宝した
それまではマクセルの最長168分でCMカットしながらデッキに付きっきりで録ってた
カセットの150分は何度か使ったけどテープが薄いせいかレベルは上げれず
ハイ上がりな音だったな。当然キャリブレーションもまともに出来ない
SONYのデッキでイコライザーをLowにしてようやっとだった
ま、デッキに絡んだ事は一度と無かったけど事如くラジカセに食われて
頭に来てラジカセ2階の窓から地面に叩き付けたって話は以前に書いたかなw
使ったテープはUD-II,J'z2,AE
691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 18:11:23.41ID:cTSMonCB
VHSはロングテープが無くて標準モードでの録画時間がベータより短かった
ベータはかなり初期からL750とL830が有って標準的モードで3時間20分も録画出来たから重宝した
2026/01/24(土) 20:44:58.63ID:vDD5ws8d
>>691
それはβⅡモードだからVHS的に言えば本来は2倍モードだ。
まぁ、本来の標準モードたるβⅠなんて早々に無かったモノ扱いになってたから、
実質的にはβⅡ=標準録画時間と考えて間違いでもないけど。
その分、長時間モード相当のβⅢが1.5倍相当になったためにVHSに……というのも皮肉な話ではある。
俺も昭和の間はβ(SL-HF300)で頑張ったけど、βⅢでも下手なVHS標準に負けてなかったな。
当時のアニヲタにはアニメにはβという論調があったw (高画質かつコマ送りも出来たので)
693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 23:33:39.32ID:GH6V7ULH
>>692
βⅠは規格として再生オプションになってる
再生すら出来ない規格が標準モードな訳ないでしょ

βは画質も音質も世間での評価とは逆に悪かったと思うがね
長時間録画のβ、画質のVHSだと思うよ
2026/01/25(日) 01:02:46.21ID:deqmM/+V
画質がまともな機種が限られたからね
しかも肝心のステレオ音声やハイファイ機の画質がなあ・・・
2026/01/25(日) 01:03:42.48ID:deqmM/+V
スレチ言われるだろうからこの辺で
696名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 02:04:27.34ID:K9JFVBX2
長時間録音するなら薄いテープ使うよりダブルデッキのリレー録音の方が良さそうだけど、使ってた人は余り居なかった印象
2026/01/25(日) 02:26:51.58ID:deqmM/+V
オールナイト録るのにAE150使ってた
ただこの時期はMDLPと併用してた
2026/01/25(日) 07:19:07.86ID:vc1YZYMs
>692
ベータで最も見た目画質、解像度とSN比のバランスが良かったのは
ハイバンドOFF、ハイファイもOFFにした状態だったのが皮肉
もしもベータがVHSの様な専用ヘッドを用いたハイファイ記録を採用していたら
S-VHSに対抗してEDベータを出さなくても良かったのでは
ハイファイの方式が今では間違いだったため、ハイバンド、スーパーハイバンド
さらにはEDベータとどんどん規格を乱立する原因になってしまった。
699名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 12:08:58.97ID:FDDLjo8w
βIやβIs,SHBβIsは高級機にしか搭載されてなかったな
βIのテープスピードはVHSより速い
VHSもD-VHS限定だけど4時間という恐ろしいテープあったな
S-VHS標準で使うと4時間
150分、180分のカセットテープとどっちが薄いだろうか、テープ
2026/01/25(日) 13:03:22.50ID:KpkBRDSz
まだベータの話続けるんだ…
2026/01/25(日) 13:10:54.33ID:0OvgaRYy
ベータマックスのスレってあるの?
2026/01/25(日) 13:57:37.48ID:jtikH04t
>>701
なかったと思う
703名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 14:59:33.70ID:YsosE/xi
カセットテープは規格を固定して標準速以外認めなかった事が成功の要因だな

フェリクロームだのアドレスだの訳分からんのも出てきたが、ノーマルテープ+NRレスこそが王道
704名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 15:32:38.38ID:dZ8dLCIj
年寄りの昔話はもういい
2026/01/25(日) 17:23:52.77ID:A+KOqQkf
なら若者の話をしとくれやす。
年寄りとしても若者の意見とか感想を聞いてみたいところ。

>>701
探してみたけど無かった。"2ch"の頃はカキコした記憶があるが。

>>703
規格乱立は世の華よ!!
とは言え、それに振り回される俺らの身にもなれやゴルァと思わんでもない。
カセットテープに関してはソニーの早期介入で長引く前にケリが付いて幸いだったが、
結局その後もNR、ビデオカセット、ビデオディスク、デジタル録音メディア、メモリカード、次世代DVDと……(ーー;)
2026/01/25(日) 18:07:36.46ID:N0maa3KD
ベータマックスのビデオデッキどこで売ってますか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sony/1030090518/

あったぞ😤
707677
垢版 |
2026/01/25(日) 20:45:18.78ID:jwTM6t9d
>>685
おいおい,それ必要かw
俺が伝えたかったのは当時のエアチェックの手間がかかる様子についてだ
ここの大多数の住人なら誰しも経験しているし分かってくれる
使用デッキはともかく使用したテープなんか種類や数が多すぎて記載しきれないし意味あるか?
708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 21:14:33.75ID:niH+WALv
あまり特定するとネタが続かないからね
709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 21:22:07.88ID:KGKPhM8g
NRは最初にdbxで入ったんで失敗したと思った(bかdbxでcがついてなかった機種)
自分の買える範囲ではTEACしか選択肢なくなっちゃったからな~
2026/01/25(日) 21:44:48.32ID:J4VVZ5U+
victorはanrs/super anrsのみでdolbyがなかったので候補から外した
dolby-bとの互換性云々の実情を知るのはその後の話
711名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 23:17:47.78ID:LitIcsEL
>>707
スレタイ読めやをオブラートに包んだのに
712名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 23:29:35.53ID:niH+WALv
ま、ここのスレはテープがメインでエアチェック云々はその次だからね
2026/01/25(日) 23:45:19.73ID:+ZLDjxfK
>>710
おれはANRSがドルビーBと互換だったからSUPER ANRSはドルビーCと互換だと思ってたわ
C搭載のデッキが出る前にdbxに移行したからCは使ったことないけど
2026/01/26(月) 20:49:45.31ID:W/GhLRHx
人のレスに文句ばっかり言ってる奴って何様なんだろう
2026/01/26(月) 22:29:29.68ID:T0Is3kcZ
>>714
欲求不満
2026/01/26(月) 22:41:16.19ID:Z6v5zK5m
>>714
構ってちゃん

>>706
こんなとこにあったとは!!
てか24年スレ落ちしてないのか……((((;゚Д゚))))
717名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 01:05:38.10ID:GUgkT1Jd
>>714
スレチでスレを汚した癖に素直に謝る事すら出来ないゴミはさっさと消えろよ?
恥ずかしい奴っちゃな、だから女房子供にも相手して貰えないんだぞ
2026/01/27(火) 01:45:25.49ID:cKfKQOmX
市販のミュージックテープとドラゴンでAEに録音したテープとどっちが音がいいのだろうか
2026/01/27(火) 13:11:24.06ID:T3R3DBQH
市販のミュージックテープも最近の奴はどんどん品質が落ちてきているからなぁ
2026/01/27(火) 14:59:26.81ID:thxh8sQF
ナショナルの胸ドキドキ、トキメキ46(ノーマル)なるカセットを発見110円
セーラー服のパッケージデザインに当時の雰囲気を感じる、何入れよかな
2026/01/27(火) 15:47:16.67ID:3uwcwAbS
>>720
斉藤由貴の卒業
722名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 16:13:05.43ID:0/M+vXSF
ドフ物色中
ビクターRZ120分中国@100円
パイオニアT-7070WR@2750
これくらいしか無いなぁ

>>720
当時チェッカーズの涙のリクエスト録音したな
2026/01/27(火) 21:14:45.61ID:cKfKQOmX
オレンジのJz2は音はいいの?
724名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 21:19:17.28ID:n86QE7ri
ビクターRZ120分

流石にこれはいらないなw
こっちはHF120分3巻パックが280円だったから買った
あと20分が110円だったからこれも数本と
2026/01/27(火) 22:38:51.88ID:teIDjcw6
>>720
side A
1.セーラー服を脱がさないで (おニャン子クラブ)
2.明日があるさ (坂本 九)
3.制 服 (松田聖子)
4.ドリフのズンドコ節 (ザ・ドリフターズ)
5.もってけ!セーラーふく (平野 綾,加藤英美里,福原香織,遠藤 綾)

side B:
1.セーラー服と機関銃 (薬師丸ひろ子)-シングル・ヴァージョン-(編曲/星 勝)
2.セーラー服と機関銃 (長澤まさみ)
3.セーラー服と機関銃 (薬師丸ひろ子)-ニュー・ヴァージョン-(編曲/井上 鑑)
4.セーラー服と機関銃 (橋本環奈)
5.セーラー服と機関銃 (薬師丸ひろ子)-ノスタルジア・ヴァージョン-(編曲/吉俣 良)
726名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 05:27:41.85ID:sYtBfZCR
>>725
クソい中身だな、年代もバラバラだし
2026/01/28(水) 08:33:07.63ID:8N3Sd1Ln
720だけど自分も「セーラー服」で探したものの46分は無理だったわ
挙げてもらったのとハイスクールララバイみたいな学生つながりで何とか埋めてやろうと思う、ありがとな
728名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 13:23:56.78ID:+8oAftzI
そもそもタイトルにセーラー服が入ってるの限定なのか?
セーラー服に繋がるでいいなら結構あるような
729名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 13:24:43.84ID:+8oAftzI
B面がセーラー服と機関銃だけなのも気になる
2026/01/28(水) 13:32:43.72ID:chnJoCYU
「SHADOW OF LOVE」 A-JARI セーラー服反逆同盟
731名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 15:14:49.84ID:Y2Lj9897
パイオニアT-7070WR@2750
定価高いね。
732名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 15:20:03.68ID:fxTVFi4f
リバースデッキは人気無くて、Wデッキは更に人気無いからね
2026/01/28(水) 16:15:42.43ID:pG+y9Acm
ダビングする人がいなくなったから?
734名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 16:47:56.87ID:tg5XyPgY
再生専用の常時使いにするなら便利だけどね
Wデッキ
あといろいろな機能付いてるから暫くは遊べる
2026/01/28(水) 18:45:12.64ID:mDFnuJ7W
あそこのMY1とMY2がどんどん売り切れになってる。
これでまともな新品テープをまとめて買えるチャンスがなくなってきたな。
736名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 21:13:51.05ID:M7x0LYt7
おフランスのテープが買えるザンスよ
2026/01/28(水) 21:44:38.62ID:8N3Sd1Ln
イヤミか貴様ァ
2026/01/28(水) 21:47:13.89ID:pG+y9Acm
>>735
再入荷はしないの?
2026/01/28(水) 22:48:56.48ID:ZC2tmte1
ドフじゃあるまいし、そうそう10年以上前の棚ズレ品が出てくるまいよ。
740名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 23:45:12.35ID:M7x0LYt7
>>738
店舗に行くと売ってるよ
あれは客寄せアイテムと店主が気づいたんだろう
741名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 00:13:14.73ID:AHkWkRNW
あそこってどこ?
ボカすのはキモオタみたいだから見苦しいよ
742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 00:17:24.83ID:H4xnHkd/
>>741
おう新入りか?
上から読み直せ
743名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 00:36:05.90ID:niaWTG9P
じきけん・・・
ま、ここで良いだけ情報拡散されたからな
嗅ぎ付けて買い漁ってる奴が居るのかな?
744名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 08:15:07.24ID:+erT1BAV
>>これでまともな新品テープをまとめて買えるチャンスがなくなってきたな。

とうの昔に生産完了して流通在庫のみなんだから
何人もが「これでまともな新品テープをまとめて買う」行為を繰り返せば
流石に無くなるでしょw
745名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 08:36:46.62ID:KHLBCTrN
>>741
zapasオススメ
ヤフオクやメルカリで買える
2026/01/29(木) 09:44:21.33ID:V2+hyGen
>>741
キーワードが出てるんだから目の前にある板や箱を使って検索しろよ
できないなら死んだほうがいい
2026/01/29(木) 10:00:51.01ID:psl4TF2U
MY1、MY2は俺も毎月買いまくってる
月に使える資金は決まってるから
他の物を買って余った分を月末にMY1とMY2に全額投資w
置く場所さえあれば買って置いてもいずれ使い倒すし
748名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 10:10:08.09ID:Mly9qm8E
MY2はいいぞ。
前に書いてるひといたけど、中身取り出して移植に最適。
ピンクのハーフでためらってるひとも一度試してみて欲しい
749名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 10:33:13.39ID:/1K8chBF
中身のテープはCDingレベルなんじゃないの?
750名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 11:51:17.49ID:/oVoVFRh
MY1買うくらいならRTM買うわ
MGなら話は別だけどな
2026/01/29(木) 12:43:35.06ID:psl4TF2U
>>749
もはやCDingレベルでも良いテープ扱いだからな
RTMや現行URと比べてみたらMY1ですらヒスノイズの少なさに驚くぞ
752名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 13:19:49.34ID:1qSr/Veq
そんなにお勧めなんか
ウチに日立ERとか、フジのSRだかERとか余ってるから入れ替えて遊ぶのもアリなんかな
中には貴重なBONまで見付けたよw
2026/01/29(木) 16:22:32.58ID:bGiLzxYR
BONが載ってるディスカウントストアのチラシ持ってる
2026/01/29(木) 21:50:38.73ID:BOo/PDMx
>>752
ちょ、待てよ!!
どう考えても元の方が中身イイじゃん!?
(経年劣化やワカメでなければ)
特に日立の(UD-)ERとか今となってはかなりレアなのでは?
Lo-DのERか元のマクセルUD-XLIなら時々見かけるけど。

>>749
"CDingレベル"が良い意味か悪い意味かにもよるが、
My2の中身はUD2やミューギア2の同等品だから、
全盛期のCDing2(AD2やDJ2相当)レベルではある。
ソニーならX-IIや黒ハーフ世代のCDixII(≒最終UX)、
アクシアならDC世代のJ'z2…より上のPS-II レベルだね。
755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 01:26:36.01ID:qMv3ilJ5
中身はAEでも、見た目はAR-X

これが伊達だよ
2026/01/30(金) 07:16:17.72ID:vV5W02cP
ウチには見た目がThat's CD-IIのダイソーハイポジがあるな。
ハーフ替えただけで音のビビりがピタッと収まって感動した。
金属ハーフやセラミックハーフや高比重ハーフの存在意義が良く解る。
2026/01/30(金) 10:48:30.34ID:WPjLCB1K
今後はテープだけじゃ無くハーフもれっかする一方だから
過去ハーフに移し替えての音質アップもカセット好きの間では当たり前になるかも知れん
2026/01/30(金) 13:36:22.58ID:JN7bH0Tg
洋楽が入った古いテープの上からさっきFMラジオ上書き録音したら
洋楽が軽く後ろに流れてる状態でラジオが録音されていた
これはテープの劣化の問題?FMの受信状態が悪いとか?デッキは比較的新しい
2026/01/30(金) 13:39:18.21ID:WPjLCB1K
テープの銘柄とデッキの型番が分からないと判断出来ないな
2026/01/30(金) 15:23:33.56ID:nkSpaq57
ヘッドの磨耗も考えられる
2026/01/30(金) 16:33:36.66ID:JN7bH0Tg
他のテープは上書きできたのでテープ固有の問題だったようです
2026/01/30(金) 16:39:56.30ID:gwtAwi81
メタルに入ったメタルだったとか
763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 18:31:47.16ID:SRTNXbfP
BONって紙ヤスリみたいな見た目してるけど、こんなの再生しても大丈夫なのかな
とりあえず音は出たけど明らかに音質悪い
2026/01/30(金) 18:38:01.85ID:IVdX45QV
ジャンクデッキのヘッド研磨用にはちょうど良さげ?
765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 19:25:05.02ID:SRTNXbfP
そこ迄ではないと思うけど、乾式クリーニングテープみたいではある
2026/01/30(金) 22:25:53.46ID:+4AdCq7F
自分のデッキが大事だったらば、BONみたいな粗悪テープは
使うのは控えるべきだねさ。 ヽ(´ω`)ノ ヘッドが変摩耗するかも。
2026/01/30(金) 23:22:31.76ID:vV5W02cP
変摩耗www BONだけにwww
BONやその同類どもは観賞用にしとくに越したことはないが、
現行のURも最初の粉落ちが激しくてあまり使いたくない……(*´Д`)

>>762
その上からBabyMetalを上書きしたとか?
まぁでもハイポジ用テープをノーマルバイアスで録音したミュージックテープもあるから、それかも?
2026/01/31(土) 13:19:53.52ID:nsOswWS+
ハイポジを再生EQ120μsで録音したミュージックテープは実在したよ。俺実物持ってるから間違いない。

輸入物だけど、ビリージョエルのミュージックカセット「GREATEST HITS VOLUME I&Ⅱ」がそう。ハイポジに再生EQ120μs設定で録音されてる。

これ国内では「ビリー・ザ・ベスト」と言う邦題名で2巻に分けて発売されていて、コチラは普通にノーマルテープ使っている。

輸入物のハイポジ120μs再生物は、2巻を1巻にまとめているので結構薄いテープを使ってる。多分120分用の9μm物じゃないかな?。でも音は悪くなかったな。

日本ではハイポジに再生EQ120μs物は無いみたいだけど、海外では他のアーチストも出してるよ。

ハイポジ120μs再生EQミュージックカセットのハーフはノーマル用の検出穴が無い物を使ってるから、オートテープセレクターしか無いデッキだとノーマルBIASになるから、上書きすると消し残りがあると思う。
2026/01/31(土) 15:42:57.97ID:EsjzOOp6
だいぶ古いSTEREOか何かで広告は見たな、120μsハイポジのミュージックテープ。
BASFクローム使用のグラモフォンのとTDKアビリン使用の洋楽のはあったと思う。

メタルは知ってる範囲だと松田聖子(CBS/SONY)と河合奈保子(コロムビア)はあった。
発売時期的にテープはMetallicとDXMか?
2026/01/31(土) 16:20:53.32ID:vBy7Ys8i
切れてしまったテープを分解して留める時はセロテープでいいの?
771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/31(土) 16:28:20.83ID:OuL9scHw
スプライシングテープって今でも手に入るのかな?
2026/01/31(土) 19:05:08.06ID:EsjzOOp6
>>770
セロテープは絶対やめとけ。アレは気温で伸縮して後々えれーことになる。
とは言えスプライシングテープも気軽に買えるものではないしなぁ。
俺が自己修理する時はスコッチのメンディングテープ使ってるな。
素材の関係でセロテープよりは環境変化による影響が少ない。
ただし粘着力はさほど変わらないのでカーステでは絶対に使わないけど。
773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/31(土) 19:37:26.20ID:07m3Kmcq
寺岡製作所のスプライシングテープでカセットテープの補修出来るのかな?
NO.642とかMonotaROのレビューだと使えるっぽいが
2026/01/31(土) 19:43:27.38ID:OBWhiatR
きちんとしたメーカー品(スコッチ、コクヨなど)のPPテープは使えるよ
100均のやつはのりがダメ
2026/01/31(土) 19:55:48.23ID:2ksZVRpf
たとえばこんな専用のスプライシングテープ使ったほうがいいと思うよ。まあスプライシングブロックとかも要るけど
https://shop.sairyu-dou.com/?pid=182943926
776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/31(土) 21:08:00.59ID:w0RyiiLu
アクリルテーブとかも代用出来るんだっけ?
2026/01/31(土) 21:14:40.17ID:EsjzOOp6
アクリル系はちょい硬くね?
2026/01/31(土) 21:18:04.91ID:fzgdYkvT
(o ̄∀ ̄)つ「カセット編集長」
2026/02/01(日) 03:52:14.66ID:JeD2eXav
一時的に再生できればPCに入れて後は捨てるからセロテープで試してみるかな
2026/02/01(日) 07:13:29.07ID:yEtDItaF
CDレコーダーに録音するのは出来るけどPCに録音てのがやり方がわからない
2026/02/01(日) 07:26:54.85ID:4Ww2ZPUG
冗談はやめてください
2026/02/01(日) 09:12:30.34ID:yEtDItaF
それが冗談なんかじゃないんだぜ
783名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 09:18:00.41ID:jXBSOdGd
まず、オーディオインターフェースを買います
784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 09:22:22.64ID:jXBSOdGd
そしてAudacityをインストール
後は録音するだけ

NR掛けたり、自動曲分割したり(閾値設定可能)、ノーマライズしたり、プラグイン入れればMP3出力も可能
785名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 10:47:04.64ID:0DbZtqkE
デジ造使ってます。中古で入手したけど便利だね。
2026/02/01(日) 11:13:15.12ID:yEtDItaF
>>783-785
よくわからないですがありがとうございます
2026/02/01(日) 12:45:25.49ID:UgeUIcCj
>>780
これ。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI017
付属アプリはAudacityの旧版ぽいので、もともとAudacity使える人ならネットで落とせる最新版(無料)でもOK。

PCに詳しくなくて面倒だから直接SDとかに入れるならこういうのも。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI025
簡単な分、音量の微調整とかトラック分割とかその場でファイル名つけたりは不可。
そういうのは取り込んだ後でPCに移してからの作業になるので注意。
尚SDは32GB(SDHC)までの模様。

ちょっと検索してみたがどっちも尼に在庫あった。

もっとズボラな人はそれこそUSBやSDスロット付きのラジカセやポータブルプレイヤーという手も。

予算と手間暇を掛ける覚悟があるなら、それこそ本格的な「USBオ-ディオインターフェース」(一番上の奴の上位互換版)をお勧めしたいが……。
気になるなら「」の名称とオンキヨー(たぶん在庫のみ)、ヤマハ、オーテク、ローランド、クリエイティブ、ベーリンガーあたりをクロス検索すべし。
そこらの大手メーカーのなら予算的に最低5千円~3万円くらいが妥当なところか?
2026/02/01(日) 14:09:03.93ID:p05rJ+Fk
サンワダイレクト USBオーディオキャプチャー
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JKJESJA?smid=A3LUM7THP9CTK3&psc=1
これ安いけど使えるのかい?
2026/02/01(日) 16:01:13.74ID:4192uJ/3
PCだけでできるかもしれないからまずは試す

PCに2つ以上ジャックがある場合は、マイクジャックに差し込む
ヘッドホンジャック1つの場合はそのヘッドホンジャックに差し込む

用途の選択ダイアログにマイク入力とかライン入力が表示されるのであれば、
オーディオインターフェースを用意しなくても録音ができる

モニターは内蔵スピーカーや、外部DACを利用する事が可能

ただし、ドライバー(汎用のもの)によっては選択ダイアログが出てこないので、
そのPC用のドライバーを用意する必要がある

同様に使っているが、十分実用になる
2026/02/01(日) 16:10:48.90ID:4192uJ/3
録音アプリは、タイマー付き長時間録音が可能で、放ったらかしにできるものがいい
(Audacityでの録音は、アプリが落ちると面倒くさい)

古いものだけど、"ロック音・MT"がいまでもおすすめ
設定がちょっと難しいけど、いろいろな設定が可能
ディスクキャッシュを作らずいきなりFLACやAACエンコードファイルを出力できる
791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 21:08:59.63ID:t2PLMtmE
W-1200はパソコンにUSBで直結できて、オーダシティでそのまま録音できる
もちろん高音質
792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 21:23:49.62ID:do5Cm20e
>>791
それはパス
2026/02/01(日) 22:34:07.42ID:UgeUIcCj
…… 高 音 質 ?
794名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 23:27:44.50ID:LGg51eUq
>>791
少なくとも、ワウフラッター0.1%未満(ここ大事)のデッキと
こういうの使ってPCに音入れるのが良い音で取り込めるぞ
https://tascam.jp/jp/product/us-1x2hr
2026/02/01(日) 23:48:44.96ID:9V/03sZp
おれは昔買ったONKYOのSE-U33GXVIIを使ってる
といってもMDに録音したやつを数枚MP3化しただけだが、暇があればレコードやカセットもコピーするつもり
フォノイコライザー内蔵だからプリアンプを介さなくても使える
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/20/news081.html
796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 23:55:53.83ID:vHEI5sFe
>>794
現行製品って往時のカセットデッキに比べて一桁ワウフラ悪いんだ.....
797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/02(月) 01:03:37.94ID:gHQViL4G
ACモーターでブン回してた頃でも0.1%くらいだったよね
798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/02(月) 02:46:53.60ID:dQjNeHik
カセッターズのガキが動画あげてるけど
ダイソー版のマクセルが復活したらしいな
ただしお値段は倍220円
品質は粉落ちの酷いURと同じなのかな
799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/02(月) 03:19:58.06ID:gHQViL4G
UEね
海外版をそのまま日本で売ってるのかな
てことはパングン製か?
800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/02(月) 16:17:39.90ID:LFPM//9J
>>795
中古が千円二千円程度の捨て値で処分されてたりするみたいだから、今から買うのも手軽でそこそこ高音質で良いかも
Windows標準ドライバーとAudacity録音なら使い勝手良さそうだし
2026/02/02(月) 22:07:25.39ID:2vhsW2oY
オンキヨーと言えばウチのSE-U55も使い始めてから30年近く経つな……。
機能は最低限だが端子は必要充分付いてるし、カセットからデジタル化するくらいなら全然イケる。
こいつ、出た当初(Win98時代)は付属の専用ドライバと専用アプリでしか動かなかったんだが、
XP以降はなんか普通にWin標準ドライバで動くので、アプリはそれこそAudacityでもSoundEngineでも問題なし。
類似品がドフの青箱に転がってることもあるから、見かけたら駄目元で拾って来るのもアリかも?
2026/02/03(火) 01:24:09.33ID:7p3qH8ZR
コンデンサが表面実装じゃないから頑丈なんかな
803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 09:11:18.82ID:w2ahlzxc
参考になるなぁ、ドフの青箱覗いてくるか
804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 09:51:57.36ID:oZAghFO7
先月断捨離で取り込みに使ってたIOの機器捨てたとこ
MDのコピー回避?のは売り払った

VictorのRZⅠってLHなのか ドフ880円でどしたんと思って後で調べたらRZとは違うんだな
2026/02/03(火) 22:18:47.42ID:r81DGgpy
「I」の付かない方の「RZ」は'90年代のカセット衰退期に割とあった、
海外製品のOEMのひとつ。 確か中国製で、音質・走行性ともに劣悪。
ハーフはぺなぺなで、テープはノイズ多く表面ざらざらと、ほぼ現行UR。
有体に言って実用性は皆無。観賞用かテスト録音くらいで止めておくのが吉。

この手の海外製OEMはAXIAの「A1」がおそらく嚆矢で、
後にDENONの「C'Do-1/2」、Konicaの「KX-I」「XR-I」、パナの「EP」等が続いた。
DENONとKonicaとAXIA「A2」が韓国製で、AXIA「A1」とパナが中国製だったと思う。

「RZ-I」は'80年代末期に当時のカセットの低価格帯シフトを受けて発売されたシリーズ。
「RZ-II」というハイポジもあり、マクセルでいう「UD I」「UD II」相当。
ちょっと前に出てたソニーのHF-XやUXに似たオープンリール風のラージハブ(C-46)が特徴で、
シリーズとしては2世代あった。見た目というかハーフは全く同じ。
見た目がなかなかオモロイけど、音は普通に良いよ。
'90年代以降のビクターのデッキやコンポならほぼ調整なしでイケる。
2026/02/04(水) 00:00:12.43ID:w8453cYY
XR-IやEPはめっちゃヘッド汚れる
807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 18:03:10.99ID:sDvIbhGb
オーディオインターフェース買う時にステレオミニジャックは避けたい
大抵接触不良になるし、磨くのも困難
普通のピンピンプラグなら何とでもなるのに
2026/02/04(水) 18:41:55.70ID:5glH/ZsO
古いテープ出て来て全部再生できた。すごいなこのデザイン
上書きされてて表題と中身は一致してない
メルカリで送料込み1000円で売れるかな?w
https://i.imgur.com/KHAUF9D.jpeg
809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 18:44:20.38ID:bg/X61+L
>>808
こんなよくわからんメーカーのカセットなんて売れねぇよ
まぁ西なんとかみたいなオーディオオタクならワンチャン買うかもしれんがな
810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 19:08:19.62ID:arDHL/Po
>>808
捨てろ
811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 19:31:33.25ID:+QanFZhS
>>808
スターオーズw
2026/02/04(水) 19:39:01.94ID:1pAzi72v
>>808
音が悪そう
2026/02/04(水) 20:05:41.59ID:k7Xfzq/z
>>808
XM-7はセハン製と推測されるらしい
テープやハーフは安物のLNよりは良さそうとのこと
オクで¥1,000で出せば買い手は付くかもな
814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 21:57:50.25ID:7UZLa42F
程度悪過ぎてな
せめて未記入か綺麗な文字ならギリ買う奴も居るかも知れないが
2026/02/04(水) 22:22:54.74ID:w4nivv+a
>>808
まともそうなの1本(AD)だけじゃん(・∀・)
他のはまぁ……どマイナーなテープ好きな人なら買うかも?
2026/02/05(木) 00:48:55.21ID:p3IJj3zS
上のは古すぎるが「普通の中古テープ」程度の物なら1本100円近くで売れるのか?
こんなのが25000円で売れてるし
https://jp.mercari.com/item/m94687902790
2026/02/05(木) 00:53:07.85ID:pHpbvo5q
消された中身勿体ないな
818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/05(木) 01:24:36.84ID:7mbXmc7S
メルカリで買ったテープにたぶん1985年くらいのラジオが録音されてたけど、気にせず上書きした

もったいない?
819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/05(木) 01:27:09.69ID:JimrCtWK
金ピカUDⅡやXLⅡなら欲しいな、そこそこ綺麗だし
820名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/05(木) 01:33:30.29ID:JimrCtWK
BONに録音されてたラジオとか貴重なんかな?
821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/05(木) 02:07:25.67ID:Lt9TVF46
オクで落としたテープセットに
オールナイトニッポンの
YMOの解散ライブを実況回が録音されてたから
それは消す前にデジタル化したなぁw
2026/02/05(木) 07:29:11.53ID:8lY5aqwZ
>>816
UDII-Sだけ欲しいかも。
2026/02/05(木) 09:51:17.61ID:9UySwhNq
見た目美品な奴は中古でも1本200円ぐらいなら売れるよ
このスレにも居たがCDixみたいなゴミハーフテープの
移し先として結構需要有るし、特にハイポジは重宝する

ただ汚れてたり傷だらけだったりハーフ自体に記入があったりすると
価値は一気に落ちるから注意
2026/02/05(木) 10:46:31.74ID:FTeRz80U
SONYの金ピカシリーズは眺めているだけでも楽しいw
AHFとかUCXのメタリック感は美しいね
825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/05(木) 18:07:21.87ID:hINRFBL3
90年代以降のAEとかHFのような廉価版カセットって
演歌系とかが録音されてる率が高い気がする。
インデックス記入も書きなぐった感じで
〇〇全集みたいなあいまいな内容

上等なカセットってあんまりインデックス書き込みって
見ないような気がする。 インデックスとは別にノートをカセットケースサイズに切って
曲目描いてたりとか
826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/05(木) 18:10:41.24ID:hINRFBL3
やっぱり、
その時代のカセット→その時代に流行した曲やラジオ番組が録音ってパターンが多いな。

CDixとかCDingあたりに、FMラジオの昼の歌謡曲のようなDJの声がかぶさらない
番組収録してるやつとか結構見るな。90年代カセットに70年第80年代のヒット曲とか
827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/06(金) 11:03:50.43ID:OWvHPmgn
やっぱり廉価カセットはどうでもいいような機材でどうでもいいような内容が録音されてる可能性高いな

ラジオ?の英語講座とクラシックばかりだわ
音質も酷い
828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/06(金) 12:45:44.96ID:ToJ0Xoor
今日はsony UXで、X JAPANの録音した。
後で気がついたが、sony Xl かXU使えば良かったかと。
UXでもX入っているからイイか。
2026/02/06(金) 17:03:21.11ID:7uhrIAcJ
>>828
俺もUXにXを録音したことがあるよ
で、UXのUを削った思い出
2026/02/06(金) 17:05:14.32ID:IDOI+J42
100本以上出て来たけどレアなのあるかな?
90分と120分の多くがSAVINGS(セービング)ってダイエーの自社ブランド
https://i.imgur.com/PNDMbAH.jpeg
2026/02/06(金) 17:07:52.30ID:MlYzy7Gh
>>830
なんか、警察の押収物みたいだw
832名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/06(金) 19:38:26.84ID:ToJ0Xoor
>>829
X JAPANは、ノーマルかハイポジションか、
どちらが良いか迷う。メタルが使えれば即解決ですが。
833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/06(金) 21:37:29.07ID:15VePkKM
>>830
懐かしいw
120分4本で480円だったよな
ラジオの録音に重宝したわ
2026/02/06(金) 23:39:12.22ID:ngtgu2x3
>>832
ソニーの2代目Xにはメタル(X IV)もあったぞ。

松下のオングロームにもXあったな。(正確にはX-DU)こっちは上級ノーマル。
なんならもっとそれらしい「XJ」(XJ1/XJ2)もあった。三洋の最後くらいのモデル。
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/07(土) 03:23:51.16ID:NdW2oA75
ピュアAU板の荒らし田吾作とかいう汚物
836名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/07(土) 03:36:35.60ID:fWpJqk+w
>>835
なんであちこちで召喚しとるん?
とことん無視でいいのに
837名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/07(土) 03:56:04.74ID:ue7QbVdy
>>836
本人だろ
ほっとき
2026/02/07(土) 06:24:49.70ID:EYE63KfU
>>834
メタルのXが存在してたんだあ
Xはメタル系バンドだからメタルに録音したかったな
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/07(土) 08:40:42.36ID:ast1gXCz
X-iv、店頭に並んでたなー
マクセルのメタリックパッケージのXLや白パッケージのMXとかも
ただその頃はMDやCD-Rにご執心で買わなかったんだよな
今思えば買っとけば良かったと思う今日この頃
Xのキャンパスウインドウ懐かしい。後にXSだっけ?
2026/02/07(土) 21:36:41.28ID:XcProsk9
ソニーのXは後に眼鏡型ウィンドゥの後期型(通称"Stamina X")に変わり、
最終型(X-Tune I/II)が白ハーフ+赤(I)/青(II)ウィンドゥというなかなか攻めたデザインだった。
まぁ当時ストリートファッション流行ってたからねー。Gショックとかエアマックスとか……。

XSは前期型Xのキャンバス・ウィンドゥ・ハーフを流用こそしているが、中身はESだったりする。
"X-Select"ってことでXの上位版ということらしい。これのメタルに相当するのがMetal-XRS(≒ES-IV)。
2026/02/08(日) 05:33:05.82ID:hP0DooR3
「おーい!ハッタショー!フルボッコにされて逃げ出したハッタショー!生きてる?」

「あーあwハッタショまたトンズラかよww

俺だけじゃなくてハエからも逃げるとかどうなの?wwハエと同類と思ってたのにハエ以下じゃんww」 

「これに懲りてもう悪さしに出てくんなよハッタショw
842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/08(日) 08:21:20.69ID:HWFt4mzA
>>最終型(X-Tune I/II)が白ハーフ+赤(I)/青(II)ウィンドゥというなかなか攻めたデザインだった。

これ、青いスケルトン版のもあったな
Metal-Selectなんてのもあったらしいけど実物見たことない
2026/02/08(日) 08:32:22.36ID:uZPvaxXU
あ、素で間違えてた(テヘペロ
本体がスケルトンの方がX-Tuneだ。赤がノーマル、青がハイポジ。
>>840の奴はそのひとつ前の普通の"X"だったわ。

Metal-Selectは見た目完全にMetal-S最終型なんだよね。
公式ラインナップには無かったと思うので、当時流行ってた逆輸入モノかも?
That'sのCD-MHとかもその類だったと思う。(CD-IISのハーフ+CD-IIのテープ)
2026/02/08(日) 11:08:21.90ID:F7KYQbRi
ソニーのmetallicの臭いが妙に好き
2026/02/08(日) 14:40:00.22ID:uZPvaxXU
メタルテープの臭いってメーカー関係なく独特な感じはあるな。
ちょっとこう、削りたての鉄くずみたいなというか。

マクセルは独特のケミカル臭あったよね。ちょっと病院のような感じの。
デンオンは初めて嗅いだ時のイメージが「粘土!?」だったw
粘土つっても今時の無害無臭な小麦粘土じゃなくて昔の油粘土w
846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/09(月) 15:11:39.66ID:HeIpZNaM
https://youtu.be/V3UUAsajOGU?si=T9w-fLyRXv93Jv4F&t=932

その名の通り2代目XはXのCMなんやね。
847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/09(月) 15:17:16.34ID:HeIpZNaM
キャンバスウインドウが売りだった割に
CMや雑誌広告以外で実際にデザインされたカセットって
見た覚えが無いんだよな。

中古カセットのオークション探しても
インデックス書き込みやラベルが貼ってあっても
キャンバスデザインされたものが出回ってるの見たことない
Google画像検索しても見かけないし、
カセットテープコレクションしてる人のサイトツイッターブログ見ても無いから
実際の購入者は素のデザインが好きとか音質が好きみたいな人重視なのかな
2026/02/09(月) 16:17:21.28ID:+HyB6C40
91年頃に買って使ってたけど保護シールみたいなのは使わなかったな
849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/09(月) 19:30:33.15ID:FpVHS0JB
今だったらPCで自由にデザインできるから
デザインする人いるかもね

プリンタブルの光ディスクメディアみたいw
2026/02/09(月) 20:58:11.47ID:WNczw0EN
ある意味、時代の先を行き過ぎていたカセットだな。
10年くらい前にPhotoshopでテンプレート作って試しに一つ作ったことはあるんだが……。

今だとインクジェット用のシールは色々あるから楽しいぞ♪
おススメは仕上がりが綺麗なフィルムタイプの半透明の奴。
完全透明だとインクが透けて見づらいので。
派手なのが好きならゴールドやシルバーもある。
はがきサイズならカバーフィルム付きのもあるから手汗で滲まなくていいぞ。
2026/02/10(火) 09:15:10.41ID:Cg3VBQzP
今は家庭でもプロ並みの機器が揃ってるから何でも出来るよな
こんな奴も普通に作れるっぽいし

https://x.com/SiomiBankin/status/2003845687390458084
852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/10(火) 19:10:26.96ID:Ii4pgEHh
ドフと言えば今日覗いたら開封済みだけど未使用っぽいUR120分が100円だった
25本位あったから10本買ってきた
次行った時にまだ残ってたら買ってこようかな
あと現行デザインUR60分5本パックが500円だった
粉落ちするテープの前のロットだったら買い.?
853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/10(火) 20:42:59.72ID:3hMiH2C7
シール用紙で8トラのインデックスを自作したい
854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/10(火) 20:51:53.22ID:3hMiH2C7
>>10年くらい前にPhotoshopでテンプレート作って試しに一つ作ったことはあるんだが……。

昔、此処でデータ公開してくれてた人居たよね
あと楽天の板金やがインデックスシール売ってたな
オリジナルデザインから昔のメーカー製テープのを少しパクった(!?)やつまで
ま、同じ所でミュージックテープ作成用のテープまで売ってたから
良ければ一緒に買ってくれ
みたいな感じだったのかな
無くなってしまったのが残念
2026/02/11(水) 20:29:21.54ID:yH98b3Hp
> 楽天の板金やがインデックスシール売ってたな
>>851 に貼ってあるXで再販頼んでみれば?
2026/02/12(木) 08:52:10.39ID:OXqHqlFA
>>855
汐見板金は頼むと結構作ってくれるw
前ハイポジを売ってた頃細かい分数(50,54,64,74,80)の
カセットを販売出来ないか問い合わせたら
3ヶ月後に東京電化製で発売してくれたし
最近はXでポータブルカセットプレイヤー改造用の
補強金具のリクエストを受けて販売開始したのを見た
857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/12(木) 19:25:11.76ID:8Sp6naYW
何とかカガクとか言う所が分数指定して造ってくれるサービス
やってたな。今は知らんけど
2026/02/12(木) 19:53:03.20ID:Y1C2hVVT
デッキしょぼくて対応出来ないと買わなかったが
マクセルの「メタルバーテックス」は高級デッキ使えば
相当な音だったんだろうね
「戦略物資該当品輸出禁止」はマニアの心に刺さる
2026/02/12(木) 22:02:10.71ID:Nh5PKJQC
COCOM東西!!

>>857
相本化学だったっけ?
860名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/12(木) 22:04:32.94ID:u7OMbgT7
何でこんなにテープの性能が悪いのだろう?
40年前の製品に敵わないとかどんだけー
861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/12(木) 22:30:12.38ID:g4VEIoAw
作ろうと思えば作れるんじゃない
LTO-10なんか最先端だし
2026/02/13(金) 10:42:48.38ID:pK1BqXB4
性能良いテープを活かす事の出来るデッキもカセットレコーダーも新品は出ないし需要の見込めない商品は作れても売り出すことは無い。
863名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 11:05:28.42ID:2hBQwaps
その割にクソみたいな性能のテープは今でも作ってるのな
864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 11:06:33.98ID:L5VYFt58
クソテープの需要はあるからだろ考えてから喋れ
865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 12:01:53.56ID:2hBQwaps
何言ってんだ、この基地外は?
866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 12:10:29.93ID:L5VYFt58
バカほど基地外って言いたがるよな
867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 12:14:09.56ID:QgFbnuiC
自己紹介乙
868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 12:27:27.41ID:L5VYFt58
さすが基地外は違うな
2026/02/13(金) 12:59:51.87ID:pK1BqXB4
新品のレコーダー売ってるBDディスクすら終売してるのにちゃんとしたメーカーが高性能カセットテープなんて出す訳が無い。というかこの話もう飽きたわ。何度繰り返すんだ。
870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 13:03:51.22ID:V7oxx3q3
今はカセットブーム来てるからプレミア価格で行ける筈
趣味のアイテムだから合理性関係無い価格で売れるさ
2026/02/13(金) 14:01:25.18ID:ZFBDoG23
>>869
ビデオテープでは普通に行われていた他社から仕入れて自社ブランドで売るのもやらなかったからね、これが意外だった
発売元になれば不良交換等のサポート体制が必要になるのは分かるけど
872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 20:19:17.98ID:Ztzl0iy8
興味深い記事が出てた
https://levtech.jp/media/article/focus/detail_797/
2026/02/13(金) 21:58:42.60ID:NplKQkl/
ビクターから磁気研とな……ほうほう。
874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 22:17:05.19ID:Ga+aFAjd
落ちぶれとるのう…
80年代はVHSでビクターが大儲けしてた頃
そこから場末の磁気研究所か
2026/02/14(土) 07:00:01.33ID:pbQ6wMhU
いい話じゃねえか
2026/02/14(土) 08:11:36.04ID:d3dpO6Ef
まぁ引き受け手があっただけでも。
そういやあそこは誘電のディスク関連の設備も引き取ったと言ってたが……。
877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/14(土) 09:40:11.31ID:m+O8Hehk
JVCケンウッドは結構リストラしたと思うが請われて転職しただけでも勝ち組じゃないの
878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/14(土) 10:05:08.78ID:TyGgRKgu
まあ、63歳で普通に雇って貰えるだけでも勝ち組かもな
地元に戻って働ける訳だし
2026/02/14(土) 11:07:20.00ID:Fx5znN28
戻ってくると聞かされた家族の反応…
880名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/14(土) 11:21:59.60ID:TyGgRKgu
>>877
1年後の2008~2009年に早期退職で約3千人切ってるな
1年間だけ指導する話から、1年後には割増退職金貰って移籍した感じかな?
2026/02/14(土) 11:44:30.35ID:Fx5znN28
https://xxup.org/3hngX.mp4
ドフ巡りでゲットしたカセットケース
プラの経年による反りがあるせいで
イジェクト動作が渋くなっていたが
掃除してグリス塗って滑らかに👍
ドイツ製、驚異のメカニズム!
2026/02/14(土) 15:03:49.51ID:d3dpO6Ef
おぉ!! なんか往年のBASFのカセットケース(C-BOX)みたいだ!!
883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/14(土) 17:26:07.62ID:ZD5ji54y
指がおじいちゃん
2026/02/14(土) 17:31:07.79ID:9dm0MZy+
>>861
LTOとかのデジタルデータ記録は磁気テープの飽和領域を使った記録
音楽カセットテープの非飽和領域を使った記録とは別物なので参考にはならん
2026/02/14(土) 18:17:53.50ID:d3dpO6Ef
まぁLTOだとDATみたいなのになっちゃう罠。
それこそ8mmビデオテープとかなら取り回し的にも良さげだったなぁ。
2026/02/14(土) 18:19:06.10ID:nePxTeCs
>>881
ドイツ製を語ったアジアのどこか製だな。
グルンディッヒのラジカセを「質実剛健なデザインのドイツ製」と言ってた奴がいたが、生産はTECSUNだからな。
2026/02/15(日) 07:46:34.16ID:q7/wXuFQ
ツァイスレンズみたいなもんか(・∀・)
888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/15(日) 11:48:55.91ID:xZjP1PdT
ゾロ目記念で言っておこ

AXIAメタル(三層)最高!!!!!!!
889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/15(日) 12:35:02.50ID:899trZE+
アクシアってその昔Fujiブランドだったらしい
ちなみに俺のちゃりんこFujiブランド
890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/15(日) 12:59:07.57ID:4Mn9Ay82
SONYのデッキは偏食だからAXIAと相性良くないのよね
TDKのMAしか勝たん
2026/02/15(日) 13:10:43.74ID:sxKXzLex
>>889
チャリは日米富士自転車っていう国産の100年以上の歴史のある老舗ブランドだよ。自分も乗ってた。今は倒産してブランドだけが外資に買われて別物だけどね。
2026/02/15(日) 13:18:05.35ID:sxKXzLex
カセットテープの富士も100年近い歴史のある国内企業。こちらは今も現役の富士フイルム株式会社。今は健康食品やらコピー機とかも展開している。
ちなみにフイルムのイはィじゃ無くてイ。キヤノンのヤと同じで大きい文字。歴史の古い国内企業には良くある。
2026/02/15(日) 14:59:42.60ID:q7/wXuFQ
つい最近まで登記には仮名の小文字とか英数字は使えなかったもんな。
よく昭和おぢさんネタにされる「ぴーちーえー」とか「デーブイデー」みたいなw

>>890
そういう意味ではあまりテープを選ばない'80~'90年代のTEAC最強かも。
メタルマスターみたいな癖強は流石にZ系やV系上位機(7000以上)じゃないとキツいけど。
あとはπのF.L.A.T.搭載デッキか。 しかしそれらを以てしても調整範囲外の現行URェ……。
894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/15(日) 15:15:39.80ID:4Mn9Ay82
メタルマスターはソニーの777ESで最適化されてる
一度メタルマスターと777ESでハイレゾ音源を録音したら30kHzまで高音域伸びてて草生えたわ
周波数特性だけならCD超えとるやんけ(´・ω・`)
2026/02/15(日) 18:47:42.78ID:q7/wXuFQ
メタマスの頃って既に777(ESⅡ)は廃版になってね?
まぁESと中身は同じようなもんだからそういう事かもしれんな。
しかし777は最終型のESⅡまでF特のカタログスペックは19kHzだった筈だが??
2026/02/16(月) 10:37:42.98ID:l7tL7HqW
磁気研の安いMY2が全部売り切れたな
897名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/16(月) 12:08:00.41ID:8sStge1G
ということは、ついにmade in 磁気研のクロームが来るか?
898名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/16(月) 12:57:44.01ID:OCPX5Cp3
来ないだろ
899名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/16(月) 12:58:43.49ID:OCPX5Cp3
近日発売でこんなの売りに出してるしw
https://flashstore.jp/view/item/000000008231?category_page_id=ct504
900名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/16(月) 13:43:40.91ID:rSJHwv/G
500マン!!
電源電圧が220Vってのも凄いな
3相動力!?
そう言えばセガの業務用体感ゲーム筐体、R360も電源は3相200Vだったな
パナのプラズマテレビも200V使用のやつあった。こちらは単相だけど
901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/16(月) 13:50:28.44ID:7+HIpId8
単相じゃない?多分
2026/02/16(月) 14:06:22.54ID:3n9qTvMb
昔、200V家電って流行ったな。
903名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/16(月) 16:05:13.79ID:iryA4qQU
世界中で100Vなんて日本とハワイ(一部地区)だけ
アフリカの名前の知られてない国で260というのもある
ドライヤーのカタログ見たら記載されてる
アダプタ挟む事で故障回避できる
904名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/16(月) 22:00:33.30ID:RQLhBPsj
北朝鮮
905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 03:32:46.89ID:LS9kPpRq
今は一般家庭でも単相200Vは取れる様になってるよね
エアコンやIHのクッキングヒーターは208Vの物今でもあるし
906名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 12:06:12.24ID:yHdGem9N
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/2085/990/hidisc01.jpg

臭いテープの安売り始めてるな
907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 12:21:26.08ID:NhUq8yrk
高くね?
バイディスクの10分なんて50円でも買わないぞ
908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 14:17:06.78ID:unlZqRML
自社巻きテープ辞めるのかね
まあ評判悪かったしな
909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 17:38:50.72ID:LS9kPpRq
一時期出てた「音楽用」と名を打って出てたやつとは別物?
ダイソーで少しの間だけ売られてたダイソー版の磁気研のはマジで酷かった
インチキ復刻UD以下の品質だったな
インデックスカードとシール、収納ケース取って中身は即ゴミ箱行き
ただ、ケース目当てで捨て値だった磁気研のVHSテープ10巻パックを落としたけど
こっちはそんなに粗悪ではなかったのは意外だった。S-VHS ETでもそれなりに使えてる
2026/02/18(水) 18:35:31.57ID:ghEqKgj7
VHSテープ、明らかにどっかの工場の古びた死蔵品みたいなやつを仕入れて売ってる会社もあったな
あと、未だにアマゾンとかで売られてる粗悪クリーニングテープ
大手が生産終了すると必ずそういう業者が出てくるんだよね
2026/02/18(水) 21:28:58.25ID:ZasnLNm+
>>909
そのシール、何年かすると糊がパリパリになって貼り付かなくなる。
使えるのはケースとカードくらいだね。ケースも大概へなへなだがw
912名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 21:31:41.21ID:K1Ifjxu7
もしかしてハイディスクってクソなんか?
913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 22:11:53.07ID:NwB78xda
今更かよw
914名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 22:38:13.35ID:5nTf4ad7
廃品ディスクの略だぞ
2026/02/18(水) 22:40:35.75ID:ZasnLNm+
Discしか売ってない頃から地雷。
自社製テープは言うまでもなく。
マクセルの在庫品を市場に出した点は評価に値する。
916名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 01:08:54.55ID:msPwzem7
ぶっちゃけ音声記録だけに括ればVHSのHi-Fi音声トラックは優秀だからな
粗悪なテープでも問題ないし3倍モードでも劣化しないし
長時間のエアチェックに用途にVHSのHi-Fiトラックはお世話になったわ
917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 02:56:57.20ID:9Esb/taG
スイッチングノイズが気にならない幸せな鈍い耳の持ち主云々

じゃあお前この動画でスイッチングノイズが聞こえるのか云々
918名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 03:04:27.42ID:msPwzem7
VHSにPCMプロセッサー噛ませるツワモノもいたからなぁ
919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 03:08:29.10ID:FeC5TRlF
VicterのHR-Z1持ってたが音質良かった
920名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 17:58:49.24ID:cMqLl33E
>>918
ウチのVHSはPCMプロセッサー内蔵してた
921名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 21:22:15.13ID:PQZtY8ld
S-VHS ETでもノイズ出る事なくそこそこ録れてたな磁気研のらVHSテープ
ハーフも末期のメーカー製よりもしっかりしてた
922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 16:54:52.95ID:4UFHShA5
VHSテープはハイポジ相当?
ノーマル音声トラックでもそこそこ音質良かったのかな
2026/02/20(金) 18:00:38.75ID:WsX33l6d
固定ヘッドの違いでも音質は違ってた
924名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 18:33:53.47ID:dBms8diu
EDベータはメタルテープ
2026/02/20(金) 19:56:12.26ID:C559j1P9
またスレ違い情報強者たちが
ワラワラと湧いてきたぞ(笑)
926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 19:58:48.46ID:8QF8LOfS
VHSテープをカセットテープのカートリッジに収めたらハイポジ相当の高性能カセットの完成だな
927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 21:16:55.07ID:7Fen1L0Z
フロッピーとVHSとクロームの磁性体は共通で、2010年頃に安価な磁性体がなくなって全部終売だっけ?

以前、このスレの自称業界人がそんな事言ってたような?
928名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 22:21:16.88ID:dBms8diu
またスレチ房が湧いて来たぞ (笑)

DATのテープをカセットのハーフに入れて録音試したって人居たよね
自分はマイクロカセットのテープでやった事ある
2026/02/20(金) 23:24:41.04ID:qWhwpzDP
どっちにしても超ハイ上がりなキンキン音になるだけ、という結論だったような。

誘電OW-1の使用済みを10本ばかり入手♪
実は前任機のPH-Iよりハーフが簡略化されてたり、
更に前任のEVE-Iより磁性体がダウングレードされてたりするが、
普段使いには丁度良いくらいの感じ(・∀・)
2026/02/20(金) 23:32:13.85ID:zaWtU1KM
太陽誘電は、三角窓のハーフが良かったなあ。。。ヽ(´ω`)ノ
2026/02/21(土) 00:00:19.64ID:GmjlFJIn
OW-1、スリムケースになる前のかな
2026/02/21(土) 00:09:45.78ID:tcbVyEI8
全部スリムケースだった。初期AXIAのOEMっぽいアレ。
中に入ってたハーフラベルは何故か半分は標準ケース仕様のだったが(・∀・)
OWやH2もジウジアーロのデザインだから見た目は悪くないんだけど、
そもそもの造りが安っぽい(軽い)のがなぁ。メタル(OW-4)だけかっちりしてるのよね。
ただ、ハーフ自体の造形は三角窓の方が剛性感もあるし細部も凝ってる。
デザイン的には初代EVEシリーズとか'80年代っぽくて好き。
933名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/21(土) 07:02:49.19ID:/9WYmT55
輸出仕様のQってのもあったな、誘電
ヘアライン仕上げのハーフがカッコ良かった
地元にデンコードーが出来た時に開店セールで安く売ってて買った
結局そのデンコードーも潰れて今は無いけど・・・
934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/21(土) 18:13:13.19ID:QelrDaTt
Tha'sのカセットってラージハブのモデルって存在したの?
三角窓登場の頃からハブのデザインってずっと同じだよね
2026/02/21(土) 18:55:54.88ID:tcbVyEI8
>>934
誘電はカセット参入から撤退までリアタイしてたけど無かったと思う。
……少なくとも国内正規カタログモデルは。海外版は知らんけど。

>>933
Qは日本仕様もあったよ。現物とカタログ持ってる。
『ステレオ時代』でも特集してた号があったな確か。
誘電のコバルト系ハイポジ第1号なんよな。
出た当時は、なんで今更旧デザインに戻るんだ!? って憤慨したけど、
TDKのHXなんかと同じで、いま改めて見るとこれはこれでいい味。
2026/02/21(土) 19:10:16.16ID:EkseG45N
>>925
なら、オマエがコテを付けて
正しい情報を書き込みして知ったかバカ共を論破すりゃいいだろwww
937名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/21(土) 20:28:08.30ID:q8ZNVqL9
VHSノーマルトラックは機種によっては
上は15KHzまで出るのあったけど
下が弱かった覚えがある
カセットの3/4の速度で15KHzってのは
結構頑張ってたと今更感心してしまった
938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 13:20:24.65ID:Es8Xafsv
ベータのβI記録ならテープスピードが毎秒4cmなのでそこそこ音良いのかな
939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 16:35:24.61ID:CXijpaUH
βは知らないけど、ステレオだとトラック幅狭過ぎて辛そう
2026/02/22(日) 16:39:11.25ID:/o/duorK
またビデオの話引っ張るんだ(笑)
941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 17:01:41.51ID:wsW5zmQ6
ここ数年であんまりおすすめして推奨できる修理店がなくなってしまった
誰かいいところ教えてくれ...
942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 19:52:48.74ID:5AelRx5J
デッキスレでやれば?
943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 20:30:05.52ID:YDVpxLDq
スレ的にはテープの修復かも知れぬ
リーダーテープの糊が剥がれて切れるパターンは多いような
944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 00:56:55.67ID:/7WGKaWZ
AV機器関連ならまだ許せる。それなりに話にも乗れるし
あまり限定するとネタが乏しいしね
少しのスレチも許せない奴はスレチ厳禁でスレ立ててそっちでやればいいだけ
2026/02/23(月) 01:20:38.07ID:+xa14DOs
せっかくの有用な情報がスレチで語られると、
あとで検索してたどり着くのが困難になるからという理由もあるんだけどね
それが類似のスレであっても基本的にはそういうこと

まぁ、今は古参スレが落ちまくってしまったから、特定の分野に関しては難しいことにはなっているけど
946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 11:26:53.50ID:ZRfVLAvW
磁気記録メディア作ってるメーカーって
カセットも作ればビデオもフロッピーディスクもってあるけど

ソニー、TDK、富士、マクセルは3つともやってて

ビクターのフロッピーディスク
太陽誘電のフロッピーディスク、ビデオテープは見たことない
逆にフロッピー作ってる花王ってカセットとかビデオテープ作ったりはしなかったのかな
947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 11:35:53.93ID:6qwqsmhH
スレチに拘るのも
スレチ警察に拘るのも
発達障害
2026/02/23(月) 11:42:26.49ID:HEdcH3tB
自治厨って言葉は〇〇警察に置き換わったね
↑これけっこうトピックじゃね?(笑)
2026/02/23(月) 11:50:24.44ID:ZTAP5uXf
花王はDATテープ販売してたけどねえ…
カセットテープは…
950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 11:54:46.05ID:wSEJZ1BL
花王のメディアって馬鹿にされてたけど、会社としたら大きくてむしろメディア専業会社の方がカスみたいな扱いよな
951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 12:14:10.29ID:Vju8iOjE
誘電はカスだろうけど、他は別事業もしてるだろ
2026/02/23(月) 12:28:38.07ID:4czVi0vD
>>946
つ Victor MF-2DD マイクロフロッピーディスク ケースのみ - メルカリ https://share.google/TWhMlGSPD78i5dleg
953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 12:30:33.56ID:wSEJZ1BL
OEMも有るから、それだけだと作ってるかは分からないような?
2026/02/23(月) 13:12:46.64ID:LQZl2rnU
>>953
VictorはカセットテープもフロッピーディスクもDVDも全部OEMだろ
2026/02/23(月) 17:30:15.53ID:0XsNJvOr
DENONはフロッピーあったな。カタログに載ってた希ガス。

Victorは多分初期~中期はTDKとかDENONのOEMだと思うけど、
後期はテープ自体は判らんけどハーフは独自だった。
透明ハーフのGF,UFや変形窓のME-PROのあたりな。
2026/02/23(月) 18:04:14.45ID:jqMDeKEp
>>955
日本ビクター林間工場(神奈川県にあったレコード・ミュージックテープ工場、跡地は現在りんかんモール)のOTARI製ミュージックテープ生産設備は東京電化を経由して今は磁気研究所のカセットテープ組立機として活躍中。

カセットテープ・エンジニア人生45年。「彼でないと動かせない生産設備」と共に2回移籍して【フォーカス】 | レバテックラボ(レバテックLAB) https://levtech.jp/media/article/focus/detail_797/
2026/02/23(月) 18:15:06.85ID:1OHr6C06
>>956
磁気研にあるのは水戸の設備だな。現地出身のお守りの人込みで購入。
JVCケンウッド(平たく言えばビクタートリオ)って元の会社のどっちが影響力強いんだろうか。
958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 19:28:34.87ID:eAtrWvT2
磁気研究所の設備ってパンケーキからカートリッジに巻くだけじゃないの?

アジア生産のリール、ケース、パンケーキ組立るだけだからあんな品質なんだと思うが
2026/02/23(月) 20:59:55.70ID:CFvP/5d/
ミュージックテープのデュプリケータも一緒に異動してるみたいだけど。
今もミュージックテープ作ってるのか生テープ作ってるのかはわからんな。
960名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 22:02:12.50ID:eAtrWvT2
>>959
この、辺りのコメントからパンケーキは海外メーカーからの輸入物だと思われ

>例えばテープ原反の特性変化への対応。
(中略)
>現在私たちが海外から調達しているもので、大きな違いはありません。
961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 22:05:34.10ID:eAtrWvT2
>>959
生テープってブランクテープという意味か?
コメントから両方だとは思うが、それぞれの部品を仕入れて組立してるだけだと思う

>販売用ブランクテープ(録音用生テープ)の製造、ミュージックカセットテープ
962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 22:40:02.87ID:beWn/EJy
>>DENONはフロッピーあったな。カタログに載ってた希ガス。

遠い昔、ワープロ買った時にサービスで貰ったわ
シャッターの部分が5色カラーのやつ
963名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 01:17:03.64ID:RvWjpksx
ナカミチとアカイのカセットもあったな
中身はTDKかな?
964名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 08:10:02.59ID:bvITnbBA
フロッピーの話出てるけど
昔、ほぼカセットなんだけど微妙に形の違うデータ用カセット
みたいのなかった?
2026/02/24(火) 08:37:13.15ID:Z4M+ppci
DENONは日立系列だから中身はマクセルじゃないの?
966名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 13:59:52.89ID:bvITnbBA
コロムビアでなくて?
2026/02/24(火) 23:46:29.03ID:ZgJCdlHN
定期的に出てくる話だが、日本コロムビアはあくまでも日立グループの企業だったというだけで、
日立マクセルとは直接的な関係は無いぞ。
Lo-Dの日立家電(当時)とは映像機器製品とかのOEMはあったけど。

テープの現物を見れば判るが、ハーフも磁性体も全くの別物。
例を挙げれば、デンオンのLHクラス(DX3)の初期世代は酸化鉄のダブルコーティングだったが、
マクセルにはそもそもダブルコーティングのテープ自体が存在しない。
デンオン最初期の非クロム系ハイポジ(DX7)はコバルトドープだが、マクセル(UD-XLII)はコバルト被着。
そしてデンオンにはフェリクローム(DX5)があるがマクセルにはない、とか。
968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 23:51:18.52ID:xAMETSef
結局、デンオンの中身は何な訳?
969名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 00:13:54.28ID:OJ+QupBY
>>968
だから中身はDENON
970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 00:15:17.97ID:40U5Ox4e
大陸製以外は自社で作ってる
971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 00:25:51.73ID:P7UOg9P1
次スレですよ


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1771946704/
972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 08:05:52.23ID:VpOD2XAk
コロムビアブランドのテープもあったからな
973名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 22:12:10.90ID:hwXC8HV1
ビクターのビデオテープは自社製で、
カセットテープはOEMなのか、
いまいちピンとこないメーカーなんだよな。

昔から存在するテープメーカーなのに3大メーカーほどの力は入れず
AXIAみたいな思い切ったこともしないという
2026/02/25(水) 22:33:31.90ID:JdtEt7ty
TRK-**とかいうシリーズか。
デンオンの直系の先祖にあたる1H(=DX1)/3H(=DX3)みたいなのもあったが、
DENON登場後はLN(LX)だけになっちゃったな。
その後も細々とカラオケ用の短尺テープは残ってたが。
カラオケ用のはコロムビアのミュージックテープと同じ茶色のテープだったw
2026/02/25(水) 22:53:15.97ID:JdtEt7ty
>>973
一応、'80年代にビデオテープとの統合ブランド"DYNAREC"にリニューアルとかはしてたんだよ。
ただ、ブランドの象徴たるメタルテープ(ME-PROII)は見た目に関しては先代からのキャリーオーバーで、
他は全てデンオンのOEM(DA1=DX1,DA3=DX3,DA7=DX7)で、ハーフも旧世代(初代デンオン)という……。

その次の代でおそらく自社製造に切り替えて、アクシア風の透明耐熱ハーフを採用(GF/UF)したり、
LN(AF)ではカタログモデルで白と青のカラバリを揃えたり、メタル(ME-NewPRO)は派手目の青にしたり。
この頃に流行りのパステルカラーモデル(MusicPallette)やリールタイプ(Root52/46)も出してたな。
それでもイマイチ思い切りが足りなかったのか他社比で地味な印象が拭えなかったのがビクターらしいというか。

更にその次、DYNARECブランドとしては最後になる世代で実はかなり思い切ったリニューアルに打って出た。
全レギュラーモデルを耐熱透明ハーフに統一、前作のスモークから完全シースルー化され、色もポップになった。
ハブやガイドローラーといった回転パーツは各モデルのイメージカラーで成形され、見た目だけなら完全にファッションテープ。
ちなみにLNのAF-Iはコーラルレッド、LHのGF-Iはグリーン、ハイポジのUF-IIはスカイブルー、メタルのXF-IVはホワイト。

更に更にその次、再びVictor単独ブランドに戻ると、今度はソニーHF-X/UX(A/B世代)風の長広窓ハーフ+オープンリール風2色成型ラージハブに……。
976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 07:46:31.14ID:zs7tbtv6
>>975
ありがとう。

AF-I、GF-I、UF-II、XF-IVや
初代RZI、RZllはハブもオリジナルでこの辺のビクターカセットはよく覚えてる。
ビクターのコードレス留守番電話がマイクロカセットを採用せず普通のオーディオテープを
搭載して留守録できるってのが特徴でその広告にRZIかllを使用してたんだよね。

カセットテープに関するムックがメーカー別に出てAXIADENONThat’sまで網羅されたから
もうネタ切れなのかとは思うけどまだまだ発掘されていないテープや情報ってあるとおもうんだよね。
977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 07:48:37.60ID:7q5q+7cd
>>973
メタルは全部自社製
978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 13:01:08.37ID:xVpWDTa8
むしろ一番数売れるノーマルテープを自社生産しろよ
979975
垢版 |
2026/02/26(木) 23:02:16.15ID:gUCLupMF
ビクターの'80年代後期以降のはほぼ自社製じゃないかなぁ。
国内じゃ他に同じ見た目のテープが存在しとらんのよ。
("ほぼ"と書いたのは明らかに某社OEMくさいリールタイプがあるから)
あとメタルは基本自社製だけど初代の"Metal"のみTDKのOEM。
(インデックスに"TDKテープ使用"と明記されているうえ見た目も初代MA)

>>976
どーいたしまして。
個人的にはあとビクター・コニカ/マグナックス・オングローム含む松下系・TEAC・CVS・エイコー・ノーベルで1冊、
Lo-D/日立・ナカミチ・東芝系(オーレックス/ボムビート)・トリオ/ケンウッド・ヤマハ・アイワ・赤井/A&D等のOEM系で1冊欲しい。
贅沢を言えば流通系(ダイソー、キャンドゥ、セブン、イオン、ダイエー、ジャスフォート、三越、長崎屋、等々)も欲しいけどw
9801000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
垢版 |
2026/03/01(日) 00:29:04.49ID:A5FpDBM3
中古のテープに上書きして、録音しる。ヽ(´ω`)ノ

ソニーの初代メタルSEの46分テープを使うよー。
9811000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
垢版 |
2026/03/01(日) 00:31:19.51ID:A5FpDBM3
ESか。 ヽ(´ω`)ノ
2026/03/01(日) 00:37:27.31ID:bnyJps2v
その中古の在庫が無くなって来たんよ…
久々に置く言ったらオク行ったらめんどくさい改定しやがってログインが出来ん。
2026/03/01(日) 14:14:07.49ID:MfiEv1xC
尼なら最ちょっと前に2段階認証になっててめんどかったな。
奥はちょいちょい改悪しやがるんで、どの改悪だったかも忘れたw

奥と言えば最近Lo-Dテープがマイブームなんだが、出物があんま無くて
(出てもDL、UD、MEで中間のマクセルで言うXLやXL-Sがまず無い)、
なかなか進まないンゴ……(´・ω・`)

>>980-981
なんかアップルがカセット作ってたら出しそうなお名前w
i Metal SE / i Metal / i Metal Pro / i Metal Pro Max
とか出てきそう。 中身は前から順にソニーのXR/-S/-ES/-Masterってとこか。
これとは別に、スリムケースでCD対応時間の i Metal Airがあったりとか。
984名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/01(日) 16:41:55.07ID:scM9gYst
尼の2段認証は任意でないの?
オクの強制ゴリ押しは本当に止めて頂きたい
9851000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
垢版 |
2026/03/02(月) 21:13:53.33ID:/NCqbf5Z
今時は、スマホとか持ってないと、ヤフオクとか参加出来ないからのう ヽ(´ω`)ノ
986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/02(月) 21:27:44.85ID:bSK39vIx
スマホがそばに無いとPCからログインや入札出来なかったりと不便極まりない
自己責任の元、無効に出来れば良いのにそれも無い
なんでもゴリ押し、殿様
987名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/02(月) 21:57:35.77ID:VLsdXKHH
物色はPC、入札はスマホやなぁ
988名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/02(月) 22:14:33.58ID:WBndZc/K
普通は常時スマホは持っているが、パソコンは無い
現代の常識からしたら当たり前の仕様
2026/03/02(月) 22:45:01.39ID:xMFmrPzp
二段階認証ならブラウザの拡張使えばPCだけでも可能だろう
google、outlook、github、amazonはこれで賄えてる
yahooや楽天はスマホしか見えておらず全然使えない仕様
990名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/02(月) 23:09:33.54ID:HqNfNtqL
スマホはスクレイピングできないから不便なんや
いちいち全商品に目を通したいならスマホ一択やが
2026/03/03(火) 20:03:11.41ID:VT7k+vGR
お前らセキュリティ意識低すぎない?
アカウント乗っ取られてクレカで勝手に買い物されたりしたら事実上取り返しつかないんだぞ
自分が買った訳じゃないという証明が出来ないことがほとんどだからな
9921000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
垢版 |
2026/03/03(火) 20:27:46.70ID:q13ql7gF
認証コードを送りま〜す。 ヽ(´ω`)ノ有効時間は5分っす。
993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/04(水) 08:32:15.13ID:46SCH/BM
>>アカウント乗っ取られてクレカで勝手に買い物されたりしたら事実上取り返しつかないんだぞ

クレカを登録しないかネット上での決済は使う時以外はロック掛けとけば回避できる
高すぎるセキュリティは諸刃の剣
商品閲覧とかはやっぱりPCのでかい画面でしたい。寝転がって閲覧とかなら確かにスマホの
ほうが便利だが
994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/04(水) 12:39:22.16ID:byRHpeVw
そんなにセキュリティ気にするなら、メタルテープは金庫に保管してるのかなw
995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/04(水) 12:52:11.87ID:8zZf08O0
意味不明で草
2026/03/04(水) 14:50:35.95ID:nD2xXp06
>>884
それならそれでPDMでなんとかならんかね
2026/03/04(水) 14:55:03.57ID:nD2xXp06
>>964
QIC?
998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/04(水) 17:15:18.74ID:8zZf08O0
データカセットね
TEACのMT-2シリーズ
999名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/04(水) 17:24:08.43ID:GblRPL9A
ゴダイゴさんを録音
10001000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
垢版 |
2026/03/04(水) 17:27:39.15ID:Jx/GPTTP
ヽ(´ω`)ノ1000!
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 153日 5時間 23分 31秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況