探検


【MNO】 楽天モバイル総合スレ 299通話目 D無 W無

1非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:09:34.50ID:btC4srOy0
ここが5ちゃんねる 楽天モバイルスレッドの総本山、正規本スレです。

※前スレ
【MNO】 楽天モバイル総合スレ 297通話目 D無 W無
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/phs/1781384486/
【MNO】 楽天モバイル総合スレ 298通話目 D無 W無
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/phs/1782049028/
2非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:18:19.83ID:wUNGnGmA0
こちらを先に消化後再利用
 



【MNO】 楽天モバイル総合スレ 299通話目 D無 W無
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/phs/1782292336/
3非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:25:42.82ID:59ugj8MU0
実質300
一応テンプレも載せとくか
■総務省2026年1月13日発表
基地局数 2025年3月時点
●ドコモ
5G 52532
4G 259008
合計 311540

●KDDI
5G 110037
4G 197990
合計 308027

●ソフトバンク
5G 104441
4G 183486
合計 287927

●楽天
5G 35108
4G 67159
合計 102267

■国内モバイルキャリア投資】
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/2118670.html

●2024年度におけるキャリア各社の設備投資額は、NTTドコモが5552億円、KDDI(au)が3834億円、ソフトバンクが2618億円、楽天モバイルが930億円、UQコミュニケーションズ(UQC)が226億円、Wireless City Planning(WCP)が100億円の合計1兆3260億円と推定した。

●2025年度は、NTTドコモが6823億円、KDDI(au)が3140億円、ソフトバンクが2812億円、楽天モバイルが742億円、UQCが213億円、WCPが100億円の合計1兆3830億円となった。

●2026年度もNTTドコモは6640億円、ソフトバンクは3350億円と高水準で推移し、楽天モバイルも2000億円を計画している。一方、KDDI(au)は3100億円と落ち着きをみせる。
4非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:26:01.15ID:59ugj8MU0
■TCA発表 事業者別契約数
【2026年3月】 前期比増減
●ドコモ
9307万6400 +86万1200
●KDDI
7276万600 +70万5600
●ソフトバンク
5692万100 +32万7200
●楽天
1036万 +35万
5非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:26:17.02ID:59ugj8MU0
 いやいや(笑)。ローミングは必要です。グランドステーションに比べるとという話なので、(衛星は)補完的に山間部や過疎地にということになると思います。

【MWC Barcelona 2026】 楽天・三木谷氏が「MWC26」基調講演に登壇、世界に「楽天エコシステム」強さを語る
―ASTはいつごろサービスを開始しますか。

三木谷氏
 目標としては年内のサービス開始、ただその時に24時間ではないかもしれないです。でも年内にはサービスインしたいです。派手さはSpaceXほどじゃないかもしれないですが、いいサービスですよ。

――そうなってくると、ローミングは必要ない感じですか。

三木谷氏
 いやいや(笑)。ローミングは必要です。グランドステーションに比べるとという話なので、(衛星は)補完的に山間部や過疎地にということになると思います。

衛星通信は、地上局の補完として導入していく方針を示した


https://news.livedoor.com/article/detail/30691389/
6非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:26:30.10ID:59ugj8MU0
KDDI≒A社>>>>>>>>>>B社>>>>C社

https://i.imgur.com/D7UO1tK.jpeg
7非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:26:45.53ID:59ugj8MU0
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2108755.html
「値上げしない方針は変わりないのか」と質問が挙がると、これに三木谷氏は、「値段(料金)については、戦略的な部分があり、言及は避けたい」とコメント。
8非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:27:01.37ID:59ugj8MU0
大丈夫か楽天。携帯参入「6000億円で十分足りる」発言が再び波紋

8月6日、楽天は2018年度第2四半期決算説明会を開催。そのなかで、2019年秋に開始する携帯電話事業への言及があった。

同社は2018年から10年間で5,263億円を基地局構築に充て、残りは1.7GHz帯を使う既存事業者の移行措置のために使う計画だった。しかし、今回の説明会で、6,000億円を下回る金額で設備投資が可能になるとのことだった。

業界関係者の間では「6,000億円でも少ないのに、もっと金額が減ってしまうのか」という、驚きの声が上がっていた。

8月10日付のケータイWatch「見えてきた楽天の基地局ネットワーク構成」で指摘があったが、おそらく楽天は、CORE・RANのオール仮想化によるネットワークを構築するものと見られている。楽天にはレガシーの設備がないため、イチから仮想化によるネットワークが構築できる。これにより、汎用サーバーを使い、安価なイーサネットスイッチを利用できるため、既存キャリアとは比較にならないほど、低コストでネットワークが構築できるというわけだ。
インドのキャリアで成功した経験があるからといって、日本のキャリアでのネットワーク構築に実力を発揮できるかといえば、かなり未知数なのではないか。

残念ながら、インドは自分にとって未踏の地なので、ネットワーク品質のことはよくわからないが、少なくとも、日本以上に、地下街や地下鉄、高層ビルの上層階などで、スマホが快適に使えるとは思えない。

https://www.mag2.com/p/news/367697#google_vignette

 
9非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:27:16.12ID:59ugj8MU0
123 非通知さん 2026/06/23(火) 14:59:49.12 ID:+1NJcu+P0
まともな人間ならこうじゃないと回らないことくらい分かるからな

楽天モバイルの料金プラン、値上げついでにこういう改変すればいいんじゃなかろうか。


https://i.imgur.com/jF8I0Ha.jpeg
https://i.imgur.com/WXEZT31.jpeg
10非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:27:44.81ID:2h5a8gax0
230 非通知さん sage 2026/06/24(水) 13:31:39.50 ID:RZcT1Dw40
ローミング依存は相当なもんよ

朝日新聞紙面だとウェブに書かれていないコメントが語られている

松田社長によると楽天ユーザの利用による回線への負担が想定以上に増えているという

楽天モバイルの基地局整備への投資について「外から見ると順調に進んでいないように見える。通信会社としての責務があるのではないか」とも指摘した。
2026/06/24(水) 19:04:03.07ID:OHa01oxB0
楽天滅亡まであと98日
12非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 20:41:15.39ID:qnkFkkly0
そもそもこのスレは荒らしの楽天排除されて楽天憎しの受刑者の前科者楽天アンチ馬鹿が荒らし目的の嫌がらせでスレ乱立させて立てたアンチのインチキ偽スレ

じきに実用的なテンプレ付きのマトモな正規本スレが立つだろ
ここは荒らしの隔離スレにすればOK
13非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 20:46:29.04ID:YVobZsBe0

そもそもこのスレは荒らしの楽天排除されて楽天憎しの受刑者の前科者楽天アンチ馬鹿が荒らし目的の嫌がらせでスレ乱立させて立てたアンチのインチキ偽スレ

じきに実用的なテンプレ付きのマトモな正規本スレが立つだろ
ここは荒らしの隔離スレにすればOK
14非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 20:47:02.56ID:YVobZsBe0

そもそもこのスレは荒らしが楽天排除されて楽天憎しの受刑者の前科者楽天アンチ馬鹿が荒らし目的の嫌がらせでスレ乱立させて立てたアンチのインチキ偽スレ

じきに実用的なテンプレ付きのマトモな正規本スレが立つだろ
ここは荒らしの隔離スレにすればOK
15非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 20:47:33.19ID:YVobZsBe0

そもそもこのスレは荒らしが楽天排除されて楽天憎しの受刑者の前科者楽天アンチ馬鹿が荒らし目的の嫌がらせでスレ乱立させて立てたアンチのインチキ偽スレ

じきに実用的なテンプレ付きのマトモな正規本スレが立つだろ
ここは荒らしの隔離スレにすればOK
16非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 20:47:43.78ID:YVobZsBe0

そもそもこのスレは荒らしが楽天排除されて楽天憎しの受刑者の前科者楽天アンチ馬鹿が荒らし目的の嫌がらせでスレ乱立させて立てたアンチのインチキ偽スレ

じきに実用的なテンプレ付きのマトモな正規本スレが立つだろ
ここは荒らしの隔離スレにすればOK
17非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 21:58:46.62ID:EvRvCfqa0
楽天優待をフリマで売る奴が現れプチ炎上中
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/2069704209361228170
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況