探検


【MNO】 楽天モバイル総合スレ 299通話目 D無 W無

1非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:12:16.85ID:wUNGnGmA0
ここが5ちゃんねる 楽天モバイルスレッドの総本山、正規本スレです。

※前スレ
【MNO】 楽天モバイル総合スレ 297通話目 D無 W無
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/phs/1781384486/
【MNO】 楽天モバイル総合スレ 298通話目 D無 W無
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/phs/1782049028/
2非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:12:44.56ID:wUNGnGmA0
■総務省2026年1月13日発表
基地局数 2025年3月時点
●ドコモ
5G 52532
4G 259008
合計 311540

●KDDI
5G 110037
4G 197990
合計 308027

●ソフトバンク
5G 104441
4G 183486
合計 287927

●楽天
5G 35108
4G 67159
合計 102267

■国内モバイルキャリア投資】
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/2118670.html

●2024年度におけるキャリア各社の設備投資額は、NTTドコモが5552億円、KDDI(au)が3834億円、ソフトバンクが2618億円、楽天モバイルが930億円、UQコミュニケーションズ(UQC)が226億円、Wireless City Planning(WCP)が100億円の合計1兆3260億円と推定した。

●2025年度は、NTTドコモが6823億円、KDDI(au)が3140億円、ソフトバンクが2812億円、楽天モバイルが742億円、UQCが213億円、WCPが100億円の合計1兆3830億円となった。

●2026年度もNTTドコモは6640億円、ソフトバンクは3350億円と高水準で推移し、楽天モバイルも2000億円を計画している。一方、KDDI(au)は3100億円と落ち着きをみせる。
3非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:13:29.12ID:wUNGnGmA0
■TCA発表 事業者別契約数
【2026年3月】 前期比増減
●ドコモ
9307万6400 +86万1200
●KDDI
7276万600 +70万5600
●ソフトバンク
5692万100 +32万7200
●楽天
1036万 +35万
4非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:14:17.40ID:wUNGnGmA0
 いやいや(笑)。ローミングは必要です。グランドステーションに比べるとという話なので、(衛星は)補完的に山間部や過疎地にということになると思います。

【MWC Barcelona 2026】 楽天・三木谷氏が「MWC26」基調講演に登壇、世界に「楽天エコシステム」強さを語る
―ASTはいつごろサービスを開始しますか。

三木谷氏
 目標としては年内のサービス開始、ただその時に24時間ではないかもしれないです。でも年内にはサービスインしたいです。派手さはSpaceXほどじゃないかもしれないですが、いいサービスですよ。

――そうなってくると、ローミングは必要ない感じですか。

三木谷氏
 いやいや(笑)。ローミングは必要です。グランドステーションに比べるとという話なので、(衛星は)補完的に山間部や過疎地にということになると思います。

衛星通信は、地上局の補完として導入していく方針を示した


https://news.livedoor.com/article/detail/30691389/
5非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:17:13.35ID:wUNGnGmA0
KDDI≒A社>>>>>>>>>>B社>>>>C社

https://i.imgur.com/D7UO1tK.jpeg
6非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:20:08.90ID:wUNGnGmA0
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2108755.html
「値上げしない方針は変わりないのか」と質問が挙がると、これに三木谷氏は、「値段(料金)については、戦略的な部分があり、言及は避けたい」とコメント。
7非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:20:46.74ID:wUNGnGmA0
大丈夫か楽天。携帯参入「6000億円で十分足りる」発言が再び波紋

8月6日、楽天は2018年度第2四半期決算説明会を開催。そのなかで、2019年秋に開始する携帯電話事業への言及があった。

同社は2018年から10年間で5,263億円を基地局構築に充て、残りは1.7GHz帯を使う既存事業者の移行措置のために使う計画だった。しかし、今回の説明会で、6,000億円を下回る金額で設備投資が可能になるとのことだった。

業界関係者の間では「6,000億円でも少ないのに、もっと金額が減ってしまうのか」という、驚きの声が上がっていた。

8月10日付のケータイWatch「見えてきた楽天の基地局ネットワーク構成」で指摘があったが、おそらく楽天は、CORE・RANのオール仮想化によるネットワークを構築するものと見られている。楽天にはレガシーの設備がないため、イチから仮想化によるネットワークが構築できる。これにより、汎用サーバーを使い、安価なイーサネットスイッチを利用できるため、既存キャリアとは比較にならないほど、低コストでネットワークが構築できるというわけだ。
インドのキャリアで成功した経験があるからといって、日本のキャリアでのネットワーク構築に実力を発揮できるかといえば、かなり未知数なのではないか。

残念ながら、インドは自分にとって未踏の地なので、ネットワーク品質のことはよくわからないが、少なくとも、日本以上に、地下街や地下鉄、高層ビルの上層階などで、スマホが快適に使えるとは思えない。

https://www.mag2.com/p/news/367697#google_vignette

 
8非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:21:18.99ID:wUNGnGmA0
123 非通知さん 2026/06/23(火) 14:59:49.12 ID:+1NJcu+P0
まともな人間ならこうじゃないと回らないことくらい分かるからな

楽天モバイルの料金プラン、値上げついでにこういう改変すればいいんじゃなかろうか。


https://i.imgur.com/jF8I0Ha.jpeg
https://i.imgur.com/WXEZT31.jpeg
9非通知さん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:23:35.82ID:Sd/opIfc0
230 非通知さん sage 2026/06/24(水) 13:31:39.50 ID:RZcT1Dw40
ローミング依存は相当なもんよ

朝日新聞紙面だとウェブに書かれていないコメントが語られている

松田社長によると楽天ユーザの利用による回線への負担が想定以上に増えているという

楽天モバイルの基地局整備への投資について「外から見ると順調に進んでいないように見える。通信会社としての責務があるのではないか」とも指摘した。
10非通知さん
垢版 |
2026/06/25(木) 12:43:35.86ID:q7IC/SZZ0
地元でも、多発する携帯電話の基地局設置をめぐるトラブル、楽天モバイル
十分な近隣説明を求める市の要請 

市議が市議会に条例等規制求める議案を提出なんて事態起こしたよ

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230510-OYT1T50212/
詐欺事件での不信が要因
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況